「一番好きな安藤美姫選手のプログラムは?」アンケートの結果発表です。投票に参加してくださった方々、コメントを書いてくださった方々、有り難うございました!

質問一番好きな安藤美姫選手のプログラムは?

[投票期間] 2009/06/22 ~ 2009/07/11 [投票数] 1169票

シェヘラザード
25.5% (298票/25.5%)
カルメン
19.8% (231票/19.8%)
ボレロ
12.2% (143票/12.2%)
SAYURI
11.1% (130票/11.1%)
ヴァイオリン協奏曲(メンデルスゾーン)
6.9% (81票/6.9%)
サムソンとデリラ
6.6% (77票/6.6%)
戦場のメリークリスマス
5.1% (60票/5.1%)
交響曲第3番 (サン=サーンス)
4.5% (53票/4.5%)
I believe(絢香)
3.1% (36票/3.1%)
火の鳥
1.6% (19票/1.6%)
チアーズ!
0.9% (11票/0.9%)
ハンドカフス
0.9% (10票/0.9%)
蝶々夫人
0.3% (3票/0.3%)
その他
1.5% (17票/1.5%)

1位 シェヘラザード

安藤美姫 

  • 世界選手権2008 ショート演技
  • 世界選手権2007 ショート演技
  • スケートアメリカ2006 ショート演技
  • 全日本選手権2006 ショート演技

    • 2007年世界女王になった東京大会のSPは素晴らしかった。2008年の世界選手権Verよりこちらのほうが好きです。
    • 色んな方が演じましたが、2007年世界選手権の安藤選手の演技が一番印象に残っています。特に、ステップの疾走感が好きです。
    • 2006 Skate Americaの演技を見て虜になりました!
    • 曲とすごく合っていたなあ
    • 2006スケートアメリカのプロです。とにかく切れがすごかった!
    • サムソンとデリラと悩みましたが、絶好調のシーズンということでシェヘラに1票。いろんな選手が演じてますが、ミキティのシェヘラが一番好き
    • とにかくすべてがすばらしい
    • プログラム自体が好き。ミキティのイメージにもあっていた。
    • それまではあまり安藤選手のことを好きではなかったのですが、このプログラムからだんだん気になる選手になりました。
    • 新しい安藤美姫のきっかけになったプロ。トリノの頃は不安定だった精神面をこの3年で見違える様に立て直した所に感心しました。凄いことです。
    • 彼女の良さが満載。衣装も素敵でした。
    • 世選で見事に復活を遂げたプログラム、自身に満ちた表情といい、すばらしかった!キム選手のものとは比較になりません。
    • ステップが圧巻!
    • 生で見て、しびれました。
    • 2006スケアメで、安藤美姫に堕ちた!!!
    • 全試合ノーミスでしたよね!
    • 世界選手権での見事な復活。完璧な演技に目を見張るものがありました。
    • 凛とした強さを秘めた安藤選手のシェヘラが大好きです。
    • 復活のプログラム!
    • KYよりミキティのほうがすばらしい!
    • とにかく情熱的でステップが素晴らしかった。
    • 振り付け、衣装、曲すべて安藤選手にはまってていいプロでした。
    • アメリカ大会でのまばゆい輝きが忘れられません!
    • 復活の一作。
    • インパクトがありました
    • 安藤さんらしい曲だと思います。世界選手権で優勝した曲でもあるし。
    • 見ていてイメージがつかみやすい。衣装も振り付けもよかった。ミキティに合っていた。
    • オルガンも捨てがたいけど…シェヘラザードは毎回、演じている女性像が異なるように見えて素晴らしかった。彼女の表現力は独特で好きです。
    • とても美姫ちゃんに合った曲だと思った。今より荒削りな演技だったけれど作品としてまとまりがあった。
    • ステップ前のニコッとした顔にやられました♪トリノ以降、ステップに力を入れたのは安藤選手が女子で最初なんじゃ??本人も「腕が棒だった」て言ってましたが、まず、かなりの体力、技術がないとあのスピードで細かいステップは踏めません!!☆
    • 女子であのような激しいステップを世界で初めて見せつけたプログラム!3Lz-3Lも毎回決めてました。
    • 見事な復活を遂げたプログラムでした。
    • 安藤さんのシェヘラザードはシェラ姫だけを演じるというより、語られる色々な物語を演じているようでわくわくしました。衣装も綺麗でした。
    • 安藤さんのシェヘラザードが一丸良かった!

