浅田真央 Dreams On Ice 2008 (解説:日本語)

浅田真央 Dreams_On_Ice2008 

2008年神奈川県の新横浜スケートセンタで開催されたフィギュアスケート日本代表エキシビション「新生銀行 presents ドリーム オン アイス 2008(Dreams On Ice 2008)」、浅田真央(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。映像はフジテレビで放送されたものです。実況はフジテレビアナウンサー塩原恒夫、解説は八木沼純子、ゲスト解説は荒川静香です。


Date:2008年6月27-29日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」   ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」  (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)

B000002ON6Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman


B003H9CJAKEn Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires

『浅田真央 Dreams On Ice 2008 (解説:日本語)』へのコメント (337件)

  • 1
    Maco  2008/06/29(日) 23:20:31  ID:041f50f34

    早速のUP本当にありがとうございます!
    海外の私は日本時間のDOIの放送が終わる時間を見ながら今か今かと待っていました。こんなにも早くUPしてくださって本当に感謝感激雨あられです!!
    すでに5回以上見てしまいました!真央ちゃんすごすぎで言葉も声もでませんでしたぁ
    よく世界女王になった後にスランプを経験する選手が多いようですが、真央ちゃんはそんなことを感じさせないさらに進化した素晴らしい滑りですね
    感動しました!!長らく失礼しました。。。

  • 2
    ユリ  2008/06/30(月) 00:09:24  ID:425471ac6

    初めてコメントします!
    DOIの放送見ました♪
    真央ちゃんのnewエキシビションほんといいですね!!
    前のsoDeepと同じくらい感動しました!
    いや,それ以上かな(^v^♪)
    ステップの前の高速足踏み(?)がお気に入りです☆
    早くTHE・ICE行きたいです~生演技見たい♪では長文でスミマセンでしたm(–)m

  • 3
    アクア  2008/06/30(月) 08:29:05  ID:3dbf543ec

    おはようございます。
    もう、なんていっていいか分からないくらい良かったです!!文句のつけようがない。
    録画したのを何度も見ました。
    何度も見ても飽きないです。
    「ザ・アイス」いくことができるようになったので、ずごく楽しみです。
    2つ取っちゃいました(笑)
    舞ちゃんとのペア演技の練習風景見ました。期待以上の出来になりそうです。バトルとのペアも楽しみです。

  • 4
    aki  2008/06/30(月) 09:12:10  ID:6d723e9ed

    すばらしい!!真央ちゃん
    うるうるきました。
    実は、私も昨夜から4回観ました。放送を未定以来頭から離れないくらい感動しました。
    ありがとうございました。またお邪魔します

  • 5
    シカちゃん  2008/06/30(月) 11:06:21  ID:7a7d86674

    しゅごいです~!!
    昨シーズンのプログラムもシットリとした今までない真央ちゃんの魅力を引き出しイメチェンしてましたが・・・・
    今シーズンは力強く美しい女性!!でパワーアップして、またまたイメチェンです!!
    もう~『凄い!!素晴らしい!!』につきます。
    1ケ月に4つのプログラムを習得して、まだまだ滑り慣れてないなんて思えないです。

  • 6
    saran  2008/06/30(月) 13:29:30  ID:088abbf3d

    はじめまして!
    実はかなり前から一日も欠かさずお邪魔してるんですが、真央ちゃんのあまりのすばらしさに黙っていられなくなりました(笑)
    最初はタンゴ!?と思ったのですが、観たら感激!!
    海外にいるので、管理人さんにとーっても感謝です!

  • 7
    キキ  2008/06/30(月) 16:08:08  ID:c07ce4d8d

    『感動』です!!
    これがエキシビション用のプログラムだなんて凄すぎます~
    タンゴやフラメンコの曲は他のスケーターも使ってるけど、手振り身振りで魅せる感じが多かったのが
    真央ちゃんはスケートとして魅せてるから凄い!!
    ステップ等は正しくアルゼンチンタンゴになってるよ~♪♪
    でも、これがエキシビション用ならショートとかフリーはどうなっちゃうの!?!?!?
    荒川さんも『これが発展途上なら、これからどれほどパワーアップするの!!』って言ってたけど
    真央ちゃんの凄いところは超難度難関のプログラムでもスタミナ切れしないことです。
    他のスケーターは息切れしちゃうものね。

  • 8
    aloha  2008/06/30(月) 20:15:34  ID:d337683dd

    管理人様、皆様、こんばんは~。
    ゆうべはあんまり眠れませんでしたぁいや~やられましたねぇ
    アクアさんと同じく、私も「THE ICE」2回取っちゃいました
    7月はそれを励みに乗り切ります!
    静香様が「文句のつけようがない」とおっしゃってて、嬉しい。。。

