Currently set to Index
Currently set to Follow

高橋大輔 四大陸選手権2013 ショート演技 (解説:日本語)

高橋大輔 四大陸選手権2013

2013年大阪(Osaka)の大阪市中央体育館で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2013 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2013年2月8日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン  「ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2″月光”」  (Piano Sonata #14 in C-sharp minor, op.27-2 – Moonlight by Ludwig van Beethoven)

技術点:41.98
構成点:41.64
減点:1.00
合計:82.62

B009H0JSFCBlack and White
Danny Wright

B00005EG8Dベートーヴェン:月光ソナタ&ブラームス:パガニーニ変奏曲
キーシン(エフゲニー)

大阪開催2013年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、村上佳菜子3位。男子シングルはケヴィン・レイノルズが優勝、羽生結弦2位、高橋大輔7位、無良崇人8位。

(日本語)

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(ロシア語)

(解説なし)

(ルーマニア語)

高橋大輔 四大陸選手権 2013 SP【フランスユロスポ版】 解説ナタリー・ペシャラ。翻訳ありがとうございました!FS→sm20278830

『高橋大輔 四大陸選手権2013 ショート演技 (解説:日本語)』へのコメント (88件)

  • 1
    poyo  2013/02/08(金) 23:10:19  ID:2a0359bd9

    これ、馴染んで音ハメばっちりになったらヤバイと思う(笑)

  • 2
    momo  2013/02/08(金) 23:18:05  ID:37326f9ca

    ロックンロールがとても似合っていたので、曲を変えなくてもよかったような・・・
    定番クラシックより、衣装も曲調も、以前の方が高橋選手の特徴が出ていたと思う。。。

  • 3
    スケート大好き  2013/02/08(金) 23:25:40  ID:e0483c5c1

    ロックンロールメドレーの方が大ちゃんに
    とても合っていたような気がします。
    カッコ良かったのに、もったいないです。

  • 4
    しょう  2013/02/08(金) 23:25:52  ID:c792b44f2

    インパクトに欠ける気が・・・
    PCS羽生選手に抜かれるってありえない!

  • 5
    きらりん  2013/02/08(金) 23:26:51  ID:53e1bb97b

    う~ん…。ジャンプ決まれば印象変わるかな?
    今日はつまらなかったです。若い頃の大ちゃんとモロゾフは似合ってだけど、今の大ちゃんには??でも大ちゃんは気持ちよく滑れるなら、それが一番かな? 
    明日は痺れさせて下さいね!頑張って!大ちゃん、燃えろ!

  • 6
    設楽  2013/02/08(金) 23:28:56  ID:e42143baa

    期待が大き過ぎて
    終わった後言葉出ませんでしたが、
    ジャンプが決まったら、この先誰もこの曲を使いたいと思わなくなるでしょう。
    今頃になってジワジワきています。
    シンプルな振付だけに、大ちゃんの良さが最大限引き立つプロだと思いました。大ちゃんを知り尽くしているモロゾフさんにして、出来たプロですね。
    何だか凄いです。

  • 7
    一フィギュアファン  2013/02/08(金) 23:29:41  ID:64c7ab495

    大ちゃん、spお疲れ様でした。
    新しいプロを短期間で仕上げるのはどれほど大変だったことでしょう。。
    演技前の表情も、いつもより硬かったですね。
    それでも月光は、とっても素敵なプログラムですね!
    ジャンプミスは残念でしたが、(アクセル後の転倒なんて珍しい・・)スピンやステップはよかったと思います。
    後半のステップが素敵で、見とれているうちにプログラムが終わった感じ。
    初披露で、いつも以上に固唾をのんで見ていたせいか、本当にあっという間でした。
    ミスはあっても、私には大ちゃんならではの世界観は伝わりましたよ!
    このプロも、滑り込めばきっと素晴らしいものになる気がします。
    明日のフリーでは、今日の悔しさをぶつけて全力を出し切れますように。
    全日本・道化師の再来を期待しています!

