羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (2,153件)

  • 2101
    Rei  2019/08/01(木) 18:39:42  ID:311ed3e1d

    ③仙台初日。この時から2つ目のジャンプに3Fを入れています。
    「真実♪」で近づくところですが、右手を顔に当ててから、両手を下げてゆっくりと迫ってくるんですね~タメが凄い!

    インタでは、今回の演目で示したいものとして、フリップに「芯のある強さ」と書いてくれました。
    「演目は2つあって、1つはマスカレイド、力強さが前面に出た情熱的なものなんですけど、マスカレイドは自分の姿を隠す、自分の姿を隠したまま滑っていて、最終的にその仮面を取っ払って自分を曝け出すという感じ、その曝け出す前にも、ちゃんと仮面を被っているんだけど、その中にちゃんと自分がいるという所を見せたいな、と思って」

    ④神戸初日。ディレイドアクセルの後が、べスティスクワットイーグル☆いやいやいや、これは凄い!
    「真実♪」の部分は、両手で頭を抱えてから両手を伸ばし、右手を上げて何かを掴んでいます。
    この日は、現地だったんですが、余りにも興奮しすぎて細かい所は記憶が飛んでいて。映像を見て、改めて素晴らしさに気づきました❤

    神戸のインタは2日目のものしか把握できず、マスカレイドに関するものはないので…

    ⑤富山大楽。これが全く違うんです。ディレイドアクセルからイーグル、「勇気の」の「の」で氷上に右手、右膝をつき、「真実」で右手を天に伸ばしています。(画面が切れているが、何かを掴んでいるよう)
    おそらく、これは咄嗟に振付を変えたのではないか、という気がしますが…このシーンは咆哮しながら氷上に崩れ落ちるラストシーンと共に、伝説の演技に相応しいものであるように思います。

    この日のインタは2028番で自分が書き起こしましたが、
    「全力を尽くすところを受け取ってもらいたい」そして、「マスカレイドはToshlさんの内側に入り込んで、Toshlさんの心のもがいている姿とか、そういったものを自分自身が表現したい」という部分が非常に印象的でした。

    このように比較してみると、マスカレイドはToshlさんとの関わりが深まるとともに演技もインタ内容も変化していったのかな、という気もします。本当に素晴らしいコラボになり、自分にとっても忘れられないプログラムになりました。

  • 2102
    勇名トラ  2019/08/01(木) 21:54:24  ID:22cff6b06

    皆様こんばんは。

    Rabbit、rabbit、white rabbit!
    羽生君が雑事に妨げられることなく、健康で、思い描く通りの練習ができていますように!

    まだFAOIの余韻に浸りきっている間に8月です。

    NHK杯の地元枠出場者が、高志郎君とゆは菜ちゃんに決まりましたね!
    羽生君、草太君、高志郎君…日本が世界に誇る小顔脚長族が勢揃い!これは楽しみです(*゚∀゚*)

    草太君と高志郎君、北京を目指す2人には、是非とも羽生君と一緒の国際試合で、たくさんのことを吸収してほしいですね!
    もちろん、試合外でも、抽選会場で2人の世話を焼く羽生君とか、バンケでスーツ姿のスリーショットとか、諸々楽しみです〜♫

    ゆは菜ちゃんも激戦の日本女子の中、しっかりチャンスをものにしてGPS2枠をゲットしましたね!邦和のチームメイトの草太君が一緒だし、心強いですね^_^

    Rei様、マスカレイドの詳しい比較分析とインタの書き起こし、ありがとうございます!
    私はついついボーッと見とれながら見てしまって分析ができない方なので、助かります⤴︎

    ところで、声楽を嗜まれるRei様とすーちゃん様にお伺いしようと思って失念していたのですが、幕張楽日のインタの中で、ToshIさんの歌について「たかい、綺麗な声、本当につなぎ目がないような素晴らしい歌声…」と羽生君が語っていて、素人の耳にも「つなぎ目がない」というのは感じるのですが、これは、息継ぎの技術とか、そういうことが関係するのでしょうか?

    そうそう、24時間テレビの話に気を取られて、Rei様の質問への答えがまだでした(汗)

    仙台2日目のクリメモのフィニッシュ〜ご挨拶についてですが、フィニッシュ→観客への挨拶→その後ToshIさんのところまで滑っていって(その途中で手袋を外し)ToshIさんの前で跪くような姿勢でご挨拶、という流れだったことは覚えているのですが、細かい点は色々記憶がすっ飛んでしまっていて(^_^;)
    ただ、ご指摘のように、観客への挨拶の前にToshIさんの元に行ってご挨拶、というのは、富山のみだったと思います。

    ああ〜仙台公演も拡大版の放送をしてほしいですね!
    富山の拡大版の後、仙台放送が「富山に負けてるじゃないか!」「このままではいられない、地元の意地を見せねば!」と燃えてくれないかな〜?とかすかに期待しております(^。^)

  • 2103
    クリメモ  2019/08/02(金) 19:35:34  ID:e8cd2ee74

    比較と書き起こし有難うございました!
    神戸も凄かったんですね!

  • 2104
    勇名トラ  2019/08/02(金) 23:33:32  ID:93142aad9

    皆様こんばんは。

    ToshIさんの長野と大阪での「マスカレイド・展」のチケットについてのお知らせがアップされてますね!

    https://toshi-samuraijapan.com/eve_2019kotenon/

    マト様、長野のチケットは明日10時から発売ですよ!