    2位 カルメン

    安藤美姫 

  • 四大陸選手権2008 フリー演技
  • 世界選手権2008 フリー演技
  • 名古屋フェスティバル2004
  • 世界選手権2004 エキシビション演技
  • 全日本選手権2007 フリー演技
  • スケートアメリカ2007 フリー演技

    • 最近内面から仄かに色香が・・・。上品さも常備お願いします。
    • 好きなのたくさんあるけど、やっぱりイチオシはこれ! 全日本の決めポーズは忘れられない
    • また見たいです
    • 演技に引き込まれました。世界選手権で完成形を観たかった!
    • なんと言っても一番安藤選手にあった内容だと思います。
    • はまってました
    • 全日本の演技、素晴らしかったです。OPでやって欲しい……! と思っています。
    • 他にも好きなプログラムはたくさんあるのですが、2007年全日本での演技が忘れられません。
    • シェヘラ、サユリなども好きですが全日本のカルメンは本当に魅了されました! また見たいです。
    • 今だに全日本のあの演技が忘れられず。衣装もモロさんの振り付けも、もちろん美姫ちゃんの演技も。絶品でしょ!
    • 最後の『しゃーぁぁっっ!!』が好きです。
    • 完成系を是非みたいです。
    • カルメンはもう一度やるべき 彼女にはその義務が残ってる
    • 感情を演技に反映させることに長けた安藤選手の魅力が一番反映されてたと思います。見ていてぞくっとしました!
    • 美姫さんファンとしては1曲にしぼれないほどどれも素敵だが、衣装と妖艶さがとても合っていた。ジゼルの悲哀よりカルメンの自害シーンの方が似合っているし、ジャンプで女性の色気ある強さも表現できている感じがする。これはジャンプの技術が高い彼女にしか出来ない演技だと思う。
    • 力図良さ
    • カルメンの激しさが伝わりました。
    • 今季復活希望!
    • いろんな意味で、メリハリが効いていたと思う。「静」の説得力というものを感じた作品。
    • いろんな意味でみきちゃんの成長が著しく見られたプロでした。
    • 完成されたカルメンをもう一度見たいと思う。
    • 全日本でのカルメンはものすごかった!
    • 最後のキメポーズの顔が印象的。見方によっては「ばあ!」ってしてるようにも・・・
    • 安藤選手が演じるカルメンはドラマティックで情熱的で、過去のスケート選手の中よりも大好きなプログラムです。
    • 全日本のカルメンは絶品!!
    • 何と言っても全日本! あの演技を世界でもう一度!
    • 出来ればオリンピックで『カルメン』が見たい!!!
    • ミキティのカルメンはど迫力!
    • 全日本はすごかった
    • 2007の全日本の演技、忘れられません。
    • もう一度みたい。すごくよかった
    • 残念ながら、このプログラムの時に、途中棄権でした。しかし、このプログラムは非常に安藤選手に合っていて、コスチュームも素敵でした。できればもう一度、完璧なカルメンを見たいものです。
    • もう少し見たかった。
    • この大胆な振り付けが今までの殻をひとつ破ったような印象をもっています。
    • 体のエロさを強調したHなプログラムだったと思う
    • 選ぶのが難しい・・・。どれも好きだから!でもやっぱりカルメンが印象深い。OPで完成型カルメンを見たかった・・・
    • 全日本のカルメンは何度見ても鳥肌がたちます。ほかの選手にはない個性が活かされたプロだと思います
    • 全日本での演技は、カルメンを演じているというより、カルメンそのものだった。スピンのぐらつきさえも鬼気迫るものがあったし、他の選手のどの演技よりも感動した。世界の人にこのカルメンを見せてあげたい!!
    • ワンモア
    • 安藤選手の持つ雰囲気と力強さをより一層引き立ててくれるプログラムだったと思います!
    • すごく似合ってた。またやってほしいな...
    • 安藤美姫の代表作だと思うのですが全日本以外あまりうまくいかなかったのがとても悔やまれます!
    • 2004世界選手権のEXで演じた”カルメン”、若々しく元気いっぱいで無邪気な、当時の安藤選手の勢いあふれる魅力的な演技でした。
    • 全日本のは鳥肌モノ
    • 全日本でのカルメンが忘れられません!
    • カタリナ ビット選手のような感じさせる演技ができる唯一無二の存在だから

    3位 ボレロ

    安藤美姫 

  • 世界選手権2009 エキシビション演技
  • ジャパン・スーパーチャレンジ2009
  • スターズ・オン・アイス2009
  • メダリスト・オン・アイス2008
  • 中国杯2008 エキシビション演技
  • スケートアメリカ2008 エキシビション演技
  • The Ice 2008
  • スーパースターズオンアイス2008
  • Dreams On Ice2008

