Currently set to Index
Currently set to Follow

高橋大輔 世界選手権2007 フリー演技 (解説:日本語) 

高橋大輔 世界選手権07 アメリカバージョン

2007年東京の東京体育館で開催された世界フィギュアスケート選手権(2007 World Figure Skating Championships)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。


日時:2007年3月22日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー  映画「オペラ座の怪人」より    (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber) 
技術点:86.52
構成点:76.92
合計:163.44

男子シングル・フリー得点詳細(英語)
男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
男子シングル総合結果(英語)

B000803ERSファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲
チャン(サラ) ロイド・ウェッバー(ジュリアン)

B003IGMJ5C「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

東京開催、2007年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央2位、中野友加里5位。男子シングルはブライアン・ジュベール(フランス)が優勝、高橋大輔2位、織田信成7位。


(日本語)

(日本語)

(日本語 FM)

(アメリカ英語)

(アメリカ英語)

(イギリス英語)

(インタビュー)

『高橋大輔 世界選手権2007 フリー演技 (解説:日本語) 』へのコメント (27件)

  • 1
    trickortreat  2009/02/15(日) 21:32:26  ID:7a9e2e4fe

    これもこのシーズンの超お気に入りプログラムです。 
    このシーズンの成長ぶりは目を見張るようでした。
    試合ごとに自信と男らしさがどんどん増していって、あっという間にトップスケーターになってしまった感じです。
    高橋選手はこういう ちょっとワイルドというか男くさいというか、そんなプログラムを演じるのがうまいな~と思います。
    高橋選手のフリーレッグもきれいでかっこいい!
    生観戦の迫力はすごいだろうな~。

  • 2
    梅しゃん  2009/02/16(月) 00:21:45  ID:72d96b1c7

    いつ見ても感動します。
    なんて魂を揺さぶる演技、音楽なんだろう。
    バンクーバーではオペラ座の怪人で演技してほしいなあ。
    早く、高橋選手の演技が見たいです。
    復活が楽しみです。

  • 3
    trickortreat  2009/02/16(月) 14:44:15  ID:a3802bddb

    高橋選手のお気に入りプログラムはたくさんあるのですが、このプログラムは衣装も気に入っています。
    演技の内容とすごくあっていて、初めて見た時はWow!と思いました。
    今度はどんな演技を見せてくれるのだろうと、わくわくしています。

  • 4
    おに  2009/02/16(月) 15:25:30  ID:a9e5acff2

    この世界選手権から2年経とうとしているというのに、まだまだコメントが沢山寄せられてるんですね^^。
    高橋選手、来月から氷上練習再開との事。彼のきれいなトリプルアクセルを見るたび、「このジャンプで怪我を…」と胸が詰まりそうになります。怪我から回復して前と同じような演技が出来るのかどうか、そんな不安もありますが、こんなに沢山の方に支持されている以上、ぜひとも元気に復帰して欲しいと願わずにはいられません。これまで何度も苦難を乗り越え、その都度強くなってきた高橋選手のこと、きっと今後、多くのスケートファンを感動の世界に導いてくれるような、そんな姿を見せてくれるような気がしてなりません。

  • 5
    フーガ  2009/05/08(金) 22:53:37  ID:cf4793e75

    管理人さま、いつもありがとうございます。
    こころが感動を欲しがっているとここでチャージできます。

  • 6
    Akikula  2010/01/06(水) 21:07:37  ID:95701007f


    技術だけじゃない、ハートで滑っている歴史に残る名演技です!
    OPでは表彰台にあがって欲しいですね!大ちゃんは天才と呼ばれて
    おかしくないのだから!

  • 7
    まっこ  2011/05/07(土) 04:26:40  ID:568547c72

    もうすでにこの表現力、本当に凄い!惹きこまれます。心の闇をを演じられるのは、大ちゃんだけ。
    大ちゃん、ソチまでの続行宣言したんだよ。行けるかどうかわからないけど、3年計画で体をつくるって・・・
    応援し続ける。ずっと・・・。何があっても、大ちゃんの道がファンの道だから・・・

  • 8
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/02/26(日) 17:20:17  ID:4c7602556

    ♡花月奏上(かげつ・そうじよう)…フィギュア・スケートの美しき。
    ~~~~~~~~~~~
    ブログと言うこちらの温室に・これからさまざま花…特に女性陣の参加を・期待しています。
    男性陣にも…嬉しいこと。こちら華の添え役に…役立てればと★ 優雅な主役は…もちろんご婦人席・でございます。
    ===========

    * 当時の大ちゃんのこのプログラムは、海外から向いてないと言われて・ひっくり返した…輝く彼のファントムの演技です。
    ソロモン王…シバの女王だって、映像のギャラリーの目玉にしたい演技。
    まさにキング……降臨。伝説のステップです。

    大ちゃん。すみません…この度・動画欄を、お借りして。スポーツと芸術論を、管理人様より…店開きさせて下さい。
    専用ではなく…後から来られる大ちゃんファン様。遠慮なく・動画コメントに割り込み下さいませ。
    ==========

    こちらを選んだのは…ラスト30秒のステップの迫力…男らしい精神の神業。
    フィギュアスケートの…中心は・ステップと感じるからです。フリー1位銀メダルの観客のざわめきが・今も聞こえるようです。
    伝説は今も生きていますね。つづく。

  • 9
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/02/26(日) 17:22:46  ID:4c7602556

    表題は…<フィギュアスケートの雪月花>です。
    日本の文化論から、フィギュアスケートを・からめています。
    ===========

    *東洋人がリンクに滑ることは…どんな意味があるのか★
    *西洋のスケートから…文化の独立性。
    *日本人だけのスケート美学講座

    当店の主なメニューになります。
    残念ながら…僕は実技者でなく、映像から分析になります。経験者のこんな見方も・あるよ。サポートは大歓迎です。
    お手当は・出せませんが…伝説のスターによる<夢の競技会>への招待状だけは、将来贈らせていただく予定です。
    ===========

    スケートの初心の滑りに始まり、総合的な日本的な意味づけ⇒スポーツ芸術論です。<源氏物語>を、参考にしています。
    これからの僕のコメントは…誰も降りてない・4アクセルなみの…難しさ。自分自身…完成までモッテゆけるか。
    それも…楽しみです。

    時間の都合で、愛読者様からのコメントに・スルーも多くなると思います。こちらでは…<掲示板>など・4つの部門で投稿してます。
    いきちがい・あれど、平和的…発展の交流になれたらと★ 

    さまざまな分野からの諸知識人・ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
    ============

    *オープンにあたり・再度管理人さまに…快く動画欄の利用を・提供して下さり。本当に深く熱く・お心に感謝申し上げます。
    今後とも…ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
    男猫(=^・^=)/★より。

  • 10
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/03/02(木) 18:28:53  ID:ff25f3628

    ーフィギュアスケートよ千代に八千代に
        さざれ石の巌(いわお)となりて苔のむすまでー
      (↑わが君は…←原歌)

