2006年イタリア・トリノ(Torino)のパラベラ(Palazzo a Vela)で開催されたトリノオリンピック(XX Olympic Winter Games)-フィギュアスケート大会、日本代表-荒川静香(Shizuka ARAKAWA)のフリースケーティング演技の動画です。
日時:2006年2年月23日
曲名:ジャコモ・プッチーニ/ヴァネッサ・メイ 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 (Violin Fantasy on Puccini’s Turandot by Vanessa-Mae)
技術点:62.32
構成点:63.00
合計:125.32
トゥーランドット~ベスト・オブ・ヴァネッサ・メイ
メイ(ヴァネッサ)
イタリア・トリノ開催、第20回冬季オリンピック(2006年トリノオリンピック)の日程・出場選手・結果。女子シングルは荒川静香が金、村主章枝4位、安藤美姫15位。男子シングルはエフゲニー・プルシェンコが金、高橋大輔が8位。
(日本語)
(日本語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(インタビュー)
“荒川静香 トリノオリンピック2006 フリー演技 (解説:日本語)” への26件のコメント
なんとなく、見たくなって、もう一度・・・。
こうやってあらためてみると、やっぱり迫力ありますね。
スピードもあるしダイナミックだし。
ステップも深いエッジにのってしかもよく伸びてる。
真央選手のステップシークエンスと比べてどうですか。
私も久しぶりに見たくなりみましたが…
今の現役選手で彼女ほど滑りそのものが美しく
力強い人はいませんね。
エレガントで品格のある荒川さんのスケートは
やっぱりすばらしかったなぁ。
この舞台でこの演技。3-3なしでこの点!
最終滑走だったらもっと高い点ですね。
私も久しぶりに見たくなって・・・。やっぱり凄い!!
あの緊張感の中、別次元の演技でしたね。今見ても
こみ上げてきます。
英語の解説者のコメントなんとなく意味はわかるのですが、
どなたか翻訳してくれませんかね・・・?いまさら、ですか、ね?
SP見たときから「これ芸術だよ」と関心した。派手な技はないんだけど、非常にスムーズなんだよね。フィギュア本来の美しさ、質で勝取った金メダルだ。
曲にあったゆったりとした滑りが印象的ですね。今ではこのような滑りをする選手は見ません。
四大陸が終わって久しぶりに見たくなりました。
本当に優雅っていうのはトリノのこの演技ですよねぇ・・・
浅田選手もヨナ選手もすばらしいとは思いますが
何ていうのか自然に出てくる色気がいまいち・・・
まあ年齢でしょうか
この時荒川選手は24歳でしたっけ
あの二人も21,22歳になったら今以上に素敵になるのでしょうね
楽しみです!
こんなに伸びやかに、気持ちよさそうに、オリンピックで、滑る事が出来たら、最高でしょうね~
やっぱり、オリンピックは思いっきり楽しんで、自分にとって最高に満足出来る演技をした選手が優勝すると思います!
とにかく、この荒川選手は爽やかで、すがすがしい演技ですよね~
あぁ、一年後に、こんな演技が出来るのは、誰なんだろう。
時々、中毒の様にこの映像が見たくなります。
もう、三年も経っているんですね・・・
ランビエールさんが言っていた様に、まさにクリアで、ピュアな演技ですね。
演技途中からのこんな盛大なスタオペは
なかなか見られないですね!
最高の舞台で最高の演技とはこの事でしょうね!
ポール・ポッツさんの動画を見ていて、荒川さんを見にきました。
「日本の女性は美しい」というTSUBAKIのCMそのままに、何もかもが美しかった・・・
演技はもちろん、「髪がツヤツヤだなぁ」とか「メイクが上手だなぁ」とか「衣装の袖が
ちゃんとめくれないようになってるんだなぁ」とかいろいろ感嘆させられる所があって、皆さんが言うように何度も見たくなります。
日本フィギュア界にとっての金字塔!!!
「ドガの絵のよう」って評したのは作家のなかにし礼さんだったか・・
コーエンやスルツカヤより荒川さん、大人っぽく見えたわ。
とにかく朝早くから見ていた日本人にとって最高の贈り物をくれた荒川さんに
感謝(今頃・・・?)
来年これに続きますよう、日本選手の健闘を期待します(今から・・?)
観終わった後の余韻が…。 いつ観ても美しいです。
曲の低音と高音のバランスが人に感動を与えるモノだったし、
全ての動きが洗練されていて、トータルバランスの素晴らしいプログラムでした。
オリンピック代表に選ばれるまでの緊張感やプレッシャーから解
き放たれて本当に楽しそう。この舞台でなかなかできませんよね。プレッシャーを強さに変えてこそ真のアスリート!
