Currently set to Index
Currently set to Follow

浅田真央 全日本選手権2010 ショート演技 (解説:日本語)

浅田真央 全日本選手権2010 ショート

2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権、浅田真央のショートプログラム演技の動画です。


Date:2010年12月25日
曲名:アルフレット・シュニトケ 「タンゴ」 (Tango Soundtrack from Agony by Alfred Schnittke)
技術点:34.70
構成点:31.52
合計: 66.22

シュニトケ:映画音楽集(タンゴ収録)

長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権(2010年)の日程、結果、出場選手。女子シングルは安藤美姫が6年ぶり3度目の優勝、男子シングルは小塚崇彦が初優勝。

(解説あり)

(解説なし)


『浅田真央 全日本選手権2010 ショート演技 (解説:日本語)』へのコメント (379件)

  • 301
    睦月  2010/12/27(月) 22:40:40  ID:9efde5a42

    正直、想定外でした。こんなに早く調子を戻すとはおもいませんでした。もっと時間がかかる覚悟してたんですが・・・やはり、只者ではないですね。
    しかも、苦悩する真央さんは美しさに磨きがかかっていたので、転んでもただでは起きない女子でした。でも、やっぱり真央さんのスマイルがいちばんのゴチソウです(〃’▽’〃)
    ただ、ジャンプは回転不足気味なのでやはり自分のスケーティングのスピードにまだ馴れてないのかな。しかし、一足飛びに成長するとロクなことないので、ゆっくりモノにしていってください。

  • 302
    Belle  2010/12/27(月) 22:52:24  ID:a45b737bd

    Mickeyさま、こんばんわ
    マカロンさま、こんばんわ

    マカロンさんの299.のコメントのなかで
    >ローリーには、真央姫というすばらしい素材を生かして、もう一ひねりしてほしかった。
     同じ思いです。
    「今季は、ジャンプを基礎から修正すること」を課題に掲げて
    練習を積み上げている真央姫にとり、ローリー女史振り付けの「愛の夢」は、
    「今季は優しい(易しいではなく)曲、前からこの曲で滑りたいと思っていた」と、
    真央姫自身が語っていたのでタラ先生の振り付けから少し風を入れる感じで
    よかったのでは?  と、感じています。
    ただ、タラ先生の圧巻の振り付けをいままで堪能してきた今季のFPは、
    もうひとつナニかがほしい・・(贅沢ですが)
    真央姫という格別なスケーターには、ナニか物足りなさを感じる振り付けのような・・
    「月の光」のように滑り込んでいくなかでさらに透明度の高い上質な情感が
    真央姫が演じていくことを期待して、東京での世界選手権の演技を
    いまから愉しみにしておこうと思います。

  • 303
    ラルフ  2010/12/27(月) 23:35:06  ID:51de7b7da

    281. Posted by あらよ様
    >夢のような終末が開け、
    あらよさんのこの『終末』という文字をみて、ハッとさせられました。
    真央さんの今までの古いジャンプの終末
    過去の栄光の終末
    今回の全日本は、真央さんの歴史からみると今までのスケートからの決別と新たな出発を意味する大会でしたね。安藤さんが、2004年に全日本で優勝した時、真央さんは2位でした。また、あのスタートラインに立ったわけです。
    しかも今回は、真央さん日常の行動や選択を自分自身で行うようにしています。この姿勢は、我々日本人にも当てはまりますね。マスコミや他人の意見に流されるのではなく、自分自身の目で真実を見極め、日々の選択をしながら堂々と生きていく。
    本当にいろんなことを教えてくれるスケーターです。
    そして、エピ様のおっしゃる「組織悪」「人間悪」というものを栄養にして、見事な華を咲かせる浅田真央という存在(お化け)の恐ろしさと凄さを痛感しているところです。
    そして、CHII様ご指摘の全6種トリプルを自由に跳べる日がくるのを待つばかりです。

  • 304
    Mickey  2010/12/27(月) 23:38:31  ID:cbf093308

    マカロン 様、こんにちは
    「終わりよければ全て好し」ですね
    それにしても、こんなにジャンプの修正が順調に進んでいるなんて。当初、矯正にどのくらい掛かるのかしらとか、今季のプロを来季に持ち越してまで完成形を観たいなどと寝言を言っていた事に反省 両プロ共、完成形はもう直ですね
    しっかし、追い込まれた時の真央姫ってホントに強い。ここ一番の土壇場で強さを発揮できるのは、やはり超一流のアスリート。
    全日本後の Ex. B#1 もジャンプが戻って自信を取り戻した事で、今までになく美しかった DVDの整理に大変!
    今季両プロ共、真央姫の技術と優雅さで完成させた暁には、どんなプロに仕上がっていることか、来年までのオアズケですね
    ただ、ひとつだけ気になったのは、いつもバックステージでアップの時に付き添っていたマッキーの姿が見えなかったこと。今季からは、帯同してないのかしら?

  • 305
    TU  2010/12/27(月) 23:49:15  ID:7d3253778

    Mickey様 ・ Belle様    こんばんは。
    「嬉しい誤算」、ほんとうに良かったですね。・・・良い年越しになります。(笑)
    真央姫を信じてはいても、NHK杯からまだ2ヶ月半です。・・・覚悟してました。(苦笑) 
    FPはこれまでで、一番ドキドキでした。 もう、演技中から涙がポロポロとこぼれてしまい、困ってしまいました。 連覇は残念でしたが、シニアにあがってから、OPと同等に価値のある試合だったと思います。
    フィギュアの王道を行くタラママ、真央姫を知りつくし、真央姫を愛するタラママ。
    ・・・それに答える真央ちゃん。 最強のコンビですね♪♪ 
    「シンプル イズ ベスト」
    だから、老若男女、幅の広い世代に支持されているのだと思います。
    私も大好きです。・・・私もお仲間に入れて下さいね。(笑顔)

  • 306
    Mickey  2010/12/28(火) 00:23:05  ID:31a4072a6

    TU 様、こんばんは
    あらよさんの命名の「タラ中」入りのメンバーが次々と…。「タラ中」って、なんか「アル中」に響きが似てません(笑)?
    私もSPはうまくいったけれど、要素の多いFPは心配で心配で、いつも以上に目を開けていられなかったの。でも、シーズン序盤の不調が嘘のようにジャンプをひとつづつ決めていく姿に胸がジーンとしてティッシュかみまくりでした。
    思いがけないクリスマスプレゼントに感激して、笑顔で新年を迎えることができます。2011年も気合を入れて応援していきましょう

  • 307
    ルージュ  2010/12/28(火) 00:23:24  ID:fa8b562d8

    ローリープロはどれも思い入れがありますし、1番真央ちゃんに合っていると振付師だと思っていました、タラ先生のラベンダーを見るまでは。
    切なくて儚いバイオリンの音色にのせて美しく力強く踏むステップが衝撃的でした
    仮面、タンゴ、カプリース、鐘を経てた今、ローリープロ復活は嬉しかったし、愛の夢に決まった時はテンションも最高潮でした
    だけど蓋を開けてみると、あ、あ、あ、あ、あれれれれれれ????
    ローリープロ好きだったはずなのに??なぜなぜ状態
    ローリーなりに真央ちゃんの為に一生懸命作ってくれたとは思います。
    タラ先生のプロが合っていないと涙ながらに心配されてたくらいですから。
    だからこそ、今回ローリーも腕が鳴ったでしょうし、振付師としてのプライドをかけて、真央ちゃんには他の選手では盛り込めないような超精巧な振り付けを期待していました。
    私の期待が大きすぎただけなのか、ローリーの中でノクターンや月の光の頃のまま時が止まっているのか・・・。
    答えは上で皆さんが述べて下さっている通りでした。
    少なくとも仮面や鐘は真央ちゃんにしか出来ない、真央ちゃんの為のプロ。(ま、酸素ボンベがあれば別でしょうが。)
    281. あらよさん、
    ジャンプ矯正中である事を踏まえれば私も納得です。
    あまりにも真央ちゃんが余裕綽々でこなしているように見えて・・・。
    FPも鐘並みの鬼プロだったら、全日本でここまでジャンプが間に合わなかったかもしれませんもんね。
    そもそも別の選手のプロと比較しているわけでもなく、同じ真央ちゃんのプロに対して意見言っているだけなのに、それさえも否定されちゃうって分かんないわ~。
    真央ちゃん、今日もピカ一美しかったよ

