Currently set to Index
Currently set to Follow

村主章枝 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)

村主章枝 メダリスト・オン・アイス2008 

2008年長野県長野市の長野市多目的スポーツアリーナで開催されたメダリスト・オン・アイス2008(All Japan Medalist on Ice) 、2008年全日本選手権2008女子シングル第2位、村主章枝(Fumie SUGURI)のエキシビション演技の動画です。


Date:2008年12月28日
曲名:アディエマス  「ウインナーワルツ」Ein wiener Walzer (A Viennese Waltz) - The Essential Adiemus (Ein Wiener Walzer [A Viennese Waltz] by Adiemus)

B00002MG3UJourney: Best of Adiemus
Karl Jenkins Adiemus Adiemus Singers

長野県長野市開催、第77回全日本フィギュアスケート選手権(2008年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が3連覇、織田信成が初優勝。

『村主章枝 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)』へのコメント (84件)

  • 1
    主水  2009/01/07(水) 15:37:10  ID:d55576acf

    村主さんはなぜ現役を続けているのかな。
    プロになったほうがお金も稼げていいと思うけどなー。

  • 2
    トンコ  2009/01/07(水) 15:49:35  ID:a7900ab7b

    やっぱりオリンピックメダリストにならないとあまり稼げないからじゃないのかな。

  • 3
    箔を付けるため?  2009/01/07(水) 16:51:57  ID:2b4b9bd9d

    他のスポーツと違って現役引退後にプロの世界がある、演じるのが好きならプロになればいいと思うが、プロはオリンピックメダリストでないと待遇が違うのでしょう。日本フィギュア界でトップ選手といえない今、 箔付けのために現役にこだわるなら、残念ながら老害としか思えません。ついでに言わせて頂くと、GPSの時城田さんが、主村選手の出る2試合にジャッジ復活すると聞いたときからやな予感はしてました。

  • 4
    yasu  2009/01/07(水) 18:13:55  ID:db3763c50

    プロになってもなぁ。
    これじゃメダリストになったとしても見ててあんまり楽しめないよ。スケート自体が、なんていうか、、。
    こういう演目なら大道芸でも見れるし。
    って思う人が多かったら、プロでも稼げないよなぁ。
    昔はかわいい顔だったしタレント転向の道もあったのになぁ。
    今じゃ、何ていうか、、、顔に出ちゃってるからね。。
    あの6分間練習のアクシデントで、イメージダウンは決定的だった、、万一メダルとれてもイメージ回復は無理だろうな。
    まぁでも、まだ年季の入ったファンの方は多いようなので、
    案外こういう演技でも観にいく人はいるかもしれないけど。

  • 5
    スケート靴高いねぇ。  2009/01/07(水) 18:15:26  ID:908f596d9

    オリンピックでメダルとれると思っているのかなー?客観的に自分見れてないなぁ。トップとかなりの差ついてるんだけど。代表になるのも奇跡おきなきゃ無理でしょ!

  • 6
    くだらねえ  2009/01/07(水) 22:09:54  ID:0b4925c79

    まだ言ってるよ。

  • 7
    。。。  2009/01/07(水) 23:43:15  ID:a5ecbb098

    以前私は,荒川さんよりもこの人の表情の豊かな演技が好きで注目していました。
    今回何だか,演技もギクシャクしていて見ていられないと思うんですけど。
    全日本のKiss&cryで,何故英語で挨拶するの???
    何だか態度が傲慢に見えてしかたない。応援する気になれません。

  • 8
    スケート大好き  2009/01/07(水) 23:50:55  ID:9b7c51465

    くだらねえ さんへ
    多分、彼女が引退しない限り、EXでも勘違いしている!って・・・
    ずっと言われると思いますよ。
    ところで世界選手権で2位のあとかな?ヘアーモデルかななにかやったときインタビューの記者やコメンテーターの方、WEBニュースのコメントなど困っていたのを
    思い出しました。
    だから彼女がメダリストになっても荒川さんのようにショーに呼ばれるかどうか・・
    安藤さんや浅田姉妹が呼ばれていたときの方が観客の方がすごい喜んで
    いましたし、なんか滑りが絵になるんですよ。
    好き嫌いはあると思いますが、やはり滑りのビジュアルも大切ですね。

  • 9
    本当は・・・  2009/01/08(木) 00:22:07  ID:282c19fc3

    村主さんが引退しないのは、かつて競い合ってた荒川さんがトリノ五輪で金メダルを取って引退したのが気にくわないからではないでしょうか。
    荒川さんと同等かそれ以上の実績を持ってからやめないと悔しくて気が済まないんだと思います。
    今やめたらマスコミでもショーでも、扱いは村主さんより荒川さんの方が上にならざるを得ないでしょうから。
    「荒川さんよりチヤホヤされるようになるまでは絶対に辞めないわ!」
    というのが村主さんの本音のような気がします。

  • 10
    rop  2009/01/08(木) 00:26:53  ID:393c31f2a

    私は村主選手が世界選手権でいかほど評価されるか実は興味が
    あります。彼女の若いときは本当にキム選手に似ているし。
    キムタイプの選手に海外のジャッジがどう判断を下すか…
    今のフィギュア界を占う大きな機会になることは確かでしょう。
    あと、過去の彼女の海外での高い評価が加味されるのかも
    気になるところ…
    中野選手は本当にお気の毒です。…な採点ではありましたが、
    それを抜きにしても、今の採点法ではミスの少なかった村主さんが勝って
    いたでしょう。
    中野選手や明子選手には腐らずこれからもがんばって欲しいですし、
    世界選手権を決めた村主さんも応援したいです。

  • 11
    スケート大好き  2009/01/08(木) 00:30:50  ID:0705b6b14

    本当は・・・さん
    たしかにその心理はあると思います。
    でもメダリストになってもあまり要請ないようなきがします。
    だってやっぱり真央・キムヨナ、美姫さん、コーエン・ロシェットなど
    華になる選手がいる現状では、すべてにおいて棚ボタでないと
    無理のような。
    それにいま、村上かなこちゃんのVTRみていて
    こんなかわいい子も控えている!って思いましたし・・

  • 12
    スキップ  2009/01/08(木) 00:51:48  ID:39bfe825b

    7さん
    キスクラでの英語みてあれ、この放送海外でも放送?て思いました。すぐりさん世界選手権で引退がいいと思います。 スケ連花道用意したかな?とも思いました。

  • 13
    ファンの品格  2009/01/08(木) 01:06:26  ID:7b64a310c

    >6、12に同意。
     
    品性を疑う

  • 14
    う~n  2009/01/08(木) 01:44:24  ID:c66515f4a

    新しい技術を身につけるなりして技術の向上が見られるのなら応援したいけど、
    焦げ付いた錆も落とさず人のミスを待っているだけなら、もういいじゃない!若手を阻害するエゴはやめて!と言いたい。
    常々『お客さん』と言っているのだから、あなたの演技を見たいひとはショーに来てもらえばいいんです。
    こういう試合に出るのなら、アスリート精神をもって欲しいなと思います。

  • 15
    品性が無くても  2009/01/08(木) 02:02:26  ID:2a9007bcc

    運動能力も高く華のある若手達に比べ、昔からスケールも小さく華の無い主村選手・・・。時がたっても今回の評価に納得できない自分がいます。この違和感は、「表現が~、ルールが~」と説明されても、くだらないコメントと切り捨てられてもくすぶり続け、不可解な評価があるたびに炎上するだろうと思います。

  • 16
    くだらねえ  2009/01/08(木) 02:09:19  ID:cd512dece

    村主選手にもファンがいるだから、もう少し考えてコメントしたら?

