浅田真央 フランス大会2008 エキシビション演技 (解説:フランス語・イギリス英語)

浅田真央 フランス大会2008 エキシビション

2008年グランプリシリーズ第4戦、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯(フランス大会-Eric Bompard Cachemire 2008)、女子シングル第2位、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。フランス語の映像はフランスFrance2で放送されたものです。

日本語の映像はテレビ朝日「Get Sports」で放送されたものです。実況はテレビ朝日アナウンサー川松真一朗、解説は伊藤みどりです。

英語の映像はイギリスEuro Sportで放送されたものです。


Date:2008年11月16日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」   ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」  (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)

B000002ON6Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman


B003H9CJAKEn Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires

2008年ISUグランプリ エリック・ボンパール杯(フランス大会) 出場選手一覧&結果


(フランス語)

解説 N=Nelson(男性), A=ANNICK(女性)

N:世界で一番すばらしいスケーターとみなされています、しかしながら、括弧ですが、このエリック・ボンパール杯では2位でしかありません。本当にもし彼女がジャンプを成功させていたら...彼女はこの大会優勝していたでしょうね!!ANNICKあ なたもとてもとても彼女の転倒に驚いておられましたね...

A:もちろん、もちろん。彼女は2回のびっくりするミスをしました。その一つ、驚くことにシンプルな一回転のサルコで転倒しています。しかし、今は我々の前に現れた世界チャンピオン浅田真央を賞賛しましょう。

N:本当にすばらしいこの若い日本の選手は!!!この腕の仕草を!見てください!!!この腕の動きを見てください。昨夜の仮面舞踏会の時と同様に、今日の午後も素晴らしいですよ。

N:フリッツプ!今回はパーフェクトです!

N:すばらしいアラベスク(スパイラル)!!!

N:続いて悪魔のステップ!!!

  [演技終了]

N:オー!これはすばらしい!!!

A:オー! ウイ!!感激して言葉にならず感嘆文になっているので...

N:すばらしい浅田真央!ねえAnnick、18歳にしてどんどん進化していく印象をうけます。

A:ウイ!(そう)彼女はまだ18歳!彼女はまだすばらしい上達をする余裕があります。彼女はコーチを変えましたが、それが、彼女の芸術性において大きなプラスとなっています。なぜなら、彼女は今フィギュアスケートの歴史上のコーチの中で一番賞をもらってるあの尊大で伝説のタチアナコーチにコーチをしてもらって います。それが彼女にとってすごいプラスとなっています。なぜなら、今、彼女は、足での動きかすばらしいスケーターだけでなく、Nelson、あなたのおっしゃる様に、彼女は上半身の柔らかさ、流動性が加わりました。タチアナコーチは彼女に沢山の良い事をしました。そしてこの偉大な婦人は個人的になりますが私に...

フランス語解説の和訳はあきき様、きいちご様、マカロン様にご協力していただきました。有り難うございました!!

(イギリス英語)

解説 N=Nicky Slater(男性) C=Chris Howarth(男性)

N:女子の銀メダリストは四大陸選手権チャンピオン、世界選手権チャンピオン、もちろん日本のMao Asadaです。

N:トリプルフリップ…そして美しいフリップ…あ、いや美しいスピン。

N:ループはダブルになってしまいました。

N:(スパイラル)そして素晴らしいポジション。…上位の選手達は全員ガーラに参加することを承諾します。それは競技に参加することの一部分なわけです。競技に登場し、すべって、そのままどこかへ行ってしまうことはできないのです。

  [演技終了]

N:素晴らしい!彼女はショートで2位、フリーでも2位……そして総合でも2位でした。そうですね、私は彼女はフリーでは運が良かったと思います。曲は荘厳ですが彼女はそれを表現しきれませんでした。今回(EX)の曲の方がより曲のニュアンスと(スケーティングを)結びつける機会を彼女に与えるのではないでしょうか。スペイン風でよりやわらかな曲調です。そして彼女のスタイルにはこちらの方がいいと思います。けれどどうなるのか見守りましょう、彼女は明らかに高度なエレメンツをものにする優雅さと能力を持っていますから。

N:主観ですが、FPの選曲は今年はあまり彼女の助けにはならないのではないかと少し心配しています。

N:さて、ガーラに参加しなければならないという話をしましたが、もちろんガーラを演じることになっても実際はあんなにうまくはいかないものです。なので、前夜のパーティ(競技のことを言ってるのかな??)があまり厳しいものでなければ、スケートをするのは楽しいのです!

C:あなたの場合はどうだったんですか?

N:うーん、たまに逆になっちゃったね。ははは。

イギリスEuro Sportの英語解説の和訳はみつば様にご協力していただきました。有り難うございました!!

