羽生結弦 NHK杯2015 ショート演技 (解説:イギリス英語・ロシア語・中国語・フランス語・日本語・アメリカ英語)

羽生結弦 NHK杯2015

グランプリシリーズ第6戦、長野県長野市の若里多目的スポーツアリーナ・ビッグハットで開催された「2015NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating 2015/2016)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2015年11月27日
曲名:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」  (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)

技術点:59.44
構成点:46.89
合計:106.33

ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌
ツィマーマン(クリスティアン) (演奏者)、ツィマーマン(クリスティアン)、 ショパン (作曲者)

長野県長野市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2015(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、無良崇人3位、田中刑事5位、女子シングルは宮原知子が優勝、浅田真央3位、木原万莉子10位。

(イギリス英語)

(ロシア語)

(中国語)


(フランス語)

(日本語)

(アメリカ英語)

(解説なし)


(6分間練習)

(インタビュー)

『羽生結弦 NHK杯2015 ショート演技 (解説:イギリス英語・ロシア語・中国語・フランス語・日本語・アメリカ英語)』へのコメント (208件)

  • 201
    すーちゃん  2015/12/02(水) 20:10:41  ID:655e0dbdb

    dark eyesさん、
    私はそんなにリンク近くの席ではないんですよ。でも、彼が近くに感じたんですよ^^
    4S前は気迫が本当に伝わってきましたよね。
    「さあ、勝負だ!!」ってカンジでした。
    今からつらつら振り返ってみると、4S後の壮大なイーグルは「羽生結弦の勝利宣言」では
    なかったかと思います。
    日本さん、読んでくださってありがとうございます。TVは一つの方向からしかわかりませんが
    観戦している者は多角的ですもんね。
    チケット争奪戦が激化している今日、観戦できた者は小ネタでもなるべく皆さんにお伝えせねば、と思っています。

  • 202
    Da Capo  2015/12/03(木) 09:12:45  ID:ca1dd28d1

    あっ、すーちゃんさんが 現地レポまた書いてくれてる~♪
    ありがとうございます!
    ソチシーズンと比べると 4Sがかなり安定して来て、前ほどハラハラせずに見ていられるようになりました^^
    なるほど あのSPの4Sで、今回の流れを引き寄せたのですね…。そういう雰囲気を感じられるのは きっと生観戦ならではなのでしょうね!
    もう間もなくファイナルですが、次はどんなバラ1を見せてくれるのか 楽しみです^^

  • 203
    つらら  2015/12/04(金) 16:00:52  ID:589fc6ab0

    密かにこちらのコメントも伸びていたので・・・
    私も羽生選手の300点超え快挙記念にコメントしましょ♪♪
    すーちゃんさん、dark eyesさん、現地レポありがとうございます。
    歴史的快挙を生観戦できたなんて羨ましい!!
    4S成功!から全てが始まった。
    もう何度観ても感動します。\(^O^)/

  • 204
    空(リス)  2015/12/05(土) 11:06:48  ID:f2f1eea9c

    SEIMEIを一日見ないと寝つけないので、久しぶりにバラード1をテレビ大画面で、NHK杯の演技を見ました。
    このプログラムを持ち越してくれた羽生くんに、心から感謝を申し上げたいと思います。
    FaOI 神戸で羽生くんのバラード1のあのステップを見て、もうこれが最後か、もっと見たいなぁ、こんなに美しいプログラムがもう試合で見れないなんてもっと見たい(!)と、持ち越しを強く願っていました。
    彼は音に拘りを持っているので、ピアノの音を拾いながら滑っているのが良く分かります。銀盤がピアノとなり、羽生くんの足が指となり、華麗なショパンを奏でるこのショート、本当に本当に極上に美しいです。
    本人にして、まだ良くなるところがあると言っていますので、楽しみですね。

  • 205
    一ファン  2015/12/05(土) 11:23:35  ID:2dbf12a6b

    SEIMEI好きすぎて、いっぱい見ました。
    そのあと、テレビ録画のこのショートをみてみたら、何故かなぁ、涙が止まりませんでした。純粋に美しいものに感動したということでしょうか。
    音楽を感じながら、滑っていて、また彼のスケートから更に美しい音楽を作り出したように感じます。なんて美しいんでしょうか!アスリート魂の塊の羽生選手が大好きで応援していますが、このショートプログラムは純粋に美しいです。特に手のポジションを変えながらの廻るスピン、もう、この世の人間と思えなくなり、鳥肌が立ちました。後半のステップ、もう少し腕の振付を工夫してほしいですね。というか、スケーターとしてではなく、バレーダンサーとしてリクエストしていますね、完全に。
    魂が浄化された素晴らしいショパン、ありがとう!そして、世界記録更新、おめでとうございます!
    アスリートとして、現オリンピックチャンピョンとして、努力を惜しまない、進化を止めない羽生選手をこれからも応援したいと思います!

  • 206
    日本  2015/12/07(月) 21:28:56  ID:29115f1b8

    12月7日はハニューの日.:*:・’°☆
    21歳のお誕生日おめでとう.:*:・’°☆
    ノーミス演技が観られて、幸せ過ぎて今は魂抜けてる状態のワタシですが、もっと美しいバラ1がみられると思ってこれからも応援したいと思います。
    はにゅ~元気?(*´ω`*)笑

  • 207
    Pontalin  2015/12/07(月) 22:15:32  ID:28ec9894b

    友人がチケットを取ってくれたので日本へ一時帰国してNHK杯、観戦してきました。
    本当に素晴らしい演技を見せてくれて羽生君に感謝です。
    あの会場の空気感は一生忘れません。
    日本のファンがLIVEでこの瞬間を見れて本当に良かった。
    やっぱり最高の瞬間はライブで見たいですよね。いい巡り会わせだったなあ。。。

  • 208
    ミヤギノハギ  2015/12/10(木) 17:27:25  ID:0bceef4d3

    いよいよグランプリファイナル。
    間違いなくこれまでのファイナルより厳しい戦いになりそうです。
    まずはSPでNHK杯のように落ち着いて演技できますように、と祈っています。
    今更ですが
    バラ1は3分の1に編集されているんですね。
    全部通して何度か聴いたら省略した部分も本当に良くて・・・SPで何十回も見ているのに、FPでも見てみたい気がしました。
    全部聴いてみるとここで紹介の音源と羽生君がすべっている音が違う感じがしました。演奏者が違うのか、私の耳が悪いのか。
    誰でもいいことでした。演技が凄い事には変わりないんですから。失礼しました。