  • 17
    どなたか  2009/01/08(木) 02:50:07  ID:c66515f4a

    この演技のみどころというか良さを教えてください。

  • 18
    お互い様  2009/01/08(木) 03:25:35  ID:92f85d925

    あまりに酷い書き込みはどうか…と思いますが、納得できないと思っている方が多くいるというのも事実ですしちょっとわかります。
    私も荒川さんより村主さんの滑りが以前は好きでした。
    しかし今シーズンは村主さんの良さまでなくなってしまったような、魅力が感じられなくてなんだかなぁ~と思ってしまいました。
    でもそれは本人よりむしろモロゾフさんの責任の方が大きいのかな。
    酷い書き込みに対してもの申したいのはわかりますが、私は以前から思っていたのですが自分の意見は何も言わずに、その文章への批判の言葉だけをひと言投げ捨てていくって何なんでしょう。
    時には日ごろのうっぷん晴らし?と思える場合もあります。
    自分はこう思うとか、あなたのこの部分が違うと思うとかきちんと意見を書くべきだと思う。
    ちょっと卑怯だと思います。人の事批判できないですよ。

  • 19
    kon  2009/01/08(木) 05:07:59  ID:6bc94d512

    村主サンは「お客様のためにぃ~私の演技で光をー希望をー☆」
    とかとんちんかんな押しつけがましさが、、
    レベルの低いミス待ち選手で体が硬く、美しくもないのに。
    なんでこんなに自意識過剰でずーずーしいのか。
    ファンがいるなら考えて~と言っている方がいますが
    村主さんが仮想しているファンと実際いる真央ちゃんや今の日本選手のファンって
    かけはなれていると思います。数も、色々・・・も。
    感違いなお局さんがプライドで意地になっているようで…
    痛々しいし、素敵な演技が見たいから、もうこの人には
    「自分のファンw お客様」のためにショーで顔芸すればいいんじゃないかなぁ。
    と感じます。
    今の採点や他選手に見合った演技できていないから見る価値を感じないです
    引退してほしいな

  • 20
    sachi  2009/01/08(木) 08:29:36  ID:f52976886

     村主選手のファンの方には申し訳ありませんが、正直、昔から村主さんの演技にはあまり興味ないです。確かトリノの前に股関節を傷めたと聞きました。もしそうなら表現力を上げるのには致命的だな、といつも気の毒に思ってました。(私はマスコミが使う表現力という言葉が何を指すのかわかりません。私が考える表現力は身体表現の事ですので村主選手が表現力が高いとは到底思えません。)でも傷める前にやろうと思えばビールマンスピンやドーナツスピンに挑戦出来た筈なのに。今も、下半身がダメなら上半身だけでも柔軟性をアップする努力をしたらいいのに、逆にどんどん硬くなってる感じがします。。あとスケーティングもたどたどしくて稚拙な印象を受けます。
     この間の全日本で村主選手がフリーが1位でしたが、これこそ今の採点方法の矛盾点を証明してると思います。あのジャンプ構成でジャンプの得点が他の選手より高いなんて、、、

  • 21
    カノン  2009/01/08(木) 09:18:26  ID:2dbc97ed1

    トリノの前の全日本で、優勝。ショート1位の荒川さんはミスしてしまったけど、
    真央ちゃんは3A2回成功。村主さんは、ラストの高速スピンで会場沸かした
    だけで、優勝してしまったような記憶がある。
    日本人1位は自分なのに、2ヵ月後荒川さんがオリンピックチャンピオンに
    なってしまって、それからずっと、自分も金メダル取る力があるという勘違いで
    生きてるように見える。全日本のジャッジは今回に限らず、罪深い。

  • 22
    私もついつい・・・荒らしではないのですが  2009/01/08(木) 10:32:26  ID:f077b4609

    みなさんの意見を読んで、ついついコメントしたくなってしまいました。
    前にも表現力について書かれている方がいらっしゃいましたが、私も「表現の村主」といわれることにとても違和感をもっています。
    確かに表情は情感を込めてるって意味では大事だと思いますが、
    村主さんのそれは表現力と言うより演技力だと思うのです。
    スケートの表現力は、スピンのポジション・スパイラルの姿勢・細かいステップなどなど、体の動きの美しさ、なめらかさなのではないかと。
    その点は同じ顔芸の(笑)キムヨナのほうが村主さんよりずっと動きがきれいだと思います。(私は真央ちゃんのファンですが)
    全日本は見終わってから腹が立って脱力してました。
    なぜ技術のレベルが違う真央ちゃんよりも、あのジュニアレベルのジャンプ構成の村主さんの技術点が高くなってしまうのか。
    それはひとえに、「不可解な「ダウングレード」のルール」と、「その判定の「選手によって」「ジャンプの種類によって」の不公平さ」、「エッジ判定の曖昧さ」
    たとえば、見た目にわからないほどの回転不足できれいに着氷した3回転が、バランスをくずして手を付いた2回転よりも点がひくくなる採点法。
    たとえばキムヨナへの加点、怪しい踏切でも反則をとられないこと。
    今回の村主さんがダウンされなかったトーループ、今期跳んでも跳んでもダウングレードされてしまう真央ちゃんやミキティのセカンドの3ループ。
    このままではフィギュアファンは離れていきますね。
    もちろん村主さんのこれまでの実績は十分認められていいと思いますし
    すばらしいものだと思います。
    でも今、「他の選手のミス待ち」などという戦略をとってまで試合にでるのは
    いい加減やめてほしい。
    村主さんもある意味、このルールの犠牲者かもしれませんね、
    こんなことを(私のように)書かれてしまうのですから・・・。

  • 23
    くだらねえ  2009/01/08(木) 11:26:22  ID:a55f8c6bd

    選手の努力なんて素人にわからないでしょ。

  • 24
    他のスレでどうぞ  2009/01/08(木) 13:05:02  ID:7b64a310c

    「他の選手のミス待ち」などという戦略をとってまで」
    →村主選手かコーチが「戦略はミス待ちでいきます」と公表したのですか? 
    アナタの凄い想像、空想ですね。
    「自分も金メダル取る力があるという勘違いで生きてるように見える」
    →私は金メダルは取れる力はありません、とでも言わないと試合に出ちゃ
    いけないワケ?それに「勘違いで生きてる…」と巧みに断定を避けた言い方
    してますが、酷評には違いないですね。
    「昔から村主さんの演技にはあまり興味ないです。」
    →それならなぜあなたはここに来るの。不思議。
    「若手を阻害するエゴはやめて!と言いたい。」
    →あ~あ、世にあまたいるベテラン選手に対して、こんな失敬な言葉はない。
    なにを語ろうが、カラスの勝手かもしれませんが、皆さんそれぞれ、自分のひいき
    の選手がいるでしょうから、そちらで思う存分、思いのたけをぶちまければいい。
    わざわざ村主選手のスレに来て、村主下げしてファンの気持ちまで傷つけること
    ないでしょう。思いやりの無い振る舞いではありませんか。
    それが、スレの世界、ここのブログでの良識、節度というものではありませんか。