    • ミヤケンさん最高!!今期のショートにボレロきてほしいなぁ…
    • いつもと違って、ストイックなナンバー。でも生と性がとても強く感じられる。成長した表現力を見せつけたと思う。
    • オリンピックで是非!
    • 神秘的な美しさ。アイスダンス以外のボレロで、初めて魂を揺さぶられました
    • サユリと迷った・・・
    • シェヘラも良いけどやっぱりボレロ、スケーティングスキルがあがってきてますます魅力あふれるスケーターになってる。
    • 色々あった後に一皮むけたからこそ、演技できるプログラムだと思う。
    • 安藤選手の表現力が進化していたことに気付かされ、はっとしました。
    • 飾りを徹底して排除し、生(エロス)を表現した安藤選手。スポーツというより、真の芸術を見た気がしました。
    • 表現力に開眼したプログラムだと思う。体がキレキレで凄かった。
    • ジャンプ以外でもこんなに魅せれる選手になったんだなぁと感じました。
    • 良いと思った
    • 抑えた色調の衣装もかっこよく、シャーロットスパイラルも美しい。LPで使えないものかと思います。
    • 無駄な部分をそぎ落として、まっさらの安藤選手の演技を見たと思いました。
    • 大人になった安藤選手が見せた妖艶な世界に魅了されました。
    • 振り付けがいい
    • この曲好きa&うちらの部活で演奏したよ!
    • オリンピックで使って欲しい
    • 強く美しい、安藤選手の魅力を感じたから。とにかく圧倒的な華と存在感に引き込まれる。
    • 安藤さんのスケートが大好きです。骨太なジャンプも、心の底からわきでるような表現や表情も。これからもゆっくり自分の道を貫いていってください。応援しています。
    • あまり安藤選手が好きではなかった私でしたが、これをライブで見て、一度でファンになりました。
    • 彼女の色気が一番出ていたプログラムだと思います。みやけんさん、わかってらっしゃる!
    • じわじわ染みる安藤選手の良さはこれでしょ!
    • すごく表現力豊かになったと思えたナンバーです
    • スポーツが芸術に昇華したような気持ちでした。これが本当の表現力!!
    • 音楽と合って、感情たっぷりの迫力!!好きですね!by
    • いつもと違って、ストイックなナンバー。でも生と性がとても強く感じられる。成長した表現力を見せつけたと思う。
    • オリンピックで是非!
    • 神秘的な美しさ。アイスダンス以外のボレロで、初めて魂を揺さぶられました
    • サユリと迷った・・・
    • シェヘラも良いけどやっぱりボレロ、スケーティングスキルがあがってきてますます魅力あふれるスケーターになってる。
    • 色々あった後に一皮むけたからこそ、演技できるプログラムだと思う。
    • 安藤選手の表現力が進化していたことに気付かされ、はっとしました。
    • 飾りを徹底して排除し、生(エロス)を表現した安藤選手。スポーツというより、真の芸術を見た気がしました。
    • 表現力に開眼したプログラムだと思う。体がキレキレで凄かった。
    • ジャンプ以外でもこんなに魅せれる選手になったんだなぁと感じました。
    • 良いと思った
    • 抑えた色調の衣装もかっこよく、シャーロットスパイラルも美しい。LPで使えないものかと思います。
    • 無駄な部分をそぎ落として、まっさらの安藤選手の演技を見たと思いました。
    • 大人になった安藤選手が見せた妖艶な世界に魅了されました。
    • 振り付けがいい
    • この曲好きa&うちらの部活で演奏したよ!
    • オリンピックで使って欲しい
    • 強く美しい、安藤選手の魅力を感じたから。とにかく圧倒的な華と存在感に引き込まれる。
    • 安藤さんのスケートが大好きです。骨太なジャンプも、心の底からわきでるような表現や表情も。これからもゆっくり自分の道を貫いていってください。応援しています。
    • あまり安藤選手が好きではなかった私でしたが、これをライブで見て、一度でファンになりました。
    • 彼女の色気が一番出ていたプログラムだと思います。みやけんさん、わかってらっしゃる!
    • じわじわ染みる安藤選手の良さはこれでしょ!
    • すごく表現力豊かになったと思えたナンバーです
    • スポーツが芸術に昇華したような気持ちでした。これが本当の表現力!!
    • 音楽と合って、感情たっぷりの迫力!!好きですね!by

