アレクサンドル・サマリン 欧州選手権2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)

ロシア・モスクワ(Moscow)で開催された競技会「2018年欧州フィギュアスケート選手権(ISU European Figure Skating Championships 2018)」、ロシア代表-アレクサンドル・サマリン (Alexander SAMARIN)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年1月19日
曲名:サン・プルー 「La Naissance de Yaha」 ~ メタリカ 「The Unforgiven III」 ~ デイヴ・エヴァンス 「朝日のあたる家 」 (La Naissance de Yaha by Saint-Preux + The Unforgiven III by Metallica + House of the Rising Sun performed by Dave Evans)
技術点:77.26
構成点:78.30
減点:1.00
合計:155.56

ロシア開催2018年ヨーロッパフィギュアスケート選手権の出場選手&日程。 ■開催日:2018年 1月15日 - 1月21日

(ロシア語)

(イギリス英語)

『アレクサンドル・サマリン 欧州選手権2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (24件)

  • 1
     2018/01/20(土) 07:02:43  ID:ce432af18

    今大会は仕方ない…
    ワールドもコリャダ君、ジーマならば3枠取れそうなので
    来季目指してガンバ!
    ロシアは選手層が厚いので

  • 2
     2018/01/20(土) 14:19:29  ID:ce432af18

    まだ決定していないのですが
    いつも最後に持っていかれるのが本当に残念すぎです。
    靴に慣れる時間も少なかったそうで。。
    なんでいつもこうなるのでしょうか
    頑張らないとアカンのですよね、サマリンリン

  • 3
    yuria  2018/01/22(月) 13:56:29  ID:5ec609709

    やっぱダメでしたね・・・(┬┬_┬┬)
    この欄、私と咲さんしかいないんですが(笑)、
    咲さんのコメントにはいつも励まされます。
    応援してくれてありがとう。

    >なんでいつもこうなるのでしょうか
    そうなの。
    でも、きっとこれがサマリンリンの今の実力なんですよ・・・

    まあ、フリーはかっとばしていたんで、意気込みが感じられました。よく頑張ったと思います。順位も上げたし。
    タガエワさん(振付師)がバンバンフェンス叩いてましたが、同じ心境でした。タガエワさん今後も見捨てないでおくれー

    五輪は補欠ですが、コリャダ君とアリエフ君、あと同じクラブのソツコワちゃんに頑張っていただきましょう。

    インタビュー(抜粋)ですが
    SP後、「問題は頭の中にあって、落ち着いていたのか追い詰めていたのか説明が難しい」
    フリー後、「感情がなく、少しむなしさを感じる。滑りについては何も言えない。頭を治さないと行けない。
    テクニックには問題はなく、ウォ-ムアップは良いレベルだった」
    直訳すると「頭の中」なんですが、「心・考え方」ですかね?
    勉強不足でこの辺のニュアンスはわかんないんですが・・・
    メンタル弱い子なのかな、やっぱ・・・

    あ、でも昨日コーチが「合宿に参加させるべきだ」みたいなコメントしていたんで、また読んで報告しますね。

  • 4
     2018/01/22(月) 15:31:31  ID:abb27130c

    yuriaさま
    サマリン君のインタビューをありがとうございます。
    いつも言い訳しないそうで
    情が熱くて優しい選手と聞きました。
    テクニックは問題なかったのがまた悔しいですね。
    こちらではわかりませんが
    ロシアンファンの方のサマリン君ファンも多いですよね
    4Lzをロシア選手で確率高く決めていたナイスファイター
    真っ直ぐで不器用過ぎるサマリン君
    来季こそ、リベンジですね。
    合宿ですか?日本に来れましたら嬉しいです。
    いつもありがとうございます!