  • 25
    wao  2009/01/08(木) 13:18:58  ID:6324ba928

    見たくない、嫌いだという意見も自由なら
    いつ引退するかも選手の自由。村主選手が納得するまで続けられるでしょうね。
    それでいいと思います。
    メダル取らないとショースケーターとしての箔がつかないから引退できないというご意見も
    ありますがそれだけプロとして滑れる年数が減ります。箔づけで4年遅らせられるほどお若くはないと思います。メダルがとれる可能性もトリノより低くなりますし。
    フィギュアブームも去っていくので旬を逃すし、ショー生活で稼ぐならとっくに引退してるでしょう。
    ジャンプの構成についても現在の自分の実力を見て可能な構成にしてるのでしょう。
    楽してるわけじゃないと思いますよ。武田選手がルッツフリップをいれないのと同様です。
    「他選手のミス待ち」はモロゾフさんの言葉ですよね?
    それを責めたら「浅田選手以外は全員他人のミス待ち」です。
    みんな現在の自分の精一杯の演技をしているのだから。
    フリーの順位一位は私も不満です。これは採点方法のせいで
    村主さんのせいではないです。
    回転不足を2重減点したり、不足をとったりとらなかったり
    ジャンプを全種類とばなくても点がでる採点方法のせい。

  • 26
    a  2009/01/08(木) 14:29:34  ID:a28d5023d

    村主選手のスレだからこそ、村主選手についてそれぞれの意見を書き込んでいるのです。村主選手がいつ引退するかは彼女の自由と言うのは正論で、だからこそその村主選手の引退を希望する意見を書き込むのも自由でしょう。そしてその演技についてのマイナス面に対するコメントの書き込みについても同様。
    このブログ主でもない一書き込み人が「このブログの良識だの節度だのこのスレの世界だの」と勝手にルールを設定しようとしている姿こそ排除されるべきだと思いますね。読んで不快なコメントがあるスレであれば読まなければいいしスルーすればいいだけのこと。もちろん読んで不快な書き込みに対してレスする自由も確保されていると思いますが。
    今回の全日本選手権ではあの6分間練習の動画を何回見ても(故意かどうかはわかりませんが)村主選手が安藤選手に突っ込んでいって負傷させたように受け取れます。そしてその後のフリーの彼女の点数の異常な高さ。他選手のミスや構成内容等を考慮しても、とても納得のいくものではなかったです。
    私の場合特に誰のファンでなかった一視聴者であっても、全日本終了後の村主選手には不快感しか残りませんでした。

  • 27
    a  2009/01/08(木) 14:30:52  ID:a28d5023d

    村主選手のスレだからこそ、村主選手についてそれぞれの意見を書き込んでいるのです。村主選手がいつ引退するかは彼女の自由と言うのは正論で、だからこそその村主選手の引退を希望する意見を書き込むのも自由でしょう。そしてその演技についてのマイナス面に対するコメントの書き込みについても同様。
    このブログ主でもない一書き込み人が「このブログの良識だの節度だのこのスレの世界だの」と勝手にルールを設定しようとしている姿こそ排除されるべきだと思いますね。読んで不快なコメントがあるスレであれば読まなければいいしスルーすればいいだけのこと。もちろん読んで不快な書き込みに対してレスする自由も確保されていると思いますが。
    今回の全日本選手権ではあの6分間練習の動画を何回見ても(故意かどうかはわかりませんが)村主選手が安藤選手に突っ込んでいって負傷させたように受け取れます。そしてその後のフリーの彼女の点数の異常な高さ。他選手のミスや構成内容等を考慮しても、とても納得のいくものではなかったです。
    私の場合特に誰のファンでなかった一視聴者であっても、全日本終了後の村主選手には不快感しか残りませんでした。

  • 28
     2009/01/08(木) 15:04:08  ID:ba9490a09

    いつまでも衝突の映像みてるなんて性格歪んでるね。

  • 29
    他のスレでどうぞ  2009/01/08(木) 15:04:44  ID:7b64a310c

    >勝手にルールを設定しようとしている
      →私は良識と節度を問いかけただけです。ルールを設定?出来るわけない。
     当たり前でしょう。ここにも想像を膨らます例が。
    >(故意かどうかはわかりませんが)村主選手が安藤選手に突っ込んでいって負傷さ   せたように受け取れます
      →またしても、想像の世界。このテーマこそ「6分間…」の専用のスレがある
      のに。そちらをお勧めします。
    >読んで不快なコメントがあるスレであれば読まなければいいしスルーすればいい
      →ついに「居直り」ときました。これこそアナタの「論法」で言えば
      「勝手にルールを設定しようとしている」
    私は「このブログ主でもない一書き込み人」ですので後は、ご自由にどうぞ。
    もう、この手のテーマの書き込みはしません。 「泥沼」は避けたい。
      

  • 30
    なんというか  2009/01/08(木) 15:07:22  ID:5875a1569

    各々が村主選手に対して様々な感情や考えを抱くのは当たり前のことだと思います。
    個人によって受け取り方も多種多様だと思います。
    ですが、演技の点数や結果についての不満は選手に向けられるものでは無く、ジャッジに向かうものではないのでしょうか。
    点数を出すのはジャッジであり、選手ではありません。
    現在のルールがとてもいいルールだとは自分も思いません。
    しかし、現在のルールでいかに勝っていくかも戦術の1つだと思います。
    読売新聞でモロゾフコーチのインタビュー(http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/figure/fi20081230_01.htm)の中に、村主選手に対して「完璧な演技をして、他がミスをするのを待てと教えた」とあり、他がミスをするのを待つという戦術を受けいることができない方もいらっしゃるとは思いますが、自分はこういう戦術も勝ちに拘るのならば1つのやり方だと思います。
    モロゾフコーチのインタビューで、最後の提言はなるほどなと思います。

  • 31
    rop  2009/01/08(木) 16:06:21  ID:393c31f2a

    30さんのおっしゃるその通りなんですよね。
    ルールのなせること。新ルールのためにスルツカヤも
    コーエンも荒川選手も苦労させられているし、また復帰を
    阻んでいるとすれば何のためのルールだろうと思います。
    まっとうには勝てなくなってしまった…
    でも、悪法もルールはルール。その中で勝っていかなければ
    なりません。ファンとしては歯がゆい思いです。
    しかしながらルールと選手はある程度切り離して考える必要
    もあると思います。釈然としませんが、村主選手、ユナ選手(
    ルールに優遇されている選手)も真央選手(冷遇されている選手
    )も応援したいと思います。ルールの異常さは勿論ファンとして
    微力ながら訴えたいと思います。

  • 32
    あなたも暇だと思うけど  2009/01/08(木) 16:24:07  ID:e2b31c61c

    1人3役だとか、村主選手のファンだとか勝手に思われるのは結構ですが。。
    村主選手礼賛のコメントを誰がしたんでしょう?
    あなたはルールではなく村主選手を批判してるのではないですか?