海外映像の和訳にご協力してくださった方々に感謝いたします。

『浅田真央 フランス大会2008 エキシビション演技 (解説:フランス語・イギリス英語)』へのコメント (136件)

  • 1
    non  2008/11/17(月) 01:04:16  ID:8374382c2

    お早い更新ありがとうございます。
    とりあえず、笑顔のエキシビジョンが見られて良かったです。
    今シーズンの中ではこれが1番好きです。

  • 2
    ぽぽ  2008/11/17(月) 01:07:48  ID:4140d73bb

    はやっ!
    GetSports見逃したって思ってたとこでした。
    真央ちゃん立ち直れたかな・・・・?
    私は立ち直りました。

  • 3
     2008/11/17(月) 01:08:44  ID:540d113c3

    ありがとうございます!
    始まりから笑顔でとてもよかったです。
    解説の日本語訳が知りたいですね~

  • 4
    京女  2008/11/17(月) 01:09:23  ID:03895ee78

    管理人様、いち早く映像を届けてくださりありがとうございます。
    このプログラムは本当に完成度が高いですよね。
    個人的には競技用のプロに匹敵するくらいな気がします。
    独特なステップや表情が本当に素敵です。
    世界女王て感じがする~

  • 5
    min  2008/11/17(月) 01:17:35  ID:7d5968f94

    管理人様 早々のupありがとうございます。
    真央ちゃんがとても良い表情で滑っていたので嬉しかったです。
    フランスの観客もこのエキシに感動してくれたのではないでしょうか?
    もうすぐ民放でエキシが放映されるみたいですね。

  • 6
    アクア  2008/11/17(月) 01:18:22  ID:508cf4c80

    えー!!管理人さん早い!!
    さっきお願いしたばかりですよね。
    ありがとうございます。
    真央ちゃん元気そうでよかった!!

  • 7
    いちか  2008/11/17(月) 01:27:28  ID:eaaaf0bb2

    SP・FPから立ち直った真央ちゃんのEXが見られてちょっとホッとしました!
     
    こうして全て通して見てみると、今期はSPもFPもEXも全て内容が濃くて質が高い
    と思います。
    私はスケートを詳しくは判りませんが、真央ちゃんの優しくて美しい透明感のある滑りが
    大好きなんです!
    失敗して大泣きする悔しがりやの真央ちゃんが、自分の娘の様に愛しかったのですが
    この大会ではあまりのジャンプミスの結果に、泣く気力も無いかの様なうつろな笑顔を
    一生懸命作っているようで、ちょっと不安になりました。
     
    でも私も大好きなこのEXのタンゴ、まだちょっと寂しげでしたが笑顔を見せてくれたし
    素晴らしい演技も復活していたので、少し安心しました。
    今度は日本での大会です。
    沢山のファンが暖かく見守る中で、のびのびと何も心配せずに滑って下さいね。
    母鳥の羽の中で今羽ばたこうとするかの様な舞を、期待しています!

  • 8
    mai  2008/11/17(月) 01:27:40  ID:7985d818b

    管理人さんありがとう。やっぱりこれすっごくいいですよね(構成は前のが良かった気がしますが・・・なんで微妙にかえっちゃったんだろ?)!京女さんと同じくこれを競技用にしてほしいです!やっぱり真央ちゃん大好き!これからもがんばってね!

  • 9
    ゆっきー50  2008/11/17(月) 01:35:18  ID:3334d8353

    管理人様仏様ありがとうございます。
    真央ちゃんのタンゴ大歓声でしたね!
    やっぱ美しい~♪すてき~♪
    ロシェット姉御のエキシビションが・・・あぁ~ムチでぶたないで~!失礼しました。
    そんな感じでした(ちなみにマドンナの曲)

  • 10
    もこ  2008/11/17(月) 01:36:20  ID:bd1cdaa7a

    放送されない地域だったのでとてもうれしいです!
    最後のスピンがビールマンになってましたね。
    このEX大好きで、お披露目から何十回と繰り返し見まくりました!
    今季のプロは本当にそれぞれ違った印象でどれも良いですね~
    また次に向けてがんばってほしいです!

