2008年韓国の高陽市(Goyang)で開催された四大陸フィギュアスケート選手権(Four Continents Figure Skating Championships)、女子シングルで優勝を果たした、日本代表-浅田真央 (Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。
Date:2008年2月17日
曲名:レスリー・ギャレット 「ソー・ディープ・イズ・ザ・ナイト(原曲:エチュード第3番「別れの曲)」 (So Deep Is The Night by Lesley Garrett)
アンコール曲:ジョシュア・ベル 映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」
(Fantasy for Violin and Orchestra from Ladies In Lavender by Nigel Hess / Joshua Bell)
ショパン・メロディーズ
(クラシック) サラ・ブライトマン ジュリアン・ロイド・ウェッバー ベルリン・フィル12人のチェリストたち リベラ レスリー・ギャレット 千住真理子 新倉瞳
ラヴェンダーの咲く庭で オリジナル・サウンドトラック
ナイジェル・ヘス サントラ
(日本語)
(日本語)
(日本語)
(解説なし)
(ロシア語)
“浅田真央 四大陸選手権2008 エキシビション演技 (解説:日本語)” への10件のコメント
う~ん 優雅で美しい。
伸びやかで素直なスケーティングですよね。
このブルーのひらひら衣装、かなりお気に入りです。
この時、髪の毛のリボンが無かったのが残念。忘れちゃったのかしら。
下ろした髪の毛と一緒にひらひらするのが、すごく素敵でした。
塩原アナウンサーが「ショパンもすっかり真央ちゃんのお抱え作曲家になってしまったかのような…」とおっしゃっていますが、思わず「うまい!」と思ってしまいました。
ショパンは私も大好きな作曲家ですが、ショパンも真央ちゃんに滑ってもらって嬉しいのではないでしょうか。
ショパンもすっかり真央ちゃんお抱えの作曲家(笑)ですね。
トレイシーさんがよく真央ちゃんを叙情的なスケーターと褒めていますが、本当にその通りだと思います。
これの前のカルメンはちょっと真央ちゃんには無理がありましたが、so deep・・・は等身大の真央ちゃんの演技でとても好感が持てました。
このシーズン真央ちゃんは本当に成長したと思います。ジャンプ以外の要素で特に。今になって前年のチャルダッシュの演技を見直すとそれが良く分かります。進化し続けているんですね。
EXは特に見せるスケートに変わった気がします。
みなさん 浅田真央は年々進化した、進化したと言われるが、あんまり「進化」と言い過ぎると無意識裡にかつての演技を貶めてしまうことになり自縄自縛に陥りかねないから そこら注意したほうがいいかも。
そう言いたくなるほど2007-2008季のこのEXプロ演技は今もって全く色褪せていない。
そりゃ細かいことを言えば、あそこはこうしたほうがいいのに、あの箇所はまだ未熟だったんだな、と色いろ注文つけたくなるところはある。
それでもこの演技は全体として完成されており、今テレビでLIVEで流しても老若男女問わず魅了されるだろうと思う。
ジャンプ跳びたい跳びたい真っ盛りの元気一杯の頃の真央ちゃんなので、リリカルな表現者としての浅田真央が「スポーツ性」にいくぶんかおおわれているのは仕方ない。
思えばローリー・ニコルの手になるEXプロはひとまずこのプロで区切りが入れられ、以降三季連続タラソワによる濃密なEuropean cultureの世界を我々は浅田真央の演技により体験することとなる。
このころの真央さん、幸福そう。
私も隣国には旅したり普通でした。
この後ほどなくして2010年に向けての悪夢。
まさに「白鳥の湖」のオデットとオディール。
この時の4大陸、女子(S)すごいメンバー。今は失礼ながら第二次メンバー化。
そういえば来月は再び4大陸。観客もどう変わられているのかしら。
Kometさん
あの時の真央ちゃんの3Aは物凄かったですねぇ。
もうあれだけで他の選手 戦意喪失したんじゃないですかねぇ。
続く3F-3T、後半の3F-3Lo、続けて難しい入りからの三連続!
おまけに圧巻のステップシークァンスととどめの2A!
多分会場で観戦していた他の選手達は、浅田真央に勝とうなんて気はなくなったのでは?
