羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (2,287件)

  • 2201
    Rei  2019/09/06(金) 21:26:03  ID:272515a78

    皆様、こんばんは

    勇名トラ様が仰っていたように、今朝の「めざましTV」で、「マスカレイド・展」が取り上げられましたね!
    テレビ越しに作品を見ただけでもテンション上がりましたから、大阪で実物と遭遇するのが楽しみでなりません♪マト様、期待大ですね!

    Toshlさんのインタビューも素晴らしかったです。
    「(羽生選手の)パフォーマンスが本当に感動する。自分でも歌っていて、もう色々なものが込み上げてしまって。すべてを出し切って舞ってくれた。今度は僕が羽生選手の中に入って絵を描いてみる」
    羽生選手をイメージした部分とは?という問いに
    「舞ったようなラインですよね。本当に魂がエッジひとつひとつにこもっているので。この絵と向かい合って、闘ってきた羽生さんと一緒に闘いながら、抱き締め合いながら、本当に涙をぽろぽろ流しながら描いた場面も沢山ありますし。魂を入れるということを描きつづけてきました」

    ファンタジーのコラボを通し、お二人が深いところで繋がっていったことが改めて良く分かります。

    又、本日はNHK杯のメッセージが来ましたね❤
    いつ撮影したのかしら?最新の、動く喋る羽生君?
    「全力で頑張らせていただきます、応援宜しくお願いします」って。
    勿論全力で応援しますよ!!

    maimai☆様、準備万端で初戦に臨んでほしいですね!

  • 2202
    勇名トラ  2019/09/06(金) 22:28:38  ID:7583517c2

    皆様こんばんは。

    めざましテレビでマスカレイド展の放送があり、NHK杯公式からは羽生君のビデオメッセージが届き、今日も盛りだくさんの1日でしたね!

    Toshlさんのインタ、素晴らしかったですね!Rei様、書き起こしありがとうございます(^-^)
    本当に、「コラボレーション」という概念を超えた、魂と魂のぶつかり合い、運命の出会いでしたね。
    ブログで垣間見た制作風景から、抽象画的な作品のみかと思っていましたが、人物画らしきものもチラッと映りましたね。実物の迫力はさぞかし…拝見するのが楽しみです!

    N杯のビデオメッセは、いつ撮影なんでしょうか?前髪がキノコキノコしていたり首が座ってなかったり、でもお顔のラインはシュッとして引き締まっていて、何だかオバちゃんはホッとするやら嬉しくなるやら。
    http://nhk-trophy2019.jp

    maimai☆様、プログラムはいきなり公式練習で明かされるのでしょうか、はたまたその前に解禁されるのでしょうか?
    何れにせよ、おっしゃる通り、準備万端で、何より健康で、初戦に臨めますよう、祈っています!

  • 2203
    Rei  2019/09/06(金) 22:59:01  ID:272515a78

    北海道胆振東部地震から今日で1年です。羽生君が訪問した被災地の姿を心に留めて、自分が出来ることを考えていきたいと思っています。

  • 2204
    Garbera Daisy  2019/09/08(日) 06:47:02  ID:dbeceeb4f

    トラ様、
    オータムでの投げ込み禁止の件、クリスティーナさんにメールで伝えておきますね。生ゆづの演技、初見に興奮収まらずという感じです。カンザスシティで行われたトリビュートバレエの発表会、ジャパンタイムスから取材を受けたりしたようなので、メディアの力でもしかしたら直にチュチュを着たプーさんを渡せるかもしれませんね。
    Rei様、
    Rei様の「やさしさに包まれて」聞いてみたいです。ひょんなことから、こちらの大学でこの秋学期から日本語の初級を2コマ教えることになりました。クラスにアニメ好きが多いので、挿入歌も一度は授業に取り入れたいと思います。外国人にも歌いやすい歌でお勧めがあればお願いします。

  • 2205
    すーちゃん  2019/09/08(日) 16:15:40  ID:438e22c40

    こんにちはー、横レスですみません。
    Garbera daisy さん、日本語の歌ですが、いくつか紹介させていただきます。
    目的が教材なのか、気分転換やモチベーションのためなのか、で選曲が違いますよ。
    初級なら「となりのトトロ」、DVD も見せて「トトロ」の歌を覚えたらいいと思います。
    初級レベルはやはり「上を向いて歩こう」あたりが適当かと。
    歌手AIの「みんながみんな英雄」も喜んで歌いますよ。上級はキロロの「未来へ」とか。
    気分転換だけならドラゴンボールの「チャラヘッチャラ」など。

    オータム、天候も恵まれてスムーズに開催されますように!何やらプレスも凄そうですよ。もちろん、羽生君出るから。

  • 2206
    Rei  2019/09/08(日) 20:13:25  ID:e2ddc49e5

    皆様、こんばんは

    台風が近づいていますが、勇名トラ様の所は大丈夫ですか。maimai☆様もどうぞお気を付け下さい。

    オータムが近づいてきて、ドキドキですね!
    すーちゃん様が言及されていますが、プレスも大集結と聞き及んでいます。 

    ハニュ活に勤しむ日々の中、スポンサー関連では、何と言ってもバスクリンさんのところに参加しています!
    そう、「羽生結弦選手へエールを送ろう!」キャンペーンが継続中ですよ~(9月30日迄)
    Originきき湯は沢山買ったので(毎晩愛用中)、今日もエールを送ったんですが、オータムに向けてこれから毎日送らなくては!

    この前、こちらでユーミンラジオの件をコメしましたが。
    「お辛いことなんかを言語化…」という彼女のadviceが実は気にかかっていました。羽生君側から何らかの質問をした訳ですよね?
    実はCwW楽のプル様への質問を思い出したんです。似たようなことをユーミンにも尋ねたのかしら。
    真実先生の「色々辛いこともあったと思うし、今もあると思うけど…諦めないで」という言葉に涙ぐんでいたこととも重ね合わせてしまいました。
    きっと羽生君は自分なんかが思いもよらないような辛いことが色々あって、おそらく今もあるので、人生の先輩、ユーミンにadviceをもらいたかったのかなあ、と思ったり…

    すみません、ちょっと感傷的になりました。
    明日からはオータムウィーク?なので、試合モードに入って全力応援ですね!

    Garbera Daisy様、アニメソングでは、古いですけど、私は「君をのせて」が大好きです♪(天空の城ラピュタ)

  • 2207
    勇名トラ  2019/09/08(日) 23:05:38  ID:902d7a9f3

    皆様こんばんは。

    こちら、少し前まで風雨が強買ったのですが、今不気味なくらい静かです。静岡県は東部・伊豆半島が直撃コースで、我が家は暴風域からはかろうじて逸れているところです。明朝電車が動いているかが問題ですが…
    首都圏の方が危険なので、maimai☆様、どうかお気をつけて。

    令和は災害の少ない時代であって欲しいと願っているのですが、なかなかそうなってはくれませんね…

    すーちゃん様、モモ博士様のブログを拝見しましたが、今週末はカナダ東海岸にもハリケーン到来だそうですね>_<
    羽生君は地元だし梨花ちゃんは今日早くも出発ですが、選手や関係者の皆さんが無事現地入りで、大会が恙なく開催されますように。

    また、プレスの数も、今年は公開練習がなかったために昨年以上に多い、とのことですね。あるいは、新規参入のメディアもあるのかも…

    気になるのは、今季のプログラムなどをまだ正式に公表していない羽生君が、公式練習の前に会見のような場を設定したりするのか、いきなり公式練習後のメディア対応で話をするのか?という点です。
    オータムは飛行機で現地入りしないから、例年ですと空港での第一報がなくていきなり公式練習に登場、なのですが。
    その場合、世界中のファンが夜中にライストに噛り付いていきなりプログラムを正式に知ることになるわけで…スケカナさんのサーバー、ガンバよ〜

    ライストのリンクは前にも貼りましたが念のため再度。
    https://www.dailymotion.com/video/x7k78n0
    「開始時間」が男子の初回の練習時間後になってますが、大丈夫だそうです(確認してくれた人がいるらしい)

    スケジュールはこれが最終版ですかね?アイスダンスと女子のWD(小松原さん、脳震盪って…お大事に…ガビーとテネルンは事情がわかりませんが)が反映されたものです。
    https://skatecanada.ca/wp-content/uploads/2019/09/2019-ACI-Block-Sept-5.pdf

    9/13(金) 2:25- 3:35 男子公式練習 S/F
         3:50- 男子SPドロー
    9/14(土) 0:15- 1:15 男子公式練習 SP
         2:50- 4:15 男子SP
    22:30–23:40 男子公式練習 FS
    9/15(日 1:45- 男子FS

    SP当日の練習と本番の感覚がやけに短いような気がするのですが、気のせいですかね(・・?)

    Garbera Daisy様、ご配慮いただきありがとうございます。ギャラガーさんがクリスティーナさんをずっと取材していらっしゃいますね^_^直にファンからプレゼントの手渡しは難しいとは思いますが(ボロノフ君の絵もリンクにそっと置いていったし)お手紙と共にきっと届きますよ!

    Rei様、ユーミンのアドバイスの件は、ツイッターでも多くのファンが気にされていました…何もできない身としては、羽生君の幸せと健康と夢の実現を祈って、カナダまで念を送ります。

    アニソン…ここで「海のトリトン」とか言ったらハブられますかね。あれ気分を盛り上げたい時に最高なんですが(笑)

    さて、静かなうちに寝ます。ではでは。

  • 2208
    すーちゃん  2019/09/09(月) 07:07:30  ID:f1a052fb2

    皆さん。おはようございます。トラ姐さん、電車は普通に動いてますか。東京の娘をちょっと心配しています。大阪はニクいくらい晴れています。

    そうなんですよ、Reiさん、トラ姐さん。
    オータムは天候も心配ですが、プレスがわんさか来て大混乱になるのではないかと心配しています。一般人が便乗して写真パチパチとか。選手たちが集中できますように❗
    Garbera daisy さん、たびたびすみません。アニソンの導入は意外と難しいので(語彙とか表現)学生さんに希望を聞かれた方がいいと思います。ジブリが無難ですが。
    私が挙げたものはアニソンでないけど、男女とも歌えるキイ、語彙、文法が易しい。などで使いました。
    フィギュアとは関係なくてすみません。

  • 2209
    maimai☆  2019/09/09(月) 16:50:11  ID:ef4f666d3

    こんにちは(^^)

    夜中の風雨は半端なかったですね。心配してくださり、ありがとうございます。我が家の車がエライことになりましたが、なんとか動き母を送迎できました。そして今日は暑かった‼️‼️おばさんには堪えます(>__<)

    余裕のよっちゃんで無事初戦を終えられますように。

    また来ます。

  • 2210
    Garbera Daisy  2019/09/10(火) 06:24:29  ID:4111d3442

    こちらこそ、直接フィギュアに関係ない質問をしてすみませんでした。でも、ゆづ君も2016−2017年シーズンのフリーで久石譲さんを選曲したからまあいいか。(弁解)

    すーちゃん様、Rei様、トラ様も色々と日本語のクラスで使えそうな曲を考えて頂き有難うございます。私の学生は未だ名詞句(名詞+の+名詞)、文では「XはYです」、「XはYじゃありません」くらいしか習得していないので、歌は学期末頃までおわずけでしょうね。となりのトトロのテーマ、君をのせての歌詞などどんな表現を教える時に使うか検討してみます。

    因みに、私が通っている教会(と言っても余り教会らしくない教会ですが)のミュージック ディレクターがジブリの大ファンでプログラムに久石譲さんの曲がピアノ演奏されんですよ。スタジオジブリや久石さんの音楽はもう日本だけのものではないんだと、実感しました。ゆづ君が世界の羽生であるように!