    4位 映画『SAYURI』より「会長さんのワルツ」 

    安藤美姫 

  • 国別対抗戦2009 ショート演技
  • 世界選手権2009 ショート演技
  • 全日本選手権2008 ショート演技
  • グランプリファイナル2008 ショート演技
  • 中国杯2008 ショート演技
  • スケートアメリカ2008 ショート演技

    • 安藤選手の魅力が一番出ている素敵なプログラムと思います!
    • 見事な美の世界開を
    • とてもきれいだった
    • 安藤選手の成長に感動したし、演技にも見入ってしまった。本当に綺麗に滑れるようになったと思う。
    • 音楽にも負けず、プログラムと一体化していた。
    • 世界選手権のときのSAYURIの表現がフィギュアスケートでは今まで誰もしてこなかったジャンルの表現で、感動してしまった。
    • 「力強い」イメージの強い安藤選手ですが、「SAYURI」はしっとりと見せてくれる素敵なSPでした。ゆったりと踏むステップが好きでした
    • 衣装や音楽が安藤選手にあっていました。プレッシャーから開放されのびのびと演技ができているように感じたプログラムです。そして色っぽい。
    • オリジナリティーがあって、彼女の華やかさにとてもあった優雅なプログラムだった。
    • 花びらがひらひらと舞っている様でいつまでも見ていたかった。
    • 彼女の美しさがよく出ているプログラムでした!
    • 曲と一体となって滑っていた。
    • [borero
    • 安藤選手の醸しだす妖艶な雰囲気と曲が相俟ってとても素敵でした。あの鮮やかなブルーとピンクの衣装は安藤選手だから似合うのかな。

    5位 ヴァイオリン協奏曲(メンデルスゾーン)

    安藤美姫 

  • 世界選手権2007 フリー演技
  • スケートアメリカ2006 フリー演技
  • 全日本選手権2006 フリー演技

    • 肩を痛めても諦めなかったあの演技は今見ても涙を誘います。
    • スケートアメリカでの演技が忘れられない!!
    • 2006のスケアメが忘れられません。
    • 美姫ちゃんはバイオリンの音が似合うと思った。
    • 狂乱のストレートラインステップシークエンス!!
    • OPの頃とは別人のように生まれ変わった美姫ちゃんが、この曲でスケートアメリカで優勝したとき、ホントに嬉しかったです。
    • SPのシェヘラザードもよかったけど、世選で金メダルを獲ったこの曲の方が、ミキティオリジナルって感じがする。シェヘラザードは、KYによって汚されたプログラムのイメージが強くなってしまったから。
    • 肩が外れても演技を続けた根性と気合は、見ている者の心を揺さぶる気迫が感じられました。大好きです。
    • もうこの曲しかないでしょう。この曲での演技、もう一度観たいです。
    • 美姫ちゃんには世界選手権で1位になった思い出のプログラムで、チャンピョンになった時のことを、イメージしながらオピンピックに望んでほしいと思います!!! このプログラムが1番!!!!
    • 選曲が神
    • 心に迫ってくる感じ

    6位 サムソンとデリラ

    安藤美姫 

  • 四大陸選手権2008 ショート演技
  • 全日本選手権2007 エキシビション演技
  • 全日本選手権2007 ショート演技
  • スケートアメリカ2007 ショート演技
  • 日米対抗フィギュア2007 ショート演技

    • 勢いがある
    • でたしが最高!!
    • 力強い!!!
    • トリノの不調をぬぐって、一皮むけた記念すべきプログラム。曲が個性に合っていてすてきです。
    • 交響曲3番、ボレロも好きですが、あえてこれ。
    • キャラの濃い女性を演じたらぴか一ですね。カルメンよりくどくなくこのプログラム大好きです。音を拾いまくっている振り付けが心地よいです。
    • 今まで生まれてきた人の中で一番力持ちだっだサムソン(聖書の裁き人13章~16章)が好きになった女性デリラを 安藤選手は、華麗に表現してくれました。何度も言い迫られ 自分の強さを白状してしまう
    • ステップの前の気合い顔が良かった
    • 最初の振り付けでノックアウトされました。
    • 流れるようなステップが好きです。