    ◎長いコメントの初めです。おしゃれに変形して、古い和歌から拝借して詠(うた)って見ました。”君が代”の元歌…<古今和歌集>から・読み人しらずより盗作♡
    ~~~~~~~~~~
    *近年・世界中でフィギュアスケートの観客の空席席が…目立っています。コメントが観客…選手と関係者の皆様のご参考にと・祈ります。

    <フィギュアスケートの雪月花>①…”源氏物語”の美しさと今。…プロローグ。
    =============

    ◎西洋発祥のフィギュアスケートは…日本に入って・公式ほぼ100年。日本の選手の演技を拝見して…現代でなく。
    はるか昔の美意識に…伝統が、しなやかに背景に流れているのを、感じさせます。

     戦争や対立…混迷を深める地上世界にあって…日本は求められています。
    僕らのおだやかな協調性(おもてなし)は…海外のうらやみでせう。唯一…日本に天国を・夢見ているような感じ。
    日本の男女選手は…フィギュアスケートだけでなく、観客を通じて。ある美しい世界を…発信して見えます。

    これから…それを解き明かし、分析します。実技がなく…観察からです。多くの皆様方のご指摘・補充をいただけたら嬉しいです。
    冒頭にまず…場をお与えて下さった・熱心なブログの管理人様。見えない多くの仲間の励ましにも…ありがとうございます。

        ー愛読者の皆さま絵…男猫(=^・^=)っち/★より。
          2017/3月・雛祭りの前夜祭としてー
    =============
    ◆■▲▼★~~~~◆■▲▼

    *遠い昔遥かな日本…どこかの時代、やんごとなき(高貴な)美しい才能と美貌の女性達(スケーター)が・宮廷に集まっておりました。
    宮廷(リンク)には、偉い桐壷帝から・そして一番ご寵愛を受ける…桐壷の更衣(恋人の身分)から、光のような・王子が生まれました。
    彼の名前は…柚子の宮(愛称・ゆっとん)・それは美しいお姿…でした。

    成長にともない・彼は音楽・文学…絵筆に励み。貴族社会の…スーパー・スターの誕生です。けれど世継ぎでありません。

    母親が・正式な妻でなく…政界の後援者にも・恵まれません。女官達(スケーター)には・でも美貌ゆえに・愛されました。
    孤独を忘れるために、独学で…フィギュアスケートを始めました。

    さて先生は・いない。どなたか…色んな彼のさまざまな問いかけに、答えていただければ、幸いです。
    ===========

    >両足で滑れば…まっすぐ進む?<ゆっとん…の初歩の謎① 

    Q(しつもん)若き柚子の宮王子は・迷いました。どうやって…すべろう?

    A(男猫の分析)→人間はリンクに立つと、左右のスケート靴・底についた2本の*ブレード(刀身・とうしん)を利用・体重をのせてすべります。

    2本のフレードは…およそ30cm。一本に見えますが・リンクに接する底。二つの*エッジ(刃先・はさき)に…分かれます。
    ひとつのブレードは…2つのエッジ。右左で・4本のエッジになります。

    それぞれのエッジは・磨かれ、裏から見ると平行みたい・でも前と後側はすこしずつ。狭まってるようです。

     ◎また2本のエッジの間はわずか…3~4mmの溝しかありません。

    *靴のエッジは…選手の頭上から見下ろして。身体の内側から順にイン・エッジ。外側をアウト・エッジ…と呼びます。

    ~~~~~~~~

    A↑B●C↑D。こんな風に●が頭で、B・Cが…イン・エッジ。A・Dが…アウト・エッジですね。

    ~~~~~~~~
    *スピード・スケート靴とは・大きく違います。フィギュアスケート用は…ブレードの先端に。
    トウ・ピック(Toe-Pick)←目立つギザギザ。アイスダンスは・ジャンプが無い分…すこしギザギザは小さめ。

    ===========
    *試合の大昔は・コンパルソリー(決められた図形を描く)が廃止されるまで。ブレードは、種目によって…スケート靴を履き代えたり。
    つまりブレード部がボルト固定されるので…種目ごとに付け替える選手も・いたようです。
    現代は技術革新…底から支えてきた裏の工夫・発展は…嬉しいです(=^・^=) 西洋と日本のフィギュアスケートの発祥は・海をへだてても、ほぼ同じです。我が国の払った祖先の汗と先見性に…子孫として、感謝と尊敬を申し上げます。被災されても・なお成長続ける、人気の羽生結弦選手と、なぜか発祥がダブルのも…意味は深いと思います。
    ===============

    ◎今回はここまで…いかがだったでせうか? プロローグは終わり。
    つづく。●*(=^・^=)*●

  • 11
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/03/11(土) 18:27:45  ID:eb93229f6

    ー2017/3/11ー更新は・不定期の予定。日付をうって・見やすくしました。
    ===========

    *人間は、魚類から進化して…地上に上がり。お猿から→文明の生命体になって、どこか原始的な動き(不安定なフィギュアスケート)に。
    魅かれるのは猿が…樹の上を移動していた・記憶なのかも、知れませんネ。(=^・^=)

    フィギュアスケートは…オペラやバレエ。シンクロ・スイミングや新体操みたていに…みんな日常を離れた世界。
    だから人間を感動させる・スポーツであり・芸術なのです。生命としての”歓び”なのかも知れません。

    *僕はフィギュアスケートの解析(観察性)…に、実在の選手から、インスピレーションを得ています。
    予定リスト。
    ~~~~~

    ◎桐壷帝は・高橋大〇さんの男らしい…イメージ。桐壷の更衣は…優雅な佐藤有〇さん。
    柚子の宮(ゆっとん)は⇒羽生結〇さんの美しさ。ファンの皆様…抗議のユーモアは無し。

    ゆっとん(柚子の宮)は、芸術性の大ちゃん・技術の佐藤さん…二人の良さを継いで。お生まれになったと(=^・^=)

    藤壺(荒川静香さん)、葵の上(さん)。紫上(浅田真央さん)。
    六条の御息所は→安藤美姫さんの強さと女らしさ。末摘花は→庄司理紗さん。←紫式部さんの筆の愛情のこもった二人ですよ。
    二人は一般に怖いイメージがあるけど・残念。繊細さ…裏返しの好い面があります。
    頭の中将(ファビエル・フェルナンデスさん)…など予定しています
    ===========

    ↑・10番の答え。ゆっとん…初歩の謎①

    >両足で滑れば…まっすぐ進む?< 

    *→人は・左右の4本のエッジ(インとアウト)で立って・滑れば、後ろから押すと・真っ直ぐ進むはずです。

    *ここからは日本流…見立て(if)の世界です。
    両方の脚は・お父さんとお母さんに…もらったものと仮定します。

    では左右の4本のエッジを…こんな風にたとえたら・どうでせう?
    日本言葉で・左から→春夏秋冬と…文学的に、解釈したら?

