Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 NHK杯2014 ショート演技 (解説:イギリス英語)

羽生結弦 NHK杯2014

2014年ISUグランプリシリーズ第6戦、大阪の大阪府立門真スポーツセンターなみはやドームで開催された「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2014 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2014年11月28日
曲名:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」  (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)

技術点:36.90
構成点:42.11
減点:1.00
合計:78.01

ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌
ツィマーマン(クリスティアン) (演奏者)、ツィマーマン(クリスティアン)、 ショパン (作曲者)

大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(日本語)

(日本語)

(日本語)

(イタリア語)

(イタリア語)

(演技前)

(バックステージ)

羽生結弦 2014 NHK杯 SP 中国 羽生結弦 2014 NHK杯 SP 中国

『羽生結弦 NHK杯2014 ショート演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (121件)

  • 101
    Clara  2014/11/29(土) 13:28:32  ID:f726c97b7

    99.SALA 様
    貴方の99のコメントの最終パラグラフ以前の文章には完全同意ですが、最終パラグラフの中の、
    >テレビ画面を見れば、年配の女性の方ばかりの会場でキャーキャー黄色い歓声・・・どなたがどのように応援されるかは別に自由でフィギュアファンの私からみればほほえましいんですけど、一般の方はあれをどうみているのかな~と。
    というのはどういう意味は、年配の女性ばかりでテレビ画面上見るに耐えない、という意味に解釈してよろしいでしょうか?
    特に最後の「 >一般の方はあれをどうみているのかな~と。」 という部分ですね。
    上から目線という感じがしてなりませんが。
    私は、年配の方は最近フィギュアにはまったわけではなくて、若い頃からずっと来られている方が少なくないと思っています。90年代後半まではいつもガラガラでしたからね。そんなフィギュアの連盟が少しでも多くお客が入って欲しい、フィギュアを認知させたいと願っていた頃から観て来ている人に対して、SALAさんのコメントには非常に違和感を覚えます。
    それから、チケットを得るのは年配の方が優先されているとでも?
    年齢問わず公平に買うチャンスがあるはずですよね。
    また、年配(どの年代が年配かはわかりませんが)の方が多く来られるのは、単に金銭的に余裕があって時間もある方が多いからではないでしょうか。子育てが大変だった若い頃は行きたくても行けなかった人も多いですよ。ようやく時間的余裕ができて生観戦に行けることが出来るようになった人も少なくないかと思いますが。
    また、海外のテレビ放映でも観客は年配の方が多いように思いますが、私はそれについて若い頃から違和感を覚えてこともないし、一般の方がどう思うかなども発想もしませんでした。

  • 102
    yukito  2014/11/29(土) 13:34:20  ID:82d619f31

    ずいぶん以前に(バンク前のロステレ位に)数回だけ書き込みした事が有るROM専です。HNを忘れてしまったのでこれで書き込みました。
    羽生選手のビジュアルはとてもショパン的・・・
    この方の3Aはほぼ鉄板ですね。
    スピン、スケーティングと昨シーズンより洗練された印象を受けました。
    パトリック・チャン選手がアイスショーでジェフリー・バトル氏振り付けのエレジーを共演されましたが。このバラ1をジェフリーが実演したら、ジャンプとドーナツポジションのキャメルスピン以外は再現できるかと思うのでいつか拝見したいです。