  • 11
    sabi  2008/11/17(月) 01:38:18  ID:4e128b331

    今、TV放送でも見てきました。
    真央ちゃん、なんかすっごくきれいですもう、表情もDOIやThe iceでの時とは全然違って、完全に大人の女性の笑みでした。
    この仏大会のFSのスパイラルのときも、すごく美しい表情をしていたので、びっくりしていたのですが、やはり凄まじい進化してます
    美しさに完全にノックアウトされました。。。。

  • 12
    ドロシー  2008/11/17(月) 01:45:45  ID:45b746165

    管理人さま 素早いUPありがとうございます!
    こうやって3種並べてみてみると、今期のプロはよく考えられてましたね~!
    SPはやわらかくしっとりと
    FPは力強くシャープに
    EXは楽しく華やかに
    と、いったところでしょうか?(ボキャブラリー乏しくてごめんなさい)
    真央選手がいろんなタイプの演技をこなせるからでしょうね!!
    >4さまと同じで、解説者の訳が知りたいです。
    どなたか!お願いいたします!

  • 13
    ぽい子  2008/11/17(月) 01:46:37  ID:bf111ecb5

    管理人さん、いつもありがとうございます。
    このEXはやっぱりいいですね。真央ちゃんとてもキレイです。
    真央ちゃんのすべりは、本当に”極上”といった感じですね。
    何言ってるのかわかりませんが、フランスの解説者の方達はいつも
    真央ちゃん褒めてくれてるので、今回も褒めてくれてるのかな。。。

  • 14
     2008/11/17(月) 01:48:51  ID:221db0872

    滑り込んでいるかいないかで、こんなに差が出るんですね
    EXをみて、ちょっとほっとしました
    アイスショーほどの勢いはなかったけれど、
    まおちゃんから放たれるオーラは私たちを元気付けます

    きっとSP,FPも滑り込めば、同じように自信に満ちた表情ですべってくれる
    少し時間はかかっても、目標にかならず追いつく真央ちゃん
    来年の3月頃は、きっとこの二つのプログラムに追いつき私たちのネット上での
    議論が吹っ飛んでいるはず…
    この3日間緊張して眠れなかったので、やっと眠れます
    おやすみなさい

  • 15
    あきき  2008/11/17(月) 03:30:37  ID:146292378

    男性:
    世界で最もすばらしいスケーターと思われるが、この大会では2位にとどまった・・・おそらく優勝すると思われていたので驚きなのですが・・
    女性:
    はい、かのじょは2つのエラーをしましたね、サルコウと・・今年の世界チャンピオンの日本のマオ・アサダです。
    ・・・
    男性:
    この選手は腕の動きがすばらしい。見てください、昨日のマスカラードでもすばらしかった。
    フィリップ、今日は完璧です。・・演技説明・・
    (演技終了後)
    あー、これはすばらしいですね。
    女性:
    はい、本当に。
    男性:
    この若いマオはまだ18歳ですからさらに上手になれますね。
    女性:
    まだまだ進化する余地がありますね。彼女は今年コーチを変えました、スケート界での肩書きのある(殿堂入り?)タチアナ・タラソワが彼女にシックな要素を与えましたね。
    ・・・・・・・・
    多分こんなことを言ってます。

  • 16
    きいちご  2008/11/17(月) 04:01:00  ID:9fa7e4615

    フィリップと女性アナウンサーの解説訳です。細かいききのがし部分もあるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。
    初め
    (フ)世界で今最も強い選手、とみなされていながら今大会2位に終わってしまったのは、全く驚くべきことでしたね。しかもジャンプの失敗によって。
    (ア)本当に。驚くべきミスを犯してしまいました。サルコーがシングルになり転倒してしまったのは驚きですよ。
    でもとにかく、今は現世界チャンピオンの素晴らしい演技を見てください。
    1:06
    (フ)この腕の動きを見てください。昨夜の仮面舞踏会の時と同様に、今日の午後も素晴らしいですよ。
    1:
    (フ)この3フリップは凄い。
    2:28
    (フ)綺麗なアラベスク(スパイラル)ですね。
    2:
    (フ)この激しい、細かなステップを見てください。
    3:16演技終了
    (フ)ああ素晴らしい。
    (ア)本当に。
    (フ)18歳にしてどんどん進化していく印象をうけます。
    (ア)素晴らしい進歩です。彼女は今年、あの偉大なそして伝説とも言えるタラソワコーチに変わってからアーティスティック
    の面がとてもよくなりましたね。彼女は、あなたが以前おっしゃってたように、もうただ足を上手に動かすだけのスケーターではありません。流れのある、そして並外れた柔軟性も持ち合わせている。・・・・・
    とこのあとは少しフランスのスケーターの話題をしてたような・・
    眠気と疲れでヒアリング能力が低下してきたかも・・
    完全でなくてごめんなさい。

  • 17
    グリーンランド  2008/11/17(月) 05:35:53  ID:ee75e0f8c

    管理人様 すばやいUPどうもありがとうございます。
    いつも、いろんなところのぞいてみています。感謝しております。
    真央ちゃんの動きには、美がありますよね。とにかく美しい。絶品ですよ。
    これからに期待しています。
    たちどころに翻訳してくださった皆様、どうも有難うございました。
    お疲れ様でした。感謝です。

