宇野昌磨 ロンバルディア杯2018 フリー演技 (解説:なし)

イタリア・ベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア杯2018(ISU CS Lombardia Trophy 2018)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年9月15日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:83.75
構成点:89.30
減点:1.00
合計:172.05

ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ

イタリア・ベルガモ開催、ロンバルディア杯2018の出場選手・日程・結果。男子シングルは宇野昌磨が優勝、友野一希5位、女子シングルは山下真瑚3位、坂本花織4位。

(ホームビデオ撮影)

『宇野昌磨 ロンバルディア杯2018 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (218件)

  • 201
    赤毛のアン  2018/09/24(月) 20:38:22  ID:2aedd3d3e

    焼き豚さん、おひさしぶりです。レスの機会ができて良かったです。
    技術系コメントは私のポンコツ脳では頭回んないですが、焼き豚さんの隠れファンの一人としてこちらで話題に上がる時、楽しみに読ませていただいてます。これからもご無理のない範囲でお聞かせ願えたら嬉しいです。今年の全日本は一体どうなるんでしょうね?贅沢の極みですね。心臓に悪いです。氷が解けそう!(ll゚艸゚ll)

    「どんなルールになっても、どんな時代になっても自分が食いついて行ける様に頑張っていきたい」(長野でのショーの時の昌磨のインタの一部)

    昌磨君がこの先どんな状況に立たされ様と応援しようと決めています。
    沢山、夢を見せてくれてるスケーターですから。

    それでは、また。

  • 202
    サヨ  2018/09/24(月) 20:51:37  ID:46bedcb7b

    赤毛のアンさん
    レスありがとうございます。
    なるほど、言われてみればたしかに宇野選手のペースに合わせて世界を広げているように思えます。
    うん、合点がいったというか。
    挑戦して、吸収して、追求していくんでしょうね。
    楽しみですね。

  • 203
    焼き豚  2018/09/24(月) 21:52:14  ID:868f2b267

    一コマだけお借りします。
    アンさん、丁寧なお返事ありがとうございます!本スレのコメント欄ではほぼスルーのような私の振る舞い、感じが悪かったかもしれませんね。。
    そのほかにも私の名前をあげていただいた方、すいませんでした。
    本スレではなるべく動画内容にそった方が良いということで、脱線の多い私としてはなるべく完結した内容にしようと思っています。いや、実践できてませんが、、、笑
    今シーズンから、goeの幅が広がってルールも大きく変わりましたね。ジャッジも含め、みんなが手探りの状態ではないかとおもいます。いったいどんなジャンプを飛べばG O Eが+5がつくのか?沢山の実例と採点をみないと、私達ファンはまだわからないです。そういった意味では採点における微妙な差の中での妥当性は私達素人ではわからない。
    基礎点も下がり、ジャンプも一つ減り、ルール自体が大きく変わった今季では単純に今までの試合の採点と比べることもできない。
    新たな気持ちでこちらも見ていかないといけないなと、改めて感じます。
    ルール改正により、「難度より質か?」と「質」か「難度」かの論争が再び勃発するのではなかろうか、、、と少々危惧していたのですが、しょうまくんのショートをみて、ただの老婆心だと感じました。
    選手は「難度」が高いものを「高いクオリティ」で仕上げようと努力していると、、、。
    「沢山の夢を見させてくれる」、、、これこそ選手とファンを結ぶ原点だと思います。
    私にとっても選手を応援するということは「選手と同じ夢を見る」ということです。なので、お恥ずかしながら熱くなりすぎて、たまに私自身も選手に酷評をしてしまうこともありますが、、苦笑
    今シーズンはあまり情報をおいきれてませんが、公式練習とかを見る限りジャンプの質(とくにら4Tと4F)上がっているように思えます。
    それこそファンの欲目と言われるかもしれませんが、「ただの欲目」なのか「正しい認識」なのかはそれこそ細かくなったgoeによってこれからの試合で明らかになるでしょう。
    「欲目」じゃないことを祈りつつ、、、笑
    次はJapan Openですか!現地さん、レポおねがいしますと、最後に皆様お願いします!