  • 9
    あきら  2008/06/30(月) 22:08:28  ID:cb3169d53

    みなさん、管理人さん、こんばんわ。
    新しいプログラムがあまりに素晴らしくて、
    私も何十回も観てしまいました。
    今までの真央ちゃんは、かわいいとか美しい・・
    と言う感想があったんだけど、今回の真央ちゃんは
    「かっこいい!!」と初めて思いました。
    それに踊っている真央ちゃんが、スケートをしている
    喜びに溢れている様で、観ている私も嬉しくなってしまうんです。
    SP、FPのプログラムも本当に楽しみですね。
    いつも、皆さん、管理人さんの感想も楽しみにしています。

  • 10
    Cygnus  2008/06/30(月) 22:33:49  ID:19b2b1190

    「他のスケーターは、タンゴやヤフラメンコを身振り手振りで魅せるが、真央ちゃんはスケートで魅せる」
    何と的確で素晴らしい表現でしょう。キキさん、評価がうますぎます。恐れ入りました。
    2007年世界選手権、キム・ユナのSPのタンゴも印象に残っていますが、やはり「身振り手振り」のタンゴでした。これで、真央ちゃんがユナ選手を越えましたね。他のスケーターはきっと仰天していることでしょう。
    トヨタが日産やホンダという嘗てのライバルを一気に引き離して、世界NO.1の自動車メーカーになったように、キム・ユナがいつまで浅田真央のライバルでいられるか、全ては今年にかかっていますね。世界選手権が今から楽しみです。

  • 11
    Cygnus  2008/06/30(月) 23:14:13  ID:19b2b1190

    連続で投稿します。解説者もこのブログのファンも誰も言ってないので。真央ちゃん、アウトサイドエッジでテイクオフしています。よ~く見てください。世界選手権までは、長年の癖でインサイドエッジからのテイクオフで減点されていましたが、早くもマスターしてしまったのですね。
    彼女の才能ならたいして時間はかからないと思っていましたが、ここまで早いとは!
    天才を通り越して怪物ですね。あの容姿からは想像も出来ない。。。

  • 12
    アクア  2008/07/01(火) 07:54:46  ID:e3cde18d0

    あの~すみません少し口はさんでいいですか?
    この演技を見て、他の選手より別格に思いましたが、
    キム・ユナ選手もステップに力を入れてくるようなので、まだま油断はできないかな、と私は思っています。ユナ選手も真央ちゃんと同じように才能のある選手なので。
    ごめんなさい余計なことですが。まだ、安心はできないので・・・・・。
    試合用のプログラム楽しみですね!!

  • 13
    キキ  2008/07/01(火) 12:23:34  ID:212168689

    昨日に続きまたまたお邪魔します~
    なんてったって興奮さめやりません!!!!!
    何度見ても素晴らしいプログラムです。
    新しい一面を見せてくれた真央ちゃんの歴史に残るプログラムに間違いないよ~
    このプラグラム見たら
    カナダのカート・ブラウニングや
    アメリカのディック爺さん
    フランスの自称真央の後見人キャンディロロは
    絶叫しちゃうよ!!!

  • 14
    Faraway  2008/07/01(火) 12:44:41  ID:6603637d7

    真央ファンならお馴染みの人のコメントを見つけました。やはりプロは違う。
    ■振付師ローリー・ニコル■
    真央の膝の柔らかさは、練習して身に付けられるものではなく、天性のもの。スピードを出しても音がしない。それは、ずっとエッジに綺麗にのっているからです。素人がスケート靴を履いて氷に立つと、不安定な身体を支えるために、ブレードは氷に接する面が最も多いフラットな状態になる。上達するにつれ、内か外の細いエッジに乗ることを覚えていく。だが選手でもエッジの切り替えの合間には、フラットになる。ところが、浅田の滑りはフラットになる瞬間がほとんどないため、摩擦が最小限で、スケーティングがよく伸びる。また膝のクッションが柔らかく、ジャンプの着氷で氷のしぶきが飛び散ることはない。方向転換もターンも水が流れるように滑らかだ。スケーターなら喉から手が出るほどほしい、稀有な才能なのだ。

  • 15
    ナナ  2008/07/01(火) 13:03:57  ID:e06fd7107

    管理人さん、お久しぶりです
    本当に、真央タンゴ素晴らしいですね。毎日、何度もリピートして見ているのは、私だけじゃないみたいですね(笑)真央ちゃん、女王としての風格がでてきたなぁと思いました。このEX、ショートにしてもいい様な構成ですよね。いつかショート用にアレンジして滑ってほしいなと思いました。競技会でも早くこのEXが見たいですね。
    ローリーさんのEXも気になりますね。「THE ICE」に行くので、生で見るのが、楽しみです。