  • 33
    どちらにしても・・・  2009/01/08(木) 16:45:43  ID:5a8c30dff

    村主選手の演技を見てここに書き込もうと思った方は村主選手ファンでも
    そうでなくて批判的な意見でも、書いていいのではないかなぁ。
    批判というより、ひとつの意見としてきいてもよいのでは?
    バトルみたいに感情的にならなければ・・・
    逆にそういった方も村主選手ファンである方の意見もききたいと思っているはずです。
    いろんな見方があるので、読んでいる方も参考になりますし。
    全日本の演技でフリーの点数に「え?!なんで?!」と思った一般視聴者が多かったのは確かでしたし。
    自分の周りの、それほどフィギュアに詳しくない、一般の人たちと話をしてみてもそう感じた人が多かったみたいでした。
    どうみても上だにみえた選手の技術点が悪かった。
    これははっきりした事実で、日本のトップ選手を守ってあげてもいい立場の
    全日本のジャッジが、「持っている技術は浅田選手に及ばなくてもこうやって
    勝てるんですよ」と世界にアピールしたことは確かだと思います。
    ほんとにルールが最低ですね。

  • 34
    frt  2009/01/08(木) 17:53:35  ID:e6da81670

    頑張っている人は素直に応援しましょう。

  • 35
    なか  2009/01/08(木) 18:41:00  ID:3adf301e3

    選手が頑張っていることには変わりありません。
    村主選手、応援したいです!

  • 36
    mumu  2009/01/08(木) 19:18:55  ID:47fb4b543

    中学生くらいが滑ってると思えば、天才少女現る! て感じ。
    パントマイムがもっと上手なら見応えあると思うんですが。。

  • 37
    ma  2009/01/08(木) 20:41:59  ID:a9c8fa768

    「もぅいい加減…」って思われないうちに引退するほうがいいんだな、って
    村主さんを見ていつも思ってしまいます。
    私のようにどのスケーターも大好き!というフィギュアファンにとっても
    「あ~…うざいなぁ、この人」って思われちゃうわけですから、ね(笑)
    本当に可哀想で、それが分かっていない本人が一番辛いところですよね。

  • 38
    tata  2009/01/08(木) 21:13:59  ID:eaee1c91b

    批判することって簡単な事ですよね。

  • 39
     2009/01/08(木) 21:20:39  ID:c2e929606

    村主さんは、日本フィギュア界を荒川さんとともに支え、がんばったと思います。その実績は尊敬に値するし、かけがえのないものだけど、やはり引き際を見極める必要があったと思う。後進に道を譲ることも勇気がいることですが大切だと思います。
    この演目のように『ピエロ』になってしまわないように、自分でもうそろそろ気づくべきでは。
    そういった意味で、今回の全日本の空気読まない採点に驚きと同時に怒りさえ覚えました。
    本当におかしい採点。この採点法を見直さない限りフィギュア界(特に女子)に明日は無いと思う。

  • 40
    ice Skating ファン  2009/01/08(木) 22:24:29  ID:e8ccd33a8

    <全日本選手権は娯楽性の高いハンデキャップ戦でしょうか?>
    ゴルフでは、下手な人でも上手な人と楽しくゲームが出来るように、ハンデを予め下手なプレーヤーに与えます。競馬でも、ハンデ戦と言うのがあり、速い馬がいつも勝つのはつまらないので、遅い馬が速い馬と互角に勝負できるように速い馬に重たいおもりを背負わせて、走らせます。
    今回の全日本選手権は、娯楽性を高める為に、3Aや3回転3回転等の大技が出来る浅田選手の様な超一流の選手には厳しくペナルテーを与え、大技が出来ない選手でも競争できるようにしているように思えてなりません。
    しかし、ゴルフでも、競馬でも本当のNo1を決める競技大会にハンデキャップなどはつけていません。今回の村主選手の問題は、そして其の全て非は全日本選手権のジャッジの方達、即ち神聖な競技会を娯楽化する日本スケート連盟の責任だと思います。4大陸や世界選手権はハンデ戦ではないので、代表に選ばれてしまった村主選手が惨めでなりません。

  • 41
    JJJJ  2009/01/08(木) 22:36:15  ID:f19d0fcfb

    例え批判とか非難とか言われようと、どうしても「他人のミスを待つ」のが「戦略」と呼べるとは思えない。
    リンクの裏で、他の選手がミスをするのを祈るような気持で待ってるのが「戦略」??
    あれをコーチに公の場で発言されてしまったのは、選手にとってイメージダウンとしか思えません。
    もっと可憐なイメージのまま、楽しいステージの出来るプロに転向すれば良かったのに…
    また批判と言われてしまうでしょうが。

  • 42
    trickortreat  2009/01/08(木) 22:48:43  ID:f83907162

    >30. Posted by なんというか様
    同感です。そして、モロゾフコーチの記事のご紹介ありがとうございます。
    モロゾフコーチも賛否両論ありますが、私の中では好きなコーチの一人です。
    特に最後の提言! 
    まさにこういう言葉をフィギュア関係者から聞きたかったのです!
    選手に対する愛情と敬意をとても感じます。
    記載の三選手に関しても、よく選手のことを見ていらっしゃるなと思いました。
    他のフィギュア関係者の中にも、この提言のような考えをされている方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 43
    残念。  2009/01/08(木) 23:25:02  ID:39bfe825b

    村主さんが現役続けるのも本人の自由。国内大会、日本選手権に出るのも自由だと思いますが、ただ世界選手権やオリンピックなど大きな国際大会は若手の成長のために経験させる意味で後輩たちに譲ってほしいです。もうそういうことも考えるべき立場にあるのではと思います。
    それとスケートが好きで現役を続けていくなら、御自分の理想のスケートをとことん追求していってほしいです。  
    村主さんの理想のスケートてどういうものなのかな?お客さんに感動を与え、喜んでもらう事だったのでは?今回の試合での滑りはどうだったのでしょうか。私には、今期修正、チャレンジしていたものを捨て、ジャンプを得意なものだけに限定し、無難な演技にまとめた得点だけねらいの滑りをしただけにしか見えません。失望はあっても、感動はどこにもありませんでした。昔の村主さんの滑りには感動がありました。どうかあのころの気持ちを思い出し、後輩たちのいいお手本となる先輩でいてほしいです。

  • 44
    楽しませようという気持ちは伝わりますよ!  2009/01/08(木) 23:30:29  ID:78c996340

    私は浅田選手のファンではありますが、この村主選手の演技、私はよく考えて作ったなぁと感じましたよ。
    何とかして楽しませよう、自分のカラーを出してみようという必死な気持ちが伝わってきます。
    それにこれは競技ではなく「エキシビジョン」ですからね!!
    そういう意味ではキャンデロロ、ポンセロ選手などと同じように楽しませる方向で魅せてくれようと頑張ってくれていると思います。
    採点やルールについては選手の責任ではありませんから。
    若い選手がどんどん育っている中で現役を続けるのはどんなに焦りとプレッシャーを感じることでしょうか。その気持ちは素直に応援したいと思いますよ。

  • 45
    wao  2009/01/09(金) 02:31:36  ID:fac8c694e

    ミスを「待つ」というのは他人のミスを祈ったりミスさせるように裏から手を回すわけじゃないでしょう?人事を尽くして天命を待つの「待つ」と同じ意味ではないでしょうか。
    たしかにJJJJさんのおっしゃる通りモロゾフさん「失敗を待つ」の部分は言わなくてもよかったかも知れませんね。

  • 46
    はな  2009/01/09(金) 21:56:52  ID:052167612

    今村主さんが早く引退すべきとか態度が放漫だとか書き込んでいらっしゃる方々は本当にフィギュアをお好きではないんでしょうね。
    そうじゃなかったらここまでフィギュア界を引っ張ってきた村主さんを悪くなんていえないでしょう。
    選手の演技を批評するのはいいと思いますが、選手の引退の時期や性格のことをあーだこーだ言うのなんておかしい。
    すごく悲しいです。
    ファンのマナーも悪くなってしまったのですね。