  • 8
    momo  2013/02/08(金) 23:31:01  ID:314c2bcda

    こちらの曲も素敵ではないかと思います。

  • 9
    figgy  2013/02/08(金) 23:32:13  ID:1dd2071e6

    同感です。なぜシーズン途中にプログラムを変えてまで「月光」なのかちょっと理解できません。
    そして最近のモロゾフの振付は個人的にあまり好きじゃないんですが・・・。
    ソルトレークの村主選手の月光はローリーニコルの振付でとても良かったと記憶しているので、なんか残念です。
    あと月光はゴルデーワ・グリンコフの名プログラムを思い出します。古いですが・・・。それだけに特別な、難しい曲でもあると思います。滑り込むだけの時間がないだけに、世選ではロックンロールに戻してほしいです。

  • 10
    まんまる  2013/02/08(金) 23:35:20  ID:0813b7d44

    ☆☆☆☆☆
    poyoさんに同感ですww

  • 11
    hoony  2013/02/08(金) 23:37:19  ID:d951a68b7

    現地観戦してきました。私はスタンドの席だったので、前と衣装の印象が違いすぎて、高橋選手がどこにいるのか一瞬分かりませんでした。ものすごくイメージ一新しましたね。感想はテレビで観てるのと違うのかな。すごくきれいなスケーティングで良かったです。やっぱりジャンプで印象変わりますよね。でも全部決まったら、すごく素敵なプログラムだと思います。でもちょっと曲を変えた時期が遅すぎたんじゃないでしょうか。。。ファイナルの時、完璧な演技で点が出たのに。全日本ですごくsp変えたいという思いが強くなったみたいなので。もうちょっと、思いとどまってもよかったかも。。。

  • 12
    shirokuro  2013/02/08(金) 23:38:10  ID:6edd22bdf

    ここ数年の高橋選手の演技で初めてわざとらしい演技だと感じました。
    チャン選手、アボット選手、小塚選手なんかがいなかったせいもあってか、滑りの質の良さと表現の地力は今日の選手だとダントツだと感じましたが、それでも現状だとあまり良いプロだとは感じなかったというのが本音。
    (多分ジャンプが全部決まっていたとしても同じだと思う)
    ただ、あくまで「現状」の話で、これからどうなるかは高橋選手次第だとも思っているので結論をだすのはまだ先にしておきます。
    最高峰の表現力をもつ(個人的に)高橋選手なら、きっと
    素晴らしいプロに仕上げてくれると思い楽しみに待つことに
    します。
    そして、明日の道化師が素晴らしいプロなことはもう実証済みです。
    明日の巻き返しを期待します。

  • 13
    hoony  2013/02/08(金) 23:38:46  ID:d951a68b7

    現地観戦してきました。私はスタンドの席だったので、前と衣装の印象が違いすぎて、高橋選手がどこにいるのか一瞬分かりませんでした。ものすごくイメージ一新しましたね。感想はテレビで観てるのと違うのかな。すごくきれいなスケーティングで良かったです。やっぱりジャンプで印象変わりますよね。でも全部決まったら、すごく素敵なプログラムだと思います。でもちょっと曲を変えた時期が遅すぎたんじゃないでしょうか。。。ファイナルの時、完璧な演技で点が出たのに。全日本ですごくsp変えたいという思いが強くなったみたいなので。もうちょっと、思いとどまってもよかったかも。。。

  • 14
    ひのまる  2013/02/08(金) 23:39:37  ID:b222cf08b

    衣装が・・
    上着の色も微妙だったしデザインも何だかもたっとしてて
    全体に太って見えました。
    曲や振付けからイメージすると、もっとシンプルで体に沿ったものの方が
    動きも綺麗に見えるんじゃないかと思いました。
    前のロックは(好みではないけど)すごくスリムに見えてたので。
    月光、振付けが素敵だったのでちょっと勿体ないなと思いました。
    あとはジャンプさえ安定すれば・・ですね。
    そう簡単に世代交代なんてさせないでいて欲しい、
    世界選手権にソチ、やっぱり高橋が王者で頑張って欲しい!