  • 2211
    勇名トラ  2019/09/10(火) 23:07:28  ID:f7a866ea9

    皆様こんばんは。

    maimai☆様、ご無事でよかったです。
    とは言え、この暑さで停電、断水の地域は命に関わりますから、被害に遭われた地域で一日も早くライフラインが復旧するよう祈っております。

    特に千葉県南部の被害が甚大なようで…こんな非常時にどこもトップニュースは進次郎入閣とか、ガッカリしますわ。椅子取りゲームやってる場合じゃなかろうに。

    静岡では、伊豆半島以外は思ったより少なかったと思います。
    ちなみに他県の方にはどうでもいい情報ですが、富士川以東と以西で電力会社が違うんですよね。
    中電管内は概ね無傷、東電管内はかなりの広範囲で停電に見舞われました…

    「椅子取りゲーム」と言えば、あの人の五輪相内定で荒れまくっていたツイッターが「団体役員は全て辞任」のニュースで一転祝賀モードに。
    大臣就任(まだ正式じゃないけど)おめでとさん。二度とこっちに戻ってくるなよ!!

    おっと失礼、毒吐いてしまいましたわ( ̄∇ ̄)

    すーちゃん様、オータムは毎年観客のマナーが物議を醸しますね(-。-;
    オータムの観客だけが悪いとか、他の試合は皆いい、訳ではもちろんないのですが、小さな大会だから主催者の手が回らない、ということに尽きるようで…選手はもちろん、ちゃんとマナーを守っている多くの観客も気の毒です。
    何年か前には、観客のマナーの悪さで苦労した主催者に、羽生君が誤っていた、とモモ博士様がブログに書かれていましたね。

    ともあれ、羽生君始め選手の皆さんが試合に集中できる環境でありますように。

    Garbea Daisy様、クリスティーナ様にとっても記念すべき初観戦、是非ともいい大会になってほしいですね。

    日本でも海外でも、初戦から4Aとかライバル対決とか北京とか、メディアの事前煽りが煩わしいですが、今季は何をおいても「シーズン通して健康であってほしい」が最大の願いなので(健康でありさえすれば、結果は自ずとついてくる)、要らぬ煽りに一々惑わされず、全力応援しますよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    そうそう、味の素さんのキャンペーンのサイトも貼っておきますね。

    https://www.ffa.ajinomoto.com/campaign/campaign_324saranaru

    クリファは今のところ配布地域が限られているようですが、多分後でオムニあたりの通販でやってくれるでしょう。
    味の素さんは所属のANAさんと並んで最も直接的に羽生君をサポートしてくださる企業なので、貢ぐ気満々なんですよ〜貢がせて〜

    あとはRei様と同じくらい、バスクリンさんのサイトから応援メッセージを送り、2日と少し後の羽生君の「降臨」を待ちたいと思います!
    ではでは。

  • 2212
    Rei  2019/09/11(水) 22:09:41  ID:a306ada62

    皆様、こんばんは

    今回の台風では、千葉南部の被害が大きかったようで、今でも停電が続いている地域があるのですね。私も去年、停電・断水を経験しましたから、この暑い時期どんなに大変なことかと推察します。一刻も早い復旧を願うのみです。

    maimai☆様、コメントを拝読して安心しました。勇名トラ様も余り影響がなかったようで、良かったです。

    さて、今日は知人に勧められて「ラ・マンチャの男」を観てきました!日本初演50周年記念公演と伺い、これは是非とも観なくては、と思った訳です。(好きな曲も幾つもあるし♪)
    松本白鸚さんは喜寿だそうで、あの歌声・あの演技には吃驚!内容もあれほど深いものだとはつゆ知らず…もう、何度も涙出てきました。カーテンコールではスタオべの嵐でしたよ☆

    「ラ・マンチャ」と言えば、やはりハビが思い浮かびます!本当にOPでの演技は素晴らしかったなあ、と今日ミュージカルNumberを聞きながら改めて思ったのでした。

    勇名トラ様、いつも情報有難うございます。ガーナキャンペーンは今日からですかね?
    コーセーやシチズン、西川にロッテ、味の素等で、羽生君の姿がこのオフ例年以上に沢山見られましたが、やはり試合の羽生君が待ち遠しいですね!

  • 2213
    勇名トラ  2019/09/12(木) 00:31:17  ID:b5de05239

    皆様こんばんは。

    相変わらず蒸し暑く不安定な天候が続いていますね。東電の復旧作業は当初の見込みより時間がかかりそうで…せめて、必要な支援が必要なところに行き渡りますように。

    Rei様、松本白鸚さん(脳内ではいまだに幸四郎さんだったりしますが)の「ラ・マンチャ」鑑賞とは、贅沢なひと時でしたね!
    何と、もう喜寿なんですか?あんなに若々しいのに(*_*)

    カナダのハリケーンはどうやら去ったようで(数日前にモモ博士様が記事ではなくコメント欄の方に書いていらっしゃいました。そこまでチェックしてなかったわ^^;)

    カメラ村の皆様も続々と出発、報知の高木さんは既にトロントに到着ですね。小海途神は全米オープンからそのままオータムの取材へ、お疲れ様です。
    公開練習がなかった分、記者やカメラマンの皆さんもファン同様(あるいはファン以上に)羽生君の初戦を楽しみにしていたのではないでしょうか^^

    会場のオークビルはトロントから40キロくらいの距離みたいなので、クリケット組は初回の練習直前の現地入りですかね?
    「現地入り」ニュースはないかもですが、一応明日からニュースはベタ撮りしてスタンバっておこう…

    初回の公式練習のグループ分けについて、海外の人が画像を貼ってツイートしていたのですが、スケカナのHPを検索してもそれらしい情報が見つからず(汗)
    なので、出どころがイマイチ不明ですが、そのツイートの情報によれば、羽生君は第2Gの一番目(時間的には第1Gが2:25〜3:00、第2Gは3:00〜3:35)だそうです。

    多分記者さん達から確実な情報が来ると思うので、明日またチェックします〜

    さて、だとすると、明日は帰宅即いったん仮眠して3時前に起きた方がいいのかな。夜のニュースで何か情報が来るかどうか…

    などとあれこれ考えるのもオータムの醍醐味。
    いつ寝よう〜どうしよう〜などと今年も悩むことができるって、幸せですね(#^.^#)

    あと1日と少し!ああ〜ワクワクドキしますねo(^▽^)o

  • 2214
    勇名トラ  2019/09/12(木) 07:20:56  ID:b5de05239

    皆様おはようございます。

    女子の練習が先なので、まずはメドちゃんに帯同してオーサーさんが登場。

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/12/kiji/20190912s00079000095000c.html

    羽生君について、

    「怪我もなく練習も積めている。これまでのシーズンのスタートとしては1番いい状態」、
    4Aについては「彼に聞いてよ(笑)」だが、「4LZとLOについては好調」、
    「いい状態で試合を楽しみにしている。余裕もあっていい精神状態」

    とのこと。
    それだけ分かれば十分です!ありがとうございます!

  • 2215
    勇名トラ  2019/09/12(木) 18:26:31  ID:ec8d46725

    皆様こんばんは。

    羽生君のbioが本日付けで更新されましたね。

    http://www.isuresults.com/bios/isufs00010967.htm

    事前の断片的な情報から言われていた通り、両プロとも持ち越しのようです。

    bioを先に更新したのは、一度に情報が来すぎてキャパオーバーにならないようにとのご配慮でしょうか^^;

    よし、あとは羽生君の今大会でのパフォーマンス(と衣装)に集中してひたすら応援あるのみ!

    帰ったら今日のニュースの録画整理して仮眠!我々もコンディションを整えましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • 2216
    勇名トラ  2019/09/13(金) 03:59:05  ID:812019f40

    皆様おはようございます。

    今日の曲かけは新生originでしたね!

    まだ流してる部分があるので全容はわかりませんが、振り付けもジャンプ構成も色々変わっているようです。

    ステップのところの振り付けとか、スパイラルとか、昨季よりしなやかさが増して、羽生君らしさが増しているような?(冒頭の曲(音)も少し違った?かな?)

    ジャンプは1つ飛ばしているし抜けもあったので本来構成はまだ謎ですね(^^;

    今日は
    ループ抜け、4S、ルッツ抜け、4T、4T(乱れ)からの3連続、3A-2T?

    ジャッキーさんやライターの山本さんによると、曲かけのあと4T-1EU-3Fを飛んでいたそうなので、3連続の3つ目は3Fを投入するのかな?
    これってもしかして世界初??

    あと気になるのは、ステップの後、中盤の抜けたルッツ…まさかこんな中盤で4LZ跳んだりしないよね(゚o゚;;

    何にせよ、単独4Sと4Tは超ビューティフォー、曲かけでないところでは、超美麗イーグルからの4LOも決めていたので(映ってなかったけど4LZも)、オーサーさんの太鼓判通りとても調子良さそうです!

    今回、いつもと違い練習の会場入りで既に各社のお写真が出ていたり、現地さんが遠くからフェンス越しに撮ったバックヤードでのお写真に超近くからカメラマンさん達が写真撮ってたりしていて、これはやはり公開練習がなかったからかな〜と思いました。

    とりあえず読売のインスタ貼っておきます。
    https://www.instagram.com/p/B2UbMn0JG5f/

    さてもう少し寝よう…

  • 2217
    勇名トラ  2019/09/13(金) 04:38:47  ID:812019f40

    寝るといいつつ寝付けないわ 笑

    練習後の囲み取材の記事はおいおい出ると思いますが、スポニチの大和さんのツイートより。

    (両プロ持ち越しについて)心残りだった。完全燃焼できなかった。出たい試合に出られなかった。気持ちのこもったプログラムにしたいと思った。
    (今季は)とにかく健康で1シーズン滑りたい。最期まで通せたら。

    そうだよね、心残りだったよね…ファンがどうこうより、何より羽生君自身が( ; ; )
    今シーズンはずっと健康で!出たい試合に全部出られるよ!!

    そして何とハビがオータムの観戦に!(ショーナンバー作りのためトロントに来ていたそう)
    羽生君と久々のハグ、「彼はストロング。皆が知っていることだよ」とエール!

    ありがとうハビ!ハビがいてくれたら百人力だわ!!

    安心したところで今度こそ寝ます!

  • 2218
    Rei  2019/09/13(金) 05:09:37  ID:95ac85aa2

    皆様、おはようございます

    眠れないので、やってきました~
    元気そうでキレキレでしたね☆曲掛け前から美麗クワド連発でしたし!
    曲掛けは抜けもありましたが、振付も所々変わり、より深みを増したように思いました♪

    そうそう、勇名トラ様、私も中盤のルッツがめっちゃ気になったんですよ!え~ここで4Lz投入?まさかって吃驚したので。
    ジャンプ構成はどうなるんでしょうね?