  • 103
    SALA  2014/11/29(土) 14:06:42  ID:997c524ab

    Clara様
    「年配の方の黄色い歓声を一般の方はどう思っているのでしょうか」という私の意見に対し、
    Claraさまは、「年配の方が画面に映るのがみるに堪えないと一般人が思うのではないか」「チケットは年配の方が優先して購入できる」と私がとらえているふうに解釈されたんですね。
    私の一言に対しそこまで解釈してくださって大変想像力が豊かな方なんですね。
    言葉足らずをお詫びします。
    素直によんでくださればお分かりかと思いますが、「年配の方~」のくだりは、その直前の「フィギュアスケートはスポーツではなくショー、選手はアスリートではなくアイドルという世間からの認識がいつまでたっても変わらないんだと思います」にかかっています。
    黄色い歓声は、選手をアスリートではなくアイドル、競技をショーのように見せます。
    そして、いつも同じ年代層なのは、若い層がいけないほど昔よりチケットが高額になってきて、商業的な側面を色濃くだした競技であるという印象を大衆に与えます。
    五輪があるたびフィギュアスケートの採点疑惑が話題になっているのも事実で、大衆からの競技への信頼性そのものを落としています。
    もちろん、不毛な時代もあって(私は大ちゃんと同じくらいの世代なのでそんな昔からフィギュアを観てるわけではないですが)、人気があるだけマシといった考えの方もいるんでしょうけど、私は野球観戦もサッカー観戦も大相撲観戦も好きで、いろんなスポーツをみるのが好きですが、やっぱり違うんですよね、日本人全体からの評価が。
    周囲のスポーツが好きな友人も、野球やサッカーの話は熱心に聞いてくれるのに、フィギュアは真央ちゃんと美姫ちゃん以外だれも知りません。
    フィギュアスケートは素晴らしいスポーツなのに、間違った印象をもたれるのは残念でなりません。
    同じ採点競技でも体操は違うのに、メディアやISUの姿勢が招いた問題だと思っています。

  • 104
    ゆうちぃ  2014/11/29(土) 14:09:44  ID:3faaeb904

    >みちこさん
    ゆづさんはTwitterなどでアンチからの中傷が凄まじいのです。
    例えば『膝がボロボロに砕ければいい』、『頭を壁に打ちつけたい』、『震災をアクセサリーにしている』など。
    試合会場でも直接暴言を吐かれた事もあるようで本人はとても傷ついているようです。
    また、みちこさんが書かれたように‘殺害予告’もありました。
    本気か冗談かは分かりませんがもし何かあった時のためにSPがついてくださった方がいいと思います。
    ファンの出待ちもありますし。

  • 105
    Clara  2014/11/29(土) 14:39:24  ID:f726c97b7

    SALA 様
    >私の一言に対しそこまで解釈してくださって大変想像力が豊かな方なんですね。
    貴方の感性がこの言葉でもわかりましたので、もうお話することはやめますね。

  • 106
    Clara  2014/11/29(土) 14:44:42  ID:f726c97b7

    104. ゆうちぃ 様
    横から失礼します。情報をおきかせ下さってありがとうございます。
    羽生選手も大変な思いをしているんですね。吃驚しました。
    そういう状況ならSPがついていたほうが安心ですね。
    近くにいる方も考えていることでしょうけど、NET上の耐え難い言葉には専門家に頼んで対処することも羽生君には必要かもしれませんね。
    殺害予告なんて異常過ぎます。
    私などの一般人でも、いざという時のために法律や情報など専門家にいつでも相談できるような環境を整えた上でNET生活をしています。
    羽生君のような五輪チャンピオンで、このようにフィギュア人気が盛んな国で現役を続けているような方には絶対に必要なことです。

  • 107
    SALA  2014/11/29(土) 14:48:55  ID:997c524ab

    Clara様
    失礼ですが、他人の一言を勝手に解釈し、それを前提に「上から目線という感じがしてなりませんが」なんて最初にケチをつけたのはあなたです。
    失礼な言い回しをされても疑問に対しお答えしているのに、「あなたの感性がわかりましたからもうお話しません」とか。
    また自分の想像で勝手に私の感性を批判されていますね。
    そしてご自身が持ち出した議論からも逃げています。
    他のスレでもお見かけしますが不快な方ですね。
    これからはお気を付け下さい。

  • 108
    はな  2014/11/29(土) 15:19:22  ID:1cd7ca3d3

    あんなコンディションでも美しい3A!
    さすがだなぁと思いました。
    でも体力が心配です。
    本当はスペインまで行って欲しくない(ごめんなさい)
    無良選手や村上選手の扱いについては実績を積めば変わってくるでしょう。
    町田選手だって最近は特集が組まれるようになりました。
    カメラも貼り付くから気の毒ですが。
    GPFでメダルを取れば無良選手もスター扱いになります。

  • 109
    りんりん  2014/11/29(土) 15:31:27  ID:550ca2a20

    私もホディガードがついたことにホッとしました。中国杯でも間近にファンが寄ってきて、写真を撮られて、、、
    報道陣に追いかけ回されて。
    バスのカーテン閉めたことを見てもよっぽど嫌だったんだなと思いました。
    報道の多さに関しては結弦選手にはなんの罪もありません。五輪チャンピオンに課せられる宿命なのかもしれません。
    いくらメデイア慣れしているといわれてもメデイアのあの追いかけ方は行き過ぎです。
    試合前の集中しなければいけないときにずっと撮られて、それでも結弦選手本人にメリット満載や目立ちたいなどおっしゃる方がいるのにはびっくりです。

