高橋大輔

東京・世田谷区の蔦屋家電で行われた『デロンギ 第3のヒーター マルチダイナミックヒーター プレスイベント』にゲスト出演した高橋大輔の動画です。


プロフィギュアスケーターの高橋大輔さん(29)が30日、都内で行われた「デロンギ 第3のヒーター マルチダイナミックヒーター プレスイベント」にゲスト出演した。先週末に開催されたグランプリ(GP)シリーズ最終戦のNHK杯では、現役時代に競い合った羽生結弦(20)がショートプログラム(106・33)、フリー(216・07)、合計(322・40)の3つで世界歴代最高点を大幅に更新。そのことについて聞かれると、「ショートの得点を見て『えっ』とビックリしたら、フリーもすごくて、頑張っているなと感じました」と笑顔でコメントした。

 日本男子フィギュア界をけん引してきた先駆者は、4回転が多用される今季に「時代が変わってきたな。もう戻れないと思います。すごい戦いになっている。進化するのは大事」と率直な感想を述べた。

 長らく盟友として過ごしてきた女子の浅田真央(25)についても言及。「彼女の中で吹っ切れているかな。迷いなく進んでいる感じ。表情も落ち着いている中に闘志がある」と復帰を喜んだ。

 自身は14年10月に現役を引退し、現在は米国ニューヨークに留学中。語学学校とダンスレッスンに通う日々を送る。この日は暖房器具のイベントとあり、「向こうはなかなか寒くてすごく大変なんですけど、これはほしいですね」と新商品を一押ししていた。

(2015年11月30日日刊スポーツ掲載 「高橋大輔さん、4回転多用の演技に『もう戻れない』」より)