  • 47
    マース  2009/01/09(金) 22:30:24  ID:1815e091a

    >46. Posted by はな さん 非常に共感します。
    批判と人格攻撃の区別がつかない手合いが多く残念です。
    マナーのことを言えば、マスコミよろしく「言論の自由」だのと
    葵の印籠のごとく振りかざし、手当たりしだい、ちぎって捨てるよ。
    他国の選手の非難だけではおさまらず、自分の国の選手を
    ここまで言うおぞましさ。テレビ報道とよく似てるよ。
    過去全日本5回優勝した選手への敬意のかけらもない。
    これもテレビ報道と似てる。
    44さん、waoさんも いい事言ってますね。
    また、一人三役だ、なんて言う輩が出そうだ。悲しいね。

  • 48
    みーちゃん  2009/01/10(土) 01:42:06  ID:3b1e0b033

    はじめまして。
    ちょうど我慢ならないので書き込みさせてもらいます。
    村主選手はここ数年「全くジャンプが跳べない」というどん底の状態から、ここまでジャンプを戻してきましたよね。しかも彼女は28歳です。ここに至るにはまさしく血のにじむ様な努力をしてきたんだと思います。
    けれど、どの選手だって努力しています。皆さん死に物狂いでスケートに打ち込んでいますよね?
    だから、誰が一番努力しているとかは私たちファンは口出しできないと思いませんか?
    スケカナの時は、村主選手の復活に対して好意的な意見がたくさんあったように思うのですが…やはり、出る杭は打たれるということなのでしょうか。

  • 49
    みーちゃん  2009/01/10(土) 01:42:19  ID:7587b5470

    はじめまして。
    ちょっと我慢ならないので書き込みさせてもらいます。
    村主選手はここ数年「全くジャンプが跳べない」というどん底の状態から、ここまでジャンプを戻してきましたよね。しかも彼女は28歳です。ここに至るにはまさしく血のにじむ様な努力をしてきたんだと思います。
    けれど、どの選手だって努力しています。皆さん死に物狂いでスケートに打ち込んでいますよね?
    だから、誰が一番努力しているとかは私たちファンは口出しできないと思いませんか?
    スケカナの時は、村主選手の復活に対して好意的な意見がたくさんあったように思うのですが…やはり、出る杭は打たれるということなのでしょうか。

  • 50
    あちゃ  2009/01/10(土) 03:03:18  ID:f5db7f75d

    また悪口たっぷりですね。
    「意見を言うのは自由」という武器を振りかざし、悪口を正当化。
    意見・批判としても、本人の前で言えるようなコメントなのでしょうか?
    大体ファンの数の多い少ないでコバカにするようなコメント見てびっくりです。
    どの選手も頑張っていらっしゃいますし、もし代表等に不満があればそれは審判の問題なのでしょう。
    もう少しご自身で恥ずかしくないような発言をされてはいかがですか?

  • 51
    座敷豚  2009/01/10(土) 04:34:49  ID:1b55f141a

    全く同感、頑張ってる村主選手、そして頑張ってる人には応援せなあかんで!

  • 52
    押し付けないで  2009/01/10(土) 10:20:53  ID:bcf01fd24

    批判するか応援するかは本人の主観。
    感じたままを素直に書いていいと思いますよ。
    私はスグリさんの姿勢は応援できるものではないと思っています。
    トリノで同じ日本人として荒川さんを讃えることなく表彰式も出ずに帰ったこと。
    当然メダルを獲得したら表彰式まではいたでしょう。
    スポーツマンシップに欠けていると思います。
    その頃から、彼女の発言はエゴイズムに満ちているから私は嫌いです。
    「経済がアレなので・・」などとおこがましい発言にもあきれます。
    芸術や経済に薀蓄垂れる彼女はみていて恥ずかしい。
    プロとしてではなく、競技活動をしているのだから真摯に取り組んで欲しい。
    頑張っているという彼女はピントがずれている。

  • 53
     2009/01/10(土) 10:25:39  ID:7abd1f733

    しかし村主さんに詳しいですね。

  • 54
    カイ  2009/01/10(土) 13:06:05  ID:4850d7d7b

    試合が終わってすぐ帰っちゃう選手って結構いると思うけどね。( ̄▽ ̄)
    なんか粗をさがしてる感じに見えるけど。
    2ちゃんねるというピッタリな掲示板がありますよ。。。(  ̄ー ̄)┌

  • 55
    他のスレでどうぞ  2009/01/10(土) 14:08:54  ID:2df1cf226

    >感じたままを素直に書いていいと思いますよ。
    →当たり前のことをただ言ってる。
    このことと、「だからと言って、人格攻撃しようが、想像を膨らませて何を言おうが
    ボロクソ言おうが何でもいいというのは、行き過ぎではないのか」と問うている。
    人の主張をよく読みなさい。読解力を駆使しなさい。
    テレビが真央選手について、言いたいことを、感じたままを言ってどうなったか。
    「批判」と、「人格攻撃・誹謗・中傷」の意味の違いが理解できないのか。
    >表彰式も出ずに帰ったこと。…スポーツマンシップに欠けていると思います。
    これを論理の飛躍という。これを断定し、押し付け、人格攻撃してるんだ君は。
    スレ54を参照されたし。
    >…エゴイズムに満ちている…。
    根拠も示さずひたすら人格攻撃を続けている。これを誹謗・中傷という。
    >芸術や経済に薀蓄垂れる彼女はみていて恥ずかしい
    人格攻撃、まだまだ続く。凄い執念だ。個人的によほど恨みでもないと普通は
    ここまで書けないものだ。
    ついでだが、薀蓄は傾けるもので、垂れるとは普通言わない。君ではないが
    「文句を垂れる」はある。
    >プロとしてではなく、競技活動をしているのだから真摯に取り組んで欲しい
    これは凄まじい。プロは真摯に取り組んでないと言ってるのか。名誉毀損だ。
    それと、相変わらずの人格攻撃。真摯に取り組んでるか否か、何故分かる。
    猛烈な決め付け、いや「押し付け」もここまで来ると、抱腹絶倒だ。
    >頑張っているという彼女はピントがずれている
    ついにここまで来た。「押し付けないで」さんの「押し付け振り」にはもう
    誰も歯が立たない。ピントがずれているのははたして誰だろうか。
    前回の主張を取り消し、この方については反論した。
    これはあまりに酷すぎる。

  • 56
    カイ  2009/01/10(土) 14:43:26  ID:c2a0949e7

    >55様
    素晴らしい。

  • 57
    平行線・・・  2009/01/10(土) 15:05:29  ID:ca845e55a

    なんだかここのスレは批判する方もそれに対して反論する方も
    端から見るとお互いつつき合いをしているように見えますが・・・
    きっとずっと平行線ですね・・・

  • 58
    カイ  2009/01/10(土) 15:46:09  ID:a4ed9a296

    57様
    それはそうでしょうね。

  • 59
    しい  2009/01/10(土) 15:57:10  ID:b5042e37a

    トリノのあと、村主選手は体調不良だったみたいですが・・。だから表彰式参加しなかったんじゃないんですか。
    それに、選手がいつ引退するかなんて選手がきめることで、私たちがどうこう言うことではないです。
    ロシアのマリア・ブッテルスカヤ選手は29くらいで世界女王になり、30すぎてもオリンピック出てましたよ。他の国でも、昔から活躍してる選手で、まだ現役で頑張っている人はいますよ。そんな選手をみると素直にすごいなぁと思うし、応援したい気持ちになります。
    選手を続けるのに年齢はいっさい関係ないと思いますが。はやく引退してほしいとか、本当ひどいです。村主選手がかわいそうです。
    それと、テレビのインタビューでモロゾフコーチは、一番ジャンプの練習をしているのは彼女(村主選手)です。~と言っていました。頑張らない選手なんていないと思います。