    大阪は8/24〜発売。
    おお、24時間テレビの日じゃないですか。
    Rei様、すーちゃん様、忙しいですね^^;

    先日の上野の展示会のチケット、どうしようか迷ったのですが、上野は「pre exhibition」ということで観覧できる時間が短かったので、諦めました…ゆっくり堪能したいですしね。
    というわけで、長野にしようかな…今晩考えます〜

    連日の暑さでいささかバテております。皆様もご自愛ください。
    ではでは。

  • 2105
    Rei  2019/08/03(土) 08:55:12  ID:eed0f2dea

    皆様、おはようございます

    メドちゃんがインスタでクリケの集合写真をupしていますが、一番左端に羽生君の姿が!
    首傾げですよ~

  • 2106
    勇名トラ  2019/08/03(土) 09:49:34  ID:114355a57

    皆様おはようございます。

    Rei様、見ましたよ〜!
    首傾げで「簡単なお顔」、リラックスしていい練習が積めているようですね(^∇^)

  • 2107
    Rei  2019/08/03(土) 22:36:38  ID:eed0f2dea

    皆様、再び失礼します

    ウチは朝日新聞なんですが、昨日の朝刊「ひと」欄では、2020年東京五輪のメダルをデザインした川西純市さんを紹介していました。

    アスリートの放つ一瞬のきらめきを、形にしたかった。輝く光の輪をイメージした渦は、陰影のグラデーションをつくる。
    「自分の思いを自由に込めた」というデザインは、メダル全面が輝くわけではない。そこに自らの人生観を詰め込んだ。
    「つらいことや影があるからこそ、光の輝きは増す。けがを乗り越えて五輪連覇を果たした羽生結弦選手(フィギュアスケート)のように」

    東京OPのメダルは、羽生君の存在にinspireされたデザインとも言えるんですね!ますますOPが楽しみになりました♪

    勇名トラ様、幕張楽のインタの「つなぎ目がないような素晴らしい歌声」という部分については、自分も取り上げようと思っていたんですよ~
    今回、Toshlさんの歌でびっくりしたのは、全くブレスが気にならなかったという点なんです。(他のアーティストさんと比べると違いがはっきり分かる)こんなに上手な方だとは知りませんでした。とても綺麗なロングトーンですよね♪息のコントロールがしっかりしていて、正しい支えがなされているからではないか、と思いましたよ☆

    それから、仙台クリメモに対するご回答有難うございました。動画で見た仙台の演技も素晴らしかったですよね❤

  • 2108
    マト  2019/08/04(日) 17:13:32  ID:9b8a139c3

    皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

    ことしのファンタジーは見れなかったため、皆さまについていけてません。
    でも、マスカレイド展長野のチケットは早々と購入しました。勇名トラさま、情報ありがとうございます。早く見たいよお〜

  • 2109
    Garbera Daisy  2019/08/06(火) 01:20:15  ID:0eaa1c33d

    クリケの集合写真の首の傾き加減、24にしてこの最強の可愛さ羽生結弦恐るべし。(笑)

    ここからはクィーンねたで申し訳ありません。すーちゃん様、昨夜ボストンに住んでいる長女が旦那様とコンサートに行って来ました。二人の話しでは、ダイナミックでありながらスムーズでもあり、そしてボーカリストのアダム君もよくやったとの事でした。

    ご本人曰く、『振り幅で売っている』ゆづ君。ノリノリのロック系でも、バラード調のものでも何でもいけそうなので、いつかクィーンの曲で滑って頂きたい!

  • 2110
    Rei  2019/08/08(木) 18:48:11  ID:ae717528a

    皆様、こんばんは

    酷暑のみぎり、如何お過ごしでしょうか。
    私の方は、最近職場で身体を使う仕事が多く、もうバテバテなんですが…
    ポカリ2本飲んでも追いつかず、今日は初めてOS1というものを飲みましたわ…

    先程帰宅したら、河北新報社からの郵便物が!
    そう、羽生君のモニュメント記念企画に応募していたんですよ~
    特集紙面と玉虫塗のカードが送られてきました❤

    4月28日の(実際の)紙面も送付してもらっていましたが(1865番で書いていた)、今回自分の名前が載ったものを見ると、改めて新モニュメント完成の喜びに浸れます♪
    又、河北新報社さんは、この企画に寄せられた協賛金を(経費を除いて)仙台市スポーツ振興事業団に寄付されています。市内のジュニアアスリートの国際大会派遣に役立てると伺い、嬉しい気分になりました。

  • 2111
    勇名トラ  2019/08/09(金) 00:32:56  ID:5dd7c62fe

    皆様こんばんは。

    言いたくありませんが暑いですね(;´д`)
    先日、中国での雪肌精のキャンペーンで、購入者全員にオトナル様の絵柄の団扇をプレゼント、というツイートを見かけました。
    頼む…日本でもやってくれ…靴とかマグカップとかクリファとか言わないから、団扇プリーズ…この酷暑の折、一家に1人オトナル様がいらっしゃって風を送ってくれたら、それだけで体感温度が5度位は下がると思うの…

    それはさておき、Rei様、我が家にも来ましたよ〜特集紙面と玉虫塗りのカード!実は注文からかなり時間が経ったので忘れていたのですが^^;感動が蘇ってきました!

    また、質問にご回答いただきありがとうございました!息のコントロール、なのですね、なるほど_φ(・_・
    そう言えば、確かリハーサルの段階で、当初はハンドマイクを使う予定のところ、羽生君の演技を見て、声音を揃えなければいけない、とスタンドマイクを使うことにした、とのことでしたね。
    こういう徹底したこだわりぶり、羽生君に相通ずるものを感じますね^_^

    マト様、マスカレイド展のチケットゲットされたのですね!私も長野のチケットを購入しましたよ〜♫
    上野はやはり鑑賞時間が短いし、全作品ではないそうなので…

    Garbea Daisy様、遅くなりましたが、先日ようやくクリスティーナさんがどこかの湖畔らしき場所でオトナルポーズをとっているお写真を拝見しましたよ〜
    湖の女神の代わりにホプレガ衣装の羽生君がざぶーんと水底から現れそうな、美しい湖でしたね(^。^)

    ホプレガと言えば、瑞鳳殿の七夕飾りのお写真を拝見したところ、Facebookで事前に紹介されていたホプレガ柄、 レツクレガラ柄の他に、何とダムパリ柄もお目見えしたとか!
    色合いの再現度も完璧なのですが、ホプレガ柄とダムパリ柄は、ちゃんと「ヒラヒラ」がついているところが何とも愛おしい(*´꒳`*)

    ホプレガ繋がりでもう一つ、先日ご紹介した角田市の田んぼアートのバスツアーも始まりましたね。連日たくさんの人で賑わっているようです。
    私もとりあえず申し込みメールは送りました!希望日がまだ空いているといいのですが(・・;)

    ところで、中国の企業が「羽生結弦」の名前の商標登録の申請をしていた、というので中国ファンの間で大騒ぎになった…と思ったら間髪入れずにJ◯スが記事にしているのが何とも手回しが良すぎてモヤりますわ。
    ◯バイトの時もですが、羽生君に関するネガティブ情報(無論本人には何の落ち度もない)を常時探し回っている(あるいは発信している)のでは?という感が…

    あと、取材に対するANAさんの回答の中の「マネジメント会社と連携して…」という部分に引っかかったのですが、羽生君って、マネジメント会社には所属していなかったと思うのですが…(・・?)

