Currently set to Index
Currently set to Follow

安藤美姫 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)

安藤美姫 メダリスト・オン・アイス2008 

2008年長野県長野市の長野市多目的スポーツアリーナで開催されたメダリスト・オン・アイス2008(All Japan Medalist on Ice) 、2008年全日本選手権2008女子シングル第3位、安藤美姫(Miki ANDO)のエキシビション演技の動画です。


Date:2008年12月28日
曲名:モーリス・ラヴェル 「ボレロ」 (Bolero, op.81 by Maurice Ravel)

B00BH6VJEMラヴェル:ボレロ,ムソルグスキー:展覧会の絵
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

長野県長野市開催、第77回全日本フィギュアスケート選手権(2008年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が3連覇、織田信成が初優勝。

『安藤美姫 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)』へのコメント (28件)

  • 1
    sachi  2009/01/07(水) 18:36:28  ID:db3763c50

    私今年の安藤さんには正直感動してます。
    特に全日本のSP、もう本当にびっくりしました。素晴らしかった。
    スケーティングが良くなったんでしょうか?
    いや、確実によくなってると感じます。以前の演技と全く違う。
    今までは安藤さんの演技にはそれ程関心がなかったんですが、今の演技はつい見入ってしまいます。
    そういえば「スケートで自分の感情を表現しないようにしてる」と
    新境地を話してました、これも印象的なコメントでした。
    それでこれもあらためてゆっくり見てびっくり、
    0:48~0:51のところのスパイラル、
    いつのまにこんなに脚が上がるようになったんでしょうか??
    今の安藤さんの演技は迫力やジャンプだけじゃない、滑りの美しさがあると思います。脚の調子が無事回復するといいな。
    世界選手権でまた成長した演技が見れるのが楽しみです。

  • 2
    かっちん  2009/01/07(水) 18:42:26  ID:eb53fbf25

    今回、フリーの6分間練習でのアクシデントでいろいろと批評を言われてますが・・・
    私はこのジャンプのないボレロ結構好きです。
    これはジャンプの安藤からまさに成長した証しなのではないでしょうか?
    ジャンプがなくてもここまで見せられるプログラムだと思いますし、演技力・スケーティング技術でもあると思います。
    怪我を万全に治して次のステップへとつなげてほしいですね^^

  • 3
    ことぶき  2009/01/07(水) 21:42:47  ID:375512d87

    また真央ちゃんと表彰台のてっぺん争ってほしいな

  • 4
    サリー  2009/01/07(水) 21:54:03  ID:375512d87

    肩を痛めて以降の安藤さんの演技、特に腕の使い方が直線的でなんか『ビシッ』『バシッ』て感じで、友人に言わせると『暴れてるみたい』で優雅さがなあと思ってたんですが今回のSPは強弱をつけたいい動きができていて嬉しかったです。この調子で世界選手権もがんばって表彰台に真央ちゃんと並んで立ってほしいです

  • 5
    真央選手ファンではありますが・・・  2009/01/07(水) 23:07:15  ID:2b7b63778

    なんだか安藤選手、少しずつですが、本当に強くなってきたし、演技も素敵になってきていると思います。
    色々言われながら、まだ21歳の女の子が、相当色々と悩みながらこうして氷上の舞台に立っているのかと思うと、見ていたら涙が出てきちゃいました。
    演技も素敵です。
    表現したいという気持ちが伝わってくるようになったなぁと思います。
    周囲の無責任な言葉なんて気にするな!足痛かっただろうに、素敵な演技ありがとう。がんばれ、ミキティ☆★☆

  • 6
    わーい  2009/01/08(木) 02:01:35  ID:49080fa26

    管理人様UPありがとうございます。
    見逃していたので嬉しいです。
    いや、素敵なナンバーじゃありませんか!!!
    安藤選手魅力的だ~彼女の演技は色気があってそれでいて媚びない、若さもあり円熟味もあり…ナカナカこういった滑りが表現出来る人っていないのではないでしょうか?
    稀有なスケーターだと思います。安藤さん頑張れ!