  • 308
    pap  2010/12/28(火) 01:09:39  ID:eb47f0dc1

    ローリーが好きかタラソワが好きかっていうのは、
    バレエの振付でサー・マクミランが好きか、ヌレエフが好きかって事と似てる。
    絶対相容れないはずなのだけど、真央ちゃんの中では相容れてるから、
    彼女の器がデカイってことですな。
    僕は器がちっちゃいからヌレエフ=タラソワ派。

  • 309
    Belle  2010/12/28(火) 01:10:15  ID:464c93bf0

    305. TU さま、こんばんわ
    >真央姫を信じてはいても、NHK杯からまだ2ヶ月半です。・・・覚悟してました。(苦笑) 
     ・・ですよね~。
     同じく覚悟組でした。
     信夫コーチも「後一ヶ月はかかると思ったのに・・」という談話をされていましたね。
    >FPはこれまでで、一番ドキドキでした。 
     タイムリーに「スポーツナビ」で文字で試合経過を追っていましたが
     真央姫の登場!の文字が出てからというもの、PCの前で自然の祈りのポーズに
     なっていました。 他人がみたら、この人PCの前で何やってるんだろう!?状態でした。
     演技が終わって、浅田真央会場から大きな大きな真央ちゃんコールにまた感動し、
     会場にいたら、もっと緊張&感動が大きかったと思います。
     真央姫の笑顔はやはり何よりの贈り物。
     元気が出るおまじないのよう・・ですね。
    タラ先生もきっとロシアの地で真央姫を応援してくださっていたと思います。
    これからも・・ずっと・・
     TUさん、これからも共に真央姫を応援していきましょうね。

  • 310
    fanfan  2010/12/28(火) 01:43:30  ID:07215974b

    >ヨハン・セバスチャン様、マカロン様、Mickey様
    >仰るとおり好みは自由ですし、「愛の夢」はイマイチ好きになれないというのは人によりあるでしょう。それはいい。
    >ただ、だからと言ってローリーの振り付けをコケにするような無責任なコメント「あっちもこっちも」「愛情が無い」「タラソワはオンリーワン・←事実とも違う」だのと、一部のタラソワ信者の発言・妄言は不愉快なだけです。
    私がローリーの『愛の夢』を好きになれない理由は、これだけ真央さんに合う曲を使ってこれだけしか表現出来ないのかという、じれったさを感じるがゆえんです。同じことを『月の光』でも感じました。
    ローリーをコケにすると言われると結果的にそうなってしまうのかも知れませんが、ローリーにはクラッシック的芸術性が欠けています。どなたかが書かれていたように、ローリーは大衆芸能的プロが得意なコリグラファーなのだと思います。でも、一歩譲ってそう解釈しても、高橋大輔選手の振付師達(大衆芸能的)と比べると、ローリーは劣っているというのが私の意見です。以前はもっと良かったんですけど、ネタ切れですかね。今ではモロゾフの方がまだマシって気がします。
    それは兎も角、今の真央さんにローリー・プロが合っているかどうかという話ですが、真央さんは圧倒的にクラッシク的芸術性を演じることによって、彼女の才能が引き出されるのだと思います。この違いは『愛の夢』と『バラード1番』を見れば一目瞭然だと思いますけど。

  • 311
    あらよ  2010/12/28(火) 02:01:43  ID:73043afe4

    296. ヨハン・セバスチャン さん、レスが大変遅れて失礼しました。
    すっかりフリーのスレに移動して、こちらは今覗いたもので。
    Mickey さん他の方々のご意見も読ませていただきました。ありがとうございます。
    私はローリー・プロを「けなした」つもりはないんですが、「何か・誰かにケチつけないと真央氏を応援したり賞賛できない悪しき真央ファンの例をこのサイトの古参のファンが率先してやっていますね。」と感じている方がおられたのなら、自省する必要があります。
    ここは長くいらっしゃる方が大勢ですが、古参とはいえ、問題発言が多いなら、管理人には遠慮無くきっちりお仕置きをお願いいたします。
    私も口が悪い、というか冗談が過ぎて、他の方を不愉快にさせているといけませんので。
    さて、当方「月の光には(最後で)度肝を抜かれた」という意見にも賛成していますし、「愛の夢」は今期の真央ちゃんにとって良いプロだと思ってます。
    つづく

  • 312
    あらよ  2010/12/28(火) 02:02:24  ID:73043afe4

    つづき
    今では「愛の夢」の曲が流れただけで、涙です。本当に。
    正直、「鐘」「ラヴェンダー」「仮面・・」「バラ1」に感じたような強烈な個性は感じなかったけれど、それでも噛めば噛むほど味が増す「するめプロ」だと認識しております。
    あっちもこっちも、と申し上げたのは、たとえば、ステップの入りあたりで「左足上げてちょっと振り向き様ニッコリ」がコストナー嬢の「牧神の午後」にもあったり、エンディング・スピンが真央ちゃん、コストナー嬢、未来ちゃんが同じだったり。それから、某ブログにアップされていて「あ、そうか」と思ったのですが、ステップ途中でスパイラル・ノーマルポジションに(一瞬)なるところも未来ちゃんと同じ。逆に「これこそローリー作のサイン」と言えるのかもしれませんが。もちろん、真央ちゃんが好きな「愛の夢」がなおいっそう素晴らしくなってくれるよう、願っております。好き・嫌いは十人十色で平行線、という程度に受け止めていただければと思います。

  • 313
    あらよ  2010/12/28(火) 02:15:55  ID:73043afe4

    連投、失礼します。
    パリマカさん、 ルージュさん、Mickeyさん、問題のコメ書いた本人がすっかり不在で失礼いたしました
    307.ルージュさん、ホント、ジャンプ矯正と「鐘」が同時進行なんて、考えるだにおそろしあ
    でも、SP[タンゴ」の鬼ステップをこなすあたり、昨季の努力が生きてますよね。きっとタラ先生も「ギリギリの線」で作られたんじゃないでしょうか。
    振り付けの好みは皆さんちがうでしょうが、SPとFSのコントラストという意味では、今季GJだと思ってます

  • 314
    fanfan  2010/12/28(火) 02:25:23  ID:07215974b

    >私はローリー・プロを「けなした」つもりはないんですが、「何か・誰かにケチつけないと真央氏を応援したり賞賛できない悪しき真央ファンの例をこのサイトの古参のファンが率先してやっていますね。」と感じている方がおられたのなら、自省する必要があります。
    あらよ様はここで古参でいらっしゃるので大層気を使っていられるようですが、どうしてヨハン・セバスチャン さんにそこまで気を使われる必要があるのでしょうか?
    ヨハン・セバスチャンさんはローリー・プロがお好き、それとは逆にローリー・プロに物足りなさを感じている人達がいる(古参のファンに限らず)、それだけの話じゃないですか?
    「何か・誰かにケチをつけないと・・・」というご意見にはどうもついていけません。応援している選手であろうがなかろうが、誰のプログラムであれ優れたプログラムを賞賛出来るだけの目を、この掲示板の殆どの方は持っていらっしゃると思います。
    ヨハン・セバスチャンさんに一つお聞きしたいのですが、昨シーズンであなたが素晴らしいと思ったローリー・プロは何ですか? 

