羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (2,697件)

  • 2601
    勇名トラ  2020/02/04(火) 08:52:13  ID:646d8a240

    あ、すみません 汗

    今日の曲かけ、夜のサブリンクは順番が変わりますね。
    羽生君は2番目、鍵山君3番目…です。

  • 2602
    Rei  2020/02/04(火) 18:42:40  ID:66f8a3b45

    皆様、こんばんは

    羽生君、到着しましたね~♪
    笑顔のお写真に安心しました☆

  • 2603
    勇名トラ  2020/02/04(火) 22:56:51  ID:43812aa48

    皆様こんばんは。

    オーサーさんと一緒に現地入りでしたね〜

    し・か・し、
    こんな時だから取材するならいつもより気を遣って欲しかったのに、現地メディアが割り込んで大混乱とか、現地出待ちストーカーどもは常にも増して至近距離だとか、あまりの混乱ぶりに羽生君がその場を仕切ったとか、
    えー加減にせい!!

    コロナウィルスの危険性以前のモラルの問題ですよ、全く…もちろん平昌の時みたいな厳戒ガードまでは期待してませんでしたけど…
    とにかく 羽生君が無事でよかったです。

    (そしてオーサーさんマスクしてくだされ…機嫌よさそうで何かホッとしたけど)

    詳しい話は、しかるべき場所で改めてするでしょうが、端的に語ってくれていますね。

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/02/04/kiji/20200204s00079000298000c.html

    自分自身が目指しているフィギュアスケートが1番できるプログラム、なのですね。

    それにしても、ISUのバイオって本人サイドが申請して初めて更新されるものかと思いきや、違うんですね。
    確か、1月には4大陸の曲を提出することになっているそうなので、それを見てISUの担当が変えちゃったってことかしら(・・?)

    そして、1番気になるのがこちらのプログラム構成。羽生君は13ページ目です。

    http://cloud.isu.org/index.php/s/dWXxyvCmWNgyPPb#pdfviewer

    ジャンプ構成だけでなく、というかむしろ、エレメンツの順番に注目です。

    ショートは、
    4S
    4T-3T
    スピン
    3A
    スピン
    ステップ
    スピン

    フリーは、
    4LZ
    4S
    3A
    3F
    スピン
    ステップ
    4T-3T
    4T-1-3S
    3A-2T
    スピン
    コレオシークエンス
    スピン

    ショートは平昌シーズンではなく、2015-16シーズンの後半の構成ですかね…?

    そしてフリー、これはちょっと予想がつきません 汗
    最初のスピン〜ステップが同じ編曲と構成なら、かつてジャンプを3本跳んでいた時間内に4本跳ぶということに?
    フリーで前半に3Aが入るのもコンボじゃなく単独3Aを最初から予定しているのも旧ロミジュリ以来でしょうか?

    MOIで跳んだ3Aは鳥肌が立つほど素晴らしいクオリティでした。あれを試合で見られるのか…!

    更に、ワールドで4Aを投入するとしたら?まさか3番目に4Aを入れるとは考えづらいし、うーむ?

    なんて今あれこれ考えなくても、明日の練習では分かると思いますが(やはり初めて滑るSEIMEI4版verの練習が優先でしょうし)

    明日の練習(日本選手のグループのみ)の時間は、
    サブリンクが10:25 〜11:05
    羽生君の曲かけは3番目、
    メインリンクが15 :15〜15:55
    羽生君の曲かけは4番目、

    6日の練習は、サブリンクのみで13:30〜14:10
    羽生君は5番目。

    何か私も昂ってきましたわᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    しかしその前にやることが山積みです 汗
    今夜と明日夜突貫で頑張ります〜

    ではでは。

  • 2604
    Garbera Daisy  2020/02/06(木) 07:47:31  ID:aee1c26e6

    FBネタでソースはハッキリ解らないのですが、世界選手権では4Aを入れる構成になるとコーチ陣が話していたとの事です。何方かお詳しい方教えて下さい。

    入るとしたら、「羽生結弦が羽生結弦でいられる」最強のSEIMEIになるのでしょうか、それとも体力温存を考えてバラ1になるのでしょうか。想像するだけで、今からワクワクドキドキです。

  • 2605
    Rei  2020/02/06(木) 20:19:57  ID:acb414e9f

    皆様、こんばんは

    羽生君の滑走順も決まり、ドキドキ感が弥が上にも増してきました!
    勇名トラ様は現地入りされたでしょうか?(わがたまも一緒に連れて行ってくれ~)
    今から女子のショートを熱血応援ですね♪

    Garbera Daisy様のご質問について。
    ジスランコーチが、一足早く現地入りした時の空港インタで、「4大陸では4Aは入れない、ワールドで入れるのを目指して」というような発言をしていたと思います。オーサーコーチがこの件について言及していたかどうかは分からないです。
    外国メディアへの発言等はチェックしていないので、他にもあったかもしれません。

    なお、羽生君自身は「跳べなければ入れることは出来ないので。まあ、跳べたら(入れる?)かな、と思っているんですけど」と語っていました。入れるとしたらSEIMEIでしょう。

  • 2606
    勇名トラ  2020/02/07(金) 02:32:28  ID:b854748fb

    皆様こんばんは。

    どうにかこうにか韓国に着きました!
    出発は遅れるし、地下鉄は乗り間違えるし(爆)女子第3Gには余裕で間に合うはずがカレンに間に合わないし、初日から大丈夫か私!な感じでしたが、どうにかこうにか(笑)

    女子ショート、日本勢は皆好演技でいい滑り出しでしたね!そして点数もいい演技には気前よく出ているので盛り上がります( ^∀^)

    日本女子とテネルンはやはり滑りのうまさや洗練された身のこなしなど、他の選手とは格が違うな、と思いました。

    今日はコーナーあたりの割と前の方で見ていたのですが、気になることが。

    テレビ放送でもそうだったかもしれませんが、音響がよろしくない。
    音が割れるというか、同じ音が左右から少しタイミングがずれて聞こえてくるような感じ、とでも言いましょうか。

    実は途中まではあまり意識しなかったのですが、新葉ちゃんとかおちゃんの時に気になって気になって…
    多分、ヴォーカル部分と、重低音、ドラムのビートなどにその傾向が顕著だったので、この2人の曲では特に目立ったのだと思いますが。

    人並外れて耳のいい羽生君には、かなり気になるだろうな、と感じました。
    バラ1とSEIMEIの聴こえ方はどんなだろう…

    取り急ぎ、今日の簡単な感想のみですみません。

    明日は男子ショート、皆様の魂とともに、ありったけの声援を送ります!
    羽生君が自分らしい、自分にしかできないフィギュアスケートを求めてもがいて努力してたどり着いたプログラム。
    これぞフィギュアスケートの真髄、これぞ羽生結弦、という演技となりますように!!

    ではでは〜

  • 2607
    maimai☆  2020/02/07(金) 09:02:44  ID:ff6b69981

    おはようございます。

    トラさま、女子から現地観戦ですね。昨日からこちらも寒いんですが、プラス7〜8℃そちらは寒いですね。ピリ辛の温まる韓国料理で応援がんばってください。

    女子は上位メンバーみなさんよかったですね。かおりちゃんスゴイスピードだし、新葉ちゃんはステップキレキレ、リカちゃんはルッツ入れられて安定のノーミス。

    アメリカのカレンチェンのフリーで滑る曲、昔観た映画のテーマ曲だと思うんですが、映画もすごく良かったけど、曲もすばらしくて・・・

    羽生くん、SPは心配してませんが、FSは新バージョンSEIMEI、ドキドキで見ることになりそうです。フジの番宣スポットが、やらないって言ってるのに(4A)煽ってて、イヤになります。

    4Aはもしワールドで入れてくるなら、私もFSのほうではないかと。だけど和プロSEIMEIには、3Aのほうがあってると思ってます。

    今日は2年ぶりのバラ1、たのしみですね。

  • 2608
    Garbera Daisy  2020/02/07(金) 10:16:05  ID:dae09b50c

    Rei様、
    ご回答有難うございました。ファンサイトでは、日本語も英語もあまり解らないファンがインタビューなどで「世界選手権/ワールド」、「4A}と聞き取れたのを勝手に繋げて「世界選手権では4A}と、早とちりに解釈したのではという感もあります。ゆづ君自身の言葉「跳べなければ入れることは出来ないので。まあ、跳べたら(入れる?)かな、と思っているんですけど」を母国語で理解できる事が有難いです。
    勇名トラ様、
    韓国までの旅お疲れ様でした。会場まで無事到着されたようで何よりです。音響などの詳細有難うございました。我々の分までご声援の程、宜しくお願い致します。私も清明神社で購入したお守り握り締めて応援します!

  • 2609
    勇名トラ  2020/02/07(金) 17:48:19  ID:b165d1c08

    皆様こんにちは。

    男子ショートの開始まで小休止です。

    今朝の公式練習は、もう報道等で皆様ご存知だと思いますが…

    羽生君はジャンプの本数は抑え目でじっくり調整という感じ。
    曲かけローテが始まるまでは氷をじっと見て、考えながら滑っているように見えました。氷の状態を、エッジのトレースや氷の削れ具合から確かめていた感じ?かも?

    その後、3A、4S、コンボと次々クリーンに決め、自分の曲掛けまでの間はルッツにトライするもパンク、その後4S成功、サルコウ抜け。

    曲かけは冒頭の4Sで転倒しましたが、コンボと3Aは完璧。スピンやステップは流していました。

    曲かけ後に4S堪え気味、4Sクリーン、3Aクリーン、コンボは動作確認のみ。

    最後の方で、ステップとドーナツスピン、最後のスピンをそれぞれ確認していました。

    曲かけ最初の転倒が目立ったかもしれませんが、動きそのものは良かったので、意識しすぎず本番に臨めれば…と思います。

    そして音響問題ですが、
    ナム君のバラードと樋渡君の曲の時が特に酷かったです〜(涙)
    やっぱり重低音のビートが1番ヤバい感じです。
    実はバラ1の時は見る方に一生懸命すぎてあまり意識したかったのですが 汗

    後、友野君はクワドは着氷が乱れましたが、調子は良さそう。
    鍵山君も、はじめてのシニア主要国際大会なのに、堂々と落ち着いて練習していました。

    それから、ジェイソンは調子良さそうでした!

    そして初海外なので観客のこともつい気になるのですが、
    後ろの方でチャイナのお嬢さんが、感極まって、「ああああ〜うううう〜」と奇声というかうめき声というかずっと発しているのが気になるとか(クールダウンのイーグルの時は発狂寸前^^;)、
    同じ列のチャイナの人がすんげー前のめってバズーガで撮影してるのええ加減にせえよとか、
    台湾のキュートなお嬢さんからはにかみながら「ハニュウサンノファンデスカ?」と話しかけられてオバちゃん蕩けそうになっちゃった、とか、
    韓国の若い男性が韓国男子選手に全力手拍子で熱い応援を送っていたとか。

    そう言えば昨日の女子も韓国選手への声援がすごくて、同じグループの日本選手やテネルンとの差が目立ちましたです。

    取り止めのない感想ですが、また後ほど。
    ではでは。

  • 2610
    Rei  2020/02/07(金) 21:41:48  ID:fa1a9a950

    ああ、やりました!
    ユヅルがユヅルであることを証明しました!

  • 2611
    勇名トラ  2020/02/07(金) 22:16:28  ID:b165d1c08

    やった、やった、やりました!!
    何て素晴らしいバラ1、何て素晴らしい神大会!!

    また来ます〜

  • 2612
    マト  2020/02/07(金) 23:21:31  ID:7c8871c13

    やりましたね!
    嬉しい!バラ1最高!

  • 2613
    maimai☆  2020/02/07(金) 23:29:38  ID:ff6b69981

    緊張してるように見えましたが、緊張してたのは自分・・・羽生くんは落ち着いてましたね。よかった〜(^^)

    今日は素晴らしい演技が幾つもあって。その中でも、ユマチくん、友野くん、樋渡くんが印象に残りました。

  • 2614
    勇名トラ  2020/02/08(土) 01:18:38  ID:a03710a16

    再びこんばんは〜

    最高の夜です!!

    羽生君が「自分らしいフィギュアスケート)を追い求めて選んだプログラムで、フィギュアスケートの真髄、これこそが羽生結弦、というパフォーマンスを見せてくれましたね!!