  • 5
    yuria  2018/01/29(月) 13:16:19  ID:7a49a8b7b

    咲さん
    サマリン君、新潟に来ましたね(^◇^*)/
    先日、アリエフ君と飛行機に乗ってる写真があったので、来るんだ~と嬉しくなりました。
    結局ソフロフスカヤコーチの記事読めなかったけど(難しかった)、連盟のユーロ評価は悪くなかったんで、来られて良かった!
    立派な(笑)補欠ですからねww

    ロシアチームは、新潟合宿終了後そのまま韓国に向かうのかな?
    ロシアに一端帰国したら時差対策の意味ないもんな・・
    この合宿が五輪に良い結果をもたすといいですね。

  • 6
     2018/01/29(月) 13:42:20  ID:973ae7003

    yuriaさま、空港での写真を見てきました
    サマリン君、髪の色が変わってます?
    背が高いのにびっくりしました。
    ジーマがそばにいましたよね
    本当に立派な補欠です。
    シーズン通しては彼の方が上なんですけどね…
    それとヴォロノフさんの現役続行が嬉しいです。
    厳しい立場かもしれませんが頑張って欲しいです。
    いつもありがとうございます。

  • 7
    シューアイス  2018/01/29(月) 14:20:10  ID:f958c93ec

    yuriaさま 咲さま

    こんにちは

    突然横入りしてすみません。ロシアスケート事情に詳しいお二人に教えてほしいことがありまして…

    その前にサマリンくん、五輪代表選出ならずで残念でした。合宿には同行しているということなのですね。補欠として常に体を作っておかなければならない、大切な役割ですね。

    五輪の補欠はサマリンくん、そしてワールドの補欠もサマリンくんということなのでしょうか?五輪代表及び補欠の選出は欧州直後に発表されていましたが…。
    というのも、咲さんがおっしゃるようにボロノフ選手が現役続行という情報に驚きまして(もちろん嬉しいです!)、今は世界選手権に向けて練習中という事を知り、え?ワールド補欠?何番手?と思ったものですから。サマリンくんもいますしね。詳しいことが知りたいのですが分からずです。

    もし何かご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?
    あとボロノフ選手のコーチがモスクワを離れるそうで、そちらも心配です。コフトゥン選手はコーチについていくそうですが、ボロノフ選手はモスクワを離れたくないようで…。サマリンくんはソツコワ選手と同じクラブでしたね。ロシアは選手やコーチの動きが多くて、全くついていけてません(苦笑)

  • 8
    シューアイス  2018/01/29(月) 15:13:33  ID:f958c93ec

    連投失礼致します。

    たった今知ったのですが、2月にロシアカップファイナルという試合が上位選手の追試的試合で、そこで最終的に決まるということなんですね。

    またドキドキしますね…
    (>_<)

  • 9
     2018/01/29(月) 16:00:07  ID:973ae7003

    シューアイス様、こんにちは!
    私もヴォロノフさんの続行のツイでワールドの話が
    出てましたのでどうなっているのか分からず…
    教えていただいてありがとうございます。
    ロシアの選手はシーズン通してずっと試合で大変そうです。
    厳しい世界です。

  • 10
    シューアイス  2018/01/29(月) 20:23:16  ID:f958c93ec

    咲さま

    お返事ありがとうございます♪
    国によって独自の選出方法があるようですね。ロシアは特に厳しそうです。
    (。>д<)
    選手のみなさんがベストを尽くせますように!

  • 11
    yuria  2018/01/30(火) 13:58:37  ID:6f289bd97

    シューアイス様
    こんにちは!
    熱い男サマリンリンのコメント欄へようこそ~
    横レス全然OKです!

    私もそんなに詳しくないんですが(汗)
    まずはセリョージャ現役続行、素晴らしいですね!
    1/6の時点では「もし私が続けると言うなら、誰かが笑うだろう」と言ってたので、続けるんだなあとは思いましたが。

    ゴンチャレンココーチの件はおっしゃるとおりで、チェスカを既に辞められたそうで、びっくりです。厳しそうな人ですが、セリョージャと良い雰囲気だったのでとっても残念です。
    コーチのインタには「このような決定を促したことに対し詳細は言いたくない、ただ言えるのはリンクからのサポートがない状態で働き続けることは出来ない」といったことが書いてあったので、穏便に辞めたのではないのかも。
    チェスカはソ連時代から続く伝統あるクラブでホッケーやサッカーも強くて、フィギュアも著名な元選手が引退後コーチになったりします。コーチもいっぱいいるでしょうけど、コーチには格付があるのかな?と思います。まあ、トップはブイアノワ(ソトニコワ・ソツコワのコーチ)でタラソワら著名な名誉コーチ陣と仲良しなんですよね。でも、ゴンチャコーチはブイアノワ&タラソワ派閥とは違うようで、力が弱くて?支援を打ち切られた?のかな、と。