    とにかく、試合に臨む羽生君の姿は最高ですね❤

  • 2219
    勇名トラ  2019/09/13(金) 05:11:36  ID:812019f40

    寝る寝る詐欺( ̄▽ ̄;)

    ショートの滑走順出ました!

    https://skatecanada.ca/2019-autumn-classic-international/

    羽生君は第1Gの4番目。
    ちなみに3番目コンラッド君、5番目ジュンファン君。クリケット3連続か!まあコーチも3人いるから頑張ってくだされ(笑)

    ちなみに、クリケ以外の注目選手、エイモズ選手、キーガン選手、プルキネン選手などは皆第2Gですね。エイモズ選手のショートもチラ見した感じではかっこよかったな。

    もう寝るのは諦めた!今日は生ける屍だわ 笑

  • 2220
    勇名トラ  2019/09/13(金) 05:14:31  ID:812019f40

    眠れないナカーマとすれ違い 笑

    Rei様、やっぱり中盤のルッツ気になりますよね 汗

    そして、やはり試合に挑む羽生君は最高!全くその通りですね❤️

    今日は全国的に涼しくなりそう?羽生君が秋を連れてきましたね^_^

  • 2221
    Re  2019/09/13(金) 05:31:16  ID:95ac85aa2

    あ~、擦れ違いました!

    ハビと再会していましたね!
    4Lzの件ですが、ジスランコーチの話によると、入れるなら2つ目のジャンプ?
    5Tハーネス既に着氷の話もあり、何だか凄まじいことになっているような。

  • 2222
    Rei  2019/09/13(金) 05:40:51  ID:95ac85aa2

    自分の名前すら打ち間違えているし…

    プログラム継続の理由について
    「まだ完璧と言えるものがなく心残りだった。負けたままで終わらせたくなかった。完成させた上で悔いなくこのプログラムを終えたいと思った」(スポーツ報知より)

  • 2223
    勇名トラ  2019/09/13(金) 06:05:24  ID:812019f40

    色々見てきました〜

    Rei様がおっしゃる通り、報知の高木さんとライターの山本さんのツイッターを見ると、4LZ入れるとしたら2番目かな、というジスランコーチのコメントすね。
    そうなると4Sはどうなるんだろうか…

    フリーでは体調やショートの結果によっては4LZを入れるかも、というコメントもあったそうですが、これは今大会について、なのか、全体的に、なのか?
    やっぱり蓋を開けてみないとジャンプ構成わからないですね^^;

    ハーネス5T着氷の話にはぶっ飛びました 汗
    TSLが「4Aの精度を上げるためにハーネスで5回転の練習をしている」と言っていた時は、「いや、4Aの精度を上げるためなら4Aをハーネスで練習するのでは?」と疑っていたのですが、本当だったのね^^;

    しかし第1目標は「健康で1シーズン」なので、挑戦しつつも無茶はしないはず…なので…
    何にせよ、今季もハラハラドキドキは止まりませんね!

    おお、梨花ちゃんはノーミス発進ね!
    目指せアベック優勝!

  • 2224
    maimai☆  2019/09/13(金) 08:17:04  ID:e3dfe83ac

    おはようございます。

    お二方ライストですね。
    すばらしい!!!!!

    動画見ました。元気そうでなによりです。で〜〜〜、予想通り持ち越しでしたね。

    本音を言えば、SP・FSのどちらかは新プロ見たかったかな。

    やり残したこと、多忙なスケ、しかたないですね。わがままな一ファンの戯言です。

    で、オータムはEXはないですね。

    SP、衣装はどうなのかな!?

  • 2225
    勇名トラ  2019/09/13(金) 08:39:37  ID:455cbde38

    寝落ちするとヤバイのでいつもより早めの電車で出勤です。
    電車で寝ると絶対乗り過ごすので、寝ないようにひたすら情報チェックしてます 笑

    各紙ニュースが続々と上がってますね!
    ここはやはり、「公約」のスポニチさんのドキュメントを貼っておきます〜

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/13/kiji/20190913s00079000190000c.html

    そして小海途神!早速いい仕事していらっしゃる!
    こちらはインスタ。1番新しい写真は「ハグ2秒前(推定)」ですね(*^^*)

    https://www.instagram.com/sponichitokyophoto/p/B2VBeNsJsqi/caption/otamukurashitsukudi-1ri-hui-chang-wofang-retahabieruhuerunandesutobao-yong-wojiao-wasuyu-sheng

    スポニチのサイトの方はハグの瞬間ほか。他のお写真も、皆ステキ❤️
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/13/gazo/20190913s00079000194000p.html

    ちなみに、トークショーで話していた、「ショーの前の捻挫」は、ハーネス5Sの練習中だそうでΣ(゚д゚lll)

    あの時、4LZの練習で?もしかして4Aの?とか色々想像していましたが、想像の斜め上どころか遥か上空成層圏の彼方でした( ̄▽ ̄;)

    maimai☆様、ジャンプ構成の次は衣装ですね!気になる気になる〜

    さーて、仕事頑張ります〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • 2226
    Garbera Daisy  2019/09/13(金) 09:50:51  ID:fad7f503f

    オリジンは何となく、持ち越しそうだと予想していたのですが、昨年ロシア杯で完成したと私の中ではと思っていたオトナルもそうだったのですね。去年買っておいたオトナルワインまだ一本残っているので、グラスを手に応援します。:)

    両プロとも持ち越しということは、衣装にメジャーなチェンジがない限り、オータムの恒例のジャージを脱いだ瞬間の「キャー」は今年はないのでしょうね。それは、それでその分試合に集中できて良いと思います。

    今できるベストが発揮できて、無事今週末の初試合を優勝で飾れますように!

  • 2227
    Garbera Daisy  2019/09/13(金) 09:59:26  ID:fad7f503f

    度々すみません。フリーの公式練習の映像見ました。流石、世界の羽生、練習でもジュニアの試合の何倍も客席埋まっていますね。所々抜けはあっても(戦略的抜け?)、2年目のプロが身体に染み付いた感が。

  • 2228
    勇名トラ  2019/09/14(土) 00:52:25  ID:23ef0e207

    皆様こんばんは。

    ヤバい。公式練習前に仮眠し損ねた( ̄▽ ̄;)

    オトナルの構成は、今大会は昨季と同じみたいですね。4Sは昨日に続き今日も絶好調!
    コンボは曲かけの後では決まってたようだし、オーサーさんの言う通り本当に調子良さそうだわ♫

    何となくですが、要所要所でパン!とポーズを決めるような箇所が昨季より多かったような気が?メリハリをつけることを意識しているのかしら?
    昨日のフリーの曲かけ同様、上半身のしなやかさが増してタメのある動きになっていたように感じました(^。^)

    今日も4T-1EU-3Fを跳んでいたとか?いよいよフリーに投入ですかね?

    Garbea Daisy様、こちらのオーサーさんへのインタビュー記事によると、一応衣装は両プロとも変える、と書いてはありますね。
    どの程度のチェンジかは分かりませんが…何しろオーサーさんも知らないらしいので (レツクレの「oh、white!」を思い出しました 笑)

    https://bevsmithwrites.com/yuzuru-hanyu-higher-and-higher/

    ロンバルディアも気になりますが、ショート本番までの時間が短いので、今度こそ仮眠します〜

  • 2229
    勇名トラ  2019/09/14(土) 02:56:02  ID:23ef0e207

    ジャージ脱ぐ瞬間を映してくれええええ

    遠目後ろから見て同じ?と一瞬思ったけど、前身頃のデザインが違いますね!こっちの方が好きかも!

    いいスタートがきれますように!GO!YUZU!!

  • 2230
    勇名トラ  2019/09/14(土) 04:06:00  ID:23ef0e207

    羽生君、ショートお疲れ様でした!

    絶好調だった4Sでいきなり転倒でドキッとしましたが、後はエレメンツも質が高く全体の動きもキレがあって、やはりオトナルは美しいですね(*^^*)

    TESが53点そこそこで計100点を変えないとあれ?と思ってしまうこちらも感覚が大分麻痺してきてますが、4Sは刺さったのかな?(点の出方を見るとテクニカル厳し目な感じ?)

    新衣装は、アップで見たら最初に思ったよりデザインは変わってました。青白い炎のようにも見えますね♫
    て見いる分にはとてもステキなのですが、もしかしたら少し暑かった(重かった)かも?

    とにかく、ある意味いつもの初戦でした。おこでしたね^^;
    オーサーさんの言葉を借りれば、1枚目のパンケーキですから!

    それにしても、大量のお揃いの黄色いバナーに驚きました。誰かが個人的に使って配布でもしたんでしょうか?羽生君の応援席では初めて見る光景で、正直ぎょっとしました(・_・;

  • 2231
    Garbera Daisy  2019/09/14(土) 04:52:41  ID:2a12537ca

    勇トラ様、
    オーサーコーチのインタビュー記事貼っていただき有難うございました。最後の、ゆづの新コスチュームが明らかになって、ファンが騒ぐ瞬間に「ああ、今年も新シーズンが始まったんだと自覚する」みたいなところが、ライターさんの上手い締めでした。

    オトナル衣装、先シーズンのはどちらかというと王子様風でしたので、私も今シーズン版の方が、丈もバランス良いし、袖のエアーブラシでワイルドさ加わった大人っぽい衣装で私も好きです。但し、ご指摘のように胸のあたりが生地が増えて、汗っかきのゆづ君には暑かったかもですね。次の試合までに、マイナーチェンジがあるのでしょうかね。

    冒頭の4Sの転び方が、怪我をしないような上手な転び方だったので怪我の心配していません。フリー番長なので、やってくれるでしょう。:)

  • 2232
    勇名トラ  2019/09/14(土) 04:59:18  ID:23ef0e207

    度々すみません。
    ジャッジスコア出てますね。
    https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CSCAN2019_Men_SP_Scores.pdf

    やっぱり4Sは刺さってますね。
    記者さんのツイッターが色々上がっていたので見ましたが、4Sはワールドの失敗を引きずって考えすぎてしまったとのこと。
    また、ツイズルサンド3Aに戻してパーフェクトに決めていましたが、どうしてもやりたかった、初めて納得いく入りで跳べた、この入りが一番この曲に合っている、とも。
    昨季はなかなか評価につながらなかったので、途中からカウンターからのアクセルに変えていたけど、確かに曲との調和はツイズルサンドがぴったりだったんですよね。こだわりの形に戻して、完璧に決められて評価にも繋がってよかった。羽生君のこういうこだわり、美学、大好きよ!!

    アクセルとコンボは4と5がずらっと並びましたね。しかし、ステップの前の二つのスピンは羽生君比で加点が渋め(普通の男子なら十分高め)ですね。や買ったと思ったんだけど、ふーむ。夜の放送で大画面でチックしよう。

    囲み取材で「スケートって奥が深い」と語った羽生君、その奥の深さ、美しさ、素晴らしさを体現し続けてくれてありがとう。
    フリーも羽生君の思い入れ、拘り、美学、を、余すところなく見られますように!