  • 7
    ゆう  2009/01/08(木) 02:03:12  ID:37c194a2b

    スパイラルの美しさにびっくりしてしまいました。
    ジャンプがなくても気になりませんでした!
    ジャンプの印象が強い安藤選手がこれだけジャンプ以外で魅せてくれるとは思ってませんでした。
    ボレロ、ぴったりですね。

  • 8
    wao  2009/01/08(木) 09:38:26  ID:6324ba928

    管理人様いつもありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。
    安藤さんは素晴らしいジャンプの天才でアスレチックな演技が持ち味という印象が
    ありましたし、そんなところが魅力でした。
    でもこのボレロ最初はジャンプがないこと気づかなかったんです。
    ひとつひとつの動きがとても心に訴えてきます。こんなに表現力があるんだ・・・感動しました。
    今年はショートも同様に素晴らしい。
    見てるだけのこっちはついついもの足りないところをああだこうだと言いたくなるけど
    選手たちは成長してるんですよね。
    世界選手権までにフリーも磨きをかけてくるだろうしとても楽しみです。
    余談ですが伊藤みどりさんが白いドレスでステップやターン、イーグル等をたっぷり魅せる
    エキシビションを演じたことを思い出しました。
    ジャンプだけじゃない!という滑りを堪能できました。
    今回の安藤さんのボレロもこういうのもエキシの魅力ですね。

  • 9
    sachi  2009/01/08(木) 09:54:00  ID:f52976886

     ちょっと追加で。。
     今年の安藤さんのシットスピンもなぜかツボにはまるというか、
    見てて泣けてきます。これでもかこれでもかと上半身をピッタリ脚につくまで折り曲げて、回転速度もすごく上がって。身体もきっちり絞ってきてますね。
     ちょっと前までは安藤選手の演技はキライだったくらいなのに、GPF以降はそれと覆すほどの変化でした。自分でもここまで一人の選手の演技に対して好き嫌いが劇的に変わったのが不思議です。それくらい安藤選手の演技が良くなったのか、私の心境が変わったのか??

  • 10
    ボレロ  2009/01/08(木) 10:13:12  ID:4242c8080

    このEXとても好きです!
    アイスショーの頃よりずっと素敵になっていて、
    私にとっては何度も見たくなるPGです。
    SP、EXがシーズン中に完成度が上がっているのを見ると、
    ジゼルをあきらめたのはもったいなかったんじゃないかなぁと思います。
    世界選手権でもいい演技を期待しています!
    また、ボレロが見れますように!!!

  • 11
    trickortreat  2009/01/08(木) 10:28:19  ID:a1cbbf6c2

    これ見逃していたので嬉しいです。
    >wao様もおっしゃっているように、私もジャンプがない事に最初気づきませんでした。 宮本さん振り付けのこのボレロは、安藤選手に本当にしっくりきて素敵です。 しっとりとした大人の部分も、内に秘める強さもどちらも感じられて安藤選手の名プログラムの一つだと思います。
    モロゾフコーチは、その選手が取れる最高の点数を導き出すのがとてもうまいコーチだと思いますが、安藤選手のプログラムに関しては最近は似た感じの振り付けが多くなってきたように思います。 (怪我のせいもあるかもしれませんが…。) 来年のSPはこのボレロでいって欲しいなあと勝手に妄想しています。 今年のSAYURIも好きなのですが、その上を行く「はまりプロ」だと思います。 
    動きの一つ一つが自然で、このプログラム見ていて心地い~。 
    あと>sachi様のおっしゃっていたシットスピン! 私もうまくなったな~と思っていました。 怪我が多い中で、頑張っている姿が想像できました。
    肩は完治しないそうですが、できることならもう一度ベストコンディションで試合に出させてあげたいなと心底思います。
    去年の全日本のカルメン! あれはすごかった! 
    安藤選手の潜在能力のすごさが感じられました。
    もう一度全力の安藤選手がみたいです! 
    頑張れ~!

  • 12
    ぷぅ  2009/01/09(金) 15:44:09  ID:040f16b5d

    sachiさん、私もビックリしています。
    こんなにコロっと選手に対する感情が変わってしまうなんて…
    前は真央さんにしか興味がなかった私ですが;今は安藤さんが気になってしょうがないんです!
    全日本では安藤さんに優勝して欲しいと思ったくらいです。
    色々な批判はありますが、真央さんやヨナさんに対抗できるのは今は安藤さんくらいだと思っています。
    また安藤さんの歓喜の涙が見たいです!頑張って!

