浅田真央 村上佳菜子

2011年4月26日に行われた世界フィギュアスケート選手権の公式練習関連のニュース動画です


当地で開催されているフィギュアスケートの世界選手権で2連覇を目指す浅田真央(中京大)と、初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が26日、初の公式練習に臨んだ。浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑戦。着地が乱れがちだったが、「最初の滑り出しとしては、まあまあ」と前向きにとらえた。

 

ピンクのラインが入った黒の練習着で臨んだ浅田は、ショートプログラム(SP)の曲を掛けて練習。曲が流れている間はジャンプを跳ばず、ステップなどの確認に時間を割いた。後半はダブルアクセルやコンビネーションジャンプなどを積極的に跳んだ。

 

村上もSPの曲で練習。武器にしている2連続3回転ジャンプもさえた。「(世界選手権は)すごい試合という雰囲気だけど、ジャンプをたくさん跳んで(いつもの)感覚が戻ってきた」という。目標を聞かれると「理想は1けた(の順位)。たくさん練習してきたので、練習したことを出せればいい」と笑みを見せた。

 

2人より早く現地入りした安藤美姫(トヨタ自動車)はこの日を休養日に充てた。バンクーバー五輪金メダリストの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=は、フリーで使用する朝鮮半島の伝統民謡などを盛り込んだ曲に合わせて調整した。

(2011年4月27 毎日新聞「世界フィギュア:浅田と村上、初の公式練習」より)

ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。