流れるジャンプ、スパイラル、イナ、ステップ、スピン、すべてが高級品をみているよう。ガールの滑りではなくまさしくレディの滑り。自然な笑顔が曲とマッチして素晴らしい。
当時の新聞記事からです
〇日刊スポーツ 「氷上のプリンセス」など伊紙が静香絶賛
フィギュアスケート女子の荒川静香(24=プリンスホテル)の金メダル獲得を、24日付のイタリア朝刊各紙も伝えた。トリノが地元の全国紙スタンパは
1面に「氷上のプリンセス」の見出しでビールマンスパイラルを行う荒川の
写真とともに記事を掲載した。同紙は、荒川が昨季の世界女王イリーナ・
スルツカヤ(ロシア)を破ったことを「驚き」と表現したが「もの静かな表情で、完ぺきな演技を見せた」と称賛した。
全国スポーツ紙のガゼッタ・デロ・スポルトも1面で荒川の写真を掲載し
「日本語を話す東洋の女神がパラベラ(競技場)に新しいいぶきを吹き込んだ」と報じた。
1992年のアルベールビル五輪で優勝したクリスティ・ヤマグチは日系米国人で、荒川が今回初めて中央に日本国旗を掲揚させたと紹介。踊り子の作品を得意としたフランス人印象派画家のエドガー・ドガを引き合いに出し「バレリーナにスケート靴を履かせたようだった。観客は氷上にドガの絵を見た」と褒めちぎった。
〇スポニチなど
ロイター通信は「荒川はほぼ完ぺきな演技で五輪史に名を刻んだ」と速報し、AP通信も「彼女は氷上のエレガンス(気品)。スパイラルは極上でスケーティングは荘厳だった」とこれ以上ない称賛の言葉を並べた。
普段は日本選手の活躍を報道することのない中国の新華社通信も「荒川の清らかで優雅な演技がロシアのフィギュア全種目制覇を阻んだ」と伝えた。
いや、なんど見ても感動ですね。
SP,FP,Exと どれを取っても天下一級品ですね。
あー、さわやかです。
やっぱこれだけは譲れないものがある。
よくジャンプのレベルを落として完成度を追求したなんて言われているが、それは間違った認識だ。
スパイラルは支持なしY字、スピンの入りはバックエントランス、スピンの種類も多く、柔軟性がありかつ滑走距離の長いイナバウワーからのターン、3-2-2の一連の流れは充分すぎるほどの高難度なエレメンツと言えるのではないだろうか。
そして、ステップはエッジにのってカーブにのって滑らかでとてもエレガントで
かつ荘厳であった。
荒川さんのスケーティングと自然な表情はとても心地よく、私に爽やかな感動をもたらしたものだった。
さて、各エレメンツがつなぎとよく調和していてエレメンツが浮きすぎない構成つまり、言い換えればエレメンツがつなぎと同レベルの演技が高い評価を得る今日。
その調和と言う名の加点の判断基準はいったいどうなっているのだろうか?
ジャッジの主観であるならば、今までのルール改正はいったい何のためであったのか?時代は逆行するのではないでしょうか。
この現状をスルツカヤに見せられる?
お気楽演技を卒業する気はないかな?
荒川さんスレで失礼しました。
これはレスです。
何度見てもすばらしい。。
あんなに手のきれいな人は荒川選手以外に見たことがありません。。しなやかさを感じさせるあの手。。美しい。。
曲と荒川選手のすべりがマッチしていてどんどん引き込まれて。。
何回見ても涙涙です。。
初めまして。
バンクーバーが終わってから毎日悶々としていました。
今回の金メダリストの演技は完璧だったけど
今ひとつ心を打たなくて
しなやかなスケーティングというのにも
ただ柔らかいだけの鑑賞品にしか見えず
スケートを愛する気持ちが伝わってきませんでした。
やっぱりこれこそが優雅で、気品と情感あふれる演技ですよね!
4年たって見直しても鳥肌が立ちます。
バンクーバーだったら150点なんて軽く超えてますね・・・
次のオリンピック、真央ちゃん23歳・・・
あの演技にこの荒川さんのような大人の色気が加わるのか・・・
怖ろしい。
今でも綺麗になってきて、ドキッとするのに。
当時は何も知らなくて、ただただ素晴らしいと思っていた一人でしたが、太田由起奈さんを知って、音楽も構成も(あのイナバウワーも)太田さんのパクリだと気づきました。あまりに似ていてショックでした。勝つためにはここまでするのかと。まあ、真似したくても出来ない人もいるでしょうから、そういう意味では荒川さんはうまくやったんでしょうけど。このあとすぐ引退して、解説者になられましたが、金メダリストなのに精彩がないなとちょっと不思議だったのですが、腑に落ちました。知ってる人は知っている。彼女も後ろめたさは感じているから、ああいう顔(表情)になったんだろうなって。個人的にはそう思っています。
太田由起奈選手のぱくりって・・・
音楽や構成が似ているなんて珍しいことではないけど・・・
羽生選手にイナバウアーをぱくってる!なんて言う人いないと思うけど・・昔からある技だしね・・
トリノの荒川選手が本当に素晴らしい演技をしたのは間違いないと思う
衣装がどうとか、話題になっているので、見に来ました。
今見ても鳥肌演技ですね。
私はSPよりこっちのほうが好きです。
衣装も、演技も・・・
EXも、素敵で溜息が出ました。
「神は毎週支払わないが、最後には支払う」ってどなたかのコメントありましたが、今も輝いている荒川さんの演技を見ていると、支払いはメダルじゃなくて、その後の人生に対して何だな、って思います。
芝居臭くない自然な表情。
ジャンプ着氷後の自然な流れ(わざとらしくない)。
緊張感が張りつめる競技の中でも、上体がこわばることなく、動きは滑らかで、
ひとつひとつの動作が丁寧で、曲とも調和し、全体的にまとまりがあって、
品のある成熟した大人の演技だと思いました。
専門的なことは分かりませんが、なかなかこういう選手はいないと思います。
この時代よりもっと難易度の高い技に取り組んでいた、今現在も取り組んでいる選手をもっとリスペクトした解説をしてほしかった。
金メダルの栄光は過去のもの。演技もこの時とは比べ物にならないほど進歩している。
過去の栄光にすがってドヤ顔で解説を続けるなら、復帰してほしくないし、この方の解説は聴きたくないですね~
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為