  • 18
    mari  2008/11/17(月) 06:39:28  ID:f3077d2a1

    真央ちゃんとても素晴らしかったです。
    転んでも失敗しても、高潔な印象は崩れないんですね、彼女の演技。
    ただタンゴの中のループ、トリプル飛べてました?
    ぱっと見ダブルに見えたんですが・・・
    単独ループで真央ちゃんが失敗するのって珍しいなって思ったんですが、
    フリーから連続で飛べてないのは何かループに不安があるのかなって
    心配になりました。
    とにかく、NHK杯までに調子を取り戻してくれることを願うばかりです。

  • 19
     2008/11/17(月) 06:45:03  ID:4b8dce5e7

    仮面舞踏会はあまり…って思ったけどタンゴは絶品ですなフリーやっぱ動きっぱなしじゃなくてどこかにタメが必要なのかもねいやータンゴは何回見てもGood

  • 20
    マカロン  2008/11/17(月) 07:11:23  ID:40305ba9f

    こんばんは。勝手にパリ現地レポターのマカロンです。
    EX見てきました。レポートは次回にしてビデオのフランス語訳してみました。
    録音には入っていませんが、真央ちゃんの出番のときに世界チャンピヨンと紹介されています。二位とは紹介されていませんでした。
    真央ちゃん登場
    Nelson :世界で一番すばらしいスケーターとみなされています、しかしながら、括弧ですが、このTROPHEE BOMPART では2位でしかありません。本当にもし彼女がジャンプを成功させていたら...彼女はこの大会優勝していたでしょうね!!ANNICKあなたもとてもとても彼女の転倒に驚いておられましたね...
    ANNICK:もちろん、もちろん。彼女は2回のびっくりするミスをしました。その一つ、驚くことにシンプルな一回転のサルコで転倒しています。
    しかし、今は我々の前に現れた世界チャンピオン ASADA MAOを賞賛しましょう。
    演技が始まり無言。(見とれて言葉が出ず?)
    Nelson:本当にすばらしいこの若い日本の選手は!!!この腕の仕草を!見てください!!!
    見てください腕の仕草を!すでにきのう夜の舞踏会でもすばらしい場面を見ましたが、今日の午後もそれとふさわしいすばらしさです!
    Nelson:フリッツプ!今回はパーフェクトです!(試合でバツしてますからね、もっと大声で世界中に言ってNelson!!!!!)
    無言。(見とれて言葉が出ず)
    真央ちゃんのチビステップのところで、観客わー!!
    Nelson:すばらしいアラベスク!!!
    真央ちゃんの鬼ステップのところで
    Nelson:続いて悪魔のステップ!!!
    演技の最後まで無言!!
    演技終了。(続く)

  • 21
    マカロン  2008/11/17(月) 07:15:07  ID:40305ba9f

    (続き)
    Nelson:オー!これはすばらしい!!!
    Annick:オー! ウイ!!感激して言葉にならず感嘆文になっているので...
    Nelson :すばらしいMAO ASADA!ねえAnnick、私は彼女はもっと上に行けるという気がするんだけれど?彼女はまだ18歳でしかない!
    Annick :ウイ!(そう)彼女はまだ18歳!彼女はまだすばらしい上達をする余裕があります。彼女はコーチを変えましたが、それが、彼女の芸術性において大きなプラスとなっています。なぜなら、彼女は今フギァスケートの歴史上のコーチの中で一番賞をもらってるあの尊大で伝説のタチアナコーチにコーチをしてもらっています。それが彼女にとってすごいプラスとなっています。
    なぜなら、今、彼女は、足での動きかすばらしいスケーターだけでなく、Nelson、あなたのおっしゃる様に、彼女は上半身の柔らかさ、流動性が加わりました。タチアナコーチは彼女に沢山の良い事をしました。そしてこの偉大な婦人は個人的になりますが私に...(個人的なお話が入ってきますのでカット)終わり。(続く)

  • 22
    マカロン  2008/11/17(月) 07:18:14  ID:40305ba9f

    (続き)
    真央ちゃんの演技中Annickが言葉がでなく無言で居たのが印象的でした。その間Nelson 感激しているだけでなくが何か言わないと...お仕事しないと...でも見とれちゃう...で無言...というところがかわいいでした。
    Annick はコーチもしているので、皆様ご存知だと思うのですが、どこかでNelson のことをただのアナウンサーみたいに書いてあったことを見たことがありますが、彼はフランスでは有名なスポーツのジャーナリスト。4カ国を自由に話すので、スポーツの国際大会の国営テレビ2に登場します。やさしいジャーナリストです。話し方や選手に質問をするときの知的な質問で外国の選手にも好まれていると聞きます。確か、賞も受けていると思います。参考まで。
    今回はカンデルロがいませんが、去年の3人での真央ちゃんファンのグルピーという感じでかわいかったですね。