  • 315
    あらよ  2010/12/28(火) 03:00:59  ID:73043afe4

    314. fanfan さん、気を使ったというより、単に気分を害するような書き方になったとしたら反省、という事です。それから、ヨハン・セバスチャンさん「だから」ということでもありません。ただ、ご指摘・クレームに対してはちゃんとお返事したいと思いまして。だって、みんな真央ファンであることは一緒だから。
    ローリーのプロに対しては、物足りなさというより、同時期に滑るであろう選手達が同じように目を引く決めポーズ(?)になる図は避けて欲しいってかんじですね。そこがプロの腕の見せ所でもあるでしょうし。
    エンディングのスピンなんて、そうそう種類があるわけでもなく、難しいとは思いますけど、トップレベルの選手はみんなが注目しますから、けっこう「あれ?」って思ってしまう。「鐘」の片手胸あてビールマンとまではいかなくても、ちょっとした違いがあって欲しい。そんなかんじです。
    あと、ちょっとした「しぐさ」とか、印象にのこる瞬間が複数選手にまたがってると、新鮮味にかけるのは否めないかな。
    それでも、当方の場合、ローリーだから「全部すきじゃない」というわけではありません。「月の光」は真央ちゃんの底力が発揮された時、一気に輝いたと感じた作品です

  • 316
    あらよ  2010/12/28(火) 03:08:40  ID:73043afe4

    291. Belle さん、こんばんは!
    真央ちゃん、ほんっとーーーに美しく輝いてますね。もう、キラッキラ!
    281.にも書きましたが、「愛の夢」で私にはまだ見えていない潜在的芸術性を掘り出してくれることと確信しています。
    おやすみなさーい

  • 317
    Mickey  2010/12/28(火) 07:51:37  ID:c58095850

    300.シジフォス 様
    横から失礼します。
    >かくし球オプションとして、今はジャンプ修正中ということもあって殆ど見送っているパトチャン仕様のトランジッションやジャンプの入り方が用意されているとワタシは見ています…
    というご意見ですが、
    真央ちゃんは試合でジャンプのタイミングを体にしみ込ませていく実践タイプです。そんな「かくし球」が用意してあるなら実際試合に組み入れてるでしょう。いくら天才の真央ちゃんといえども、この矯正中に急にジャンプの入り方をまた変えるような危険な事はしないと思います。
    そこまでローリープロに期待をするのは酷かと。かえって工夫がされてないといっているようなものですね。

  • 318
    Mickey  2010/12/28(火) 08:17:09  ID:c58095850

    あらよ様、タラ中メンバーの方々、おはようございます
    出かけるので手短に失礼します。
    私が284で記したコメですが、私の率直な気持ちです。今回のローリープロに対して苦言を呈した者の一人として再度投稿させていただきます。
    タラ中の古参者、新参者も含めて同様の感想をもっている方々って結構いますね。「糾弾されるは我にもあり」の心境です。
    ローリーのプロは言わば、大衆的。ある程度の技量を持っているスケーターなら誰でも滑りこなせるプロ。一方、タラソワプロはスケーターを選ぶプロ。
    ローリープロによって、真央ちゃんも成長をしてきたのは事実ですが、当時、心無いマスコミから、「同年齢にして、この妖艶さ」だの「子供っぽい」などと某選手と比較中傷され、心を痛めていた真央姫が、「大人の滑り」を目指して、タラソワコーチに師事を仰いだこと。これは必然の出会いであったと思っています。
    真央姫から次々と潜在能力を引き出し、今までの印象を覆すような躍動的なプロや、斬新な振り付けで幅広い表現力を身に付けさせたタラソワコーチの存在は、やはり偉大であったと言わざるを得ません。
    以上、タラ中メンバーの一人としての感想です。
    エバンも「ラプソディー…」でタラソワプロに苦労して、結局ローリーに易しく手直しをしてもらったほど、難解なプロでした。そのプロを幾つもこなしている真央ちゃんは、やはりフィギュアの神様から選ばれたスケーターって事ですね。

  • 319
    ガオー  2010/12/28(火) 09:39:32  ID:741ba58ee

    真央選手次の舞台の道が開けて良かったですね、残りのシーズン真央選手の演技を拝見出来る事に喜びを感じております。真剣勝負の場で、真央選手が取り組まれている練習の成果が出せると良いですね、段々と良い環境・関係結束が築けてきて、これからさらに前進していくのではないかと思います。
    『愛の夢』本当に素敵です、何回も観ています(不本意な演技でも)、真央選手の流麗な身体表現とローリーさんの振付がこの名曲を十分表現しており心地よい、まるでお母さんのおなかの中にいる赤ちゃんが、お母さんの血流の
    音や心臓の鼓動(パルス)を一定のリズムで感じているような感覚、私はとても好きです、逆に過度の振り付けはやりすぎ感も見えるし、そうしたがる振付師の気持ち(技量を見せたい)もわかりますがこの曲には必要ないと私は感じています、真央選手のありのままを見せてくれるこのプログラムはとても好きです、そしてSPとFSそしてEXと対照的となのですが真央選手の本質を引き出してくれているタラソワ・ローリー・佐藤コーチそしてスタッフに感謝です。

  • 320
    ガオー  2010/12/28(火) 09:43:30  ID:741ba58ee

    すみません、フリーのスレで書き込むつもりが間違えてしまいました。
    ごめんなさい。

  • 321
    サチ  2010/12/28(火) 14:15:04  ID:cb1536f18

    すでにあらよさんが自省の念を述べてらっしゃるので失礼になるかもしれませんが…
    要するに書き方の問題だけだと思います。(すべての人にいえることですね)
    好みが違うのは当然であり、意見を言うのも自由ですが、やはりバカにしたような表現は
    読んでいてあまり気持ちのいいものではありません。
    古くからの仲間が多いようなのでいろんな人がかばって話がそれていますが、
    ヨハン・セバスチャンさんが言いたかったこともその点だと思います。
    この前、真央ちゃんの成績が不振でロッテのCMが中止になったという報道のとき、
    確かあらよさんだったと思いますが他のスポーツ選手の例を出して、サッカーの本田選手
    がずっとゴールがないことを強調し「それでCM中止になりますか?」といった自論を展開
    されていました。本田は不本意なボランチで起用され攻撃参加をけん制されていたので
    長らくゴールがないのも当然ななか、それでもチームに貢献し高く評価されていました。
    なおかつ、海外が拠点で日本のCMにほとんど出ていないのだから比べること自体が
    おかしいのに…。と、本田ファンの自分はムッとして読んだのを覚えています。
    こんなフィギュアに関係ない話を蒸し返してすみません。
    もちろん悪意がないだろうことは分かるのでそのときはスルーしましたが、「そっち側の
    ファンとしてはバカにされているようで気分が悪いと思うこと」の例として挙げさせて
    もらいました。
    つづく

  • 322
    サチ  2010/12/28(火) 14:15:33  ID:cb1536f18

    すべての人の気に入るような発言をしろと言っているわけではもちろんありません。
    ただ、捨てHNで言いたいことだけ言って逃げる人たちとは違い古くからここで真央ちゃんを
    懸命に応援している常連の方たちだからこそ、手本になるようなコメントをお願いしたいと
    思っています。(勝手な期待で恐縮ですが…)
    蛇足ですが、自分はタラプロもローリープロも好きです。
    ラベンダーが一番好きでしたが、今季バラ1がそれを抜きました。
    仮面と鐘は、やりきった真央ちゃんはすごいと思いますが、プロは好きではありません。

  • 323
    あらよ  2010/12/28(火) 14:41:47  ID:73043afe4

    322. サチ さん、ご指摘有り難うございます。おっしゃる意味、わかりました。当方としてはこれでかなり「押さえて」書いているつもりでも、不快感を与えている事があるんだと。注意します!
    当方も本田君、大好きですよ。応援しています!
    彼がCSKAではトップ下を希望しても状況が許さず、監督と話し合っていたことも知っております。その本田君と比較したのは、まわりの状況(ルール、ジャッジ、メディア等)が同じように苦しい中、真央ちゃんが頑張っているからです。伝わらなかったのは書き方ワルカッタかもしれませんが。日本人なのに日本語は難しい
    本田君、日本ではミズノ、アクエリアス、ユニクロ、と結構CM出てますね。全部録画して大切にとってあります
    ロッテに対しては「中止」をわざわざ発表する事に疑問を感じた次第です。
    どちらにせよ、また何かありましたらお知らせください。
    こういう性分なので、時には熱いままカッカと書きますので(爆)
    でも、聞く耳はちゃんと有りますから
    では、良いお年を!

