「一番好きな浅田真央選手のプログラムは?」アンケートの結果発表です。投票総数は昨年同じ内容のお題(1番好きな真央ちゃんのプログラムは?)で投票を行なった時よりも約3倍ありました。投票に参加してくださった方々、コメントを書いてくださった方々、有り難うございました!

質問一番好きな浅田真央選手のプログラムは?

[投票期間] 2009/06/19 ~ 2009/07/11 [投票数] 2489票

バイオリンと管弦楽のためのファンタジア
27.0% (673票/27.0%)
ノクターン(ショパン)
18.9% (471票/18.9%)
仮面舞踏会
16.4% (407票/16.4%)
タンゴ
12.2% (303票/12.2%)
幻想即興曲
6.4% (160票/6.4%)
月の光
6.1% (151票/6.1%)
チャルダッシュ
4.3% (108票/4.3%)
So Deep Is The Night
4.0% (100票/4.0%)
くるみ割り人形
2.5% (63票/2.5%)
カルメン
1.5% (37票/1.5%)
その他
0.6% (16票/0.6%)

【関連記事】

1位 バイオリンと管弦楽のためのファンタジア

浅田真央 

  • 世界選手権2008 ショート演技
  • 四大陸選手権2008 ショート演技
  • 全日本選手権2007 エキシビション演技
  • 全日本選手権2007 ショート演技
  • グランプリファイナル2007 ショート演技
  • エリック・ボンパール杯2007 ショート演技
  • スケートカナダ2007 ショート演技
  • 日米対抗フィギュア2007 ショート演技