    6練の時から、何度も何度も4Sを確認していて。跳ぶ位置の反対側のコーナーからの本番通りの軌道、振り付けで跳ぶところまで、4回確認していました。その後、跳ばずに動作確認のみの分も含め、6練の大半はサルコウの確認だったと思います。
    何度も何度も繰り返す。平昌前のANAさんのCMを思い出しました。

    かなり神経を使っているのが伝わってきて、「大丈夫、あんなに綺麗に跳べるんだから、できる、できる、できる!」と心の中で必死に繰り返しました。

    最終Gの始めから、未だかつてないくらい心臓バクバクで、本番で4Sが完璧に決まったところでもう泣きそうでした…

    やはりバラ1は羽生君のマスターピース、宙を舞うような軽やかなスケーティング、曲と融合したジャンプやスピン、静と動、緩と急、羽生君の魅力が詰まった宝石のようなプログラムですね(*´∀`*)

    ところで緊張しすぎて衣装お披露目の瞬間を見逃しましたが、会場だとペパーミントグリーンからのグラデーションに見えました。

    それにしても、男子ショートはハイレベルな神大会でした!
    鍵山君の神演技から始まって、第4、第5Gはどの選手も次々と素晴らしい演技でしたね!
    皆がノーミスして、その中で羽生君がパーフェクトな演技でトップに立つ、まさにこれ以上ない理想的な展開で、もう嬉しくて嬉しくて。

    もうちょっと点出てもいいかな?と思った選手も何人かいましたが(友野君のPCS低いやん)、女子の方が気前良かったですね〜

    あと、多分放送なかったと思いますが、ハンヤン!
    私はジャッジ逆側のコーナーあたりの席で、ちょうど目の前でルッツトウコンボ跳んだのですが、いやすごいのなんのって!
    何であんな浮き上がり方するの?スケート靴にターボエンジンつけてるでしょ?と言いたくなるくらい、ブワッと異常な(褒めてます)浮き上がり方で「ふぉぉぉぉ!?」っと度肝を抜かれました。
    もちろんスケーティングの美しさは絶品。PCSもっと頂戴よ〜

    ちなみに今、韓国SBSテレビで4大陸の放送やってます。地元なのに昨日も今日も深夜の1時くらいからの放送なのよ〜
    今キーガンなので、そろそろ羽生君の放送に備えます〜

    ではでは、皆さん良い夢を…

  • 2615
    勇名トラ  2020/02/08(土) 11:09:42  ID:faaf556a3

    皆様おはようございます。

    女子の練習見てきました!ただし朝早いので最終Gに間に合うのが精一杯 汗

    日本女子は3人とも調子はいまいちな感じに見えましたが、朝早くてまだ体が起きてない感じかな?

    それぞれの大技トライについては、梨花ちゃんは4Sは多分跳んでなかった。最初からトリプルとわかるサルコウは何度か。
    新葉ちゃんは曲かけでは確か2Aで、それ以外では何度かトライして転倒一度、ステップアウトが数回、抜けも何度か。

    かおちゃんは曲かけでは4Tトライして抜け、後は多分跳んでいなかった(抜けはあったかも)

    体が起きてない時に無理することはないので、後はそれぞれコンディションと相談してどうするか決めればいいと思います^_^

    他では、テネルンは調子良さそうだったかな?追いきれなくて気がついた範囲ですが。

    それではまた後ほど〜

  • 2616
    Rei  2020/02/08(土) 14:09:26  ID:a34c9b756

    皆様、こんにちは

    こんな晴れ晴れとした気持ちで週末を迎えられるのは最高ですね!勿論羽生君のお蔭です♪

    バラ1はピョンチャンで観たのが、もう珠玉としか言えなくって、一番素晴らしいと思っていたんですが、昨夜は至宝でしたね☆
    ワインやチーズに譬えていたように、一段と熟成していました!

    囲みやプレカンの羽生君の発言等、情報が大量に入ってきてまだしっかりと追えていないのですが。
    深夜のフジ、ライブNαの独占インタが印象的でした。
    「(アイスショーで難易度を落として滑ってもこういう気持ちにはなれない。)こういう緊張感があって、競技だからこそ、点数がついて評価されるからこその、この達成感であったり、気持ち良さだと思うんで。久しぶりにスケートやって良かったなと思いました。」

    ひりひりする緊張感は競技でしか味わえませんものね。
    ああ、やはり根っからのアスリート魂の持主なのだ、と又又痛感したのでした。

    新聞は、スポニチと報知を買いましたが、報知の高木さんの記事が詳しいです!今迄のバラ1全部のスコアを載せてくれています!2015年N杯でクワド2本構成にしてから、公認試合7試合中6試合でノーミス☆

    勇名トラ様、お疲れ様です~
    現地での応援よろしくお願いしますね~

  • 2617
    勇名トラ  2020/02/09(日) 09:57:31  ID:368bf3d22

    羽生君曲かけの前に引き上げました。
    どこか痛めたようには見えませんでしたが。
    取り急ぎ。

  • 2618
    勇名トラ  2020/02/09(日) 10:09:50  ID:368bf3d22

    SEIMEIの曲が鳴り響く会場…

    今日の練習:
    始まってわりとすぐ4-1-3
    続けて3A-2T?

    4S、3A、3F、立て続けに
    ここまで全てクリーン

    ジャージ脱ぐ
    3LZ、3LZ、冒頭の振りから〜抜けて1LZ、が2回
    ジャンプのみ〜抜けて1LZ、が3回、
    しばし中断
    反対側でルッツの動作確認?
    4LZやや堪え気味で成功
    軌道からのクリーンな4S
    ジャージ着てクールダウンに入る、
    冒頭の振りからルッツの動作確認のみ、
    その後引き上げ。ジュンファンの曲かけ中でした。

    始まる前は他の選手と少し離れた場所で集中、飛び上がり、ジスランと少し話すなどいつもの通り。

    とり急ぎ。

  • 2619
    勇名トラ  2020/02/09(日) 10:29:55  ID:368bf3d22

    試合までの間隔が短いので調整のために早めに切り上げたのかな?と思います。

    鍵山君は元気いっぱい絶好調、友野君は曲かけで飛んだジャンプは綺麗に決まっていましたが、その後は抜けが多かったように見えました。
    第3Gは、他の選手も結構抜けてた感じ?

    また後ほど〜

  • 2620
    Rei  2020/02/09(日) 15:30:46  ID:2b0b91b87

    羽生君、優勝おめでとう‼️

  • 2621
    maimai☆  2020/02/09(日) 15:58:39  ID:7b926ef0b

    優勝っていいですね!!!
    新生SEIMEI、いい感じです。表彰台の笑顔が来月も見れますように。

    朝メガネ壊しちゃって、手で持ちながら見てました(-_-)

    現地情報、トラさまありがとうございます。バクバク感半端なかったんじゃないですか!?会場観戦うらやましいです。わたしも来期は一試合だけでも・・・

    Reiさん、スポニチと報知、明日は買ってみます。

    ゆまちくんのフリーは、もうちょっと出ると思いました。3Aがうまくいってれば・・・

    メガネ屋行ってきます。

  • 2622
    Rei  2020/02/09(日) 20:00:18  ID:2b0b91b87

    ああ、ホプレガでしたね⭐︎

  • 2623
    Rei  2020/02/09(日) 20:04:21  ID:2b0b91b87

    ホプレガでしたね✨

  • 2624
    マト  2020/02/09(日) 21:59:08  ID:d4061e3c8

    羽生くん、優勝おめでとうございます!

    バラ1、幸せを感じながら滑れたとのことで、私も嬉しいです。
    SEIMEI、世界選手権での新バージョン完成を楽しみに。

    Reiさま、エキシはヘホプレガだったんですね。お好きなプロと覚えておりますが、堪能されたことかと。

    maimaiさま、優勝はやはりいいですよね。
    返事が遅くなりましたが、サンクスツアー山梨情報をありがとうございます。

    勇名トラさま、現地応援とレポをありがとうございます。
    どうかお気をつけておかえりください。

  • 2625
    勇名トラ  2020/02/09(日) 22:33:50  ID:368bf3d22

    皆様こんばんは。

    やっと帰りの飛行機に乗り込みました。
    時間がギリギリだったので、エキシの周回以降見るのは諦めてどうにかこうにか。明日は仕事なのでこの最終便を逃すわけには行かないのだ(汗)

    羽生君、四大陸優勝、スーパースラム達成おめでとうございます!

    流石にヘロヘロなので今日の感想はまだ明日にしますが、バラ1、SEIMEI、そしてエキシはホプレガ、羽生君が追い求める、羽生君らしい理想のスケートを象徴する三つのプログラムを見ることができた素晴らしい大会でした。

    私にとって初めての海外観戦でしたが、羽生君が自分らしいスケートという原点(origin)に立ち返った場で、皆様の分も精一杯ありったけの応援をすることができて、幸せです!

    新生SEIMEIは作り直してまだ日が浅いため、ノーミスとはいきませんでしたが、ワールドまで1月余りの間にじっくり練り上げ、完成形がモントリオールで披露されることを楽しみにしています!!

    明日から現実が待っていますが、今夜は羽生君に感謝し、いい夢を見られそうです。

    ではでは。

  • 2626
    Garbera Daisy  2020/02/10(月) 02:23:23  ID:a76c21ca8

    勇名トラ様、
    我等に代わって、スーパースラムを生で目撃して頂き有難うございました。そして、お疲れ様でした。(コロナウィルスのピークで感染を恐れて飛行機での旅行を控える方が多いと思う中、それも発生地に最も近い国での観戦なかなか出来る事ではありません。)

    仰る通り、新生SEIMEI、ワールドに向けてチーム羽生でこれからしっかり調整されて来る事でしょう。もし4Aが入るとしたら、今回単独で3Aを跳んだ3本目になるのでしょうか。身体を駆使し過ぎないようくれぐれも健康第一でお願いします。

  • 2627
    すーちゃん  2020/02/11(火) 11:32:50  ID:b8806e237

    皆さん、こんにちは!
    遅ればせながら羽生君、スーパースラム達成おめでとうございます✨✨
    「スケートやってて本当に良かった」という言葉が聞けてすごく嬉しいです。

    ところで、こんなすごい偉業を一部のメディアでマイナスの報道。モヤモヤしているところにWebスポルティーバ。
    「羽生結弦がスーパースラム達成した今、楽しみにしていること」
    を読んですっきりしました。
    フリー前のちょっとした?アクシデント、同じプロを滑る意味、意図。そして世界選手権前に大きな手応えを感じていることなど。
    よろしければお読み下さいね(もう、よんでます、って。そうですよねー
    (*´∀`)♪)
    トラ姐さん、レポおおきにです!
    今日はゆっくり休んでくださいね。

  • 2628
    Rei  2020/02/11(火) 12:12:59  ID:094d9aae0

    皆様、こんにちは

    春めいた陽気のもと、晴れやかな気分で休日を迎えています☆
    そうそう、私もまだ言っていなかったわ。
    羽生君、スーパースラム達成おめでとう~!本当におめでとう!

    maimai☆様、昨日のスポーツ紙はハニュウ祭でしたね♪4紙買いましたが、各社とも気合い入りまくり!
    今日もスポニチと報知では麗しいホプレガさん(2面ぶち抜き)が見られます❤

    マト様、よく覚えていて下さいました!ホプレガは大・大・大好きなんです!
    マト様も御覧になられた長野OP記念ショーで、私の観た公演では、3Fの後、4T-3T、3Aからの3連に単独3Aという試合モードの鬼ジャンプ構成だったんですよ。
    今回のEXは3Fと3Loの2本で羽生君の流麗なスケートが堪能出来ました❤Asian Dream Songの旋律を聴いただけで涙出てきて…心洗われた気分になりましたね。羽生君もとても心地よさそうに滑っていたように思えます。

    羽生君のインタ等、怒濤のような情報がやってきて、なかなか全部追うことが出来ず、咀嚼出来ていない状態です。(結構色々と本心を語っているのかな?)スポニチの一問一答①~⑤が一番詳しいと思います、
    すーちゃん様ご紹介の折山さんコラムは読みました!
    羽生君が羽生君らしさを取り戻してくれて、良かったです。

    フリー直後の会場インタから、羽生君が本当に嬉しそうで、表彰式でもEXでもバンケでも、羽生君の心からの笑顔が沢山見られて、こんなに幸せなことはありません。

    勇名トラ様、お疲れ様でした!素晴らしい体験をされましたね~

  • 2629
    勇名トラ  2020/02/11(火) 23:37:46  ID:7059ccd26

    皆様こんばんは。

    昨日は出勤したもののとりあえず職場にいて目を開けているだけで精一杯でしたが、昨夜9時間以上寝てようやく生き返りました。
    録画とか、まだ全然見れてないですが(昨夜やろうとして、リモコンを握りしめたまま寝落ちしかけたので断念)

    9日の感想を思い出せる範囲で。

    フリーの6練のときは、とにかく落ち着いていて調子もいいな、と感じました。綺麗な4LZも決まったし。

    例の、氷の「穴」の件ですが、問題の場所のあたりで片手を上げて合図をしたので「えっ?」→その後レフリーのところに行き何か話しているのを見て、「何?何⁉︎どうしたの⁉︎」と全身の血の気が引く思い出した。

    穴が空いていたんだな、とその後わかりましたが、製氷の担当者とかではなく、フラワーガールがやってきて氷を穴に埋めて引き上げたので、「え、これで終わり?大丈夫なの?大人が確認しないの?」「いや、この程度で済ませるなら大した穴ではない…?」など、頭の中がグルグルしましたが、後からコンクリートが見えるほどの穴、と知ってゾッとしました。羽生君はもちろん、他の選手にも怪我がなくて本当によかったですよ…ちょうど4Sを跳ぶあたりの位置でしたし。