  • 324
    あらよ  2010/12/28(火) 14:51:18  ID:73043afe4

    318. Mickey さん、お忙しい中、なんだか巻き込んでしまってゴメンナサイ!それぞれ意見があって当然だし、食い違ったり誤解があることも。ただ、以前のように「スレ閉鎖」とか「全体が消去」になるのは悲しいので注意しますね!私事ですが、ちょっくらインドの田舎に旅します。ネット環境は望めないので、また年明けにでも。良いお年をお迎えください!
    管理人様、今年は本当にアップアップで大変お忙しい一年だった事とお察しいたします。ありがとうございました。
    来る年に向かって、ご健康と益々のご活躍をお祈りいたします。

  • 325
    Mickey  2010/12/28(火) 21:56:43  ID:9d6464a51

    321. 322. サチ 様
    周囲に気を配っていても、自分の意に反して、人を傷つけてしまう事ってありますよね。人間なら誰しもある事だと思います。今回のあなたのご指摘もそれに当たっていると思います。
    不特定多数の方々が集まり、時にヒートアップして議論になる事もありますが、共通して言える事は、皆真央ちゃん大好き、真央ちゃんファンだという事ですね。
    ご指摘のロッテCMのスレでの出来事、サッカーファンのあなたにはバカにしたように聞こえたかもしれませんが、それほど詳しくない私は一例として挙げた事として、ごく自然に読んでいました。
    >すべての人の気に入るような発言をしろと言っているわけではもちろんありません。
    と仰られているように、
    ある人にはサラッと聞き流せる事でも、それを気に触る人もいる。
    それは仕方ないことですね。万人に気に入ってもらうようなコメなど、なかなか出来るものではありませんから。ムッとしたらスルー技術を使う事もできますね。
    さちさんは、本田さん絡みの発言に気分を害されて、そこでスルーなさった。
    っで、何故、今更ながら、その話をわざわざ、この場に持ってらしたのか?本人が「反省」という言葉を使っているのに。事が終息しようとしているのに。
    前に癪に障った相手が劣勢に立たされているから、ここを絶好の好機とみて、ご自分が受けたその時の感情を晴らしに来たのですか?相手に謝罪してもらうため?私にはそう感じます。

  • 326
    Mickey  2010/12/28(火) 21:56:59  ID:9d6464a51

    私はこういうやり方は好きではありません。異議があれば、「その時」相手の発言に憤慨した事を伝えるべきです。そうする勇気がなくスルー技術を駆使したなら、その場で自分の感情を処理なさる方法もありますよね。
    また、
    >いろんな人がかばって話がそれていますが
    私はあらよさんを庇っているわけでもなく、私も同様の発言を繰り返した事で今回の指摘は自分にも向けられた事と思っています。
    勿論、私はあらよさんの事が大好きです。ユーモアに溢れ、とんちをきかせた笑いのセンスもあり、それは天性のものなのでしょうけど、相当の読書量に比例しているといつも感心しています。だから色々な事に神経を使って、気を配り過ぎて、萎縮して、あらよさん本来の良さを潰して欲しくないというのが本音です。制約の厳しい中では、のびのび交流を楽しむ事も出来ませんから。

  • 327
    Mickey  2010/12/28(火) 22:05:41  ID:9d6464a51

    324. あらよ 様
    レス有難うございます。気をつけて行ってらして下さい。来年お会いできるのを楽しみにしています。良いお年を

  • 328
    Belle  2010/12/28(火) 23:02:37  ID:464c93bf0

    316. あらよさま、こんばんわ
    メッセージありがとうございました。
    >「愛の夢」で私にはまだ見えていない潜在的芸術性を掘り出してくれることと確信しています。
     世界選手権でその「潜在的芸術性」の真骨頂(真価)を見せてくれることを期待して。
    そうえいば、今日TBSのお昼の番組で佐野氏が出ていて
    ”浅田選手の3A3回は夢ではなく、バンクーバーOPのときも跳んでギネスモノだったからOK! kyは、今季試合に一回も出ず、世界選手権だけというのは難しいのではないか・・ OP後の世界選手権では浅田選手がこてんぱんにkyをやっつけたので
    3A3回の武器を持つ浅田選手は世界選手権でも勝つのでは・・
    日本の選手たちは世界戦より勝ち抜くのが難しいといわれる全日本で代表になったというのはTOPになる可能性は大きい・・”というようなコメントをしていて・・
    ここにきてどうして? と、ちょっと佐野さん、
    聞いていて目が覚めたような気がしました。
    やはり、真央姫の全日本での復調ぶりにビックリだったのでしょうか。
    インドへの旅、素敵ですネ~
    どうぞお腹に気をつけて愉しい旅を
    インドで迎える新年、またお土産話を愉しみに待っています。
    いってらっしゃい

  • 329
    Belle  2010/12/28(火) 23:20:24  ID:464c93bf0

    Mickey さま、こんばんわ
    タラ中のBelleです
    真央姫の復調を祝してそして世界選手権の代表入りに乾杯しましょう
    2010年も間もなく終わろうとしています
    今年は、OPシーズンで真央姫を取り巻く環境でさまざまなことがありましたね~。
    それでも真央姫は、前を向き、弱音をはかず、結果を出していく・・
    応援せずにはいられない魅力いっぱいのスケーターですね。
    これほど、魅力的なスケーターが日本の選手だということ。
    誇りに思います。
    まさに「これから!!」も応援していきましょうね。
    私事ですが7月にBelle(17歳4ヶ月)が10月に父が天に召されました。
    8月は家族の入院で看病していました。
    またいいこともありました。 娘が来年春に結婚します。
    2011年、来年の干支はうさぎ。
    真央姫のホップステップジャンプで3兎(3A3回)の成功を願っています。
    今年も愉しい語らいありがとうございました。
    Mickey さん、よいお年をお迎えくださいね。

  • 330
    まる  2010/12/28(火) 23:59:29  ID:0e7f10c8b

    キスクラを立つ時に「よかった よかった」
    と人事の様につぶやく 
    男前な浅田選手がツボです

  • 331
    Mickey  2010/12/29(水) 00:16:20  ID:d98a542cb

    329. Belle 様、こんばんは
    今年、色々大変な事があったのですね。いつも明るくレスして頂いていたので、そんな悲しみに全然気付きませんでした。Belle ちゃんも天寿を全うしたんですね。そこまで長生きしてくれたのは、大切に育てられたからだと思います。今は側に来てBelle さん一家を護っていると思います。その喪失感も何度も経験しているのでよく分かります。家はMickeyが10歳になって、先日血液検査で腎臓の数値がひっかかり、朝晩お薬を飲ませています。体が1.9kgと小さい男の子なので、未だに赤ちゃん扱いです(笑)
    それにお父様も亡くされていたのですね。ご家族の看病も重なって、心身ともにお疲れになった事でしょう。皆色々な事情を抱えながら、この場所に集っているのですね。実は私も家族の入院で5月から9月まで病院通いをしていました。
    また、来年はお嬢様のご結婚で忙しくなりそうですね。おめでとうございます。
    一陽来復の年となりますように。
    この「一陽来復」って言葉、新聞から覚えました。いい言葉だなと思って。結構「無知との遭遇」しています(笑)
    こちらこそ、楽しい1年でした。有難うございました。また来年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください。

  • 332
    そる  2010/12/29(水) 00:29:21  ID:9975a657b

    みんな仮面嫌いなんだね。
    私は好きです。それも黒仮面が。
    あの曲自体に思い入れがあったので、真央ちゃんがやってくれた!という喜びも大きかったのですが、あのステップから、仮面をつけて踊り狂う人々の姿(情景)が浮かんだ。
    悲劇の予感のようなものも。
    不思議と、彼女自身を主人公のニーナとかぶらせることはなかったのだけれど。
    あと、タラソワ独特のこの上なく気取っていてかつ小粋な振付。
    カプリースと黒仮面は私の中で「貴婦人」つながりでかぶってます。
    衣装は黒仮面とバラード1番が好きかな。
    うん、彼女の演技からは、あまり「人」を感じない。
    情景が浮かびます。
    でも、例外もあり。
    鐘は、浅田真央自身でしたね。
    彼女の葛藤、怒り、もがき、そして最後に見える光。
    もちろん大好きなプロです。
    タラソワの良さは、振付的振付。ポージング(といっても止まってする類のものではないけど)にあるような気がします。
    対してローリーの良さは、スケーティングの軌跡や流れ、またリンク全体の使い方にあるような気がします。
    ジャンプの配し方はローリーの方が自然でうまいと思う。
    タラソワプロはなんとなくジャンプのタイミングが変というか、なんでそこで?みたいなときがある。

  • 333
    fanfan  2010/12/29(水) 01:02:16  ID:51c55b919

    そる様、
    >みんな仮面嫌いなんだね。
    そんなことないですよ。私は黒仮面もピンク仮面も好きですよ。あれだけハ
    チャトーリャンが有名になったところを見ると、仮面のファンは多いと思いますよ。
    >鐘は、浅田真央自身でしたね。
    >彼女の葛藤、怒り、もがき、そして最後に見える光。
    これもどうでしょうか? 意外に真央さんって何も考えていなかったりして(天然ボケですから・・・)。応援しているファンの葛藤、怒りもがき&光た投影されていたのかも(笑)
    >タラソワの良さは、振付的振付。ポージング(といっても止まってする類のものではないけど)にあるような気がします。
    >対してローリーの良さは、スケーティングの軌跡や流れ、またリンク全体の使い方にあるような気がします。ジャンプの配し方はローリーの方が自然でうまいと思う。
    ローリーは誰でも滑れるようなプレタポルテ、タラソワは個人個人に合わせたオートクチュールと仰った方がいましたが、本当にそうだと思います。ローリー・プロは誰が滑ってもそこそこ素敵に演技が出来るでしょう。でも、タラプロは、真央さん以外には滑れない個人的プロなのだと思います。