    • 演技もだけど、曲が好きなのかもしれない。真央ちゃんが新しい境地を開いた曲だと思います。
    • ノクターンと迷いました
    • 真央ちゃん大好き。全部好きだけど一番これかな
    • ステップが素晴らしい。曲もいい。
    • 2007年のJOでの演技に圧倒されました。
    • 切なげなメロディーも最後のポーズも好きだけど、ステップがとてもきれいだった。
    • 正直選べないけど、このプロで浅田選手に惚れました
    • 真央ちゃんを進化させたプログラム!
    • 繊細で音楽にとてもマッチしています☆
    • 美しい音楽と調和したあのステップは圧巻でした
    • 白と水色の衣装が好き
    • 仮面も捨てがたいけど、たラマ御
    • このプログラムのステップを初めて見たときは鳥肌がたちました。音楽も衣装も大好きでした。
    • 叙情的な曲で初めて演技を見た時に全てが素晴らしかった DVDで映画も見ました 全日本のSPは忘れません ラヴェンダーの衣装は全部好き***
    • ステップのところが曲にぴったりで大好きです。
    • 真央ちゃん自身もお気に入り
    • 浅田選手の繊細さ、美しさが溢れんばかりに表現されている。初めて見た時、鳥肌が立った。
    • 1つだけって選べない><
    • 妖精のようでした♪
    • スパイラルのところがいいかんじ^^
    • ほかのプロもめちゃめちゃ好きですが、あのステップの素晴らしさに一票!
    • 鳥のよう
    • 浅田選手の可憐さ、美しさ、素晴らしいステップを堪能出来るから!
    • 最高!!
    • 全日本選手権の衣装と演技が素晴らしかった。最後は白鳥になって羽ばたいていく様でした。
    • ステップが最高。真央ちゃんの上品でゴージャスで力強い一面を初めて見せてもらった作品。タラマオコンビ最初の作品に衝撃受けました。仮面も捨てがたいけど、ラベンダーの切ない旋律も大好きです。
    • 何度見ても見飽きない傑作プロがたくさん有り過ぎです…。でもやっぱり「ラベンダー」はシニアで新境地を開いたプログラム。可愛らしい外見の奥に持っているスケートへの情熱、どん欲に高みを目指す姿を、まるごと表現したプログラムだったように思います。タラソワさんは真央ちゃんの見た目のイメージだけでなく、内面にアプローチしてプログラムを作ってくれる所がスゴイ!「鐘」も楽しみです。
    • 新しい真央ちゃんの魅力が引き出されていると感じたから。
    • 何十回見たか分かりません。100回超えてるかも。最初に見たときから衝撃で、「すごいものを見た」と思いました。タンゴも大好きだから迷いましたが、大変身を見せてくれたラベンダーに1票。「鐘」も、すごいプロになるんじゃないかと期待してます!
    • もう一度みたいプログラムです。
    • ステップ中の羽ばたくような振り付けが最高
    • ラべンダーの咲く庭での映画の中で演奏しているシーンを思い出し真央さんの演技の素晴らしさと重なり大好きなプログラムです。
    • 最高
    • 強さと美しさが表れているプログラムだと思います。衣装も素敵!
    • 今までで一番好きです!!!
    • ちっちゃいまおまおから、大人の真央へ「脱皮」を遂げた記念すべき作品。
    • 最初見た時引き込まれました。
    • なんといっても瑞々しさが魅力的! バイオリンの伸びる音もよかったです。
    • 浅田選手にしか演じられない世界観だと思います。
    • 大好きです!
    • どれも大好きなので悩みましたw
    • 音楽も良いし、何といっても嵐の海を渡る不死鳥のようなステップが感動的で、大人のスケーターへの第一歩を踏み出した名プログラムだと思います。
    • 何と言ってもこれ!素晴らし過ぎて鳥肌がたちます。