  • 60
    残念  2009/01/10(土) 22:46:47  ID:d30191cb3

    そう村主選手今シーズンがんばっていました。苦手なジャンプなど課題の克服などに挑戦する姿・・・
    しかし全日本ではなぜかその挑戦してきたものをやらず無難に無難にまとめ・・・
    その姿勢がちょっと残念。批判してるんじゃなくて悲しんでるんです。

  • 61
    でり  2009/01/11(日) 03:00:28  ID:a710379ab

     意見・議論の対象となる実名選手やマスコミ等と同様に、投稿側も匿名のみならず投稿毎にHNを変えたりせず、実名+抗議連絡先入りなら、対象相手の立場と平等なため、正々堂々とフェアな対応で問題はなくなると思いますよ。
    (それでも自分の書き込みの一言一句この動画のコメント欄にふさわしいという信念があればよいと思います。)
    ※実生活でも、当事者以外は100%の真実を知る由もないため、村主さんの今回の顛末はまた悲しい出来事となりました。

  • 62
    村主さんを責めるのは酷  2009/01/11(日) 14:48:48  ID:e55a9f9f6

    村主選手もトリノでは惜しいところで表彰台を逃しただけに、そう簡単には諦めがつかないでしょう。表彰台を逃したことの意味は、むしろその後の人生でひしひしと感じているのではないでしょうか。メダリストに対する扱いと、それ以外の選手に対する扱いとは、どんなアイスショーでも、テレビでも、天と地の差ですから。トリノの直前までは、村主さんのほうが表彰台に近いのではと言われていたわけですし、しかもあの二人は超仲が悪かったらしいので、その悔しさといったらないんじゃないですか。
    それにつけても人間というのは、紙一重の差で天国と地獄に振り分けられてしまうこともあるのだなと、つくづく思います。皆さんもひとのことではなくて、自分のこととして考えたほうがいいかも。村主さんの立場なら、あなたにはあきらめられるのか。私は亡者のごとくオリンピックにこだわっている村主さんの姿は好きではないけれど、ミシェル・クワンもそうだったけれど、気の毒だなあと思っています。

  • 63
    イナバウアー  2009/01/11(日) 15:28:49  ID:dab3d3e4a

    ところで、荒川さんがモロゾフに村主さんを紹介したて本当?仲間が悪いと思ってたので驚いたんだけど。

  • 64
    沙緒理  2009/01/11(日) 15:38:58  ID:76abe8924

    村主選手に引退して欲しいとおっしゃる方の理由の中で「若手に国際大会の経験を積ませたい」と言う意見がありますが、国際大会って世界選手権やオリンピックだけではありませんよ。
    例えば鈴木選手は今季NHK杯以外でも、ネーベルホルントロフィー、フィンランディアトロフィーに出場してますし、コストナー選手はカールシェーファーメモリアルに出場しています。
    これらの大会は世界選手権やオリンピックのような大きな国際大会とは言えないでしょうけど、コストナー選手やサラマイアー選手、レピスト選手等も出場しているので、世界選手権やオリンピックで出場するような選手達と一緒に競う事が出来ます。また世界ランキングのポイントに加算されるので、こういう大会でポイントを稼いでGPSの出場資格を得る事も可能です。
    とは言っても資金の問題もあるので、そうそうあちこちの国際大会に出場するわけにもいかないと思いますが、村主選手が現役を続けるからと言って、若手選手の国際大会出場の機会を奪う事にはならないと思います。
    >43. Posted by 残念。さん
    >ただ世界選手権やオリンピックなど大きな国際大会は若手の成長のために経験させる意味で後輩たちに譲ってほしいです。
    世界選手権やオリンピック等の大舞台は、選手の潜在能力で選ぶのではなく、その時一番実力のある選手が出場するのが公平ではないでしょうか?
    選手は皆オリンピックや世界選手権を目標として努力し実力を磨いているのですし、それは村主選手も若手選手も同じだと思います。若手選手が代表になりたいのなら、譲るとか譲らないではなく、それに相応しい実力を身に付け実力で村主選手から代表枠を勝ち取れば良いと思います。2006年、2007年の全日本の中野選手のように。
    勿論、選手の実力以外の思惑で点数が操作されたり代表選考が行なわれたりする事には賛成出来ません。

  • 65
    しい  2009/01/11(日) 21:55:47  ID:09f433792

    確かにミシェル・クワンはかわいそうというか、
    気の毒でしたね・・・

  • 66
    クワン復活あるのか?  2009/01/11(日) 22:17:09  ID:872bd2a30

    >実力で代表枠を勝ち取れば良い
    確かにそのとおり しかし今回の全日本。実力どおりの順位といえるのかな? チャレンジ捨てて、無難にまとめた者勝ち。 中野さんも無難にまとめとけば表彰台上がれただろうに。 まあ選手が悪いわけではないか。 今のルールがおかしすぎるんだな。  しかしみんながそういう演技しだしたら感動も何もないなあ・・・。

  • 67
    村主選手の功績を考えて  2009/01/11(日) 22:34:55  ID:9777779b2

    村主選手は長く日本のフィギュアスケート界を牽引してきた人ですし、やはり協会としても花道を用意しているのではと思います。手塩にかけて育ててきた選手だと思うし、功績もあった。そういう人を用がなくなったからといってポイと捨てるのは、それはそれで正しいことではないでしょう。あんまり八百長八百長と騒ぐのも、無粋かも。どこまで世界に通用するかは微妙だけれど、そのときはそのとき。銀盤のスターとして、有終の美を飾って綺麗に引退して欲しいです。皆さんも宝塚のトップスターのようなものとして考えたらあまり腹も立たない?

  • 68
    Anko  2009/01/11(日) 23:54:24  ID:6ddc8f2f6

    61, でりさんの意見に一理あると思います。
    実は韓国のSBSのサイトでフュギュアに関する抗議の内容のコメントを何度かしました。会員IDで投稿者名が出るコーナーでは、私のコメントに対し、中傷誹謗する言葉、内容の悪いコメントがありましたが、実名が出るコーナーではありませんでした。全部はチェックしてませんが、会員IDが出る所は言葉遣い、内容が良くないものを見かけますし、実名が出る所では、言葉遣い、内容を見ても皆が納得できるようなものでした。
    人それぞれ、見方、感じ方は違うものです。批判的な内容であっても、その相手が納得できる内容であって欲しいと思いますし、誰でも気軽に出来るからこそ、その話題の当事者、読む人に対して思いやりがある内容、言葉遣いであって欲しいなって思います。
    私自身は村主選手は現時点で出来る事を精一杯頑張られていると思います。

  • 69
    マース  2009/01/12(月) 00:41:45  ID:8cc7a5998

    68. Posted by 68. Posted by Anko。
    47スレのマースです。 後半の4行、俺は大賛同です。
    Ankoさんは相当の大人と感銘した。過去にもマトモな意見、出てるが
    あなたの4行はズバリだと俺は思う。
    61、でりさんについては読んでみて最初、ムッと来た。
    現実に出来ないことを前提に物を言ってる。それと、
    人が真剣に話してるのに何か愚かな大衆みたいに言ってる感じがした。
    それを書こうとは思いませんでした。マトモなことも言ってるし。
    Ankoさんの説明で、わかりました。すっきりした。
    でりさん、大変申し訳なかった。今、あなたの言ってる意味わかりました。
    誤解でした。あやまります。