    そんなアクシデントもあり、4LZは着氷が乱れてしまいましたが、SEIMEIの冒頭には4LZが似合いますね!魑魅魍魎が跋扈する闇を切り裂くような切れ味鋭い4LZ。

    そして新生アルティメットSEIMEIの肝は、何と言っても4Sから3A、3Fと続くところですね。「30秒縮めるために助走を削ってる」と事前情報を見て想像した以上に助走ナッシング!あそこの畳み掛けるようなジャンプは、人ならざる圧倒的な力を感じさせます。

    それにしても、何度もリピしたファンはさておき、オリンピックの演技を何度か見た、くらいの人は、30秒も短くなってると気づかないのではないでしょうか?コレオの部分など象徴的な音楽は残し、畳み掛けるだしピッチを上げて、「SEIMEIらしさ」を保ちつつ「あそこがなくなってる!」と言う違和感を感じさせず4分に納めた神業編曲!
    その分コレオをアップテンポで滑るのだから、羽生君本人の負担は当然増えてるわけですが、繋ぎの部分で今までなかった細かい振りが入っていたり、短期間での作り直しでも絶対に妥協しない、音楽と融合した滑りを目指す羽生君らしいアルティメットSEIMEI、「バラ1のクオリティ」で完成したらどんなことになるか…!
    それは、点数はどうあれ(と、言わざるを得ない現状は残念ですが)歴史的なプログラムになることは間違いないでしょう。

    衣装は、以前の紫ベースから、萌黄色、若草色がベースになりましたね!
    会場で見ていて、かなり明るい色に見えました。

    今回、バラ1もペパーミントグリーン、SEIMEIも若草色、エキシのホプレガもグリーンと、個人的に「緑」が深く印象に残ったんです。
    緑は芽吹きの色、再生の色。
    自分のスケートを、誇りを打ち砕かれて深く傷ついた後に、「やはりこれが自分のスケート、自分の進むべき道」とはっきり思い定めた今の羽生君には、緑が何より似合い、ふさわしいのかもしれませんね。

    長くなったので一旦送ります。

  • 2630
    勇名トラ  2020/02/12(水) 00:01:16  ID:8af51fc77

    フリーの話に戻りますが、ジェイソンも素晴らしかったですね!!

    4Tは抜けてしまいましたが、これこそがフィギュアスケート!という、素晴らしいシンドラーでした。

    鍵山君もシニア主要大会初参戦での表彰台!ショートの時、彼の演技からいい流れが始まったので、何か持ってるな、と思いました〜

    今季なかなか調子が上がらなかったジュンファンも会心の演技、すごい歓声でした!男子ではやはり、羽生君と、ジュンファンへの声援が圧倒的でしたね。

    友野君もアクセルは抜けたものの気迫見なぎるフリー、今季国際大会は不調がつづいていたので、来季に向けていいアピールの場になりましたね!
    今回、ショートの練習の時からジャンプの調子が良さそうで、いけると思いましたよ〜

    ナム君も観客を煽る煽る、スケカナを思い出すノリノリの演技でした。ワールド代表はまだ決まってないみたいだけど、やはりナム君ですよね?

    表彰式。
    1番高い台にピョン乗りする嬉しそうな羽生君、あるべき場所にあるべき人がいるこの嬉しさよ…!

    鍵山君やジェイソンが表彰される時、いつも通りちゃんとそちらを向いて拍手するところや、花束がわりのぬいぐるみを愛おしそうに抱き抱えるところや周回の時国旗を丁寧に折り畳む様が尊く美しい…

    そして、鍵山君が横でそれをじっと見て、羽生君と同じ仕草で国旗を丁寧に折り畳んでいるのが、何だかとても嬉しくて胸が熱くなりました。

    将来の日本男子を駿君と共に背負って立つであろう選手が、初のシニア主要国際大会で、偉大な先輩とともに表彰台に上がってこうやって直に学ぶことができるのは、すごく大切で、幸運で、貴重なことですよね…

    ちなみに羽生君がぬいぐるみを抱き抱えているところもじっと見ていましたが、まあ、そこは自分流で良いのよ 笑

    そして羽生君とジェイソンも、とてもなごなごしていてよかったなぁ〜
    ジェイソンがクリケに移ってから揃って台乗りは初めてでしたっけ?
    国家とともに撮影するジェイソンの後ろからピース出して嬉しそうにちょっかい出したり、鍵山君には構いたがりのお兄ちゃんになったり、とにかく羽生君が楽しそうで、見ているだけで幸せになれました。

    式の最後に、一旦観客は全員退場するように、再入場は16:45から、と場内アナウンスされたのですが、誰も聞いちゃいねぇ状態で^^;それを察した羽生君が、「皆!アナウンス聞いて!」的なジェスチャーで合図を送ってくれたのでした(⌒-⌒; )

    まだ続きます 汗

  • 2631
    勇名トラ  2020/02/12(水) 00:30:35  ID:8af51fc77

    続きです。

    この、フリーとエキシの間の退場と再入場が大変で´д` ;

    男子表彰式が終わったのが16時ちょっと前で、エキシが17:30から、一旦全員退場で再入場が16:45〜、これ間に合わないだろうって思ったら本当に全然間に合わず。
    再入場長蛇の列で、全然人が入らないうちにさっさとエキシ始まってしまいましたですよ。

    幸い、と言っては何ですがオープニングは韓国シンクロチームの演技のみだったからともかく、通常通り出演者が全員で出てくるパターンだったら暴動が起きかねなかったわ…(ちなみに私はちょっと遅れくらいで入れた)

    割と淡々とした演出で淡々と進行しましたが、かおちゃんくノ一〜ジェイソンは盛り上がりましたね〜
    そしてジェイソンの後、何故か一部のトリが韓国のアイスダンス8位カップルだったので、ジェイソン終わって迷わずトイレに行ったよね(爆)
    韓国アイスダンスの子ごめんやで〜でもこの順番、どう考えても「製氷タイムは伸ばせないけどトイレタイムは確保しました)的な運営の配慮だよね?普通ならジェイソンが一部のトリだよね?

    そして羽生君のホプレガ!
    私の席は選手入り口が割とよく見える位置だったので、暗がりでもホプレガって分かって、「ホプレガだぁぁぁぁ!」と脳内で叫びました(コンティニュー2日目で過去プロメドレーの衣装が悲愴だってわかった時並に興奮した)

    待機している間、ジャンプの動作確認など気合の入る羽生君。しかし、披露されたホプレガは、大地、大河、深い森…雄大な大自然そのもののように全てを洗い流し、包み込む(もしかしたら心折れて傷ついた羽生君自身をも)、温かく包容力に満ちたプログラムでした…私も見ているだけで心が洗われて…

    ホプレガは生で見たことが一度もなかったので、思いがけずこういう形で見ることができたのは本当にラッキーでした。バラ1・SEIMEIと合わせ、何だか冥土の土産ができたような気分になりました。

    フィナーレは周回の途中で引き上げましたが、ホプレガさんは演技中と打って変わってとにかくノリノリで弾けてて楽しそうでした!ホプレガズザーも割と近くで堪能できました❤️

    なんかまとまりのない感想になってしまい、長々すみませんm(._.)m

    モントリオールワールドまで6週間弱、羽生君が健康で、自分の理想とするスケートを、自分自身のために、実現できるよう、「この子たち」が羽生君を支えてくれるよう、願っています!

    ではでは。

  • 2632
    勇名トラ  2020/02/12(水) 00:40:01  ID:8af51fc77

    ああ〜すみません、一つ書き忘れました!

    優勝インタビューで、コロナウィルスの件に触れて、来られなかったファンへの気遣いや、主催者の苦労に触れて感謝を述べるなど、さすがの気配りを見せていましたね。

    実際、会場では消毒薬がたくさん置かれ、入場にはマスクが義務付けられ(していないとその場でマスクを渡されて着用を指示される)、批判のある中開催した以上絶対に感染者を出さない、という姿勢で運営されていたので、主催者も嬉しかったことでしょう。どの大会も羽生君を呼びたいと思いますが、それは、チケットの売れ行きの面はもちろん、こういう心配りがあるからでしょうね。

    大会の運営については、先ほど書いたエキシ再入場であったり、穴の修復の件であったり、言いたいことももちろんありますが、現場スタッフはきびきびと効率よく動いていたな、という印象です。海外観戦初めてなので他と比較できないけど、埼玉ワールドよりはスムーズだったかも?

    それでは今度こそお休みなさいませ〜

  • 2633
    Rei  2020/02/12(水) 18:18:35  ID:d1eb40bcf

    皆様、こんばんは

    勇名トラ様、現地レポ有難うございました~

    さて、スケ連公式サイトに羽生君のインタが!
    https://skatingjapan.or.jp/column/column7.php
    一体いつの取材でしょう?(かなり前のような気がするんですが)
    まずはご紹介のみ。

  • 2634
    Rei  2020/02/15(土) 14:26:45  ID:72f081ba0

    皆様、こんにちは

    今、CSでプログラムコンサートを見ていましたが、本当に素晴らしかったです☆☆☆
    以前にも書きましたが、maimai☆様、現地で体感されて良かったですね、羨ましいです~

    やはり何度も涙出てきました。White Legendは自分にとって特別なプロですし。旧ロミジュリも泣けました。他にも色々ありますが、又後ほど。

    それにしても、ラストがSEIMEI(2015ファイナル)というのは、何やら暗示的でしたね~

  • 2635
    Rei  2020/02/15(土) 16:55:29  ID:72f081ba0

    再度、失礼します。

    演技映像と合わせた演奏は
    MI2(2009JGPF)
    旧ロミジュリ(2011GPF)
    パリ散(2012スケアメ)
    オペラ座(2014GPF)
    Origin(2019スケカナ)
    SEIMEI(2015GPF)
    以上ですかね?

    さすがテレ朝、「題名のない音楽会」で幾度もフィギュア特集をやっているので、そのノウハウ(演技と演奏の合わせ方)を持っていますね♪

    ピアニスト塩入俊哉さんのコメントが大変素晴らしかったので、少しご紹介します。
    レクイエムは、2015のMOIでコラボされていたのですが、その時、羽生君は「自由に弾いて下さい。この曲への想いをピアノに乗せていただければ、僕はどんなテンポでも、どんな切っ掛けでも踊れます」と言ったので、「ほんとのコラボレーションをやるんだ」と胸が熱くなられたそうです。

    「(レクイエムのような)ここまでの広さと重さを持った音楽と一緒に演技しているのは驚異的なこと。まさしく音を纏うスケーターだと思う訳です。次の曲(Asian Dream Song)もそうなんですが、生きることの喜びもなんですが、厳しさ、そういうものを表現してくれていて。」

    「この間、年末のEXでSEIMEIを演奏させていただいたんですけど、そういう(生きる厳しさに直面している)人たちへの祈りまで感じる、ちょっと神がかった別次元の演技を見せてくれたんで。これから応援する僕たちが羽生選手にお返しする番なんだと思っているので、皆さんもどうぞよろしくお願いします。」

    塩入さんは、昨年のMOIのSEIMEIでもコラボされていたのですね☆羽生君についての深いお言葉、嬉しいです♪

  • 2636
    勇名トラ  2020/02/15(土) 21:43:02  ID:d2453a631

    皆様こんばんは。

    長い1週間何とか乗り切った!偉いぞ私!(爆)

    今日は衣装デザイナーの伊藤さんの講座に行ってきました!

    過去衣装のお話から超最新のエピソードまで、興味深いお話がたくさん!あっという間に終わってしまいました〜

    お衣装の展示もあって、交代で写真撮影オッケーでしたが、時間がなくて上手く撮れず^^;
    羽生君のレクイエム、新葉ちゃんの四季ver.1、松田ゆらちゃんの…プロ名メモり忘れたブルーのお衣装、の3着がトルソーで展示されました。
    午前中の名古屋講座では、レクイエム以外は別衣装だったそう。

    レクイエムのお衣装は、間近で見ると、本当に海を連想しますね。煌びやかな大小のストーンが煌めく海の泡を連想させました。

    今日はプログラムコンサートの放送日でしたね。録画はしてあるのでこれから見ます〜Rei様、コメントの書き起こしありがとうございます!

    スケ連のホームページのインタビュー、アップ当日は重くてなかなか繋がらなかったですね^^;
    私もいつのものか気になったのですが、N杯エキシに言及していて、雰囲気や内容的に全日本後には見えないので、N杯終了後のものでしょうか?
    インタビューは鮮度が命なので早々にアップしておくれやす〜

    近々スコット・ラッセルさんが最新インタをアップしてくださるようなので楽しみです!日本のメディアも見習って!フジとかフジとかフジとか!

    フジはあれだけど、三田アナは温かくていいですね(羽生君も感謝していましたが)インスタのコメントも素敵でしたよ^_^

    https://www.instagram.com/p/B8gYmmGnesI/?igshid=1qd5dty0sfp6s

    もう一つ、素敵な記事があったのでご紹介をば。

    https://precious.jp/articles/-/17132

    「ダンスのプロが分析する羽生結弦選手の表現と魅力」

    バラ1について「一音一音全てに彼自身が薫るプログラム」とか、SEIMEIについて「神聖さを体現できていたかどうかが最も大事な部分」等、別分野のプロの鋭い視点と豊かな言葉で語られる、素晴らしいコラムです。

    質と繋ぎを重視〜とな何とか言って意味不明のルール変更したがってるISU技術委員会の皆さんも是非読んでみてね〜っていうか、PCSの採点には別分野のプロを呼んだらどないですのん?

