羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (3,107件)

  • 3101
    勇名トラ  2020/10/17(土) 01:30:21  ID:9fb133308

    度々すみません…

    来年2月の4大陸(シドニー)の中止が発表されました。

    https://www.isu.org/isu-news/news/145-news/13281-cancellation-postponement-of-isu-events-season-2020-22?templateParam=15

    オーストラリアは国境が開かないから開催するのは無理、と前々から言われていたので、まあ、想定内です…
    五輪テスト大会のためにファイナルを強行開催するのやめて、4大陸を北京でやれば?という検討は、されてない、かな…?

    あと、2023ワールドが埼玉だって書いてありますが、さすがにそこまで先のことは考えられないっす。

    ああ、ハビがインスタで、羽生君に本当に会いたい、パートナーで友人、と( ; ; )

    https://www.instagram.com/p/CGZ9_-clrGG/

    機械翻訳だと「会うのを楽しみにしている」と訳されてしまうようですが、そうではなくて「(たとえ会えなくても)本当に会いたい」という意味だ、というツイートを見ました。「チームメイト」と訳される部分も、「パートナー」という意味だと。

    ううう、ハビ(;ω;)

  • 3102
    勇名トラ  2020/10/17(土) 08:14:45  ID:9fb133308

    皆様おはようございます。
    昨夜から連投に次ぐ連投ですみません…

    フランス大会のスケジュールが変更され、全日程が夜9時前に終わるように設定されました。
    「こうならないことを祈る」と書いたら本当にその通りになっちまったよ…やる気満々だわフランス…(−_−;)

    おまけにエキシがあるってことは、観客を入れるってことか??

    現在1日の感染者が過去最大(第1波の時より多い)で、医療機関は飽和状態で崩壊寸前で、「秋のバカンス期」なのに飲食業界大打撃の夜間外出禁止令を出さなきゃならないほど切羽詰まっている状態、なのに?
    はっきり言って、カナダよりよほど事態は深刻ですよ??

    これを見て、「大会が開催されてよかった」と思う方もいらっしゃるのでしょうか…私はとてもそんな気持ちになれません…

  • 3103
    citron  2020/10/17(土) 15:34:47  ID:4d9c5f85c

    こんにちは

    いつも最新情報有難うございます‼️
    他の方も言われていたように、本当に勉強になります♫
    又、プライベートな話題に触れないところもgoodですね❣️
    フランスは感染拡大しているのに大丈夫でしょうか。スウェーデンのワールドもどうなるか分かりませんね?
    全日本でも、普通通りに観客入れて開催しそうですか?

    雪肌精は使ったことないです。パッケージ見てたら欲しくなりますね✨でも余りにも高級品すぎて手が出ません。

  • 3104
    Rei  2020/10/18(日) 15:21:07  ID:5561ada12

    皆様、こんにちは

    CSテレ朝で、GPシリーズ開幕直前SPをやっていました♫
    羽生君の未公開シーンがあるという話でしたが、インタ自体は予想通り去年のファイナル翌日のものでしたね。松岡さんが聞き手で、報ステで流れたものです。
    ファイナル翌日のインタは、悲しくって全然見返せていないんです。(ローソクが燃え尽きる直前発言とか、明日のジョーのポーズとか、見ていて辛かったし)

    今回、演技の自己解説は初出ですかね?
    それから「自分にとって、どこが肉体の限界なんだろう、どこが精神的な限界なんだろうって、模索しています」「僕はノーミスをポンポンやれるようなタイプでないので、ベースバリューを上げるしかない。もっともっと更に力を入れてやるべき時が来たな、と思っています」この部分は初めて聞いたような気がします。
    う~ん、去年の12月のインタを今、見せられてもな~って感じはしますが、羽生君の最新映像なんて、望むべくもないので。
    どうなんでしょうね、コロナ禍で状況が変わってしまった10か月後、心境の変化はあったのでしょうか。
    とにかく元気で、練習出来ていたらいいなあ、と願うのみです。

    今日の特番で一番リキの入っていたのはロシアテストスケートですかね?無良君が実況解説していましたが、CSで放送していましたっけ?
    女子達のショートとフリープログラムが6人かな?フルで見られて面白かったです!動画では幾つか見ていましたが。
    自分的には、ワリエワが新鮮でした!噂の(?)ボレロ見ましたが、曲と振り付けとの調和が???

    勇名トラ様、ハビのインスタ見ましたよ!ツイでも上げていましたね。FaOIの2ショ、懐かしいです~♡

    グルノーブルでの試合、時間変更には吃驚しました!やる気まんまんなんですね…

  • 3105
    citron  2020/10/19(月) 07:51:03  ID:b36be1440

    おはようございます

    フィギュペディア見ました❣️
    やっぱインタビューは、ホットなうちに流してほしいですよね。

    紫オリジンさんは、黒バージョンより、羽生さんらしさが出ていると思います‼️妖艶な凄みというか。美しさと力強さの融合です✨

  • 3106
    勇名トラ  2020/10/20(火) 00:09:42  ID:cf223fa58

    皆様こんばんは。

    昨日は仕事でしたが、何だか疲れてすぐ横になってしまい、その後両足がつって布団の中で悶絶しておりました(汗)

    そんな(どんな?)訳で、フィギペディアはとりあえず羽生君部分のみ今日ようやく見ました^^;