    ところで、新衣装ですが、もしや我々がガーナの時に鎖骨鎖骨と騒ぎすぎたので、フィギュアの神様が隠してしまわれたのでは(汗)

  • 2233
    Rei  2019/09/14(土) 05:51:37  ID:a0a1a1d31

    皆様、おはようございます

    うわ~最初のサルコーが!ちょっとアンダーに見えました…
    勇名トラ様が書かれていますが、ワールドを引きずって考え過ぎてしまったんですね…

    ああ、でも(自分の好みの)ストライクど真ん中のOtonalを観られる喜びは格別!本当に美しさの際立つプログラムです☆
    抒情的な雰囲気が大好きなんですが、昨季より成熟度が増している感じがしました。なんせOtonalですものね。

    お衣裳はクリメモに寄せてきたような…?青ファントム風味もちらっと感じられるような?
    夜、大画面で観るのが楽しみです♪

    今から出勤です~
    長~いハードな一日、乗り切れるかしら…

  • 2234
    Rei  2019/09/14(土) 06:02:53  ID:a0a1a1d31

    大事なことを書き忘れました!
    ツイズル3Aツイズルはもう最高❤

  • 2235
    マト  2019/09/14(土) 06:52:23  ID:fab46c88c

    おはようございます。
    今朝は3時ごろ起きて、ライスト見ました。
    転倒は残念でしたが、進化してると思いました。
    ツイズルサンドのアクセルは、あっているし、美しい。
    今日は特にスピンにみとれてしまいました。
    またまたリピします。

  • 2236
    maimai☆  2019/09/14(土) 09:00:07  ID:1eca7b667

    衣装すてきですね。

    ハイウエストがかわりましたね。

    ライストは挫折組です。

    フリーはがんばって視たいと思います。(^^)

    アクセルは眼を瞑っても跳べるジャンプ、サルコウを標準装備ガンバです。

    衣装、そういえば椿姫のアルフレード? あんな雰囲気ですね。

    紀平さん、優勝のようですね。
    みてないのですが(>_<)

    フリーうまくいきますように‼️

  • 2237
    勇名トラ  2019/09/15(日) 00:02:35  ID:981eb6e5b

    皆様こんばんは。

    今日の練習は4LOに苦戦してましたね。ショートの後のコメントなどもあったせいか、何だか埼玉ワールドまで時が戻ったような感覚を覚えました。
    ジャンプの動画?を確認しながら、最後はコーチ陣と笑顔だったとのこと、うまく課題を修正して本番に臨めますように。

    今夜CSと、サタデーステーションでの放送で、改めて大画面でオトナルを拝見しましたが、体のキレも抜群で、本当に最初の4S以外は完璧と言っていい状態だと思いました!
    佐野氏もコンディションの良さと、3Aとコンボのクオリティを褒めてました。

    ワールドの時からショートの4Sに苦手意識が…と言うけど、あれは氷が悪かったんやで羽生君。それまで全試合完璧だったやん。
    こんな時はハビの「何にも考えずに跳ぶだけだよ〜」の一言がほしい…

    あ、CSのインタを聞いても、別にそんなに悲壮感が漂っていたわけではないです、念のため。

    さて、また仮眠します。
    ではまた後ほど〜

  • 2238
    勇名トラ  2019/09/15(日) 02:56:30  ID:981eb6e5b

    6練、超ビューティフォー4LOキター!
    いいイメージで本番臨めますね!

    衣装はベースが黒?紫?すごく高貴な感じ、貴族的というか?

    GOOOO!YUZU❣️❣️

  • 2239
    Rei  2019/09/15(日) 03:45:25  ID:7c053b097

    皆様、こんばんは

    羽生君、優勝です⭐️
    紫の君でしたか❤️
    点数はちょっと…

  • 2240
    勇名トラ  2019/09/15(日) 04:10:38  ID:981eb6e5b

    羽生君、初戦優勝おめでとう!
    冒頭2つは乱れましたが、予定の構成を滑り切ったのは初戦のフリーとしてはもしかして初めて?必ず完遂すると言う強い意志を感じました!
    よりしなやかに、美しく、羽生君らしい新生originになりましたね!
    衣装は紫でしたね!紫と真紅の薔薇に蝶!超耽美!!!❤️

    しかし、ジャッジスコア…
    https://lamp.skatecanada.ca/results/2019ACI/CSCAN2019_Men_FS_Scores.pdf

    あの4T二本とセカンド3Tが回転不足ですか。そうですか。
    でもってPCSが89.7でPが8.75でINが8.8ですか。あーそうですか。
    ちょっとどう受け止めていいのかわかりません。

  • 2241
    マト  2019/09/15(日) 07:26:25  ID:58167cd88

    おはようございます^ ^

    ライストで見ました。衣装、高貴でよくお似合いです。
    たしかにショートよりは完成度が高くないとは思いましたが、点数は正直びっくりしました。

    早く大画面で見たいです!

  • 2242
    勇名トラ  2019/09/15(日) 07:38:22  ID:981eb6e5b

    サンデーLiveで羽生君来ますよ〜!!

  • 2243
    maimai☆  2019/09/15(日) 09:52:10  ID:16541eab4

    おはようございます。

    気合いだけはあったのですが、いつの間にか爆睡してしまいました。

    優勝ですね。

    動画見ましたが、フィニッシュ後ようすだと、改めてこのプロの濃密さを知らされますね。あれ、回転不足がちらほら・・・ん〜厳しいですね。

    4:30秒の8本ではどうなのかなって、ふと思いましたが、プログラムの壮大さから、それも見てみたい気が・・・

    練習をしっかり積んでますね。ジャンプ以外の要素を見れば、すぐわかります。

    起きたらスマホ握りしめてましたが、ライブで見れるグランプリはNHKだけ!? いやになっちゃう朝でした。

    衣装、青年貴族のようですね。

  • 2244
    Garbera Daisy  2019/09/15(日) 10:13:20  ID:5a27bac08

    優勝おめでとうございます!遠方から観に来てくれるファンまたモニターに釘付けで応援してくれる世界中のファンの為にも、B級の試合でも渾身の力で最後まで滑ってくれる姿に感動しました。

    ディープパープル衣装、ゆづ君の真っ黒な髪にマッチして、最高です、伊藤さんのデザインだと察しますが、彼女は本当にゆづ君の美しさを引き出す天才ですね。

    スコアはさておき、カナダの解説者がゆづ君が2016年のオータムで4Loを世界で初めてクリーンに降りて、複数の4回転を跳ぶ先駆者となり、男子フィギュアがハイレベルになった事を称えていました。コーチもカナダ人だし、プーさんもカナダに由来しているし、何だか『うちのゆづるが…』的にちょっと聞こえました。:)

  • 2245
    Rei  2019/09/15(日) 11:16:51  ID:8681dbefa

    プロトコルを見たショックが大きすぎて、結局眠れぬままマラソンを見ています。
    うわあ~男子のラスト凄かったです!興奮しました!

    さっき報知とスポニチを買ってきましたが、スポニチは関東と関西と違うそうで。(LINE友達が写真を送ってくれた)
    因みに関西版は、裏一面(文章無し)両手を広げた麗しいオトナルさんです❤

    スポナビで囲みインタを幾つかチェックしていたんですが、ニッカンで気になる記述が!
    Q「2022年になったらその時はどうするのか?」という質問に対する答えに、ちょっと驚きました!

    北京に言及したのは初めてじゃないですか?
    内容を書こうと思ったものの、切り取られているかもしれないので、全文掲載(山口さん)待ちですかね?

  • 2246
    勇名トラ  2019/09/15(日) 19:25:59  ID:981eb6e5b

    皆様こんばんは。

    今朝は試合が終わった後もうひと眠りするつもりでしたが、Rei様同様全っ然眠れませんでしたよ、ええ。

    サンデーLiveとサンデーステーションは、フリーのノーカット放送はありませんでしたね…確か昨年はやってくれた気が(´・ω・`)

    CS放送で、刺さった3つのジャンプを大画面でスローリプレイで何度も見ましたが、うーんうーん。
    今後同じ基準でシニアもジュニアも全選手全試合判定してもらおうじゃないの(怒)

    試合後のインタビューは、ニュースでも各紙の一問一答でも色々出ておりますが、地上波では流れなかった内容もCSで流れたので、既出の内容も含めて書き出しました。

    以下、( )内は質問概要です。質問者はFAOIと同じ人ですね。

    (今日の結果を振り返っていかがですか?)
    まあ、全然完璧じゃないんですけど、ある程度まとめられたという点に関しては、まあ、初戦にしては上出来かなと思っているので、あの、まあ、点数的には全然伸びてないので、まあ、やっぱひ、あの、1つ1つのエレメンツのGOEが全然伸びなかったなっていう風には思っているのと、あとはやっぱり、もうちょっと、あの、試合としての経験を、うまくまた、生かして、次の試合に備えたいと思っています。

    (冒頭のジャンプは練習の時から何回もシミュレーションしていたが?)
    (笑)まあ、ループ抜けずに、とりあえず回り切れればいい位の、もう、気持ちでやっていて、まあ、ループだけ乗り越えられれば、後は、あの、練習してきたことがすごくよかったので、まあ、それを信じてっていう感じでいけたとは思っています。

    (去年のベースがあっての上での今年ですか?)
    (笑)まあ、でも、下手くそですね、やっぱり。いやぁ、んー、まあ、そこそこ、よ・い…というか、まあ、まとめられたという風には思ってはいるんですけど、やっぱり、まあ、ショートもあって、これなので、やっぱり、うーん、強くなんないとなあって、また、何か…(苦笑い)何か、オータム、毎回思うんですけど、本当に、強くなんなきゃなっていう風に思ってます。

    (じゃあ、また新たにここで課題が見つかった感じ?)
    やっぱり、この構成では、あの、クリーンに決めて、プラスアルファだと思うので、(顔をしかめて)まあ、本当に、アクセルもそうなんですけど、GOEどうやって高めようかなっていうことは、考えはするんですけど…でもやっぱり、これが自分のスタイルだと思うので…(ため息)まあ、自分らしく、これからも、戦いたいなっていう風に思っています。

    (1ヶ月後に始まるGPSに向けては?)
    まあ、あの、(GPS初戦とオータムと)両方ともカナダなので、まあ、あの、同じ感覚で、多分、まあ、あの、試合の感覚があると思うので、あの、いいシミュレーションにはなったと思ってますし、あの、まあ、本当の意味で今シーズン始まるので、しっかりと、過去の自分に勝てるように、また、相手にも勝てるように、毎回、気を引き締めながら練習していきたいなと思っています。

    一旦送ります。

  • 2247
    勇名トラ  2019/09/15(日) 19:51:50  ID:981eb6e5b

    続きです。

    CSでしか流れなかった部分でちょっとドキッとしたのは、
    「両方ともカナダなのでいいシミュレーションにはなった」というのと、
    「GOEどうやって高めようかって考えはするんですけど、でもこれがやっぱり自分のスタイルだと思うので自分らしく戦いたい」
    というところです。

    両方カナダだから…というのは、拠点からの地理的な話なのか、採点その他諸々悟った上でのことなのか…
    また、羽生君自身が理想とするスケートではGOEに手詰まり感のようなものを感じているのだろうか、とか…
    考え過ぎかもしれませんが、今大会の後なので、色々余計なことを考えてしまいました。
    (念のため申し上げますと、インタビュー中の羽生君がそんなに落ち込んでいたとか、そういうことはなかったです)

    Rei様ご指摘の北京に向けての話ですが、フィギュアスケートマガジンの山口さんの完全版一問一答を待ちたいですね。
    現時点で、媒体によって随分とニュアンスが違っているので…

    スポーツ紙は、割と前向きに言及したような記事なんですよね。
    ニッカン:
    https://www.nikkansports.com/sports/news/201909150000211.html
    「そのままやってたら出ます」

    一方時事通信:
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091500259&g=spo
    「自分の中では競技生活の延長線上にあるくらい。とりあえず今のところ猛烈に出たいとか、そこで勝ちたいという気持ちでいるわけではない」

    日テレ系の「バンキシャ」で流れたインタを見ましたが、聞かれたことに「北京ね、ハハハ…そのままやってたら出ますし」くらいの感じで答えていて、これで「初めて北京出場について言及」「北京を視野」というのも、うーん?って感じですね(・_・;

    もちろん、こちらはどこまでも羽生君を全力応援するのみですけどね!!

    長々すみません。今夜は(腹立っても)ちゃんと寝ないと流石にヤバいです(汗)

    ではでは。

  • 2248
    Rei  2019/09/18(水) 00:51:16  ID:bd803911f

    皆様、こんばんは

    まだ、プロトコルを見たショックから立ち直れないんですが…
    いっとき、我が師匠の所に行って落ち着いたものの、翌日には再びモヤってしまいましたわ。(あのTが刺さるとは!)