  • 334
    chaos  2010/12/29(水) 01:34:10  ID:d0c533899

    管理人様、いつもありがとうございます。
    管理人様がアップして下さったこの動画、ウジ批判の
    コメントに3日弱で100人以上に支持され、最も評価
    の高いコメントに輝いていましたが・・・。ウジは速攻で
    削除しましたね。他の動画は残っているのに。
    とても面白い現象でした。

  • 335
    そる  2010/12/29(水) 01:49:18  ID:9975a657b

    fanfanさま、わざわざありがとうございます。
    独り言のようなコメに。
    そうですね。
    「頬をたたく振付は何を表してるんですか?」
    「ん~わかりません!」
    にガクっときたりね。
    意外っていうか、やっぱり・・・って気持ちの方が強かったけど。
    正直、JOでのおひろめは、なんじゃこりゃ・・・うーんっていう印象のプロでした。
    でも、後半は違ったように思います。
    私もとにかくオリンピックイヤーはどうなることかとはらはらし、気をもんだ1年でした。
    ロシア杯でのジャンプを失敗した後のステップには、JOのときともエリックのときともまた違った気迫を感じました。
    そこに私は彼女はふがいない自分自身に怒ってるんだろうなと投影しました。
    その数ヵ月後に、全日本、四大陸、オリンピック、世界選手権と・・・滑り通しましたね~。
    こうしてみると、ヨナの「彼女自身の半生をあらわした」というFPなんかより、ずっとずっとあの曲は「浅田真央」自身だったと思えるんですよね。
    たぶん彼女は自分自身を投影して滑ってなんかいないと思うのですが。

  • 336
    TU  2010/12/29(水) 07:44:28  ID:01146181b

    Belle様   おはようございます。
    私は今回の全日本、ネット我慢組でした。 
    もう、5時位が緊張のピークで、お風呂に入ってリラックスした程でした。(笑)
    >真央姫の復調を祝してそして世界選手権の代表入りに乾杯しましょう
    私も入れて下さいね。 (朝だけど。笑)
    来年のお嬢様のご結婚、おめでとうございます。・・・旦那様は大丈夫ですか?
    又、Belle様にとって、今が一番お寂しい頃かと存じます・・・。
    お父様とBelleちゃんのご冥福をお祈り致します。
    家も今年はサンザンな年で・・・9月にひめ(長寿兎/9才5ヶ月)、一昨日と9月に主人の伯父様、1月に私の父と叔父が天に召されました。 父に関しては、高齢(93才)なのでずっと覚悟してましたが、介護が長かった分、喪失感は大きかったようです。(苦笑)
    でも今は、「もう、来年は何も怖くないぞ~」って感じです。(笑顔)
    9月に、主人の伯父様(80才)が残された冊子(PC編集)を拝見しました。 ご自分の記録と、コンピュータグラフィックの自作絵画(故郷の風景etc・・)の中に、なんと・・「世界女王・浅田真央(チャルダッシュの衣装)」がありました。 感激しました。 真央姫のお話をしたかったなぁ・・・。
      
    本当に、今年は、真央ちゃんの勇姿が救いになってくれました。・・・感謝してます。
    来年の干支はうさぎ・・・2代目Tonnyをと、考えております。
    Mickey様   おはようございます。
    Mickeyちゃん、1.9kgですか、小さいですね。(家の兎ですが、3kg以上ありました。)
    腎臓は心配ですね。・・・平常値に、ご回復なさることをお祈りします。
    Belle様、Mickey様、今年はお声掛けを、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。 御二人とも、良いお年をお迎えくださいね。

  • 337
    ゆみ  2010/12/29(水) 09:48:35  ID:5bce8d544

    今回は全体的に黒の衣装が多いですね、しかもみんな綺麗な衣装です、凝ってますね! で、真央ちゃんの衣装も綺麗ですね~! いや~先シーズンとは違ってうれしいな~
    あともう一つ気になるのが、ステップの途中止まってジャッジへのアピールする人多いですね(他国も含めて)・・・・キム選手の受け売りみたいで嫌ですね、やり過ぎでドン引きしちゃった、バカジャッジに媚びて見えるのもいやだし、客へのアピールならいいけど、 真央ちゃんはさりげなくていいですね、やり過ぎず自然です、ここの部分はタラソワさんありがとう、です、  ウィルソンが「キム選手が新しいフィギュアの流行りを作っていく(曲調や衣装含めトータル的だそうです)」 みたいなこと言ってましたけど、確かに彼女は凄いGOE獲得したからみんな真似するんだろうけど、流行り作ってどうするんだ、真央ちゃんのような綺麗なスピン練習しようよ・・・あのさあ・・みたいな、 嫌な余談失礼(汗)

  • 338
    Mickey  2010/12/29(水) 10:40:41  ID:dcbf7a092

    310. fanfan 様
    お声を掛けていただき有難うございました。
    2010年真央姫の笑顔で締めくくることが出来ました 真央ファンにとって、こんな嬉しい事はないですよね。TVの視聴率からも日本中が真央ちゃんに注目していて、復調に歓喜したって事がわかりますね。
    これから来年に向けて楽しみな話題で盛り上がるところ、このスレでは、同じ真央ファン仲間の間で振付師の事で意見が分かれ、ちょっと躓きました(苦笑)
    私は上にも述べたように、初々しい初期の作品、ノクターン、So deep…、幻想…のローリープロがお気に入りです。真央ファンなのだから、両振付師のそれぞれの「お気に入り」があって当然ですね。でも、ずっとローリープロのままだったら、現在の成熟したスケーティングの真央姫に出会えたのかなと思うと?です。
    ともかく、来年に期待できるって嬉しいですよね。来年もよろしくお願いします。fanfan さん、よいお年を お迎え下さい。

  • 339
    Mickey  2010/12/29(水) 10:41:33  ID:dcbf7a092

    336. TU 様、こんにちは
    TU さんも今年次々とお身内を亡くされて大変な年だったのですね。それぞれが色々な事情を抱えて集うこの場は、ほんとに楽しい場にしたいなと今更ながら思いました。
    ひめちゃんも愛情一杯に育てられたから、それだけ長く頑張ってくれたのですね。来年はうさぎ年、2代目Tonnyちゃんはどんな子かしら?
    TUさん、また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい

  • 340
    pap  2010/12/29(水) 14:37:55  ID:abbed283f

    フィギュアスケートは、今最高の状態か?っていうと、
    選手の能力は史上最高かもと思う。
    でも音楽は借り物で、
    ハッキリ言って素人編集みたいなテープ再生、
    会場は贅沢ならイイとは思わないにしても、
    エレガントとは言えない上に音響は最悪。
    衣装だって最高のモードとは程遠く、
    サーカスの進化系であるシルクドソレイユにすら負けてると思う。
    このままでイイとは絶対に思えませんね。
    だから、フィギュアスケートの何となくのコンサバなんて、
    全然価値がないと思います。
    飛べるジャンプはすべて飛ぶべきだし、着られる衣装は全部着るべきだし、
    何もかもすべてやれる可能性には全部チャレンジすべきなんだと思います。
    いきなり全部やり直すとか言い出し、突然バラブラを着てくる
    真央ちゃんのような史上最高の選手にいろんな分野の才能が集まって、
    総合的なものが出来るとしたら夢のようだねって思う。
    っていうか、現状は日本を除いて昔よりヒドいし、
    しかもその唯一盛り上がってる日本ですら
    正直アイドルとしての真央人気だけに頼ってる。
    こんなの言語道断でしょと思います。
    アホな採点とか仕分けとかしてる場合なんでしょうか?
    最悪基本の部分だけでもしっかりさせないと未来が無いよ。
    まあ、アイドルの真央ちゃんに余裕が出来たから言うのだけどね、アハ!
    うれしいのに苦言を言っちゃうマナーの良くない真央ファンでした。

