世界選手権2011 開会式

2011年4月27日ロシアのモスクワで行われた世界フィギュアスケート選手権開会式の動画です。


モスクワで行われているフィギュアスケートの世界選手権で27日、開会式が行われ、開催国ロシアのプーチン首相があいさつの中で東日本大震災に触れ「日本の政府と人々は必ず問題を解決して復興するだろう」と被災地へメッセージを送った。

 

今大会は3月に東京で開催予定だったが、大震災の影響で中止となり、急きょモスクワ開催が決まった。式では、国際スケート連盟のチンクアンタ会長が日本への哀悼の意を表し、日本スケート連盟の橋本聖子会長に花束を渡した。氷上に日の丸が映し出されるなど日本を意識した演出で、大震災の犠牲者に黙とうがささげられた。

 

橋本会長は同日、プーチン首相と会談し、2014年ソチ冬季五輪に向けて協力することで合意したことを明らかにした。

(2011年4月28日 47News「プーチン首相が被災地へ言葉 世界フィギュア開会式」より)

ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。


(Part1)

(Part2)

(Part3)

(解説なし)