    ちなみに、流石の知財無法地帯の中国でも、「有名人の名前」を第三者が無断で登録するのは一応法律で禁止されてるそうですね。それでも出す馬鹿がいるというのが何とも(-_-;)なお、「羽生柚子」ってのは登録されてるそうです…

    まあ、こういう問題については東証一部上場企業であるANAさんの法務部門がきっちり対応してくださるので心強いですね。

    むしろ、日本では有名だけど中国ではさほどでもない人の方が危険だし、どこにも所属していないアスリートなどはどうすればいいのか、というのも気がかりですね。
    羽生君だけの問題でもスケート界だけでもなく、なく、このような問題全体に対する対策が必要な時代なのでは?と思います。

    ではでは。

  • 2112
    Garbera Daisy  2019/08/09(金) 02:08:50  ID:142eb9c01

    勇名トラ様、
    クリスティーナさんのオトナルポーズ、湖畔バージョンは未だ見ていません。このまま行くと、オータムでカナダに行く時も何処かでやりそうな感が。(笑)

    中国の登録商法の件、本当に残念ですね。ゆづ君、自分のネームバリューで動くお金の大きさを理解した上でも変わらぬ謙虚さ、雑念にとらわれる事なく絶えず進化し続ける生き様。本当に聡明な人と言うのは彼の様な人を指すんだと思います。どんな事があっても、我々ファンも凛として参りましょう。

  • 2113
    Rei  2019/08/09(金) 12:25:32  ID:843fe81a7

    こんにちは

    昼休みに失礼します。
    昨夜、書き忘れていたので。
    明日の朝、「サワコの朝」(TBS系7時半~)に蜷川実花さんが出演されます。AERAで羽生君を撮影した時の秘話?もあるようですよ~

  • 2114
    勇名トラ  2019/08/09(金) 20:34:10  ID:5dd7c62fe

    皆様こんばんは。

    ポニーキャニオンの公式アカウントから、気になるツイートが!

    https://twitter.com/ponycanyon/status/1159767068108963840

    「2019.8.11 0:00 YUZURU HANYU」という気になるコメントに、こちらのリンク(今は何も見られない)が貼られていますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=_wCOxrFMhFE

    つまり、8/11午前0時にこのリンクの動画で何か重大発表があるってことですね!

    ポニーキャニオンと言えば「覚醒の時」…こ、これはもしや、待ちに待った「覚醒の時」第2弾が⁉︎
    はたまた予想の遥か斜め上を行って新プロ発表の本人コメント動画が…いや、流石にそれはないな(^_^;)

    「覚醒の時2」かな?だといいですね!ワクワク(#^.^#)

    Rei様、「サワコの朝」の件、ありがとうございます!早々に予約だけしてすっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)映像はテレ朝沢山なので、トークでどのくらいの尺を取ってくださいますかね?

    Garbea Daisy様、クリスティーナさんは、きっとオータムの時も様々なポーズを見せてくださるでしょうね!今から楽しみですね(^∇^)

  • 2115
    Rei  2019/08/11(日) 00:06:28  ID:cfc068958

    ひえ~、皆様、来ましたね!!!
    「進化の時」が9月25日発売です❤

  • 2116
    勇名トラ  2019/08/11(日) 00:12:13  ID:9e51cf33a

    皆様こんばんは。

    来ました〜重大発表!!

    やはり「覚醒の時」第2弾でしたね!!
    https://www.youtube.com/watch?v=_wCOxrFMhFE

    正しくは「進化の時」、
    9月25日発売!!

    しかも、前作はフジが放映権を持っている全日本、ワールド+オリンピック+α、でしたが、今回はその制約がない⁉︎
    広告動画によると、2015N杯やGPFの演技も収録されていると!

    おお、素晴らしい!ついにTV局の垣根を超えましたか!!
    もしや、「第2弾」がなかなか出なかったのは、この調整に時間を要したためとか?
    何にせよ、嬉しいことです(*^_^*)

    全15の演技を収録、動画で判明しているのは、2014と2015の全日本、2015N杯とGPF、平昌オリンピック。
    気になるのは、ヘルシンキワールド忘れてないよね!?ってことなんですが(汗)

    ああ〜待ち遠しいです!幸せですね(*´∀`*)

  • 2117
    Rei  2019/08/11(日) 00:12:49  ID:200cde5fb

    来ましたね!

  • 2118
    勇名トラ  2019/08/11(日) 00:13:06  ID:9e51cf33a

    あっ今日もRei様とすれ違い 笑

  • 2119
    勇名トラ  2019/08/11(日) 00:26:16  ID:9e51cf33a

    度々すみません〜

    もうAmazonで予約可能ですね!

    https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6%E3%80%8C%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%99%82%E3%80%8DDVD-%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%AA%E3%81%97-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6/dp/B07W95HBKN

    収録内容のリストもあります。
    発売まで楽しみをとっておきたい方は、スルーしてください^^;

  • 2120
    勇名トラ  2019/08/11(日) 00:38:49  ID:9e51cf33a

    あら?オムニ7の方がお安くなってますね。中身同じですよね?

  • 2121
    勇名トラ  2019/08/11(日) 09:40:57  ID:b104f6b2b

    皆様おはようございます。

    アマゾンとオムニ7以外も一気に予約サイト開いてましたね^^;

    今回は、特典と、発売日に受け取れることを優先したいな…どこがオススメかしら?

