Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 NHK杯2014 フリー演技 (解説:イギリス英語)

羽生結弦 NHK杯2014

2014年ISUグランプリシリーズ第6戦、大阪の大阪府立門真スポーツセンターなみはやドームで開催された「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2014 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年11月28日
曲名:アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカル『オペラ座の怪人』より  (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)

技術点:70.31
構成点:82.48
減点:1.00
合計:151.79

「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック


Lloyd Webber: Phantasia/The Woman In White Suite
Various Artists

大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)

(日本語)

(アメリカ英語)

(イタリア語)

(イタリア語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(インタビュー)

羽生結弦 2014 NHK杯 FS CBC 画質悪いです。6分間練習の模様少し。中国杯の激突の話題。演技のリプレイはありません。解説:カー...
羽生結弦 2014 NHK杯 FS 中国 羽生結弦 2014 NHK杯 FS 中国

『羽生結弦 NHK杯2014 フリー演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (265件)

  • 201
    みゆ  2014/12/01(月) 15:01:00  ID:b2db2c065

    うーん、
    ちょっとでも羽生選手が批判されるとあの選手のファンだろ!
    って決めつけるの見苦しいです。
    そういうおかしな人が羽生君の印象まで悪くしてると思いますよ。
    ファンはなにがあっても揺るがず見守っていればいいのでは?

  • 202
    ごえもん  2014/12/01(月) 15:26:16  ID:499c96877

    こんな無茶をオリンピック金メダリストがすると、後続する子供達はどうなるんだろうか。
    本当に周りが見えていないのではないか。周りも見せないようにしているのではないか、とまで勘繰ってしまう。
    自分の命だから、自分の体だから、自分の人生だから、好きにしていいんだよ、というコメント多いけれど、金メダリストであるからこそ、その責任、影響が大きいのも確か。
    他のスポーツ選手で今回のことを批判的に見ている人、多いと思うけれどね。
    今までファンだったけれど、自分のことしか見えない負けん気だけの無茶苦茶な若造にしか思えなくなってきた。

  • 203
    さちこ  2014/12/01(月) 15:35:00  ID:7adc83166

    羽生選手のファイナル出場はよほどの事がない限り決まっていて、全日本に出場すれば
    15年四大陸・世界選手権行くのもほぼ決まっている。偉大な高橋大輔様を超えて昨シーズンはすばらしい成績で、日本だけでなく世界からも注目されるアイドル。でも次の五輪まで
    後3年もあり、このままトップで居続けるのはあのチャン選手休養でもわかるが、本当に
    大変なこと。中国杯の事故は本当にかわいそうだが、スケートの神様が「休んだ方がいい」
    と言っているのでは。NHK杯の演技は演じようとする気力が感じられたが、中国杯での
    転倒5回の演技の方が点数が高かったなんて、やるせない気持ちになります(涙)。
    1つの作品を見ている人にどれだけ完全な状態で心に響く演技を届けられるか、がフィギュアを応援する1人として大切だと思う。今シーズン私が感動できたのは、ロシア杯4位の
    ミーシャ選手と、日本では町田選手のアメリカ大会でのフリー演技です。羽生選手にも
    完全な状態で心に響く演技を期待したいですが、年内は厳しいのではと個人的に思う。

  • 204
    忘れた  2014/12/01(月) 16:15:40  ID:9c12b02ff

    プルなんか体中を切り刻んでドクターストップされそうな状態でも試合でてる
    それでもロシアの人気投票でシャラポワと一緒に上位に入ってる。羽生もだけどハビも今でもファンだって!羽生を尊敬する子供も多そうじゃん。後輩達もどう思うかわからない。

  • 205
    忘れた  2014/12/01(月) 16:28:51  ID:9c12b02ff

    完全な状態でなければ感動出来ないのはその人の勝手。私はソチでのアボットの立ち上がっての演技や高橋の演技に感動出来た。完全でないと感動しない人が理解できない。でも人は人だし。

  • 206
    らべんだー  2014/12/01(月) 16:31:17  ID:f9895a077

    もう出ちゃったんだから、
    しかも結果も出ちゃったんだから。
    自分としてはあとは応援するのみって気がする。
    脳震盪では無かったんだしね。
    彼の決断を信じたい。
    村上選手のツイッターの写真、良かったです。
    男子チームでわちゃわちゃしてる、羽生が自撮りしてる
    写真です。
    村上君は羽生はじめ日本男子チームメンバーの
    ファイナルでの活躍を
    応援してくれていました。
    選手同士、境地が高い!
    ファンも見習いたいものです。

  • 207
    もじょもじょ  2014/12/01(月) 17:16:58  ID:1e49ab60f

    羽生選手  良かったね と思います。
    彼、NHK杯に出ると公式発表あったとき、しっかり自分の気持ち言っていたじゃないですか。私は素直にお祝いしたいです。
    確かに、彼がマスメディアで色んな事発言したり、行動するとどこかしら影響がありますが、それを見てどう行動するか、考える。って大切な事ではないですかね?
    特に、今から育っていくアスリートみんな。
    羽生選手の行動、言葉私は、好きです。
    今回の事故は、選手人生で大変なこととなってしまいましたが危険性を言い続けていた方達の言葉が、あらためて見返されたきっかけにもなったのかなとも思います。
    子供たちには、マスメディアや噂話をうのみにせず、自分で考えて受け止め、自分が出した結果をどう、消化していくか考えさせてくれるのではないかな
    私は羽生選手ずっと静かに熱く応援していきます。

  • 208
    アップル  2014/12/01(月) 17:34:05  ID:bff77566b

    202のみゆ様に同意見です。
    186のちこ様こそ、羽生選手しか見えない盲目的なファンでは。
    あなたが仰る現役引退されたばかりの選手は、数々の偉業を成し遂げた、偉大な選手です。
    彼も又、日本の宝です。お忘れのない様に!

  • 209
    ほにょ  2014/12/01(月) 17:52:31  ID:2be286f24

    ゆづは頭のいい選手だし
    いろんな思惑や、本来なら選手が気にしなくてもいいことまで
    ちゃんとわかってると思います・・・。
    点数に調整が入ったんじゃないかという批判が出ることも
    そのせいでジャッジや自分に対してどういう意見が出るかも
    おそらくわかっているんじゃないかと思います。
    っていうか耳に入ると思いますしね。
    ホントに、気の毒だと思う・・・。
    選手には自分のことだけ考えていてほしいと思います。
    とにかく、ファイナルに出ることが決まったんだし
    ゆづは自分がいい演技をすることだけ考えて
    のびのび頑張ってほしいです。

  • 210
    正直者  2014/12/01(月) 18:04:18  ID:ca6784471

    羽生選手のファンの皆様…外野が色々と批判しても、今のフィギュア界では、羽生選手にかなう人はいません。
    勝ち負けは別として、色々な意味で!
    過去の亡霊に囚われていないで、現実を認めましょうよ。
    みっともない!
    まるで 負け犬の遠吠えですね~。
    羽生選手ファンの方々に、恥を知れ…とか言ってますか、ご自分達こそ恥を知って下さいな。

  • 211
    koemi  2014/12/01(月) 18:21:36  ID:1d3485507

    新しい衣装ですが、歌詞の the power of the music of the night という言葉、
    音楽の壮大な盛り上がり、羽生選手の端正かつ力強い演技と相まって、夜の闇に燃え上がる暗い色彩の情熱の炎が銀盤の上に立ち昇るのが見えたようでした。
    羽生選手および関係者の皆様、素晴らしい作品をありがとうございます。
    完成の日を楽しみに待ちたいと思います。

  • 212
    負け犬  2014/12/01(月) 18:57:36  ID:7416a9fbc

    209,アップル様
    すぐ反応して、⚪︎⚪︎元選手のファンなんですね。
    アンチは⚪︎⚪︎元選手のファンがほとんどの証明。
    いちいちファンでもない人のところに覗きに来るのは、嫉妬ですか?
    羽生選手は実力も人気もありますからね。
    はいはい、偉大だと思うならそちらのコメント欄でどうぞ。
    また日本の宝は今現時点では羽生選手ですから。
    引退した人が日本の宝なの?