  • 70
    スケートファン  2009/01/12(月) 01:07:07  ID:971625889

    >67様
    だとしたら、今回のように多くのスケートファンが、不信感や不満を感じるアクシデント後の言動や成績、すべて逆効果でしたね。村主さんが好きだっただけに残念です。
    また、宝塚トップスターの引退と同じに考えるのは無理があると思います。歌劇とスポーツ競技は全く違うものですから。
    そういう考え方は、よけい気分を害される方が増えるんじゃないかと心配になりました。

  • 71
    ケンケン  2009/01/12(月) 02:54:44  ID:db0438466

    NHK杯の過去の映像ですぐりさんが17歳の時の滑りを見ました。
    滑らかで今よりも優雅な感じで、ご本人は可憐な少女ですごく素敵でしたよ
    まだ太田ゆきなさんが出てくる前だと思いますので、どちらかと言えばジャンプ得意の日本選手の中では一番表現力のある選手だったろうと思いました。
    そしてサルコウ、ループも入れてるんです
    苦手だからと、だんだん入れないようになってしまったのでしょうか。
    一番好きだったGPF優勝、トリノ4位の頃と比べてしまうと全日本の滑りは正直ちょっと残念です。
    勝ちに徹したプログラムだし、点をとるにはジャンプが決まらないとだめで、その為ジャンプに集中した分音楽を意識した表現というすぐりさんが今までこだわっていた筈の部分が二の次になってしまったのかなぁと私は感じてしまいました。
    勝つために仕方ない事とわかっていても、とっても残念です。
    トリノの時、勝つために荒川さんはスピンなどレベル4をとる努力をしましたが、すぐりさんはそういった事、点をとる事にあまりこだわらずに自分の滑りを信じて臨んだように思います。
    実際私は佐藤有香さんもおっしゃっていましたがスルツカヤ選手より良かったと思いました。
    でも結果メダルに届かなかったというのがあるので…仕方ないのでしょうね
    worldでは頑張ってください。

  • 72
    ケンケン  2009/01/12(月) 02:56:22  ID:db0438466

    (連投すいません、上の続きです)
    ジャッジが不公平という意見もすぐりさんには関係ない事です。
    ミキちゃんとのアクシデントはわざとである筈ないと信じています。
    いつ引退するかを決めるのは選手その人だと思います。
    顔も出さないネットの書き込みだからこそ、書き込む言葉は直接話すよりも言葉を選んで書かなければいけないですね。
    私も文字数オーバーで文章が消えてしまって、あわててやり直したらひどい文章になってしまった事がありましてとても反省しました。
    HNをあかさないのはちょっと卑怯かな。
    (55さんはすぐりさんのファンの方でしょうか?
    あまりの書き込みに我慢ならなかったお気持ちわかりますが、あなた様の書き込みもかなり強烈でした。読んでいて何だか胸が痛くなってきて辛かったです。)
    私はどんな意見も真面目に書かれているものはちゃんと読んでいますが、時々人を馬鹿にしたような文章や上から目線の皮肉った言葉を一行だけとか、そういう書き込みにすごく腹が立ちます。

  • 73
    マース  2009/01/12(月) 07:40:20  ID:8cc7a5998

    ケンケンさん 47、69のマースです。
    俺はあなたの言ってること、概ね理解できる。
    村主選手は、過去5回の全日本覇者。
    ところが、直近の過去2年は、表彰台を逃してる。
    (このことからだけでも、村主選手にジャッジが贔屓してるだの、
    花を持たせただのとは言えないと思う)
    ジャンプが飛べなくなり、ボロボロになった村主さんに
    「もうこれまで充分頑張ったのだから、なぜこうまでして続けるんだろう」
    と、ファンでありながらも胸が痛くなった。
    しかし、今期の村主さんはジャンプの高さと安定性が驚くほどになった。
    この復活の陰には大変な努力があったと思う。ここに思いをはせた時、
    果たして、挑戦してない、安全策、勝つ為だけの演技で魅力なし、等々
    軽々しく言うのはどうなのか。
    でりさんが61で言ってた「当事者以外は100%の真実を知る由もない」のに、
    これ以上想像を膨らませて、失望するのも俺は表面的のように思う。
    ボロボロになったジャンプを立て直す。これも立派な「挑戦」ではないだろうか。

  • 74
    Anko  2009/01/12(月) 09:47:20  ID:dca0bdbee

    69. マース さん
    私の伝えたかった事が伝わった様で嬉しいです。
    >でりさん、大変申し訳なかった。今、あなたの言ってる意味わかりました。
    誤解でした。あやまります。
    誤解は誰でもあるもの。マースさんは男性の方のようですが、この文章に男性らしい、とても清々しいものを感じました。そして73のコメントに同感です。
    71,72のケンケンさん、私も慌ててコメントをした時はその後に反省する事があります。

  • 75
    沙緒理  2009/01/12(月) 15:07:00  ID:46618694b

    >66. Posted by クワン復活あるのか? さん
    >しかし今回の全日本。実力どおりの順位といえるのかな?
    >チャレンジ捨てて、無難にまとめた者勝ち。 中野さんも無難にまとめとけば表彰台上がれただろうに。
    私が「実力で代表枠を勝ち取れば良い」と言ったのは「村主選手は引退して若手に代表枠を譲って欲しい」という意見に対してです。
    66さんのご指摘は、全日本が公平なジャッジだったかどうかって問題ですよね?
    それに関しては、私個人の意見では公平だったとは思えませんが、公平なジャッジだったとしても、今回は中野選手が村主選手を上回る事はなかったと思います。
    村主選手は「土壇場の村主」と言われるだけあって、ここぞという時にミスを最小限に押さえ込んだ演技をしましたが、中野選手はあまりにもミスが多すぎました。
    中野選手の体調と試合スケジュールを考えれば無理もありませんが、残念です。

  • 76
    ケンケン  2009/01/12(月) 18:34:46  ID:db0438466

    73.マース様
    ご意見有難うございます、理解できるとの言葉はちょっと嬉しかったです。
    (安藤選手にホントにいい結果が出てほしいと願って、その為に精神的にもっと強くなってほしいと思っていますが、ミキちゃんファンの方にそれも「批判」だという方がいます。
    そうか、批判と言われてしまうんだな…と思っていましたので。)
    若い子達がどんどん台頭する中、周りで色々言われる中で、そして
    >ボロボロになったジャンプを立て直す。これも立派な「挑戦」ではないだろうか
    ああ確かに、それも挑戦といえるなぁと思いました。
    軽々しいと言われてしまいましたが、やはり今回の全日本は安全策をとった、勝つために徹したと思いました。でも私はそれが悪い事とは思っていないんです。仕方ないなと思います。
    すぐりさんは勝ちたいとおっしゃいました。
    全日本の表彰台に立たなければworldへの切符は得られなかったでしょうから、まずは全日本で勝たないと始まらないのですから。
    (その結果全日本でのすぐりさんの滑りが過去のものとくらべて魅力を感じなかったと感じたのも事実です。楽しみだったのですごく残念でした。)
    ただ私はそれきりすぐりさんに失望したというのではないんです。
    四大陸、そしてworldまでまだ時間があります。
    荒川さんも全日本からオリンピックまでの間にガラリと内容を変えてきました。自分が納得できる内容にしました。その結果人を感動させる素晴らしい滑りをしましたよね。
    すぐりさんはロシア杯ではループは無いですがサルコーは入れていますし、カナダ大会の時とも構成が違っています。
    色々試している訳ですし一番いいと思える内容を観客に見せたいと、きっと思っていると思うんです。
    だからこれからの試合、どんな内容になっているか楽しみだし期待しているんですよ。
    応援しています。