  • 23
    マカロン  2008/11/17(月) 07:58:39  ID:40305ba9f

    Exの感想ですが、普通選手の大会での位を紹介してましたが、真央ちゃんのとぎだけは、世界チャンピヨンと紹介されたのが、なんかうれしかったです。
    やはり真央ちゃんのへの拍手がすごかった。でも真央ちゃんやはりちょっと寂しそうな...でも歴史に残るであろう真央タンゴLIVEで見れて感激しました。やはりひときはきらきらしてました。
    一位の演技がすっかり影に隠れていました。その他に拍手が多かったのは男子一位のカナダの選手。すべり込まれている感じ。小塚君もうけておりました。ダンス?のイギリスの兄妹カップル。民族衣装で受けていました。やはり現地フランスへの拍手は大きかったです。今回4位のジュベール選手悔しそうでしたが、世界チャンピヨンをとっているのでEX2会も出て。ファンか騒いでおりました。
    ダンスで優勝したフランスのカップルも拍手が大きくすばらしかったですが、個人的に彼女のサテンの真っ白で、きらきらとクリスタルがちりばめてあるドレスと、長い白い手袋とが真央ちゃんのSFにぴったりだと思ってみてました。最後は天井から沢山の風船が落ちて来ておしまい。又来年

  • 24
    りん  2008/11/17(月) 08:19:12  ID:c085f899b

    現地レポーターのマカロンさま、訳してくださったあききさま、きいちごさま
    本当にありがとうございます。
    日本語しかできない私にとって、皆さんは神サマのようです!
    マスコミの薄く・浅い解説より、マカロンさまの解説の方がずっ~と、
    臨場感があって、解かりやすいです!
    海外の情報がこんなに簡単に聞けるなんて、なんていいブログなんだ
    改めて、管理人さまと海外レポーターの皆さまに、感謝・感謝・感謝・・・・

  • 25
    ライナス  2008/11/17(月) 08:38:05  ID:f3edd5d3e

    本当に私も、管理人様、あたたかいコメントを寄せている皆様に心を癒されます。フランス語訳、見れてまたうれしくなりました。
    シーズンも始まって、一日に何度もここを訪れる日々です。

  • 26
    ドロシー  2008/11/17(月) 08:46:38  ID:45b746165

    あきき様 きいちご様 マカロン様
    解説の訳、ありがとうございます!!
    真央選手がみんなに愛されてるのがわかりますねっ!
    なんかうれしー(^o^)

  • 27
    ふぃぎゅあ  2008/11/17(月) 08:52:11  ID:00d895ab6

    更新ありがとうございます。
    真央ちゃんのプログラムの中で、もっとも好きなプログラム。
    アイスショーで見たときは、衝撃的でした!
    これがエキジビションなんてもったいないと思います。
    動きも衣装も洗練されていて、皆さんがおっしゃっているように
    必要なエレメンツを組みなおして、今年のSPと変えてほしいです。
    いろいろな契約などがあるでしょうから、簡単には
    変えられないのかもしれませんが、
    安藤選手も荒川選手も、オリンピックや世界選手権直前に、
    自分のフィーリングで曲を変えたことが何回かありましたよね。
    真央ちゃんは、振り付けの先生がつけてくれたから、といって
    あんまり自分のフィーリングと合わないとか評価がでないとかで
    変えて、と言わないような気がしますが、
    これだけ完成度が高くて、みんなが魅了されているのだから
    本当にもったいないと思いました。
    スケート連盟の方々とか、コーチ陣とかは、
    そう思わないのかなあ。。。

  • 28
    nao  2008/11/17(月) 08:52:17  ID:fdca7b4cc

    管理人様、訳してくださった方、ありがとうございます!
    やはり世界の真央ちゃんの評価は高いんですね、良かった!
    真央ちゃんの笑顔が見れて嬉しいですね。
    私もこのEXは大好きです。
    こうしてみると真央ちゃん綺麗になったなーと。。。。
    最後のスピンは前の方が印象深かったな。

  • 29
    コロン  2008/11/17(月) 09:05:34  ID:48be42372

    管理人さまいつも本当にご苦労様です。
    あききさま きいちごさま マカロンさま
    ほんとに訳ありがとうございます。
    真央ちゃんの心の内を想像しながらこのタンゴを見たら涙が出てしまいました。
    順位は落としてしまったけどこれも真央ちゃんの成長の糧になったはず。
    NHK杯楽しみにしてるよ!真央ちゃん。
    これまで以上の暖かい応援が待ってるよ。きっと。