  • 213
    らべんだー  2014/12/01(月) 20:23:44  ID:f9895a077

    他下げやめましょうね。
    同類になっちゃうよ。
    先輩選手をたてる、
    後輩選手は応援する。
    これ選手たち自身はやっていますね。
    ファンが選手の足引っ張ってどうする!
    アンチはスルーだ!!
    高橋も引退したけど宝だよ!?
    ブルーのドレープ衣装、アールデコ調で綺麗だった。
    男子なのに・・・なんであのデザインで違和感が無いのだ?
    アールデコに時代の美女のよう!?
    コサージュがきれいでうっとりしました。
    お色直しありがとう~
    もう~目の保養ったらありゃしません。
    画像見てはニヤニヤしてます。
    ファン思いの羽生君、本当に大好き!

  • 214
    羽生選手の五輪2連覇のストーリーは出来上がっている?  2014/12/01(月) 20:59:52  ID:766e2cc7f

    こんな記事を見つけました。
    http://www.nikaidou.com/archives/50112
    本当なら喜んでいいのか、政治的に利用されているようで微妙ですね。

  • 215
    ちこ  2014/12/01(月) 21:17:27  ID:ca6784471

    先ほど、私のコメントに対して お怒りの方々に言っておきたいのですが!
    正直…批判コメントをなされている方々が、高橋大輔さんのファンなのかはわかりませんが、私はそうだと確信しています。
    言わせてもらえば、オリンピックシーズンでも、高橋大輔さんは、あまり良い成績を残せず、崖っぷち状態でNHK杯に出て優勝しました。あれも、操作ではないんですか?織田信成さんが、綺麗な4-3を決めたのにもかかわらず、回転不足を採られて、誰がみても綺麗に決まったと 思ったと思います。解説の本田武史さんも、綺麗に決まりましたね~って 言っていて、採点を見て…回転不足には見えなかったのですが…と 口を濁していました。
    それで高橋大輔さんが優勝?と思いますよ。全日本選手権では、表彰台にも上がれず、ワガママな子供みたいに泣き…オリンピックに行きたいを全面にだして、ごり押しで切符を手に入れました。
    今までの功績がどうのこうの?意味わかりません。
    表彰台に乗った小塚選手の気持ちも考えず、キャーキャー盛り上がり、どこまで勝手な人達だと つくづく思いました。小塚選手が 表彰台に乗りながら 選考漏れして傷付いている事なんてお構いなしの盲目的なファンの方々…本当に残念です。

  • 216
    ちこ  2014/12/01(月) 21:29:11  ID:0cacfab73

    続きです。
    それでオリンピックに出場して オリンピック会場まで 主治医を同行させてまで出たオリンピックでで、自分の実力では通用しない…勝てないと解ると、調整も出来ていない小塚選手に世界選手権に出ろと…なんて勝手でワガママな人なんだと思いました。
    人を傷付けて、人を振り回し…自分は怪我のせいにして世界選手権を欠場!
    小塚選手はイイ迷惑ですよ。羽生選手は決して、今回の結果は怪我のせいにしていないし、人を振り回したり傷付けたりして 掴み取ったファイナル切符ではないと思いますよ。私は、オリンピックシーズンの高橋大輔の方が 狂気に見えましたけどね。これが正直な気持ちです。

  • 217
    ごえもん  2014/12/01(月) 21:41:28  ID:499c96877

    本当に美しい演技を見せるのが、金メダリストの美学であって欲しいと個人的には思う。
    本当に美しいというのは、ほぼ完璧にできたものではないのでしょうか?
    浅田選手が失敗した試合の終わりに言っていたことは、「完璧な演技ができなかった」。彼女はそれなりの美学があったのでしょう。
    羽生選手の美学は「根性」「苦しいことに負けない自分」を皆に見せることですよね。個人的にはオリンピック選手ともなれば美しい演技をしてなんぼだと思いますが、そこの美学がずれてるように思うんです。中・高校生の部活ならそれでOKなんですけどね。
    だから、もう少しスケート選手として、精神的に成長して欲しいと思います。
    プルシェンコは、オリンピックであっても棄権する時はあっさりとしました。それまでの演技はほぼ完璧。プルシェンコ選手が複数回失敗してこけまくっているのを見たことがないから、スケートをしている子供達は憧れるのでは?そのプルシェンコに確か羽生選手は「体に気をつけろ」と言われていたのではないのかなぁ?
    「包帯巻いてもやるんだ!東北のために!日本のファンの皆様のために!」と根性剥き出して、がんばっても体はついてこない。無駄な努力になることだってあると思う。それでも、その根性を見ることで「力をもらいました」と言っているファンには最適の選手だと思います。
    羽生選手もわかっておられると思いますが、プルシェンコとは段違いです。

  • 218
    負け犬  2014/12/01(月) 22:39:30  ID:7416a9fbc

    ごえもんさん
    あなたしつこいね。
    羽生選手のこと今まではファンだったけどって言ってなかった?
    もうファンじゃないんでしょ?
    羽生選手もインタビューで「皆さんにこんな演技を見せてしまってすみませんでした」
    って謝ってたじゃないですか?
    誰も好きであんな転倒したりするミスするわけないじゃないですか?
    みんな完璧に頑張ろうと臨んでるんですよ。
    完璧に滑るだけが美しい演技なんですか?
    フィギュアは美しさ、力強さ、滑らかさなどでも競うのです。
    今度は例えがプルシェンコなんですね。
    プルシェンコとは段違い?
    あなたがそう思ってればいいんじゃない?
    ファンじゃない人はもう来ないでくださいね。
    感性が違い過ぎるから。

  • 219
    さち  2014/12/01(月) 22:45:29  ID:5bfc8e321

    ちょっと落ち着きましょうよ。
    大事な選手の大事な演技のコメント欄が荒れっぱなしじゃ悲しいでしょうよ。
    下に書いてある『コメント欄利用ルール』を読んでから書き込みましょう。
    管理人様はちゃんと不愉快なコメントに対する対処方法も書いて下さってます。おかしなやつを見つけたら無視して速やかに通報。あとは管理人様のご判断。これネット掲示板の基本。
    そしてここではいかなるスケーターへの誹謗・中傷・非難も禁止になってるはず。フィギュア界の宝じゃないスケーターなんて誰一人いませんよ。
    今回のFSは羽生選手にとって満足のいくものじゃなかったと思うけど、練習でのジャンプ見てる限りでは、あとはほんとに滑り込みの問題だと思う。
    例えファイナルに間に合わなくても、それはまた彼の経験値として糧になるはず。
    故郷でちょっと羽を休めて、元気を蓄えて戻ってきてほしい。
    ファイナル、そして全日本での彼の滑りを楽しみにしています。

  • 220
    ちづるん  2014/12/01(月) 22:51:12  ID:406e65015

    羽生選手、カナダには帰らないんですね。
    それだけ、体も心の傷も癒えてないんですね。
    そうですよね、そんなに簡単じゃないですよね。
    でも、私はこのNHK杯の演技を否定できません。
    これは、EXではなく、試合です。戦いです。
    彼は逃げずに戦ってました。
    人それぞれ、競技に対する美学があるのでしょう。
    あのような出来事があって、もがき苦しんでいる、
    今の彼の戦い方を他人が否定なんてできません。
    羽生選手は羽生選手。プルシェンコ選手でも浅田選手でもありません。
    私はそれぞれの選手の戦い方を尊敬しています。
    どれが正しいなんてないです。
    心の傷の方が相当大きいようですね。
    だから仙台の方が良いのかな?ブライアンコーチ?
    ストイック過ぎる結弦くん。彼の心を癒し支えてくれる人が現れると良いなと思います。
    ファンは応援することしかできないけど。
    必ず戻って来てくれると信じて、いつまでも待っています。