  • 13
    sachi  2009/01/09(金) 16:47:07  ID:01d35549d

     12.ぷぅ  さん、コメントありがとうございます!やっぱり自分の心境の変化だけじゃないのかなぁぁ。私は真央ちゃんファンですが、今の安藤さんの演技なら、もし真央ちゃんに勝って優勝とか金メダルってなっても心から「素晴らしかった!おめでとう!!」って思える気がします。批判はされてるようですね。私の場合は、やっぱり演技が好きか嫌いか、が大きいです。今年なら鈴木選手の演技は大好きですし、去年の世界選手権のフリーを見てからは中野選手の演技も好きになりました。以前にもステキな演技は見かけたんですが、どうもその選手の演技が好きになる臨界点が自分の中にあるみたいです(笑)。ヨナ選手の演技もロクサーヌとあげひばりのシーズンは好きでした。ヨナ選手の演技は逆に昨シーズンからあまり関心が持てなくなって今シーズンの演技はSPもFPも好きになれません。。
     でも真央ちゃんは別格(笑)!チャルダッシュだけは結局一番最初のスケアメでの演技が一番好きでしたけど、真央ちゃんのプログラムはシーズン終盤には臨界点どころか想像以上の素晴らしい演技になります。演技以外でも真央ちゃんの性格も競技者や人間としての姿勢も大好きです!ここは安藤さんのページなのでこれ以上は控えますね(笑)。とにかくボレロもプログラム自体は実はそれ程好きでなかったんですが(ファンの方、ごめんなさい、、)、今回のボレロが以前の安藤さんに比べてあまりにもしっとりときれいな滑りだったので正直びっくりしてます!・・やっぱり4Sをきっちり降りたGPFのフリーの演技が私の中の臨界点突破したんでしょうか(笑)?これからが楽しみです。怪我をしっかり治して頑張って、また本人も納得の最高の演技を見せて欲しいですね!

  • 14
    はな  2009/01/10(土) 01:21:57  ID:d31c28de3

    この安藤選手、本当に素敵ですね。
    ジャンプがなくてもこれだけ魅せれるなんて、彼女の実力には驚かされますね^^
    このプログラム、安藤選手しか滑りこなせないんじゃないかな、と思ってしまいます。
    来シーズンもミヤケンさん美姫ちゃんにプログラム作ってほしいなあ。できれば競技用のプロが見たいんだけど、無理ですよね~^^;

  • 15
    めろ  2009/01/10(土) 09:04:05  ID:0360f520b

    初めてコメントさせて追いただlきます。
    昨日ジャパンスーパーチャレンジ見ていました。
    個人的には美姫ちゃんのボレロに1番感動しました。
    足の状態を心配していましたが、ジャンプもキレキレで情感たっぷり
    でほんとに全てが美しかったです。
    世界選手権では表彰台に上りぜひ世界中の方に見て頂きたいです。
    美姫ちゃん頑張れ!

  • 16
    もす  2009/01/10(土) 14:10:00  ID:12194e57d

    「ボレロ」と言えば,2006年の全日本で村主さんのエキシで印象深かった私。
    今年の美姫ちゃんはホントに成長しているな~と感じています。
    何度も泣いて壁にぶつかりながら這い上がって
    強くなっていく美姫ちゃんだからこその今回の「ボレロ」は
    見ている側にも感動を与えてくれますね~。
    1つ気になるのが,あの片仮名の「イ」の字のスパイラル。素敵ですよね~。
    あれ,何て言うスパイラルですか?
    誰か教えてくだせえ~

  • 17
    ミキガンBARE  2009/01/10(土) 17:41:37  ID:cc41704a2

    中野選手のようにエッジワーク、スケーティングの流れがとても素晴らしい。
    クワンのようにスケーティング技術の巧みさだけで、音楽を単調にならず表現し魅せることが出来るようになっている。
    浅田選手は誰よりも恵まれた才能、身体を持っている。これから先(多分近い内)安藤選手や中野選手のように、今よりも減速しないスパイラルと氷に吸い付くような滑りを手に入れた時どうなっちゃうんだろう、ととてもとても楽しみです。