    そう言えば、解禁日は11日でしたね。月命日…意識してらっしゃるのかな。レクイエムやスワンも収録されているし。

    さて、今日はこれからげんさんサマーカップの観戦に行ってきます!

    牛肉をめぐる熾烈な戦い、またの名を真夏の全日本!と言いたいくらいの豪華メンバー(*゚∀゚*)
    ただしすげー長丁場なので、途中で挫折するかも(゚o゚;;

    それではまた〜

  • 2122
    maimai☆  2019/08/11(日) 13:46:49  ID:3768db007

    こんにちは。

    お久の訪問になってしまいました。毎日暑いですね。歳のせいか夏がきらいになってしまいました。(>_<)

    進化の時、内容濃そうですね。たのしみです。

    今期は試合は厳しそうだから、大型TV買って、DVDを堪能しましょうかね。

    いつも様々な最新ニュース、有り難うございます(^^)

  • 2123
    マト  2019/08/11(日) 16:53:32  ID:b8fea1c39

    こんにちは〜

    進化の時、待ちに待ったDVD、嬉しいな。やっぱまとまってると、見るのも楽だし(^^;;

    勇名トラさま、マスカレイド展は長野へいらっしゃるのですね〜。都会じゃないから人が少なくて観覧もそれほど混まないと予想してます(^^)

  • 2124
    勇名トラ  2019/08/11(日) 20:31:09  ID:b104f6b2b

    皆様こんばんは。

    サマーカップ、ジュニア男子まで終了しました!

    途中チラチラ中抜けしながら何とかここまで来た(^^;
    あとはシニア男子を残すのみです。

    ジュニア女子フリーはパスして、シニア女子とジュニア男子(一部中抜け」のショートを見ておりましたが、内容そのものの前に特記事項として:
    何とシニア女子で1人、ジュニア男子で2人、「origin」の曲で滑った選手がいました!
    全員編曲がほぼ同じで、羽生君のoriginから前半のステップシークエンスの部分のアップテンポの曲を抜いた感じでした。当然全員、最初に風の音〜ゴォーン!と銅鑼の音も入っていて。

    最初の1人は「あれ?」「もしかして…」とザワザワ、2人目、3人目になると銅鑼の音で「え、また?」と思わず声を抑えつつも笑いが(^_^;)

    いや〜絶大なる影響力ですね!今年のブロック大会出場者全体で数えたら何人くらいいるのかしら??

    あ、ちなみに「ハレルヤ」は8人ほどおりました(爆)

    シニア男子が始まりますのでまた後ほど〜

  • 2125
    勇名トラ  2019/08/11(日) 22:49:59  ID:b104f6b2b

    サマーカップ終了しました〜

    あ、厳密には、草太君が終わったところであと3人を残して撤収させていただきました…
    何しろ終バスは早くに終わってるし、タクシーは午前中に予約しようと思ったらもう一杯で、最寄り駅まで2キロ以上歩かにゃいけなかったので( ̄▽ ̄;)
    途中で歩道橋が立ちふさがった時には泣きたくなったぜ( ;∀;)
    道中は一目で同志と分かる集団がひたすら瀬田駅を目指して歩いておりましたですよ。

    明日動けなかったらどうしよう( ;∀;)

    演技の感想はホテルに着いてから改めてコメしますが、その前に細々したことを。

    ・生で見た「げんさん」の着ぐるみは想像以上にシュールだった。誰だこれ考えたのwww

    ・ローカル大会参戦まだ二回目なので、選手達が会場の通路の隅とかでアップしたりストレッチしてるのに未だに慣れない^^;距離の近さが落ち着かない…
    須本君とすれ違い、お友達に抱きついてわちゃわちゃしてるかおちゃんをそっと見守り、立ち話をしている永井優香ちゃんの美しさに釘付けになりました(*゚∀゚*)

    後ほどまた〜

  • 2126
    マト  2019/08/12(月) 10:57:20  ID:343d45f50

    おはようございます。

    勇名トラさま、観戦お疲れさまです。見てる方もなかなかの体力が必要な試合みたいですね。体調気をつけてくださいね。
    げんさんの着ぐるみ、いつか目の前で見てみたいわ〜

  • 2127
    Rei  2019/08/12(月) 13:55:22  ID:5a1b64b55

    こんにちは

    私もサマーカップに来ています!
    須本くん優勝です!
    トイレ前で、トラ様と遭遇しました!

  • 2128
    Rei  2019/08/12(月) 14:25:59  ID:5a1b64b55

    ジュニア男子表彰式
    セナ君、男前

  • 2129
    勇名トラ  2019/08/12(月) 14:30:02  ID:ddfe1018e

    皆様こんにちは。

    レイさんが既にコメされた通り、須本君が優勝です!今表彰式が終わりました。
    すごい人で、ロビーなので暑くて 汗
    2位は星南君です。

    須本君は3A二本はバランスを崩しましたが他はクリーン!滑りも別格に美しかったです〜(*^^*)

    星南君は、また一段と背が高く、男っぽくなって、カッコいいのなんのって!
    今日はジャンプに苦戦しましたが、昨日は素晴らしかったですよ!
    詳しくは帰りの道中で、ではまた〜

  • 2130
    勇名トラ  2019/08/12(月) 14:43:32  ID:77f86dffe

    今シニア男子でSEIMEI衣装そのものの衣装で滑った子が!
    しかしプログラムは全く別物で和モノですらない(爆)

  • 2131
    Rei  2019/08/12(月) 16:24:38  ID:5a1b64b55

    シニア男子、最終グループめっちゃ良かったです!
    友野君優勝、草ちゃん2位!

  • 2132
    Rei  2019/08/12(月) 16:31:22  ID:5a1b64b55

    先ほどのコメが反映されていない…
    友野君はサルコウ2本、草ちゃんはトーループ2本決めました!

  • 2133
    勇名トラ  2019/08/12(月) 16:37:07  ID:77f86dffe

    シニア男子終了しました!

    優勝は友野君、3Aコンボの転倒他のミスはありましたが、4Tー3Tと、4S成功!