    んんん、そうですね、やはり私もRei様、citron様と同じく、昨年12 月のインタビューを今放送ってのは、寝かせすぎだろって思います…もちろん、全部が初めてではなく、既出の部分もあるんですが。

    ファイナルフリーの4LOと4LZについての自己解説は、ファイナル直後にも流れたかな?
    「この後に4LZが控えているから4LOの時の会場の空気がいつもより軽かった」という話は、「うん、確かにそうだった、羽生君に言われて初めて気づいたわ…」と思った記憶が。
    あと、「あれだけ自分に厳しい羽生君が満足した出来の4LOと4LZにあんな渋いGOEつけやがって(怒)」とも。

    「ノーミスをポンポンやれるようなタイプではないのでベースバリューを上げるしかない」等は初出ですね。
    しかし、この後全日本を経て、「自分のスケートではない」と苦しみ、MOIでSEIMEIを滑って、これが自分のスケートだ、と、迷いが消えて、プログラムを戻し、4大陸を迎える訳ですよね。
    なので、今、あのインタビューを流すのは、やはりtoo late、としか言いようが…

    もちろん、昨季終了から現在までの間は、あまりにも常とは違う色々なことがありすぎて、また心境の変化もあったことと思いますが、健康で、自分の理想を追い求めることができていれば…と願っています。

    紫originの衣装合わせは、昨年も一部流れましたが、その時全部流してくれれば…
    黒originは威圧する感じで、紫は人間に近づいた、のですね。いや、一般の人間からはあまりにもかけ離れておりますが^^;
    でも、言わんとしていることはわかります。黒originは個人的に「魔王」のイメージなんですよね…伊藤さんのお衣装のテーマも、確か、「羽根から生まれた非人間」、でしたっけ?
    紫は、「妖精王」のイメージ、かなぁ…
    citron様がおっしゃるように、美しく妖艶でありながら、力強さも持ち合わせているのですよね❤️

    ところで、織田君が「グノシーラジオ」に出演してひとり語りをしたんですね。こちらで聴くことができます。

    https://www.youtube.com/watch?v=3hkSfk1Fba4

    出だしはパンケーキについてひたすら熱く語っていますが、その後「仲のいいフィギュア選手」ということで、羽生君の話も出てきます!是非お聴きになってくださいね

    曰く、一緒にご飯を食べに行くとかお出かけするなら、村上かなこちゃんが1番仲がいい。
    ただ、「仲のいい」の定義として、そんなに会っていなくても、お互いの心と心の繋がりで仲がいいという意味で言ったら、もしかしたら一方的かもしれないけれど(笑)羽生結弦選手は「仲いい」とすごい思ってる。プライベートでも全然嘘偽りのない子、とも。

    織田くーん!殿ー!!絶対一方的じゃないから!貴方達両想いやで!!

    そして、会えなくても心と心の繋がり…というのは、ハビもですね(*´꒳`*)
    Rei様、インスタに続きTwitterにもアップされてましたね。ハビも本当に会いたいのね( ; ; )

    それを見たココ組のティムコレト君が、言葉で表すと「尊い…」みたいな画像をツイートしていたのもよき❤️コレト君、「小学生の会ってみたい有名人」の3位に羽生君がランクインしたというニュースに対し、「僕も久しぶりに会いたい」ともツイートしてましたね〜

    何かこう、ファンだけでなく、世界がYUZURUを求めている、感がありますね。ああ、元気かなぁ。羽生君のスケートが見たいなぁ…

    N杯にユヨンがインしましたね。全日本状態のところに風穴が空き、試合としては俄然面白みが増しました。浜田コーチのところに早めに入れば、調整の目処が立つということなのでしょう。
    今週末のスケアメは無観客試合。アメリカの状況を考えると心配だらけですが、やるならば徹底した厳格な感染防止対策がとられることを祈っています。

    ではでは。

  • 3107
    勇名トラ  2020/10/20(火) 07:53:42  ID:cf223fa58

    皆様おはようございます。

    やはりフランス大会は中止となりました…

    https://www.isu.org/isu-news/news/125-grand-prix-news/13283-isu-grand-prix-of-figure-skating-internationaux-de-france-cancelled?templateParam=15

    グルノーブル市と協議の結果、とのことです。

    「変更後のスケジュール」を見て、試合は21時前に終わらせているけど、例えばそこで働いているスタッフが片付けてから帰宅する頃には21時過ぎるよね、と思いましたから、状況として無理がありましたし…

    選手のために何とか試合を、ということで設定された訳ですが、やはり健康に勝るものはありません。安全な開催が望めない以上、残念ではありますが、ヨーロッパ各国で1日あたり感染者数が過去最悪となっている現状で、罹患のリスクを犯してまで強行開催されなかったことにホッとしました。特にフランス大会は、ヨーロッパの各国からの参加がありますし。

    しかし、モントリオールワールドの時もそうでしたが、基本的に開催地の自治体の判断がなければ決まらない、という印象です。
    より深刻な感染状況と思われるアメリカとロシアで開催予定なのは、自治体が動かないからということですね。

    スケアメ開催州では、日曜にノーマスクの大量の人が集結する集会(あまり書くと禁止事項に抵触するのでこのくらいに留めます)があるため、在米のフィギュアファンの方が非常に心配されていました。うーん。

    取り急ぎ。ではでは。