    • 真央ちゃん大好き
    • 曲の情感が表現できていたから。
    • 初めから最後まで鳥肌が立ちっぱなしのプログラムでした。
    • ステップが好き。
    • 曲も振付も最高。
    • このステップが一番好き!
    • すてきすぎる
    • この曲が一番真央ちゃんの持ち味に合っていると思います。その次が幻想即興曲だと思います。 オリンピックのことを考えると、北アメリカのテレビの解説者達に評判の悪い仮面舞踏会は、ぜひ避けてほしいと思います。多くの解説者が言っているように、曲が単調で真央ちゃんの個性を引き出す曲とは思えませんので。真央ちゃんにぜひ真ん中の表彰台に上ってほしいなぁ~!!!
    • 美しかった!
    • プログラムの完成度がすごい
    • 繊細で巧いと思っていた真央ちゃんのスケートから、美しさと力強さを引き出したタラソワの名プロ。
    • ラベンダーステップの一瞬止まるところは何度見てもじーんと来ます
    • あのステップは本当に美しすぎ!
    • 少女から大人の女性へと変わる時をみたような気がします
    • 舞ちゃんの服で演技した時のこのショートは泣けました。
    • ステップをみてると涙がでてきます。
    • このSPを初めて見たインパクトが、忘れられません。振り付けとヴァイオリンの音色が浅田選手の魅力を存分に引き出されていてツボをぐっと押されました。
    • ただただ美しく、涙が出て来る。2008ワールドのSPが一番好きです
    • 真央ちゃんがこんなに素敵になって、こんなに優雅なステップまで、、、と感動したものです。
    • あまりの美しさ・・初めてみたときの衝撃と感動は忘れません
    • 好きだからです。この好きに理由を付けたくありません。
    • タンゴにしようか迷ったんだけれど、優美さはこれが抜きんでてると思う。でも何度も見たいと思うのはタンゴ(笑)一つには絞れませんネ。
    • このプログラムは浅田選手にしかできない!!柔らかさ、繊細さ、そして内なる情熱を秘めたプログラムだった。普段は安藤選手のファンだったけど、初めて浅田選手の演技に感動した。
    • 振り付けは新たに改善すべきだとおもいますが、バイオリンの音色が好きです。
    • 世界女王になったプログラムなので☆
    • 心にしみる~~
    • この曲が大好きです。優雅かつ可憐な真央さんにぴったりです。
    • ふわふわマオマオから階段を登ったプログラム。初めて見た時、美しさに涙が出た。
    • 美しい曲調とあのステップに鳥肌!
    • 音楽にtあ
    • 音楽に合った伸びやかな鳥を思わせるポーズが忘れられません。
    • 哀愁漂う雰囲気が最高!そして可憐な少女から強く美しい大人の女性に変わって行く真央ちゃんの姿が凛々しく美しい。少女にも大人にも出せない、未成熟な大人の雰囲気。この瞬間しか出来ない美しい演技。衝撃でした。
    • 好きなプロがありすぎて一つだけ選ぶのは大変でした。
    • 今でも印象に残っているプログラムです。
    • ステップの前のスパイラル、熱がこもった時には真央ちゃん最強です!
    • とても真央ちゃんにあってたと思います。次のプログラムも真央ちゃんにあっていればいいなぁと思います。真央ちゃんらしく納得のできる演技が出来るよう祈るばかりです!
    • このプロでぞっこんになりました
    • 曲そのものも好きだし、振り付けも見どころたくさん、そしてその後の神ステップの始まりだったから。

    2位 ノクターン(ショパン)

    浅田真央

  • 世界選手権2007 ショート演技
  • 全日本選手権2006 ショート演技
  • NHK杯2006 ショート演技
  • スケートアメリカ2006 ショート演技