  • 221
    ミミエデン  2014/12/01(月) 22:51:47  ID:5f62a0b98

    あまりに悲しい大輔ファンへの非難・・・
    私は数年来の大輔ファンですが、羽生君の演技を心から美しいと思いました。
    大輔さんのファンは、彼のいないシーズンが本当にさみしく、村上大介選手の中にちらりと見える彼の影にすら喜びを見出し、やっぱりフィギュアスケートが好きだから、大輔さん以外でも素晴らしい演技には拍手を送っている人が大勢いると思います。
    大輔ファンが嫌な人間であるかのような書き込みは、ただでさえ悲しいこのシーズンをさらに悲しい気持ちにさせられました。
    それがどんなに悲しいか、あと数年後になると思いますが、自分の好きな選手が引退したとき、きっとお分かりになると思います。
    社交辞令でなく、羽生君の演技のつなぎの部分、イーグルであるとかイナバウワー、何気ないポジションの一つ一つはほかの誰より美しいと感じました。点数が不必要に盛られたとは私は感じません。また見たいと思う演技です。

  • 222
    らべんだー  2014/12/02(火) 00:03:23  ID:5c5836ecb

    大輔ファンがいやな人間だと思ってる羽生ファンは少ないと思いますよ。
    高橋の兼ファンも多いですよ。
    一部のアンチさんには「怖いなあもう」とは思います。
    けっこうその道で有名な方、いらっしゃいますよね。
    最初は酷いなあもうと落ち込んだり傷ついたりしましたが
    彼女たちには彼女たちのポリシーがあるみたいだし
    会話は通じなさそうなのでそれ以降はスルーです。
    自分の立場が非難されると過剰に反応するのが人間です。
    同じように羽生ファン、羽生選手自体への批判もネットにあふれていますよ。
    それについて自分はどう思うのか考察すれば
    自ずと答えは見えて来ますよ。
    とにかく上手にスルーすることじゃないかな?

  • 223
    215での記事を読みました。  2014/12/02(火) 00:26:48  ID:9fe92afdc

    政治…ですか…。
    複雑ですね。
    確かにバンクーバー五輪迄の国のサポートはスケールが違いました。
    素人目にも判ります。
    しかし、私個人としてはキム選手は女子フィギュア界では革命的な選手であったと思います。
    女子フィギュア界が求めていた一つの完成形で、五輪史上最も素晴らしいパフォーマンスで、完璧なゴールドメダリストだったと思います。
    ジャンプの角度、スピード、癖のない助走からの離氷、流れのある着氷
    姿勢、指先、表情の視覚的な部分での女性ならではの柔らかい使い方
    強弱の効果的な使い分け、観客の心を掴むエンターテイメント性。
    彼女は力を持っていました。
    足りなかったのは柔軟性
    フィギュアスケートでは致命的です。
    ゆえに2連覇は無理です。
    そこで羽生選手。
    上記要素を全て持ち合わせ、加えて赤筋肉と白筋肉を持っている。
    ゆえに2連覇も有るかも です。
    羽生選手以上の良質な筋肉を持ち合わせる選手が現れなければ。
    憶測ですが、羽生選手は利用されているのも薄々気付いているんじゃないかな…
    見える力と見えない力。

  • 224
    動く力と動かせる力  2014/12/02(火) 00:28:15  ID:9fe92afdc

    でもその代わりにゴールドメダリストというブランドで、やりたい事も出来る。
    被災地でプルシェンコ氏まで参加してくれたチャリティイベント開催。
    中国大会で不可能を可能にして観せ、GPFに出たいと言って切符を手にした。
    やりたい放題。
    でも彼以外には、誰も出来ない(したいとも思わない?)
    あの時棄権していたら、彼の潜在能力を観る事もなかったし2度とあんな演技には出逢えない、勿論彼自身だって 生涯1度です。
    あの時…今考えると精神状態がやばかったんじゃないかな~多分
    既に6分間練習開始の時に入り込んでましたから あの目、だから安全確認が疎かになってしまった。
    強行出場でも無謀でも生き急いでもないと思います。
    他のスポーツは仲間を信頼して託せれるけど彼は1人。
    重すぎるゴールドメダリストというプレッシャーで精神的危機だったのかも…
    4分半滑り切ったら楽になれるかもしれない て思ったから出たのかも…
    でも迷路から出れたのは今回のNHK杯…闇から抜け出せて本当によかった。
    選手生命も何かの宝も、それは他人の価値観です。
    ここでの論争も人の価値観です。
    同じ価値観の方がこのサイトで応援してあげれば罪は無いと思います。
    沢山の方に心配して頂いても大きな力には勝てません。
    彼自身も頑張るしかないのです
    だからファンが必要なんです
    大好きなフィギュアスケートを追い求める為に。

  • 225
    SALA  2014/12/02(火) 08:10:13  ID:315b01aa2

    例えばのお話になりますが、
    私がアシュリーの大ファンだと仮定して…
    新しいニュースター、ゴールドちゃんの演技も好きだったとします。
    そして、これも仮にですが、実際あるわけではないですが、一部のアシュリーの盲目ファンが、ゴールドちゃんがスケートをやめたいほどバッシングを繰り返したとしたら。
    私は「何を」悲しむでしょうか?
    当然、「同じ選手を愛するファンが、なぜそんなひどいことをするんだろう」と悲しみます。
    間違っても、「私と同じ選手のファンが批判されてる」ことを悲しんだりしません。
    同じ選手のファンであっても所詮は他人。
    自分のことじゃありません。
    ひどいことをしている人は批判されて当然であり、自分は堂々とアシュリーのファンだと公言できます。
    でも、ゴールドちゃん本人は多くのひとにバッシングをうけ、どれだけ心を痛めているだろうと強く怒りを感じると思います。
    世の中には色んな捉え方の人がおられるんだなと思いました。

  • 226
    二流じゃムリ  2014/12/02(火) 08:19:04  ID:ba733c35f

    ほんと心配はケガと次回開催のオリンピックですよね。すみません気が早くて・・
    なんで韓国・・どうして韓国・・ああいやだ・・
    まあおいといて
    羽生君の演技構成点は当然だとおもいます。この点数は実績点です。キッパリ
    ヨナ、チャン、高橋、みんなもらってきました。今は羽生君がもらう時です。
    みんなぶつぶつ言うより実績作って自力で演技構成点あげてください。

  • 227
    bob  2014/12/02(火) 13:06:17  ID:6b3d6dace

    スケートの知識は あまりないですが 大好きな者です。
    教羽生選手がファイナルに 行けるようになり、それはそれでうれしかったんですが、アボットは とてもいい滑りをしたのに、羽生選手より 微妙に点数が低かったですね。
    基礎点の高いほうを 羽生選手がしているのかも知れませんが、アボットが終わった時、「あー、羽生選手、4位にはなれないな」  と残念に思っていたら、羽生選手より低かったです。
    どなたか 教えていただけないでしょうか?
    真央ちゃんとヨナの時期に、真央ちゃんが不当に抑えられて、ヨナが不当に高くされて、すごくはがゆい思いをしていました。 何かの力が働いているのではないかと、くやしかったです。
    それと同じようなことが 今回 行われたのかな?  と一瞬思ってしまいました。
    何が何でも 羽生選手を グランプリファイナルに 出場させようとの 思惑が働いての アボットの点数なのかな?と。
    もしそうだったら、k国に 文句を言えなくなるんじゃないかと・・。
    そうじゃないことを確信したくて、教えていただきたいと思っています。
    詳しくなくても 例えば「アボットは一見きれいに滑ってたけど 実は こうなんだよ」という感じでもいいです。
    純粋な気持ちで おたずねしています。 よろしくお願いいたします。