  • 15
    クリシュナ  2013/02/08(金) 23:57:06  ID:589fc6ab0

    いかんせん滑り込みが足りなかったかな。でもジャンプが決まって、滑り慣れてきたら鳥肌プロになりそう!
    衣装も私は好きだけどなぁ。上品だし、色も落ち着いていて「月光」のイメージに合っていると思いました。胸フリルの鮮やかな青がアクセントになってて素敵☆
    ワールドまでに完成度上がるといいな~。オリンピックの枠取りもありますからね…

  • 16
    rafaneco  2013/02/09(土) 00:26:42  ID:fff168408

    滑り込んだら素晴らしいプロになりそうですね。
    ジャンプ失敗で弁対のインパクトが弱く感じてしまいましたが、決めてたら・・残念でした。
    衣装はもっとシンプルでふわっとしたデザインのほうが、高橋選手の美しいスケーティングをより際立たせるような気がします。
    フリーの巻き返し信じています。

  • 17
    fuwari  2013/02/09(土) 00:34:05  ID:45843193f

    ステキでした~~~!!!
    ジャンプは残念でしたが、滑り込めば良いプロになると思います。
    あっという間に終わってしまって!
    完成形が是非とも見たいです。
    大輔君、滑っていてとても気持ち良さそうなんですけど!
    衣装は・・・最近、6分間練習の時とスタート時点までは、あれこれ思うのですが、演技が始まるとは頭に入ってこないというのか、もう何でもいい感じになってます(笑)
    明日は気持ちを切り変えて頑張って下さい。
    色んな事があるよ!
    どんまいです。

  • 18
    kana  2013/02/09(土) 00:41:06  ID:8e8aca80e

    まだまだチャンスはあるのでとにかく切り替えてフリーを頑張ってほしい!
    普段は演技を卆なく纏めれば高橋選手のPCSはチャン選手と並んで高い(他と比べて高くあるべきだ)と思いますが、今回はジャンプで目立つミスが2つ、プログラム自体もまだ滑り慣れてない感じで、本人も言ったように考え過ぎて全体的に本来の高橋選手らしい演技が出来なかったみたいなのでこの低めPCSもまぁ仕方ないのかなと思います
    でもそれは今回だけの一時的なことだと思いますし、これから滑り込めばこの音楽でも素晴らしいプロが滑れると思うので、世戦で完成型を見せてほしいです!

  • 19
    CHII  2013/02/09(土) 00:46:31  ID:589fc6ab0

    あっという間の流れるような演技です。青い衣装も新鮮で素敵ですね。
    滑り込んでジャンプも決まれば、さらに素晴らしい流れのある演技になると思います。
    明日の『道化師』がとても楽しみです!

  • 20
    honnda  2013/02/09(土) 00:48:32  ID:c1a6bdda9

    いい曲なのに振付が残念。
    モロゾフの振付は、モロゾフ好みか、安藤と手の動きがそっくり。
    初めてのプログラムなのに新鮮味がまったくなかった。なんてことない振付で
    いつものモロゾフ色の使いまわしパターン。
    結局モロゾフにどっぷりって感じになってしまって残念。
    モロゾフからの変更提案らしいが、変えるなら他の振付師の方がよかったね。
    もうモロゾフの振付は、教え子みんなが同じになってしまっていて、ワクワク感に
    かける。ジャンプだけの問題だけじゃなく、プログラム全体の印象に課題有りのような気がしたけどね。

  • 21
    ゆずこ  2013/02/09(土) 00:50:41  ID:589fc6ab0

    大ちゃん お疲れ様。
    とても素敵なプログラムでした。
    ステップ!素晴らしいかったです。
    ジャンプは残念だったけど、作品として大ちゃんだけにしか表現出来ない品格や芸術的厚みを感じました。
    私は以前のヤンキー赤大ちゃんも、今日のベートーベン青大ちゃんも、大好きです。
    何よりこーんなに演技表現の幅広い人って他にいます?
    やっぱり唯一無二の存在ですね!
    それに常に進化を求めてチャレンジする精神が若々しいくて、凄い!
    君の目指す物はいつも予想外で凡人の私には嬉しいビックリ連続だけど、やっぱり格好良い斜め上を行く男です!
    私は大ちゃんのスケートは勿論!人間性に好感を持っています。
    会見等の、正直な語り口や優しい気配りに人柄が表れていますよ
    気持ち込めて応援しているので、私も今日はほんの少しだけ悲しいけれど、今回みたいな小さい失敗や迷い紆余曲折、小さい躓きに負けないで!
    きっともう本人は明日に気持ち向かっていると思いますけど…ね。
    大ちゃんの生き様は本当に!男らしくて格好良いよ!
    いつもいつまでも応援しています!

