羽生結弦 ヘルシンキ2018 ショート演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)

グランプリシリーズ第3戦、フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催された国際競技会「ヘルシンキ2018(ISU Grand Prix of Figure Skating Helsinki 2018)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2018年11月3日
曲名:ラウル・ディ・ブラシオ 「秋によせて」 (Otonal by Raul Di Blasio)
技術点:59.09
構成点:47.60
合計:106.69

Barroco
Raul Di Blasio

フィンランド・ヘルシンキ開催、グランプリシリーズ第3戦ヘルシンキ(フィンランド大会)2018の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、田中刑事8位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ優勝、坂本花織3位、白岩優奈4位、本郷理華10位。

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語 タラソワ解説)

(日本語)

(日本語)

(フィンランド語)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影 スペインのEnrique CoMa様撮影)

(ホームビデオ撮影 演技後)

(ホームビデオ撮影 演技後)

(ホームビデオ撮影 スローモーション)

(6分間練習)

『羽生結弦 ヘルシンキ2018 ショート演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)』へのコメント (105件)

  • 101
    なしなし  2018/11/07(水) 09:46:33  ID:d59e65b0b

    ※97
    何に怒っているか分からないですけどカッとしたまま書き込まない方が良いという悪い見本ですね

    >他の選手の欄では体験しない。
    >噂に聞いた通り
    噂になってるんですか?どこで?そんなことを噂するコミュニティがあるとしたらストーカーみたいで気持ち悪いですね
    もしネガティブな感想にバッシング?があったと思っているなら複数の選手のコメント欄でそういうのは目にしますよ。例えば宇野選手のコメント欄ではネガティブな意見のコメを複数のファンの人が批判していたのを目にしましたし。というか貴方に向けてのバッシングなんかありましたか?遡ってコメントを見ても貴方を名指ししたものは無いように思うのですが…

    >知らない人をオバさん呼ばわり
    このコメ欄でも色々な人が現地のファン(会場で観戦していただけの)を悪意でオバはんだのオバさんだの呼んでますがそっちは目に入らないんですかね?プレゼントの投げ込みについては※87で言及されているので自分の前についたコメントも読んではいるはずですよね

    arielleさんは宇野選手のコメント欄で良くお見かけしますが、宇野選手には例え転倒しても常に暖かいコメントされてますよね。今回の羽生選手のSPは転倒もないし指先にも気を使って優雅に演技されているように見えました(これは個人の主観かもしれませんが、ルールに則りここの部分がどうの、と議論する以外のふわっとした感想は全部その人の主観ですよね)
    宇野選手と同程度の暖かさは期待しませんが、コメントの最初から批判するより一応形だけでもお疲れさまと書くとか、ここは良かったけどここは気に入らないとか、バランスのとれた意見なら「そう思う人もいるのねー」と納得しながら読めるのにと残念に思いました。

    あとファンの投げ込みも批判されているようですがルールに従っている行為ですし、そもそも選手には関係ないことです。選手でもなく会場に行ってもいない単なる1スケートファンが口出しする問題とも思えません。ましてや選手の気持ちを憶測(自分の都合の良いように)して批判の材料に使うなんて。
    ちなみにですが羽生選手は投げ込みプレゼントを現地の施設に寄付したり子供たちにプレゼントしているそうですよ。ファンの方はそれも承知で投げていると思います

    長々と書いてしまいましたが最後に本当に言いたかったことを…

    羽生選手今シーズンの世界記録おめでとうございます。SPを見て、素人目にもオータムから比べて飛躍的に進化しているように見えました。このまま行くとシーズン終わりにはどんな素晴らしい演技を見せて頂けるのか…楽しみです。
    オリンピックを2連覇した後も続けて貰って感謝しかないのにまだこんな楽しみを貰えるなんて、本当にありがとうございます。

  • 102
    リバー  2018/11/07(水) 15:04:42  ID:2e4252a71

    おばさんかどうかわからんけど、ここ数年で激増した日本人のフィギュアファンのやたら手拍子もどうかと思う。

    演技の世界観が壊れることも多々あるし、序盤で手拍子始めちゃって続くわけもなく尻切れトンボになるのは選手も可哀想だし、下位選手の低レベル演技にいちいち手拍子入れてたら「演技の良し悪しもわかってない」ことを露呈してるだけだと思う。

    変な平等感というか義務感というか「珍マナー」みたいに感じる。

  • 103
    かもめ  2018/11/10(土) 13:13:24  ID:10280dd35

    サルコー後の、弧を描くイーグルがたまらなく好き!
    Otonalの世界に引き込まれる。。。
    美しいスケートを見せてくれてありがとう。

  • 104
    朝焼け  2018/11/12(月) 08:41:56  ID:f097bc697

    稀代のスケーター羽生選手と宇野選手、日本代表アスリートの誇りとどちらも応援しています。

    arielleさんは62番で温かく褒めてくださってます。
    ただ後半に羽生選手の腕の使い方が気になるというのは、正直なご自身の感想ですのでその気持ちもわかります。
    あえて宇野選手に絡めて…宇野選手には腕の使い方には問題はないけれど羽生選手にはあるというのが、煽りと感じてしまわれたのでしょうね。
    これが宇野選手のスレであっても同様に反論が起きます。
    私は気になりませんが、実際に宇野選手の左手の使い方云々…という意見も以前からけっこうあるというのはご存知ないでしょうか。

    87番のご意見、羽生選手の出と入りの難しさはおそらく世界1のこだわりと難しさというのも感じておられると思います。
    一瞬そちらに集中してしまうことは誰にでもありますし、むしろ羽生選手は少ないのでは?個人の意見ですが。
    SEIMEIでさえも33回もの音楽の手直しがありそれに応じて細やかに構成を変えてきていますので、腕の使い方も相当意識しているはずです。

    97番のご意見はおそらく88番さんのコメントに対してでしょう。
    88番コメはスルーするところです。
    どのスレでも日常的にこのようなコメは出てきています、宇野選手のスレでも多い。
    羽生選手のファンの代表的な意見とは思わないでくださいね。
    むしろこの手は敬遠されますから。

    arielleさんは固定ハンドルですので何度か目にしたことはありますが、誰を応援しているのまでは考えたことはありませんでした。
    …でも97番で思わず感情的になってしまった気持ちもよくわかります。
    対立や煽りは選手が1番嫌がる行為ですので、私たちは温かく応援していきましょうね。

  • 105
    kinnmokusei  2018/11/14(水) 23:09:18  ID:7b76af828

    批判めいたコメで終了も気分の良いものでは無い様ですから、

    明日から始まるロシア大会の激励を!!

    極く単純に・・・結弦さん~~頑張れ!!