    ●頭から見て。
    A↑B●C↑D。A(アウト・エッジ春)、B(イン・エッジ夏)、C(イン・エッジ秋)、D(アウト・エッジ・冬)となります。

    *練習する時に…アウト・エッジと呼ぶより。春なら…短くなります。アウトエッジ・逆時計回りと…ゆうより。春・左…これなら・スムースです。
    こんな練習方法も・あるという…問いかけです。

    *他にも…ABCDを・東西南北と、仮定したら…どうなるでせう?
    選手たちは…青い地球を・楽しくすべってる♡ 大きな…気持ちに・なりませんか。

    もし春夏秋冬と…つぶやきながら・滑ったら、日本の美しい自然を友達に…してる気にならない?

    *解釈をすこし自分流に変えると・意味がでて味わいが…深まるのです。スケート靴に愛称を付けるのも・素敵ですネ。
    日本の工場の最先端で、作業員たちがロボットに・名前を付けて。可愛がるのに・似てますね。
    ~~~~~~~~~~

    もし…〇〇だったら→▲▲である。これを祖先は…<見立てる>と・呼びました。
    生け花で…花器を・過ぎて来た時間に見立て←ここに現代という花(今)を・挿すわけです。
    美しい床の間の花は…実は、時間を超えて・宇宙・永遠へ。こんな発想…できませんか?

    床の間を…特別な結界(空間)=神様のいる場所と・なりますね★

    *もしリンクを限られた空間・結界と考えたら⇒非日常の世界・清らかな神様のいる場所に、僕は思えます。
    選手たちが…リンクでなく・神様の腕の中で。踊ってる気がします。
    ==========

    選手の演技を・リンクからのささげものと…想像すると、観客は…神からのお下りを眼に・いただいていることに、なります。
    fair & justice(正義と平等)は…ここでは、厳格に行わなければ・なりませんね。選手・役員は…誇りを持つという意味です。
    ~~~~~

    ◎選手は…演技をすることで、フィギュアスケートの神様に・奉仕している。つまり…修行の場と考えると、人間として・成長が深くなりますネ。
    つづく。

    *美学とは…こんな色んな考察です。僕のは…ひとつの見立て(仮想・幻想・魔法)ですから、絶対だと・決して信じこまないで、下さい★

  • 12
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/03/15(水) 20:19:57  ID:a5f4f173b

    2017/3/15(水)…不定期の投稿です。
    <スケート靴への発想の…不思議>…おさらい。

     前回は…日本古来の考え方・見立て(英語のif)を、学びました。〇〇を▽▽に…仮定したら→何か■■になる。
     視点を変えることで…今の世界が・変わってみえる。自分の行動や味方に…深さが出ることです。
    ==========

    日々練習する選手は…ご両親と…裏方さん(コーチなど)。2つの靴を持ち・4本のエッジで、支えられている。
    4つを…意味づけすれば、スケートの意味が…違ってくるはずです。
    素晴らしい発想でせう? 氷の上で…ひとりでは、決してありませんね。

    普通の氷のリンクを、日本家屋の床の間と考えたら…リンクの意味も、違ってきます。
    君たちは…宇宙の真ん中で・神様の前で、すべっている。地球と緑のリンクの上で、汗を流してるのかも? 
    難しいけれど…こんな見方の輝き、意味づけが面白いでせう。

    リンクは・飛行場、子供たちのはばたきの場…過去から未来への・時間の道の意味です。
    Bokuはこれを、日本的な…物の見方と・呼びます。何かを通じて…何かを学ぶ意味です。
    ===============

    さてわが国の物づくりの最先端では、ロボットにも名前をつけています。
    機械道具を大切にする…愛称を付けて・可愛がる。
    フィギュアの靴にも・エッジなど意味づけして…名前を付けたら。未来が変わって・来ますね。
    だからBokuは…このシリーズを<フィギュアスケートの雪月花>…と・名付けたのです。
    ==============■

    次に<身体を傾ければ…どうなるか?>…②初心者・ゆっとん(柚子の宮)の第二の疑問です。

    ◎柚子の宮は…4本エッジを平行に、扱えば→まっすぐに・進むと学びました。
    その次です…身体を傾けたら→どうなるでせう。

    ◎左右のエッジを春夏秋冬と…呼びませう? あるいは→進行方向(フォア)に向かって*A↑B:C↑D。
    左より。A・Dが…アウト。B・Cが…イン。柚子の宮は…日本生まれ・海外の名称でなく。
    順に”Aは→花”と。”Bは→風”・”C→月””D→雪”…とか・名付けました。それで・練習してます。
    みんなは…真似しなくてもいいけど。でもこれが…最高の演技者(オリンピック金メダル)になった時に…役立ちます。
    これが工夫…日本化・こなす・くずす・簡単に、わかりやすくする。能率と美しさを・追及することです。

    平安時代になって…日本人は漢字から→ひらかな・カタカナを、祖先が生み出したのと同じ。中国の漢籍(漢字ばかりの本)をやめて。
    日本独自の物語(源氏物語)や日記(枕草子)へ…つづいて漢詩も→日本独自の三十一文字詞・別の和歌(古今和歌集)を、生み出したのも工夫ですね。
    現代のフィギュアスケート界も、負けてはおられないと・思いませんか。
    ==============

    左・アウトサイドのエッジに乗ると→左へ曲がる。
    右・アウトエッジに乗ると⇒右に曲がる。

    左・インエッジにのると⇒右に曲がる。
    右・インエッジに乗ると→左へ曲がる。覚えておきましょう。
    ~~~~
    ◎これは…観客がフィギュアスケートの見せ場・華麗なフットワーク(エッジ裁き)を、楽しむ時に必要ですネ。

    つづく。(勘違いあれば・補助説明を、お願いします)

  • 13
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/03/26(日) 21:16:11  ID:0952cbfd8

    {フィギュアスケートの雪月花}⑥
    ============
    <書道とスケートの基本は・似ている>

    柚子の宮王子の得意な書道は…リンクでは・基本的なfigure…昔でいうコンパルソリー(決められた曲線)でせうか? 
    現在で有名なのは、カナダのパトリック・チャン選手でせうか。亡くなられた…故オズボーン・コルソン伯楽は。

    彼に繰り返して・コンパルソリーの大切さを、教えました。
    チャンさんの基礎力の高さ・豊富さ…正確さは、ただの一蹴りで・リンクの端まで…届きそう。採点する側でなくても・みほれます。

    そのチャンさんが…尊敬するのが高橋大輔さん。うなずけますね♡

    エッジを深く傾きつつ力強く、しかも感情を込めたステップ。滑るスピードは、数歩で時速15kmに達する…高橋選手は・こう説明されています。
    (人の歩く速度は普通4km…ほどです。スケートは・その約4倍ですね。世界記録のボルト選手が・およそ40km。
    フィギュア・スケートの高橋選手は…彼の1/10のすごい速さになります)