  • 204
    Moeri0807  2018/09/24(月) 23:04:55  ID:0297c79d2

    赤毛のアンさんのコメントNO.204を拝見する前に書いておいたものを
    先に投稿します。

    以下、「月光」の気に入っている振り付けです。

    https://www.youtube.com/watch?v=usyjxsh_mLg
    (THE ICE 大阪公演)

    ① 2:05~2:07 べスティスクワットからフリーレッグを後方へ
    振り上げる
    ② 2:43~2:45 トーループの前のターン(そのまま見ても素敵だけ          ど、コマ送りして見ると更に堪能できます。)
    ③ 3:18~3:19 3A後フリーレッグを前方へ振り上げる
    ④ 3:30~3:57 ステップ(ここの箇所、曲にも合っていて素敵。
             今回の試合ではなくなってしまった(;;)

    https://www.youtube.com/watch?v=-oww1V8Z9ck
    (FOI フレンズオンアイス)

    ① 2:15~2:18 ここの振り付け余韻があって好きです。
    ② 2:43~2:45 ザアイス動画に同じ。スタートが同じだったのか
             タイムが全く同じで見やすい。
    ③ 3:07~3:10 3A後のターン、素敵です。
    ④ 3:18~3:19 ザアイス動画に同じ。
    ⑤ 3:30~3:57 ザアイス動画に同じ。

    ロンバルディア杯(一番上の動画)
    ① 3:05~3:08 この余韻の部分で3Aが決まるとかなり印象が
             変わると思います。
    ② 3:40~3:42  ザアイスとFOIで(2:43~2:45)にあったターンが
              3A+1Eu+3Fと3S+3Tの間に移動。個人的には
              アイスショーの時の位置が音楽にも合っていて
              好みでした。
    ③ 3:53~3:54 アイスショーの時からあるお気に入りの振り付け。
             フリーレッグの前方振り上げ。
    ④ 4:05~4:23 ステップ部分。振り付け自体は好きですが、
             アイスショーの時の方が曲に合っていたように
             感じました。
             4:13~4:20の余韻の所はパトリックのエレジーを
             彷彿させました。

    今回の試合ではジャンプのミスがありましたが、全て決まれば
    大分印象は変わると思うのです。
    ザアイスからFOIでかなり進化していると思いますし、
    特にFOIの映像は割と俯瞰で映しているので
    昌磨くんのスケーティングやリンク使い等がよく分かって
    昌磨くんの素晴らしさがより堪能できると思います。

    一旦送信します。

  • 205
    Moeri0807  2018/09/24(月) 23:08:08  ID:0297c79d2

    赤毛のアンさん、最初に羽生選手へのお言葉ありがとうございます。
    こちらのブログは赤毛のアンさんをはじめたくさんの皆さんが
    スケーターへのリスペクトの気持ちを持っている方ばかりなので
    嬉しく思っています。

    赤毛のアンさん、私のお気に入りの振り付け説明不足だったのですが、
    良くお分かりになりましたね!流石です。
    職人芸のコレオとは上手い表現です。
    おっしゃる通り、振りの少ない場合も
    見ている以上に集中力とエネルギーが必要になると思います。
    演技を俯瞰で見ることに関して言及されているのが
    私と同じで嬉しくなりました。
    >ショーで感じ取った印象がこのプログラムの行く末になるはずで今は人を魅了する段階に到達できていないだけと思います。
    私も同じように思いました。特にFOIではジャンプノーミスで
    俯瞰で昌磨くんの流れるような演技を見ることが出来ますので
    今後試合で同じような演技が出来れば印象はかなり変わると思うのですよね。

    いーびるさん、
    >でも昌磨くんは今が一番いい時期という意見も尤もだと思いました。得意プロで埼玉のワールドとって欲しい…とも思います。
    お気持ち良く分かります。
    皆さん、昌磨くんのことを思うが故にこれだけたくさんの
    コメントが投稿されたのだと思います。
    焼き豚さん、しろくまさん、ほしさん、よつばさん、
    お声掛けできていませんでしたが、こちらの皆さんの意見は
    全て拝見しています。

    上のコメント、文が変になっていて読みにくい箇所が
    発生してすみません。
    長文失礼しました。

  • 206
    瑠璃色  2018/09/25(火) 02:10:04  ID:3da614021

    わぁコメント数が‼︎
    間に合うかな?m(_ _)m

    あお さん
    お声かけありがとうこざいます^ ^!
    「静かな中に感情を爆発させる、そんな宇野くんの月光の完成が見たいですね!」
    はい!すごく見たいです‼︎楽しみで、楽しみでワクワクしならがら、待っています(o^^o)そしてこちらで、昌磨くんへの応援の想いのこもったコメントに出会うたびよいなぁって思っています。

    しろくま さん
    おひさしぶりです^ ^!
    「ピアノの鍵盤かな?光と影かな..とか^^」
    おぉ!ピアノの鍵盤‼︎ なるほど確かにと思って、もう一度FPを観ました^ ^!
    昌磨くんから音が奏でられているようってどんどんなっていったら素敵です(o^^o)
    光と影、これまた想像力をかきたてられます!

