高橋大輔 引退

現役引退を表明した高橋大輔の動画です。


フィギュアスケートで日本男子のエースとして活躍してきたバンクーバーオリンピック、銅メダリストの高橋大輔選手が現役引退を表明しました。

高橋選手は、14日午後、岡山市内で開かれた表彰式の中で「引退することを決断しました」と述べ、現役引退を表明しました。
この中で、高橋選手は、引退の理由について「1年、ゆっくり考えて決めていこうと思っていた。しかし、悩んでいても気持ちの中に、もやもやするものが残り、次に進むには引退してすっきりした気持ちで自分を見つめ直し、これからの人生を考えたいと思った」と話しました。
このあと、高橋選手は記者会見を開き、決断の経緯などについて話すことにしています。

フィギュアの日本男子を長年けん引

高橋選手は、岡山県出身の28歳。
世界屈指の表現力と、高いスケーティング技術を生かしたステップが持ち味に世界で活躍してきました。
8歳でフィギュアスケートを始めジュニアの頃から頭角を現し、2006年、19歳の時、オリンピック初出場となったトリノオリンピックで8位となりました。
この後、右膝のじん帯を切る大けがをしましたが、リハビリで乗り越え、2010年のバンクーバーオリンピックで、日本の男子シングルで初めてとなる銅メダルを獲得しました。
さらに直後の世界選手権で、初めて世界王者になる快挙を達成しました。
その後は悩んだすえにソチオリンピックを目指して現役を続行し、4回転ジャンプの完成度を上げることを中心に、練習を積んできました。
競技人生の集大成と位置づけたことし2月のソチオリンピックは、4回転ジャンプを成功させることができず、6位に終わりました。
3月の世界選手権は膝のけがのため欠場し、その後、「現役を続けるかどうかをゆっくり考えたい」として今シーズンの休養を表明していました。
高橋選手は、オリンピックに3大会連続で出場しいずれも入賞したほか、世界選手権で優勝1回、2位2回、全日本選手権は3連覇を含む優勝5回と、長年にわたり日本男子をけん引してきました。

(2014年10月14日掲載 NHKニュース「フィギュア高橋大輔 現役引退表明」より)