  • 110
    はるえもん  2014/11/29(土) 15:34:19  ID:5fbc0675b

    私も、99番SALAさまの「年配の・・・」を読んで、101番Claraさまと同様、ちょっと悲しくなりました。
    101番Claraさまのおっしゃる通り、中年から年配の方たちのファンは、若い頃からフィギュアスケート観戦が大好きだった人も大勢いるんです。心からフィギュアスケートが好きで、子育てからやっと解放された今、フィギュアスケートを生きがいの一つとして、楽しみに会場へ足を運んだり、応援しているのは、普通の微笑ましい光景ですよね。フィギュアスケートに興味のない外野の人たちがどう思おうが、気にすることないじゃないですか。
    中には、マナーの悪い観客もいるようですが、それは年に関係するものではありません。どんな年齢層にもいます。
    私も、ちょうど羽生選手と同じ年頃の子供を持つ中年(年配?)の、フィギュアスケート大好きおばさんです(たぶん、羽生選手のお母様と同じ位の年齢だと思います)。
    確かに羽生選手のファン層は、若い方が多いのかもしれませんが、若かろうが、おばちゃんだろうが、高齢の方だろうが、男性だろうが女性だろうが、フィギュアスケート好きの、色々な人が応援していて、それはとても微笑ましいことではないでしょうか?
    SALAさんも、微笑ましいって言ってくださっているので、責めるつもりはありませんが、今後発言には気を付けてくださいね。

  • 111
    SALA  2014/11/29(土) 16:18:57  ID:997c524ab

    はるえもん様
    >SALAさんも、微笑ましいって言ってくださっているので、責めるつもりはありませんが、今後発言には気を付けてくださいね。
    色んな年代の方がフィギュアを観戦することについて微笑ましいと、はるえもんさんもお考えなんですね。
    まったくの同意見なのに「発言に気をつけろ」とは何ぞや!?と思いましたが、よく考えると、私自身がそう思っていなくても、「一般人はご年配の女性の黄色い声援に好意的ではない」ということを一文でも書けば、やはり面白くないと感じられる方もおられるんだなと気づきました。
    全文読んでくださればわかると思いますが、私の主張の要旨は、フィギュアスケートがスポーツとして一般的に認識してもらえるにはどうしたらいいか、ひいては全選手の頑張りが世間に浸透するにはどうしたらいいか、なんです。
    サッカーでも野球でも選手をアイドル化した一部の過激なおっかけファンがやはり批判をうけているものですから、そのこともあってそれを例に挙げたのですが、やはり女性ですし、年齢についてはいつだって敏感に感じられますよね。
    私も同性なのにそこらへんに配慮できずに、はるえもんさまに悲しい思いをさせてしまったことは軽率だったなと思います。
    私は昔からガールズトークといったものがとても苦手で、問題の本質ばかりをマクロ的にがんがん考えてしまうんですよねぇ・・・。
    今も本音は、年配の女性のファンが悪いなんて一言もいってないのにグチグチ言ってて女性は面倒くさいなぁ~いらいら。長生きは幸せなことなのに、どうしてクヨクヨしちゃうかな~。そもそも問題の本質はそこじゃねぇ!っておもってしまってます(汗)
    すみません。
    ただやはり、黄色い声援がスポーツの真剣勝負をいった場を乱すといった声はどのスポーツでも言われていますし、フィギュアは特にそれが多いと思います。