  • 16
    シカちゃん  2008/07/01(火) 20:03:22  ID:ab799ca6b

    昨日に引き続き投稿しま~す。
    皆さん興奮さめやらぬと云った感じですね~
    私もです!!
    今回の『タンゴ』で真央ちゃんのスター性を感じました。
    華やかで艶やかでリンクに現れると、そこに花が咲いたようです!!!!!
    選手によっては曲調で得て不得手があって
    ドラマチックな曲調でないとだめとか・・・
    スロータイプでないとだめとか・・・ありますが
    真央ちゃんは不得手であっても諦めずに自分のものにして行くんですね。
    確かにユナ選手は強力なライバルの一人です。
    お手本のようなジャンプなどは素晴らしいと思いますが
    彼女のスケートは教科書のようで・・・
    ワクワクしないなぁ~
    外国人はその変はバッサリ斬りますよね!!

  • 17
    Cygnus  2008/07/01(火) 21:03:02  ID:73494e79c

    アクアさんへ
    私の書き方が悪かったですね。実は私は、ユナ選手のファンです。真央選手の次に好きなスケーターです。この二人は別格ですから。だから、2007年SPの彼女の凄さに触れたのですが。。。
    ただ、ユナ選手には、真央選手と競っていく上で致命的なマイナスポイントがあります。そうです。仙腸関節炎です。よくアナウンサーや解説者が「ケガ、ケガ」と言っていますが、仙腸関節炎はケガでありません。病気とも言い難い。強いて言えば、職業病ですかね。だから激しいスケートの練習をしている限り、治ることはありません。椎間板ヘルニアの一歩手前の症状ですから。そりゃあ、痛いはずです。
    その持病を抱えながら、どこまで真央選手と競っていけるのか、それが今シーズンで見極められる、という意味で言ったのです。ユナ選手の頑張りにも期待しています。

  • 18
    アクア  2008/07/01(火) 22:06:32  ID:c43352b9e

    すみません。余計かなと思いつつ口をはさんでしまいました。私は、真央ちゃん大好きです!!真央ちゃんの次にすきな選手は、作シーズンたくさんできました。ユナ選手はその中に入る選手です。ユナ選手のことを悪く?言っているようには受けとめていませんよ。書き方が悪くありません。ただ、私が不安なだけです。作シーズンのような真央ちゃんを見たくなっかたので。ユナ選手のことも好きですがやっぱり、真央ちゃんに優勝してもらいたいのです。ユナ選手は本当に才能のある選手なので、油断できない気持ちが強いです。
    持病がそんなにひどいとは思いませんでした。17歳のこの2人の戦いが楽しみですね!!
    一緒に応援していきましょうね!!

  • 19
    アクア  2008/07/01(火) 23:34:07  ID:9ecc21e78

    連続ですみません。
    作シーズンのようなとは、くやし涙の真央ちゃんということです。やっぱり、真央ちゃんには笑顔が似合う。真央ちゃんが満足する演技ができればいいなーと応援しています。
    alohaさんも2回いかれるのですね。たのしみですね。
    カーニバルで、初めて生を見たとき、見逃したところもあり、2回行くにかぎると思いました。真央ちゃんの時、疲れないように最初はセーブしながら見たいと思います。(最初から盛り上がりすぎて、最後になるとかなり疲れてきたので・・・・)

  • 20
    Mayako  2008/07/02(水) 09:44:21  ID:472664f3f

    タンゴの調べに情熱のせて薔薇の炎の燃える黒髪
    熱きステップ小刻みに心を揺さぶり妖しく迫る
    甘い蜜の香りの微笑みに自由は奪われ繋がれる
    愛しいあなたに捧げた今宵の乾杯のカクテル
    酔いしれて夢はうつろに瞼に残るは赤と黒の幻影
    今年も、すっかり虜にされてしまいました。

  • 21
    あすらん  2008/07/02(水) 09:54:01  ID:93127cc05

    こちらには毎日お邪魔していますが、初めて投稿します。
    私もTVで観て興奮冷めやらぬ一人です。
    9日のBSでの放送も楽しみで、録画して保存版にするつもりです。
    ところで『The ICE』、昨年は8月に中京テレビ、秋に他のローカル局で放映されたようですが、今年はどうなのでしょう?
    どうしても観たいので、名古屋の便利屋さんに問い合わせたところ、個人での録画は問題ないけれど、著作権の問題があるので営業目的での録画の依頼は受けられないとのことでした。
    どなたか、東海地方の方、お友達になってくださいませんか?苦笑。