    おっと毒吐いちまったぜ(これでも随分と抑えていますのよ)
    ではでは〜

  • 2637
    勇名トラ  2020/02/15(土) 22:00:05  ID:d2453a631

    度々失礼します〜

    先ほどコメしたラッセルさんの羽生君へのインタについて、ラッセルさんのインスタにお写真が載ってますね(#^.^#)

    https://www.instagram.com/p/B8kOIeYAalY/?igshid=1q14u9xgjtgnv

    羽根のペンダントで最新のお写真ってわかりますね♫

    よく見たらトレイシーママが「待ち切れないわ!」とかコメしとるやん(爆)
    イェース、マム!我々も待ち切れませーん!!

  • 2638
    maimai☆  2020/02/15(土) 23:58:53  ID:1ec822086

    こんばんは。

    四大陸からはや一週間、羽生くんの気持ちの集中はモントリオールでしょうか!?

    今日はCSでのプログラムコンサートの日でしたね。うちは視れません(涙)Reiさん、堪能されましたね。たぶんこの先、またこのような企画はあるんじゃないでしょうか?西のほうでもきっと開催されると思いますよ・・・

    トラさま、四大陸の詳細なコンティニューレポ、サンクスです。フリーの日はあわただしかったですね。もう少し余裕のあるスケジュールは無理だったのかしら。日本だったら、フリーとエキシが同日なんてありえません。(JOとカーニバルは例外)大変だったのは男子ですね。それでもエキシは手を抜かず、みなさん魅せてくれました。美しいH&L〜

    いいですね、伊藤さん。講座とか一度もいったことないんですけど、初めて知るようなこぼれ話など、楽しいのでしょうね。

    今季も大きな試合は残すところ1試合、TVでも演技が見れるのは幸せなこと・・・来季は1試合でいいから目の前でドキドキしたいです。

    では、また。

  • 2639
    マト  2020/02/16(日) 15:28:43  ID:ed84aa6c1

    こんにちは^_^

    勇名トラさま、四大陸フィギュアお疲れさまでした。無事のご帰還?と先週乗り切れたこと、よかったです。お忙しい中、レポをありがとうございます。新しいバラ1、SEIMEI、演技内容も衣装もまた新しい羽生くんを感じさせるような気がしました。

    Reiさま、プログラムコンサートのご報告、ありがとうございます。中でも私はやっぱ旧ロミジュリが聞きたい、見たいなあ。maimaiさま、本当に羨ましいです。

    梓弓さま、今頃の挨拶になりましたが、今後もよろしくお願いいたします。

    gerberagar daisyさま、多分初めての挨拶になります。そちらからのご感想、情報等も引き続きお待ちしております。

    すーちゃんさま、お元気ですか?

    ウイルスなどの心配はありますが、一ヶ月後の羽生くんの演技を楽しみに、また色々とがんばりたいと思います。

  • 2640
    Rei  2020/02/16(日) 17:18:06  ID:d305f2ded

    皆様、こんにちは

    朝から雨でしたが、今日はハニュ活、能登さんの講座に行ってきました♪
    読売カルチャーは、快適なシアターで開催され、大スクリーンで鑑賞できるので最高です!
    最新のお写真を含めたっぷり堪能でき、愉快なエピソードもお聞きし、大変楽しいひとときが過ごせました☆

    勇名トラ様は伊藤さんの講座に行かれたんですね~
    新SEIMEI萌葱色お衣裳が(試合で)お披露目された直後で、タイムリーでしたね!

    マト様、有難うございます。昨日は塩入さんのコメントを紹介しましたが、今日は福間さんのコメントの一部を。
    最初に2015年ファンタジーでのバラ1コラボに触れ、後半部分です。
    「羽生選手の素晴らしいのは、高難度のジャンプとかスピンとか、そういう大技も音楽表現の一部、芸術作品の一部と捉えているな、と私は感じ取って、凄く嬉しく思うんです。
    それができるアスリートというのはホントに限られているんじゃないかと思うので、これからもドンドン高みを目指して頑張ってもらいたいと。一生応援していこうと思っています。」

    やはり芸術家の方は、羽生君の本質を深く理解されているんですよね☆
    福間さんは、バラード一番の演奏も素晴らしかったんですが、パガニーニ(の主題による狂詩曲)大好きなので聴けて嬉しかったです♪(スクリャービンのエチュード悲愴も)

    maimai☆様、私も暫く(羽生君の)ドキドキ現地観戦から遠ざかっているので。是非是非来季は。

  • 2641
    Rei  2020/02/17(月) 21:25:33  ID:2990c96e1

    皆様、こんばんは

    今日は2月17日!
    そう、2年前に羽生君が連覇を果たした日ですよ!あの日の会場の興奮が蘇ってきます~

    この記念すべき良き日に、MwWのプログラムが届きました☆
    配達日厳守って。CwWの時もそうでしたよね?
    流石、羽生君ですね!いつもお気遣い有難う!

  • 2642
    マト  2020/02/17(月) 21:29:53  ID:77e2bf39f

    そうですね!Reiさま。
    もう2年前になるのですね。
    あれからも変わらず向上しようと続けている羽生くん、改めて尊敬します。

  • 2643
    勇名トラ  2020/02/17(月) 23:28:04  ID:d5e65e39d

    皆様こんばんは。

    今日は平昌オリンピック優勝、2連覇記念日でしたね^_^
    懐かしいツイートが溢れていて、改めて、羽生君おめでとう、本当に本当によかった、としみじみ思い返しておりました。

    先週末から、今日はソチ優勝の記念日、今日は平昌バラ1歓喜のカムバックの記念日、と思い返すことがたくさんあって、嬉しいやら幸せやら忙しいやら(笑)

    でも、そうやって過去を思い返しながら、今現在も羽生君の進化した類稀なる美しい競技プロを見ることができる、これに勝る幸せはありませんね、マト様(#^.^#)

    Rei様、プログラムの配達日も流石の気配りでしたね❣️
    何でも、会場で品切れで買えなくてその場で頼んだ人は幸の記念日の2/15 、通販で頼んだ人は平昌記念日の2/17必着だったとか?最高だわ❤️

    maimai☆様はプログラムコンサートを生で鑑賞できて、本当によかったですね!是非この次は休日に再演してほしいです〜

    Rei様、私も今度の日曜に能登さんの講座に行ってきます!(4大陸行くって決める前に講座申し込んだもので…結構過密日程になってしまった 汗)
    自分がチャレンジした写真は「下手くそ選手権」行きの代物ばかりで(そもそも演技中は見るのに夢中で写真どころではない)やはりお写真はプロにお任せするのが1番ですわ。ははははは(^_^;)

    Garbea Daisy様、アメリカではインフル大流行…が実は新型肺炎の患者も結構いたのでは?と日本でも報道されてますが、どんな状況なのでしょうか。
    日本も感染経路がはっきりしない患者が次々判明し、どの国が危険、どの国が安全、と全く言えなくなっており…今はマスク・手洗い等の予防対策、何よりしっかり寝て食べて体力と免疫力を維持するしか対応しようがありませんが、一日も早く収束してくれることを願っております…

    すーちゃん様、羽生君のスケートには数え切れないくらいの沢山の幸せをいただいてきましたから、今は羽生君自身が滑っていて幸せだ、これこそが自分のフィギュアスケートだ、と思えることが1番大切ですね❣️

    ではでは〜

  • 2644
    Garbera Daisy  2020/02/19(水) 09:16:04  ID:a1cc6c7a8

    勇名トラ様、
    お声がけ有難うございます。2019−2020年シーズンのインフルエンザは通常シーズンの後半に流行るB型が、シーズンの初めに流行った事。それにA型が追いついた形のダブルの状況になった為、入院の件数が2600万、死者が14000件の近年稀に見るケースになってしまいました。医療機関は、ニュースになっているコロナウィルス(アメリカでは今のところ死者0)よりも、恐るべきはインフルエンザだと言っています。インフルエンザとコロナウィルスはDNAのタイプが全く違うので、検査をすれば間違う事はないと思いますが、コロナウィルスに感染した患者と接触があったなどの余程の事がない限りインフルエンザのDNA検査までしないと思うので、真相は分かりません。

    ニュースなどでは、チャーター機でアメリカ人のクルーズ船から脱出させたのは正しかった事を強調していますが、大統領選挙も間近だと言うこともあって、何か政治的な匂いがしない事もないですね。中国を含む東アジアからの出入りが多いトロント、気管支の弱いゆづ君に多少心配が及びますが、チーム羽生が一丸となってにブロックして下さっていると信じています。

    マト様、
    ご挨拶未だったのですね。失礼しました。四大陸の初優勝、素晴らしかったですね。特にショートの演技は、全てのエレメンツでこれを超えるのはご本人でも神業が必要ではないでしょうか。生で演技を観られたトラ様、一生の宝としていつまでも脳内に留めておかれる事でしょうね。クラッシック音楽のピースがが何百年経っても色あせないように、フィギュアスケートが存在する限り語り継がれるプログラムとなる事でしょうね。今回の衣装のマイナーチェンジの色合いが、曲が始まる時の立ち位置のデザインとブレンドして、平昌オリンピックでどなたか仰っていたお言葉をお借りすると、正に「羽生結弦の羽生結弦による羽生結弦の為の大会」の感が半端なかったです。

    以上、長々と失礼しました。

  • 2645
    Rei  2020/02/19(水) 21:57:29  ID:39e7a4a3e

    皆様、こんばんは

    羽生君のスーパースラムを祝して、出版界もハニュー祭で賑わっていますね~
    昨日マガジンを買って、ざっと目を通しましたが、期待通り素晴らしいです!なんといっても熱量が凄い!

    最近は新聞社が一問一答を載せてくれるので、ネットで見たりしていましたが、時系列で全インタが網羅されている紙媒体のテキストは有り難いです☆
    羽生君が、どのような演技を目指しているか、良く分かります。

    山口さんが司会の鼎談と毛受カメラマンのフォトエッセイが、いつも楽しみなんですよ!今回も必読です♪

  • 2646
    Rei  2020/02/21(金) 22:34:59  ID:311042196

    皆様、こんばんは
    新型コロナウィルスの感染が拡大して心配です。

    さて、今日は昼から用事があって出ていたのですが、その帰り、堀越神社に参拝してきました。こちらでは「ひと夢祈願」が有名ですが、申年の梅を古来の伝統にのっとり奉製した「こけざるの梅」というお守り(「こけない」「転倒しない」ように守って下さる)があるので…ひとつ求めました。
    どうか羽生君をお守り下さいますように、と祈ります。

  • 2647
    wing  2020/02/25(火) 16:47:15  ID:689c5d00b

    こんにちは

    随分とお久しぶりです。
    確かオリンピックの直後にお邪魔して以来?だと思います。
    そのオリンピックで演じた伝説のプログラムが、まさか試合で見れるとは!
    私はとっても嬉しい‼️
    ただ、この決断に至るまでの彼の心境を推し量ると辛いものもありますが。
    とにかく、羽生君が自分のやりたいスケートを見出せて良かったです。

    遅れましたが、スーパースラム達成おめでとう!
    これからも自分らしいスケート道を究めていって下さい!
    ワールドに向けて、私も祈祷班の活動頑張ります‼️

  • 2648
    Rei  2020/02/26(水) 19:48:54  ID:34e648e3a

    皆様、こんばんは
    お元気ですか?

    wing様、お久しぶりです!
    2年前のコメント、良く覚えていますよ♪

    ちょっと仕事の方が忙しくて、今日はご挨拶のみ。

  • 2649
    勇名トラ  2020/02/29(土) 00:50:18  ID:c66c18205

    皆様こんばんは。

    ちょっと頭痛が続いている間に10日もご無沙汰してしまいました(汗)

    その間にコロナウィルスがどんどん大変なことに…(>_<)
    休校要請、イベントの自粛、お達しのあった「2週間」の間に果たして収束するのかどうか…初動で出遅れましたからね…

    Garbea Daisy様ご指摘のとおり、検査すれば分かる…のですが、正直、感染者が多いとされている国(地域)は検査をして公表しているからで、今や世界中に蔓延していて、感染者がいない(少ない)とされているところも、単に検査していないから表に出ていないだけなのでは?と思ってしまう今日この頃です…

    ワールドは今のところ中止等の情報はありませんが、選手は大丈夫でしょうが、観客は、アジアからの入国ができるかどうか、予断を許しませんね。
    延期するにしてもいつなら大丈夫、という目安が分からないので、無観客試合という可能性もありあるかもしれませんね…

    一方で、国内のアイスショーは、SOIは欧米スケーターの追加インが発表されたり、FAOIは出演者は誰も分からないまま最初の先行抽選の日程が発表されたり、PIWはふれあいタイムはやる予定だとアナウンスされたり、ちょっと世間と感覚がズレているような…真央ちゃんのサンクスツアーくらいですか?延期に言及してるのは。

    ともあれ、今は手洗いその他の予防と、免疫力を高めるためにちゃんと食べて寝るしか自衛の手段がないので、自分の身は自分で守るしかない…ですね。

    wing様、お久しぶりです!そうそう、ちょうど2年前、平昌後の各種記者会見の後にいらっしゃって以来ですね^_^
    あの時のコメントは、その前後も含めて、私もよく覚えてます。
    羽生君が羽生君の目指すフィギュアスケートを極めることができるよう、祈祷班頑張りましょうね!