  • 22
    emily  2013/02/09(土) 01:13:36  ID:8b8e1d511

    うーん、素晴らしいんだけど、前のプログラムが、はまりプロだっただけに、もったいないな。月光は、コーエンの2010年の悪夢のフリーを思い出させるから、大ちゃんには、出来れば別の曲を滑ってほしかった。

  • 23
    mirutan  2013/02/09(土) 01:19:16  ID:781f7bf7b

    ベートーベンの重厚さと周りのものに惑わされない真摯な心がとても出ていて月光というより、ベートーベンの人生が覗けるようなプロじゃあないですか?好きです。

  • 24
    玄妙  2013/02/09(土) 01:28:36  ID:3ce5b82f4

    あまり期待が大きすぎたので感想がまとまらない状態です。
    確かに月光はすてきな曲ですが、何もベートーベンに扮したかのような衣装にしなくてもよかったような。むしろ黒のTシャツとパンツなど現代風のいでたちで別な世界を表現してほしかったかな。勝手を言って許してください。
    衣装にこだわりすぎるのかもしれませんが、今回の青衣装は首元がすっきりせずどなたかが言っていたようにウエルテルか?それとも古典派の時代の音楽教師?などと連想させ、これまでの大輔さんとのギャップが大きすぎて戸惑っているのかもしれません。振り付け自体はかってのモロゾフ風味が一杯感じられるものですが、スコアがとれればそれでもいいと思っています。好きな振り付けは
    シットスピンの後で中央付近で動きが止まるところと終盤に激しく首を振るところです。スピン、ステップがレベル4なのはさすがで、スケーティングの美しさは際立っていました。あっという間に終わってしまいますね。
    明日に期待です。

  • 25
    なでしこ2  2013/02/09(土) 02:00:06  ID:09e89d774

    1シーズンに2つもSPが見れて2年分の楽しみが1年に
    ジャンプのミスがあっても、この得点ってことは
    新しいプログラムのほうが点が出やすいのですね。。。
    ロックンロールのほうが私は好きですが
    勝つには点数が出やすいプログラムのほうがよいし。
    「滑りやすい」って言ってるから、そういう所で点数も伸びるのでしょうか?
    大ちゃんの挑戦と勇気、努力に拍手、応援します!

  • 26
    クロエ  2013/02/09(土) 02:06:02  ID:814257b8a

    道化師を初めて見たとき、昨シーズンのブルースが素晴らしかったせいか、あまりしっくりきませんでした。
    でも全日本のあの神演技!
    すぽると!で本田さんもおっしゃっていましたが、今回で良し悪しを決めるのは尚早では?
    髙橋選手のことですから、きっと自分のものにして、世界選手権では素晴らしい演技を見せてくれると期待しています!