  • 22
    トンガ  2008/07/02(水) 14:51:32  ID:951c57564

    やっぱりUPしてくださいましたか。ありがとうございます。感謝感激です。インタビューのときは、まだ、あどけなさの残るういういしい感じがするのですが、銀盤のうえの真央ちゃんは、ほんとうにかがやいていますね。スターのオーラというんでしょうか。すばらしいですね。今年もとても楽しみです。管理人様ほんとうにありがとうございました。

  • 23
    あらよ  2008/07/02(水) 17:44:13  ID:2021cc695

    29日の夜以来、興奮冷めやらず、です。
    大人の女性でも、ああは情感豊かに踊れないでしょうね。
    始めにハッと顔をあげた時、「わ、ちあきなおみさん入ってる」とドッキリしましたよ。最初のジャンプもう、感激。なんと色っぽい・・・最初のジャンプの後の振り付けも、見るたびにゾクゾクしてしまいます。
    頭の中はすっかりタンゴ・モードになってしまって、「Por Una Cabeza」がぐるぐる鳴り止みません。
    ところで真央ちゃんが使ったのはどなたのバージョンなのでしょうか?どなたかご存知でしょうか?
    映画「セント・オブ・ウーマン」の挿入曲や小松亮太さんのは全然アレンジが違いますし、他のはほとんど歌が入っています。
    もちろんエキシビジョン用と全く同じものはないと思いますが・・・あれに近い演奏をご存知の方、宜しかったら、是非、教えてくださいませ。

  • 24
    フレデリック  2008/07/02(水) 18:29:11  ID:3d6556d5d

    あまりの美しさに泣きました。
    見るたびに、涙が溢れてきます。
    管理人さん、いつもほんとうにありがとうございます。

  • 25
    aloha  2008/07/02(水) 22:38:18  ID:b2aec7139

    管理人様、皆様、こんばんは~。
    このタンゴ、毎朝出勤前に必ず見てから出かけてます!もうそのくらいやられモード継続中~~~
    アクアさん、私は、真央ちゃんのいわゆる「ライバル」のみなさんに対する不安は、このタンゴを見て吹っ飛びました!正直、ユナちゃんはもちろん、シニアに上がってくるアメリカの若手のみなさんと、厳しい戦いになるだろうと思ってたんですけど、どうでしょう!?
    真央ちゃん、別世界行っちゃったんじゃないですかね?
    もちろん勝負の世界ですから、勝ったり負けたりするでしょうけど、私も真央ちゃんには勝ち続けてほしいけど、なんかそんなの超えた感じがします。
    それに1位でも満足せず悔し泣きする真央ちゃんも、結構好きだったりするし飽くなき向上心に乾杯です!

  • 26
    aloha  2008/07/02(水) 22:55:56  ID:b2aec7139

    すみません、連投します。(しょっちゅうですね
    THE ICE、フィギュア初観戦なんですよ、実は!
    初めてで2回も見るのって、無謀かなと思ったんですけど、アクアさんのコメント見て安心しました。
    最初から飛ばさないようにします
    でもたぶん真央ちゃん、3回くらいでてきますよね?
    タンゴ踊って、舞ちゃんと「ドリームガールズ」、おまけにジェフリー・バトルとペアで!
    卒倒しないように、気をつけないと。。。。。。。。
    会場内って寒いんでしょうか?リンクのすぐ脇に座ってるひとは、ひざ掛けしてますもんね?
    勝手にスタオベとかしたらアカンのかなぁとか、いろいろ考えが先走って、大変です

  • 27
    hamihami  2008/07/03(木) 09:29:10  ID:942064b01

    初めて投稿します。
    管理人さん早速のUP有り難うございます。
    あの日から何回も見ています。
    あの日テレビで
    いつもの様に見ていたのですが、
    真央ちゃんが滑り出して。。。
    驚きました。
    テレビの前で座り直してしまいました。
    い。。。いつもとオーラが違う。。。
    表情が違う。。。
    何。。。このステップ魅力的!
    本当に皆さんがおっしゃる様に
    真央ちゃんだけ別世界でした。
    真央ちゃんのステップは
    皆のそれとは違って見えました。
    氷の上で上品に軽快に滑らかにしなやかに
    タンゴを舞ってました。
    本当に単なるステップではなく
    舞っいるという感じでした。
    氷の上じゃないみたい。。。
    魅せられてしまいました。
    こんな短期間にこれだけ成長するもの
    なんでしょうか?
    本当にびっくりしました。

  • 28
    アクア  2008/07/03(木) 20:23:03  ID:eaf2a36c1

    管理人さん、みなさんこんにちは。
    みなさんのコメントを読み、こういう表現もあるのかと驚いています。真央ちゃんにぴったりですね。私は、演技を見て、すごい!!としか思いませんでした。すべて良かったんです。あーこういう時はこんな言葉を使えばいいのかと勉強になりました。
    心が震えました。タンゴなのにどんなに激しくステップを踏んでも、やさしいんです真央ちゃんのタンゴは。
    生で見たら泣くかもしれません。(・・・でも、タンゴ滑ってくれるかな?)