    • ピアノの音を表現させたら右に出るものはいない!
    • 正真正銘の神プロ!!ノクターンは真央ちゃんのために作ったような感じさえする。今の技術力と表現力でもう一度ノクターン滑ってほしい…
    • エレガントさがすごく追及される曲だと思いますが、真央ちゃんは見事に演じきっていたと思います。再使用希望です。
    • 曲、振付、衣装、すべてが浅田選手にピッタリだった。
    • ノクタ-ンを見た時の衝撃は、忘れられません。
    • 真央ちゃんといえばこれ!
    • 音楽と同調した素晴らしいプログラム。スケートアメリカは何百回見たことでしょうか・・・いつかまた滑ってほしい。
    • 衝撃的に感動し天性を感じた名プロ!
    • 天使にしか見えなかった!!
    • 静かな雪原で小鹿が踊っているよう。初期のベストプログラムだと思う。
    • とにかくスウィート!当時の真央ちゃんの魅力を最大限に引き出したプログラム
    • 柔らかで流れるようなスケーティング。真央ちゃんの自然な魅力が溢れている。
    • これぞ、浅田真央。一切の無駄もない。
    • 一番真央ちゃんに合ったプログラム。また踊ってほしい。
    • スケートアメリカ!!リザルトなんか関係ない!この演技は最高!!
    • これはフィギュア史上の傑作です。
    • 音楽と真央ちゃんが完全に融合してる!
    • 可憐で優雅
    • まさに、新雪を駆け抜ける小鹿のようでした☆
    • 「芸術の極み」と思うような美しいSPでした。浅田選手のノクターンを見るたびに、オルゴールのくるくる踊るバレリーナを思い出してしまうのです。
    • 一つに絞れないのですが・・・このプログラムは浅田選手が妖精に見えました。
    • あの曲にあの振り付けも素晴らしかったのですが,それを滑りこなしていた真央ちゃんも素晴らしかったです。
    • このプロから大人への脱皮が始まったと思う。
    • 美しくて可憐で涙が出そうになるくらい感動し、鳥肌がたちました。
    • スケートアメリカでの真央選手のノクターンはバレエを見ているようで本当に感動し、真央選手の大ファンとなるきっかけとなりました。タンゴ、仮面舞踏会と悩みましたがノクターンに一票。
    • ショパンがピアノで、真央ちゃんはスケートで、この曲を奏で、正に二人はベストパートナーでした!
    • やっぱり、一番真央ちゃんのイメージにハマっている
    • やっぱり、一番真央ちゃんのイメージにハマっているプログラムだと思う。
    • 曲とスケートの演技とが相互に魅力を引き出して、煌く世界が創造される、ー ー フィギュアが芸術品だと初めて感じました。真央さんを絶賛します。
    • カルメンのしぐさが可愛くてフィギュアに釘ずけになり、ノクターンのなめらかな演技に驚きました。
    • どれも素晴らしくて大好きなのですが、ノクターンを観た時の衝撃は忘れられません。フィギュアスケートを観て溜息がでたのは初めてでした。
    • かわいい♪
    • 妖精のようだった。。
    • 曲と演技と真央ちゃんが一番合っていたと思います
    • 音符がまおちゃんの後ろをついて行ってるようで、引き込まれました。
    • 1つには選べませんが、浅田選手の可能性を感じた、応援しようと決意させたプログラムに。浅田選手のショートは新たな何かを、フリーは彼女の限界を見せてもらってる気がします。
    • スケートってこんなに音楽を表現できるのかと、とても感動しました。スケートアメリカでのふわりと終わったときの表情は忘れられないです。
    • 今の真央ちゃんにも是非この曲ですべってほしい!
    • 可憐でしなやか 美しいです。
    • ステップの最後のツイズルが大好きです!
    • フィギュアスケート史上最高のSP。
    • このプログラムを思い出す度に心が洗われます。
    • 妖精だ!!と思いました
    • 幻想的で綺麗な曲ショパンのノクターンは真央ちゃんが演ずると伸びやかなスケーティングでまるで天使のようです。
    • 初めてこのプログラムを見たときに感動して瞬きも忘れていたように記憶しています。
    • 悩みます・・・ほんと、全部好きかも。というか、やっぱり彼女天才!選べないけど・・・やっぱりノクターン、かな。永遠の少女のプログラムって感じです。でも本当に他も捨てがたい
    • 多分ジュニアからシニアに転向した最初の年だったと思いますが、彼女の繊細で羽のように軽やかなスケーティングが存分に生かされていたように思います。一番好きなところは、ストレートラインステップの最後の部分でピアノの回転するような音に合わせて、氷上をスピンしながらエグジットするとことです。
    • スケートアメリカで初めて見たときの衝撃は忘れられません。ピアノの音を身にまとうような演技。余韻を残すようなエンディング。幸せそうな笑顔。何度リピートしたことか・・・。
    • 真央ちゃんの羽毛のようなふわっとした滑りが活かされた素晴らしいプロだと思います。
    • 初めて、この演技を観た時は感動でした!身体全体で奏でているかのように、音楽と一体になっていたと思います。
    • 未だに忘れられない衝撃的な演技でした。
    • 美しく可憐な真央ちゃんに、ぴったりとハマったプログラム!
    • ショパンの曲がぴったりでした。
    • 彼女のこのプログラムはアートだから。
    • 妖精のよう
    • ただただ美しい・・・。ミュージカル的な物語はなく、だからこそ美しさが際立つ秀逸なプログラム。
    • やっぱり音楽と振り付けと真央ちゃんが一体になってるから
    • 優しい音色と柔らかい真央ちゃんのスケートがとても合っている
    • 一番鳥肌がたちました
    • 真央ちゃんSPの最高傑作!
    • まるで天使のよう。軽くて滑らか、純粋で美しい。
    • 真央ちゃんのエレガントさが一番でてると思います。世界一の演技職
    • 真央ちゃんのエレガントな個性を最も際立たせるプロ
    • 私にとって彼女の最初の衝撃的な演技でした。
    • 私の中で、ノクターンがショパンの曲で一番好きです。ノクターンの演技の中で終盤のスピンが真央ちゃんのスピンで一番好きですa&a&とても優雅
    • 代表作
    • 真央ちゃんの演技の美しさに本格的にのめり込むきっかけとなったプログラムです。