    転倒・重大エラーがあった場合の、PCS上限規定が変更された件も聞き及んでいますが、う~ん。
    最初のSO2つが重大エラー複数に当たるということなのでしょうか。

    勇名トラ様、CSインタの書き起こし有難うございました。ご指摘のところは、私も気になったんですよ。

    さて、囲みインタについては、各社の切り取り方に差があって、イマイチよく分からなかったんですが、昨日jiji.comで見たのが詳しいように思いました。(jiji.com羽生結弦で検索したら出ます)「羽生結弦が語った今シーズンと、その先」

    長くて書き起こせないんですが、4Aへの思い、4Aを入れたoriginを完璧にしたいという思いが伝わってきます。
    そして、本当に羽生君は誇り高き獅子なんだなあ、と痛感したのでした…

    それにしても新生Originは一段と素敵な振付が!
    私はもう、ヴァイオリンを奏でるところが、好き過ぎて☆

  • 2249
    勇名トラ  2019/09/19(木) 01:10:29  ID:55198d3d9

    皆様こんばんは。

    陽気のせいか頭に血が上ったままだからか、昨日から頭痛がひどくて(´Д` )
    やっと治まってきました。

    昨日から切手の申し込みが始まりましたね。
    1セットにするか、2セットにするか決めかねてまだ申し込んでません…皆様どうされましたか?
    例のチャームは想像以上の大きさのようで、これを身につけるとしたら観戦の時に限られそうです^^;

    昨日は、バスクリンから「新作」の発売も発表されましたね。

    https://www.bathclin.co.jp/news/2019/0917_8010/?utm_source=20190917&utm_medium=tw&utm_campaign=sns

    昨季の衣装のotonal様と白シャツの君、涼しげな絵柄です♫
    ファインヒートで羽生君ボトルが欲しいと常々思っていたので、是非ゲットしたいです!
    それにしてもバスクリンさんは、既存のお写真を使った商品で羽生君に負担をかけないところが奥ゆかしくて好感が持てますわ^_^

    今日はN杯公式から、羽生君のメッセージ第二弾がきてましたね!
    「NHK杯と言えば…」もちろん羽生君にとっては伝説の2015N杯ですね。
    あの時は、ショートだけ現地で見ることができて、フリーはライブビューイングで見たのでした。
    本当に素晴らしい、歴史に残る、幸せな瞬間でしたね。
    あの瞬間が、何度でも、羽生君に訪れますように。

    さて、Rei様ご紹介の時事通信のインタ記事はこちらですね。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091500259&g=spo

    最も詳しく、話の流れが1番わかりやすいと思いました。

    他で出なかった話が色々ありますね。
    パパラッチにチクリと言及しているところなんか、各メディアガン無視じゃないですか。皆後ろめたいことがあるのかしらね。

    あと、今のシステムが「結局は難しいものを跳んでなんぼ」という評価とか…「ジャンプ偏重に歯止め」だの「完成度の高い演技が評価される」だのお題目を唱えていても、結局運用としてこうなった、誰より高いGOEを誇った現オリンピックチャンピオンにこう評価されている、という現実を、ISUは自覚してくださいね。

    この記事を読んでわかるのは、とにかく羽生君にとっては「4Aを入れたoriginを完成させる」ことがすべてだ、ということですね。
    たとえ何年かかっても…
    なので、「まだまだ引退しない」し、それが北京シーズンまでかからのであれば必然的にそれまで現役を続けているし北京五輪出場もある、ということで、北京が主眼ではない、ということは、ファンとしてはちゃんと認識しておいた方がいいですね。

    (もし北京に出ることになれば)「皆嬉しいかな」というコメントをテレビで見て、色々複雑でした。
    みんなが嬉しいかどうかじゃない、羽生君が嬉しいか、羽生君がそれを望んでいるか、どうかそれを第一に考えて欲しい。
    羽生君が嬉しくて羽生君が幸せなら、皆それで嬉しいし幸せなんだから。

    とは言え、羽生君がいう「みんな」とは、ファンのこと、というより、直接サポートしてくださっている方や直接交流のある応援して下さる方々のことを考えているのかな、という気もするので、そんなに簡単な問題ではないのかもしれません。
    でも、少なくとも個人的には、北京については羽生君自身の気持ちより前のめりになりすぎないように心がけたいと思います。

    採点でモヤモヤしてしまったせいで、新生originについてゆっくり語れませんでしたが、Rei様ご指摘のヴァイオリンを弾く振り付けは素敵でしたね!「あの」TSLですら絶賛してるそうじゃないですか!(あ、TSLですら、フリーの4TのUR判定は疑問とのことで…)

    オーサーさんが太鼓判を押した通り、この時期のコンディションとしては例年になくいい状態でしたね。得点はともかく、初戦でこれだけフリーをまとめられたのも初めてですし。

    4Aについては、とにかく危険なチャレンジであることは羽生君もコーチ陣も十二分に分かっていることなので、無理にギアを上げることはないと思っています。
    しかし、4LZを入れて5クワド構成を目指していくとのこと、どうかステイヘルシーで…クリケットコーチ陣がしっかり手綱を握っていてくれますように。

    ではでは。

  • 2250
    勇名トラ  2019/09/19(木) 08:43:44  ID:f349c8b6c

    皆様おはようございます。

    スポニチさんが完全版の一問一答のその1をアップしてくださいましたので、貼っておきますね。

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/19/kiji/20190918s00079000485000c.html

    アーティストとアスリートの部分とか、何故どのメディアもスルーしちゃったんだよう…非常に大事なことなのに…
    あと、リカバリーの話、4T-3Aをリカバリーで、って言ってるわけじゃなく、3A-3Aなんですね。
    やはり一問一答完全版大事!

    スポニチさん、その2も待ってますよ〜!

  • 2251
    Rei  2019/09/19(木) 23:07:22  ID:0f5f3df10

    皆様、こんばんは

    今日は仕事帰りに、近所の書店で予約していたカレンダー(壁掛け&卓上)を受け取ってきました!
    ひゃ~今年も能登さんのお写真、いい感じですよ☆テンション上がります!

    さて、勇名トラ様ご紹介のスポニチ記事ですが、昼休みに読みました♪これが完全版なんですよね?
    ただ、時事通信の記事には載っているのに、こちらには載っていないものが…

    例えば大変印象的だった「ベースバリューを上げるしかない。GOEを取ってなんぼ。GOEの限界もあるし、そこには人の評価軸も存在する。結局は難しいものを跳んでなんぼなんだなという感じ。」という部分とか。「修行僧みたいな感じ。パパラッチが来ても面白くないんだろうな」とか。他にも載っていない箇所は結構あるんです。

    「アクセルを跳べた上でOriginを完璧にしたい、3年4年とかかるかもしれない」という重要な箇所は、「その2」に載ると思うのですが。

    う~ん、時事通信は時系列ではなくって、再構成しているということなんでしょうか?自分の希望としては、時系列は崩してほしくないんですが。

    とにかく今日のスポニチさん、「アーティストの部分とアスリートとしての部分はどちらが強いか」のQ&Aを載せてくれて有難うございます!
    いかにも羽生君らしい痺れる回答でしたね❤
    明日の続きが楽しみです!

    そうそう、勇名トラ様、私は郵便局で切手申し込みましたが、1セットだけですよ。

  • 2252
    Rei  2019/09/20(金) 07:51:51  ID:57930a9f5

    皆様、おはようございます

    昨夜、載っていないと不思議に思った部分ですが、今日のスポニチその2に入っていました!
    これで全て網羅された訳ですね♪
    やはり全文を読んでこそ、羽生君の言いたいことが伝わってきます。
    改めてスポニチさんに感謝です。

  • 2253
    Rei  2019/09/20(金) 08:02:43  ID:57930a9f5

    最後、「アクセルを楽しみにしている」に対して
    「きれいなの跳びますよ、僕。本当にきれいなの跳んでやるからな。見とけ世界っ!」と締めています。
    (この部分、報知で読んで知っていましたが)

    羽生君の願いが叶いますように。心から祈ります。
    ファンは全力応援するのみです!

  • 2254
    勇名トラ  2019/09/20(金) 08:53:46  ID:f5ad4f6e4

    皆様おはようございます。

    Rei様がご紹介くださっている通り、スポニチさんの「完全版一問一答」の続きがアップされましたね!

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/20/kiji/20190920s00079000157000c.html

    本当に、全文読んで初めて話の流れ、どういう意図で出た発言か、がわかりますね。
    (通常の「一問一答」は実は全然一問一答ではない、ということも学びましたわ)

    しかし、FAOIの間に「かなり削ったは削ったんですけど、足も」って(゚o゚;;
    足は、足は削らないでぇぇぇお願いぃぃぃ>_<

    ジスランコーチ曰く転倒するとスクールバスに衝突するほどの衝撃だという4A、羽生君の願い通り試合でクリーンに決まることと同時に、どうか体を大切に、と願わずにはいられません。

    あと、第一回の方で、声援についてのコメントは…今回、カルーザ選手の曲かけ中に羽生君がクワドを決めて大歓声が起きた時、羽生君はカルーザ選手の方を指差して「彼の曲かけ中だから」というようなジェスチャーをした、と現地さんがツイートしているのを見ました。

    羽生君もファンが読んでいることを承知の上で、こういう形でメッセージを送っているのかなぁ、と…
    最近、声援・歓声というより、TPOを考えない悲鳴・嬌声としか言えないような声もチラホラ…
    羽生君に居心地の悪い思いをさせるようでは「応援」とは言えないですね。
    試合会場では、(私は行けるかどうかわかりませんが)マナーを守った上で全力応援をしたいと思いました。

    ではでは。

  • 2255
    勇名トラ  2019/09/22(日) 20:47:00  ID:c33692a71

    皆様こんばんは。

    この連休も台風がやってきております…被害が最小限で済みますように、また、進路にあたる地域の皆様、どうかお気をつけて…

    さて、今日から長野でマスカレイド・展が始まりましたね。
    早速行ってきました!長野ですので、マト様とご一緒させていただきました(^∇^)

    これからご覧になる方のためにネタバレは控えますが、これだけはどうしても。

    「プロジェクションマッピング」は、例え上映時間がうまく合わなくても、待ち時間が長くても、必ず見ましょう!!
    何故なら、「マスカレイド」と「クリスタルメモリーズ」は、「プロジェクションマッピング」と一対の作品と言えるからです。

    プロジェクションマッピングを見ることで、ToshIさんがFAOIにおいて受けた衝撃と感動を追体験し、2つのプログラムを滑る羽生君を見ている時のToshIさんの心象風景を共有したような気持ちになれるのです。

    個人的には、まず作品を見て、プロジェクションを見て、再度作品を見るのがおススメです^_^

    また、めざましテレビでちらりと映っていた「羽生君の肖像」ですが、実物を間近に見ると、テレビ画面では気づかなかった気づきがあり、感慨深いです。

    そしてなんと言っても、タイトルといい内容といい、「これは絶対ToshIさんから羽生君へのメッセージだ!」と分かる作品があり、必見です(*^^*)

    今日が本格的な展示の初日ということで、大勢のToshI LOVEさん達がいらっしゃいました(皆様服装が独自の美学を貫かれていて、見れば分かるというか)
    どうやら夕方にToshIさんのサプライズ登場があったようですね。その場に居合わせたラッキーな方々、よかったですね^_^

    連休ですし、せっかくなので長野でプチ湯治しつつ、戸隠五社を巡り、羽生君が怪我なく健康でありますように、また、理想のスケートを実現できるよう、お詣りしてきました。

    自力ではなかなか五社全て回るのは難しいのですが、マト様に連れて行っていただき、実現することができました。マト様、ありがとうございました!