    Rei様、「堀越神社」、風雅な神社ですね。私も一度お詣りしたいです。

    さて、既に各所で紹介されていますが、Jスポーツで放送された4大陸男子の中庭さんの解説がとても温かく、羽生君に寄り添ってくださった内容で、とても素晴らしかったです。
    中庭さんの解説はブログやツイッターなどで色々出回っていますが、実況の小林さんのコメントも素敵でした!ショートの演技後は感極まって涙ぐんでいらっしゃったような?

    で、今更ではありますが、ショートのお二人の解説・実況を書き起こしてみました。もっと早くにと思ったのですがなかなか手がつかず…フリーはまだ手が回らないのでまた改めて(^_^;)

    長くなるので一旦送ります。

  • 2650
    勇名トラ  2020/02/29(土) 01:38:42  ID:c66c18205

    以下、中庭さん:中)、小林さん:小)

    小)さあ、そして迎えるのが日本の羽生結弦選手です。25 歳。衣装も少し変わりましたね。プログラムは前のものに戻しています。

    中)やはり前に戻すというだけでなく、それが、やはり、おそらく進化しているので、また新しい形として見れると思いますね。
    小)はい。ショパンのバラード1番を選びました。通算4度目になります。

    (演技中はエレメンツのコールのみ)

    (フィニッシュ後、しばし無言)
    小)…素晴らしかったです!
    中)はい!…息を飲む、言葉が出ないというか…
    小)いやー、本当にそうですね!
    あの、このプログラムが素敵なプログラムであり、素晴らしいプログラムであることは知っていましたけれど、やっぱり、こう、彼のね、音楽と身体のマッチングした…(この後場内アナウンスと被って聞き取れず)…本当に素晴らしかったですね!

    中)点数というものは、時代によって変わっているので、必ずしも点数が高いから評価が高いというわけではない。このプログラムは長い、長きのシーズンにわたり演じているので、僕的にはやはり、今まで見た中で、最高のプログラムだったと思います、今日のショートプログラム。

    小)ええ、よかったですね…!

    中)はい。やはり、あの、彼のシーズン、GPFと、そして全日本選手権と、まあ、キツかったと思います。すごく、まあ、色々なことがあって、心も少し折れかかったのかもしれません。

    小)そうですね…

    中)その中で、やはり、彼がやりたかったことっていうのは、やはり、改めてまた、強い羽生結弦を、こう、思い出すというか、自分の中に落とし込むっていう意味も含めて、やはり自信の持てる、絶対王者であったあの頃の、このプログラムを選んだのではないでしょうかね。

    小)そうですね。その、あの、自分の中でそう決めてもやはり、不安な部分もあったかもしれないんですけれども、やっぱり素晴らしかったですね。

    中)やはり彼も、オリンピックを2度獲って、本当に偉大なスケーターですけど、1人の人間ですので、当然、まあ、落ち込むことがあったり、悩むことも多分あったと思います。

    小)そうですね。

    中)やはり、そういった部分で、色んな葛藤のもと、これだけ素晴らしい演技をできるので、改めて、やっぱり、羽生結弦選手という存在の大きさ、彼のスケーターとしての素晴らしさ、改めて感じる、歴史的なプログラムだったと思います、はい。

    小)はい!
    …そして今ね、演技が終わった後なんですけれども、彼もプーさんを片付けてますね。

    中)なかなか現地の子供達だけだは拾いきれないほど…

    小)いや、そうですね、凄かったですね。
    この後に演技を行うのが同門のジェイソン・ブラウンになりますしね。

    (リプレイ)
    中)冒頭の4Sですね。入りも、本当に無駄な力がなく、ランディングも余裕がたっぷりな、お手本のようなジャンプですね。
    小)柔らかいですねぇ。

    中)で、これが4回転-3回転のトーループのところですですね。これも一糸乱れぬ、素晴らしいジャンプですね。
    小)そうですね。

    中)そして3Aですね。
    (しばらくリプレイを見ながら)
    中)何か、昔よりも、その、柔らかさが本当に際立ったプログラムに見えましたね。
    小)うん、そう、そう見えました。そして最後のあのステップのところも、もっと激しい感じだったんですけれども…
    中)ああ、そうですね!
    小)そうではなくって、また違う部分も見せてくれた感じがしました。

    (キスクラ)

    小)場内はもう、点数を期待した手拍子が起こっています。まあ、どこにもミスはないですよね、欠点のつけようがないです。
    中)はい、ないです。もう、GOEでも、本当に、すべての要素で+4〜5は出てもいい…
    小)そうですよね!
    中)本当にもう、最高評価の内容だったと思います。

    小)そうですよね。もう、満点に近い得点が出るのではないかと、本人も私達も期待…(得点が出る)111.82です!シーズンベストを更新しました。そしてこの得点は、歴代最高得点になりますね。でも、案外本人はあっさりして…(聞き取れず)112点を狙っていたのかもしれないですね。

    (以上演技中)

    小林アナは、普段はここまで饒舌ではないんですよ。こんな風に解説を食い気味に熱く語るのは珍しいです。本当に感動して、興奮しているのが伝わってきました。
    中庭さんの、羽生君の年末からの苦しみを思いやるコメント、歴史的なプログラムとの絶賛、本当に本当に嬉しかったです。

    お二人が口を揃えて「柔らかい」とおっしゃったのに「そうそう!」と首がもげるほとうなずきましたです。小林アナご指摘のステップのところは特に。
    今までのバラ1は、「美しくも荒ぶるステップ」でしたが、4大陸のバラ1は、柔らかく、しなやかで、優雅でした。

    この後、演技後の羽生君のインタに続きます。
    長くてすみません。

  • 2651
    勇名トラ  2020/02/29(土) 02:10:27  ID:c66c18205

    ショート後、羽生君インタビュー。インタビュアーがいつもの慣れた女性ではなく、あまり聞かない男性で、はっきり言って下手くそでしたが…

    以下、( )内は質問内容。一言一句ではありません。

    (思い出の韓国で滑った感想は?)
    まあ、韓国だからっていうことは特に感じてはないんですけど、とにかく、まず、ショートプログラムで久しぶりに、まあ、疑問のない演技ができたので、よかったと思っています。

    (大きなミスはなかったと思いますが敢えてあげるとしたら、ここはもうちょっとやれた、みたいな点は?←愚問!)
    ないです(即答)。もう、あの、今できる、完璧な演技だったと思いますし、あの、まあ、PCSも、まあ、その時々によってまた見え方も違ったりとかすると思うので、またもう少し上がってこれるような、あの、演技を、常に準備できるようにしたいと思います。

    (この大会の目的は?)
    まあ、まずは…(間)…自分を取り戻したいっていうのが1番ですかね。とにかくまあ、ショートに関しては、本当に久しぶりに、サルコウも、トーループも、アクセルも、何も疑問がないぐらい、いい演技ができたので、まあこの感覚を…この感覚は多分このプログラムに力を貸してもらえたからだと思うので、また、SEIMEIはSEIMEIで、えー、今の自分だからできる色んな形のSEIMEIをやっていけるようにしたいなっていう思いが強いです。

    (重なりますがフリーに向けて一言…←いや今それ答えたやんか)
    うーん、(苦笑)何か、特にこれといぅたものはないです。とにかく、皆さんの前で、また、あの、胸張って自分だって言えるような演技がしたいなって思います。

    ちなみに、愚問of愚問の「大きなミスはなかったと思いますが…」の質問部分は、再放送ではバッサリカットされてました。あれは聞いてる方が恥ずかしくなりましたからね…

    ショートの放送の締めのコメント;
    中)やはり、羽生選手が「自分を取り戻したい」っていう、インタビューでの一言があったんですけど、まさにそれができたショートプログラムだったと思いますね。
    小)できましたよね…!

    おふたりも、羽生君の「自分を取り戻したい」のコメントが深く印象に残ったのですね。

    私もこのコメントが何よりずしんときました。本当に、今シーズン、特に年末は「フィギュアスケーター羽生結弦」のアイデンティティが崩壊しかねない危機的状況だったのだと…

    羽生君の至高のスケートが失われなわれるようなことになったら宇宙の大損失(ねほりんぱほりん風)ですよ。自分を取り戻すことができて本当によかったと、何回でも何百回でも叫びますわ。

    書き起こしをするためにバラ1を何度も何度も見返したので、今夜は幸せな夢が見れそうです〜

    ではでは。

  • 2652
    Rei  2020/03/01(日) 21:53:41  ID:ca5533725

    皆様、こんばんは

    コロナウィルス感染拡大で厳しい事態に…
    皆様方は、大丈夫でしょうか?
    私の方は、仕事関係が大変なことになり、全く予断を許さない状況です。

    さて、3月1日なので。
    rabbit、rabbit、white rabbit!
    羽生君が健康で、幸せな日々を過ごせますように!
    そして、最高の笑顔で今シーズンを締め括ることができますように!

    ワールドは今のところ予定通り開催されるようですが。
    選手・コーチの皆さんをはじめ、観客やスタッフの皆さんの健康・安全を第一に考えていただきたいと思っています。アワードについても、ご一考の程お願いしたいものです。

    勇名トラ様、書き起こし有難うございます。
    小林さんと中庭さんの言葉が温かくて、心に沁みました…

  • 2653
    勇名トラ  2020/03/01(日) 22:46:30  ID:671920a6e

    皆様こんばんは。

    いよいよ3月ですね。

    Rabbit、rabbit、white rabbit!
    羽生君が健康で、自信をもって、自分の理想のフィギュアスケートを極めることができますように、そして正しい努力が報われ、輝くばかりの笑顔が見られますように!
    また、コロナウィルス関係の諸々が一日も早く収束しますように!!

    Rei様、色々大変なことになってきましたね。お疲れ様です…
    我が県でもついに感染者が出て、しかもニュースで報じられた通り下船後にスポーツクラブに出入りしていたそうで、一気に緊迫してまいりました~_~;

    ISUからは、ワールド(シニア・ジュニアとも)は予定通り開催とアナウンスがあったようですね。4大陸の会場でやっていたような体温チェックやマスク配布、問診票なども選手関係者のみで観客向けには考えていないような…?

    カナダは安全と考えているのか…もう少し危機感を持った運営をお願いしたいものです。
    せめてReiご指摘のとおり、不要不急の何ちゃらアワードは延期なり発表だけにするなり再考願いたいものですが、むしろこちらをやりたくて仕方がないように見えてしまいます…

    おそらく無観客試合はチケットの払い戻しがあるからしたくないのでしょうが、せめて4大陸並みの措置(観客もマスク必須、全員問診票提出・体温チェック・アルコール消毒)に加え、公式練習は観客もメディアも入れない、メディアの数と取材エリア・時間の大幅制限、投げ込み・プレゼントの禁止、出待ち入り待ちの類は強制排除、くらいの措置は取っていただきたいところです。

    中庭さん&小林さんの書き起こし、フリーの方を書き起こす時間がなくなってしまったので、また改めて…

    今週はもうジュニアワールドですね。チームジャパンの皆さんが健康で、実力を全て発揮することができますように!