  • 18
    るい  2009/01/11(日) 05:53:23  ID:3ba76cb28

    佐藤コーチの教え子さんは、スケーティングが皆さん綺麗なんですよね
    真央ちゃんにももっとスケーティング技術を磨いてほしいな
    17さんの仰るとおり、スピードも!
    欲張りかな

  • 19
    マカロン  2009/01/11(日) 07:09:25  ID:70c9cc745

    管理人様いつもGJありがとうございます。
    本当に日本の選手の皆様方はすばらしいですね。
    真央姫はまだ18才、お姉さんスケーター様たちの様にすばらしいスケート技術ではないそうですが。(私にとってはすばらしいスケート技術だと思います。)
    心配しなくても、毎年欠点や不得意なことに正面から向かって修正、そして技術及び芸術性を磨いていると思いますのでお姉さまスケーター様たちのような年齢には今よりもすばらしい選手になっていると思います。
    特に真央姫は、自分の目標を実現させる勇気があります。
    しかし皆様の仰る様に、スピードがなくスケーティングが乏しくてても変な言い訳もせずに3Aを2回もフリーの国際大会で飛んで優勝しちゃう真央姫は本当にすばらしい。惚れ直しちゃう。
    本当に真央姫は国宝です。

  • 20
    sachi  2009/01/11(日) 08:45:32  ID:6f5678dd3

     17.1819さん、真央ちゃんのスケーティングが乏しいと感じる人がいるんですね?!正直びっくりです!
     真央ちゃんのスパイラルがスピードが無いように見えるのはポジションが難しいからだと私は思っています。簡単なポジションならスピードで他の選手より遅くなることはないと思いますよ。
     スケーティングについては、ステップで差が顕れるんじゃないかと思ってます。真央ちゃんのステップ、あれだけ複雑なのにスピードと勢い、迫力が誰よりもあります。中野さんや安藤さんは、昨シーズンの真央ちゃんのステップに感化されたのか、今年はステップを以前よりも複雑に組んできましたが、やはり複雑にするとスピードが落ちてしまう。たまにところんじゃったりつまずくのを見ると、やはりスケーティング技術では真央ちゃんが群を抜いてるな、と感じます。専門家はどうみるんでしょうね。
     私が今シーズンの後半から安藤さんの演技に感動しているのは、スケーティングが以前より少し滑らかになったからです。持ち前のスピードを出すのではなく丁寧な滑りを心がけているように見受けられるので、本来の勢いはなくても、スケーティングの粗が見えずキレイに感じるんですね。

  • 21
    マカロン  2009/01/11(日) 10:07:12  ID:70c9cc745

    >Sachi様 こんにちは。
    私のコメント誤解されたようなので...お返事させていただきます。
    私は真央姫の300%のファンで、真央姫のスケーティング、スピード、表現力、ステップは類を見ないレベルだと思っておりますし、表現力だの、スピードだの回転不足だのと否定的な意見に対して、私としては、ただのやきもちから出たこととして、相手にしておりません。ユナ選手がライバルと言うのもナンセンスで、真央姫のライバルは、彼女自身だと思っております。
    ただ、こちらにちょっと立ち寄りをしたところ、安藤選手のレスなのに、真央姫のことが話題に上っており、真央姫ファンの私としてはSachi様同様、内容にびっくりしました。しかしながら、人それぞれ感じることは違いますし...他の選手、ファンの方に対してネガティブなコメントしたくありませんでしたので、表現が曖昧になって、誤解されてしまったようですね。
    私は、女子では真央姫のステップを初めて見て感激!そして今年のすばらしいプログラムの一連、月の光、舞踏会、タンゴはストーリー性が有り、フィギャの歴史に残ると思っております。
    そして、真央姫のあの一連のすばらしいステップから、他の選手もステップに力を入れてきた様ですが、レベルが違うように思います。あの舞踏会のラストのステップがなぜレベル4でないのか不思議でならないです。