    2位は草太君、4Sと3Aの抜けと3A転倒は残念でしたが、4Tは単独と4ー3コンボ、いずれも超クリーンに決まりました!

    2人とも、今後の試合に向けて、いい初戦になったと思います!全日本最終Gでまた見たい、痺れました!

    表彰式待ちです。暑くて死にそう(;´д`)

  • 2134
    Rei  2019/08/12(月) 16:40:23  ID:5a1b64b55

    訂正です。
    友野君のコンボは4T-3Tでした。

  • 2135
    勇名トラ  2019/08/12(月) 16:45:50  ID:77f86dffe

    すみません、友野君のコンボはサルコウでした 汗

  • 2136
    Rei  2019/08/12(月) 18:08:06  ID:5a1b64b55

    後ろの通路で、友野君がサイン攻め?にあってます〜
    私は遠慮しました〜
    お疲れ様です!

  • 2137
    勇名トラ  2019/08/12(月) 20:40:02  ID:77f86dffe

    度々失礼します〜

    女子は最後まで見ることができず(涙)最終G一番滑走のかおちゃんだけ見て泣く泣く撤収しました。
    いや〜運営がどんどん遅れて、棄権者が3人いたのに最後の方は50分くらい遅れて(゚o゚;;
    参加者がすごく多かったから、元のスケジュール設定に無理があったのよね(汗)

    Rei様、すれ違いまくってましたね^^;
    友野君のコンボも4Tー3Tでよかったですね、色々混乱してしまってすみませんm(._.)m

    シニア男子の表彰式はすごい人で…結局ほとんど見えなかったので、他の方と一緒に「おめでとう」の掛け声だけして引き上げました。

    Rei様がコメされた通り、ローカル大会は選手とか距離感が近くて、サインとか握手とかツーショとか、普通に行われているようで…まだ2回目の私にはちょっと馴染めないのでした^^;

    女子はゆは菜ちゃんが優勝でしたね!(見れませんでしたが、持ち越しのオペラ座)
    かおちゃんも追い上げて2位、3位が優奈ちゃん?

    今回の観戦の目的として、草太君のショートとフリー、友野君のショート、かおちゃんのフリー、新葉ちゃんのフリーは絶対外せない!と意気込んで参りましたが、新葉ちゃんが体調不良でショート後に棄権となり、ポエタを見ることは叶いませんでした( ; ; )
    しかし、今は無理をする時期ではありませんので、ゆっくり休んでほしいです…舞依ちゃんも。

    一旦送ります。

  • 2138
    勇名トラ  2019/08/12(月) 21:16:46  ID:77f86dffe

    昨夜はホテルに帰りついた後温泉入ってマッサージしたら撃沈してしまい、何もレポできませんでしたので2日分まとめて。

    シニア女子:
    まず、ショートについては、白岩優奈ちゃんのプログラムが群を抜いて素晴らしいと思いました!
    繋ぎの複雑さ、軌道の多彩さ、それらがごく自然にプログラムに溶け込んでいるところが素晴らしいです。
    優奈ちゃんと言えばちょっとユニークなプログラムが特徴でしたが、珍しく?オーソドックスな曲で、一気に大人っぽくなったと感じました。衣装も純白で素敵。
    でも、二つ目のスピンが終わった後にピョンピョンするような振り付けがあって…やっぱ可愛ええ(//∇//)
    フリーは見れませんでしたが、6練の時の様子も昨季と見違えるように大人びておりました。フリーもなかなかの難プロというツイートを拝見しました。「脱皮」の一年になりそうですね!

    かおちゃんはショートもフリーも「カッコいい」系のプロ。
    現時点ではどちらもまだ動きがこなれていないというか、硬いかな?というのが初見の感想です。
    個人の好みを言えば、かおちゃんは、スケールの大きな、畳み掛けるように盛り上がる曲(ピアノレッスンの後半のように)が爆走スケーティングと雄大なジャンプにマッチしていると思っていますが、今季のプロがこなれてきて完成した暁には、クール&スタイリッシュな、新たな魅力を見られること間違い無いので楽しみです!

    今日はショートよりはジャンプも好調で、最初の2Aと3ー3コンボの流れ・高さ・幅は惚れ惚れしましたが、幾分堪え気味の着氷もいくつかあり…まだ初戦ですしね!

    ゆは菜ちゃんのショートは、手の使い方がとても綺麗なのが印象的。
    ただ、昨日はジャッジ逆側に座ったので、途中のジャッジ側へのマイム?は、裏から見るとよく分からず^^;
    彼女もとにかくジャンプがでかい!

    山下真瑚ちゃんは、少し動きが重いかな?と感じましたが、後で両足甲を痛めているというニュースを見ました。
    甲というと、どうしても羽生君やダイスのリスフラン関節の負傷を思い出してしまうので、早急に専門医の診察を受けて適切な治療をしてほしいです。

    永井優香ちゃん。
    ショートの白夜行、フリーのアディオスノニーノ、ともに素晴らしいプログラムです!
    特に白夜行は切々と心に染みる…余談ですが、ドラマの白夜行の雪乃の子役の子は、ちょっと優香ちゃんに似ていたな。

    フリーではジャンプの抜けが多かったですが、ショートではクリーン!
    特に、あの雄大な3LZの復活は、嬉しかったなぁ…

    ショートはスモーキーグレーのグラデーション、フリーは赤×黒、全く違うタイプの衣装を完璧に着こなしているのも流石のオシャレ番長!

    長くなりすぎたのでまた切ります 汗

  • 2139
    勇名トラ  2019/08/12(月) 21:48:03  ID:77f86dffe

    女子の続き:
    新葉ちゃんがフリーで棄権になったのも心配なのですが、ショートのジャンプが絶不調なのも心配で…
    元々抜けグセはあるのですが、コンボのファーストがシングルに抜けて単発に、本来単独3LOのところをリベンジでルッツトウを跳びにいってダウングレード?ダブル?に。

    先週の飯塚杯の時も同じようなミスが出て同じような点数だったので、3Aの練習でジャンプが崩れていなければいいのですが…むしろ理由が今現在の体調不良のため、というか方が安心なくらいで。
    プログラムそのものは相性のいいシェイリーンプロ、情感溢れる女性ボーカル曲は得意分野ですから、復活後の演技を待っています!