    ではでは。

  • 2654
    勇名トラ  2020/03/01(日) 23:33:38  ID:671920a6e

    ああ〜書き忘れました。

    もちろん、今度こそ日本のスケ連には、空港やら会場出入口やらでの取材禁止各メディアに厳しく徹底し、守らない愚か者は以後出禁にするなど厳格に対応願いたいですね。
    4大陸の時の空港での混雑ぶり、氷点下の会場外でジャージ一枚で立たせて取材など、金輪際あってはならないです。

  • 2655
    maimai☆  2020/03/04(水) 20:18:04  ID:5cba3fac2

    みなさん、こんばんは。

    お久しぶりになってしまいました。情報も追えてませんが、世界選手権が2週間後、心配ですね。高校野球の件が夕方のニュースで流れてましたが、無観客か開催中止のようです。モントリオールも、どういう形がベストなのか、むずかしいですね。

    世界ジュニアは今日からですね。日本勢頑張ってください。男子は表彰台1-2フィニッシュ有り得ますね。

    トラさま、インタビューの書き起こし、有り難うございます。

    Reiさん、仕事がたいへんなことに!?コロナ終息してほしいですね。

    羽生くんのほっこりな動画見たんですが、残しといたURL紛失(涙)ジュニアファイナルのです。

  • 2656
    マト  2020/03/08(日) 19:55:39  ID:a7bad992a

    皆さま、こんばんは。

    コロナで世の中大変なことに。手洗いマスクくらいしかできることがありませんが、とにかく早く終息することを願います。

    勇名トラさま、書き起こしをありがとうございます。あれから時が経ちましたが、柔らかなステップは何度見てもまた良いものです。

    Reiさまおっしゃる通り、ワールドは何より健康第一でお願いしたいですね。

    maimai⭐︎さま、世界ジュニア男子ワンツーはなりませんでしたが、今後が楽しみな2人です。うたしん、女子も、皆さまおつかれさまでした。

    とにかく今は皆さまの健康第一を願っております。免疫力つけてがんばりましょう。

  • 2657
    Garbera Daisy  2020/03/10(火) 11:58:18  ID:979952d54

    LAタイムス誌によるとカナダ、ケベック州が世界選手権を延期、または中止の検討中の模様ですね。この数日間で決定を下す様ですが、北米でも各地でCOVERT-19の感染率が日を追う毎に倍増して猛威をふるっていますので、予定通りの開催はなさそうです。先日コメントさせて頂いた時点ではアメリカの死者0だったのに、ワシントン州を中心に日本をとっくに抜いてしまいました。

    トリビュートバレエのクリスティーナさんも、泣く泣くモントリオール行きを諦められました。春よ来いに因んだ、ゆづ君や彼ののファンにプレゼントの準備万全にしておられたのに。(涙)

  • 2658
    勇名トラ  2020/03/10(火) 22:01:53  ID:697daa50a

    皆様こんばんは。

    Garbea Daisy様、ケベック州保健省は、現地時間の今日の朝会議を開催し、州内の全イベントの開催について協議するようですね。
    https://www.isu.org/isu-news/news/145-news/13094-isu-statement-isu-championships-coronavirus-impact?templateParam=15

    今、ケベック時間で朝9時少し前なので、数時間後にはケベック州としての見解がアナウンスされるのではないかと思います。
    ISUはケベック州保健省の判断に委ねる、と言っていたと思うので、州の発表が待たれますね。

    個人的には、観客間の感染リスクが1番高いので、無観客試合、かってメディアの取材規制で開催できれば、と思いますが、(当然アワードだのレッドカーペットだのは中止)経費だけかかって収入がない無観客試合はISUは絶対選択しなそう……

    そもそも世界的にコロナウィルスが猛威を払っている今、今月になってからISUとスケカナが対外的にコメントしたことと言えば、関係者向けのメールを間違って一般人に送ってサーカスだの歌手だの呼んでアワードをやるとか、レッドカーペットを旧駅舎内でやるとか、豪華ゲストを呼んでド派手な開会式をやるとか、試合反対ではないお祭り騒ぎのことばかりで、これでは危機感皆無で何の対策も講じていない、信頼できないとみなされても仕方がないですね。アワードで頭がいっぱいで、まともな判断もできない、情けない団体。

    選手にとって最善の結論となるよう願っています。

    他にも色々書きたいことがありますが取り急ぎ。

  • 2659
    勇名トラ  2020/03/10(火) 22:28:26  ID:697daa50a

    急いでコメしたので誤字だらけ(>人<;)予測変換嫌い…

    無観客試合かってメディアの…→無観客試合かつメディアの…

    猛威を払って→猛威をふるって

    試合反対ではない→試合本体ではない

    すみません〜m(_ _)m

  • 2660
    Garbera Daisy  2020/03/11(水) 08:48:22  ID:5abb8f50b

    こちらこそ、Covid-19と打ったつもりが、ノートパソコンが勝手にオートコレクトした模様で、タイプミス失礼しました。

    プーさんの雨が降らない試合は想像出来ませんが(笑)無観客試合か又は、選手達が心身共にチャージできるシーズンオフになってしますが、数ヶ月後に延期もありかなと思っています。

    日本時間では既に、3.11ですね。決して風化させてはいけないあの日に寄せて、北米より祈りを捧げます。

  • 2661
    Rei  2020/03/11(水) 21:35:59  ID:a7ba83ee1

    皆様、こんばんは

    3.11は、被災地と被災された方に想いを馳せ、自分に出来ることを考える日になっています。毎年、些少ですが募金もさせていただいています。
    今年はコロナウィルスの影響で、追悼式が中止されたり、縮小されたりしているそうです…
    暫し当時を思い出し、祈りを捧げます。

  • 2662
    勇名トラ  2020/03/11(水) 23:49:18  ID:8d6be214a

    皆様こんばんは。

    9年目の今日、毎年と同じく、クリック募金とファミポートでの募金を済ませ、被災の時間には職場で黙祷を捧げました。
    コロナウィルスの影響で追悼式の中止、縮小などありますが、消してこの日を忘れることなく、自分にできることを少しずつでも続けていきたいと思います。

    Rei様、お仕事大変なことと思いますが、どうかご無理なさいませぬよう。

    maimai☆様、高校野球はとうとう中止になりましたね。無観客試合で何とか開催するのかと思っていましたが…

    日付が変わらないうちに一旦送ります。

  • 2663
    勇名トラ  2020/03/12(木) 00:21:34  ID:32f578cf3

    さて、ワールドですが、ケベック州知事が「ワールドを中止する可能性がある」「(現地時間の)午後に何らかの発表がある」とコメントしたそうです。Garbea Daisy様、1日経ってようやく動きがありました。

    日本時間午前中0時がケベック時間午前11時なので、明け方くらいにははっきりしそうです…

    ISUは、わざわざ「何も聞いてませーん」というコメントを出してますが。

    実は、2日前に公式サイトにアップされたらしい「ファンフェスティバル」なる企画の内容が今日になって出回っていたのを読んで、ISUとカナダスケ連のあまりの危機感のなさと馬鹿っぷりに怒り心頭だったので、もう手の施しようがないな、というのが正直な感想です。

    https://montreal2020.com/event-info/frequently-asked-questions/

    公式サイトQAの、「What is the fan festival?」という項目ですが、曰く、
    ワールドの期間中1週間にわたりスタジアムの外で開催、
    スケーターのサイン会、
    フードコートやキッズエリアなど、
    感染リスクありまくりの恐怖イベントですわ。

    アワードやレッドカーペットだけでは飽き足らずこんなものまで企画していたとは。
    しかも2日前にアップって、全世界的に感染が拡大し、開催の是非が問われていたタイミングに。

    レッドカーペットも今月になってから、旧駅舎内の広場みたいなところでファン千人が見学できる、とアナウンスされましたね。

    他の競技が開催の是非を協議し、少しでもリスクの少ない方法を必死で検討している時に、選手、関係者、ファンの健康と安全など一顧だにせずお祭り騒ぎ企画を次々と発表しているISUに、心底失望しました。

    二言目には「人気の回復」とばかり主張してますが、世界情勢を顧みず選手もファンも蔑ろにし、上っ面だけ派手なイベントをぶち上げることで人気が出ると思っているんですかね?

    かなり毒吐きましたが偽らざる心境です。

  • 2664
    勇名トラ  2020/03/12(木) 05:23:44  ID:32f578cf3

    モントリオールワールドの中止が正式に発表されました。ケベック州保健大臣の会見により。

    https://www.cbc.ca/sports/olympics/winter/figureskating/canada-figure-skating-world-championships-1.5493642

    その後スケカナ公式サイトからもアナウンス。
    https://skatecanada.ca/2020/03/cancelled-isu-world-figure-skating-championships-2020/

    ワールドに向けて練習を積み重ねてきた羽生君はじめ選手の皆さんは本当に悔しくて残念だと思います。
    主催者が現状を認識して、無観客試合の可能性を真剣に検討していれば別の道もあったのではと思うと、何ともやりきれませんが、不十分な対策のまま、しかもお祭り企画込みで開催されて感染が広がるという最悪の事態だけは避けられました…

    一日も早くコロナウィルスの被害が収束し、世界に平安が訪れますように。
    羽生君や選手の皆さんの努力が報われますように。

  • 2665
    勇名トラ  2020/03/12(木) 05:33:50  ID:32f578cf3

    ISUの発表によると、年内の延期開催?についても検討しているが、少なくとも10月より前に開催することはないとのこと。
    (別添太字部分)

    https://isu.org/isu-news/news/145-news/13099-isu-statement-isu-world-figure-skating-championships-2020-montreal?templateParam=15

    10月ならもう翌シーズンが始まりますから、延期はなく中止と考えざるを得ないかな…

  • 2666
    Rei  2020/03/12(木) 06:14:43  ID:3a34ac544

    皆様、おはようございます

    ワールド中止が決まりましたね。
    この試合に向けて、練習を積んできた選手の皆さんの無念はいかばかりか…
    その心境を推しはかると辛いものがありますが、何より選手・コーチや観客の方々の健康が大事なので、正直この決定には安堵しています。この試合で感染拡大すれば大変ですから。

    勇名トラ様、お気づかい有難うございます。

  • 2667
    maimai☆  2020/03/12(木) 07:12:10  ID:4f5798af7

    おはようございます。

    先ほど知りました。もっと早い発表でもと思ってしまいますね。
    10月は無理くりな気がします・・・GPシリーズ始まりますし。

    憂鬱な日々がつづき滅入りますね。早く終息してほしいです。

  • 2668
    勇名トラ  2020/03/13(金) 00:56:37  ID:207ec1f38

    皆様こんばんは。

    長い1日が終わりました…

    すでに皆様ご存知の通り、羽生君からのコメントが発表されていますね。
    (各社アップされていますが、報知さんのリンクを貼らせていただきます)

    https://hochi.news/articles/20200312-OHT1T50168.html

    「中止になってしまったことは残念ではありますが、選手のみならず、観に来られる皆さまや大会運営のスタッフの方々への感染拡大のリスクが、少しでも減ったことに安堵する気持ちもあります。このような状況の中で、選手に競技の場を設けようとギリギリまで尽力してくださったISUに感謝の意を申し上げます。
     今回の中止を受けて、改めて新型コロナウィルスについて、また、ウィルス感染について考える機会ができたと思っています。このような対応がなされたからこそ、より一層、注意を払って生活していかなくてはと思いました。
     そして、今シーズンの最後まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。来シーズンに向け、今の限界の先へと行けるよう、練習していきます」

    いつもながら、他選手、主催者、現場スタッフ、ファン、全方位に配慮と感謝を忘れない、羽生君らしいコメントですね。

    特にISUに対しては、まあ、ファンの反応はご存知なんでしょう…
    でも、羽生君はいつだって、「⚪︎⚪︎しないでほしい」とか「⚪︎⚪︎はやめてほしい」とかネガティヴな表現はせず、批判、非難の対象にも「〇〇をありがとう」とさらっと言える人なんですよね。
    私は心が狭いのでISUに対する評価は変わりませんが(ごめんやで羽生君…)今は心の中に止めることにします。
    ただ、ISUのお歴々は、羽生君の感謝の言葉が「『競技の場』を設けようと尽力してくださった」ことへのものだということは決して忘れないでいただきたいです。

    そして、いち早く来季に向けたメッセージを織り込んだファンへの気遣い…

    正直、ファイナル〜全日本の頃は、「ワールドで4Aを決めてoriginを完成させたらそのまま引退するのかな…」と思っていました。(だから繁忙期を押して初海外観戦に踏み切った)
    それが、自分を取り戻す、自分らしいスケートを追求するためにプログラムをバラ1とSEIMEIに戻すと分かった時は、「ああ、迷いがなくなったんだ、(北京まではわからないけど)今季での引退はない!」と勝手に思い込んで心の中で喜びつつも、いやでも根拠のない思い込みだし…という感じだったんです。ツイッターやブログなどでも、プロ変更は引退へのフラグ、と受け取った人の方が多かったし。

    なので、「来シーズンに向け」の言葉を何度も何度も読み返し、来季も羽生君の至高のプログラムを見ることができる、という事実を、その幸せを、しみじみと噛みしめています。何かこう、やった、バンザイ!!というより、本当にしみじみと…

    昨今の情勢のために、健康とか平和とか当たり前の日常とかのありがたさを改めて感じているせいかもしれません。あるいは単に歳のせいかも(笑)

    まずは今自分がすべきことをこなしつつ、マト様がおっしゃるように、免疫力をつけて毎日を頑張ります。
    あ、オタ活は脳の活性化?で免疫力がアップするという事実もあるそうなので、ハニュ活は必須です。「anan」もいいですが、カドカワの新規本「氷上の創造者」もオススメです!

    羽生君、
    昌磨君、
    デカ君、
    梨花ちゃん、
    新葉ちゃん、
    さとちゃん、
    Koko、
    りくりゅう、
    「2020ワールド代表」のチームジャパンの皆様、お疲れ様でした。
    中止が決まるまでの精神的疲労も含め、しっかり心身を休め、来季に向けて充電できますように。

    そのためにも、10月以降への延期云々については、「数週間かけて検討」などと悠長なことを言わず、フィギュアスケートの競技スケジュールがどういうものかわきまえて早急に常識的な結論が出されますように(ああいかん、つい毒が…)

    ではでは。

  • 2669
    勇名トラ  2020/03/13(金) 02:25:23  ID:207ec1f38

    度々すみません〜

    ジョーダンさんがスケカナエキシ練習着パリ散フルバージョン動画アップしてくれました!!

    https://www.instagram.com/tv/B9olLGzp4eZ/?igshid=148krurcajgr5

    また、コメントの中で、今回のワールド中止から、東日本大震災や2011ワールドのことにも触れてくれています。動画だけでなく、コメントもぜひご一読を!