    また彼の元コーチ・モロゾフさんが…フィギュアスケートは・緩急のつけ方が大切、すべて速ければいいのではない。
    最初から速いと…速さを感じないものだ。”感じさせるコツがある”こんな名言を・吐かれています(ステップの秘密は・別に予定)。

    ==============
    <では…演技の難しい点数は、どうやって採点される?>

    *演技を・判断する審判(ジャッジ)は3人。テクニカル・コントローラー(親分)。テクニカル・スペシャル(部下)とアシスタント・スペシャリストの2名。
    合計で…3人。それを補助する…*データ・オペレータ(データ入力)とビデオ(映像の解析)・*リプレイ・オペレーター。
    これらが・すべてで…テクニカルパネル(技術審判=技術役員)です。
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ==============
    *さらにこれらの下に…難しい国際資格のいる。
    ジャッジパネルが更に付きます。分かりにくく…当然かな?      
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                      
    ジャッジパネルは…ショートプログラムとフリープログラム・それぞれ9人(抽選など)で構成。

    たくさんの関係者が…なるべく適切と公平を・目指しておられるようです?(引いたアンダーラインが・ずれたらすみません)
    ==============

    *採点の正確さと複雑さは…観客の足が遠のくのに、関係していると思います。観客により・わかりやすい方法を、模索しないと(努力は認めます)・フィギュアスケート界に、明日はありません。
    サッカー・野球の動員力に比べたら…まだまだ少ないのです。ISUは…もっと興行面とからめた・工夫が、さらに求められますね♡

    ==============
    *高橋大輔さんの見事なステップは…月までトンデイッテ・遊泳できそうな素晴らしさ。月に荷物を送るなら・民間では…安くてもおよそ、1kgにつき・1億円はかかるそうです。
    大ちゃんの体重が・自慢の筋肉だけ…55kgとして、月まで55億円の高価さ。
    フィギュアスケートの価値は…見上げるあの高貴な・清らかな月に匹敵する・美しさなのです。続く★

  • 14
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/06(火) 03:40:18  ID:97af507ad

    ◎2017/6/4時点で…ヨーロッパのロンドンで・2件の連続テロが発生しました。日本の方々がもし旅行中なら・安全回避のために。参考になればと。予定を変えて・フィギュアスケートにからめて。日本と世界の考え方の研究…する世界です。表現には工夫けれど…すべて信じることなく・皆様のお力で、より適切に学び続けていただけたら、幸いです。
    =====

    ◎↑8番のコメントから始まる…以後の<フィギュアスケートの雪月花>を分かりやすくすさのため。ここから通し番号を…付けます。

    今日のは…<フィギュアスケートの雪月花>⑦になります。
    ~~~~~
    ◎↑9番から。こちらの雪月花の…目的は、下記のように↓…bokuは・表現しました。

    ①*東洋人がリンクに滑ることは…どんな意味があるのか★
    ②*西洋のスケートから…文化の独立性。
    ③*日本人だけのスケート美学講座

    この3つが中心テーマです…幸いなことに別分野の日本のバレエ界と・同一の要素を含んでいます。

    フィギュアスケートを愛する皆様が…大きな店舗・劇場として、食べてゆくためにこんな精神が必要という…見方になるかもです。(えらそに・ごめんなさい)
    さてここは…管理人さまの窓辺なので・前者のフィギュアスケート世界に、コメントをしぼります。

    ①…東洋人がリンクにすべることは・歴史的に・後発です。起源は…西洋で・さまざまな人気のスポーツを、現在め生み出しています。
    西洋人とは・美しい心をあずける彼らの宗○によって…地球が・彼らの○によって創られ。人間も…似せて造られたと・信仰されてるようです。
                                      *ここは…どうぞ・お心に。彼らと仲良く…普段は・交流すればいいのです。bokuは…わが国のおおらかさ・調和を愛しています。
    いざとなれば…はたして彼ら(西洋国や・そこに襲い掛かるテロ犯人らも)が、自分たちと違う信仰の国が・許せるのかです。 なぜって…この青い世界(地○)は・彼らの○が創った世界ゆえと信じてます。

    西洋が無かったら今のメジャー・スポーツも、冬のフィギュアスケートも…存在しないという意味にも・なります♡

    自分たちが・さまざまな美しいスポーツを考え…そして地球の上では、もしかしたら? 何をしようが…許されるかもと。
    唯一の○ですから・他の宗○は…この世に・存在しては・ならないのです。日本人も含めて・東洋人は…異○徒にあたります。(優劣・正邪を言ってません・平和と友情の先行ですから♡)

    さて信じる宗○が違うのだから…その競技で相手を・ずるくはめったって(ルールでしばる)、罪悪感はないと思います。存在してはならない物体(人)が・地上から姿を消されても、当然かもという・複雑な理屈が発生します。

    テロ殺人も・その理由で…引き起こされます。悲しいですけど。
    もちろんそんなこと…表では口にできません。ネットの広がる今ですから…観察の対象になってしまいます。すこしは進歩してますね。

    みんなの幸せを願うというより…何か事件を利用して。利益を得たい。原因が無ければ・創りだせば、利益の商売は・成功しまいすから、
    美しくあるべきスポーツ世界に…おいても・似た世界ではと? ここから…深くは管理人さまのページですから・述べません。

    でも何か事件が近くで起きそうなら…自分の命は・自分で守る。特に…ふなれな海外では♡

    情報が必要です。判断の…材料。道具として・語学を学ぶことは…いざの時。皆さまの命を守るかも・知れません。

    また選手が・外国産の華やかなフィギュアスケートをすべるということは…リンクと言う外国の考え方の上で、違う世界の文明を・学ぶという意味になります。

    *管理人さま。伏字など工夫致して・おります。表現の不適切なら…書き直します。テロの続発の今。仲間の命の予防線になりたいのです。

  • 15
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/06(火) 04:12:45  ID:97af507ad

    <フィギュアスケートの雪月花>⑧

    フィギュアスケート世界は、選手をふくめ・観客も庶民として…楽しむ。立派な…民間外交です。
    観光のお客様も…皆さまを通じて・日本を知ります。選手同士のリンクなら…現場の君を通して・日本を知るかもです。

    何を語るかが大切です。
    日本のことを何も知らない・なめらか組より…この国の伝統を知っている・爺と婆の方が喜ばれます。彼らが・外国語が…話せなくともです。

    リンクをすべることは…発祥の西洋の考え方・見方・美学も、学ぶことでは・ないでせうか?
    選手とコーチは…演技前と演技後・試合は始まっており。演技後も・終わっていない。

    仕上げのキス&クライのお二人は…研究されてます。そこで無表情だと…デフォルメすこしして。問題犯(つまり何を考えてるのかわからなくて不安になる)のようにと思われます。
    豊かな表情は…演技の第一歩・日本人のはにかみ・内気・謙遜は、リンクの上で禁物です。