    あと、個人的に気になったのが籠谷歩未選手。
    癖のないスケーティング、力みのない流れのあるジャンプ、美しいスピン、何で今までこの子を知らなかったんだろう!と思ったくらい素敵な選手。ショートは「This is me」、フリーは「タイタニック」で魅せてくれました!
    技術面に加え、清楚な雰囲気も、何だか舞依ちゃんに似ている!と思ったら中野先生の教え子でした!

    そうそう、「タイタニック」といえば、大庭雅ちゃんのフリーもタイタニックでしたが、衣装がとてもお洒落で、紺の長袖・長めのスカート、胸元だけ白をあしらった衣装に、白いヒラヒラがついていて(言葉で表すのは難しい)、映画から抜け出たような良家のお嬢様風。ステップはかなり激しい、情熱的な振り付けなのですが、ジャンプもステップもあの長いスカートとヒラヒラは動きにくそうだなぁ、と妙なところが気になりました^^;

    もう一つ、フリー最終Gは、出てきた瞬間皆スピードがそれまでと全然違って、早っ!皆早っ!!って圧倒されましたです。

    また送ります。

  • 2140
    勇名トラ  2019/08/12(月) 23:32:18  ID:77f86dffe

    帰宅してから録画のチェックをしておりました^^;「進化の時」発売関係で何かあるかも、と思って念録していったのですが、何もなかったですね〜

    男子の話の前に、大会全体についての感想を。
    尋常ではない暑さゆえか、会場内もとにかく暑くて(;´д`)
    常設リンクなので、見たところ氷が溶けているとかそんなことはありませんでしたが、結構上位の選手でもスピンでバランスを崩す選手が続出したり、あまり見られないようなミスが多かった(何しろあの草太君が、ショートでもフリーでもスピンでバランスを崩して取りこぼした)ので、もしかしたら暑さが氷の状態に影響を?と気になりました。
    そう言えば、上位選手も3Aの成功率が低かった気がするのですが、これも何か関係あるのだろうか…

    そして一番気になったのは表彰式。
    進行の都合上、氷上での式はラストのシニア女子のみで、後は他カテの競技と並行して、ロビーで式を行ったのですが、ここがとにかく命の危険を感じるほどの蒸し暑さ!

    ロビーはエアコンは入っていない上に日が差して外気と似たり寄ったりの暑さ、のところに、表彰式を一目見ようと狭いところに大量の人が押しかけて、もうサウナ状態で…
    見ている方もですが、何より選手の皆さん大丈夫だったかな?と心配になりました。試合終了からあまり間をおかずの式でしたし。

    更に、Rei様が書かれているように、式の後ファンがサインやらツーショやらを求めて押し寄せ、あの蒸し暑いロビーで足止めを食らうわけなので、熱中症の被害者が出てもおかしくない状態でした。

    表彰式は昨年は非公開だったと、どこかで見た記憶があるのですが、それも考えた方がいいような…
    あるいは、日数を1日増やして日程にゆとりを持たせ、氷上又はリンク脇で行うとか。

    今年初めて観戦した人間が言うのもおこがましいですが、昨年の段階で例年よりかなりの混みよう、今年は更にその比ではない状態、らしいので、暑さ対策・混雑対策は今後必要に思いました。

  • 2141
    Rei  2019/08/13(火) 21:15:55  ID:3f7e4afb1

    皆様、こんばんは

    勇名トラ様、サマーカップ観戦お疲れ様です~
    私も女子は途中までしか見られず、後ろ髪引かれる思いで帰途についたのですが。やっぱり、コンペはドキドキ感が半端なく、大変面白かったです☆

    さて、今日はCSでFAOI神戸公演の放送がありました。先程帰ったところで、途中からしか見られていませんが、2日目の公演の後に、初日のマスカレイド、最終日のマスカレドが流れました。

    楽のマスカレイドは、3Afallの後、2つ目もアクセルリベンジしようとして抜け、最後も(ディレイドではなく?)リベンジ図るも抜けてしまい、ちょっと現地で見ていて悲しかったんです。TVで見ても落胆した様子がよく分かりましたし…(もう、自分に呆れているようだった)

    以前に書いたディレイドアクセル後の振付の違いですけど、「真実♪」の部分は、何かを掴むように挙げたのが左手でした!やはり、毎回違いましたね!
    楽のフィナーレの3Aリベンジも、もちろん感動的な4ルッツも見せてくれて、最終日のインタも聞けて(by上田アナ)大満足でした☆☆☆

    2日目のインタも残テについて語っていましたよ♪

  • 2142
    勇名トラ  2019/08/13(火) 22:17:11  ID:7c2298970

    皆様こんばんは。

    流石に今日の仕事は辛かったあるよ。眠いし腰は痛いし( ;∀;)

    サマーカップ男子のレポがまだですが、その前に今日はCSで神戸公演の放送がありました!
    帰宅した時はすでにフォナーレでしたが、今見返してパワーチャージしております♫

    詳しく比較してないのですが、残テのカメラアングルがBSと若干違うようですね!

    そしてRei様がコメされている通り、2日目公演インタ含めてノーカット+初日と楽日のマスカレイドと楽日の4LZ成功もBSより長く(プルさんとの熱いハグまで!)、楽日インタも放送してくれました!CSテレ朝ありがとう!!

    2日目のインタですが、Rei様がおっしゃる通り、残テについてのコメントが未出だったと思います。羽生君のソロパートの部分の振り付けは誰だろう?と話題になってましたが、本人振り付けだったんですね!