  • 30
    アイス  2008/11/17(月) 09:08:53  ID:7b7146721

    管理人様、マカロン様ありがとうございます。
    何をしていても真央ちゃんのことを考えてしまい
    少し気持ちが落ち込んでいたので現地の様子を
    教えていただき、なんだか心がぽかぽかと・・・目もうるうると・・・
    日本のマスコミ達より、よっぽど知識と愛情がありますね。
    やっぱり真央ちゃんは素晴らしい選手なのだと、とてもうれしくなります。
    早く気持ちに整理がつき納得の演技ができるよう応援したいと思います。

  • 31
    ゆっきー50  2008/11/17(月) 09:09:49  ID:3334d8353

    あききさん、きいちごさん、マカロンさん通訳有難うございます!
    真央ちゃんはやっぱり世界の浅田真央なのですね!!!
    フランスの方があんなに素晴らしい評価をされて涙でました><。
    日本の報道に関わる人達もそう願いたいです。

  • 32
    アイス  2008/11/17(月) 09:12:39  ID:7b7146721

    すみません。
    あきき様、きいちご様、感謝いたします!

  • 33
    nao  2008/11/17(月) 10:06:22  ID:fdca7b4cc

    もしかして真央ちゃん公の場っていうかカメラの前では泣かないって決めたのかな?
    カメラの前では常に笑顔でなんて・・・タラソワさんに言われたのかな?
    (嬉涙は別として)
    どちらでもいいことですが。すみません。

  • 34
    saki  2008/11/17(月) 10:23:41  ID:a9e878db5

    管理人さまいつもありがとうございます。また、あきき様、きいちご様、マカロン様 通訳本当にありがとうございます。感謝します。
    私も気持ちが落ち込んでいたので この素敵なEXを見て そして解説の方のコメントでうれしくなり、ちゃんと他国の方でも真央ちゃんの凄さはわかっている人はわかっているんだと改めて感じでとうるうる・・・と なりました。(最近韓国の方の発言でしょげてたので・・)
    私もこのタンゴのEX大好きです。今年無理だったら来年のオリンピックのシーズンでこの曲をSPに是非是非お願いしたいです。

  • 35
    だれか  2008/11/17(月) 10:40:19  ID:7f5ac72d4

    イギリス英語も訳してお願いします

  • 36
    きいちご  2008/11/17(月) 10:41:01  ID:9fa7e4615

    皆さんごめんなさい~。あの解説者はキャンデローロではなかったですね。何となく声の感じでもうそう思ってしまいました。
    マカロンさんの訳がなかったら皆さんに間違いを伝えてしまってたところです。
    マカロンさん、細かくかつ正確な訳ありがとうございます!昨夜のわかりにくかった部分も解決しました。Annikさんについては知らなかったのと、ところどころ出てくるAnnik(Yannikとも聞こえる)ってだれ?と思ってました。
    皆さん、私の訳はとばしてくださいね~。
    ところで私の住んでいる所はエキシビ放送されない地域だったのでこのブログで見ただけなのです。(フランス3がライブで放送しているのをネットでみつけたものの、見たときはすでに1位選手達でした。)
    今年のエキシビプログラム、勿論真央ちゃんのタンゴが最高ですが、小塚君のラストダンスも大好き!
    管理人様、小塚君のエキシビも是非アップしていただきたいのです。
    小塚君、フランスやアメリカの掲示板の中で、バトルの再来なんて騒がれてます。本当にそうですね。

  • 37
    きいちご  2008/11/17(月) 10:44:48  ID:9fa7e4615

    コメントを書いた後で見てみると小塚君のエキシビ、アップになってました。管理人様ありがとうございます!確認してなくてすみません。

  • 38
    art  2008/11/17(月) 10:46:05  ID:9cba6f252

    管理人さんありがとうございます!
    訳してくださった方々、あききさん、きいちごさん、マカロンさんにも同様にお礼を!
    画面を通してでの判断ですけど、演技がより大きくなったように見えます。
    夏までのアイスショーのときよりもリンクが大きいはずなのに、何故か逆に狭く感じました。
    これはますます次が楽しみです!
    自分が今まで見てきた選手たちは、ジャンプが不調になってもスケーティングがよい選手は必ず復調する印象があります。
    直前の6分間練習では3Sも3F-3Lも3A-2T飛べていました。
    本当に本番で迷いが出てしまったのが残念です。
    でもインタビューで泣いてしまうかと思ったのに、むしろその目が

  • 39
    art  2008/11/17(月) 10:49:50  ID:9cba6f252

    ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
    39の続きです。
    インタビューで泣いてしまうかと思ったのに、むしろその目が悔しさで闘志が燃え始めたような気がしました。
    これからが本当に楽しみです!