    選手としての採点結果の悩み具合は…もしかしたら…靴をはいただけの物体と・みなされるているかも(ジョーク♡)

    楽しくすべりたいなら…それもいいです。でも人と違った素晴らしい成果を得たいなら…色んな世界が必要です。
    その中で・ユーモアと笑顔は…見ている人をほっとさせます。デフォルメすると…言葉わかんなくても・同じ人間に見える♡

    だから1980年代の伊藤みどりさんの存在は…すごいこと・言葉わからん・脚は長くない・なのにジャンプは、地球から飛び出しそう。
    なによりの魅力は…100万ドルの・心の底からの笑顔でした。
    つづく。

  • 16
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/06(火) 04:17:55  ID:97af507ad

    <フィギュアスケートの雪月花>⑨

    世界配信のTVカメラの入った瞬間から…リンクは・選手同士が、もう判定され始めてます。 演技でいいから…視点をもってほしいです。

    リンクでは同じ選手(人間)でありながら…たがいに信じる世界(信条・考え方・伝統=宗教)の品評会です(たとえのジョーク)。
    独裁かも知れない・社会主義国の選手は…国の存在の正当性のために・勝利して当然。地○を創った国の選手なら…反対の国に・勝たなくてはならないのです・当然なのです♡

    もしかしたら・存在してはならない選手(たとえば穏やかすぎる利点の日本人)に負けることは…地球誕生の消滅になるかも(デフォルメのジョークア♡)

    だから世界の色んなスポーツ分野で…日本人が西洋人の常識・彼らしかできないはずのノルディックスキー、男子の400mリレー。ノーベル賞の常連。
    最近では・佐藤琢磨さんの…インディ500の優勝など。日本人がやって…それ以外の国が続くであろう・独特なパターンですね?

    現在のテロやミサイルで不安化する…地球。興奮しやすいスポーツ大会なら・なおさら、各種目の金を狙う選手は…国とか・人種間のしがらみ(母国のある意味・呪い・視点・考え方)を。
    彼らを乗り越えなくては…いい色のメダルは・無理なのではと(欲しいならです)。さまざまな考え方を…ご自分の目で、勉強しておくべきですね。

    人類は…ひとつ。そんな時代は…来るのでせうか♡ 身近な美しい大スポーツ大会の…fair & justice(正義と公平)ですけど。感動は否定しない・楽しいもの。本当の選手同士の幸せは何と・仮定してしまいます。

    勝つのに…何でも許される世界は、市民を的にした…もしかしたら暴力行為(テロ活動)の卑劣さに・影で動く意味で似ている?

    色んなルールの改正もふくめて♡ 勝つ意味と・本来の目的を、考えるとスポーツって・難しいです♡ でも未来は明るいと…信じたい。おおらかな日本人・ですから。
    ~~~~~
    *管理人さま。工夫致して・おります。表現の不適切なら…書き直しても・削除も、14番以降OKです。テロの続発の今。仲間の命の予防線になりたくて。すみません。

  • 17
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 01:04:00  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑩

    19番にて・①東洋人がリンクに滑ることは…どんな意味があるのか。
          ②西洋のスケートから…文化の独立性。
          ③日本人だけのスケート美学講座。

    この3つを・あげました。これが…<フィギュアスケートの雪月花>の3つのテーマです。

    14番~16番では…①東洋人がリンクに滑ることは…どんな意味があるのか。 まとめました。
    西洋目線のどんな過去の常識も…日本人の当時の祖先らが・ひっくり返してきたことを、学びましたね。
    今日は…<フィギュアスケートの雪月花>の2番目のテーマ。西洋のスケート文化から…日本の独立性です。

    イザベラ・バードという英国女性が…1878年(明治11年)6月から9月にかけて日本を・旅しました。
    江戸時代の匂いが…残っていたでせう。日本は…豊かな緑に恵まれ・庶民の庭先も、手入れが行き届いていると。
    日本人は・きれい好きで…旅の途中に危険を感じることなく・安心して旅できた…こう書きました。

    何か…気づきませんか♡ そうです。現在の観光に湧く・海外人と…同じ印象が、140年前と…変わらないのです。
    当時は…新幹線も音姫も・残念ながら無かったでせう。それでも感激してます。

    ここで文明とは・長期を指します…文化とは・短期間と、bokuは定義しています。短く栄えることは・比較的簡単。悪さをしてでも・稼げばよいのです。
    でも日本には<金剛組>という・木造建築の会社が…年・世界最古の歴史を・ギネスに載っています。

    聖なる・天皇制が…年続いており・現在の陛下も…伝説時代の神々と(非科学的でも夢として♡)・つながっている歴史を誇ります。
    日本の神話は…西洋の中心・ヨーロッパの起源地、ギリシアの伝説時代より・いちおう古いのです(信じず勉強を♡)。

    アポロやビーナスの時代の英雄が…今の日本に・現実として、神とむつながっている・面白さ不思議さです。ですから皇族の結婚は…ある意味・神々の結婚です。
    科学の時代ですが…夢が・あるでせう。放送局は…怖くて・流さないけど(フェイントのユーモア♡)

    これって・フィギュアスケートと…何の関係がある? あるんです。
    皆さんは…海外に行くと・日本人は特別扱いなのに…気づかれるでせう。規則を守り・穏やかで友好的。暴力もふるいません。
    相手を立てて・調和しますね。ヨーロッパのホテル・賃貸借家世界でも…大人気です。
    フィギュアスケート選手も…海外へ行くと・パスポートで優遇されます。日本人のブランドイメージが高く。
    日本の代表なら…どんな演技をするのかな♡ 期待させます。多くの諸先輩方の…きずかれた末の財産ですね。

    さしおいて・ごめんなさい。伊藤みどりさんを…上げますね。女性初の3アクセルで・人類史上、軽々と一番高く飛んだ…氷の世界の女王です。
    フィギュアスケート界の歴史を…ひっくり返しましたね。東洋人が…西洋人の優雅さの伝統を破る・スポーツ性を、女子にもたらしました。

    彼女のすごさぱ…ほめきれません。そして大切なのは…彼女の笑顔・わけのわからん小さな異国の娘が、伝統国の西洋人を押しのけて。
    そして表彰台の真ん中ですから。肌の透けるような美しいカタリ―ナ・ビット選手氏と、カラード(?)のデビー・トーマス選手の戦いと…双璧です。
    (*事実を・比べる研究…両方を・おとしめていません)
    つづく。

  • 18
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 01:23:03  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑪

    美しい世界を旅する…日本人の観光客も、世界のリンクにすべる…日本人選手も、日本のパスポート(誠実と気品のシンボル)に・守られています。
    見えないわれらの国民性を…財産として引き継ぎ・海外から、尊敬を受けているのです。国と国との約束を無視したり・自由に物の言えない…周辺国とは・違います。

    この窓は…フィギュアスケートの世界ですから。リンクの選手たちも…見えない日本のブランド力を・背負っているの。忘れないでほしいの。
    昔の人ほどでなくて・いい。立ち振る舞いや…マナーの優美さですね。かもし出す…内なる国民性の気品です。