    それはさておき、セリョージャはこの件を受け
    「他のリーダーの元で動くことについては、熟考していて時間が必要」と。あと、チェスカでまだ滑っていて、誰かに割り当てられていない(コーチが決まっていない)と言ってました。
    モスクワっ子だから、モスクワに残りそうですが・・・
    とりあえず現役続行に関しては明確なプランがあるといってたので、楽しみです。
    あと、インタの続きですが
    ・今シーズンは自分にとってとても価値があった。
    ・五輪では誰(コリャダ・アリエフのことでしょう)が実行するか見てみましょう。
    ・見たでしょう、ユーロではアリエフ以外は正確に滑らなかった。
    とも言っていました。
    そういえば、ワールド代表はまだ発表されていませんでしたよね。2月のロシアカップファイナルで決まるんですね、知りませんで(教えていただきありがとうございます)
    発言からセリョージャはワールド代表の可能性も視野に入れているのでしょう。
    ちなみに、ナショナル後の記事では、アリエフを押す声が多かったような気がします。タラソワはコリャダが「転んでも表彰台に上がった」と・・・(ネガティブな発言ではなかったけど)
    なので、連盟としても2人の五輪の出来次第ではワールド代表を入れ替えることも考えているのかも。

    長くてまとまりがない文章ですみません。

  • 12
    yuria  2018/01/30(火) 14:25:59  ID:6f289bd97

    咲さん
    日本酒(樽)の前に立つ サマリン君
    しかもメドの隣で、なんだかれっきとした代表みたいでした(笑)
    ロシアの正式発表(五輪代表者)にはサマリン君の名前はないんですが(しつこいけど補欠なので・・・)、コーチと一緒に来ちゃった(笑)というか来れちゃった(笑)

    髪の色は明かりの関係かな?
    飛行機の中ではいつもの栗色(金髪っぽい)でした。
    背は177?顔小さいんで、もっとでっかく見えますよね。

    ボブロワ姐さんが来ているのが白い上着が公式ユニフォーム(ジャケット)です。胸にアスリートフロムロシアのワッペンがついてます。
    それとは別に、女性は赤・男性はグレーのウエアもあります。(男性がブルーだとロシアカラー赤白青になるのに、と思ったんですが、IOCの規則でロシアを彷彿させるウエアは禁止らしく、男性はグレーになったみたい・・・)

    コリャダ君のサイトに新潟でのレセプション動画があって
    和太鼓をどりゃーって打つ笑顔のボブロワ姐さんが映ってました(笑)

  • 13
    シューアイス  2018/01/30(火) 15:52:40  ID:e3a4ef297

    yuriaさま

    お返事ありがとうございます。
    そしてボロノフ選手の近況やロシアフィギュアスケートの内部の事情(!)まで詳しく教えて下さってありがとうございました。
    やはり派閥というものはどこにでもあるのですね…。ですがセリョージャ兄さんの諦めない姿勢にはすでに胸熱です。

    「熱い男サマリンリン」をはじめ、ロシア選手団が日本に今終結していると思うと、何だかゾクゾクしますね(^^)

    どうもお邪魔いたしました♪

  • 14
     2018/01/31(水) 01:04:21  ID:30f91de7c

    yuria様、シューアイス様
    ロシア選手の情報をありがとうございます。
    サマリンリン、立派な代表のようでした。
    隣の金髪の方はコーチですね
    ジーマが割と小柄に見えました。
    トップクラスの選手達が揃うと迫力があります。
    ヴォロノフさん情報もありがとうございます。
    個人的にはワールドに是非!
    ツイでジーマのルカコーチが新潟はいい環境だと見ました。
    選手の皆さん、良い練習が積めそうですね
    日本との交流も本当に嬉しい事です。
    美味しいものを食べてガンバです。
    もしかしてサマリン君は初来日ですか?
    日本が気に入ってくれるといいなぁ