    体力との兼ね合いで(笑)残テに関する部分のみ書き起こしました。

    (BSで放送された、クリメモの剣を掲げるフィニッシュについての話の後で)
    「ただ、あの、「残酷な天使のテーゼ」の振り付けの自分のパートのところは、全部自分が(振り付けは)やってて、だから、そういうところもちょっと、あの、派手な感じなんですけれど(笑)ちょっと見ていただければなって思います。」

    (全身を氷に預けてましたものね!)
    「そうですね、まぁ、孤独な感じとか、後は何か、苦しさからもがいている感じとか、で、最終的に、あの、力強く終わる感じとか、色々込めました。」

    うん、あのソロパートは、歌詞やエヴァの内容に踏み込まないと、ああいう振り付けにはなないよな、と思ってましたが、やはり羽生君でしたか!

    将来はコンティニュー的な冠ショーで、振り付けも色々見られそうですね!老後の楽しみが増えました(*^^*)

    それはさておき、羽生君としては、神戸公演の2日目で明かして、こういう部分にも注目してほしい、と語っているわけですよね。
    しかし我々の耳に届くのはいつも時差があり…

    リアルタイムで知っていれば、富山に行かれた方はそういう視点で見られたでしょうに、また、羽生君もエゴサしていて、「自分で振り付けたって話したのに!みんな、知って〜!」と思った…かも…
    (マスカレイドがシェイリーン振り付けというのも、本人は幕張初日のインタで語ったのに、我々が知ったのはP&Gのトークショーの時…)

    ディレイでもノーカットで流してもらえるのは大変ありがたいのですが、やはりショーの内容に関する、早めに知りたい情報などは、なるべく間をおかずに放送をお願いしたいところです。
    何度も言いますが、情報は鮮度が命!

  • 2143
    勇名トラ  2019/08/13(火) 22:52:43  ID:7c2298970

    連投失礼します〜

    オータムクラシックのエントリーが発表されましたね!

    男子
    http://www.isuresults.com/events/cat03109499.htm

    女子
    http://www.isuresults.com/events/cat03109500.htm

    アイスダンス
    http://www.isuresults.com/events/cat03109501.htm

    今年はジェイソン君はいませんが、ジュンファン君、コンラッド君、メドちゃん、クリケファミリー沢山参戦ですね♫

    多分CSテレ朝で放送されると信じてますが、今年は小松原・コレト組も出るからアイスダンスもやってくれるかな?

    そしてオータムは、なんといっても試合だけでなく公式練習もライストがあるのが魅力ですね^_^
    そう言えば今年はスケカナに出るから、そちらも公式練習のライストありかしら??

    さて、話がサマーカップに戻りますが、昨夜の暑さ対策や混雑対策についての感想が、後で読み返すと運営への非難のようになってしまったな、と反省しました(汗)

    氷水でキンキンに冷やした飲み物を100円で販売してくれたり、色々配慮してくださっていて、ありがたかったです。
    また、地元企業が継続してスポンサーになってローカル大会を支えてくださっているのも、本当に心強いことで、全国に波及してほしいです。

    ただ、オリンピックやワールド入賞クラスのスター選手が多数出場するような規模になり、観戦者も激増しているので、「アットホームなローカル大会としての選手と観客の距離感」のようなものが、限界にきているように思えたのでした。

    サマカ男子については明日以降また。
    ではでは。

  • 2144
    すーちゃん  2019/08/14(水) 21:27:53  ID:14db5e92f

    皆様、こんばんは。
    今晩あたりから大型台風10号の影響が出てきますね。
    九州の翼光さん、お気をつけください。
    関西のReiさん、我々も気をつけなくては、ですね。去年は6月の地震・9月の台風とえらい目にあいましたものね(^_^;
    トラ姐さん、東海の方も大雨かもしれませんね。

    トラ姐さん、Reiさん、「げんさん」レポありがとうございました!行ったことないのにお二人のお陰で会場の熱気までよく伝わってきました。
    友野クンは近江牛1キロを手に入れたのね^^
    「げんさん」といえば、昔、近所に住んでいたオジサン、源さんをどうしても思い浮かべてしまうワタシです。
    地元のフード会社、頑張ってますね。

    DVD「進化の時」、メーカーによって値段にばらつきがありますね。同じ特典付きでも。どこにしようかな~。
    ジャケットに「秋に寄せて(オトニャール)」があるのに、動画はないんですよね(; ;)

    maimaiさん、忙しそうですね。こちらも何かと・・・。
    8月生まれだから、こんな暑さへっちゃらだい!と思っていたら、一昨日あたり腰にきました。整体師によると、思っているより水分と塩分が足りなかったようです。
    お互い、ムリのない形で応援しましょうね。

    マトさん、長野での「マスカレード展」楽しみですね。
    Gerbera Daisyさん、クイーンのライヴ、便利な時代ですからニューヨークライヴ(MSGにて)YouTubeで見ましたよ!

  • 2145
    Garbera Daisy  2019/08/15(木) 00:24:39  ID:f018c2fd2

    台風の被害、伝えられたイメージより小さい事を祈っています。特に、四国、九州にお住まいの皆様お見舞い申し上げます。

    すーちゃん様、YouTube情報有難うございました。クィーンのコンサートお陰様で部分的にみることができました。アダム君のお衣装、イントロではどちらかというとゆづ君も2016−2017のショートプログラムで体現したプリンスの雰囲気が。ボヘミアンでは古いクィーンのレコーディングにかぶせて、フレディへのリスペクト、それから観客との一体化で感激しました。ブライアンの衣装には度肝を抜かれました。(笑)

  • 2146
    Rei  2019/08/15(木) 21:56:52  ID:0c332ca82

    皆様、こんばんは

    台風10号が上陸し、各地で大雨被害が出ています。交通機関の運休も続いていますが…

    今夜0時54分からの「24時間テレビカウントダウン④」では、羽生君のアイスショーが取り上げられるのかしら。
    先ずは、お知らせまで。

  • 2147
    すーちゃん  2019/08/16(金) 01:07:16  ID:cd5d1cde7

    今晩は。こちらは台風の雨と風、まだ続いています。

    「24時間テレビカウントダウン」見ました。ちょっとだけ出ましたね☆
    でも、動画は白鳥さんなんですよねー。

  • 2148
    勇名トラ  2019/08/16(金) 08:05:13  ID:f69a1431b

    皆様おはようございます。

    台風10号はまたも西日本を直撃、皆様ご無事でしたでしょうか…
    本体は通り過ぎてもまだ大雨強風が続きそうです、どうかお気をつけて。

    かく言うこちらも深夜がピークでしたがまだかなり降っています。
    電車は動いているので出勤です…

    さて、以前羽生君とのツーショットをアップしていたクラコワちゃんが、インスタストーリーにまたまた最新?のツーショをアップしていますね!