    3位 仮面舞踏会

    浅田真央

  • 国別対抗戦2009 フリー演技
  • 世界選手権2009 フリー演技
  • 四大陸選手権2009 フリー演技
  • グランプリファイナル2008 フリー演技
  • 全日本選手権2008 フリー演技
  • NHK杯2008 フリー演技
  • フランス大会2008 フリー演技
    • 前代未聞の2度の3A、45秒間のステップは、もちろんスピン、スパイラルすべてにおいて今までよりもさらに進化した真央ちゃんを見る事が出来たので。
    • ジャンプよりもステップのマオを感じました。衣装もよかったです。
    • 壮大な曲にあわせて難しい振り付けで踊りきったと感心しました。
    • ノクターンも大好きなのですが、こちらで。見ていてこんなにドキドキする、手に汗握るプログラムは初めてでした。賛否両論ありますが、個人的には素晴らしいプログラムだと思います。
    • 全部好き。。。「仮面~」は3Aと3Aの間の長めのイーグルが特にお気に入り。デ~ンって感じで。
    • 波乱に満ちたシーズンであった事を考えると、これが浅田さんの「一番」かは意見が分かれるかもしれませんが、極限にまで体を使ってスケートを表現した彼女にエールを送る気持ちで選びました。
    • なぜか毎回ステップのところで泣けてきます。
    • 最初のポーズ・音楽が始まるシーンに息を潜めて見入りました。頭に焼き付いています。この曲、この演技を何回リピートしたか・・攻める真央ちゃんを見て私も頑張ろうと元気をもらいました!
    • 優勝したから
    • たくましさと進化をひしひし感じる
    • NHK杯のが良かったな~。個人的には、黒の衣装のほうが、舞踏会ぽく、曲に負けないインパクトだったと思うんだけど。
    • 昨シーズンの結果は別として、とにかく「凄い!」と唸らせてくれる歴史に残るプログラム。男子でも、こなすには辛いプログラムだと思う。
    • 初めて見たときに、震えるくらいの衝撃でした。タラソワコーチの振り付けは、とても真央ちゃんに合ってます。タンゴもバイオリン、、、、も大好き!
    • 真央ちゃんとタラソワ先生の意地と決意を感じるから
    • とても好感が持てる人ですね。
    • ただ一言…凄~~~~い! 正統で本物のアート&スポーツ・フィギュアを見たって感じです。審判の眼は節穴か? と怒ったほどです。
    • これでもかと次から次へハラハラどきどきのプログラムでした。
    • 真央ちゃんにしか滑れない難プロ
    • グランプリファイナルの演技は凄かった。今でもこの曲のメロディが頭から離れません。後半の体全体を使ったステップは感動的。
    • 世界初の3Aと3A-2T(しかも男子並みに素晴らしい3A)成功と映画のシーンそのものの怒涛のステップどこをとっても素晴らしいの一言。
    • 曲の旋律がジャンプ前のドキドキをあおります。
    • すさまじい体力、精神力、演技力、真央ちゃんにしか滑りきれないですね
    • あのステップと3Aから目が放されず、すっかり中毒になりました。
    • 賛否両論ありますが、あえてこれ。
    • 至極の芸術
    • これぞアスリートのプログラム!
    • 曲のインパクトがとても強くて 忘れられない曲になりました
    • 初めて見たフランス大会の時からカッコいいプログラムだと思った。このプログラムに挑戦し続けた真央ちゃんもカッコよかった。
    • 45秒ステップが圧巻です。
    • すばらしいプログラムだと思います
    • ビデオで何度も見てます。
    • 浅田真央はイメージや期待の遥か上を行く選手だと驚愕したプロです。どのプロも全部大好きですがあえて1つと言うならやはり仮面です。
    • 45秒間のステップは圧巻!誰にもまねできない。
    • 他の誰にも滑れない高難度プログラム。最後のステップをエリック杯で初めて観た時は、鳥肌がたった。歴史に残るプログラムだと思う。実際、3A2回認定されたし。
    • どのプログラムも大好きですが、やはり仮面舞踏会は最高です。これからも頑張ってほしいです。
    • 何度も魅入ってしまうほど素晴らしいプログラムだと思う!大人っぽくなった真央ちゃんも最高!
    • 今でも動画を見ると涙が出てしまう。
    • 北米では評価が低いみたいですが音楽も振付も好きです。
    • あの曲と真央ちゃんの演技で涙がでます。感動です。
    • この曲と真央cのこのプログラム大好きa& カッコいい いつ聞いてもあきないa&
    • トリプルアクセル2回跳んで格好良かったです。
    • 迷う・・・でも初めて見たとき衝撃を受けた
    • あまりにも難しいプログラムだったけど、浅田真央だからできたんだと思う。このままこのプログラムを眠らせておくのはもったいない!!
    • たった一人しかいないリンクなのに、真央ちゃんのスケールの大きさが華やかなパーティ会場を思わせます。
    • 真央選手だけ、4分間の長さが違います。引き込まれて、あっという間!!
    • うわ~~~ すごい! すごいよ! こんなプログラム初めて見た… これは歴史に残るよ、絶対に! しかも真央ちゃんにしか、できないプログラムだよ!
    • アスレチックな挑戦を美しく見せてくれたプログラム。挑戦がうまくいってもいかなくても、作品としては毎回完成していたと思います。私のフィギュアの
    • so deep…やバイオリン…含め悩みましたが、やはり仮面!あの圧巻のステップ!今後仮面は誰も滑れなくなるのでは・・・
    • とにかくステップが超絶で最高でした。 一人であの世界観を演じられたのはスゴイ!
    • 名作中の名作
    • エレガント♪
    • なんといっても最後のステップ!それに3Aを2回入れられるすごいプログラムだと思う
    • ドラマティックな曲に演技が映える。
    • ステップ!ステップ!ステップ!
    • バイオリンと管弦楽のためのファンタジアと迷ったのですが、世界選手権で、迫真の演技にいつにも増して鳥肌が立ったので、これに決めました。何度見ても涙が出る演技です。
    • もうこの曲を聴いたら真央さんしか思い浮かばない程
    • このプログラムを何回再生して鑑賞したでしょう。
    • 素晴らしいです!!仮面舞踏会を滑れるのは世界で浅田真央選手だけだと思います!!!