  • 77
    でり  2009/01/15(木) 00:01:51  ID:b76deec4e

     申し訳ありません。その後Ankoさんとマースさんがレス下さったのを見落としていました。
    >69.マースさん >でりさん、大変申し訳なかった。今、あなたの言ってる意味わかりました。誤解でした。あやまります。
     謝るのはこちらの方です。68.Ankoさんの補足がなかったら誤解されるような文章を書いた私の責任です。それにマースさんが残された文章は、上記文面のみで68.以前はないため、恐縮するしかありませんヨ。(笑)
    (74.Ankoさん 何度もファローして頂きありがとうございました。)
    >実生活でも、当事者以外は100%の真実を知る由もないため、…。
     過去の忌わしい記憶の中に、私の母と亡姑との関係で、実際に同居していない親戚から母が信じられないような事実無根の誹謗中傷や批難を受けた悲しい出来事がありました。
    >実名+抗議連絡先入りなら、対象相手の立場と平等なため、正々堂々とフェアな対応
     本来実社会では、実名同士で相手の連絡先も知り得た平等の立場で、面と向かっての意見交換となり、当然あらぬ誹謗中傷は、名誉棄損で訴えられ裁判となり法廷で争う可能性も出てきます。
    (コメントされる方も、その選手が自分の娘や恋人と見立て、そのコメントが他人から投げ付けられたらと、一度投稿前に再考して頂ければと願うばかりです。)
    >投稿毎にHNを変えたりせず、…。
     このサイト上でのメインHNに対する匿名での投稿になるため、ブログの登録HNを一つのみに改善できれば、一歩前進すると思います。
     他スレでも書かせてもらいましたが、個人的には、”人から間接的に知り得た情報は不確実”ですが、良い情報は、良く思って怒る人はいないためいいと思いますヨ!!

  • 78
    マース  2009/01/15(木) 01:01:20  ID:e47e720c5

    >76. Posted by ケンケン さん 今スレを見またした。ありがとうございました。
    「軽々しく」はチョット主観が強すぎた。言い過ぎ失礼しました。
    ケンケンさんは誠実だと、文章から感じてますので、もう何も言うことありません。
    フィギュアスケートを楽しみましょう!
    >77. Posted by でり さん 
    たとえ書き込まなくても、思ってたって事は事実なので、率直にあなたに挨拶
    しないではいられなかったんです。
    メモしてないので、どこのコーナーだったか忘れたが、中傷・誹謗、非難等々、
    懇切丁寧に言葉の定義から説明してました。
    俺も書いたことありますが、批判は自由でいい。ただし、憶測や想像を膨らませ、
    「人格攻撃」する。これだけは絶対にやめれということです。
    他のコーナーでも、多分ちょっとした行き違いなんだろう、感情丸出しで
    罵ったりするのを見ると、自分も反省の意味も込めてだが、マズイよな、
    切なくなるな。
    そこんところをでりさん、Ankoさんは要領良く冷静に説明されてると思う。
    ありがとうございました。

  • 79
    でり  2009/01/15(木) 01:54:42  ID:b76deec4e

    >78. マースさんも大変誠実な方だとお見受けします。
    「カズさん(三浦知)は、来年もJ2の横浜FCで現役を続けることに対して、”体が動く限りプレーする。どんなカテゴリーでもいいから”と話していた。 サッカー界で一番のスターは、ピッチに立つことだけが選手の存在価値があると考える人だった。
     J2の下のカテゴリーはJFL、さらに下に東海、関東などの地域リーグがある。カズさんは、そこでプレーすることにも抵抗がない。
     ”J1でプレーできなくなったら辞める”と言う選手は何人もいるが、(望月氏が)最後にJ2の横浜FCに移籍したら、待遇や環境面はガクンと落ちたが、サッカーをすることには変わりなく、それ以外の要素は、ほんの小さなストレスに過ぎなかった。」
     望月重良氏の記事抜粋です。
    ※対極に、山口百恵さんのような方がみえると思います。

  • 80
    illuminati  2009/01/15(木) 02:13:47  ID:1b295e30d

    全日本選手権でトレイシーは村主選手について
    キム選手の領域に近づいたと絶賛していました。
    しかしニックはGPSでファイナルに進むレベルでないと断言しました。
    GPSの獲得ポイントは24で
    コストナー選手、安藤選手、中野選手と横1列に並んでいたが
    順位は7位であったためファイナル進出に至らなかった。
    スケ連の人選の是非は四大陸の結果次第だと思います。
    しかしひとつ確かなことは
    中野選手が四大陸・世界選手権に出場しないということ。
    このことは最初から世界選手権において
    6位以内に入らないということで
    来期2009年のGPSに選出されるかどうか
    ISUのランク次第になってしまうということです、
    これがとても気がかりな点です・・・
    逆に四大陸・世界選手権に出場できる村主選手は
    結果次第で来期もGPS出場の可能性は大ということですね。

  • 81
    でり  2009/01/15(木) 02:41:39  ID:b76deec4e

    >ケンケンさん、マースさん
     才能や技術レベル、年齢的な衰え、容姿・体形等の美しさと比例しないものの中に、Ankoさんが他スレで紹介して下さったドラマ”伊藤みどり物語”中の山田コーチのセリフがあります。
     「見ている者が美しいなって心を動かされるのは、その人の一生懸命さから出る緊迫感だと思う。その緊迫感が凄まじいほど見ている者は息をのむ。」
     それが体の奥底から自然に湧き出て滲み出てきたとき、その選手のコメント欄は一変すると思いますヨ!
     個人的には、作為的な表現による芸術性ではなく、自然に湧き出てくる感性を体現したナチュラル・アートとも言うべきものに永続的な深い感動を覚えます。

  • 82
    Anko  2009/01/18(日) 12:02:24  ID:02ef093ba

    久し振りに、ここに来て見ました。でりさんとマースさん、このコメント欄で心通じたようですね。生活している社会ではお互いの存在さえ知る事が出来ないのに、ネットでこの様な交流が出来るって、良いですね。
    74、でりさん、韓国であれほどキムヨナ選手びいきの、浅田真央選手をけなす報道をしても、見る人はちゃんと見ています。GPFの演技を見て浅田選手の良さ、素晴らしさが分かったと言う韓国人のコメントをいくつか見ました。

  • 83
    おけ  2009/01/26(月) 21:28:16  ID:ed4cc1a16

    雰囲気読まないコメントしますが(笑)、
    ヴァイオリンが見えてましたよね。
    生演奏なのかなーと思ったのですが
    声が入っていますよね。
    どうしてるんでしょうか。
    ご存知の方いますか?

  • 84
    poke  2009/04/02(木) 20:12:09  ID:60a0c0c30

    皆さん、村主選手の非難ばかり、されていて、はっきり言って気持ちの良いものでは、ありません。この歳まで頑張ってこられた村主選手にたいして、失礼です。