  • 15
    yuria  2018/01/31(水) 12:55:46  ID:4898771c0

    シューアイス様
    レオノワさんが昨夜「2/19~23にノヴゴロドで行われるロシアカップファイナルに出場する」と言っていたので、そこでワールド代表を決めるのでしょうか・・・五輪の直後なのに大変です。

    咲様
    私もルカコーチの記事見ました。
    新潟ではアナウンス(掲示)などがロシア語で書かれているようですね。
    サマリン君は初来日ですよね、たぶん。
    コリャダ君とアリエフ君はジャンプの安定性に欠けるとユーロ後に結構指摘されていました。
    ミーシン先生も男子に関しては「メダルへの戦いは難しいだろう。表彰台へのチャンス・可能性を考えるが・・私には金メダルは霧の中のように思える」とのことです。

    まずは、新潟でうまく調整できるといいですね。

  • 16
    シューアイス  2018/01/31(水) 13:52:14  ID:d2912c611

    yuriaさま

    情報ありがとうございます!
    この日程だと五輪組はパスなんでしょうかね?
    必ずしも五輪組=ワールド組となるわけではなさそうな雰囲気が…
    知れば知るほどおそロシアです!
    (>_<)

  • 17
     2018/02/01(木) 02:12:59  ID:fa255a8cf

    いろいろ情報をありがとうございます。
    ロシアスケート界は厳しいですね。
    コリャダ君は4Lzはやるべきで4 Sは控えてもいいなと思うのです
    もともとフルパッケージの選手です。
    クアド3本で完成度を高めたプログラムにと思うのですが
    このままジャンプが安定しないと最後に持っていく
    ジーマにロシア推しがいきそうで個人的には心配です。
    ジーマも好きなんですがいつも難度を下げて勝つパターンが…
    それはそれで良い選択だとも思うのですが
    彼はジュニア時代から羽生君に憧れて
    クアド数種4本やるとか言ってたような気がしますが…
    日本のファンにたくさんのパンツをもらえて喜ぶコリャダ君と
    不器用で熱い男サマリン君
    ロシア選手は個性的で面白いです。

  • 18
    yuria  2018/02/01(木) 14:11:49  ID:4dd3885f9

    そうですね、難度を下げても勝ちは勝ちですし、戦略の一つでいいんじゃないかと私も思ってます。
    コリャダ君はサルコウ自体そんなに得意ではないのですが、このままの構成でいきそうですね。

    >パンツをもらえて喜ぶコリャダ君
    ほんとに日本のファンからもらったそうですね。気に入っているとか。
    昔、みかんを数キロ一度に食べたみたいだし(笑)

    そのコリャダ君ですが、オリンピックのサイトに自己紹介が載っていて
    ニックネーム:ミーシャ まで書かれていました。
    身長はなんと176!!
    コリャダ君のオフィシャルにはこれに対し
    ・ミーシャは育った
    ・宇宙に行ったの?
    ・急に成長しててびっくり!
    ・マーシャ・ソツコワ(172センチ)のがはるかに大きいから間違えだよ。
    ・176はないよ、たぶん167。数字の並び間違え。
    ・写真の顔がシリアス・厳しい顔なのにミーシャって!
    と盛り上がっていました(笑)

    サマリン君は愛称サーシャなので
    新潟に行かれた方、ミーシャ・ジーマ・サーシャと呼びかけてあげて下さいね。

  • 19
     2018/02/02(金) 02:19:33  ID:e5e6bb826

    うう…難度を下げても勝てるということは
    実力があるからこそでもあるんですよね。
    ミーシャの構成は変わらずですか?
    本気でメダルを狙っていますね、4Lzの成功が鍵ですね。
    後はきっとやってくれるだろうと思います(祈り)
    スケーティングもですがスピンも美しいミーシャです。
    みかんを数キロですか、すごいです。
    パンツに笑いました!
    身長はそうなんですね、かなり細身に見えます。
    サーシャははがっちりと背が高いですね
    ジーマを現地で見た人にかなり華奢に見えたと聞きました。
    3人ともヒーローはヤグさん?人気があるのですね