    4位 タンゴ

    浅田真央

  • 国別対抗戦2009 エキシビション演技
  • 世界選手権2009 エキシビション演技
  • 四大陸選手権2009 エキシビション演技
  • 名古屋フェスティバル2009
  • スターズ・オン・アイス2009
  • ジャパン・スーパーチャレンジ2009
  • グランプリファイナル2008 エキシビション演技
  • メダリスト・オン・アイス2008 エキシビション演技
  • NHK杯2008 エキシビション演技
  • フランス大会2008 エキシビション演技
  • The Ice 2008
  • スーパースターズオンアイス2008
  • Dreams On Ice 2008

    • 月の光も仮面舞踏会も神プロで大好きだけど、やっぱり、
    • 初めて見た時の衝撃は忘れられません。
    • どんなに最悪な状況下でもプラスに変えてくれるプロ
    • これをされると、他の選手がみんなかすんで見えてしまう。やはりナンバーワンは浅田真央だ!と改めて思わされるプログラム。
    • 初めて見た時のインパクトが一番大きかった。とても色っぽい真央ちゃんにビックリしました。
    • 彼女のキャラクターと年齢に合ったチャーミングなプログラム!
    • 初めて見た時から洗練された大人の女性らしい演技に惹かれました。表情も柔らかくかつ情熱的な振り付けに見入ってしまいました。
    • ラベンダーと悩みましたが。。。でも、タンゴを初めて見た時の衝撃は忘れられません!
    • 浅田選手の可愛いけれど、大人っぽさが表情にでていたプログラムだから(これはキムヨナの顔演技にも負けない表情だったと思います)
    • タンゴと迷いましたが、本人のカラーとプログラムが一番ベストなものだと思ったから選びました。
    • キレキレのステップ・きらきらの瞳・・・躍動感たっぷりで大好きです。
    • 始めてみた時の衝撃が忘れられません・・・
    • 初めて見たときに本当に感動して鳥肌がたったのが忘れられないです。
    • 切れのいいステップ、エキシビでの生き生きとした表情がいいと思います。
    • 表現力が豊かで素敵でした☆ぜひ、試合で使って欲しいプログラムです。
    • 15歳の天真爛漫な少女から1年ごとに素敵な女性に成長していく姿を観られてとても幸せを感じます。ありがとう真央姫
    • 品があって、チャーミングで、新しい魅力がいっぱい、最高っ!!
    • 技術、表現力とも申し分が無く、大人の魅力があるから。
    • 初めて真央ちゃんのタンゴを見たときの衝撃は忘れません。すごく艶っぽかった。
    • 何度見ても、いつももっと見たいと思わせてくれる優雅なタンゴでした。
    • ステップの足さばきや、指の先まで細やかに神経の行き届いた動きが本当に綺麗で涙が出ました。
    • 目の前でトゥ・ステップを踏んでくれました。妖艶な真央ちゃんが素敵です。
    • 初めて観たこの演技に、やられたーといい意味での衝撃で繰り返し何度も観ました。
    • 3Fをコンビネーションにすれば十分SPでも通用する内容。衣装も表情も全部素敵でした。
    • ゾクッとしました
    • ツヤツヤまおまおに悩殺されました。。。やったらできるやん!もっと見せて!♪
    • まず、楽曲の良さ。大人びているのに無垢な浅田選手に不思議なほどマッチしていた。たぶん振り付けが良かったのでしょう。エレメンツのつなぎもきれいで完成されたプロだと思います。個人的にトゥをツツツツと突くところが好きです。
    • シーズン最初から完成されていた。初めて見た時の衝撃は凄かった。ラストのビールマンスピンもいいけど、高速スピンバージョンも好きだったな。
    • 洗練された真央ちゃんの演技がこの曲中全部大好きでした。
    • 魅せる喜びにあふれた演技がすばらしい。競技プロでも、自分を表現する喜びを味わってほしい。
    • いつもながらの美しい身のこなしがより洗練され、軽快な足捌きに力強いステップなど全てが見どころ。哀愁ある曲調も似合うよになったのだなぁーと惚れ惚れしました。
    • 真央ちゃんに合っていて良かったです。
    • GPで優勝して以来、いろんな面で苦悩をつづけていたと思います。
    • 真央のタンゴと言っても良いほど魅了された。

    5位 幻想即興曲

    浅田真央

  • ジャパン・オープン2008 フリー演技
  • 世界選手権2008 フリー演技
  • 四大陸選手権2008 フリー演技
  • 全日本選手権2007 フリー演技
  • グランプリファイナル2007 フリー演技
  • エリック・ボンパール杯2007 フリー演技
  • スケートカナダ2007 フリー演技

    • 極上プロ。進化した今の真央ちゃんにもう一度滑ってもらいたい。
    • いつまでも忘れられない妖精のようなプログラム。転倒しても間違いなく世界チャンピオン納得でした。
    • ほぼ全て大好きなのですが、大ファンになったきっかけの幻想即興曲で! 一音一音を体で表現した美しさに何度見ても溜息がでます。
    • 3A、2種類の3+3、3+2+2バランスいいです。でもなんといっても、バレリーナのような美しい動きが技の後などあって、真央ちゃんの良さが活かされている。
    • 2008年世界選手権の演技に感動しました。
    • もう何百回見たことでしょうか・・・
    • 真央ちゃんの美しいフォームにピアノの流れのあるメロディがとてもあっていて素敵でした。ピアノ曲は真央ちゃんにとても似合っていると思います。
    • 世選の時の衝撃とその後の何事も無かったかのような完璧な滑り、ステップ開始の観客の「がんぱれー!」の声援、今でも映像を観るたび、臨場感にあふれ涙があふれます。
    • 世界選手権で優勝したときの演技、忘れられません。
    • Slステップが好き。序盤の左に2回蹴って流れる所、最後の回転しながらターンする所の頭、首の向きの美しさ。リプレーしながら何度も見ました。
    • 柔らかく、軽やか、美しい、観ている人を疲れさせず、うっとりとしていつまでも観ていたいと思う。
    • なんといっても世選での衝撃的な始まりとその後の立て直す姿に涙があふれました。素晴らしかった!
    • オリンピックのフリーは世界を制したあのプログラムで。
    • 世界選手権の演技が忘れられません。 感動しました。
    • 真央選手のための曲って感じがします。
    • 真央ちゃんのための曲みたいです!!世界女王になった思い出の一曲♪♪
    • 2008年世界選手権。忘れられません!
    • 絶対これ!世界選手権で、転倒にも
    • 洗練されててすg
    • コーチ不在の中、08年世選での見事な立て直しに涙があふれました。心の強さを世界にアピールしました。