  • 40
    ぽてち  2008/11/17(月) 11:12:28  ID:8858ec37b

    あききさん、きいちごさん、素晴らしい翻訳を有難う!!
    マカロンさんにいたっては現地ならではの新鮮ネタが聞けて楽しかったです♪
    皆さんフランス語が分るなんて尊敬しちゃいます♪
    外国の解説人の方が素直に真央ちゃんの美点を称えてくれるのでこちらまで嬉しくて涙が出そうになります。
    私もこのEXを観てほっとしました。家にはDOIのしか録画に残って無かったので、尚更プログラムの完成度が高くなったことを実感しました。
    ステップのキレが全然違います。滑り込むってこういうことなんですね♪
    本当に頑張ってほしいです。

  • 41
    ポー  2008/11/17(月) 11:53:26  ID:0f72cc476

    管理人様。 いつも怒涛の動画アップ、本当にありがとうございます。
    このサイトで最新情報を得られれる喜びをヒシヒシと感じて、いつも感謝の気持ちでいっぱいで、このサイトを拝見させて頂いてます。
    >あきき様 きいちご様 マカロン様
    解説者の訳、ありがとうございます。 フランス語訳せるなんて凄い!(@o@)
    ホントに演技中は言葉にならないと思います(笑)
     ⇒息つくヒマもないほど躍動的で美しいプログラムですもの♪
    >現地レポーター・マカロン様
    今回のエリック杯の生観戦のレポートありがとうございます♪(SP、FPも拝読させてもらってます♪)
    @日本だとどうしても、動画や、稚拙な解説付きのTV放送からしか情報が伝わらず、やきもきしてしまいますが、マカロン様の現地からの生レポート・感想は、心に響くものでした。
    ‘世界チャンピオン’と紹介されているのに、私も感動しました。
    世界選手権で‘金’を取ることの価値、そしてそれに対する賞賛と尊敬がいかに大きいかが、伝わります。
    やはり、世界選手権は重要ですね。4ヵ月後の世界選手権、ぜひ連覇を狙って欲しいです。
    >NHK杯を生観戦される、うらやましい方々
    ぜひぜひ、真央選手が試合の勘を取り戻せて、今回の課題をクリアーできる演技ができるよう声援して下さいね☆
    (…って、私が言うまでもなく、すごい声援になりそうですが・笑)
    生観戦レポートも楽しみにしています♪

  • 42
    meri  2008/11/17(月) 12:03:26  ID:8b2715ddf

    タンゴをSPにって話はよくききますけど,構想に入っているのでは?
    オリンピックシーズンのSPとして使うとか・・・
    EXなのに歌詞なしだ尺もSPとほぼ同じだし,1年欠けてすべり込ませて とかタラソワさんがオンリピックに向けて構想をねっていないはずがないと思うので・・・

  • 43
     2008/11/17(月) 12:05:30  ID:221db0872

    海外の解説を聞いてると、偏ることなく良いところを褒め
    修正すべき点を指摘してくれるので良いですね
    冷静になるほどと聞くことができます
    ここで海外での放送を見ると、日本での放送を見たくなくなっちゃいます
    訳ありがとうございました
    真央ちゃんのスケーティングがどのように愛されているか
    感じることができて、とても幸せです
    真央ちゃんは、18歳にして、ヤグディンやプルシェンコと同じくくりで
    見られていますよね
    スケーティングだけでなく、天才だけど、
    山あり谷ありを乗り越えていこうとするその人間らしさに
    親近感覚えて惹かれます
    努力と天性の才能と根性でまた這い上がって、とことんのぼりつめてゆく
    真央ちゃんをずっとずっと応援します

  • 44
    らいむ  2008/11/17(月) 12:34:06  ID:1ebd44988

    管理人様いつも早いアップ有り難うございますm(__)m
    なんか真央ちゃんのフリーのコメント欄では、落ち込むような内容が多いですね。
    ですが真央ちゃんの演技を改めて見ると、そんなもの吹っ飛んでしまいます!
    タンゴ素晴らしいですね表情豊かです
    フランス語訳有り難うございます
    ん~やっぱり海外の解説者のほうが真央ちゃんの良いところをわかってくれています
    日本では言うことが一緒とゆうか(みどりさんは別ですが)
    SPもFSも完成させるまで、時間はかかると思いますが、その時を楽しみに待っています