    それは普段の生活から…出ますね。仲間は…日々磨き合うので・特に大切なのです。前向きな人だと…自然に・引っぱられます♡
    銀盤に・滑ることは…リンクで氷のような・透明の情熱(気品)を磨くこと。かも知れません♡ これは西洋発祥の…フィギュアスケートの中心の美しさの世界・テーマ・意義と、重なります。
    では…なぜ西洋のスポーツ・フィギュアスケートに、このまま100%したがったら・だめなのでせう♡ 彼らの美意識に目(?)に、忠実であっては・いけないのでせう。*新しさが…看られないからです。独自性かな。

    伊藤みどりさんのことを…思い出してほしい。彼女には…オリジナリティ(創造性)があった。ともすれば…芸術的な優雅さしか・無かった昔のヨーロッパ主流の歴史・美しさの時代に。
    初めて・東洋から、氷の芸術にスポーツとしての雄大さ・躍動感を…与えたからです。

    西洋人は…物まねを嫌います。個々を大切にする…集団を組まない。つまり本能的な動物性・原始性…(人は動物とは違う・知的な生命の存在でありたい)。
    自分たちの信じる神ゆえの…まねて創られた・生命だからです。地上に許されて・生きている人々…存在なのです。ですから意識の深いとこで…食べ物を巡り殺し合った経験。

    それと・群れて海の底から…ひとり陸上に進化した・昔の記憶、生命の巡回のサイクル感が、残っているのかもです♡ 原始への…恐怖です。
    *むつかし…人間は・自然とは違うが、根本の生命観。日本人は…自然の一部の生命観の・違いかな?

    地球では神から・1贈りだされ…それゆえ・考え続ける生命・人なのです。独自の世界観(考える見方)は…人にとって価値あるもの。地上で・最大の知的生命としてのシンボル(人)に・なりえることです。
    難しい? bokuも…よくわかりません♡ フィギュアスケートを考えた西洋人は・価値として・オリジナリティ(人まねじゃない)の世界を愛する。
    他人にはない…自分らしさを・大切にすると。結論だけ簡単に…覚えて正解です。それはイエス・ノウの…考え方にも似ます。
    曖昧だと…否定に・獲られます。

    なぜこれが大切か…フィギュアスケートの試合(金を望むならね)で・選手の考え方。価値観も、観られる(評価対象)からです。
    西洋ジャッジたち…彼らの多くは・無意識に、創造性・オリジナリティの優劣を…観ています。

    この選手は…何が言いたいのか。氷のスケートの美しさを・どんな風に考え。そして…演技で・表現したいのか? ストレートに伝わると…金メダルに届く♡ 面白い…研究・分析でしょう。bokuの…仕事・専門分野です☆

    ◎結論・金メダルのジャッジの根本の価値評価は…氷のスケートに対する・選手の美しい世界観です。つづく。

  • 19
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 01:40:39  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑫

    フィギュアスケート選手は…単にリンクで・スケートを、きれいに滑るのではありません。演技者が・スケートをどう考えているのか…中の世界観を・採点されてます(と仮定します♡)
    度重なるISUさんのルールの細かい改訂・変更も…根本は・彼ら流れの神様の目です。すべてが…正しく・疑いは許されません。

    フィギュアスケートの根本の美しさは…西洋の神々への献上品♡ こう考えると(仮定)…スケートも・よい意味で、楽しくなります。
    基本技術のほとんどは…西洋人の生みだした世界です。そこに日本的な解釈・理解・美しさを…加えることは・地球のあるべき姿を、未来に問う意味になるから・重要ですね♡

    このままスケートに西洋手動が・続くなら…地球は神様の創作が正しく・その世界観との闘い(賛美の仕方・讃歌・献上の美しさ)なのです。
    宗教(それぞれの信じる世界)は大切です・西洋を否定してません。彼らの宗教も、また正しさを主張しあえば・戦争は避けられないからです。

    2017年の欧州全土やロンドンを襲ったテロ事件など、不幸を他人(違う宗教)に問う限り・戦争も破壊活動も、地球から無くなりませんね。
    ただ…われらの愛する・華麗なフィギュアスケートに関しては、美しさとスポーツ性を争う(磨きあう)世界です♡

    これからさまざま・他のスポーツも通じて・楽しむ人種間を飛び越えて…互いに理解しあうことは・地球で、5回転ジャンプの新しい誕生ほど、難しくはないと思います。
    日本など非西洋の選手・観客たちも…異分野のフィギュアスケートに・熱中してるから。でもサッカーほどの大きさじゃない。

    より大きく・スケートの発展には…アイデアがもっと・必要です。だからこそ…色んな常識を変えて来た・われら日本人の出番が、待たれてると信じます♡ スポーツ界にも考え方で…この国からノーベル賞級の知恵の輩出効果を・願います。地球の温暖化の防止も大切…スポーツの健全化・新しい魅力も・大切なのでは♡
    ~~~~~
    さてこのページの中心テーマのひとつから…2番目の締めくくりです。

    ②・西洋のスケートから…文化の独立性。とは…何でせう?
    スケートの伝統の世界(西洋手動)に…新しい良さ(女性初の3アクセルなど)を・取りこむのは。
    観客の減りぎみの世界のフィギュアスケート界に…新しいファンを・呼びこみますね。日本の羽生さんなど…スパイラル(イナバウアーも含めて)やスピン(ビールマン形)の女性だけだった特徴を。

    男子選手の世界(中)に2つ同時の美しさ…初めてもたらしたのも。21世紀の新しい歴史の…転換点・通過点として。名を遺すでせう。

    ゆづさんが・もしかして100年に1度の選手…それもカナダと日本の2国間の共同作業の開発(ユーモアのフェイント)なのも、新しい時代を予感させます♡

    bokuには・なんとなく人類が…宇宙開発には・国を超えて協力すんのに似て・ゆづくんの成績を看ていると。とても…美しい(味の深い)と思います♡ これは明日の世界の理想のひとつの形…平和的な・金メダル作戦の友好な・解決法のひとつですね。 終わり。
          
    次回は…テーマ③・日本人だけのスケート美学講座です。

  • 20
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 01:51:35  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑬

    フィギュアスケートの試合で・皆さんは…色んな国からやって来た選手に・大感激しますね?
    普通のことなのですが・ロシアから来た選手は…ロシア語・フランス人選手なら、フランス語をしゃべります。

    そしてアメリカと英国は…歴史的に兄弟国てせすから・同じ英語を、得意です。中国でも…民族の数だけ・独自の言葉を・いっぱい持っています。
    世界には多くの国があるけれど…自分たけの国言葉を・持っているのは、意外に少ないのではないでせうか。