  • 341
    マカロン  2010/12/29(水) 21:40:03  ID:c5dbfe386

    パリマカです
    15.エピ様、お久しぶりです。
    お返事遅くなりました。長いお預け覚悟してましたが、真央姫の嬉しそうな笑顔が弾けて、何よりのご馳走でしたね。本当に会場の皆様も、ファンの皆様弾けましたね。エピ様の喜び様が目に浮かびます。最近、さとちゃんコーチ様(愛情込めて呼ばせていただいております。)が演技が終わって、真央姫をフェンスのぎりぎりまで来て”コーチ、コーチ、リンクに入っちゃだめですよー!”と言われそうなくらいまで来て真央姫を待っているのが、なんだかほっこりで、マイブームしています。
    あらよ様、こんにちは
    たら中パリマカですが、あら中(アル中ではありません、あらよ(様)節中という意味です)のパリマカです。インドにはもう御発ちになられたかしら?来年も変わらぬあらよ(様)節聞かせてください。
    私は、本田選手の件は、サッカーファンで通のあらよ様、良い例で、彼のスポンサーとの素敵な繋がりを紹介してくださたと理解しています。
    belle様、お久しぶりです。悲しい出来事が沢山の年だったご様子...少しでも早く傷が癒える事をお祈りしています。来年はお嬢様のご結婚という明るい出来事、おめでとうございます。来年は、嬉しい出来事が沢山ありますように。
    家も、パリから連れて来た両親へのプレゼントちびワンが天に召されたときは、両親の体調が心配なほど悲しんでおりました。こちらが泣いてはいけないと思いながらも、やはり彼の話になると皆でうるうるしてしまいます。
    続く

  • 342
    マカロン  2010/12/29(水) 21:40:31  ID:c5dbfe386

    続き
    Mickey様こんにちは
    Mickey様の書かれていることいちいちうなずきながら読ませていただいたマカロンです。
    ”一陽来復”素敵な言葉ですね。真央姫のファンになってからは皆様のような素敵な方々とお話しできたり、いろいろなお勉強させてもらっております。
    1.9kg、Mickeyちゃん早く元気になるといいですね。家族の一員ですから。
    又何時隠し芸が出てくるか楽しみにしております。
    ここが、荒らしさん無しで、肩から力を抜いて、いろいろな意見が自由にかわせれば嬉しいですね。皆様フィギャのファンなのですから。
    TU様を始め、悲しい出来事や、ご病気の方々など多くの方々も真央姫に勇気を貰って来年が、皆様にとって素敵な年になります様に。
    管理人様、制限なしのブログを運営する事は大変な事と思います。こういった場をすばやいUPで今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
    皆様、素敵な年末年始をお過ごしください。

  • 343
    シジフォス  2010/12/30(木) 00:19:09  ID:0d1b0a0de

    Mickyさま、レスありがとうございます。
    携帯からアクセスしておりますので、レス番号がわからなくてすみません
    ローリー作、浅田真央演じる「愛の夢」は、確かに現時点では物足りなさを感じますね…。私は、このプロのスカスカ感は、やはりジャンプとジャンプの間で生じていると思います…ローリー作品の伝家の宝刀は、つなぎやジャンプの入りの工夫ですが(パトチャンで実証済み)、両刃の剣でジャンプの失敗につながりやすい。ジャンプ矯正中の真央ちゃんには今のところリスクが大きすぎて取り入れたくても無理との判断と思われます
    今期のコストナー選手のフリーもローリーですが、ルッツ、フリップ無しのジャンプ構成にもかかわらず高評価なのは、彼女のスピードとエッジの深さを最大限に活かす工夫、すなわちパトチャン仕様の援用が功を奏しているのです…。ノービス、ジュニアの二戦級並のジャンプ構成の今期のコストナー選手ですが、ローリーの「伝家の宝刀」を使って高得点を稼げている好例でしょう。しかも、これほど彼女のスピードやエッジの深さが印象的なプロはかつてなかったように思います。
    (続きます

  • 344
    シジフォス  2010/12/30(木) 00:45:09  ID:d3f0c24bc

    シジフォスです、続きです
    真央ちゃんのジャンプ修正が完成間近なのは、今大会で証明されました。ですが、Mickyさんがおっしゃるように、急にローリー「伝家の宝刀」を組み込むのは難しいかもしれない…3月にはもしかしたら間に合わないかもしれません
    ワタシは密かに期待しているのですがね
    ローリーの当初の予定では、組まれていたはずの肝心な部分を真央ちゃんがものにできるのは、来期かもしれない…そういう意味で、前にも書きましたがこのプロは二年計画かも…と思います。
    でも、それが出来たとき、パトチャンに無い華やかさとコストナーに(今は無い)高難度技を兼ね備えたローリー史上最上級の「真央ちゃんにしかできないプロ」の完成になるのではないでしょうか?
    きっと真央ちゃんはやれる、と信じています
    ちなみに私自身はタラソワプロのファンでして…グリ・プラ組のメモリアル以来、その作品の深いメッセージ性にゾッコンでございます

  • 345
    シジフォス  2010/12/30(木) 12:14:57  ID:e3cedad10

    すみません
    Mickyさん→Mickeyさんでした
    今後ともよろしくお願いいたします

  • 346
    CHII  2010/12/30(木) 13:43:53  ID:eb8e152da

    年の瀬に、タンゴで弾けんばかりの真央姫の笑顔が見られて本当に幸せです四大陸、世界選と、この真央姫ならではのタンゴがより華麗さを増していき、魅せてくれる事を信じています
    自分自身を持って来年もWay to go, MAO

  • 347
    片割月  2010/12/30(木) 19:52:40  ID:dcf4914e5

    こちらはとても中身の濃いコメントが多くて、読み応えがありますね
    ある程度は異論・反論はあっても、同じ真央選手の熱烈ファン同士であれば、どこかに「落とし所?」が見つかり、むしろ親しみが湧いたり、「なるほど、そのような見方もあるんだ」と、ちょっと視野が広がる思いがしますよね。
    私は昨年のジャンパンオープンで「鐘」の初披露を観戦して「?」になり、
    今年のジャンパンオープンでは「愛の夢」を観戦して「?」になりました。
    「鐘」では曲というか編曲が「ギョギョッ!」「ギャッボン!」て感じで引きましたし、「愛の夢」では「ノクターン」に逆戻り?との印象しか残りませんでした。
    以上が第一印象だったのです。しかしその後、「鐘」も「愛の夢」も大好きになりました。つまりは、真央選手が演技したものは、全部好きになってしまいます
    ただ、シュニトケのタンゴは第一印象(中国のショーでの演技)で「これは素敵!」と思いましたが、その後は「どうなのかな~」という感じ。あまりにクラシックでタンゴらしくないし。 「Por una Cabeza」を見た時の衝撃が大きかったので、つい比べてしまいます。でも、世界選手権で真央選手が完璧な「タンゴ」を踊るのを見るまでは、やっぱり分らないですよね。
    私は、タラソワさんのプロはフォーマルな真央選手、ニコルさんのプロはカジュアルな真央選手というイメージです。どちらも同じように好きです。

  • 348
    Mickey  2010/12/30(木) 20:21:08  ID:165fe1457

    342. マカロン 様、今晩は
    Mickey のご心配、有難うございます。それがメッチャ元気で、元々活発な子なのですが、ポニーテールの三つ編みを振り乱してキャッチボールに励んでいます
    今年も現地レポート楽しませて頂きました。来年も楽しみにしています。
    そちらは、例年になく気温が低いそうですね。お体ご自愛下さい。
    よいお年をお迎え下さい。

  • 349
    Mickey  2010/12/30(木) 20:38:19  ID:165fe1457

    343. シジフォス 様
    ご丁寧なお返事有難うございました。
    今季、久々のローリープロに大きな期待をかけていた分、ちょっと期待はずれ感があって 対照的にSPは、新しいポジションのスパイラルもツイズルにも工夫がしてあり、初披露のショーを観た時から魅了されました。全日本では、足撫でスパイラルの後、頭をのけぞらせるセクシーな振り付けがなくなっていたり、ツイズルも短くなっていて、少し残念ですが、それもレベル取りのためには仕方ありませんね。
    タラソワコーチに関しては、師弟関係を解消して、国家の威信をかけフィギュア界への巻き返しを図っている中、ご自分の体調や身内の問題まで抱えていたのにもかかわらず、渾身の思いを込めて真央ちゃんへのプロをつくってくれたことに、タラソワコーチの真央ちゃんへの愛情を感じました。
    この愛情っていう表現、引っ掛かる方がいらしたらゴメンなさい(笑)。
    シジフォスさんが絶賛してらっしゃる「伝家の宝刀」を組み入れたローリープロを是非観てみたいです。更に6種類の高難度ジャンプ構成の「ローリー史上最上級」のプロ、想像するだけで武者震いがしますが 「真央姫にしか出来ないプロ」を楽しみにしています。
    私も動画でグリ&プラ組のメモリアルを見た時、迫真の演技に鳥肌が立ちました。さすがタラソワ、凄い!って思いました。
    シジフォスさん、詳しい説明有難うございました。また来年も色々おしえて下さい。
    来る年も良い年でありますよう、よいお年をお迎え下さい。