  • 45
    あきき  2008/11/17(月) 12:51:31  ID:146292378

    あはは、私のは下手な訳でしたね。
    突然の夜なべ仕事の合間にのぞいたもので・・失礼しました。
    上手な方たちのを読んで、なるほど~、と感心。
    ありがとうございました。

  • 46
    ふぃぎゅあ  2008/11/17(月) 13:18:29  ID:00d895ab6

    Exのイギリス英語版では、やはり、選曲のことについてふれていますね。
    私たちだけでなく、国際的にみても、やはり浅田選手のもっているものを
    もりこめる、ひきだせる音楽の選択が重要だという意見は一致しているのだということがわかります。
    国際的にも、music choice がwrongではないかと言われ、まったく新しいものに変えるのは、次の試合までには難しいと思いますが、ここまでEXが完成しているのですから、これをプログラムにすることも、一考の余地ありですね。

  • 47
    pitoko  2008/11/17(月) 13:42:06  ID:8df4d4549

    このEX・・・本当に素敵
    心が温まるというか
    幸せな気持ちになります
    解説の方がなんとおっしゃっているのか
    気になっておりました
    訳をUPしてくださって本当にありがとうございます
    ここに集うみなさまは気持ちのよい方たちで
    毎回お邪魔するのが楽しみです
    管理人様はじめ皆々様に
    感謝☆感謝

  • 48
    rurara  2008/11/17(月) 14:16:28  ID:630deabdc

    管理人様、いつもありがとうございます!
    訳してくださった、あきき様・きいちご様・マカロン様、ありがとうございました~!!
    現地リポーターのマカロン様♪
    ものすっごく海外の反応や現地の反応を知りたかったので嬉しいです。
    はぁ・・・、この海外の実況と日本の実況との差が本当に本当に悲しいです。
    いや何もべた褒めしろって言ってるんではなくて、もっと単に言葉を発するんではなくて、もっと深く公平に正確に(エッジのミスとか実況が偏ってるし)語って欲しいんですよねぇ。
    技の説明も必要ですが、何か日本の民放の実況って言葉遊びに終わったり薄っぺらい実況ばかりで。
    おまけに関係ないアイドルも時にはいたりして(笑)
    やだなぁー、民放は。
    でも、今回のみどりさんは良かったと思いました。あと、佐野さんも(笑)
    叶うならアメリカのディック・バートンやペギー・フレミングやカナダのカート・ブラウニングの実況が聞いてみたいもんでしたね。
    彼等なら今回の全ての演技をどう思ったのか・・・
    今一番知りたい人達です。

  • 49
    roika  2008/11/17(月) 14:17:45  ID:f2facaed0

    管理人様
    本当に、いつもいつもいち早くアップしていただきありがとうございます。
    真央ちゃん、のびのび滑ってますね!
    表情もうんでいで、うれしくなります
    プログラムも素敵何度も見てしまいました。
    これからロシアで合宿とか。
    少しでも真央ちゃんにあったプログラムになることを期待してます。
    >現地レポーター・マカロン様
    素敵なレポート&訳、ありがとうございました。
    フランス語は想像もつかないので、意味が分かりうれしかったです。
    「世界チャンピオン!!」は本当に誇らしい言葉ですね!
    そのほかの皆さんも、素敵な情報ありがとうございました。
    NHK杯、また楽しみにしてます!

  • 50
    エミリ  2008/11/17(月) 15:07:57  ID:650e9f029

    日本の民放のアナウンサーはだし、解説者は一般人に知名度がある人を持ってきているだけなので比べようがない・・・。NHKのシンクロナイズドスイミングのアナなどは技ひとつひとつ、ルールや歴史に関しても勉強していて、まるで解説者並で感心するほどですので、是非見習って欲しいものです。でも、朝日のアナはフ●に比べればまだ演技の邪魔をしていないのでましですけど。。。でもあの煽りVTRはいらないです。今年はシューゾーさんがスタジオにいて現地にいないだけまだ選手が集中できるかも?  
    解説者やマスコミの、負けると即悲観的な論調やステレオタイプな報道などは国民性や慣習的なものに支配されているからじゃないかと思います。
    せめてファンだけは冷静に見てあげたいものですね。
    それにしても、このEX圧巻です。細かい表現力、随所にちりばめられたキラキラ光る宝石のようなステップや手足の表情やとランジッション・・・これをプログラムにすれば他の選手のプログラムが吹っ飛びそうな気がします。個人的にはspが印象弱いので差し替えるならこちらかなと思います。
    仮面舞踏会は、去年のアイスダンスのドムシャバ並みのリズム感で真央ちゃん頑張ってると思いますけど。あのワルツの3拍子が頭でリフレインしてます。悲劇のヒロインを思えば不安げな表情でも良いとおもいますよ。