  • 2670
    Garbera Daisy  2020/03/13(金) 03:55:57  ID:4b0c6f419

    発表の時期の件、Maimai様に同感です。この規模のイベントの中止、普通一週間きった時にないでしょう。

    パンデミックと言う事情で主催者側の責任では無い為か、チケットの払い戻しも無いらしく、日本を含む海外から観戦予定だった方々は航空券を含め40万円位のロスが生じたとか。それでも、ゆづ君が健康でこれから練習に励む事が出来るなら安いくらいと納得されて脱帽です。

    私はと言うと、2010年の世界ジュニアでゆづ君が逆転優勝した時のフリーの演技をやたらにリピしては、癒されています。今のジュニア男子の様にクワッドは入っていなくとも、既に(ジャンプの技術、優雅さ、曲の解釈など)コンプリートパッケージさが半端ないですね。改めて、ななみ先生に感謝です。

  • 2671
    勇名トラ  2020/03/13(金) 07:34:14  ID:207ec1f38

    皆様おはようございます。

    ジェイソン君がTwitterで、クリケットのワールド代表メンバー、羽生君、ジェイソン君、ジュンファン君、クラコワちゃんからのメッセージ動画をアップしてくれました!

    https://twitter.com/jasonbskates/status/1238197118617169925

    皆、辛い時に元気な姿を見せてくれて、ファンにメッセージをくれてありがとう!!

    Garbea Daisy様、決定が遅いというのは完全同意ですが、「チケットの払い戻しがない」というのは事実ではありません。

    中止決定前にそのような誤情報が出回っていましたが、公式サイトから購入した人は払い戻しがあります。(私の友人もすでに手続きを済ませた人がいます)口座に振り込まれるまで時間がかかるので、まだ実際に返金されてきたわけではありませんが。

    ツアーの人や代理店を介した人は払い戻しがないらしく大変なことになっているようですが、それは代理店との問題でまた別の話ですので…

    もちろん飛行機やホテルのキャンセルはもっと早ければ発生しなかったかも、というのはありますが。

    チケットの件については、公式サイトのQA?あるいはメール等の案内などで「チケットの払い戻しはない」と書かれていることが原因だとは思いますが、それは中止が決定する前の(このような事態でイベントそのものが中止になることを想定せず自己都合によるキャンセルを想定した)規定ではないかと思われ…

    もしGarbea Daisy様の周辺で、払い戻しがないという誤情報が出回っているのでしたら、その方達に「公式サイトからの購入は払い戻しされる」と、事実をお伝えくださいませ。

  • 2672
    勇名トラ  2020/03/13(金) 07:58:21  ID:bcce254ac

    先程のメッセージ動画、トレイシーママのインスタにもアップされてました❤️

    https://www.instagram.com/p/B9pS2Q8JNWw/?igshid=yb8i3tg703if

  • 2673
    Garbera Daisy  2020/03/13(金) 12:58:56  ID:4b0c6f419

    勇名トラ様、

    チケットの件、ご指摘有難うございます。私もファンサイトでの聞きかじりだったので「払い戻しも無いらしく」とコメントしましたが、私の言葉が足らなくて事実の様に受け取られた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。英語のサイトですが、因みに40万円ロスされたのは、お名前からして日本の方でした。スレッドを通じて公式サイトで払い戻しの手続きをされる様お伝えします。

    中止の時期の件、ゆづ君の聡明なコメント「選手に競技の場を設けようとギリギリまで尽力してくださったISUに感謝の意を申し上げます」に改めて、若干25歳の彼の人間力を前に、いい歳したおばさんの私は恥ずかしささえ覚えました。

  • 2674
    Garbera Daisy  2020/03/13(金) 13:24:58  ID:4b0c6f419

    勇名トラ様、

    再コメ失礼します。例のファンサイトに戻ったら、親切な方が公式サイトでの払い戻しの件、教えて下さっていました。但し、コメされていた方は、昨年の末にISUに既にアクセス出来なかった模様で、違うサイトで通常の価格の2倍払ってチケットを購入されたとかで、未だ払い戻しの目処がないとの事でした。(涙)

    それにしても、トレーシーママがインスタに載せくれた4選手のメッセージ凹んでいた気持ちが浮上して来ました。リンク有難うございました。

  • 2675
    勇名トラ  2020/03/15(日) 23:19:55  ID:90cac6346

    皆様こんばんは。

    コロナウィルスの猛威、この1週間ほどで欧米の状況が急激に悪化してますね…

    ワールド中止前、あまりの呑気さにイライラしたカナダは、パンデミック宣言直後から、首相夫人の罹患などで急転直下厳しい対策が次々打ち出され、出入国規制も一気に強化。
    学校や公設リンクも閉鎖され、会員制のクリケットは、昨日の情報では、ゲストの出入りを禁止して継続中となっていたのに、トロント在住の記者?のツイートによると、どうやら閉鎖されることになりそう…

    https://twitter.com/stephaniesmyth/status/1239158976870338561

    さとちゃんのいるグラナイトも一足先に閉鎖、ランビ様のシャンペリーのリンクも…

    羽生君、練習できるところはあるのかな。
    いつ収束するのか見通しが立たないですし…

    さりとて、日本に帰国したら、カナダに戻れるかどうかわからないし、日本で練習できるリンクはないし。

    閉鎖が解かれたとしても、このように出入国に制限がかかると、羽生君だけでなくどのスケーターも、振り付けもままならないですね。
    シェイリーンがアメリカに行ってしまったのは痛い…

    ついこの間は、ワールド無観客試合の可能性は、とも思っていましたが、ことここに至ってはとてもそれどころではなかったですね。
    また、欧米で、トイレットペーパーが品切れとか、◯◯(国によって違う)の買い占め等々、まるで日本の状況を後追いしてる感があります。

    いつになったら収束するか、先が全く見えないのが辛いですね。今はとにかく全世界的に我慢の時。

    ウィルス感染はもちろん、精神的に参ってしまわないようにしないと、ですね。

    少しでも気分が上向くよう、アイスダンスカップルがアップしてくれた、2/29現在の羽生君のお写真置いていきます。

    https://www.instagram.com/p/B9sfqgvpZ_a/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

  • 2676
    勇名トラ  2020/03/16(月) 09:16:52  ID:f25eb6f04

    皆様おはようございます。

    クリケットのスケーター、オーストラリアのアンジェラちゃんのインスタストーリーによると、3週間の閉鎖だそうです…取り急ぎ。

  • 2677
    勇名トラ  2020/03/17(火) 08:55:14  ID:2dfaff3a6

    皆様おはようございます。

    お待ちかねCBCのラッセルさんの羽生君インタがアップされました!
    まだ見れてませんが取り急ぎ貼っておきます〜

    https://www.cbc.ca/sports/figure-skating-star-yuzuru-hanyu-shares-his-emotional-journey-to-becoming-world-s-best-1.5499431

    そしてカナダはついにカナダ人と永住権保持者以外の入国禁止となりました(アメリカ人除く)。

    期限は分かりませんが、やはり羽生君(さとちゃんも)帰国すると後で身動きが取れなくなってしまいますね( ; ; )

  • 2678
    Rei  2020/03/17(火) 17:58:40  ID:72060c9fa

    皆様、こんにちは

    クリス・リードさんの突然の訃報に接し、悲しい気持ちで一杯です。
    心からご冥福をお祈りいたします。

  • 2679
    勇名トラ  2020/03/17(火) 21:53:03  ID:2dfaff3a6

    皆様こんばんは。

    クリスが…まだ30歳なのに…こんなに突然に…

    3/11、ほんの1週間ほど前に、ブログがアップされていたんですね。
    日本でキャシーと一緒にアイスダンススクールをやることになっていて、それへの期待と喜び、そしてファンへの優しさに溢れた内容で、泣けてきました…

    https://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-12581305966.html

    「これから
    キャシーといっしょに
    日本の
    アイスダンスを
    ニューエイジにする
    あたらしい
    むずかしい
    ジャーニーのはじまりです

    たのしみだよ!

    でも
    この
    コロナウィルスで
    日本にいくのが
    おくれます

    はやく
    コロナウィルスがなくなってほしいな…..
    みんな
    きをつけてね」

    ご冥福を心からお祈りします。

  • 2680
    maimai☆  2020/03/18(水) 00:01:34  ID:a3ba8f339

    こんばんは。

    クリスさん、まだ30歳なんですね。夢や希望の道半ば、ご本人やキャシーさん、さぞ無念だと思います。

    天国で思う存分、大好きなアイスダンスを滑ってください。

    悔しいですね。なぜに未来ある若い命を・・・

    ご冥福をお祈り致します。

  • 2681
    まと  2020/03/18(水) 08:03:13  ID:2431cce3f

    おはようございます。
    クリスさんの訃報、まだ信じられないです。ただただ残念です。ご冥福をお祈りいたします。

  • 2682
    Garbera Daisy  2020/03/20(金) 01:53:45  ID:b59a371b5

    クリス君の早すぎる訃報に、デニス君の時もそうでしたが神様は何故にスケート界にこれからも貢献していったであろう彼らを奪われるのか、言葉もありません。

    詳細は知りませんが、私の義父もマイナーな心臓疾患で、大学病院に処置をして貰い、そこで感染症にかかってしまい、あっという間に亡くなってしまいました。特にCOVID19で世界中が大変な事になっている中、誰にでも起こりうる急な死、生きていられる幸せを1日1日噛み締めていく所存です。拝

  • 2683
    勇名トラ  2020/03/20(金) 12:41:16  ID:c6d0c5182

    皆様こんにちは。

    キャシーからのお知らせで、アメリカで行われるクリスの告別式について、こちらのサイトでライブ配信してくれるそうです。

    http://m.schrader-howell.com/obituaries/events?obituaryId=12473506

    こういう時期なのであまり人が集まれないですから、お友達やファンのために配慮してくださったのですね。キャシーはじめリード家の皆様、ありがとうございます。

    時間は、アメリカ東部時間で3/21 朝8時から、
    日本時間で3/21 夜9時から、とのことです。

    また、クリスの名前のメモリアル基金を設立中とのこと。詳細がわかったら募金しようかと思います。

  • 2684
    勇名トラ  2020/03/22(日) 22:11:34  ID:7c61addb1

    皆様こんばんは。

    昨夜はクリスの告別式のライブ配信を見ながら、キャシーが泣きながら日本語と英語の両方でメッセージを述べる姿と、何も知らぬワンコが気ままに行き来する様子に涙が…( ; ; )

    キャシー、リード家の皆様、ありがとうございました。
    クリスのメモリアル基金は、こちらのサイトで受付中だそうです。

    https://www.gofundme.com/f/chris-reed-memorial-fund

    恥ずかしながら英語難民で募金方法がいまいちよくわかっていないので、親切な方が解説してくれていないかとリサーチ中です…

    さて、先日の専門家会議の提言を受けて、コロナウィルス対策がどのようになるかと注視していましたが、イベントの自粛等は基本的に主催者の判断任せのような形になってしまいましたね。
    そのためか、この連休あたりから「自粛解除」の施設、イベントがかなりあったようです。

    中でも非難が集中したのが、今日たまアリで行われたK-1の試合ですね。
    埼玉県から何度も自粛要請があり、ついには国からも指摘されたのに一万人規模で8時間、という長時間の試合を強行開催。
    主催者はマスクを配るなど対策を講じると豪語してましたが、お気楽な観客がアップした写真では、満員の客席にはマスクをしてない人もかなりいましたね。大阪のライブハウスでクラスター発生したのも記憶に新しいというのに、どうなんですかね。

    こんなのが開催オッケーなら、何故子供たちは一生に一度の卒業式も我慢しなければいけなかったのか?高校野球は無観客試合開催できたのでは?
    何というか、「何となく言われるままに」自粛を続けてきて、自粛疲れというか、自粛に飽きてきたというか、そんな倦んだ空気が蔓延して、まだまだ安全には程遠いのに、「自粛解除!」とタガが外れた感じになってきつつあるのが気になります。
    マスクも品切れ状態が続いて、個人の対策にも限度がありますし、気が緩んだところで一気に感染が拡大する危険性があるのでは、と。

    そんな中で気になるのが、アイスショーの行方です。
    SOIの八戸と横浜、未だ何のアナウンスもありませんが、海外スケーター達はどう考えても来日不可能な中、開催する気なんでしょうか。
    もし開催したらK-1並みに世間の非難を浴びると思うのですが…

    青森は「自県に感染者がいない」という理由でイベント自粛解除したそうですが、感染者が出ている他県から多くの人が集まるイベントでウイルスが持ち込まれる危険性についてどう考えているんですかね。何だかワールド前のカナダの呑気さにヤキモキしていた時のことを思い出します…

    私も横浜土曜日だけ何とか当たったのですが、この状況ではなかなか…

    暗い話ばかりなってしまいすみません。
    最後にジョーダンさんがアップしてくださった、スケカナエキシの練習動画貼っておきますね。

    https://www.youtube.com/watch?v=8Ecxgg0zahg

    基本的に羽生君比率は低めで主役はナム君ですが(笑)美しいハイドロや、ハイドロ〜コロリなど珍しい映像、カムデン君とのわちゃわちゃなど楽しめます。バルデさん大活躍ですね。