  • 22
    ゆう  2009/01/11(日) 14:17:31  ID:48e35907d

    できれば、他の選手の話題を続けないで頂きたいです。安藤選手のファンからすると、スレ違いに思えます。
    安藤選手に関連しない話題でもあるようですし。

  • 23
    杏奈  2009/01/13(火) 00:43:59  ID:eaf5b2e8d

    誰かをほめる時、他の選手を引き合いに出すのは自分の感覚に自信がない為でしょうか。
    唯・単に安藤さんのボレロを褒めるだけで良いのでは、他の選手を引き合いに出してしまうと褒め言葉の意味が半減してしまう。
    コメントした人の印象も下がってしまう。

  • 24
    sachi  2009/01/13(火) 09:44:40  ID:422f7b9f5

     22.ゆう さん、失礼しました!ここは安藤さんのスレでしたのに、つい 17.ミキガンBAREさんと 18. るいさん のコメントに反応してしまいました。スルーすれば良かった話なのに、安藤選手のファンの方には不愉快なコメントでしたよね。ごめんなさい。
     21.マカロンさん、マカロンさんはここが安藤さんのスレなので気を遣ってネガティブなコメントを避けていらしたのにも気付かず失礼しました!真央ちゃん話題の返信は<浅田真央 スターズ・オン・アイス2009 (解説:日本語) >のところにあらためて書きますね。
     23.杏奈さん、安藤さんの素晴らしさを言うのに真央ちゃんを引き合いに出されたのは、17. ミキガンBAREさん、ですよね。安藤さんの素晴らしさを言うのに、暗に浅田選手を安藤選手と中野選手より劣っているとほのめかすコメントの真意はどこにあるんでしょうね?スルーすればよかったものをつい反応してしまった私も悪かったです。ただ誤解して欲しく無いのは、私自身は安藤さんの演技が素晴らしかったとコメントした時、あくまでも本人比較で書いてましたよ。誰も引き合いには出しませんでした。

  • 25
    てか  2009/01/13(火) 09:44:48  ID:6c132777f

    普通に場違いだなあ、空気読めよと思ってました。
    ゆうさんありがとうございます。

  • 26
    愛知県民で良かった  2009/01/13(火) 12:29:38  ID:16576125d

    ジャパンスーパーチャレンジ生で見てきました。真央ちゃんとあっこちゃんのタンゴがお目当てでしたが、今回はみきちゃんが凄かった!調子がよくが気持ちがのった時の美姫ちゃんは他を寄せ付けない迫力とオーラーがありますね。以前あっこちゃんのタンゴを生で見たときもそうでしたが、今回の美姫ちゃんのボレロも魂をぬかれそうでした。やはりモロゾフのいうとおり美姫ちゃんは素晴らしい才能がある。今年は笑顔の美姫ちゃんが沢山見られるといいな。
    YouTubuの真央ちゃんの動画の中に(たぶん15才の頃のGPのもの)荒川さんのコーチ?か関係者の方が演技直後に真央ちゃんと比べるよなことを言われあの冷静な荒川さんが感情を荒げて「真央ちゃんと比べないで!」反論しているシーンがありました。真央ちゃん、美姫ちゃん、あっこちゃん、ゆかりちゃん、それぞれに素晴らしい才能と素敵な個性を持つた選手達です。これからもみんな怪我なく自分を信じて頑張って欲しいです。

  • 27
    愛知県民で良かった さん  2009/01/18(日) 05:33:45  ID:d97be0ff1

    荒川さんの「真央ちゃんと比べないで!」て映像見たいんですけど
    どこで見られますか? 教えてください~

  • 28
    jamiz  2009/06/17(水) 15:54:20  ID:1a2c5af5a

    マカロン様とsachi様が、敬意を交えながらコメントを返していて、とても立派だなと思いました。安藤選手を褒めるのに、わざわざ浅田選手を引き合いに出し、中野選手まで誤魔化しのために使っているように思えましたから。(なぜなら、内容があまりにも不自然でしたので)それに反応すると、スレ違いだの、いちいち反応するなよなど。それを言うなら本来は18さんに対して言うことですしね。