  • 20
     2018/02/04(日) 02:28:04  ID:513a7146c

    ミーシャ、ジーマ、サーシャと新潟市民との
    交流の動画が見れました。
    ジーマのインスタの3人も見れました。
    ミーシャがなんか面白いです。
    スケート教室もあるのでしょうか
    忙しいですね
    子供たちに「ダバイ!」頑張れですね。

  • 21
    yuria  2018/02/05(月) 12:19:19  ID:7dea0630f

    咲様
    私もツイ情報などで見ました~」
    (抽選はずれちゃったので・・ぐすん)
    選手の練習着姿って結構かっこいいんですよね。
    行かれた方、ほんとにうらやましいです!

    ふれあい会、3人ずっと立ちっぱなしで、写真に応じてくれたんですね。
    アリエフ君は肩組んだりと落ち着いていて親切ですよね。
    コリャダ君はいつもの太陽のような笑みでした。
    なぜかサマリン君が真ん中!顔ちっちゃくて長身でかっこいい!子供のボンボン(帽子)を触ったりする姿も可愛かったです。慣れていないのか、照れ屋さんなのかな?コリャダ君のサイトには「サーシャの顔が生き生きとしている」と書かれていました。

    コリャダ君(ロシア語読みではコリャダーなんですが)海岸で銛みたいなの持って、似合ってましたね(笑)
    サマリン君は水族館も行ったみたい。生き物大好きみたいです。

    貸し切りで、マスコミ排除で練習に集中できているようなので、良かったです。

  • 22
     2018/02/07(水) 02:53:34  ID:f12a244e8

    yuriaさま、ふれあい会の3人は、ホントに可愛かったです。
    癒され3人ですね。
    ジーマとサマリン君はライバルでもありますが仲良しですね
    抽選はたくさんの人が応募されたのですか
    サマリン君は韓国にも勿論行きますよね。
    エテリ組でジョージアのモリス君も見ました。
    強面のコーチのジャージ姿がカッコよかったです。
    女子は2人とも絶好調だそうで
    良い練習が出来てるんですね
    団体の発表はもうすぐでしょうか
    男子も頑張って欲しいです。
    どの選手も怪我無く、体調良くと願っています。

  • 23
    シューアイス  2018/02/26(月) 09:41:33  ID:aacfb5404

    こんにちは お邪魔します
    (^^)

    オリンピックの最中にロシアカップ・ファイナルも行われました。
    サマリン君、6位でした…(泣)
    優勝したシュレポフ選手の得点が245・39 でした。
    男子は平昌に出場したお二人がそのままワールドへということになるでしょうか。
    結局、この試合にはヴォロノフ選手は出場しませんでした。理由は分かりませんが、ほぼ同じ頃に、スポーツ番組にラジオノワ選手と出演していた写真をSNSで見かけました。その少し前にはプル様のアイスショーに出演していました。例のセーター姿のままで…(笑)

    女子はシェルバコワ選手が210・85 という高得点で優勝。2位のトルソワ選手も4Sと4Tに挑むという凄い戦いでした(4Tは転倒で残念!)。
    女子の3枠目、ソツコワ選手はどうなるでしょう?好きな選手なので、ワールドでも見たいです。

  • 24
     2018/02/26(月) 17:14:44  ID:50b5bcbf8

    シューアイス様、情報ありがとうございます。
    サマリン君、どうしたのかな
    4Lzを翔び続けるのは靴、怪我との闘い
    とても難しいジャンプなので。
    あの、ボーヤン君でさえ昨季の前半は怪我の為ルッツを抜いて
    戦っていました。
    ヴォロノフさん、コーチの件でいろいろあるのかな?
    yuriaさんが詳しいですね、また教えてください。