「一番好きな高橋大輔選手のプログラムは?」アンケートの結果発表です。投票に参加してくださった方々、コメントを書いてくださった方々、有り難うございました!

質問一番好きな高橋大輔選手のプログラムは?

[投票期間] 2009/05/22 ~ 2009/07/1 [投票数] 1504票

白鳥の湖
27.5% (413票/27.5%)
オペラ座の怪人
24.8% (373票/24.8%)
Eye
21.3% (320票/21.3%)
ロクサーヌのタンゴ
11.8% (178票/11.8%)
ヴァイオリン協奏曲(チャイコスフキー)
4.8% (72票/4.8%)
ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)
3.6% (54票/3.6%)
ロミオとジュリエット
3.1% (47票/3.1%)
ノクターン(シークレット・ガーデン)
2.3% (35票/2.3%)
その他
0.8% (12票/0.8%)

第1位 ヒッポポップVer.「白鳥の湖」

高橋大輔 白鳥の湖

  • 世界選手権2008 ショート演技
  • 四大陸選手権2008 ショート演技
  • 全日本選手権2007 エキシビション演技
  • 全日本選手権2007 ショート演技
  • NHK杯2007 ショート演技
  • グランプリファイナル2007 ショート演技
  • スケートアメリカ2007 ショート演技
  • 日米対抗フィギュア2007 エキシビション演技
  • スターズ・オン・アイス・ジャパン2008
  • カーニバル・オン・アイス2008
  • Festa On Ice 2008

    • 昔はジャンプばかりに注目していた私でしたが、ステップにノックダウンされました。
    • なんといってもこれがインパクト大でした。
    • フィギュアにない奇抜な発想とステップが圧巻でした!
    • 誰もが知っているクラシックに革命を起こしたる
    • 驚きのSP!インパクト絶大でした!
    • やっぱり目が離せない。
    • 斬新
    • やはりこれでしょう!
    • まさに衝撃的!氷に張り付いたようなステップがすごい!
    • とても斬新なプログラムで、始めてみたときはびっくりしました。高橋選手のダイナミックなステップとセクシーさが素敵です。
    • 一つなんて選べません。 ロクサーヌもオペラ座もeyeもいいし。 でも画期的な音楽ということでサイバースワンに一票。
    • 一つに絞るのは難しいです。
    • 白鳥の湖は高橋選手にしかできません!!本当に大好きです!!!
    • 怪我・手術と大変な時期を乗り越えられる力のある方だと、信じています。
    • やはり「白鳥の湖」世界ランキング1位の大ちゃん、期待しています。
    • ヒップホップとのコラボで、フィギュアの新たな一面を見せてもらいました。
    • ヒップホップがカッコイイですね。
    • フィギュアの世界を拡げた名プログラム。これを超える「新しさ」は当分見られないと思う。
    • シビレる!!名プログラムだと思います。
    • どれも好きなんですが、見た時のインパクトがすごかったのが、これなんです。
    • これは彼の最高傑作のショートプロだと思います。彼だからこそできたとおもうのですが・・・。
    • アップテンポな音楽にスッテプが圧巻でとにかくカッコよかった。彼の代表作になったと思う。
    • 高橋選手は、お尻の形が良くて凄くセクシー。
    • 高橋選手にしかやれないと思う
    • Horray! Takahashi! GO!!!
    • 他の選手にはない斬新なヒップホップの曲調とダンス!とても斬新で素敵でした。
    • 新しいジャンルの確率だと思う
    • かっこよかった!高橋選手にしか踊りこなせないプログラムだと言われていたが、納得!
    • こういうのもアリなんだ!と衝撃を受けたプログラムでした。
    • かっこいいです
    • 大輔君 応援してます。ひとつだけ鬚は剃ってね!
    • 最高
    • フィギュアの新しい魅力を見せてくれました。
    • 画期的です
    • 斬新
    • 衝撃的でした!
    • 今まで見たことないかっこいい演技でした!
    • 衝撃的でした。
    • このプログラムで滑ってる高橋選手は、文句なく素晴らしい。
    • 永遠に語り継がれると思います。これで世界とらせてあげたかったな・・・。モロゾフさん、世界選手権にベストをもってきてあげてよ~!
    • こんなすごいの後にも先にもない
    • 1日も早い復活を心から待っています。
    • ヒップホップ調の曲であれだけ滑れるのは素晴らしい!!
    • がんばってほしいです
    • 高橋選手のプロはどれもいいので1つ選べと言われるとすご~く困ります。
    • 昔からの大ちゃんファンには怒られそうだけど、このヒップホップバージョン見てからファンに・・日本の選手でもこんなにカッコよく踊れるんだぁとビックリしました。