二番になるにはどうしたらいいか、と意識が向かっただろうと思います。
舞台裏で何があったにせよ四大陸後に世界女王に輝いたし、秋のNHKとGPFで二回の3Aを成功させて優勝したしで、2008は盆と正月とXmasがまとめて来たかのような一年でした。
小生、韓国には昭和50年代に訪れており、その際ソウル郊外の飲食店にて同僚と食事していると少し離れた席に座る一人の若者が血も凍るような鋭い視線をじっと投げかけてきて背筋が寒くなる思いがしたものです。 食後貧弱な日韓間の歴史を思い返し、ひょっとするとあの青年は親か祖父母が戦前に日本軍か民間人から酷い扱いを受けたことを幼少時より聞き及び日本と日本人に憎悪の念を抱いていたのではないか、小生らの戦争や侵略に与り知らぬ世代といえども何がしかの責任をそこに感じざるを得ないなという思いがぐるぐる駆け回って帰国したのを覚えています。
浅田真央とヨナキムにかこつけて韓国、更には中国の文化や民族を蔑視する風潮が、真央ちゃん応援するあまりに、或いはそれにかこつけてサイトやブログで蔓延してきたことに小生は心痛める一人です。
真央ちゃんだって採点とか評価には心折れるほどの思いを何度も味わっていることでしょうが、だからといって今流行りの嫌韓、嫌中とは無縁の立ち位置にあり、むしろ困惑しているのではないでしょうかね。
大勢のファンが韓国や中国にもいることを彼女は知っており、元来誰をも敵にまわしたくない性格の子ですから。
お邪魔します。私も一度だけソウルへ行きました。2001年の事です。姉妹で泊まったホテルが有名な寺院の前で、「現代」や新聞社の並ぶ大きな通りでした。3日ほどいましたが、いつ通りかかっても、労働者が座り込んでシュプレヒコールを挙げているのです。
私は、いわゆる団塊です。此処は、日本の40年前なのかと思いました。勤労者の地位が向上することは良い事ですから、日本の後から、公害等起こさない佳い資本主義に発展していけばいいなぁと生意気に思いました。
日本人が忘れたものも見ました。夕方の地下鉄に乗ったら、いわゆるお乞食さんが缶を持って、凄いラッシュの車内を進んでくるのです。日本だったら顰蹙ヒンシュクの嵐だったでしょう。見むきもされないでしょう。ところが驚いたことに、会社帰りのサラリーマンたちが、彼が近づいてくるごとに、次々にポケットに手を入れてお金を出しているのです。ちょっと驚きましたね。
真央ちゃんを、政治的に利用しないで、と私も思います。ただし、どのような事柄も、政治と無関係ではありえないと思いますので、そこは知らねばならないと思っているのですが。
真央二十歳への、韓国ファンの寄せ書きには思わず泣けましたよ。感情表現の上手な文章も上手な人が多いんですね。
個別には極力コメントひかえてるのですが、どうも同世代のようですね。
当方も昭和50前後隣国へ仕事で行ってました。
まだ経験不足、歴史認識不足で戦後世代としては?普通にふるまってました。
浅田選手にとって不幸は政治・経済情勢や歴史認識が一番選手としていい時に
ナショナリズムの象徴として利用されたらしい・・国内の在日勢力の存在もこの
フィギュア・ブログで知りました。
平成になって旅すれば個々の人たちは古今東西いい人はいい人達です。
日本人にも悪質な人はいます。ただここ数年「像」が米国内でも建ち始めた
ころから距離は置いてます。
浅田さんの才能は語りつくされたように日本をはじめ世界へのギフト。
隣国も2018年、冬季OP開催国、自ら3度の正直誘致したなら選手の皆さんはじめ
世界に責任があるはず。静かに見守りたい。
Zさんの視点は全部が全部(他のコメント)賛同が出来るわけではありませんが
着眼点や経験、哲学的なアプローチ(こちらはまねごと)文章が酷似で
本当にびっくり。こんなところでお目にかかろうとは。
お仲間との内輪メール化するスレッが多い中こちらとしては希望するものではないので
今後はコメント拝読のみに努力します、返信お気使いなく、失礼しました。
5番様に次いで6番様ともお話してみたいなと思ってた方が
ご参加くださり感激。
本当に隣国は・・日本の何十年か前、そしてアメリカへ行った頃は
日本は逆にアメリカの何十年か前を後追い・・今は段々差はなくなってる印象。
ただ隣国は「民主主義が流産してしまった」国と記していた方もいました。
今もって地方に行けば日本の何十年か前、今後政治・経済も不安定で
ちょっとこのサイトで語るにははばかられる。
皆さま、差し支えない程度に政治ほか意見発信、楽しみにしてます。
浅田さん(選手)には本当に何か出来る恩返ししたいと思ってます。
出かけなくちゃですが、最近面白かったの知ってます?先日のセンター試験に、クソリプ問題ってのが出たんですって。
インターネット上で『豆腐は白い』と書くと、『白くない豆腐もあります』『白い豆腐が食べられない人もいるんですよ!』『私の豆腐は白くありませんが』『厳密にいうと薄いベージュです』『豆腐は黒くあるべきです』『豆腐信者乙』『豆腐主義者め』『豆腐とはお前自身だ』などのリプがきます」。この重箱の隅をつつくような指摘…まさにクソリプの嵐です。・・これはネットから拾ったものですが、センター国語では、佐々木敦「未知との遭遇」筑摩からのネットの応酬問題とか。 著者も解く自信ない、とか(笑) 以来、友人、腐った豆腐のリプですが、とやってきます。
為政者にとっては、沈黙されるよりネットは好いでしょうね。
素敵な真央ちゃん!
この時の真央ちゃん17歳なのかな⁉︎
凄すぎです!改めて真央ちゃんのスケートには感動する。子供ぽいとか言う人いたけど…どこが?
真央ちゃんはどんな曲滑っても最高だ!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為