  • 228
    のの  2014/12/02(火) 13:45:34  ID:54c31fde7

    上のコメで気づきました。たしかに〇〇長の使い方間違っていますね。
    選手同士が前もって勝ち負けを決めることをいいますね。。何気に流していましたが…
    私も思い違いは多く…開口一番を間違った意味で使い指摘されました。お恥ずかしい限り。
    会場の観客の皆さんも羽生君に惜しみのない拍手にスタオベ…日本のフィギュアファンはあたたかくて流石だな~と思いました。。
    ここにコメされているファンの方も素晴らしいと思いました(^^♪

  • 229
    chanからsan  2014/12/02(火) 13:50:56  ID:67d426370

    なんかもうとっくに引退したキムさんに絡めたコメントとか、今さら女子のことここで(!?)蒸し返してどうしますか?
    男子と女子の違いもあるでしょ。
    男子は4回転という高難度なジャンプを推奨され、女子は3Aを真央姫が決めても決めても連盟は煙たがってました。
    女子と男子は方向性もまったく違うのですよ。
    どうしても羽生君は点数を盛られていて、彼をキムさんと同じように考えたいみたいですけど、仮に百歩譲って例えるとして、羽生君は技術面とかジャンプ構成などなどかなり高度なものに挑んでいるので、そういったチャレンジングな姿勢から、真央姫に例えられるならば多少話はわかりますが。
    いつまでもしつこくキムさんを正当化すればするほど、情けなくないですか?
    羽生君のとこで名前出すのやめてください。
    彼女はアメリカの一部や母国では間違いなくクイーンです。
    それでいいじゃないですか。

  • 230
    なぎさ  2014/12/02(火) 14:24:13  ID:9fe92afdc

    私はフィギュアスケートが好きというだけで知識も選手の苦労も何も分かりませんが、アボット選手は4回転を今大会構成に入れていません。それは今の男子フィギュアでは戦力外になってしまうと思うのです。審判へのアピールもフィギュアには必要で、その為に新ルール(規定の回転をして着氷したら基礎点の半分は残る)になりました。羽生選手が中国大会で転倒しても2位になったのはこれが大きなポイントです。二回跳んでどちらも回転してからの転倒なので、点数だけなら4回転一回分の約12点は点数に反映されてるんです。
    アボット選手も今大会で上位を狙うならば4回転を跳ぶべきでした
    後半は2回転だけです
    せめて後半の3A+2を成功させていれば点数は違ったのに、難易度を落としたのに決められなかった 点数は後半伸びません。羽生選手は後半の3A+3難易度の高いジャンプを決めて残りの3回転二つも決めました。点数だけを見るなら決定的な違いはそこです。今大会は予選です 本戦の6名はみんな凄いプログラム構成で4回転無しでは戦いに成りません。予選での戦略としては難しかったです。
    29歳なのでどこかで引退を視野に入れているのかもしれません…今シーズン調子が良いのも何か思いが有るのかもしれません…。(アボット選手の世界観に4回転は無くてはならない物ではないしジャンプだけがフィギュアスケートではない)佐藤コーチと頑張ってきたアボット選手が日本で素敵な演技を披露出来て私は良かったと思っています。
    しかし、競技大会である以上仕方ありません。
    と私は思いました。

  • 231
    dark eyes  2014/12/02(火) 15:17:05  ID:9b7f8c10c

    プロトコル(ここでジャッジスコアと書かれているもの)をご覧になって下さい。
    残念だけどこの演技では、羽生君は4回転は跳べませんでした。
    それでも、元の構成点(Base Value)は、65.48あり、それにGOE(出来映え点)が付いて70.31となっています。これがTESいわゆる技術点です。
    一方のジェレミーはBase Value59.59で、GOE付きTESは、64.26ですね。
    また、演技構成点PCSは、羽生君は82.48でジェレミーは83.86でした。
    この二つの点を合わせて、さらに羽生君は転倒のDeduction(減点)-1が引かれて、総得点が出ています。
    ジェレミーとの大きな違いはTESにあることが分かります。  なぜ、ジェレミーのTESが羽生君より低いかというと、ひとつにはスピンのレベルの取りこぼしがあったということ、また、跳んだジャンプの種類による基礎点の違いと、羽生君の方が後半ジャンプが一つ多いことです。
    ジェレミーは最後のルッツがトリプルだったら、基礎点だけで4.29点上乗せされ、羽生君より上の得点になりました。 ダブルジャンプは転倒ではないので見た目はわかりにくいのですが、大変得点が低いのです。
    羽生君はいつもはGOEで大量に稼ぐのですが、今回はジェレミーとの差は0.16ですから、ほとんどなかったといってもいいですね。  ただ、この差は順位に関わる差が0.15点だったということを考えると大きかったともいえます。  羽生君はいつもこうして細かく得点を積み重ねて勝ってきているんですよね、実は。
    PCSが妥当かどうかは個人の主観も入るでしょうけど、今回はジェレミーの方が上でしたし、私は現地で見ていて、羽生君は相応に下がっていると思いました。  

  • 232
    bob  2014/12/02(火) 15:49:18  ID:6b3d6dace

    231なぎさ様  さっそくご親切に教えてくださり ありがとうございました。

    やっぱり 今の男子には 4回転がとても大きな要素なんですね!
    納得です!
    あわてて 自分の思いだけを いきなり投稿してしまいましたが
    今までの皆さんのコメントを読んだら すでに議論済みでしたね。
    どうも ありがとうございました

  • 233
    bob  2014/12/02(火) 16:00:59  ID:6b3d6dace

    233 darkeyes様も、具体的、論理的な説明 ありがとうございました。
    ジャッジスコアなるものを よく見ないで、自分の感想だけを述べていました。
    きちんと見ると、よくわかりますね。 
    大ちゃんも 真央ちゃんも大好きです。 羽生選手も その才能には目を見張るものがあると思っています。 スケートをするために生まれてきたような選手です。
    これからも フィギュアスケートを ますます注目していこうと思います。
    ありがとうございました

  • 234
    SALA  2014/12/02(火) 18:18:13  ID:315b01aa2

    基礎点は絶対的なもの、演技構成点は複雑なものとして今回除外するとして。
    「GOE」だけに焦点を絞ったとしても・・・いかに人による採点が誤差を生み出しやすいものであるかがわかります。
    例えば、今大会の羽生君のChSq(コレオシークエンス)のジャッジ9人の出来栄えをみると、「2」をつけてる人もいれば、「0」をつけてる人もいます。
    村上君の冒頭の4Sも「1」と「2」で真っ二つです。
    知識豊かなジャッジから見てもたった一つの要素ですらこれだけ評価がわかれてしまいます。
    GOEの評価基準が抽象的であるがゆえに、どうしても審判個人の裁量にかかってしまい、こうした差が生じています。
    各要素でこういった差が積み重なると、結局5点も6点も変わってしまう試合もあります。
    ジャッジが意図的に「操作してない」としてもです。
    羽生くんとアボットの差0.15点差だって、もしかしたらジャッジが9人入れ替わって評価していれば順位は変わっていた可能性があることは否めません。
    それくらいの微差でしたから。
    でもそれは人が採点する以上仕方のないことなんだと思います。
    これだけ僅差の出来であった以上、順位が妥当であったか否かは、採点したジャッジに直接聞かない限り、プロスケーターで判断できないのではないでしょうか。
    審判同士も勉強会などを開き、評価基準への解釈ををできるだけ統一しようと努力していると思いますし、ルールについては今後どんどん改善化されていくと思っています。
    その分、基準がより専門化し、一般人が見ても分かりくくなってしまうかもしれませんが。

