山田満知子 世界選手権2011  

世界フィギュアスケート選手権に出場する安藤美姫、浅田真央、村上佳菜子について展望を語った山田満知子コーチの動画です。


これまでに、5人のスケーターを世界選手権に送り出した山田満知子コーチ今回の世界選手権について、お話を伺いました。注目は『史上最強』の呼び声高い、愛知県出身の女子日本代表3選手。まずは、全日本選手権優勝、安藤美姫選手。
   

 
(安藤美姫選手について)
山田 「今シーズンの頭から、活躍するのは安藤選手かなと思っていたくらい調子がいいんですよ。 すごくよく体が動いている。シーズンを通して、絶好調できていますね。 」

2010世界女王、浅田真央選手。
           

(浅田真央選手について)
山田 「全日本選手権で調子が上がって、四大陸選手権でまた素晴らしい演技。一段と完成度が素晴らしくなったので「あの2人面白い!」と思って 見ています。     
そして、6歳の頃から指導を続ける、村上佳菜子選手は…。 」

(村上佳菜子選手について)
山田 「せっかく若い力ということで、ベテラン選手が多い中佳菜子が頑張って 「こんな若い子達も、これからに向けて頑張っていますよ」という演技が 見せられるといいなと思っています。 」
本田 「村上選手には、どんな演技を期待しますか? 」
山田 「怖がらず若いので生き生きと。失敗してもいいから、生き生きと滑ってもらいたいです。 」

期待がかかる村上選手。

村上 「世界選手権に出場したいとは思っていましたが、まさか出させてもらえると思っていなかったので、出場すると決まったからには、しっかり頑張りたいと思います。(目標順位は?)あまり気にしていませんが、一桁の中には入っていたいなと思います。 」

メダルを狙う日本人選手の前に立ちはだかるのが、韓国のキム・ヨナ選手。まさに最大のライバルです。彼女の存在について、山田コーチは…。

(キム・ヨナ選手について)
山田 「頑張ってこの一年練習している様子もあまり伝わってこないですし、逆に出場するからには、調子がいいのかなとも思いますし…。 」

日本勢にとって、越えなければならない大きな壁であることは間違いないようです。

愛知が誇る3人娘。世界の頂点を目指します。

山田 「佳菜子と真央ちゃん、そして今はロシアで練習する事が多い美姫ちゃんも いつもいつもみんな仲良くしているので、どれがどうというのではなくみんな頑張れるといいなと思います。 」

(2011年4月28日放送 中京テレビ「世界選手権展望」より)

ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。