    第2位 ミュージカル「オペラ座の怪人」より

    高橋大輔 オペラ座の怪人

  • 世界選手権2007 フリー演技
  • NHK杯2006 フリー演技
  • 全日本選手権2006 フリー演技

    • ドラマチックで美しく記憶に残るPGでした 高橋選手の表現力が際立っていました
    • 魂を揺さぶられる最高のプログラム。バンクーバーではフリー「オペラ座の怪人」、ショート「白鳥の湖」で行ってほしい。
    • 別格で大好きです。ミュージカル見た人でも納得の構成、演技力、最高です。
    • オルゴールの音から始まる独特の怪人、世選での涙の演技がかんど的でした。
    • 2007年世界選手権での緊張しながらの迫力ある演技は選曲の良さも重なり素晴らしかった。彼の良いところが詰まったプログラムでした。もちろんその他のプログラムもですが。早く新プログラムがみたいです。
    • みんな好きなので迷いますが、高橋選手にぴったりのプログラムですよね。
    • 高橋選手のプログラムを1つに絞るのは難しい。オペラは彼の成長とプログラムの素晴らしさと東京ワールドの思い出があるので。
    • ドラマチックな曲と振り付けが高橋選手に最高に合ってた。
    • やっぱコレでしょ♪
    • 本当に名作だと思います。銀メダルをとった世界選手権を生観戦しましたが、あの時の感動は忘れられません
    • 全日本のときのオペラ座は何度見ても泣ける。
    • フィニッシュが好き
    • 涙がでます。
    • 高橋選手の滑りで初めてみたプログラムだったから。また、曲がとても好きだから。
    • 歴史に残る名プログラム
    • 白鳥の湖も良かったです。でもやっぱり1番はオペラ座の怪人!!
    • 世界選手権でのオペラ座の怪人を見て高橋選手のファンになりました★ステップも最高です♪
    • あのストレートラインステップに入る前の表情がとても好きです。
    • 曲に乗ってふわりとジャンプしているイメージが好きです
    • ワールドの演技と涙が忘れられないです。
    • 世界選手権で完璧な怪人を踊りきったこの演技を見て心から泣けてきたから。
    • やぱっり見ていてドキドキです。
    • ベストでは?
    • 来シーズンは大輔選手の活躍を期待します。
    • トリノ五輪からの見事な復活にとても感動したのを覚えています。
    • ラストのステップに入るところで仮面を剥ぎ取るしぐさがすごくいい!
    • 東京の世界選手権でのオペラ座の怪人は最高でした!
    • 彼だけが踊れる!
    • やっぱり、始めて高橋の演技が凄いと
    • 編曲・振付・衣装全て良かったです、今現在高橋選手の最高傑作だと思います。
    • 最高!
    • これで一気にファンになりました(*^^*)ポッ
    • もう一度みてみたいです!
    • 高橋選手の表現力でどれも素晴らしい作品だと思います!
    • どれも大好きで、一番を決めることができません。目を瞑り一番を手繰っても、消去方でも絞り込むことは出来ませんでした。どれも一番です。早く高橋選手に会いたいです。
    • 魂を揺さぶる名プログラムだと思います。バンクーバーではこれで勝負して欲しい。SPは「白鳥の湖」で!
    • 高橋大輔の傑作といえば、オペラ座を抜きには語れないと思ったから。

