浅田真央  ジュニアグランプリファイナル2004 フリー

2004年フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催されたISUジュニアグランプリファイナル(ISU Junior Grand Prix of Fugure Skating Final 2004/2005)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。映像はカナダTSN(The Sports Network)で放送されたものです。解説はトレイシー・ウィルソン(Tracy Wilson)です。

ジュニア女子シングルで史上初めてトリプルアクセルを成功させました。


Date:2004年12月4日
曲名:ジョアキーノ・ロッシーニ/オットリーノ・レスピーギ バレエ音楽 「風変わりな店」  (La Boutique Fantastique by Rossini Respighi and Ottorino Respighi)
技術点:59.21
構成点:55.71
合計:114.92

女子 シングル・フリー得点詳細(英語)
女子 シングル・フリージャッジスコア(英語)
女子 シングル総合結果(英語)

B00006RTOJパリの喜び&風変わりな店
フィードラー(アーサー)

(フィンランド語)

(フィンランド語)

(カナダ英語)

M=男性 F=女性(トレイシー・ウィルソン)
男:登場しました。皆が彼女の話をしています。浅田真央、14歳、日本のスケーターです。トリプルアクセルに挑戦して成功すれば、歴史が作られます。SPを終えてトップ、ISU JGチャンピオンに王手です。
 
女:曲は「ラスト・エンペラー」。最初にトリプルアクセルの予定ですが。飛びます。すばらしい!
男:すごい!
女:軽々と飛んでます!
男:男子のスケーターでもあんな風に飛びたいと思う人がいるでしょうね。信じられません。
 
女:トーニャ・ハーディングや伊藤みどりはパワフルなスポーツ選手といった感じのスケーターでしたが、真央は華奢ですね。一体どこにトリプルアクセルを飛ぶパワーがあるんでしょうか。でも、あるんですね。ここでトリプルルッツです。トリプルルッツにダブルループ。
 
男:前にも言いましたが、まだ14歳ですから世界選手権にもオリンピックにも出られません。2006年以降までは無理です。彼女がオリンピックに行けないのでホッとしているスケーターも沢山いるでしょう。
女:世界記録を作るのもジュニアの大会で、ということになりますね。
男:そして、既に記録を打ち立てました。立派に。
 
女:トリプル&トリプルのコンビネーション!
 
男:信じられません。私が今まで見た中で最高の14歳スケーターです。
女:その通りですね。
男:史上最高です。
女:まったくです、優雅で奇跡的、軽やか、こんなスケーターを見るのは初めてです。トリプルアクセルまで飛びます。信じられません。
男:(VTRを見て)これです、ここヘルシンキで新たな歴史が刻まれました。
女:文句のつけようがないジャンプですね。着氷時のスピードも完璧にコントロールされています。まさに神業です。
 
男:彼女は全てを持っていますね。若いスケーターの中には、終盤に入ると、ラスト30秒ぐらいになると勢いがなくなってしまう人もいるんですがね。もうベテラン選手並みです。
女:腕の使い方も綺麗です。見てください、レイバックスピンでこんなに低くまで体を曲げています。ここで脚にも変化をつけています。体も柔らかいですし、腕も優雅です。加えて膝にバネがありますから、こんなジャンプができるし、軽々とスピーディに滑れるんですね。
男:偉大なティーンのスケーターといえば、最近ではタラ・リピンスキーやサラ・ヒューズ、サーシャ・コーエンなどがいましたが、皆アメリカ人でした。しかし、浅田真央は別格です。この数字を見てください。114.92。断トツですね。
女:堂々の1位です。新採点システムになって残念なのは満点(6.0)が見られないことですね。

*実況の翻訳は「浅田真央応援スレまとめサイト」より転載しています。