  • 350
    TU  2010/12/31(金) 21:31:40  ID:d49eabadb

    管理人様
    今年もたくさんの動画を、ありがとうございました。
    管理人様・皆様・・・・・良いお年をお迎えください。

  • 351
    CHII  2011/01/04(火) 23:04:17  ID:c3d9d66dc

    ドキッとする大人の妖艶さが出てきました気品のあるタンゴにのせて、溌剌とした全身の動きと所々で見せる微笑で見事に魅せてくれますいやらしさが全くない所が流石ですこれからがまた楽しみです

  • 352
    みゅみゅ  2011/01/08(土) 00:24:48  ID:162fe0601

    今シーズンのプロは、ジャンプ修正前に作ってもらったプロで
    ジャンプのタイミングが修正した真央ちゃんに合わなくてたいへんらしい。
    とどこかの記事で読みました。
    それでもここまで完成度を上げているんだからすごい。
    来シーズンは、どんなプロになるんだか♪
    本当妖精さんみたい♪

  • 353
    CHII  2011/01/08(土) 12:43:41  ID:660ac062f

    みゅみゅ様、そうでしたか。タイミングが合うようになったら、もの凄いものが見られるのでしょうね。真央姫の理想とするジャンプの完成が楽しみでなりません。
    それにしても真央姫。純和風、バレリーナ、ヨーロッパ貴婦人…どんなものでも着こなしてしまう美しさ、佇まい、スタイル日々の努力が作り出しているのでしょうね

  • 354
    真央っち  2011/01/08(土) 23:39:27  ID:0255d0602

    今改めて「解説なし」の動画を拝見しました
    若さ溢れる躍動感のあるタンゴでした
    「解説無し」の方がやっぱりいいですね。真央ちゃんの生声やお客さんの
    応援の声がよく聞こえて!
    本当に臨場感たっぷりでした。
    こんなに元気溢れる綺麗な真央ちゃんの演技を見ることが出来て
    幸せです。
    管理人様!
    本当に有難うございました

  • 355
    chii  2011/01/11(火) 12:48:58  ID:edc3b462f

    良かった、良かった~! 何度見ても良いですね。解説なしで、気持ちよく見られます。管理人様、ありがとうございます。今年も演技後の納得の表情と、信夫コーチとの笑顔でのハグがまた見られる事を祈っています。Go MAO!

  • 356
    大大吉  2011/01/14(金) 00:31:34  ID:383a90b40

    このプログラムはやはり風を感じます。
    空虚でいてどことなく物悲しくもありますが、それを何するものと颯爽と走り抜ける。
    荒野の中に咲く1輪の赤い薔薇
    気高く、力強く、暖かく、そして美しい
    フリップの後スリー~ツイズルの後の笑顔はとても印象的で可愛かった

    どうか、1日7~8時間ぐらいのいつも通りの充実した練習が出来ますように

    佐藤コーチ夫妻、れい子さん、小塚コーチよろしくお願い致します。

  • 357
    chii  2011/01/14(金) 12:54:56  ID:73d821bd2

    颯爽と…ピッタリの表現ですね!確かに風を感じます。タチアナ先生のプロは本当に真央姫の魅力を最大限に魅せてくれますね!
    四大陸、世選、と上がっていくことが見えてくるような・・・ふっきれた笑顔。
    素晴らしいコーチ、チームメイトと充実した練習の日々を送っていることでしょう。

  • 358
    chii  2011/01/21(金) 11:30:57  ID:4b2c1ac4d

    苦しんだ分だけ手にする喜びも大きい…本当ですね、今までもそうでした。そしてこれからも、道は続いていく。ずっと見守っていきます。
    Go MAO!

  • 359
    chii  2011/01/26(水) 12:36:12  ID:e467ef172

    上半身の動き、キレがあるのに優雅です。毎年進化するスピンも素晴らしい。
    タンゴに命が吹き込まれ、いよいよ、これからですね!
    Go MAO!

  • 360
    大大吉  2011/02/06(日) 00:47:08  ID:80a1bb81c

    確かにステップは時間の問題ですね。(練習時間という意味ではない)
    思い通りの練習が出来ていますようにと祈るばかりです。
    このビビットな赤真央さんにとても良く似合ってました。
    来季は、ビビッドな色合いのワインレッドの衣装も見てみたい気がします
    真央さんは、音楽に合ったコンセプトを元に衣装を作っていると感じるので世間には誤解されているように思います。
    風を感じる素敵な動画見つけました。
    動画
    maochance-no1~初めての夜会 2010
    真央さん
    まぁ、ワインでも

  • 361
    CHII  2011/02/08(火) 13:07:45  ID:119232828

    どんな色も衣装も素敵に着こなしますね
    透明感があるからでしょうか
    この衣装も上品に着こなしています

  • 362
    大大吉  2011/02/08(火) 16:03:31  ID:14d25c227

    真央さんには、凛とした「けしきの良さ」があった
    岩崎さん 良く分かってらっしゃる
    やっぱ、ファンもリラックスしたいやね。
    応援動画
    ハッピバースデイ真央ちゃん.avi
    みんなも一緒にスイングスイングでどう?

  • 363
    さかな  2011/02/10(木) 16:13:46  ID:9cd639caf

    シュニトケのタンゴは、タラソワさんが浅田選手に新たな一面を出させる為
    に、作って下さったように感じます。
    現在、技術面は佐藤先生の下で頑張っていらしゃるので、安心していますが
     
    その新たな一面、不足している部分が何なのか
    すこしづつですが、浅田選手がわかりつつあるようですね。
    この世界がわかるようになると鬼に金棒です。
     
    怪我には気をつけて、浅田選手の世界を構築して下さい。
     

  • 364
    まみ姉  2011/02/10(木) 18:11:29  ID:0497cffa7

    試合前の「真央ならできる!」って、男性の雄たけびがとても気になる。
    心の中で、叫んでほしい。
    衣装は前回のより好き。
    たしかに赤いブラに見えないこともないけど、情熱的で、セクシーに見える。
    黒一色だとさみしいし。
    欲をいえば、もっとスピードがほしい。
    最後のスピンなんが止まりそう。
    世界選手権でシズニーなんかと比べられると痛いかも。

  • 365
    大大吉  2011/02/15(火) 01:47:05  ID:1ce5502d6

    では私からも改善提案を。
    演技時間がまだNHK杯から比べると3~4秒短いようです。
    フリーも4分7秒と3秒短い。
    演技時間    SP     LP   (誤差あり)
    2005-6  2:50    4:09
    2006-7  2:49    4:10
    2007-8  2:50    4:10
    2008-9  2:50    4:12(スタート遅らせて4:09)
    2009-10 2:51    4:09
            (同2:49)
    2010-11 2:51    4:10 (NHK杯)
            2:46    4:06  (エリック杯)
            2:47ちょい 4:07  (全日本)
    仮面舞踏会だけ編集が難しかったかもしれません。
    残った映像からなんで正確かどうか分かりませんがSP2:50、LP4:10ぐらいが慣れているのではないかと思います。
    真央さんのステップの特徴は、片足連続ターンを見ても分かると思うけど、
    出入りが明確な深いS字を描いてます。
    ターン間の転換も素早く滑らか。
    深いエッジワークを魅せながらフットワークの優れた細かいステップも魅せられる。
    特にフリーでは上体の動き(頭、腕、胴が同時に)も豊富。
    この無駄な力が全く見られない余裕のある深くて滑らかなエッジワークとフットワーク、上体の動きを入れてもバランスを失うことなくコントロールされていて且つ正確なエッジワークを魅せられるSiSTはもっと評価されていいと思う。
    評価UPに繋がる独創的な部分が削られるのも非常にもったいない。
    深い膝使いや上体の動きを見てもこのステップは大変な運動量で体力も消耗する。
    スピンも余裕があったほうが出来栄えも良くなると思う。
    以上から演技時間を元に戻したほうがいいなぁ~と感じます。