    そのひとつ日本語などは…単一原語のはずなのに。文字だけでも漢字の多さ・平かな・カタカナ・敬語と・世界中の親日ファンの悩みですね。

    なぜ…こんなことを言うか♡

    美しい・フィギュアスケート世界の…技術用語は・英語です。反対に分野外の西洋の古典バレエ界界は…フランス語です。
    もしフランス語が分かれば…どんなレッスンも・日本人は海外で受けられます。英語ができれば…カナダでも・羽生さんみたいに可能です。

    今は北半球を中心に人気のフィギュアスケートですが…試合をよく見ると・選手には、出身国のエネルギー・滑り方にも、自国だけの特徴が観察でけます♡
    フランスなら…エスプリ・フランスの香りが・します。ドイツには堅実な・ドイツの匂い。bokuは…そんな気がしますね。変な言い方だけど…すべりから・選手のお国ことば、とでも♡ ほめです。差○じゃないす。

    ISUさんなんか・2年に一度・理想をめざして。遥かな旧・採点制度が…何度も改善され。今は…細かく(正確さで)技術が・分析されます。芸術点も・ここに入れておきませうね。

    そして今は・小さな点数を重ねていつて…選手の結果を争う。上手に活用してる代表的なのが…ロシアとカナダです。
    おそらく来年…2018年の平昌五輪では・この見本のパターン(勝ち方の形式)が、面白く・的確に観られると思います。

    (*ここから研究は・日本の活躍。男女シングル部門に…限定します)
    日本の選手は・いちおう生活環境や…食生活の豊かさで・西洋人に負けない今は、プロポーションの選手もでてきてます。
    だけど向うもそれ以上に伸びて…同じ頭でも・あちらは一段と可愛い。腕と脚の長さ・腰の位置も高いです。

    同じ背で並んでも…やはり西洋人が、残念ですが見栄え(すみません)がする。
    体格に勝る日本などの選手が…ジャンプを決めたら・低身長は、やはり不利です。より大きく向うが・見えるからです。
    これを古典バレエでは…舞台映え・舞台効果・スター性が・あると言います。簡単にいうと…華やかさです。

    これらす大スター選手も・その華やかさは、生まれながらに・もらっている得な人もいれば…努力と自信でやっと手にした、誠実な選手もいます。

    前者がカロリーナ・コストナーさん(好きです・おろしてない)…後者はメドべネワさんでせうか?
    現在の女子世界チャンピオン…こんなメドべネワさんの体格・努力・人の何倍の練習ぶりなど…日本人に近く・参考になりますね。
    つづく。

  • 21
    日本の猫(旧・ねこ平  2017/06/08(木) 02:04:06  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑭

    ロシア栄光をのぼって来た努力家です。努力の継続が天才なら…彼女も天才です。

    ロシアの選手には…やはりリンクで・雪国の強さ、話す・逞しいロシア語のにおい。アメリカの選手には…英語のにおい。演技に感じるのは…bokuだけかな?

    羽生さんにもいい意味で…ほんわり英語を感じます。もしかしたらジャンプの時は・英語で考えながら…飛んでるのかも・しれません。

    似たエピソードですが、日本の最近のピアノ界に…入場券がすぐ・完売してしまう。純国産で…引っ張りだこの・男子の新星がいます♡

    反田恭平さん…まだ22才です。十代の世界チャンピオンの前、かっての売りだし時代の若者。羽生さんの情熱ぶりに・似てるかも知れません。
    彼が…面白い経験談を・最近のインタビュー(音楽の〇)で披露してます。

    ラフマニノフ(ロシアの超絶技巧時代・最高峰の名人)の曲を・弾く時は…原語で考えなさい。作曲家の母国語を遣うべきです。
    それまでの英語によるレッスンから…ロシア語に・すぐ切り替わったそうです。すると音・響き・伸びが…面白いほど・変わったようです。経験者は…強い。

    彼を面白いと・思いませんか♡ 華やかな・フィギュアスケートなら…どうでせう?
    演技の選手は・作曲家の母国語で…スケート靴で・歌っているでせうか。どうでもいいじゃん・楽しければ? それも・正解です。
    朝から晩まで選手も…コーチも・休む暇なく。汗だらけですもん。

    でも・もし金(特に4年に1回の…極端な興奮の五輪で)が欲しいなら…選ぶ曲にのって・きれいにミスなくやれば。感激…成績は・それなり。それも正解。
    でもオリンピックの会場には…魔物が住む・各時代の名選手の明言は多いですから。神様からの愛情(キス)がおり無ければ…栄光のひとりだけの奇跡(逆転)は・起きない秘密の合言葉です。
    あのリオの体操・団体の内村選手など…すごかったですね♡

    スケートって…何でせう。本当の意味が分かって、初めてオリンピックで・金メダルに…届くと思います。氷のリンクで…何十年も練習して・青春と家を、何件か分の費用をかけ。
    さまざまな支えられた人々の思いを秘めて…本番試合です。身体の血・国の伝統・家族の執念が…渦巻いてますね。
    だから観客は…面白いのかも・勝手にごめんなさい(情熱のユーモア♡) 観客としては・温かい席で…遠くから何もせず・おいしい選手の演技(御馳走)の…つまみ食いですから♡ これは誰かのコメントへの…面白すぎる・下げ方も、当てはまります(フェイント♡)
    つづく。

  • 22
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 02:21:17  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑮

    20番で最初に…>滑る選手の演技には・お国の言葉が聞こえる。故郷の匂いが…かみしだされると言いました。
    それは・なぜ…でせう? 見えない…色んな世界を千種は・背負っているからなのではと?

    今や昔の・アメリカと旧・ソビエト時代の…東西の冷戦は・ありません。代わりに武力の強い国による…土地合戦。
    天然資源や利権を求めての…かよわい隣国の奪いあいの時代ですかよわい国に・日本も入ると(ジョーク♡)。
    かよわさは・筆者も…当てはまりそう。

    一度国を奪われたら…歴史に消えたら・栄光だけ。名前だけの美しい…記憶遺産のページを飾るだけ。
    もしスケートの試合に・ありえないけど…滅亡したチベッ〇の選手や、かってのハワ○王朝の選手などが演技したら。
    どんなに愉しいことでせう…夢ですね、美しい歴史の夢の中なら…選手たちも・滑れます。

    何が…言いたいか♥ 国土を亡くした国民は…二度と戻れない? 国名は…世界の人々の記憶の中にのみ・美しく現れます。
    フィギュアスケートの選手が…自由に・国名を堂々と名乗り・誇り高く滑れる現代は、偉大な時代なのではと♡

    試合に参加することは…入国証・旅券があること。民族の精神のこもった…大切なパスポートがあるからなのです。
    パスポートは色分けされてます…国によって・肌の深みが異なるように。

    でも氷のリンクの上ですべるのは…自由です・母国で迫害を受けてる人も。帰国すれば女性の顔をさらした罪で・削除されかねない選手もいるでせう。
    それでも・海外行ってすべりたい…外国の氷の上で何かを・表現したい。深い親しみを・覚えます♡