  • 29
    アクア  2008/07/03(木) 20:40:26  ID:eaf2a36c1

    連続です。いつもすみません。
    alohaさんへ
    alohaさんのコメントを読んで、なんか安心しました。そうですよね!!私も、真央ちゃんの向上心のあるところが大好きです!!
    不足したところを付け足します。私はジャパンオープン、カーニバルと見たのですが、本当に最初から盛り上がっちゃて、疲れたというか手が痛くなりました。
    拍手のしすぎで。気がついたら手が切れて血が出てました。いっぱい盛り上がるところがあると思うのですが、要注意です・・・・。
    スケートリンクによると思いますが、埼玉アリーナはひんやりしていました。「寒い」というわけではなかったのですが、私は上着だけ持って行きました。でも、膝かけあればあったでいいかも。途中ひやひやしてたので。私も持って行くかどうか考えています。(でも、荷物になるんですよね。)
    スタオベしましょう!!やる気まんまんですよ!!!

  • 30
    hana  2008/07/03(木) 22:21:01  ID:7f596722a

    管理人様、みなさま、aloha様、こんにちは。
    私も先日のDOIが初の生観戦でした。服装等気になりますよね。スプリングコートと膝掛けとウールの靴下を持参しました。現地ではアリーナ席なのにサンダルという女性もいました。因に私もアリーナ席でしたので、Gパン+半袖Tシャツ+スニーカー+普通の靴下で出かけ、席に着いてスプリングコートを着てウールの膝掛けでした。因に私は女性です。膝掛けはあってよかったですが、後にランビ、大ちゃん、真央ちゃんと続く素晴らしい演技に興奮して立ち上がり邪魔物となりましたが…とにかく生は迫力が凄いので楽しんできて下さい!
    >アクアさん:私も拍手のし過ぎで翌日も手のひらがじんじんしてました。血がにじむ程拍手されてたなんて…どれほど感動なさったことか。お気持ちお察し致します。

  • 31
    Cygnus  2008/07/03(木) 22:34:58  ID:ea2cdbe2d

    やはり何度見てもいいですね。赤は女、黒は男を表す衣装も素敵です。緩やかな演技は女性を、激しいステップは男性を表しています。タンゴは、男と女のエロティックは踊りですからね。それを一人で演じているのですから、男と女を微妙に交錯させた見事なプログラムです。
    このサイトですと、過去の名選手たちの演技が全て見られますが、はっきり言って、完全に色褪せて見えます。眼が真央ちゃんのスケーティングに慣れてしまったせいでしょうね。ミッシェルクワンを見ても、動きが鈍く、鋭さもなく、ジャンプも凡庸です。伊藤みどりさんは、確かにジャンプは凄いです。氷上70センチまで飛び上がるんですから(ちなみに真央ちゃんは68センチです。ある番組でコンピュータを使って計測してました)。でも、4分間見るのには辛いくらい、それ以外の演技は下手です。
    早くSPとFPも見たい!!1

  • 32
    あらよ  2008/07/03(木) 23:27:31  ID:c88d67038

    管理人さま、真央ちゃんの使用曲について教えていただいて、本当にありがとうございました!
    今までタンゴを聴いてもそれほどグッとくることはなかったのに、真央ちゃんのおかげですっかりタンゴ色一色です。
    真央ちゃんは技術だけでなく、他のスケーターとは決定的にちがう何かを持っていますよね。
    今まで真央ちゃんの中で眠っていた魔性の魅力が解き放たれたかのよう。
    タラソワ・コーチなら彼女の持ち味を存分に引き出してくれそうで、本当にこれからが楽しみです。

  • 33
    かず  2008/07/04(金) 00:24:02  ID:85f94cff3

    真央ちゃんのステップシークエンスは迫力がありましたね。一流舞台ダンサーの踊りより凄みがありました。さすがタラソワさんの振り付け。
    私たちは何十年に一人と言う歴史的スケーターを見ることができるラッキーな人間たちなのかもしれません。
    他サイトからの引用ですが、「真央は史上最高のスケーター」 「彼女こそフィギュア界が待ちに待った本物の女王」と海外の論評はべた誉め。
    「美しさと実力」を兼ね備えた選手は過去の世界チャンピオンをさかのぼっても数は少ない。しかもあんな凄いステップを踏める選手は過去も現在も彼女しか存在しない。
    後年、後悔をしないよう、今のうちにしっかりと彼女の映像をこの目に焼き付けておきたいと思います。