    赤毛のアン さん
    「お元気そうで嬉しい」とお言葉頂き嬉しいです(o^^o)確かにロンバルディアでは、THE ICE、FOIの月光とまた違ってました。「一足、一振り、身体の動かし方が音の僅かな変化に合わせて重ねられて…」\(*T▽T*)/うるうる きっとどんどん進化して、すてきになっていくのをめちゃくちゃ楽しみにしています!

    なかなかな私でm(_ _)m

  • 207
    MARCH  2018/09/25(火) 07:50:53  ID:de4ec306e

    Moeriさん、お声掛け有難うございます(^o^)
    私はジュニア時代から宇野選手の演技、よく見てますよ。クロイツェルが好みでしたので、久々のベートーヴェンには期待するものがあります。

    今回はまだピンとこなかったものの、コチラのスレでMoeriさんをはじめ、全力応援の皆さんの熱いコメントを読み、『きっとこれから大丈夫』という気になりました^_^
    210のコメントには圧倒されましたよ〜
    ここまで一人のスケーターに情熱を傾けられるとは素晴らしいですね!

  • 208
    期待  2018/09/26(水) 07:47:02  ID:d86fb121c

    赤毛のアンさん、コメントを頂いてすみません。プログラムがシーズン通して完成していく過程や、スケーターの方たちが毎年進化していく過程を応援できるのはフィギュアの醍醐味のひとつだと思っています。そして日本選手が競技のルールの変更や自身の年齢の変化にも対応して数年に渡って世界のトップレベルを維持して活躍しているのは本当に凄いことだと思っています。また前の世代の方たちもそれぞれ個性的でユニークでしたが、今日本のトップにいるお二人も全く違うタイプで目が離せません。ここ十数年は百花繚乱の時代だったなと。今季は高橋選手の復帰や山本草太選手の活躍も楽しみです。

  • 209
    赤毛のアン  2018/09/26(水) 17:26:21  ID:de95403d4

    209焼き豚さんへ

    いえいえ、レスの有り無しなんて考えた事すらないです^^
    焼き豚さんはじめこちらの皆さんの周りへ配慮は常に感じています。
    なので今までのスタイルの語り口でお願いします。
    私自身のコメントにもスルーみたいな印象持たれてる方が
    いらっしゃればお許しください。そんな気は毛頭ありませんので。
    この動画のコメントは全て読んでいます。とても参考になります。

    焼き豚さんのルールのくだりのところ同感です。
    ジャッジも含めみんなが手探り、今後の試合の採点の出方が出揃わないと
    比べようがない・・そのように思います。

    >私にとっても選手を応援するということは「選手と同じ夢を見る」ということです」←これグッと来ました。

    210、211Moeri0807さんへ

    大変詳しく時系列にツボ所をまとめてくださって
    もう圧巻!圧巻!私の好きな所と一致してます!
    これは色々比較できて助かります。 (@^∇^@)

    「① 2:15~2:18 ここの振り付け余韻があって好きです。」
    ←ここちょっとランビ風味ありますね。

    オススメのfoiの「② 2:43~2:45 トーループの前のターン」
    ←こういうターンが入って、ステップが入ると濃くなって痺れます。

    「4:05~4:23 ステップ部分」
    ←ここの編曲の行方が気になりますね。美しい流れが戻って欲しい

    ショーでは難しいジャンプを省いてミスなく
    作品として楽しんで貰う様に気をつけてる感がありますね。
    (ショーの)月光、グレスピ、天階、冬コラボと堪能でき幸せです。
    プログラムの進化を見守っていきたいと思います。~有難うございます。~

  • 210
    赤毛のアン  2018/09/26(水) 17:56:51  ID:de95403d4

    212瑠璃色さんへ

    おひさしぶりです。96 97 98の
    瑠璃色さんの造詣の深さには感嘆するばかりです。
    昌磨君のスレが芸術の芳醇な香りで満たされ、
    めっきり潤い成分少なめの私もしっとり潤っています。 (*´m`*)
    第3楽章では激しい曲調になりますが、繊細でうねる様な強弱が
    付けられていて心の叫びやむせび泣きが聴こえるかの様な
    ピアノの音色に胸打たれます。初披露の時の集中した演技を観て
    月光は昌磨君に合ってる選曲だったと再認識しました。
    ブラッシュアップして行く過程を見守りたいと思って
    います。

    214期待さんへ

    私も同じ思いです。幼い頃からの真摯にスケートに打ち込む姿勢、
    状況の変化に対応して行く心の強さ、上を目指すアスリート魂の美しさに
    ワクワクします。「ここ十数年は百花繚乱の時代だったなと。」ですね~。
    強かった美しかった!!今季トップの二人に加え、あの高橋選手の復帰、
    怪我に泣いた日を乗り越えて草太君も帰って来る・・・
    どんなドラマが始まるんでしょうか?目が離せないシーズンになりますね。
    有難うございました。