    第3位 Eye

    高橋大輔 Eye

    • 高橋大輔 Dreams On Ice2008

    • 大ちゃんの踊りのセンスは素晴らしい!オリンピックで最高の演技を見せてください。結果はついてくる!
    • 幻のSP!!試合で見たかったなぁ・・・
    • フィギュアスケートは好きでよく見ていたのですが、主に女子中心でした。2008DOIでEyeを初めて見て、高橋大輔の色気に魅かれ、それ以前の彼のプログラムを真剣に見るようになりました。
    • 完成したEyeを楽しみにしてます。
    • 今でも十分素敵なプロだと思いますが、バンクーバーが終わる頃にはこれが一番好きになっていることでしょう!
    • 情熱が感じられます
    • よく踊れていた
    • とにかく試合で見たい!!情熱的で大ちゃんにぴったり!!
    • 男性の色気満載のプログラム!おしゃれでセクシーで力強い 指先から顎のラインが素敵すぎます!!
    • 今現在の時点での集大成的プログラム。彼の持ち味が目一杯散りばめられていて素晴らしい
    • 大ちゃんの演技一日も早く見たいです
    • 力強さが素敵です
    • どれもいいのですが、やはりじっくり見てみたかったのがこれ。
    • 白鳥の湖も好きです。大輔君は華がある。タンゴ、フラメンコなどすべりこなせるスケーターですね。
    • サイコウ
    • 大ちゃんが目一杯堪能できるSP
    • ミヤケンさんの振り付け最高です!高橋さんとの相性ばっちりだと思います。めちゃくちゃかっこよかったです。
    • 高橋選手本人が好きな曲とおっしゃっているので私も好きです^^オリンピックでのeye楽しみです♪♪
    • 白鳥の湖とも迷ったけど、Eyeのほうが高橋選手の色っぽさが出てるとおもう!
    • 色気があってしなやかで野生動物のようでホントに鳥肌が立った。大人の滑りになったな~と感服した。センスの良い選曲に素晴しい
    • 初めて見たとき大ちゃんワールド全開でしびれました
    • 色気があって素敵なプログラムです。
    • 何度もリピートしたくらい好きです。白鳥の湖とかなり迷いました。
    • セクシーで力強いステップ。
    • エキシのロクサーヌと迷った。Eyeでの表現の方がより優れてると思う。
    • 男の色気があってサイコー!
    • 是非競技会での演技を見たい!
    • 芸術性も高く、助走無しで軽々ジャンプを決める姿に惚れ惚れしました。ぜひ今シーズンも使ってほしいです。
    • かっこよくて色っぽい♪
    • 初めて観たとき余りの衝撃で鳥肌が立った。魂を鷲掴みにされるというか、揺さ振られるというか。魅入られるとはこういうことをいうのか。生で観てみたい。
    • 先日迷ったすえに「オペラ座」に投票しましが、よくよく考えれば「
    • 初めて観たとき余りの衝撃で鳥肌が立った。何回観ても魂を揺さ振られるというか、鷲掴みにされる。魅入られるとはこういうことをいうのかも。これは正に大ちゃんの為だけのプロ。ぜひ生で観たい。

    第4位 映画『ムーランルージュ』より「ロクサーヌ」 

    高橋大輔 ロクサーヌのタンゴ

  • トリノオリンピック2006 ショート演技
  • 全日本選手権2005 ショート演技
  • グランプリファイナル2005 ショート演技
  • 世界選手権2007 エキシビション演技
  • NHK杯2006 エキシビション演技
  • Stars sur glace a Paris 2007
  • Dreams on Ice 2006
  • Dreams on Ice 2005

    • はじめてみた時には、こんなに表現力のある選手なんだととても驚きました☆
    • 高橋選手のらしさがでているプログラムだと思います。
    • 情熱ほとばしる、身体全体の表現・間の撮り方
    • あれを見ちゃったら・・・イチコロ!!
    • オールバックの髪型もグー!
    • 高橋選手らしい「いやらしさ」が出ていて、最高です。
    • Eyeも白鳥の湖も好きです!
    • 2006年から観てて一番印象に残るプログラムですした。
    • 情熱的!
    • この演技は最高でした!
    • クセになります
    • オリンピックはインパクトあるロクサーヌのタンゴでいってほしいな。ファンになったきっかけです。今でも動画でみてます。何度見てもいいですね!!!
    • 大ちゃん、復活の舞いを楽しみに待っています♪
    • EXバージョンの情熱的な滑りが大好きです
    • ステップがすごくいいよくあってる
    • これで惚れました
    • 初めて、「大ちゃんですごいかも!?」と思ったプログラムです
    • ショ-で滑るタンゴは、男の色気があり、まさしくタンゴ
    • どれも好きなので迷いましたが、全日本のEXでみたロクサーヌに一目惚れだったのでこれにw 競技用もEXもどちらも大好きです。
    • 惚れました。
    • はじめて高橋選手を見て、驚いた。タンゴの哀愁が表現できている。ストレートラインステップの冒頭の首を回す部分や途中で上体を落とす部分はヨナ選手の「死の舞踏」に影響与えてると思う。
    • 彼にしか表現できない素晴らしいタンゴだと思う!
    • このプログラムは最高でした。
    • 曲と