  • 235
    SALA  2014/12/02(火) 18:35:38  ID:315b01aa2

    229番のの様
    >私も思い違いは多く…開口一番を間違った意味で使い指摘されました。
    八百長の意味について言及した者です。
    のの様のコメントを見てご指摘したわけではないのでどうかお気になさらないでくださいね。
    わたし、みなさんのコメントをざっと見て自分が思いついたことを勝手につらつら書いているだけですから。
    お気にさわったらすみません。
    言い間違い、私もたくさんありますので気を付けたいと思います。

  • 236
    のの  2014/12/02(火) 21:38:44  ID:54c31fde7

    いえいえ凄いな~と思いコメしました。。
    そう言えば…間違って解釈されているかも。。SALA様ナイスと言った感じです(笑)
    すみません曖昧な表現になってしまいました(^^♪

  • 237
    なぎさ  2014/12/02(火) 21:51:22  ID:9fe92afdc

    bobサマ
    こちらこそ、新鮮な疑問楽しかったです
    ここ数日コメント欄…かなり荒れていましたので風が吹いてよかったです。他人のコメントにどう感想を持つかは全然問題無いと思いますが、言葉にしてはいけないと思います。
    私は、このサイトで皆さんがあの選手が好き あの選手のココが好きと言っているのを見て凄く楽しかったです(^^)美的感覚が似てて嬉しかったり、へぇ~この人はそんな見方をするんだ(゚O゚) と。知らなかった他の選手の良い部分を褒めて讃えてあげるのは気持ちがいいです♪私は高橋さんのあのヘロモン⁉︎こんな日本人がいるんだ!と本当に誇らしかったです あのビョークの曲での演技とか…言葉では上手く表現出来ませんが、これが人を惹きつける演技なのか…て。あと町田選手の第九の振付も私の感性をくすぐりましたね 笑
    独創的で素敵だと思いました。
    フィギュアは氷上のバレエと言われてますけど、ジャンプ着氷後の流れは本当に爽快感と芸術感に満たされます。羽生選手のジャンプはやはり素晴らしい。

  • 238
    はなこ  2014/12/02(火) 22:49:36  ID:a529b3ac8

    羽生選手のFPの後半、3Aが1回転になったのは「わざと!」したのです。本当は2回転にしたかった。つまり、4回転が3回転になってしまったことで、わざとそうしないと最後の3回転が「0点」になるからです。
    とっさに機転をきかせた彼を、カナダのカートさんは、「彼は天才だ!」と言ってた。
    新ルールも詳しい採点方法も知らないで、ただの見た目だけで、羽生選手の批判は見苦しい。
    彼のプログラムの構成は、他の選手と比べて元々高度!何も知らない素人が文句ばかり言うのは情けない。もっと、勉強したらいかがですか?

  • 239
    はなこ  2014/12/02(火) 23:04:23  ID:a529b3ac8

    選手同士はとても仲が良いのに、外野が喧嘩してるのは情けない。嫌いな選手があるのは仕方ないけど、悪口言うのはやめたほうがいい。心が醜い人間のやること。恥ずかしい。
    羽生選手には、しっかり怪我を治して欲しかった。あえて、苦しい道を自ら選択した。健闘をお祈りします。試練ですから。

  • 240
    りんりん  2014/12/02(火) 23:31:45  ID:1a2353bbd

    はなこさま
    私も初め3A3連続コンビネーション失敗かと思って、ああっ!!っとなったんですが、あとで、瞬時に2Aに変えようとしていたことを知って、どんだけすごい人!って思いました。
    冷静になってあとで見直してみていろいろ考察。
    4T転倒しても回転だけ足りてたら、そして3Aコンビネーションは通常跳べてたはずなので(中国杯の時でも跳べてたので)、技術点はぐうーんと上がってたはずですよね。
    うーん、残念-_-b

  • 241
    SALA  2014/12/03(水) 00:02:55  ID:f04c8366a

    「羽生君は意図して3Aを失敗したのか」というご意見、ちらほら見ましたが
    4Tが3Tになってしまった場合、シンプルなリカバリー法だと3A-3Tを3A-2Tにすると思います。それが一番高得点でした。
    でも彼はそれをせず、3A-3Tをとびました。
    その瞬間、私は、「ザヤるなこれ」と演技を見てて思ったのですが、3Aが1回転になったことで最後の3Lzがカウントされました。
    羽生君は意図して3Aをシングルに変更したのではないと思います。
    なぜかというと、3Aが1Aになると8.14点失うこと(後半計算)になりますから、Lzの6.6点(後半)が0点になるほうが得です。
    2Aを意図したとしても5.72点も失ってしまいますから、最初の3Aを2Aにするよりも、そのまま2回目の3Aをとび、最後の3Lzを2Aにするほうが2.75点上なので、そちらのほうが賢明です。
    まぁ、ダラダラ書きましたが、要は「3Lzのために3Aを意図的に変更するのは点数的にも損」だということです。

  • 242
    高梨  2014/12/03(水) 00:21:27  ID:7a9d31f8f

    気づかずに3A3Tを飛んでしまって次の3A-1lo-3Sの所で気づいたがうまいリカバリーが出来なくて、パンクしたのが最悪のザヤだけは防げたと言う事でしょうか?それだけ冷静でなかったと言う事でしょうね。次回は対策を立ててくると思いますが難しいですね…

  • 243
    bob  2014/12/03(水) 00:48:13  ID:8749a35aa

    235 SALA様も 教えてくださったんですね。 ありがとうございました。
    人が人を採点する競技は 本当に 複雑というのか、むつかしいですね。
    なぎさ様も dark eyes様も SALA様も おだやかに 親切に教えてくださり 本当に感謝しています。
    中には きつい言葉で、意見を述べたりしている人がいますが、(ギクッ!これって 私に言ってるのかな? と思うコメントもあったのかな?) どうせ 教えてくれるなら 皆さんみたいな 優しい教え方が うれしかったです!
    めったに この場に来ることはありませんでしたが やり取りはとても楽しかったです。  どうもありがとうございました。 

  • 244
    SALA  2014/12/03(水) 04:38:30  ID:f04c8366a

    >気づかずに3A3Tを飛んでしまって次の3A-1lo-3Sの所で気づいたがうまいリカバリーが出来なくて、パンクしたのが最悪のザヤだけは防げたと言う事でしょうか?
    どうなんでんしょうね。
    本人に聞いてみないとわかりませんが。
    羽生くんは、けがのために今大会は急な構成変更がありましたが、もともと五輪シーズンと同構成ですから、いやというほど身体に染み付いているでしょうし、4TがURになったときのリカバリー対策も十分にしているはずです。
    それでも最初の3A-3Tを3A-2Tにしなかったということは、リカバリー自体忘れていたか、そもそも4Tが回りきってると思ったかのどちらかだと思います。
    その直後にリカバリーしないと!と気づいて混乱して1Aになった可能性は否定できませんが、意図的に3Aを変更した可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。
    普通、3Aか3Lzのいずれをとるかという選択に迫られたら、3Aがよほど苦手な選手でない限りアクセルをとると思うんですよね。
    羽生くんの場合、3Aは最大の得点源でまず失敗をみたことがないですし、演技最後で体力が落ちているなかでの3Lzを優先するメリットはないように感じます。
    3Aをそのまま飛び、3Lzをダブルにする選択が通常だと思います。
    ソチのときフェルナンデスがやらかしてたので、そもそもリカバリー対策をしてないという可能性も若干否定できませんが…