  • 34
    かず  2008/07/05(土) 14:49:37  ID:253db5bd6

    「フィギュア界が真央ちゃんを中心に回り始めた」
    他サイトの情報ですが、5つのジャンプを飛んだ時のボーナス加点の話がなくなったとの事です。さらにルッツジャンプの判定も緩和されたとの事。
    ここの映像で、以前、タラソワさんが「トリプルアクセルを飛んだ選手が負けるという制度は間違っている」と言っていましたので、きっとISU内部で、真央ちゃん応援派が巻き返したと言う事でしょう。
    これで、真央ちゃん中心の流れはもう誰も止められませんね。

  • 35
    クリスタル  2008/07/05(土) 15:34:55  ID:00917fb7c

    彼女の類いまれなき才能への皆様の賛辞は
    全て頷けるものがあります。
    競争の激しい世界のスポーツ界を見渡しても
    ペーパー上のジャッジメントはともかく、
    これほど全てに飛び抜けたアスリートは見当たりません。
    (アスリートという表現は迷うところですが)
    正に天才としか表現のしようがありません。
    しかも17歳の少女です、全くもって驚愕のお姫様です。(笑)
    続きます。

  • 36
    クリスタル  2008/07/05(土) 15:36:50  ID:00917fb7c

    続きです。
    多少横道に逸れますが、
    放送席のアナウンサー氏へ常に思うことです・・・
    その演技を評する発言に徹して頂きたいものです。
    書き留めた原稿に縛られた場違いな発言はお控えくださらないかと・・・
    また恒例の芸能人の登場は必要ないように感じます。
    私が一番記憶に残るのは、NHKのアナウンサー氏が
    トリノ金メダルの荒川選手の演技後に感動しながら
    「私は荒川さんを9年間見続けてきた・・・」
    「けれど今日が一番良かったですね~」
    「続けてきて良かったですね」と
    と感慨深げに解説者に語った言葉です。
    昨今の民放のアナ氏の傾向として、
    素晴らしい演技に対して余りにも
    幼稚に感じてしまうのは私だけでしようか?

  • 37
    かず  2008/07/05(土) 17:19:02  ID:253db5bd6

    クリスタルさん、格好良いですねえ。
    「ペーパー上のジャッジメントはともかく、これほど全てに飛びぬけたアスリートは見当たりません」と言うコメントは嬉しいですね。 

  • 38
    aya  2008/07/05(土) 22:49:09  ID:98ef6c2b3

    emoji:face_hearteye>
    真央さんのタンゴの踊りとてもよかったです。
    また、違った踊りの舞がみれて、歌劇です。曲もすぐに惚れちゃいました
    最高で~スっ!!!!

  • 39
    Cygnus  2008/07/05(土) 23:41:35  ID:dcef5cf32

    クリスタルさんへ
    よくぞ言ってくれました。私もこの民放のアナには以前から憤慨しておりました。あまりにも稚拙、無知で外国の放送と比べると、本当に恥ずかしい低レベルです。
    このサイトで、今年の世界選手権の放送を聴き比べてもらえれば、そのレベルの差に驚きます。イギリス、アメリカ、カナダ、フランスのアナウンサーや解説者は、コストナーのFPの演技が終わった時点で、真央ちゃんが何点取れば優勝かをつかんでいます、ですから、真央ちゃんの得点が出た瞬間に、彼女の優勝を告げています。
    それにひきかえ上記の民法アナは「果たして浅田真央かコストナか、どっちなんだ!」と喚いているだけ。
    全く情けないアナです。

  • 40
    aloha  2008/07/06(日) 12:48:53  ID:61bccbbc6

    管理人様、皆様、こんにちは~。
    アクアさん、hanaさん、服装のアドバイスありがとうございます!私、冷房が苦手で職場でもずっとひざ掛けしてるんですよ。。荷物になりますが、持って行こうと思います。興奮して、スタオベと同時に投げちまわないように気をつけます
    それから。。。民放の放送については、それはもう以前から高視聴率を獲得しているので、番組構成すべてが受け入れられてる、と思っているんでしょうね。
    今回いちばん残念に感じたのは、真央ちゃんの演技後のインタビューです。真央ちゃんがどんな気持ちでこの曲を選び、滑っているのか、振り付けについてどう感じてるのかとか、すごく聞きたかったですね。。。