  • 366
    大大吉  2011/02/15(火) 01:56:50  ID:1ce5502d6

    何度も言うようで申し訳ないですけど
    SSとは: フィギュアスケート資料室より
    全体的なスケーティングの質。すなわち、エッジをコントロールする能力と、エッジ、ステップ、ターンなどのスケート技術を用いて示された氷面上での流れ。また、それらの技術の正確さ。無理な力を使わずに加速したり、スピードを変化させたりする能力。
    スピードだけではありません。
    PS.演技前にびっくりするような応援をするのは真央ファンではありません。
    特に男性は止めましょう。
    真央さん。
    思い切ってスケートを楽しもうぜ
    GO MAO
    どうか真央さんが思い通りの演技ができますように
    星に願いを(訳詞付)/ ビリー・ジョエル
    http://www.youtube.com/watch?v=9WAmOthCiXY&feature=related

  • 367
    chii  2011/02/16(水) 10:46:47  ID:4e4247fc0

    何度見ても、「良かった、良かった~」のところ、好きです。
    やりきった笑顔、清々しくて、輝いていて、見惚れます。
    今シーズンも残りあとわずかですが、誰にもできない、難度の高い演技が、きちんと評価されることを望みます。

  • 368
    大大吉  2011/02/26(土) 00:58:24  ID:ffa7206b5

    真央さんは優しくて力強い曲と言っていた。
    シュニトケはタラソワコーチの旦那様と縁のある音楽家。
    だから最初の音源でいかないと・・・・・短縮は1秒でいい
    しばらく放浪の旅に出る。
    祈願
    各選手公平な練習時間をとれるようにお願い致します
    じゃないとぐれちゃうぞ。
    Альфред Шнитке
    http://www.youtube.com/watch?v=yiHZZLPE6Jc&feature=related
    真冬にも負けず真っ赤な実?花?をつける大木のように
    凍りつく大地も溶かすような優しさと情熱を持って
    颯爽と自由の空を羽ばたいてくれ

  • 369
    chii  2011/02/28(月) 12:05:43  ID:eb8155111

    全力で一筋の道を切り開いていく。真央姫にぴったりの音楽。
    儚げな美しさと貫く強さが同居するような。
    颯爽と生きていく、真央姫が思い浮かびます。

  • 370
    大大吉  2011/03/03(木) 21:57:00  ID:85dfe52df

    368の動画は、真央さんの衣装の赤薔薇ブラのイメージの元になる木かな?
    と勝手に想像しちゃって・・・・
    今年の流行色は赤や紫だそうで・・・・・
    赤を着ない手はないかと思うのですが・・・・
    誰かさんに取られちゃいますかね。
    まぁ、衣装はこの際関係ない。
    大事なのは、情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせること。
    そう、心の奥の方に
    では、再び「まおまおの新世界」応援のために勇気の水投入。
    情熱の薔薇 マオタージュ
    http://www.youtube.com/watch?v=RlybDGC3grs&feature=related
    運気上げ上げ効果になればいいなぁ

  • 371
    大大吉  2011/03/03(木) 22:01:35  ID:85dfe52df

    368の颯爽との絵文字間違えてますでした。

  • 372
    大大吉  2011/03/05(土) 04:58:13  ID:79698be02

    この時、
    眩しいほど光輝くような情熱の真っ赤薔薇が見えたような気がした
    また、でっかい勇気の花
    春満開 リンク一杯に咲かせちゃおうぜ

    ワクワクした気持ちで滑れるといいなぁ
    太陽が輝くかぎり、希望もまた輝くbyシラー
    フラワーヌ星王妃 真央姫へ
    花の鍵
    をどうぞ 

  • 373
    大大吉  2011/04/17(日) 00:08:49  ID:8e6d03dbc

    リンク問題、一生懸命話してたのここのブログじゃなかった
    サクラ咲く
    もう大丈夫
    後は佐藤コーチ頼むね
    選手達を色々な面で守ってください
    管理人様大目に見てね。言葉で伝えるのが苦手なもので・・・・
    If we hold on together 訳詞付
    http://www.youtube.com/watch?v=7gKHfeIrc7I&feature=related
    悲しいことや辛いことは忘れようとしてもついてくる
    みんなで一緒に乗り越えよう
    真央さん
    この時のよかった。
    タラソワコーチ今季最高難度ステップありがとう
    ロマンテックに グラツィオーソ

  • 374
    大大吉  2011/04/25(月) 14:14:00  ID:54e3e97c5

    MAXなポジション、MAXなジャンプ、エレメンツに
    そして真っ直ぐな生き方に心惹かれます
    思い通りにあるがまま
    その道を歩んでください。
    大丈夫夢は必ず叶う
    やっぱ、言っちゃおう
    世界一 金メダル
    エレガントなロマンチックタンゴの開演です

  • 375
    大大吉  2011/04/29(金) 01:02:37  ID:67ed9203f

    真央さん今頃練習終わったころかな?ということで
    これからも、心清らかに応援します
    Mao Asada☆・*。・゜The last tripleaxel jumper ♪VINCERO
    http://www.youtube.com/watch?v=OE2R-UA4t70&feature=related
    愛する力はすべてを希望へと導いてくれる
    信念をもってすれば、夢は必ず叶うby大大吉
    でも、あんまり気負わなくてもいいよ

    のびのび、リラックス、今、この瞬間を楽しんでください
    おまけ
    まおじゃる丸(Mao Asada)
    http://www.youtube.com/watch?v=SvPKarw0C4s
    どうか真央さんの思い通りの演技ができますように
    エンジン全開 GO MAO

  • 376
    大大吉  2011/04/29(金) 19:33:40  ID:67ed9203f

    大丈夫だ
    最初のタイミングで間違いない。
    きれいな3A跳んでたよ

    ビクトリーレッドで勝利を呼ぶ
    絶対跳べる
    必ず跳べる
    でっかい勇気の花を咲かせることでしょう。

  • 377
    大大吉  2011/04/30(土) 00:01:57  ID:a2595e442

    正直、このPG完成させてやりたかった・・・・・・
    このリンクの詳細については後で言う・・・今は何も言わない。
    ん?メインもサブも空いてる?んだね。。。。。。いつもと違うような・・・・
    選手によってメインリンクを滑る回数が違うのは不公平じゃないかな。
    デビルマン頼む
    真央さんにちと練習時間をください

  • 378
    chii  2011/07/05(火) 13:53:39  ID:c51cce242

    何度見ても素晴しいステップ!このまま行って、完成版を見たかった・・・本当に素敵なプログラムです。

  • 379
    ゼット  2015/01/21(水) 20:29:28  ID:3bafe6224

    最終的に未完に終わってしまったが、浅田真央の全演技の中では珍しく陰影の濃いプログラムだった。
    ロシアンティストたっぷりの旋律にはアンニュイさと共にデカダンな薫りが漂う。 ある種中毒性のある曲だ。
    バンク五輪も終え、普通なら一年パスしてもおかしくない2010-2011季に競技を続けるとした浅田真央に なんと素敵なプレゼントをタラソワ女史はしてくれたのだろうと思う。
    このプログラム曲はそれまで浅田真央にはなかった新境地を開くもので、「鐘」ほどには肩肘張らずに演じれるものであった。 あまりにも「鐘」が強烈であったので、印象の固定化を避けるべく、さりとてあまりに弛みすぎない選曲をタラソワはしてくれた。
    実は「鐘」の時期が終了後某所で、「鐘」をソフトランディングさせるプログラムの可能性について懐疑的である旨の寸評をした記憶がある。 あまりに「鐘」が偉大かつ最後的なプログラムゆえ、いったいこれ以上浅田に何を滑らせれるのか、と大いに疑問を感じたのである。
    そのタラソワの回答がこのシュニトケのタンゴだった。 なぁるほど、と感心した。
    タラソワはプログラムの連続性など考えず、斜に構えた曲を提供することによって行き詰まりを打開した。 実際「鐘」の続篇などあり得なかったのだ。
    この時(全日本)のコスチュームについて様々な議論があったが、小生などはその超ハイセンスぶりに黒舟四艘を見る思いでありました。 朝からチーズやバターを山盛り食すことのないふつうの日本人には感覚的になじまなくて無理はないが、真央ちゃんにはすごく似合ってると小生は感じましたよ。