    最近は専ら羽生君の録画や動画で何とか心を浮上させている感じです。
    早くコロナが収束して、世界中に春が訪れますように。

    ではでは。

  • 2685
    Rei  2020/03/23(月) 17:17:22  ID:9ef8d8632

    皆様、こんにちは

    漸くSOIから発表がありましたね。
    八戸は中止、横浜は見送りということです。
    取り敢えず、お知らせのみ。

  • 2686
    Rei  2020/03/23(月) 17:29:02  ID:9ef8d8632

    ああ、心の底からホッとしました。

  • 2687
    Rei  2020/03/23(月) 22:41:35  ID:9ef8d8632

    先程の続きです。

    アイスショーの開催により、クラスター感染が発生したら大変なことになりますから、慎重な判断をされるよう願っていました。(関係各所にもお願いメールをした)

    今日の決定を知って安堵したのですが、八戸は杮落し公演ということもあり、地元の方々もさぞ残念に思われていることでしょう。
    又、いつか羽生君が八戸で滑る機会があればいいなあ、と思っています。

  • 2688
    勇名トラ  2020/03/23(月) 23:32:30  ID:9d91efc4c

    皆様こんばんは。

    SOI八戸の中止と横浜の見送りの件、ホッとしました。
    先週末からの動きを受けて、連休明けには何らかのアナウンスがあるはず(あってほしい)と願って待っておりましたが、真っ当な判断が(発表は遅かったけれど)されましたね。
    K-1のようなことになったら、どうなっていたことか…

    本来なら、平時であれば、特に八戸は、羽生君にとっても思い入れのある地、そこでの新しいリンクの柿落とし公演、素晴らしいショーになっただろうに、と思うと残念ですが…Rei様がおっしゃる通り、いつか羽生君が八戸のリンクで滑る機会がありますように。
    いつかコンティニュー的なショーなどを八戸で開催できるといいですね。

    横浜については、振替と言ってもなかなか現実には難しいと思いますが、他公演と主催者も違う(TBSが入っている)ので、事情も考え方も違うのでしょう…

    青森でもついにコロナウィルスの感染者が出て(それも八戸)しまいました。東京は4/12までイベント自粛、東京オリンピックも各国団体の延期要望が相当出ていて、当初予定通りの開催はかなり難しくなってきましたね。

    フィギュアの来季日程もどうなるでしょうか?
    2020ワールドの延期などと非現実的な案の検討より、来季スケジュール全体をどうするか(特にスタートが早いジュニアの試合など)、今季のワールドがなかったことでGPSや2021ワールドの枠についての考え方をどうするか、など、検討しなければならない課題は山のようにありますから…

    羽生君が今どんな状況でどのようなリンク外練習をしているか知る由もありませんが、とにかく健康でありますように。

    それにつけてもコロナウィルスが憎い。早期収束は難しいですが、何とか出口が見える状況になってほしいです。

    ではでは。

  • 2689
    Garbera Daisy  2020/03/24(火) 13:04:05  ID:5dada908f

    勇名トラ様、
    キャシーさんがオーガナイザーをされているクリス君のメモリアル基金のサイトの件ですが、Donateボタンをクリックした後、金額(米ドル)を入力して、オプションとしてのチップ5%ー15%もしくはそれ以外を選択出来ます。それが終わったら、緑の支払いボタンをクリックする事で、このプロセスの同意したとみなされます。ここからは想像なのですが、クレジットカードによる支払いで、カード番号、カードの有効期限、3桁のコードを聞いてくると思います。もう既に募金をお済みでしたら、上記無視して下さい。

  • 2690
    すーちゃん  2020/03/25(水) 17:22:50  ID:e617e09e1

    皆様、こんにちは❗
    お久しぶりですね。
    明るい話題を。
    NHK来ましたね❗
    3 月 31日(火)羽生君の特番です。たっぷり110分。
    「羽生結弦10年間の軌跡ーNHK杯」やるじゃないか、NHK✨
    すーさんは外国人相手の仕事なのでコロナのせいで仕事激減(´Д`)
    Reiさんはコロナのせいでオーバーワークですね。くれぐれも体に気を付けてください。
    では、また。

  • 2691
    すーちゃん  2020/03/25(水) 17:46:11  ID:e617e09e1

    BS1でしたね。
    20:00~です。

    Garbera Daisy さん、クイーンのブライアンとロジャーがそれぞれ自宅でマイクロコンサートや楽器のレッスンして配信してくれてます♪
    こんな時期ですから。

  • 2692
    勇名トラ  2020/03/25(水) 23:15:48  ID:c9e603d9c

    皆様こんばんは。

    羽生君、JOC杯最優秀選手賞おめでとうございます!
    報知さんのホプレガのお写真が美しいので貼らせていただきます〜

    https://hochi.news/articles/20200325-OHT1T50131.html

    今季は、4大陸優勝によるスーパースラム達成はじめ、予定していた全ての試合に(大会開催が見送られたワールドを除く)大きな怪我も病気もなくフル出場、本当にお疲れ様でした!

    ISUは例年6月に開催していた総会を来年6月に延期するかどうか、これから投票で決めるそうです。
    今年6月の開催は無理としても、来年6月に延期って、一年丸々何の議論もしないんでしょうか。2020ワールドの件はどうするのか?毎年総会ではルール変更の議論、採決もしていたし、GPSのアサインは別の会議でしたっけ?それ以前にワールドがなかったからGPSのアサインをどうするかも決まっていないし。

    一堂に会する会議は無理でも、6月は無理でも一年も延期しなくてもテレビ会議とか色々やりようがありそうなものですが…

    いずれにせよ、来季はワールド延期云々以前に通常の試合の開催も危ぶまれる状況になってきました。果たしてどれだけの試合が開催できるのでしょうか。少なくとも、8月から始まるJGPSは厳しそう…
    試合での羽生君が次に見られるのは、いつになるのでしょうか。

    この状況では、ショーもなかなか見通しが立たないですね。FAOI幕張のチケット一般発売が延期されましたが、まあ、5月のショーはちょっと無理そうな…(そして上海公演はとにかくやめてほしい。本当に収束しているか怪しいし)

    トロント市は非常事態宣言、リングの閉鎖はしばらく続きそう。
    カナダは6月末まで自国民、永住権のある人やワーキングビザ?を持ってる人など以外は入国禁止だそうで、ますます先行き不透明ですね。

    今は今週末のCSテレ朝のシーズン総集編と、すーちゃん様アナウンスのNHKBSの特番を楽しみに待ちます。(NHKはNスペとか色々前科があるので、少々不安もありますが)

    すーちゃん様、ロジャーさんのドラムレッスン動画見ましたよ〜
    さすが大御所、粋な計らいですね!

    Garbea Daisy様、クリスの基金の件、教えていただきありがとうございます。
    「チップ」と言うのがよく分からなくてウロウロしておりました(汗)

    明日発売のnumberの「創刊千号記念特集 No.1の条件」には、壮々たるメンバーと並んで羽生君の名前もありますね。Rei様、内村選手の名前もありますよ〜
    羽生君の記事はできれば松原さんがよかったんですが、N口女史か…とりあえず読んでから購入するか考えます。

    それでは、手洗い消毒マスク睡眠、自己防衛して頑張りましょう〜
    ではでは。

  • 2693
    Garbera Daisy  2020/03/26(木) 06:37:14  ID:0f6629021

    すーちゃん様、
    クイーンのホームコンサートの件、教えて頂き有難うございます。未だ観ていないのですが、昔ロジャーはドラムの後ろ側にアジア音楽のイメージの金属製のドラムがあってボヘミアンの終わりに鳴らしていたと思うのですが、最近のライブコンサート等ではお目見えしませんね。

    私の福岡の友人も外国人相手の仕事で、太宰府などの観光地のガイドをしていたのですが、COVOD-19のお陰で休業中です。因みに、私は仕事が全てオンラインになってしまったお陰で機械やIT関係に明るく無いので、毎日奮闘しています。(未だ多少仕事があるだけ有り難いと思わなければ。)

    勇トラ様、
    基金の件、私もサービス業関係以外でチップのオプションがあるのは初見で、ちょっと戸惑いました。語学力に関係なく、人は普通とは違う状況を目にすると脳内で情報を上手くプロセスしない様です(専門が心理言語学に近いので、これだけは自信を持って言えます。):)

    ____

  • 2694
    Garbera Daisy  2020/03/26(木) 06:39:29  ID:0f6629021

    COVIDー19のタイプミス、失礼しました。

  • 2695
    Rei  2020/03/29(日) 11:21:40  ID:760d1e937

    皆様、こんにちは

    皆様お元気ですか?
    Garbera Daisy様、アメリカは大変な状況ですが、ご不自由ないでしょうか。
    すーちゃん様、お気づかい有難うございます。ちょっと色々あって、先のことを考えると眩暈しそうですが…

    滅入りがちな日々の中、昨日のフィギペディアは一筋の光明かと思いました。心を明るく照らしてくれましたよ♪
    未出映像もかなりありましたね☆
    「音楽とフィギュアスケートはほぼイコール、僕にとっては生きがいです」というインタは書き起こしたいところですが、余裕がないので。

    勇名トラ様、Numberは買いましたが、まだページも開けていないです。

    今日はこの辺で。

  • 2696
    Rei  2020/03/29(日) 18:12:18  ID:760d1e937

    先程、書き忘れていました。
    今日のJスポはクリスさんの追悼番組で、無料放送です。(既に紹介されていたらスミマセン)
    ケンジの部屋で、ケンジ先生の最後のコメントを聞いて涙出てきました…
    今から2018四大陸です。

  • 2697
    勇名トラ  2020/03/30(月) 00:11:15  ID:70097f836

    皆様こんばんは。

    コメント前に文字入力するシステムが復活したのですね。

    Garbea Daisy様、そう、「寄付のサイトでチップ?」と混乱してしまったんですよね。何か大事なことを見落としているのかと思って(汗)

    さて、昨日のCSテレ朝のフィギペディアは力作でしたね。
    1月の「GPS総集編」の焼き直しかと思いきや、プログラム変更、4大陸でのインタビューから始まり、何故か2015GPSでの演技放送(比較という意味ではとても有意義でしたが)もありましたが、Rei様ご指摘未出インタ、未出映像、羽生君の音・音楽に対する拘りを表す、とても貴重なものでしたね。

    1日遅れですが書き起こしてみました。

    「これは、『羽生結弦』が、なんですけど、音楽にものすごく左右されるんですよね。
    そこに音楽があるからフィギュアスケートっていう表現だったり、芸術だったり、技術っていうものがそこに生まれてくるのであって、音楽とフィギュアスケートっていうのはほぼイコールだと僕は思っています。
    で、『僕』にとっては、んー、あの、何ていうか、生きがいです。
    フィギュアスケートを、やる理由です。」

    このこだわりこそが、プログラムの全て、クワドでさえも音楽と融合したパフォーマンスを生み出すのですよね。もちろん、それを支える高度で正確な技術があればこそ。
    後にも先にも、これほどに音楽と融合し、美しく、なおかつ高難度のプログラムを滑ることができるフィギュアスケーターがいたでしょうか。これこそが羽生結弦の羽生結弦たる所以ですよね。

    未出映像の方ですが、2018年5月、カナダで、リンクのそこここで足で氷をタンタン鳴らしたり手を叩いたりして、「面白いですね、反響。全角度違いますよ」と、子供みたいに楽しそうに語ったり。
    で、4大陸のあの音響はやっぱり大変だっただろうと思いました…ショートはまだしもフリーは、打楽器のリズムが…

    スケカナoriginも流れて、羽生君らしい言葉と演技をたっぷり堪能できました!
    他にも、駿君と優真君の世界ジュニア時の独自インタもあったり、「シーズン総集編」の後、クリスの追悼編として、キャシーとの演技とかなクリとしての演技、両方流してくれました。

    今日のJスポと、CSテレ朝は必ずやってくれると信じてましたよ。ありがとうございます。

    31日のNHK BSの特番は、予告編によると、NHK杯の演技の特集とのことで、安心して見られそうで、楽しみです。(変な編集のドキュメンタリーだったらどうしようという一抹の不安があったので…)

    31日は味の素の栗原さん出演の「サラメシ」の放送もあるので、盛り沢山ですね^_^

    ところで、先日、バスクリンのキャンペーンで応募したサーモスマグが当たりました!羽生君のキャンペーンで当たったの初めてかも。

    「ゲンキノコトバ」キャンペーンということで、羽生君からのメッセージが同封されていました。

    「一歩ずつ、一歩ずつ!
    進んでいこう、前へ!」

    羽生君、バスクリンさん、ありがとうございます。

    全世界的に先が見えない情勢ですが、少しずつでも、前に進んでいければ、と思います。

    8月の「げんさんサマーカップ」の中止が早くも発表され、来季がどうなるか本当に先行き不透明ですが、まずは1日も早くコロナウィルスの猛威がおさまりますように、そのために適切な対策が講じられ、一人ひとりが常識と責任感を持って行動できる世でありますように。

    ではでは。