  • 41
    クリスタル  2008/07/06(日) 12:57:56  ID:afe0e21fa

    今回のタンゴは進化と言うより、
    これまでの集大成としての
    発表会みたいな気がいたします。
    そういう捉え方が楽しいのでは?
    お楽しみの進化はきっとこれからです。
    ライバルスケーターへのそれとないトドメは
    もうこのEXタンゴだけで十分のはず・・・
    今後は我々の想像を超えたアーティストにご変身です。
    ただこのタンゴは・・・・
    皆様気付いてらっしゃいますか?
    ISUの会長さまをはじめとする組織自体に
    物凄いインパクトを与えたことの方が重要。
    ISUは勝てない喧嘩はいたしません。(笑)
    よって今後は真央ちゃんに不利なルール改正など有り得ません。
    逆に組織あげて「マオ命!」でしょう!
    『マオスペシャルカテーン』とか称して
    スライディングにも加点が用意されるでしょう!(笑)
    はたして末恐ろしやの17歳の舞姫です。
    もう皆様はスコアなどは一切気にせず
    ただ天使の舞いをお楽しみくださいませませ。(笑)

  • 42
    かず  2008/07/06(日) 17:32:36  ID:d50aa1565

    真央ちゃんのEX、クリスタルさんの言うように進化と言うより集大成、発表会と言うのが適切ですね。
    タップは勿論のこと、 2Aを飛んで着氷後の片足ターン、  前方を見つめながら左右の肩、腰を揺らしながらのバックスケート、  腰をクネクネさせて挑発し足を大きく上げながらの1回転ターン、  両手両足を大きくバンザイさせた後の1回転ターンを3回、  そしてスピンの前にスピードを殺すため右足を軸にして左足を逆回転させるパターン等、
    潜在的に出来ていたものをタラソワさんが組み込んだだけと言う事でしょう。それにしてもわずか10日のロシア滞在でFSも仕上げてくるとはスゴイです。。

  • 43
    岳爺  2008/07/07(月) 15:11:52  ID:27df8218e


    管理人さん皆さん始めまして!
    真央とは同じ(庚午かのえうま・同じ血液型)の
    78歳の真央命の鼻たらし爺さんです^^;。
    この素敵なブログを♪真央タンゴ動画を見たくて
    発見!朝から動画を見たりお若いお仲間の思い
    に感動しております。
    真央の世界選での「起死回生」の挽回の歴史に
    残る2分50秒の死闘に泪して以来、その狂気振
    りは日夜治まらず家族に笑われ続けております。
    勿論、家族もあげて真央の大ファンです。
    先頃の、♪真央タンゴはタラソワ先生の真心が
    滲み出た漢真央の兄弟子ヤグデンのステップも
    垣間見られて、タラソワ先生の暖かい思いが伝っ
    て来て、僅かの間にこのEX!SP&FSが待ちき
    れません!!長くなりました。皆さん、宜しく!!

  • 44
    岳爺  2008/07/08(火) 16:16:58  ID:99b97acbf

    管理人さん、早速に暖かな思いのレス、有難う!400字制限に気付かず失礼しました。素敵な
    お仲間にそれぞれレスをしたい思いで少々共感
    の思いを、、
    真央タンゴへのaloha,hamihami,クリスタル、
    かずさん(順不動)その他の皆さんとは共感の
    思いで真央タンゴ(♪ポル ウナ カペリーサ)
    を日に3~4回は見ていますが、皆さんの真央
    を愛し見守る卓越した思いに感服しております。
    いつも拝見する国の内外の会場のリンクの観衆
    の老若男女の見詰め、拍手をし、スタオベをする
    その表情を見るのがとても嬉しく楽しみです。

  • 45
    岳爺  2008/07/08(火) 16:40:34  ID:99b97acbf

    >続きです^^;
    あの3月の奇蹟の世界選優勝!!~4月の
    ジャパンオープンでのパーフェクト3Aの成功!!
    ~その後慌しいロシア~カナダでの全ての振付
    の完成!帰国・・・タラソワコーチとの二人三脚
    の嬉しいお土産を持って、、
    皆さんの熱い思いの中でクリスタルさんの痛烈
    なるISUへのアイロニー風刺と涙の「SA」への
    スペシャルマオカーテンの設置^^などなどの
    抱腹絶倒のコメントにその組織悪や人間悪に
    食傷気味の老兵は内外の解説者の比較論
    などその溜飲の下がった思いがしました。
    しかも大切な愛とユーモアに溢れていて、、
    このスレは「凄い」!!久しく聞かれないマオ語。
    懐かしや!