    6位 月の光

    浅田真央 

  • 国別対抗戦2009 ショート演技
  • 世界選手権2009 ショート演技
  • 四大陸選手権2009 ショート演技
  • 全日本選手権2008 ショート演技
  • NHK杯2008 ショート演技
  • グランプリファイナル2008 ショート演技
  • フランス大会2008 ショート演技

    • 国別で本当のプロをみせていただきました
    • 一番は決められないというのが本音。でも国別でのこのプロは、浅田選手の「内なる光の解放」をみました。
    • 飽きない
    • ドビュッシ-の音楽の色彩を、氷の上にああも見事に描き出すとは、過去例にない才能の持ち主。国別の月の光はフィギュアファンへの鮮烈なメッセ-ジでした
    • 一つに絞り込むのは本当に難しい。国別での月の光は逸品だった。
    • 最高にエレガントで幻想的な素敵なプログラムでした。真央ちゃんのやわらかい美しい演技が見事に表現されていたと思います。
    • 落ち着いた曲は良く似合う。
    • 自己ベスト、ステップでのレベル4獲得、SPでの3A-2Tの成功、透明感と繊細さに包まれたし詩的世界等、真央選手の魅力が最後に全開。記念すべきプログラムです
    • 特に最後の国別では最高の演技でした。この曲は色々な選手が演じてますが真央選手の線の美しさが行かされていて好きなプログラムです。
    • 国別の演技は、まるで月の精が氷の上を舞っているようでした。
    • できればピアノで滑ってほしかったのですが。ステップにため息がこぼれたのは真央ちゃんが初めて。
    • 仮面とまよったんですが、きれいなので結構すきなんですぅ
    • 国別のショートは月の妖精が地上に舞い降りている光景がそこにはありました。ステップではあまりにも綺麗過ぎて涙がでました。私の中で一番感動を与えてくれた演技でした。
    • 本物の妖精です
    • 国別対抗で月の光の完成形を見れ感激しました。真央ちゃんならではのプログラムです。
    • 国別バージョン
    • 70点超えというだけでなく、全てを超越した美しさがありました。
    • サーキュラーステップで、くるくる回転するところが有りますが身体のブレ無く、綺麗に回転するところが好きなところの一部です。
    • 音楽との一体感が素晴らしかった。衣装もすごく似合っていた。フランス杯と国別対抗戦の演技は忘れられない。
    • 高度な表現力を必要とされる音楽を力強く、やわらかに素敵に滑っていた姿が印象的でした。
    • 国別での演技、最高に美しかったです。静かに輝く、なにか神々しい演技は強く印象に残りました。

    7位 チャルダッシュ

    浅田真央

  • グランプリファイナル2006 フリー演技
  • NHK杯2006 フリー演技
  • スケートアメリカ2006 フリー演技

    • とってもチャーミング。今の真央ちゃんのチャルダッシュを見たいです。
    • この人は舞曲がサイコーに似合う
    • 全てが大好きで、決め難いですが、やはり私はチャルダッシュの時から真央ちゃんが大好きになりました。
    • 真央ちゃんには可愛らしい曲があっている。国際的な評価を考えれば年相応
    • ステップからの3Aに2回の連続3回転、3Lzも入って最高でした!特に世界選手権の時のプログラムと真央ちゃんの笑顔と涙が一番好きでした。
    • 衝撃的な出会い!
    • 真央ちゃんの軽やかさ、スケーティングの滑らかさ、脚や手の細かい動きができるところなど、真央ちゃんにあったプログラムだったと思う。
    • 東京世界選手権、今思い出しても泣く。今の真央ちゃんの力でもう1回見たいです。
    • 軽快さがよい
    • かわいい曲、あってた
    • odoriko
    • 曲と、世界選手権のときのガッツポーズと、涙が今でもセットで蘇ります。
    • 真央ちゃんのガッツポーズと涙が忘れられません!
    • ステップからのトリプルアクセルを決めたチャルダッシュが私は大好きです。
    • 赤い衣装が可愛かった!
    • 目が話せなかった
    • 仕事を辞めたくて悩んでいた時に、この曲の三連続ジャンプとガッツポーズを見て、生き方に対するモチベーションがあがりました。他人の気持ちまで変える演技、プログラムだと思いました。
    • 世界選手権でのガッツポーズ、最高でした。

    8位 So Deep Is The Night

    浅田真央

  • 名古屋フェスティバル2008
  • 世界選手権2008 EX演技
  • スターズ・オン・アイス・ジャパン2008
  • ジャパンスーパーチャレンジ2008
  • 四大陸選手権2008 EX演技
  • グランプリファイナル2007 EX演技
  • エリック・ボンパール杯2007 EX演技
  • スケートカナダ2007 EX演技
  • 日米対抗フィギュア2007 EX演技
  • 野辺山サマーフェスティバル2007l
  • The Ice 2007