  • 245
    SALA  2014/12/03(水) 04:44:18  ID:f04c8366a

    4回転がURになったときのリカバリー
    →回転不足になったときのリカバリー
    です。
    訂正します。すみません。

  • 246
    SALA  2014/12/03(水) 04:59:46  ID:f04c8366a

    bobさま
    >SALA様も 教えてくださったんですね。あ りがとうございました。
    直接お返事したわけではないので、疑問にお答えできたかわかりませんが…
    こちらこそ有意義な問題提起をしてくださりありがとうございます。
    最近皆さんのコメントを見たいがために深夜変な時間に起きてしまってすっかり寝不足です(笑)
    >人が人を採点する競技は本当に複雑というのかむつかしいですね。
    本当にそうですね。
    スコア表を見ても「(´・ω・`)?」と思うときがあります。
    採点競技の限界と同時に審判の意図や努力もじわじわ伝わってくるときもあります。
    私もbob様と同じく、真央ちゃんがヨナさんに負けている理由を知りたくて、スコア表を見るようになりました。
    それまでは何にも知りませんでした。
    真央ちゃんは、私にとってのフィギュアをやり楽しく深くしてくれた恩人です♪

  • 247
    りんりん  2014/12/03(水) 06:29:28  ID:a63f728da

    SALAさん、
    詳しく説明してくださってありがとうございました。
    そうですね、本当のところは本人に聞いて見なければわからないですね。
    もし、ザヤ回避のため本人のなかで混乱やあせりがあったなら、今回演技のなかで少しそれがでていたような気がします。
    負傷した直後の中国杯の方が、ジャンプ以外は演技自体にメリハリがあり状況的に鬼気迫るものあって良かったかなと思いました。
    今まで回転不足なんてほとんど関係のない選手だったので。。。

  • 248
    SALA  2014/12/03(水) 07:08:30  ID:f04c8366a

    りんりん様
    羽生くんの1Aについて私も気になってしまって、横から勝手に失礼しました。
    りんりん様のおっしゃる通り、羽生くんの回転不足は本当に珍しいですね。
    3Aの失敗も普段ならないことなので驚きました。
    中国杯から練習もろくに積めなかったので、やっぱり色々な焦りや不安が迷いに繋がってしまったのかもしれません。
    元々難しいジャンプばかり詰めこんでますし。
    EXでは素敵な3A飛んでくれてて少し安心しましたけどね(*´ー`*)
    あんな衝突事故さえなければ…と悔やんでしまいますが、一日も早くいつも通りの羽生くんに戻ってほしいなと思います。

  • 249
    はなこ  2014/12/03(水) 09:51:54  ID:d769d95c7

    236の件、結果的には失敗?かどうか?……。ただ、日本の解説者は全くダメ!!そういう意図もわからない!ただ、失敗ジャンプと決めつける。その後のどのワイドショーでも、「このジャンプも失敗した」と…。試合後のインタビューでも本人に確認する知識もない人ばかり…。
    スケ連のSさんがよくテレビでコメントしてても、一言もそこを指摘しない。いつもお気楽なノー天気なコメントばかり!いつも腹が立つ。羽生選手はまだ治ってない体で戦っているのに、お気楽にSさんは「もう大丈夫!」とか「フャイナルはやれる!」とか…。スケ連側の発言ミエミエ。スペインに行くのにあと5~6日、怪我の残る体で練習してどこまで…?、と思う。「完治させるまで出場は禁止!」と、日本に緊急帰国したときに言ってやれないスケ連!あの性格だと「僕はやります!」と言うに決まっている。だから、「決めるのはおまえ!」と本人まかせ。彼は新人選手が出てくるまでのつなぎにされてるのかな?と思うこのごろです。

  • 250
    はなこ  2014/12/03(水) 10:23:07  ID:d769d95c7

    ごめんなさい。上、239でしたね。間違えました。
    とにかくスケ連さん、フィギュアの人気をもっと上げたいのはわかるけど、過去の選手(真央さんたち)もそうだったけど、もっと選手を大切にしてほしい。「今」の利害だけで、将来のある選手をつぶさないでほしい。スケ連の広報担当のような?(失礼)、Sさん、あなたの解説はもういい!!すぐにチャンネルを変えてしまいます。羽生選手は「テーピング」だらけで戦ったのに、なんで「体はもう全然問題ない!」ってテレビで断言するのかなあ?
    いろいろウンザリすることばかり!でも選手たちには罪ない!選手の悪口はやめましょう。みんながんばってるのに!すべて周りの大人の事情。振り回される選手たち、気の毒だな。

  • 251
    dark eyes  2014/12/03(水) 11:09:22  ID:5a081dbb1

    はなこさま
    羽生選手本人の意思に反して「出場禁止』と言えるのはお医者様しかいらっしゃいませんよ。
    お医者様がゴーサインを出している以上、あとは本人と周りの方々が決めることでしょう。
    本人(と周囲の人)まかせが最も正しい方法です。
    なんでもスケ連のせいにすればいいというものでは、ありません。
    もし、スケ連が『禁止』と言っていたら、今度はそれに対して『横暴だ』とかなんとか、文句が出るに決まっていますよね。
    また、解説についてですが、ザヤった場合は説明がいるかもしれませんが、結果としてザヤらなかったのですから、一般人向けの解説でそこまで詳しくは言わないのが普通です。
    ザヤックを意識していたとして、あそこで予定通り3Aを跳んでいても、最後を2Lzにすればいいだけのことだったのですから、失敗と言われても仕方は無いかと思いますよ。
    GPFについても出場が決まった以上、前向きなコメントをされるのはそれほどおかしなこととも思えませんけれど。
    おそらく、今大会の練習から本番までずっとご覧になっていて、そこ迄心配するような状態ばかりではなく、調子が戻りつつあるように見えることもあったのでしょう。  
    選手は皆、多かれ少なかれケガを抱えて頑張っていますからね、例えば小塚くんも、未だにループジャンプを外しているような状態です。  それでも、『心配です。大丈夫じゃない』とばかりは解説は言えないでしょう?
    スケ連さんには、もっと選手の立場にたって頑張ってもらいたい、という気持ちは同じです。

  • 252
    めぐ  2014/12/03(水) 15:45:21  ID:27f4f4629

    掲示板をざっと拝見し、羽生選手がNHK杯に出られたのでひとまず安堵して
    楽観的なコメントが多いのかなと思いました。
    中国杯以降は心配と心労でファンの皆さんも疲弊してるから、
    なるべく前向きな方向に話題をもっていきたいですよね。
    そんな中でネガティブ意見で申し訳ないのですが…
    NHK杯、医師の診断を受けての出場とのことでしたが、
    医師は「目の前の試合に出ることの可否」としか判断していないのでは?
    中国杯での事故からNHK杯→GPF→全日本と、
    長距離移動を伴って約2週間おきに試合に出続けることが可能かの慎重な判断が本当にされたのかな?
    選手本人のやる気にまかせは一番危険。(羽生選手の場合は特に)
    試合の疲労を引きずりながらの出場は、新たな故障を生む危険性が高くなると思います。
    筋力の落ちた足で4回転なんて、たとえ回れても着氷に負荷がかかりそうだし。
    NHK杯での滑りも、本当に心配の種だけが残りました。応援するの辛かった。
    GPF出場は素直に喜べない…(採点うんぬんじゃなくて体が心配で)
    怪我明け&NHK杯で全く4回転が飛べない&体力低下&6練のトラウマを抱えていては
    GPシリーズ勝ちぬいた精鋭と競い合うまでには回復&調整は無理だと思います。
    優勝どころか表彰台も…どうだろう。
    4回転でつまづいている時に4回転ジャンパーがひしめく中での試合なんて、焦りしか生まれないのでは。
    羽生選手のコメント、強気の発言が焦りの裏返しに感じます。
    体も、平昌五輪まで持つか心配。今のペースでは自滅してしまいそうで。
    羽生選手から今までたくさんの夢と希望(&トキメキ♪)を貰ったので、
    本調子の演技が出来るコンディションに一日も早く戻ってほしい。
    少なくとも全日本が終わるまでは、結果よりも体のことを祈るのみです。
    スケ連も選手を真剣に守ってもらいたい。
    どうも興行優先傾向が心配。