  • 46
    クリスタル  2008/07/08(火) 22:18:04  ID:ac28f217a

    「マオ、こ~んなことも出来ちゃうマオ!」
    ぐらいの軽~い気持ちでタンゴしちゃっただけなに、
    天下のISUさまを震え上がらせ・・・
    その運命までも握ってしまったのですよ!
    真央ちゃんスネたら一大事。そんな構図って・・・
    今まで何処の世界にあったでしよう!!(笑)
    さて、今夏の真央家の食卓には
    イタリア辺りの超豪華な食材がズラリと並ぶ予感。
    ナポリ牛なんかが目玉になるのかしら・・・(笑)
    だってお中元の季節ですもん!
    真央ちゃん、きっと「いただきマオ!」「美味しかったマオ!」なんでしょうね~、キャ~!可愛い~!
    ね!お母様!戴き先はどうかご内密に!!
    だって演技中にお礼のウインクしそうだもん!(爆)
    しかし・・『ポル・ウナ・カベーサ』・・・なんて
    タラソワ先生、なにを言いたかったのかしら?
    岳爺さまに身に余る褒め言葉を頂戴して
    ついつい調子に乗り過ぎました。ごめんなさい。

  • 47
    岳爺  2008/07/09(水) 09:31:50  ID:8481c1d1c

    皆さん、今日は。♪もういいかい?まあだだよ!
    ~もういいよ!!と自然との対話が続きますが
    これは梅雨のこと。
    アフリカや世界の乾燥地域の水分を欲しがって
    いる生命の仲間達に日本の雨を送ってやりたい!
    と、起きてびっくり☆まお玉手箱^^wお仲間のレスが、、
    あぶないっ!これは暴走じゃぁ、、
    でもウイットに富みすぎて一瞬理解するのに
    老兵には骨が折れる
    が「駄ジャレの流儀」を心得ておられる。
    その溢れ出る真央愛の思いは涛々と流れる
    アマゾン川だ!!
    こんな奇想天外の妄想?いや、有り得る話!
    この現実世界、、何とレスして良いやら、はて
    困りましたぞ^^;w

  • 48
    岳爺  2008/07/09(水) 09:49:43  ID:8481c1d1c

    続きです^^;
    私も暇に任せて真央家族の日常を垣間見ながら
    何せ、わたしと60年も離れている孫のような真央
    だけれど全く驚くべきお互い
    兵馬としての働き者、、私は同じ運勢と血液型の
    他人事ではない真央の全ての思いが判ります故。
    この豪華絢爛たる食卓の背景に賢い真央が
    疑念を持って漢真央がスネ雄に変身したら
    一大事!!→2008年は「チャレンジの年」
    どころの話では済みませんぞえ!!
    ⇒ISU&JSUの紳士淑女の諸君!!心にも
    無い「マオ命」などちゃんちゃらおかしいよ!!

  • 49
    あらよ  2008/07/09(水) 18:52:07  ID:cf0a621bb

    新入りのあらよです。やはり新入りの岳爺さま、老兵はまだまだ現役、真央ちゃんと一緒に闘ってまいりましょう!よろしくどうぞ。
    さて、民放アナへの厳しいご意見、ごもっとも・・・なんですが、ひとりくらい応援してあげてもいいかな、と(笑)。管理人さんのおっしゃるとおりのポエムアナ、賛否両論あることでしょう。我が家でもロジックな主人は「嫌い」で、感情派の私や子ども達は「イケイケ派」です。好き嫌いがハッキリ分かれますね。
    というわけで、クリスタルさん他がおっしゃるようにプロとしてのレベルは上げていただいて、でも、あの血の通った語りも捨てないで欲しいなぁ、というのが本音です。ツネオ君(我が家での呼び名)の語りといろいろな場面が重なって想い出となっていますので。友人にもツネオ・ファンがいて「今夜はアクセル決めてハセヨ」などと真似しています(苦笑)!失礼しました。

  • 50
    岳爺  2008/07/09(水) 19:42:46  ID:8481c1d1c

    管理人さんに笑って戴けるとは、何方かの思い!
    >「しかし..『ポル・ウナ・カペーサ』・・・なんて
    タラソワ先生、なにを言いたかったのかしら?」<
    タラ先生・・・かっての愛弟子ヤグとの関係を
    想い、映画「ラベンダーの花咲く庭で」の青年
    ヴァオリニストを救った老婦人の彼への愛と言う
    より「恋心」の思いを妹弟子真央に躍らせたか
    った??
    何しろタラ先生のご主人はピアニストで、、、
    で、今度の『ポル・ウナ・カペーサ』の映画「セント
    ・オブ・ウーマン」はこれもこの世をはかなんで
    最後の旅をする老人が、アルバイトで旅の同伴
    者になる素敵な若者チャーリー(高校生)に最後
    は救われるその全盲の退役軍人のフランクが
    ホテルのロビーでふと巡り逢った若くて美しい
    女性ドナと踊るタンゴが真央に踊らせた真央の
    タンゴの前半の部分。。