    フィギュアスケートは西洋発祥でも…違った世界の人々を魅惑します。見えないエネルギーに・満ちています。
    世界中に平和なリンクを…お金が無くても・子供の滑れる環境つくり。まだまだ…無限の工夫がいりますね。

    日本には質素・誠実…清潔という3つの精神が、尊ばれます。この精神を…フィギュアスケートの前進に・活かせないか♡
    経済こそ…すべて・地位や身分こそ、どちらんというと西洋視界を…なんとか変えて欲しい。つまり働くことは・罪じゃなく。尊い人間の幸せになる…力・良い意味で武器なんだと。これを…暴力のテロ犯にも・言いたいもの。
    銃弾でなく…汗して働け・他をうらやむなと。働くことを愛する…日本人の出番なのだと。これを…スケート世界にも・活かすべしと。
    つづく。

  • 23
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 02:30:43  ID:c9f367c47

    <フィギュアスケートの雪月花>⑯

    たとえば・省エネの…フィギュアスケートの試合世界・あっても良いと思う。スピンだけの部門・ジャンプやステップだけの部門…あ・りとる部門ですね。
    これならお金が無くても…貧しいスケート選手の非主流国からも・参加できる。そこから…すこしづつ・発展してゆけるものと。

    色んな目を持ち・数々の西洋の常識はずれの…日本人に出て欲しい。若者よ…望め♡
    世界を幸せの可能性に満ちた…日々の暮らしの豊かさへ。美しいフィギュアスケートを通じて・明日の地球に…貢献して欲しい。

    この…<フィギュアスケートの雪月花>の3番目のテーマ。
    *日本人だけのスケート美学講座とは…これです。他分野のバレエ・シンクロ・新体操など。美しさと身体力を求めるスポーツには。
    限りに無く…世界を導く力が・秘められています。他のスポーツもそうです。上部委員会の美しいIOCさんが・ぜひがんばらないと、いけないのでは♡
    ~~~~~

    ここはフィギュアですから…しほります。スケートをリンクで滑ることは…間接的に自分の夢みる世界(日本人の感性・美学・美質)を・表現することです。
    意識する・しないにかかわらず…演技に出る(母国の匂いがする)選手の味は・そのためなのです。
    家族や先生・まわりの日常・精神の気の積み重ね…ですね。

    結論は…日本メソッドの確立です。こういう目的で・こんな風に工夫して・日本の現場の…こんな世界をめざしたいです。
    フィギュアスケートでの食べ方と…地球の存在を・結びつけること。そのためには…はっきりと・運動方針を明文化した<フィギュアスケート憲章>の提案です。これは似た分野の…日本の古典バレエにも・あてはまります♡

    がんばってると思う・日本スケート連盟の…女性スポーツ経験の大使に・ぜひ。お願いしたい。日本と世界のスケートの歴史に…名をきざめます♡ 終わり。

    *長い間の…ご高覧を感謝します。ありがとう・ございました♥∞♥

  • 24
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 02:49:01  ID:c9f367c47

    *長い間の…ご高覧を感謝します。ありがとう・ございました♥∞♥
    ~~
      ねこ  へい  長い間・コメント欄を・独占しました。ごめんなさいにゃ。
     ■(*・ω・o)■  感謝しております…いたらぬことばっか★
      /     \  ● (本音…すこしは・進歩?でけたでせうか♡
    ■(  \U/  )/■
    ~~       ~~皆々さま・管理人様・ありがと・ごぜますた★

    23番にて…<フィギュアスケートの雪月花>の前半は・終わりです。長期の夏休みを…予定しています。皆々様には…ひまわりみたいに。熱さにもご健勝で…ありますように♡
    再開のお知らせは…<掲示板>から・<要望欄>に予告に・なります。

    *管理人さま絵。コメントの場を…貴重なページをありがとう・ございます。主様の偉大なスケートへの情熱とご配慮なしに…ここにたどり着けませんでした。
    とれくらいの恩が…返せたでせう。今までも…そして・これからも。

    あらためて…御礼申し上げます。この動画欄・大ちゃんの東京大会の…演技ほどに参りませんが、半分はプレッシャーから・解放されました。

    後半(恋う花)のコメントがもう一度…もしも続けられるなら、フィギュアスケートの神さまと…温かい主様のおかげでございます。
    末尾に再度…ふつつかな投稿を・許して下さり。本当に感謝・ありがとうございました。

    さして日本と世界の…フィギュアスケートの明日が、繁栄に…約束されますように。では長期の中断(お休み)に…入らせて・いただきます。
    美しき管理人さまと…皆々さま絵。2017/真珠月の…8日づけ。

      ーつたなき物知らずよりーごきげんよう♡

  • 25
    日本の猫(旧・ねこ平)  2017/06/08(木) 02:57:54  ID:c9f367c47

    高橋大輔ファンの皆さま絵。

    8番~23番までのシリーズ…<フィギュアスケートの雪月花>は…管理人さまに内容等・届けてあります。

    コメントなど…不適切あれば・<掲示板>より。<要望欄>へ連絡下さると幸いでございます。

    それでは…いらぬシリーズで・長くお邪魔致しました。後は皆様のおしゃべりなど…お楽しみ下さいませ。ー大ちゃん熱烈な…ファンのひとりとして♥ー

  • 26
    日本の猫(旧・ねこ平)  2018/07/03(火) 22:20:49  ID:856981571

    大ちゃん・復帰おめでとうございます。神様は素敵な舞台を・七夕みたいに
    用意してくれました。
    彼の演技が見られるなんて、もう一度・モロゾフ名将とのコンビを。これは夢でせう。
    彼の最盛期も日本の二人選手と重なっていますね。わくわくで・全日本切符とれるでせうか?
    これは観客にてっても・プラチナチケット。奪い合いになりせう♡

    彼の復帰を祝って・このページを一度管理人様に、正式にお返しいたします。
    それからのことは・また未来にまかせませう。旧きファンの皆様・新しきファンの皆様。
    彼の伝説の演技へのコメントを、お寄せ下さいませ。そのためにこちら身を引きますね。

    大ちゃん・ここもしご覧になってたら。引退されたとはいえ・ずっとこのページをお借りしていたことを、おわび致します。
    それではまた・未来にここでお逢いしませう♡ 
        
         -2018/7/3 ひまわり月の美しい夜に-

  • 27
    昔昔  2018/10/12(金) 23:45:40  ID:0c86ce299

    いや、懐かしいー。この試合も面白かったー。
    東京体育館、上の方の席で観てましたが、最後のステップの時は床が揺れている様な感じで熱気も凄かった。
    最後は大ちゃん号泣だったんですね。

    上から2番目の動画は伊藤みどりちゃんと天野さんだったか、場内で無料で貸し出された小さなラジオを指定されたFMの周波数に合わせてイヤホンを付けると場内で解説しているふたりの声を聴くことが出来たんですよね。確か試験的にその時やったとか、あれは結局あのお試しだけで終わったのかな。