    明日は帰りに東京で途中下車して、能登さんの講座を聞いてきます。
    個人的にオータムはモヤモヤばかりが先行してしまったので、能登さんの素敵なお写真とお話で上書きし、次戦に向けてスイッチを切り替えたいと思います。

    それでは今夜は温泉に浸かって早めに休みます。(昨日今日とよく歩いたのでな 汗)

    ではでは。

  • 2256
    Rei  2019/09/22(日) 21:24:44  ID:183f82678

    皆様、こんばんは

    連休は如何お過ごしですか?
    台風の影響で風雨に見舞われている地域もありますが、皆様お住まいのところは大丈夫でしょうか。

    私の方は、先ずお墓参りに行き、今日はハニュ活です♪
    能登さんの講演会でしたが、何といっても会場が本格的なシアターで最高☆いつも読売の会場は良いですよ~
    詳しい内容は書けませんが、特大スクリーンで羽生君の可愛い・麗しい・カッコいい姿を沢山見せていただきました!勿論、お話も素敵でしたよ。
    又、帰りにはゆづ友さん達とお茶に行き、色々お喋りして盛り上がりまくりでした♪

    羽生君のファンになって、間違いなく楽しみが増えましたね☆

    勇名トラ様とマト様は、早速マスカレイド・展の初日に行かれたのですね!advice有難うございます。

  • 2257
    まと  2019/09/23(月) 07:24:05  ID:654c9d087

    おはようございます^_^

    勇名トラさまがコメされてますが、マスカレイド・展に行ってきました。堪能してきましたよ!
    私もプロジェクションマッピングをオススメします。
    今年のファンタジーに行かれた方はなおさら気持ちがこもるかもしれませんね。
    勇名トラさま、お世話になり、ありがとうございました。

    勇名トラさまとは戸隠以外に、高山村、岐阜でなく長野県の、にある雷滝に行きました。滝が裏側からみれて、迫力があります。それから同じ村にある山田温泉の無料の足湯には足拭き用タオルが用意してあり、心遣いに感謝。オススメの場所です。

    R eiさま、熱心なハニュ活、頭が下がります。私も羽生君のファンになり、楽しみが増えました。

    今週は待ちに待ったDVDです!

  • 2258
    勇名トラ  2019/09/23(月) 19:44:08  ID:80ed50081

    皆様こんばんは。

    連休のハニュ活の締めくくり、能登さんの講座に行ってきました!

    Rei様が既に書かれている通り、カッコよかったり可愛かったり麗しかったり、羽生君の魅力がギュッと詰まった1時間半でした❤️
    開場後〜講座前のスライドショーの段階で既に感無量…

    以前にも書いたような気がしますが、田中さんの講座は「大規模ファンミ」という雰囲気ですが、能登さんの講座は、このカメラはこういう特徴で…というお話があって、自分で海外遠征して写真を撮る方などにとってはとても勉強になると思いました。
    また、「雑誌で使う時」の誌面のレイアウトを念頭に置いた撮り方のお話など、実用面でのご苦労なども聞けて大変興味深かったです!
    そしてもちろん、田中さんとはまた違った、控え目ながら滲み出る能登さんの「結弦愛」を感じましたよ〜(*^^*)

    東京の会場は、大阪のような本格シアターではないですが、左右に二つスクリーンを設置して、死角がないように配慮してくださっていて、見やすかったです^_^
    あと、受付後会場までの間、待機するための控え室みたいなところに通されました。これはお初のパターンだわ(°_°)

    ホテルなので、廊下やロビーで人が滞留しないように考えてのことだと思いますが、いいアイデアですわ〜

    存分に楽しんだ後で情報チェックしたところでスケ連新会長さんのツイートを見て落胆しましたが…_| ̄|○

    ファンではなく是非是非選手ファーストでお願いしますね。「全ての」選手が大切にされていれば、ファンは勝手に満足してついていくので、最初からファンをターゲットにご機嫌とりとかしなくてもよろしゅうございますよ〜

    最後に余計な愚痴が入ってすみません。
    帰ってPCのメールを開いたら、「進化の時」の発送のご案内が来ているかしら♫

    ではでは。

  • 2259
    Rei  2019/09/24(火) 19:33:54  ID:0fb2f77a0

    皆様、こんばんは

    たった今、7イレブンでブルーレイを受け取ってきました!
    オムニ7で予約していたんですよ~
    ひゃ~帰宅して開けるのが楽しみです♪
    特典って何が付いていましたっけ?

  • 2260
    勇名トラ  2019/09/24(火) 20:20:42  ID:9ad9237ab

    皆様こんばんは。

    我が家にもつい先ほど、「進化の時」が届きました!(不在中に届いたので再配達してもらった)

    わーい、今夜はとことん見るぞ〜!!٩(^‿^)۶

  • 2261
    Rei  2019/09/25(水) 21:13:46  ID:ccc88bb33

    皆様、こんばんは

    折角昨日「進化の時」を連れて帰ったというのに、ちょっと持ち帰り仕事に追われ、全く観られていなくて…
    週末も忙しいかもしれないんですが、是非是非鑑賞する時間を捻出しなくては!
    素晴らしいという評判を聞いているので、楽しみでなりません☆

    さて、昨日はN杯の発表だったんですね~
    今年は北海道で遠いし、先ず仕事が休めるかどうかも分からないし。以前にも書きましたが、自分はなかなか参戦しづらい状況なんです。
    ただ、近ツリのツアーは「お得よ」って友人に勧められ、勢いで申し込んだんですよ~当たらなかったけど。(凄い競争率だったとか?)

    知り合いのブログさんを幾つか覗いたら、読者さんで当たった方が結構いらっしゃいました。通し券よりは当たっているなあという印象です。当たったという話を聞くと猛烈に行きたくなりますよね~

    皆様の中でN杯行かれる方はいらっしゃいますか?

  • 2262
    maimai☆  2019/09/25(水) 23:29:36  ID:e77fa62c8

    こんばんは。

    みなさん、マスカレイド展&公演会ですか? 充実なさってますね。トラさまとマトさんは長野名所めぐり、いいですね。

    Reiさん、わたしは今回通しも単日も申し込んでません。行けそうもないので(>_<)

    進化の時、今日見ました。自分が行った真駒内NHK、もう3年前ですが記憶をたどり、なぜか当時のライブ感で見ました。(今回のN杯も同じ場所、行かれる方々はたのしまれてください)
    ソチ後の集大成、一つのヒューマンドラマを見終えたような、フィギュアスケートの大河ドラマを観たような気分です。

    いろいろ呟きたいですが、あまりネタバレいけませんね。
    ただ著作権の件でレックレが未収で残念です。あと4ルッツ初めて決めたロシア杯、大山式やせたいの場所だったんですね。あら〜でした。

    羽生ウォッチャーとしては記憶力が低下しまくりの今日この頃、輝かしい試合の数々はしっかりインプットしときたいなと思いました。

    また来ますね。

  • 2263
    勇名トラ  2019/09/27(金) 22:44:52  ID:c74d50720

    皆様こんばんは。

    北の大地は遠いですな(涙)
    まあ、N杯に自力で当たったのは2014が最後なので(あれが所謂ビギナーズラックと言うやつだったのか…)全然当たる気してませんでしたけどね〜はははは。
    とは言え、当落発表の日に「進化の時」が届いたおかげで割とすぐ浮上できました。
    Rei様の週末鑑賞が済んだら色々語り合いましょう!

    N杯で悲喜こもごもしてるうちに、全日本の詳細が公表されましたね!今日HPが公開されました。

    http://ajfigure.jp/index.html

    男女の日にちは昨年と同じですね。

    <日程>
    12月19日(木)
    16:20~ ペア(ショートプログラム)
    17:00~ 女子シングル(ショートプログラム)
    ※競技終了は20:55頃の予定
    12月20日(金)
    15:10~ アイスダンス(リズムダンス)
    16:10~ 男子シングル(ショートプログラム)
    ※競技終了は20:55頃の予定
    12月21日(土)
    16:25~ ペア(フリースケーティング)
    17:00~ 女子シングル(フリースケーティング)
    表彰式(女子シングル、ペア)
    ※競技終了は21:10頃、表彰式終了は21:40頃の予定
    12月22日(日)
    16:00~ アイスダンス(フリーダンス)
    17:00~ 男子シングル(フリースケーティング)
    表彰式(男子シングル、アイスダンス)
    ※競技終了は21:10頃、表彰式終了は21:40頃の予定
    ※開場は、各日とも最初の競技開始時刻の約90分前を予定

    <チケット>
    プレイガイド:ローソンのみ
    http://l-tike.com/sports/figure2019/

    抽選受付期間:10月28日(月)10:00 ~ 11月4日(月)23:00

    北アリーナSS席 ¥16,000
    東アリーナS席 ¥14,000
    西アリーナS席 ¥14,000
    スタンドS席 ¥12,000
    スタンドA席 ¥ 8,000
    車椅子席    ¥12,000
    通し券はないようですね…

    <その他注意事項>※「よくあるご質問」を参照
    ・花束・プレゼントの投込みは全面禁止
    ・バナーは手持ちのみ、掲出は禁止

    MOIのHPはこちら:
    http://www.onice.jp
    12月23日(月)17時〜
    こちらは、キョードー、ローチケ、ぴあ、eプラス、各プレイガイドで取り扱いがありますね。

    チケットも是非ともゲットしたいですが、何よりも、今年こそは、羽生君が怪我なく、全日本とファイナルに出られますよう、祈っております!

    ところで、今日、スケ連が公式twitterを始めましたね!
    https://twitter.com/skatingjapan
    何の前触れもなくひっそりと始まっていたので、本物かどうか疑っちまったぜ(爆)

    maimai☆様、〇〇式と言えば、同じ会社が今年はもっと嘆かわしい
    醜悪な看板をリンクに出しやがりましたよ( *`ω´)ネーベルホルン杯の高志郎君の動画を見ていて、呆然としましたわ。
    ダニですよ、ダニの絵!美を競うフィギュアスケートのリンクにダニ!!
    しかも〇〇式、確か「スケカナのチケットが当たるキャンペーン」やってましたよ。あのハニュ史上最大級にお耽美衣装のorigin様の後ろにダニ!?
    ちょっとマジで今すぐ倒産してほしいんですけど(激怒)

    スケカナで〇〇〇ジ〇〇ジバナー掲げると息巻いてる海外過激派は、バナーなんかよりあの看板を破壊しておくれ〜(それなら応援するぞ)

    おっと、ダニのせいでエキサイトしてしまったわ。「進化の時」で浄化されなくっちゃ。

    ではでは。

  • 2264
    Rei  2019/09/28(土) 00:34:43  ID:6b28dd869

    皆様、こんばんは

    今、ネーベルのライスト見ていました!
    コーシロー君、銀メダルおめでとう!