  • 253
    らべんだー  2014/12/03(水) 17:36:17  ID:aa5222903

    専門じゃないけど心理学の授業でトラウマ克服は
    あえてその状況に向き合う事が大事だと習ったことがあります。
    オーサーが落馬をしたらすぐ乗馬することが大事的な
    事を言っていましたが健康の話抜きに考えれば
    確かにそうだなと思いました。
    時間が空けば空くほど復帰が遠のくこともあります。
    あくまで「事故」の場合の話で
    オリンピック後1年休むとか、腰の調子が悪いので
    数か月休養を取るとかそういう場合は問題が無いのですが
    「事故」の場合(特にアスリートの場合)また対応が
    変わってくると思います。
    周りを見渡しても似たような事故をきかっけに
    有能な選手が競技を離れてしまった例があります。
    羽生選手に関してはそろそろ出場の是非の話題から抜けても良いのかなと
    言う気がしています。
    私は最初はずっと出るべきでは無かったと思っていました。
    でも羽生の「花は咲く」で浄化されたような表情を見て、
    そしてオーサー氏の「自分でも出ていた」という談話を見て今では本当に「出て良かった」と断言できます。
    脳震盪に関しえては確かに議論の余地がありましたし私自身
    今でも「脳震盪の兆候があれば出るべきでない」は考えは変わりません。
    でも一般的な怪我の場合、フィギュアスケートだけでなく多くのスポーツ選手は
    どこかしら不調を抱えて競技に出ていると思います。
    それは本人次第、本人に任せることであって
    我々はそれを応援するだけではないかと思います。
    何らかのスポーツをやったことがある方はわかるんじゃないかな?
    あ、でも全日本が終わったら本当にゆっくりしてほしいな。
    4大陸・・出るのかわかりませんが、ワールドまでゆっくりしてほしいなって思います。
    (もちろん練習は続けつつ)
    怪我をしたまま酷使するのはやはり良くありませんからね。

  • 254
    めぐ  2014/12/04(木) 00:18:00  ID:7d61386e0

    らべんだー様
    ありがとうございます。
    オーサー氏の落馬にたとえたトラウマ克服法の談話は私も読みました。
    「落馬をしたらすぐ乗馬。あぁ、なるほど」と思いましたが、もう一度よく考えてみて新たな疑問がわきました。
    中国杯にたとえれば、「衝突事故後のやり直しの6分間練習に参加してからすぐに医師の治療に向かう」だけでは
    トラウマ克服の初動としては足りないの?
    左足など5か所も怪我している状態で、4分半のフリーまでやる必要がある?
    NHK杯、GPF、全日本と過密スケジュールに身を投じて試合の場数を踏んだほうがトラウマ克服の近道になるの?と。
    オーサー氏、うまーくメディアコントロールしたな、という印象。
    今の羽生選手とご自身を喧騒から守るためには絶妙でした。嫌味ではなくほんとに。
    フィギュアスケートもスポーツである以上、健全性を求められるのは当然で、
    本人サイドの決断の前にはシロウトの邪推など無用、とばかりに門前払いは出来ないと思いますよ。
    その議論が特定選手を誹謗中傷する目的でない限りは。
    羽生選手は今現在もまだ無理をおしている真っ只中ですしね。
    強行出場の是非は、GPFや全日本でいかなる順位になろうとも、やはり…(以下略)
    常に怪我・故障と隣り合わせにいるのが競技者ですが、
    応援することで余計に競技者本人を窮地に立たせてしまうのではと心配しながら見守るのは、辛いものです。
    私のネガティブ意見が全て杞憂に終わってくれればと願うばかりです。
    NHK杯エキシビの羽生選手、素晴らしかったですね。
    エキシビだけ出場でもよかったくらい。(本音)
    全日本終わったら、ほんとゆっくりしてほしいですね。

  • 255
    はるえもん  2014/12/04(木) 12:12:04  ID:762a0ee32

    めぐ様のコメントと全く同じ気持ちでいたので、それを読んで自分の気持ちが楽になりました。
    そして、更に自分の考えていることを述べさせていただきたいと思います。
    多くの方々が、羽生選手自身が決めたことなんだから、尊重して応援するしかない、というようなことをおっしゃっていますが、私もNHK杯前までは、自分にそう言い聞かせて来ました。
    しかし、やはり今の羽生選手の状態を考えると、心配なのです・・・。
    さかのぼってしまいますが、そこが一番の問題だと思いますので言わせていただきます。
    ソチ、世界選手権の後の、ショー出演の多さは、どう考えても異常でした。
    羽生選手自身も、後の雑誌のインタビューで、「その後の流れで、仕事に振り回されている状態だった」「少しオーバーワークだった」「自分が練習でも120~130%の力を出してしまうタイプだから、余計に休養は必要」と振り返っているのです。
    ・・・と言いながらも・・・、羽生選手は、どうしても、今目の前のことを精一杯頑張り過ぎてしまうんですよね。体調より気力が何倍も上回ってしまうのです。
    そこを、周りがうまくコントロールしていってあげる必要があると思うのです。もちろんオーサーコーチーはそうやってくれているのですが、スケート連盟側には疑念を持ってしまいます。
    とにかくこれからは、ショーの出演が負担になり過ぎないようセーブして、平昌五輪に万全の状態でたどり着いてほしいと願っています。
    最後に「チームブライアン」に書かれているオーサーコーチーの言葉を載せさせていただきます。
    「もっともっと笑顔のある祝勝会は、次のオリンピックのためにとっておきます。今度は盛大にやりますよ。ユズルも成人になるのでお酒も一緒に飲めますしね。何よりもユズルには、もっと感動的なオリンピックを経験させてあげたいと、心から願っています。」

  • 256
    らべんだー  2014/12/04(木) 19:48:20  ID:fa9cfec2b

    6分間練習は試合に出る前提で出ますから難しいですよね。
    勿論6分間練習後に取りやめと言う場合もありかとは思いますが
    演技までの時間で何か異常がない場合は出るんじゃないかな?
    彼にとって精神的には6分間練習後に演技を通せたと言う事は
    それなりに精神面では意義はあったと思います。
    彼はメンタル強いとよく言われますが、どうなのか?
    むしろそう強くないんじゃないかなと思います。
    明るく前向きな子は弱い場合が多いです。
    彼が凄いところは精神コントロールが素晴らしいところ。
    理知的に自己分析できるところだと思います。
    言霊とも言いますが、口に出して言う事で気分をUPさせ
    実現させることが得意なのかなと。
    ただこう色々続けばパンクしちゃうこともあると思います。
    そうなるとこの手のタイプは弱いんです。
    ですからファンはあれこれ批判するより肯定してあげて
    それでよかったんだよ、って受け止めてあげるのも大事かなって。
    ショーは確かに多いなと思いますが町田選手も結構出ていますね。
    選手にとっては収入源ですしね。
    ただ羽生選手はスポンサーもついてるし。
    この春から夏、3度ショーで羽生君を拝むことが出来ました。
    DOIでは本当に近くで見れて、本当にすべてが美しくて泣きましたよ。
    思ってたよりずっとずっと綺麗でかわいくて、(萌えスレみたいですみません)
    芸能人は結構見るんですが、本当に段じゃないくらい
    凄いオーラがありました。
    ランビ様も凄いオーラだったけどファンだからひいき目もあるかもしれませんが
    会場がピシっと鎮まる感じ、空気を制する感じ、オーラが半端ないんですよね。
    いっぱいショーに出てくれてありがとうと言う気持ちです。
    ですが来シーズンは無理しないでねって思うし
    そんなに出ないんじゃないかな?
    昨年ほど出たのは2011年以来じゃないのかなって思います。
    オーラオーラ言ってすみませんでした。