  • 211
    ほし  2018/09/26(水) 18:05:21  ID:7804ec1ce

    少し失礼します。アンさんこちらサイトの新刊25ans押すと
    凄いもの見れます(笑)今朝公開のヴァンサンカン表紙です。
    すでに在庫なしですが^^;凛々しいタキシード姿が見れます。
    瑠璃色さんいつも解説ありがとうです。うん鍵盤いいですね。

  • 212
    赤毛のアン  2018/09/26(水) 19:54:15  ID:de95403d4

    ほしさ~ん、お久しぶりです。
    あれですね。さっきTLで私も確認しました。
    感想は皆さんと同じです。(#゚ロ゚#)ヒョウジョウのセンシですって!
    軽い気持で本屋で両方予約してて良かった。゚(゚´Д`゚)゚。
    田舎なのでいつ入荷になるか分かりませんが待った甲斐ありですね。
    「課金は負けではない」ってお言葉が背中プッシュしますが喜んで♪
    「恥ずかしいという気持がなくなって来た」って言う
    昌子ちゃんかわいいなあと思ってたら・・・あんなになるんかと
    さすがプロの腕前は凄いですよね。ああ楽しみ♪

  • 213
    ぴいち  2018/10/01(月) 09:50:11  ID:f5d214393

    25ans読みました。
    『競技では美穂子先生の振付で世界一を目指したいんです』

    はい、それ応援します。

  • 214
    Moeri0807  2018/10/01(月) 22:42:04  ID:968e62447

    MARCHさん、昌磨くんの演技よくご覧になっているのですね(^^)
    クロイツェルは素敵なプログラムだと私も思います。
    >『きっとこれから大丈夫』という気になりました^_^
    とのこと、嬉しいです。

    赤毛のアンさん、動画見て下さってありがとうございます。
    好きな所が一致しているとのこと嬉しいです(^^♪
    確かに余韻の所、ランビエールさん風ですね。
    ステップの編曲の行方、私も気になります。
    ところで、このステップの冒頭部分の振り付け
    (ザアイスとFOIでは3:30、ロンバルディア杯では4:05)
    両手を前に差し出す箇所も好きです。
    肩甲骨の方から深く両手を前方に動かしていて
    モダンダンスを思わせる素晴らしい動きだと思いました。

    瑠璃色さん、いつも素敵なコメントに頷きながら拝見しています(^^)

    ほしさん、赤毛のアンさん、ぴいちさん、25ans素敵でしたね。
    (360-361が特に。)掲載されている写真が異なるようですね。
    通常版はこれからです。
    ぴいちさんが書かれている昌磨くんの揺るぎない気持ち、私も応援します。

  • 215
    える  2018/10/04(木) 09:13:39  ID:1e7d25505

    念のために、タキシード姿の写真もどうぞ。

    https://storage.mainichikirei.jp/images/2018/09/25/20180925dog00m100016000c/001_size6.jpg

    https://storage.mainichikirei.jp/images/2018/09/25/20180925dog00m100016000c/002_size9.jpg

  • 216
    いーびる  2018/10/05(金) 12:17:46  ID:2fe4cc14c

    突然失礼します!ジャパンオープン行くのですが、SS席寒いかどうか、ご存じの方、教えて下さい~!

  • 217
    ひのえうま  2018/10/05(金) 15:51:19  ID:b6fc14c50

    222いーびるさん

    寒さに関しては人それぞれ感じ方が違うのであくまでも参考ですが、常設リンクではないので寒いということはないと思います。
    わたしは毎年半そで+薄手のはおりもので十分です。
    去年など、結局何もはおらず半そでのまま見てました。
    夜のカーニバルオンアイスのときはさすがにちょっと寒くなってはおりましたが。
    ご心配なら、首にまいたりひざにかけたりできるようなストールがあればいいんじゃないかなー、と。

    わたしも明日はSS席から観戦します。楽しみですね!

  • 218
    いーびる  2018/10/05(金) 18:57:30  ID:07334e755

    ひのえうま様、回答すみません!
    明日はフィギュア初観戦の友人を二人連れて行くので、念のためどうしても知りたかったのです!
    有難うございます!
    ひのえうま様も観戦ですか、楽しみですね~♪
    はっちゃけ過ぎて友人たちに引かれないようにしないと…。バナータオル欲しいけど、『こいつ、ここまで』と思われるかも。