    話題の看板ですが、ダニーダニーってネットで嘆いていて、何のことか分からなかったんですけど、あれですか…
    ネーベルホルン杯のスポンサーシップだそうですが、スケカナでもこの看板出すんですかね?マジで遠慮していただきたい…

    これから漸くブルーレイの鑑賞です!
    では、又明日にでも。

  • 2265
    Rei  2019/09/28(土) 23:27:34  ID:6b28dd869

    皆様、こんばんは

    昨夜遅くに「進化の時」観終わました!
    ぐいぐい引き込まれ、ピョンチャンまで一気に駆け抜けました!
    購入された皆様は、もう御覧になったでしょうか?
    是非、皆様のご感想をお聞きしたいです~

    今日は、夜のお稽古帰りに書店でマガジンを受け取ってきました☆
    これまた楽しみです♪

  • 2266
    Rei  2019/10/01(火) 22:23:58  ID:616539379

    皆様、こんばんは

    今日から10月です~こちらは厳しい残暑なんですが。

    rabbit,rabbit,white rabbit!
    羽生君が順調に練習を積み、良いコンディションでスケカナに臨めますように!

    今日から、デイリーの連載開始だったんですね。忙しくてコロッと忘れていて。仕事帰りにコンビニで探したら、2軒目でget出来ました!見開き2ページで麗しい紫の君☆
    今日は詳しめの年譜が載っていました。

    昨日は、あのブログでの告白にショックを受けました。どれだけ酷い目にあっていたかと思うと心が痛みます。ちょっと何を書いたらいいか分からない状態ですが、新しいステージでの活躍を祈るのみです。

    さて、「進化の時」の感想を。
    これは本当に出色のドキュメンタリーではないでしょうか。見始めたら、途中でやめられません。
    先ず、構成が素晴らしくて、(前回も書きましたが)ぐいぐいと引き込まれていきます。
    何という濃密な4年間だったんだろう、ドラマ以上にドラマティックだったなあ、と。リアタイで知っていることばかりなんですが、時系列で追っていくと、その困難な道のりを追体験しているようで。

    仁川空港に姿を現した時、どんなにホッとしたことか。珠玉のバラ1を経て、魂のSEIMEI、よくぞここまで辿り着けたな、と思うと泣けて泣けて。現地では夢を見ているようで、よく覚えていないことも多かったのですが、じっくり映像を見直してみて、改めて連覇の喜びに浸ったのでした。
    今夜はこの辺で。

  • 2267
    勇名トラ  2019/10/01(火) 22:44:39  ID:c3f2428ca

    皆様こんばんは。

    いよいよ10月、グランプリシリーズ開幕の月です!
    Rabbit、rabbit、white rabbit!
    羽生君が怪我なく順調に練習できていますように、スケカナでさらに進化したオトナルとoriginを披露することができますように!

    そして今日はもう一つ。
    殿の人権と尊厳と大切な人達が守られますように、活躍の場が保証されますように!!

    私も昨日はショックでした。何しろ2005N杯伝説の大号泣以来、かれこれ10年以上ファンなので…

    真相がしっかり究明され、しかるべき対応が取られるよう強く願っています。
    殿はフィギュアスケート界の良心。あんなにも優しく真っ直ぐな人が、絶対に、何があっても、潰されたり干されたりするようなことがあってはならない。

    とりあえず、今年もグランプリシリーズの解説のお仕事はされることが分かってホッとしました。

    https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/?uid=c17717275

    今日はこれにて失礼します。
    進化の時の感想はパワーがみなぎっている時にまた改めまして。
    ではでは。

  • 2268
    Rei  2019/10/03(木) 21:44:46  ID:bad95383c

    皆様、こんばんは

    羽生君の「進化の時」が、オリコン週間Blu-ray Discランキングで初登場1位☆2.8万枚を売り上げました!
    スポーツ関連作品のBD1位は史上初!
    スポーツ関連BDの初週売上としては歴代最高!
    おめでとうございます!記録尽くめですね!
    本当に素晴らしい作品ですので、まだの方は是非ご覧くださいね。
    今夜はこの件のみで失礼します。

  • 2269
    勇名トラ  2019/10/04(金) 08:48:07  ID:ecfb13327

    皆様おはようございます。

    進化の時、大好評ですね!あれだけ充実した、濃い内容ですから当然だと思います^_^

    演技映像ももちろんですが、何と言っても公開練習の映像やインタビューの充実ぶりが素晴らしいです。
    特にクリケットでの練習の様子は、余計なナレーションや音楽なしで、実際にクリケットでの日常を垣間見ているような気持ちになれますね。

    そして時系列にインタビューと演技映像を見聞きして、ああ、ソチの直後はオリンピックチャンピオンとして…って気負っていたなぁ、とか、この時は本当にお腹痛かったのに頑張ったよね、とか、走馬灯の様にソチ後の4年間が思い出され、平昌で金メダル取れて、オリンピック連覇できて本当によかった、羽生君の真っ直ぐなブレない努力が報われてよかった、とまたまた泣いてしまいました…

    今夜はBSフジの「フィギュアTV」で羽生君のインタビュー、BS朝日の「開幕直前スペシャル」でオータムの演技の放送がありますね。
    CS未加入の方もここでオータムの演技の録画できますよ〜

    さて、今週末は近畿ブロックを見に行く予定です。
    体調不良で棄権となった舞依ちゃんが心配ですが( ; ; )
    土曜はJOに変更してスペシャルゲストの殿に声援を送ろうか、とも考えたのですが、近畿の宿がもうキャンセル料がかかるし、JOは変な取材も来てザワザワしていそうだし、当初予定通り近畿に行きます。

    また書ける範囲でレポしますね〜
    ではでは。

  • 2270
    maimai☆  2019/10/04(金) 21:39:57  ID:0463138cf

    こんばんは。

    10月なのに暑いですね。明日はもっと暑いらしいです。

    進化の時、オリコン1位ですか。すごい売れてるんですね。羽生くんのソチ後のすばらしい軌跡ですもんね。クリケットクラブのあのガラス越しの休憩スペース!?あそこで練習着での練習を見てみたいものです。

    今季のプログラムの衣装、オータムで見たときは2プロとも羽生くんにお似合いで、すばらしいなと思ったのですが、映像を繰り返しみてると、どちらか・・・オリジンかな、シンプルで今まであまりチャレンジしなかったようなのを見たかったです。(両方とも華やかなゴージャスなので)ファンタジーで以前見た、アシンメトリーな感じのアレンジ版希望です。
    まあ、一ファンの戯言ですが(^^;

    明日、たまアリで知子ちゃんトゥルソワ、ザギちゃん見てきますね。ハビさんと殿も出ますね。

    では、また(^^)

  • 2271
    勇名トラ  2019/10/05(土) 11:14:10  ID:4b318fce3

    皆様こんにちは。

    昨夜のフィギュアTVの羽生君インタ、よかったですね(*^^*)

    オータム後にS-parkで一部放送したインタの完全版ですね。
    思考はクリア、自分自身とルールについての現状と課題の分析も明快。
    後はただただ、健康であれば…

    滋賀県立アイスアリーナ着きました!
    ジャッジ側真ん中辺ゲットしたぜい(^_^)v

    今ジュニア男子の練習中です。
    何か妙に混雑してる?と思ったら7人で練習してますわ(°_°)誰が曲かけ中かわからない、誰を見たらいいか分からん^^;

    さっきのグループにホプレガっぽい配色の衣装の子がいました♫

    maimai☆様はJOですね!チームジャパンと殿に声援よろしくお願いします!

    それではまた後ほど〜

  • 2272
    勇名トラ  2019/10/05(土) 11:17:24  ID:4b318fce3

    度々すみません。

    近畿ジュニア男子の練習、何か皆曲かけが途中でぶった切られて終わっている…?のか…?
    ブロック大会の練習ってこういうもの…なのか…
    ジュニアだけなのかしら。シニアも?

  • 2273
    勇名トラ  2019/10/05(土) 14:35:50  ID:4b318fce3

    近畿ブロックシニア女子ショート終了しました〜

    首位は3Aを決めた細田さん、2位は僅差で優奈ちゃん、USクラシックを体調不良で棄権していましたし、構成はかなり落としていました。

    2人とも57点台で、点が出た時え?低っ!と思いましたが、細田さんは3Aを入れているもののコンボは3S-2T、3Fはシェイキーなので、まあこのくらいなのか…
    優奈ちゃんもコンボは3S-2Tでしたし、サマーカップの時に比べると抑えめではありました。

    あ、テクニカルスペシャリストが中庭さんでしたよ〜

    男子が始まりますのでまた後ほど!

  • 2274
    勇名トラ  2019/10/05(土) 15:47:48  ID:4b318fce3

    シニア男子終了しました。

    首位は中村優君76.75、2位は本田太一君71.88。
    2人とも3A含めてノーミスでした。
    本田家のお兄ちゃんがカッコよくなっててオバちゃんびっくりしたよ〜手の使い方とかすげー上手くなってるしボディラインも何か綺麗になってるし。
    中村君も王道のマイウェイ、よかったわ〜

    3位は須本君68.83、3Aは転倒でしたが他はクリーン。何よりスケーティングがまた一段とうまくなったような?氷に吸い付くような滑りでしたわ。
    友野君は64.32で4位。6練からジャンプ抜けまくっていたのですが(1回綺麗な4-3決めたけど)、トーループもサルコウも抜けてしまってコンボにもできず、3Aはクリーン。ジャンプ二本ノーカンの割には点が出たかな?全体の動きは良かったので、多分PCSはよかったと思われ(プロトコル見てないけど)

    やはり抜けは怖いです。今日は3Aも決めてノーミスだったワンツーの2人の日でした。

    ちょっと腰が痛くなってきた(汗)ジュニア女子最後まで見るかどうしようか…

    ではまた後ほど。

  • 2275
    maimai☆  2019/10/05(土) 17:43:50  ID:d23addc07

    こんばんは。

    まだ家には帰ってないですが、ちょっとだけ。

    トゥルソワちゃん、別次元です。クワド4本@@

    知子ちゃん、紀平さん、よかったです。知子ちゃん、衣装チェンジです。

    今日の眼福は信さんとランビさん、ほんと〜にすばらしかったです。これぞプロフィギュアスケーターって感じです。

    まだあるんですが、

    また来ます(^^;

  • 2276
    マト  2019/10/06(日) 06:31:37  ID:bf0358fc4

    おはようございます(^^)

    勇名トラさま、maimai⭐️さま、近畿大会とJO、観戦お疲れさまです!天気がやっと秋らしくなってきましたが、フィギュアスケートシーズンも進んでますね。

    進化の時、私も素晴らしいと思いました。色んな思い出が走馬灯のように浮かんできます。演技以外の部分もいいです!

    騒動については、、、です。選手たちに影響がないことを祈ります。

  • 2277
    勇名トラ  2019/10/06(日) 13:49:44  ID:b1550278d

    皆様こんにちは。

    近畿ブロックシニア女子終了しました。

    優勝は細田さん。おめでとうございます!
    今日は3Aは転倒。6練では綺麗に決まっていましたが…
    他のジャンプも細かいミスがありました。
    しかし、大柄でワンショルダーの鮮やかな紫の衣装をまとった姿はリングに立つだけでパッと人目をひく華やかさがありました。

    白岩優奈ちゃんは体調不良がかなり深刻に見えました(感染症だったとか)
    転倒二回、その他抜けが多く、綺麗に決まった3回転は確か一本のみ(2Aも決まらず)
    フリー84点台でまさかの総合8位となりました。
    近畿から西日本に進めるシニア女子は10人なので、何とか大丈夫でした。まさか優奈ちゃんの予選落ちを心配する羽目になるとは( ; ; )

    西日本は免除で全日本は確定なので、体をしっかり治して元気な姿で出られますように。
    これだけミス連発でも、とても惹きつけられるプログラムでした。ぜひノーミスの演技を見たいです。

    シニア男子始まりますのでまた後ほど。

  • 2278
    勇名トラ  2019/10/06(日) 15:40:02  ID:b1550278d

    男子は須本君が逆転優勝!
    2位太一君、3位友野君。

    また後ほど!