  • 112
    コア  2014/11/29(土) 16:53:16  ID:54cc843c1

    ジャンプの失敗は残念でしたが、その他は思わず魅入ってしまうほどの素敵な演技でした。これでジャンプが成功すれば、パリの散歩道以上名のプログラムになりそうですね!
    スケーティングも素晴らしく、彼の努力を感じずにはいられません。
    決して言い訳をせずに有言実行を貫くストイックな姿は浅田選手に通じるものがあると思います。
    高橋選手、浅田選手に続く「主役」になれるオーラのある選手なので(もちろんその他の選手にも各自それぞれの魅力があると思っています)変な報道をして羽生選手を潰さないでほしいと願っています。
    まったくの横になりますが私も、年配の女性の黄色い声~というコメントはあまり良い印象は受けませんでした。「私は違うけど、一般の人は引くんじゃない?」という…
    私自身は子供たちの妊娠・出産・子育てで会場まで足を運べない日々が続いているので、高いお金を払っても現地に行って応援をしてくれる方々はありがたい存在です。
    息抜きにと言ってくれる両親はいますが、仕事や体調不良ならともかく遊びで乳幼児をお願いするのは気が引けますので、いまはTVやネットで応援するのが精一杯です。
    取り立ててフィギュアスケートファンでなければ観客の客層まで注視するかたは稀だと思うので、選手に迷惑をかけないならば熱い応援は選手の励みになるのではないでしょうか。
    下の娘(1歳)が会場で一緒に応援できるまで、羽生選手が現役で活躍してくれると嬉しいなぁ(*^o^*)

  • 113
    C-obachan  2014/11/29(土) 16:57:15  ID:0fc42a51e

    フィギュアスケートファンです。そして羽生選手のファンでもあります。
    スピンやステップは美しかったです。でもジャンプの時は技より、足痛めてない?腰に負担かかってないかって、落ち着かなかったです。演技を観賞って気分からはちょっと遠いですね。。。
    無理しなければいけない時はだれでもあると思うけど、一度たち止まる時もだれにでもあると思うので、やっぱり出て欲しくありませんでした。
    ところで、
    私は中年のおひとり様です。(笑)
    日本のスター選手が増えたのでアイスショー開催地域も増えたし海外からスケータが日本に足を運んでくれたりするのも増えて、そういった面ではよいことですね。
    加熱しすぎてる羽生君ファンの方、何年か先に羽生選手が引退してもアイスショーに足を運んでくださいね。羽生選手はそういった事も考慮してると思います。

  • 114
    Mickey☆  2014/11/29(土) 17:07:20  ID:938522f4c

    >長生きは幸せなことなのに、どうしてクヨクヨしちゃうかな~。
    あなたのガールズトークのお仲間のことですか?

  • 115
    ののる  2014/11/29(土) 17:41:20  ID:7a2e495b2

    五輪後のインタビュー通り、これまでの羽生選手ではないスケーティング、ステップ。
    新しい羽生選手を見せてもらったと思います。
    ケガ後
    一週間の練習で、ここまで出来るのは、さすがですね。
    顔色が少し悪かったり、スタート前の表情も冴えないように見えますが、演技に入ってしまえば
    関係ありませんね。とても美しいです。
    不安や焦りのようなものも見えましたが
    これまでも、それを力に変え、次につなげてきた選手です。
    フリーで納得のいく演技ができるよう、祈っています。

  • 116
    SALA  2014/11/29(土) 18:56:04  ID:997c524ab

    Mickey☆さま
    以前一度だけMickey☆さまとお話させていただいたことがあるのですが(そのときもClala様が一緒になってご発言されていました)、お二人は他人の価値観について攻撃的すぎるというか、いちいち自分の価値観を押し付けてきて、私と合わないな~ってあまり良い印象を抱いていません。
    このサイトでお二人以外にそんな風に思ったことはないです。
    今回も個人について言及しているわけでもないのに、人の言葉尻をとらえて「上から目線に感じます」といきなり対戦モード。
    あなたもいきなり入ってきて、けんか腰に一行分。
    嫌な予感がしたので本当はお返事するつもりなかったんですが、Claraさまは私の長ったらしい問題提起に対し読んでくださって一部同意してくださったところもあり、名指しでコメントいただいたこともあり、誤解を解きたいと思ってお返ししました。
    でも勝手に話を切られてしまって、思った通りの結果となり後悔しています。
    経験上、他者に対してはじめから攻撃的な方とお話してもいつまでも平行線でお互い時間の無駄です。
    今後は私の名前にいちいち絡まないでいただけませんか。
    いつも同じHNでコメントしていますので。
    私自身は、もともと「特定の方」と延々と建設的でない内容について話すことを好みません。
    話すのはいいんですけど、他の方のお目汚しになるので。
    私の見解についてはもう説明しましたので、ご理解されないなら勝手にどうぞ。