    第5位 ヴァイオリン協奏曲(チャイコスフキー)

    高橋大輔 ヴァイオリン協奏曲

  • 世界選手権2007 ショート演技
  • 全日本選手権2006 ショート演技
  • NHK杯2006 ショート演技

    • のだめとかぶって今でもあの旋律が忘れられません。
    • 是非ヴァイオリン協奏曲の高橋選手が一番
    • 音楽にピタリとあった飛ぶような動き!何度見ても素晴らしいです
    • この曲を聴くと高橋選手のスケートを思い出します。また、高橋選手ですぐに出てくるのがこの曲です。ジャンプじゃなくてスケーティングの美しさが印象的でした。
    • FPのオペラ座の怪人におされ忘れがちでしたが、大ちゃんのいない無聊を慰めるため見直したところ、音楽と調和した素晴らしいプロであることを再発見いたしました。
    • 正統派クラシックかつヴァイオリンがよく似合います!
    • 音楽とスケートの滑りがいい
    • このプログラム、華やかで好きです。
    • 選べというのがそもそもムリです!!
    • 「鳥になってみたい」と言った大ちゃん、高い高い真っ青な大空を悠々と飛ぶ鳥のように氷の上を自由自在に滑るこのプログラムが、私のとっての原点です。
    • みずみずしくエレガントな大ちゃんa&a&
    • 特にスケートカナダでの演技が素晴らしいと思います。前半のサーキューラーステップは伸びやかで、後半のストレートラインステップはとても力強く激しく、その対比がとても好きです。

    第6位 ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)

    高橋大輔 ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)

  • トリノオリンピック2006 フリー演技

    • 音の表現ができる高橋選手ならではの曲。そして最後のスッテプでは思わず拍手がわきおこりますね。
    • このプロで堕ちました
    • 大ちゃんの技術と表現力を最大限に引き出したプロだと思います。
    • 振り付けと音の表現がピタリとマッチしていた。
    • ドラマチックだけど、やりすぎてない感じがいい
    • リアルタイムでは見ていませんが、動画でスケートアメリカのラフマニノフを見て鳥肌が立つ・・という表現は正しいのか解かりませんが感動しました。
    • スケートアメリカの音楽との一体感が素晴らしくて何度も繰り返し見た。今後たくさんの選手がこの楽曲を使用してもあの曲のドラマチックさを感情表現した高橋選手に勝る演技はないと思う。
    • スワンto
    • ラフマニノフを詩的にエモーショナブルに表現できるのは高橋選手だけ。パトリックは感情表現はまったくしていない。
    • 起承転結があって感動的。
    • スケートアメリカの演技は鳥肌もの!表現者としての才能をみせつけられました。


    第7位 ロミオとジュリエット

  • 世界選手権2008 フリー演技
  • 四大陸選手権2008 フリー演技
  • 全日本選手権2007 フリー演技
  • グランプリファイナル2007 フリー演技
  • NHK杯2007 フリー演技
  • スケートアメリカ2007 フリー演技
  • ジャパン・オープン2008 フリー演技
  • 日米対抗フィギュア2007 フリー演技
    • 歴代最高点の演技が素晴らしく、演技構成も含めて傑作だと思います
    • 4大陸選手権で当時の最高点を取って優勝したプログラムだから。
    • 2008年の四大陸選手権の演技は最高でした。

    第8位 ノクターン(シークレット・ガーデン)

  • Stars sur glace a Paris 2007
  • 全日本選手権2006 エキシビション演技
    • 高橋大輔選手のプログラムは全て大好きです。情感たっぷりで感性を刺激させられました。
    • 高橋選手の素の良さが出ていると思うので。他のも好きですけどね。

    その他

    • バチェラレット。eyeと迷うところですが・・。
    • I love Daisuke’s “Bachelared!”
    • バチェラレット
    • ラ・ストラーダ
    • バチェラレットが何と言っても大ちゃんにしか表現できない世界です
    • 剣の舞が好きです。もちろん全部気に入ってますが。
    • 断然、Bacheloretteです!ビョークの独特な世界観を高橋君は見事に表現しましたね。このプログラムを世界チャンピオンとして滑ってほしかったですね~
    • バチェ