  • 2279
    勇名トラ  2019/10/06(日) 17:49:44  ID:b1550278d

    帰りの新幹線の中です〜

    今日は恒例のN杯出場者の会見とGPS出場者の会見がありましたね。
    GPSの方はCSテレ朝の放送を録画してきたので、帰ったら花羽生君のビデオメッセ見なくっちゃ。
    N杯の方は、片っ端から録画してきたけど放送されるかな…

    maimai☆様、JOのレポありがとうございます!
    ちょうどホテルに着いてテレビをつけたらランビ様と殿の演技が流れていました(^。^)

    ランビ様はとても素敵だったのですが、何故あのズボン…
    殿は陽気なトップハット、今この演目を選んでくれてありがとう( ; ; )
    現地さんのツイートで、殿が滑る前だったか滑り終えた後だったか、小林部長が殿のことをハグしていたそうです。他の役員はさておき、小林部長のことは個人的に信頼しています。(メディア向けの広報役にはあまり向いていないと思いますが)

    その先は煽りがウザくてラグビーに変えてしまったんですが、トゥルソワ先輩半端ないですね。
    彼女がノーミスなら誰も勝てない女子シングルになるのでしょうか…

    近畿男子のレポの前に女子について訂正を。白岩優奈ちゃんは総合8位ではなく、フリー8位で総合は7位でしたm(_ _)m

    一旦送ります。

  • 2280
    勇名トラ  2019/10/06(日) 18:08:54  ID:b1550278d

    続きです。

    女子についても補足を。

    今日は2位の山田さくらさんと3位の籠谷歩未さんが印象に残りました。

    山田さんはジャンプの回転が早くてキレがあり、スピンもポジションがしっかりしていて綺麗で、すごく基礎がしっかりした選手という感じ。パンフを見たら大西コーチの教え子でなるほど!と思いました。

    籠谷さんは、サマーカップの時にもコメしたのですが、雰囲気も滑りも舞依ちゃんに似てるんですよね。「属性・天使、特技・マイナスイオンの拡散」みたいなところが。

    優奈ちゃんのフリーは、確かサマーカップの時に「もっと狂ったようにやらないといけない」みたいなコメントをしていたと思いますが、今日拝見してなるほど…と思いました。
    優奈ちゃんと言えば、タイプは色々あれど見ていて思わずフフッと笑みがこぼれるようなプログラムが定番でしたが、これはチャレンジングですね。青白い鬼火が背後に見えるようなプロ。
    しかし、ミスマッチという感じは全くしなかったです。
    繰り返しになりますが、早く万全のコンディションになってこのプログラムを滑る優奈ちゃんが見たいです。
    今日はとにかく6練からジャンプが抜けまくっていて、見ていて跳べる気が全然しないくらいでしたから…

    もう1人印象的だったのが土倉日和さん。
    後半ジャンプでミスが連続して得点は伸びませんでしたが、女子には珍しいクイーンメドレー。
    大柄でダイナミックな演技で、コレオシークエンスはあまり女子選手っぽくないノリノリぶりで会場を沸かせていました。
    ちなみに殿の教え子で、振り付けも殿というのを後で見て納得。
    余談ですが、織田憲子コーチは昨日はいらっしゃらなかったと記憶していますが、今日はお元気な姿を見られて何となくホッとしました。

    すみません、長くなったのでまた切ります。

  • 2281
    勇名トラ  2019/10/06(日) 19:33:08  ID:b1550278d

    男子について。

    須本君はプレッシャーのかかる最終滑走でしたが、6練の時から淡々とマイペースで調整しているように見えました。
    冒頭3Aは転倒、また、クワドなし・3A一本という抑えた構成でしたが、他はどれも無駄な力が入っていない流れのある美しいジャンプ、もちろん今日もスケーティングの美しさは際立っていました!

    2Aからの3連続のサードジャンプがうまく入らず1オイラーで終わってしまい、「頑張れば2Sはつけられたのに」と思ったのですが、ラストジャンプで2A-1-3Sにしてきました!これはナイスリカバリー!

    3連続の予定を1オイラーで終わってしまった時は、確か昨季から?コンボ扱いされないルールになっているので、当初予定のところに無理に2Sをつけるよりこの方が基礎点高くなりますからね。
    正直、須本君はこういう勝負に対する執念のようなものが足りないというか、やや淡白な感じがしてもどかしく思っていたので、このリカバリーには痺れました!
    今日の結果を自信に、(できれば少し構成を上げて)西日本で会心の演技ができますように!

    友野君、ショートを見て怪我でもしているのか、スランプなのか、と気になっていたのですが、「試合が苦しい」というコメントを見て胸が痛みました。
    確かにロンバルディアはよくなかったですが、サマーカップはミスがあったとは言え2種クワドも決めたし、いい初戦だと思ったので…

    今日のフリーは冒頭に4-2が決まって乗っていけるかな、と思ったのですが、続く4Sが空中で途中で開いて両足で降りてきてしまい(プロトコル見たらダウングレードじゃなく3Sになっていた)、ズッ友の3Aが最初は転倒、2本目はシングルに、と波に乗れず。
    ロ〜クサ〜ヌ!!の決めポーズも、サマーカップの時に比べると大人しかったかな…

    はっきり原因と対処が分かっている問題と違うので、すぐに解決というわけにはいかない、難しい問題だと思いますが…
    友野君の、混じりっ気なし「陽」のオーラで会場全体を包み込む演技は、誰にもない友野君だけのもの。一日も早く自信を取り戻せますように。

    そして2位の本田太一君、今日も会場と一体感のあるいい演技でした!
    いや〜、正直、真凜ちゃんとアメリカに渡ったもののお兄ちゃん的にはどうなんだ、と気になっていたので、今大会の2日連続の好演技は嬉しいというかホッとしました!

    ショート首位の中村優君は、冒頭の4Sで転倒するなど今日はミスが目立ち総合4位。
    難易度を上げた時にぶつかる壁のようなものでしょうか…しかし昨日のショートは本当に素敵でした!

    終わってみれば、優奈ちゃんや友野君といった、GPSでも活躍するトップ選手達のまさかの不調を目の当たりにして、心配のタネが尽きない初近畿ブロック観戦になりました。
    羽生君も、他の選手の皆さんも、とにかく怪我も病気もなくシーズンを過ごせますようにと、改めて思った次第です。

    ではでは。

  • 2282
    maimai☆  2019/10/06(日) 23:52:53  ID:c8e2e2e28

    こんばんは。

    トラさま、詳細な近畿レポありがとうございます。シニアは須本君&細田さんですね。本田太一君がんばりましたね。ノービスの妹さんは優勝ではなかったんですね。
    このあと西日本か〜全日本への道、スケーターの皆さんガンバレ〜

    ランビさんのあのお衣装は、ジャンプのときにふんわり広がり、いい感じでした。振り付けも独特な感じ。信成さんはスポンジの上に着地するかのごとくの着氷で、昨日の男子の中で一番好きなジャンプです。あのアステアのダンスナンバープロ、ほんと好みです。ああいうの羽生くんもやってほしいですよ。

    それと島田くんのアーティストもよかったですね。長身で脚長の島田くん、ジャンプの軸を保つのもたいへんだろうけど、頑張ってほしいですね。

    日本女子二人は安定の演技でしたけど、ロシアっ娘の出来を考えると、ノーミス目指してGPシリーズ戦って下さい。だけどコーチとのおでこゴツンはもういいんじゃないかしら!?知子ちゃんはとくに・・・

    先日のコメで、オリジンの新衣装はもっとシンプルなもののほうが・・・なんて呟きましたが、オトナルのほうがモアベターですね。感想がコロコロ変わる一ファンです。

    話それますが、マトさんは長野ですね。来年の真央ちゃんのサンクスはビックハットであります。県民のかたは県民枠という先行のがありますね。大阪なみはやドームもありますね。Reiさんやすーちゃんさんは近いかしら・・・
    スミマセン、宣伝マンになってしまいました。

    本格的なフィギュアシーズン突入ですね。次はフィン杯ですね。

  • 2283
    マト  2019/10/08(火) 05:28:31  ID:bdcf86a93

    おはようございます。

    勇名トラさま、maimai☆さま、引き続き詳しいレポをありがとうございます。

    それからmaimai☆さま、サンクスツアーの情報をありがとうございます。抽選応募します!

  • 2284
    勇名トラ  2019/10/11(金) 08:38:26  ID:d107c15b4

    皆様おはようございます。

    史上最大規模のスーパー台風とやらが接近してますね。今からでも遅くないので急に引き返したりググッと東に舵を切ってくれませんかね…

    水はスーパーの無料給水コーナーでせっせと汲んできて、昨夜食料の買い置きを…と思ったら、パンの棚が早くもすっからかんでしたわ∑(゚Д゚)

    とにかく備えられるだけ備えて、あとは少しでも進路が逸れるか規模が小さくなるように、神頼みです>_<

    神頼みと言えば、昨日は真央ちゃんのサンクスツアー浜松公演の県民枠抽選の発表でしたが、2日ともあえなく撃沈しました( ;∀;)
    フィギュア不毛の地・静岡県内での戦いにも負けたのかと思うと、「ご用意できません」攻撃には慣れているはずなのに、いつにも増してやさぐれた気分になりましたです(T . T)

    ではでは。皆様もどうかお気をつけて。

  • 2285
    Rei  2019/10/13(日) 15:30:46  ID:9f062fadb

    皆様、こんにちは

    台風被害の様子をニュース等で見て、胸が痛みます。
    勇名トラ様、マト様、maimai☆様、大丈夫でしたか?
    まだ、被害の全容が把握できていないみたいで、どれほど甚大な被害状況なのか心配です。

  • 2286
    マト  2019/10/13(日) 19:14:01  ID:4e237f494

    こんばんは。
    R eiさま、ありがとうございます。我が家は大丈夫です。
    しかし千曲川の氾濫は人ごととは思えず、本当に心配です。
    そのほかの地域の方々も、皆助かりますように。
    犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

  • 2287
    勇名トラ  2019/10/13(日) 21:59:31  ID:367b00bbc

    皆様こんばんは。

    Rei様、ご心配いただきありがとうございます。

    台風の上陸箇所は静岡県(伊豆半島)でしたが、我が家のエリアは大丈夫でした。
    県内では15号の時と同様、伊豆半島以外は概ね無事かと…

    東海と関東の被害が大きいと予想されていたと思いますが、実際には東海はそれほどではなく、関東、長野、東北と被害がかなり広範囲にわたっているようですね…まだ全容はわかりませんが、各地で河川の氾濫による被害が深刻で…

    マトさん、千曲川も大変なことになっていますね。ご無事で何よりでした。
    maimai☆様は大丈夫でしたでしょうか。

    亡くなられた方達のご冥福をお祈りするとともに、これ以上被害が広がらず、必要な支援が必要な地域に行き渡りますよう、祈っております。

    今日は台風一過で異様に暑いと思っていたら、静岡は30度を超えていたようです。他所もこんなに暑かったんでしょうか´д` ;

    窓のガードとか外回りの片付けとか色々元に戻す作業をしているうちに暑さと眠気でいささかガス欠でしたが、ラグビーワールドカップのチームジャパンの勝利で少しパワーチャージできました。

    録画したフィギュア関係の番組は、明日ゆっくり見ようと思います。

    ではでは。