  • 117
    Mickey☆  2014/11/29(土) 22:25:42  ID:938522f4c

    SALA さま
    お返事いただいていたのに気付かず すみません。
    貴方が私のコメントを読んで不快になったように、同様に
    貴方のコメントを読んで快く思わない方々がいらしたという事です。

  • 118
    Clara  2014/11/29(土) 23:57:54  ID:f726c97b7

    110.はるえもん 様
    112.コア 様
    113.C-obachan 様
    私のコメントに共感して下さって幸甚です。
    一言御礼申し上げたく思いました。
    はるえもん 様
    私と同じようなご環境かと存じます。子育ても一段落し、決してフィギュアだけが趣味というわけではないものの、シーズンインするとついつい熱く応援してしまいます。寒さが増しますがどうぞご自愛下さいませ。
    コア 様
    私も子どもが幼少期はグっと我慢してましヨ!生観戦は良いものですが、やはりお子様がいらっしゃる場合は子育て第一にというのが賢明です。コア様のお子様は良いお母様のもと、きっと素晴らしくご成長されると思います。手が離れると、逆に母親が趣味で外出することをむしろ推奨してくれるようになりますよ!
    C-obachan 様
    フィギュアスケーターの方々は、皆さん、自身の成績以外でも、お客様のことを思っておりますよね。フィギュアスケートを応援してくれる気持ちが嬉しいと、皆さん口々におっしゃいます。一時の話題性や人気に捕らわれず長く応援していくことが、フィギュアの隆盛にも繋がるし選手も望むところだと私も思います。

  • 119
    Belle  2014/11/30(日) 00:05:49  ID:676e9a2ee

    SALA様
    初めてで最後のコメントになりますが
    >黄色い声援がスポーツの真剣勝負をいった場を乱すといった声はどのスポーツでも言われていますし、フィギュアは特にそれが多いと思います。
    では、赤い声援ならOK!なのですか。
    老いも若きもみな愉しくスポーツ観戦できること
    これほど平和なことはないと思いますけど。
    お返事はいりませんのでお気遣いなく

  • 120
    SALA  2014/11/30(日) 00:48:14  ID:a73a5b64b

    Belle様、こんにちは。
    MickeyさまとClaraさまと仲の良い方ですよね。
    真央ちゃんのところで交流されているのをお見かけしますよ。
    絶対いらっしゃると思いました。
    複数でタッグを組んでご苦労様です。
    「赤い声援」ってなんでしょうか。
    サッカーならわかりますが。
    マンUの赤いサポーターのことですか?
    それ以外は存じませんし、興味もありません。
    初対面で意味不明なことをいきなり名指しで訪ねてきてお返事は要りませんとか何をされたいんですか?
    誰かと喧嘩したいだけなんですよね。
    ターゲットをみつけては、いつも同じことの繰り返し。
    私以外にもいつも誰かのご意見に水をさし、粘着的に詰め寄っているところを何度も何度もみてきました。
    まぁ知ってて相手をする私も同類ですけれども・・・。
    「アスリートをアイドルのように黄色い声援を飛ばすご年配のフィギュアファンに対して世間がどう思っているか」という私の主張を批判した人のなかで、「世間はそんな風に思っていない」とお答えになった方は残念ながらひとりもおられませんでした。
    「悲しい」だの、「生きがいなんですからいいじゃないですか」、「平和」など、そんなご意見ばかり。
    それは「フィギュアファン」の意見でしょう?
    私だって同じ意見です。
    でも一般の方は違う。
    フィギュアをショーかなんかだと思っている人がたくさんいます。
    それが残念なんです。
    何度も言ってますけど理解する気がないのか、理解できないのか。
    ほんと揚げ足とりたいだけなのにしたり顔でいちいちつっかからないでくださいな。

  • 121
    ガーベラになりたい  2014/11/30(日) 13:53:33  ID:926f57b2a

    ファンとして大事なのは
    マナー遵守、他下げしない、
    陰謀論にはまらない、
    ファン同士争わない、
    プロトコルを知る、
    技術採点に詳しくなる!かな。
    一番はマナー遵守ですね。
    昨日、羽生選手が
    「これからも応援お願いします」と言っていました。
    これからも応援するよ!!