    • 浅田真央選手のよさが一番でているプログラムと思います♪
    • 何度見ても泣けます!
    • 清楚でやわらかちゃんの良さを引き出している
    • 泣きそうになるくらい繊細で美しい!
    • 何度も何度も動画を見たくなる演技でした。衣装もステキでした。
    • 曲の世界を、完璧に表現した秀作。この作品以降、スパイラルやスピンの時のポジションが明らかに変わったように感じる。
    • 衣装も一番好きですし、何よりも真央ちゃんにぴったりの曲だと思いました。ノクターンもいいですね。
    • タンゴももちろん好きですが、こちらで!
    • 髪をおろして演技をしてた真央ちゃん、大人っぽくて素敵でした☆
    • 後半でアクセルを3回飛びますが、まるで妖精が飛び跳ねているようで好きです
    • 初めて見た時の衝撃度はタンゴも同じで迷いましたが、このプログラムで天女の姿を真央ちゃんに見ました。
    • 原曲の別れの曲でフリーが見てみたかったです
    • 曲も振り付けも衣装も全ていいです。あの衣装に髪を下ろしてリボンをした真央ちゃんは本当に可愛くて大好きなプロです。
    • 真央ちゃんの大人への第一歩として
    • 真央ちゃんの柔らかな滑りが音楽のロマンチシズムを引き立てていて
    • 衣装と共に大好きです。 優雅な真央ちゃんらしくて、うっとり。
    • 楽しんでの真央ちゃんがみたい

    9位 くるみ割り人形

    浅田真央

  • ジャパン・オープン2006 フリー演技
  • 世界ジュニア選手権2006 フリー演技
  • 全日本選手権2005 フリー演技
  • グランプリファイナル2005 フリー演技

    • 生き生きと滑っていたのが印象的。真央ちゃんの原点だと思います。
    • その当時の真央ちゃんそのもの!のような作品!!
    • くるくる回るくるみ割り人形♪
    • 後半の3連続ジャンプの前の手で鐘をならすしぐさが好きでした。
    • 仮面舞踏会、私が審判だったら(ど素人ですが)昔の芸術点6.0を付けたい位すばらしく大好きですが、くるみ割り人形は、真央ちゃん自身も楽しそうだし私も天才の出現でこの後ルール改正などで足をひっぱられることなど考えもつかずに幸せだったなとしみじみ思います。まさにふわふわ真央ちゃん♪
    • ジャンプなんて軽々に飛んで優勝!キターっと思いましたし、この頃から目が離せなくなった。大好き!
    • トリノで出なかったので、もう一度、見たいです。
    • かわいらしい振り付け、生き生きとした振り付け大好きです
    • 年々磨きがかかりステージアップしていくプログラムの中で、彼女ののびのびと楽しそうに滑る「スケート大好き」があふれ出たこのプログラムは大好きです。
    • すごく楽しそうに滑っていた。こ
    • どれも大好きやけどくるみ割りの頃は天真爛漫に笑顔で無敵に滑ってたのが忘れられやん!

    10位 カルメン

    浅田真央

  • 全日本選手権2005 ショート演技
  • グランプリファイナル2005 ショート演技

    • あどけないカルメン、その不思議なバランスがとても魅力的でした。
    • もぎたて果実!って感じでした。
    • あの笑顔が忘れられません
    • 曲も振り付けも真央ちゃんにぴったり。髪をかきあげるしぐさがキュート。15歳の真央ちゃんにしかできなかったであろう貴重な作品。
    • キュート!!こんなカルメン、真央ちゃんのプロだけ!
    • 見たことないので
    • すごく愛らしく、真央ちゃんの魅力満載といった感じです。
    • この一撃で、真央にやられた☆
    • 頭から顔、足のつま先まで、全身を使った素敵な演技でした。バレエの動きとフィギュアスケートの素晴らしい技術の融合を日本の選手が見せてくれるとは夢にも思いませんでした。芸術も技術もずば抜けた、本物の天才です。
    • 初めて見た時の衝撃が忘れられない。

    11位 その他


    • sing sing sing
    • どのプログラムも、強烈な印象が残っているので、選べないです(涙)。管理人様も罪なことをなさいますね…
    • sing sing singで。正直選ぶのが難しい。今年のプロを見たら変わるかも(^^)
    • sing sing sing
    • 風変わりな店
    • どれも素晴らしいプログラムですが風変わりな店が好きです。
    • 風変わりな店が一番好きです
    • singsingsingが好きです。はつらつ真央ちゃんていう感じが大好き!
    • sing sing sing
    • 「虹のかなたに」やっぱりあの頃の真央ドロシーは永遠です。
    • シングシングシング! ちょっとしか見られませんでしたが、最高でした。
    • ピック・ユアセルフ・アップ
    • sing sing sing