  • 257
    めぐ  2014/12/04(木) 22:22:51  ID:7d61386e0

    はるえもん様
    同じように感じている方がいらっしゃるとわかって、すごくホっとしました。
    オーサーコーチは平昌五輪を決着点としているのですね。それで一つ納得です。
    今季は次期五輪シーズンから一番遠いからこそ多少の無理は可能と踏んでいるのかな?と。
    羽生選手の性格に合わせて、オーサーコーチは極力本人の決断を尊重していると聞きました。
    自分で決断して選んだ道で多くのことを学びとるタイプなので
    今回の件も、ギリギリいっぱいのところまで本人の意思を尊重している意味があるのかも。
    「もっと感動的なオリンピックを経験させてあげたい」…うるっときます。
    良い形で平昌五輪にたどり着いてほしいですね。
    らべんだー様
    6分間練習後に演技を通せたことに意義があったというお話、とても目から鱗!でした。
    あれだけの事故では競技そのものに対するトラウマもありえたかもしれない。
    それでもファイナルに出たいという気持ちを支えに競技に臨めるのは、
    彼独特の超負けず嫌いがプラスに働いてるのかもしれませんね。
    羽生選手は繊細なほうですね。
    「弱い自分が嫌い」とよく口にしますが、
    あの若さですから自分自身に描いている理想もあって、
    時にはそれに自分自身が振り回されてたりする、年齢相応の若者。
    あの若さでよくマスメディアに立ち向かってると思います。
    競技に出続けているとどうしてもマスメディアの前に立たなくてはならなくなるので、
    競技数をセーブしたほうが要らぬプレッシャーを避けられるのでは?との思いもありました。
    鬱々とした思いを抱えてましたが、こちらに思い切って書き込みをして良かったです。
    心の霧がだいぶ晴れました。ありがとうございました。
    あたたかい気持ちで応援したいと思います。

  • 258
    ゆづラー  2014/12/05(金) 12:03:14  ID:d75d5baa0

    ずいぶん大人っぽくなりましたね。練習では、きれいな4回転サルコートウループ、決まってましたから、自信が戻れば大丈夫でしょう。跳ぶ瞬間のスピード、目線、成功するときは迷いがない。6分間練習は、ムリをしないでね。

  • 259
    osa  2014/12/05(金) 12:50:00  ID:111246101

    後はタイミングだけだね!
    頑張れ!羽生くん!!!

  • 260
    なぎさ  2014/12/05(金) 13:49:35  ID:f2c644587

    誰か教えてもらえませんかm(_ _)m
    SPの完成度が気になっています。
    今年、何かのショーでお披露目した時もコンビネーションが出来ていませんでした…後半にクワド跳んでからの3+3なので体力的なタイミングだけが原因なら.。oOいつか成功する時がくるのでしょうか…
    多分こうなんじゃないかな~
    と教えていただけたら少し心配も減るのですが…

  • 261
    ここ  2014/12/05(金) 15:38:19  ID:398f83462

    ファイナルまで1週間全日本まで3週間となり、この大変なスケジュールは羽生選手に
    良くないと思うのです。13-14年は体調調子絶好調でファイナル全日本優勝、五輪
    世界選手権優勝とすばらしい成績。でも今年は中国杯の事故で心も体も戻りきれてない
    中、NHK杯意地の演技で4位。中国杯のフリー強行出場は視聴率やスポンサー契約を
    重視するスケート連盟の意向。同じような事故が町田選手・無良選手に起きたとしても、
    「棄権して良い」と言ったと思う。1人の天才アイドルスケーターは他のスケーターと違い
    優遇されているが、今回は悪い方向に向いてしまっている。彼がファイナルに出場できなく
    ても、全日本に出場さえすれば、15年四大陸・世界選手権には行けるわけで。その点
    町田選手・無良選手はどの大会でも一定の成績を出さなければ、という危機感があると
    思う。全日本に照準を合わせてくる小塚選手・村上選手、ジュニアの宇野選手もいるし。
    羽生選手1人に期待しすぎなくても、男子スケーターは層が厚くて全日本は見る方にしては
    本当に緊張する。どんな大会に全日本男子はなるのでしょうか?

  • 262
    スズ  2014/12/05(金) 20:56:46  ID:65eeb7f65

    GPの切符を掴めることができて、本当に良かったです。
    大怪我からまだ完全に回復していないのに、諦めずに頑張ったかいが有って、素直に嬉しいです。6練でジャンプが綺麗に飛んでいますが、プログラムの中で、難しい繋ぎやステップ、それに音楽とのタイミング合わせ、練習を積んで行くと、上手く行きます。GPFまで、怪我悪化しない範囲内で頑張ってください。NHK杯に元気な姿を見せてくれて、本当に良かったです。5日間の練習だけで、よくもここまで滑れるようになりましたね。GPFでみんな優勝を狙っていますが、羽生選も6人の選手の中の一人に過ぎません。羽生選手に優勝する期待はしていまでん。怪我から1ヶ月しか立っていませんから。プレッシャーを無くし、無理せずに、その時に出来る最高な演技ができるようにできればいいですよ。他の選手は羽生選手がGPFに出場すると、返ってもっと燃えますよ。試合になると、優勝をもぎ取りたい、トップにだれがいようと、まして、羽生選手は6人最下位スタート。羽生選手の諦めない姿勢が先輩のお二人様にきっといい刺激になるでしょうね。
    これからも、温かい応援をしていきたいと思います!羽生選手の演技が大好きですからね。

  • 263
    なぎさ  2014/12/07(日) 22:24:44  ID:3dddd0b89

    羽生選手 お誕生日おめでとう✨
    激動の19歳から試練の20歳へ
    今日だけは家族と心の安らぐひと時を過ごしていて欲しいと思います。
    Good medicine tastes bitter.
    The best advice is the hardest to take.
    – Confucius 孔子 –
    先日のエキシビション…感動でした。
    元気な姿を見せてくれてありがとう。東北の皆さんも安心されたと思います
    今回の GP中国大会 FP演技終了時の清々しい顔も素敵でした。
    演技者にとってやり切った と心から
    思える瞬間は何度訪れるだろう…と。
    あの顔を見てファンになってしまいました。NHK杯のFPも凄い!と思ったのですが、(余計な事ですみません。)
    中国大会でもコンビネーションが
    入らなかったSPは、色々動画を調べ
    海外解説の方も言ってましたが、
    もっと難度を下げてもよかった と。
    今まで、そしてこれからも、難度を
    下げる事など有り得ないのだから
    今回は気持ちの難度を下げるべき
    ではなかったかと、結果論ですが ね。
    中国大会SP後の会見で ブライアン
    オーサーの名をけがしてしまった⤵︎
    と言っていましたが…コンビネーションを最初に組み込んでもよかったと思いました。NHK杯での構成…
    オーサーコーチからの提案は有ったが
    自分で決めた事 と思いたいです。
    全てが万全ではない状態での優先順位を考えて欲しかったです。
    難度を下げる事は難しいと思いますが
    それがどれだけ大変で大切か、解る人には、流石 羽生選手 と解ると思います
    それが一流選手のPRIDEです。
    また明日から頑張ってください
    応援しています☺︎
    村上選手に歯の白さ 負けてますょ 笑
    ホワイトニングもしっかりやってくださいね(^^)

  • 264
    エン  2015/03/09(月) 18:30:04  ID:a2279c549

    怪我の影響があろうとなかろうとそのせいにするのはプライドに反するのかもですね。
    前からそういう子だったけど、オリンピックチャンピョンになってからはいっそうそんな風に感じます
    なんにせよグランプリファイナルでは彼の笑顔が見れてとても嬉しくなっちゃいました。
    これからも応援します!

  • 265
    ダイヤモンド  2015/09/07(月) 05:31:50  ID:cfdd8d30c

    こんなんで151点余りの酷い演技でビックリ
    です。彼にはいつも甘々点の通常運転ですね
    謎の怪我が彼には有効