Currently set to Index
Currently set to Follow

村上佳菜子 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)

村上佳菜子 メダリスト・オン・アイス2008 

2008年長野県長野市の長野市多目的スポーツアリーナで開催されたメダリスト・オン・アイス2008(All Japan Medalist on Ice) 、2008年全日本選手権2008女子シングル第7位・全日本ジュニア選手権第3位、村上佳菜子(Kanako MURAKAMI)のエキシビション演技の動画です。


Date:2008年12月28日
曲名:マリッサ・ジャレット・ウィノカー 「ベイビー・フェイス」ベビー・フェイス - マスク2 (オリジナル・サウンドトラック) (Baby Face by Marissa Jaret Winokur)

B000803DA6マスク2 オリジナル・サウンドトラック
サントラ ランディ・エデルマン ライアン・カブレラ ニール・ダイアモンド Dr.ジョン&ザ・ロウアー・911 スティーヴン・ビショップ マリッサ・ジャレット・ウィノカー ポール・アンカ チャビー・チェッカー デレク・マッキース&フレンズ ジェイミー・ケネディ

長野県長野市開催、第77回全日本フィギュアスケート選手権(2008年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が3連覇、織田信成が初優勝。

『村上佳菜子 メダリスト・オン・アイス2008 (解説:日本語)』へのコメント (4件)

  • 1
    かわいいですね  2009/01/07(水) 16:25:09  ID:0a32a7f75

    とってもチャーミングで、美人になりそうですよね
    昔の真央ちゃんみたいな「怖さをしらない天真爛漫さ」があふれてますね(笑)
    ところで、素人の私ですが、佳菜子ちゃん、ジャンプする直前に片方の足が
    曲がるのが気になっていたのですが、これってこれから直さなくても
    十分大丈夫なことなのかな?
    この先、印象としてマイナスされるようになると可哀想だなぁと思って。
    どうなんでしょう??

  • 2
    sachi  2009/01/07(水) 19:27:47  ID:db3763c50

     もう今でも美人さんって思っちゃいます!カワィィ。
    一度見たら忘れない演技の個性がありますよね。さすが山田先生です。
     ジャンプを跳ぶ前にキュ~っと集中してパッと跳ぶ感じはかなり独特です。よくよく見てみると本当に最初のフリップ(かな?)の直前でトゥをつくほうの脚をすごい振り上げてました。でもサルコーは普通な感じがします。「片方の足が曲がる」ってどんなところでしょうか?
     私もこの独特なジャンプがジャン選手みたいに、将来シニアでジャッジに袋叩きにされるんじゃないかとちょっと心配です。でも素人目にジャンプ自体はとてもきれいに見えるんですが、どうなんでしょうね。ちょっと心配ですね。

  • 3
    trickortreat  2009/01/07(水) 20:54:41  ID:561afcc06

    ほ~んと可愛いですね~。
    リズム感もいいし、振付もはじける笑顔もキュートで大好きです。
    日本の選手は本当に美人さんが多くなりましたね。
    個人的な感想ですが、滑り方は長洲選手やジャン選手に感じが似ているなと思いました。
    話題になっているジャンプの癖?ですが、ジャン選手のフリップジャンプなどは、足を振り上げすぎるということでの減点などはありませんが、加点が付きにくいようですね。
    中野選手の巻き足も減点はありませんが、加点はなかなかもらえないようです。
    佳菜子ちゃんはどうなのでしょう。 あまりの可愛らしさに夢中になって見ていましたが、私はあまり気になりませんでした。 皆さんのご指摘でやっと気づいた次第です。 
    私もど素人なのでよくわかりませんが、足が曲がっているというのはトウをついて飛ぶ種類のジャンプでしょうか。 確かに多くの選手は足を真っ直ぐ下ろしてジャンプしていますが、佳菜子ちゃんは膝を曲げて振り下ろす感じです。 プロトコルをみたところ、フリップは加点がついているのであまり影響はなさそうです。 それよりも、ルッツのエッジにeが付いている方が修正が大変そうですね。
    今の採点方法だと癖があると加点がつきづらいようですので、もし採点に影響するような癖があるなら早めになおした方がいいと思います。
    今の採点方法は、あまりに細かすぎて私にはどうも馴染めません。
    先述のジャン選手や中野選手にしても、どちらもそれぞれ持ち味があって大好きです。 選手の努力と苦労が報われる採点方法が、早く確立されるといいなと思います。

  • 4
    1です  2009/01/08(木) 20:16:33  ID:a61f2ec51

    2,3の方、お答えありがとうございます。
    このエキシビジョンではあまり目立たなかったのですが、試合の演技で
    目に付いたのです。
    そうですね、振り上げる足の膝が外に曲がるのはトウ系のジャンプで
    エッジ系ではそういうことはないようです。
    高い、回転の速いきれいなジャンプを跳んでいるので、将来的に
    加点がつかなかったりしたらとっても残念ですね。
    中野選手の巻足もそういえばジャッジの印象がよくないと聞きますよね・・・。
    もう、癖なんて気にせずジャンプの質を見て欲しいなぁ。
    でも山田コーチがついていらっしゃるんだからある意味安心かな?!
    これからが楽しみな選手です
    応援していきたいですね。