    今日も元気そうです。そして可愛い(*´꒳`*)
    昨晩の24時間番宣は地域格差で見れませんでしたが、癒されたので今日一日がんばります!

  • 2149
    すーちゃん  2019/08/16(金) 13:26:22  ID:cdb8de106

    こんにちはー。
    台風が去って少しは涼しくなるかと思いきや、なんと蒸し暑いこと!ベトナム並みやん。

    トラ姐さん、クラちゃんのインスタ私も見ました。
    今年25才になるとは思えない可愛さ\(^_^)/
    元気でなにより。

    本日、武道館で清塚信也さんの単独ライヴです❗
    日本人男性ピアニスト初だそうですね。ロックもあるとか。
    しんちゃん頑張れー。

  • 2150
    マト  2019/08/16(金) 17:47:29  ID:402e5756b

    こんにちは。
    こちらは台風の影響はほぼありませんでした。

    勇名トラさま、Reiさま、げんさんのレポをありがとうございます(^^)
    盛り上がっていた様子が伝わってきました。スケーターの皆さま、これからシーズンに向けて新プロに磨きをかけていくと思いますが、期待しています。

    お盆が過ぎようとしています。羽生くん、元気そうな表情で何よりです。

    皆さま、まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて、お過ごしくださいませ。

  • 2151
    Rei  2019/08/16(金) 21:13:58  ID:570474aa2

    皆様、こんばんは

    今日は朝イチから、羽生君の最新3ショを見てテンション上がりましたね!一段と可愛らしいこと❤お隣はリッツォ君のお父さん?

    この前、CSで流れた残テに関するインタ(勇名トラ様が書き起こしをされた)ですが、ああ、やっぱりなあ~って思いました!
    神戸の初日で衝撃的な残テを観た時、(途中で氷上に横たわっていたし)これは羽生君自身の振付ではないか、という気がしたので。今回はっきりセルフコレオと発言され、自分の予想通りだったと分かって、とても嬉しかったです☆

    ところで、昨夜、偶々家で楽譜を探していたら、なんと残テを発見!JPOPのpiano弾き語り集の中に入っていました♪
    この曲は一度も歌ったことがないんですが、ちょっと練習してみようかしら。それにしてもToshlさんが歌われたのは、原曲の女声のキーと殆ど変らないんですよ!(おそらく2度低い位)流石の高音ヴォイスですね♪

    そうそう、この前のサマーカップの時、ロビーで小林部長さんと遭遇!思わず「あら、こんにちは~」ってご挨拶いたしましたよ~TVで拝見していた通りの、穏やかな温かい雰囲気の方で、にこやかに会釈を返して下さいました。
    私は「ウチの○○がいつもお世話になっています」と続けたかったんですけど。(勿論言ってないですよ)

  • 2152
    勇名トラ  2019/08/16(金) 22:23:52  ID:be1e5d0f1

    皆様こんばんは。

    台風は通り過ぎたかと思いきや、北海道に…北海道の皆様お気をつけて…

    すみません、クラコワちゃんがアップしてくれたのはツーショじゃなくてスリーショットでしたね( ̄▽ ̄;)

    真ん中のダンディなくておじさまはリッツォパパですね!リッツォ君もクリケでの合宿終了なんですね。リッツォ君、ますます雰囲気がハビに似てきたような気が…

    クラコワちゃんは、今季から正式にロシア→ポーランドに移籍ですね。
    先日の北米でのローカル大会?では、トラブルで急きょショート?フリー?を違う曲で滑ったのにもかかわらず優勝したとか。可愛いお顔なのに剛の者ですね!

    Rei様、残テの楽譜をお持ちとは!もう歌うしかないじゃありませんか!羽生君のプログラムの歌を歌って応援できるなんて、本当に素晴らしいですね(#^.^#)

    ところで私もロビーで小林部長お見かけしました!一瞬だったので見間違いかな?と思ったのですが、やっぱり本物だったんですね^_^

    すーちゃん様、そうそう、清塚さんは武道館でコンサートでしたね!
    先日日テレ系の番組に出演された時、一応念録しておいたのですが、(ハニュ成分はなかった)最後の方で即興の弾き語りをしながら武道館コンサートの宣伝をしてました!さすがだわ〜

    マト様、この時期に試合を観戦するのは初めてだったので、「初戦でのお披露目」を見ることができ、テンションが上がりました!
    男子については週末にぼちぼち書きます^^;

    Garbea Daisy様、私はクイーンをリアルタイムではないあまり聞いていなかったのですが、フレディの衣装の凄さは何故か知ってました…当時読んでいた少女漫画でよくネタにされていたんですよね^^;

    今日は富山公演の拡大版放送がありましたね。
    羽生君については、未出インタビューがあったそうで、やはり拡大版もBSで見たいなぁ…

    台風が通り過ぎて今日の夕方は少し風に涼しさを感じたのですが、週末はメチャクチャ暑そうですね(-。-;
    maimai☆様、どうかご自愛ください。

    ではでは。

  • 2153
    Garbera Daisy  2019/08/17(土) 09:03:09  ID:ce8b55127

    Rei様、トラ様、小林部長さんに遭遇されたのですね。「ウチの。。がいつもお世話になっています」と出かかったお気持ちわかります。小林部長さんと言えばソチのショートで出た100点越えの時の表情のインパクトが大きくて、私も何処かでお会いしたら絶対判ると思います。(笑)

    トラ様の衣装のお話で、思い浮かんだのが大和和紀さんの漫画ですが、違っていたらごめんなさい。ところで、どんなド派手な衣装を着ても、ゆづ君は品格を保っていて私にとって不思議ちゃんです。生まれ持った特性と育ちの良さから来るのでしょうね。