    7位 戦場のメリークリスマス

    安藤美姫 

  • トリノオリンピック2006 ショート演技

    • レイバックから入るのがなんとも言えない・・・
    • 情緒豊かで、スピンからの入り方が素敵なプロでした。
    • ピアノの旋律といえば、浅田選手のイメージが強いのかもしれないけど、私は美姫さんのこのプログラムに感動&涙しました。この曲を表現できるのは美姫さんしかいない!!
    • 冒頭のスピンの美しさに、それ以前の安藤美姫とは違うと思わされました。
    • 何かと波紋が多かったトリノOPシーズンのSPですが、美姫ちゃんの「大人になる直前の少女のせつなさ」が表現されていたプログラムだと思うので。
    • モロゾフの振り付けよりよっぽど素敵。
    • 美姫ちゃんの、実は繊細なところにすごく合っていて、見ているだけでキュンとなります。冒頭、静かにビールマンスピンから入るところも大好きでした!今はできないのが残念です…
    • ビールマンスピンから入る出だしが大好きでした!
    • 最初にスピンから入るプログラム構成が新鮮。薄い水色の衣装が曲のイメージにぴったりだった。
    • 戦めり
    • 今滑ったらいいと思う
    • 大好き
    • SAYURIと悩みました

    8位 交響曲第3番 (サン=サーンス)

    安藤美姫 

  • 国別対抗戦2009 フリー演技
  • 世界選手権2009 フリー演技
  • グランプリファイナル2008 フリー演技
  • 全日本選手権2008 フリー演技 

    • 今年の世界選手権を生でみたけど鳥肌が立つくらいかっこよかった
    • 衣装がセクシーで好きでした!もう一度復活した彼女が見られたのも嬉しかったです!
    • ジャンプのみならず、表現に磨きがかかった。
    • 途中から変えたプログラムを世戦ではすっかり安藤選手のものになっていたのが素晴らしいです。パックン、も好き。
    • どのプロも好きなので迷いましたが、未だに世界選手権での演技が頭から離れず、何度も演技を観ています。演技に入る前の凛とした強い美姫ちゃんの目が忘れられない。
    • ストーリー性のない音楽を、芸術的な完成度を持って体現した安藤選手。世選の渾身のオルガンは鳥肌ものでした。
    • ワールド時のパックンがすてき!
    • 成功すると力強いし、ミキティに合ってると思う。
    • ボレロといい、オルガンといい、難解だけど壮大で重厚な曲を滑らせると右に出る者はいないと思わせる演技に感動☆曲が乗り移ってたオルガンに一票♪
    • 「全日本でメンタルが弱いとか言ったのどこのは誰だ!!」的な入魂の演技に感動☆

    9位 I believe(絢香)

  • 国別対抗戦2009 エキシビション演技 
  • Dreams On Ice 2006
  • 世界選手権2007 エキシビション演技 
    • 世界選手権のEXとドリームオンアイス、心境は全く違うんだろうけどあのときの安藤選手にしかできなかった表現と曲がマッチしていて印象に残ってます
    • 涙が出ます
    • 感動の世界選手権優勝の時の、絢香さん生歌の演技が最高でした。
    • 曲が好きなのもあるが、このエキシは友人への想いや気持が込められていて、一番自然体のミキティらしくピュアな感じがする。。
    • 安藤選手ご本人も大好きな曲と言っているので見ていてこちらも楽しくなります。安藤選手がきっかけでi believeが大好きになりました!!(・o・愛)

    10位 火の鳥

  • 世界選手権2004 フリー演技
    • ミキティのプログラムを見て、火の鳥のCD買いました。

    11位 チアーズ!

    • カルメンもシェヘラザードもいいけど、この路線ではもっと「極上」に行けるはず。チアーズ!はあの時のあの安藤さんだからこそ輝いた名プロ。

    12位 ハンドカフス

  • 四大陸選手権2008 エキシビション演技
  • スターズ・オン・アイス・ジャパン2008
  • ジャパンスーパーチャレンジ2008
    • 安藤選手のみならず、フィギュアの女子の新しい魅力や表現を引き出してくれたプログラムだと思います。
    • 新しい安藤美姫が誕生した振り付けだったと思う。

    13位 蝶々夫人

  • トリノオリンピック2006 フリー演技
  • その他

    • オルガンなんとか、っていうのが素敵なナンバーだと思います。
    • ジセル!衣装も振り付けも好きでした。
    • マイ・ファニー・バレンタイン
    • 今シーズンのEX「ブリング・イン・ダ・ノイズ」すばらしいですね、表現力が際立って何度でも見ていたいプログラムです
    • ミッキー。 はつらつとして可愛かった。
    • エキシのラ・ボエームが本来の美姫ちゃんらしくて魅力的でした
    • “My Funny Valentine” 選曲ミスと言われたが、彼女が天才ジャンパーであるだけでなく、真のダンサーであることを見抜いたウィルソンの炯眼。作品の完成が見たかった。
    • hart
    • 『レクイエム』 これを見て、初めてスタオベしました! 素晴らしかったです。
    • カルメン、フリーが好きです!