  • 27
    片割月  2013/02/09(土) 02:27:38  ID:0bbe0334d

    クロエ様のご意見に一票!(^_^)ノ

  • 28
    たま  2013/02/09(土) 02:41:31  ID:fb7fa00e9

    大ちゃんお疲れさま!まず、正月明けショー等で忙しそうななか
    この短期間ですごいな~と思いましたよ!!
    ロックンロールが大好きだったので、なぜいきなりド定番の月光!?と
    最初はびっくりしましたが・・・
    そこは、さすがどんな音楽でも滑りこなす大ちゃん、
    ほんとに幅広いですね!定番が定番じゃなくなりますね。
    ジャンプミスは残念でしたが、作品自体は化けそうだと思いましたよ?
    まだ、滑り込めてないだけという感じがしました。
    中盤のスピンだけレベル2でしたが、その他のスピン、ステップは
    きっちりレベル4取ってましたし。
    モロゾフ色は・・残念ながらバリバリ感じましたが(^^;
    でも、なんとなくですが、慣れてくれば大輔カラーの方が強くなれそうな
    そんな予感もしました。
    世界選手権に間に合うか心配ではありますが、
    大ちゃんが「気に入ってる」と言ってたので、大丈夫だ!と思ってます。
    道化師だって、大好きな曲だと言ってただけに、
    もんのすごい名プログラムになりましたものね☆
    明日のフリーは、今日の分まで思いっきりやっちゃってください!!
    おそらく、最後の四大陸になるんですから・・・(涙)
    あ、衣装はできれば、手直しかチェンジを希望します。
    今日のも似合ってなくはなかったのですが。
    月光は、耳の聴こえなくなったベートーベンが
    うんと年下の娘に恋焦がれた時に作った曲なので
    ベートーベン風でなく、大ちゃんの自然にあふれてしまう色気が
    もう少し引き立つ衣装がいいな~と。
    月明かりの下で佇むイメージも欲しいな・・・
    大ちゃんはなんでも似合うので、つい妄想がふくらんでしまいますが。
    せめて首元は出してほしい!
    せっかくキレイな首周りなのにもったいないなって思いました。
    頑張れ大ちゃん!!
    あなたがいる限り、世代交代なんて言わせないよ!!

  • 29
    素人ですが…  2013/02/09(土) 02:48:47  ID:93683dc60

    私もshirokuroさんと同じように感じました。
    いつもの音楽を表現する高橋選手の演技ではなかったように思います。
    いつもは、音楽が高橋選手に付いてくるというか、音楽が高橋選手から溢れ出るという印象を受けるのですが、今回は高橋選手が音楽を追いかけているといった印象を受けました。
    やはりシーズンの序盤という演技になってしまったように思います★
    高橋選手の演技は芸術の域に達していると思います。ですから、高橋選手には一つの音楽を追求して欲しいという願望があったので、今回の曲目変更には正直ショックでした。
    去年、ななみ先生と羽生選手がロシアに渡ってプログラムを完成させたように、高橋選手にも納得がいかない部分はななみ先生と一緒にプロブラムを納得いくまで創り直して欲しかったな~なんて個人的に思ってしまいました☆(羽生選手の場合は、コーチも振り付けもななみ先生だったからこそできたことなのかも知れませんが。)
    しかし、残り一年という貴重な歳月を、悔いの残らないように最善を尽くそうとしている、そのアスリート魂に深く感銘を受けてもいます!
    だからこそ焦らずに、世界選手権では高橋選手しか滑れない完璧な『月光』を魅せてくれることを大いに期待しています!
    高橋選手に後悔だけはして欲しくないので、自分の決断は間違っていなかったと証明してくれることを、今回のモヤモヤを払拭できるような晴れやかな笑顔を世界選手権で魅せてくれることを願っています。
    まずは、気持ちを切り替えてFPでの巻き返しを応援しています!!
    全日本の時のように、気持ちをぶつけて奇跡の演技を魅せてください!!

  • 30
    AAA  2013/02/09(土) 04:06:28  ID:973ad5c77

    素敵なプログラムですね。
    もしかしてソチで新鮮さを出したくて違う面が見えるようなプログラムにしたのかな?
    それにしてもこれ後1回しか見れないのかな。
    高橋選手の納得のいく完成したのも見たいです。

  • 31
    なでしこ2  2013/02/09(土) 04:51:09  ID:09e89d774

    ちょっちょtっと待って!思い出した!
    ロックンロール、もう、初戦の中国杯から、ななみ先生の元の形ではなかったよ。
    11月3日の日経朝刊で「10月モロゾフとの合宿でSPの振付、構成を大きく手直し、全部変わった感じ。滑り込めてなかった」って大ちゃんのコメントがあった。
    なぜか、ここでは中国杯フリーで15、と30に私、コメントしてました!それでも84点出てた。
    今回は82点。モロって今シーズン、引っ掻き廻しに来たの????

  • 32
    イーグル  2013/02/09(土) 05:54:17  ID:33dda62fd

    私は変更してよかったと思います。
    ロックンロールメドレーはなんかいつみてもしっくりしてなかったように思います。OP前のシーズンにお試しでモロゾフプロを滑ってみて来年どうするのか考える材料になると思います。
    来年モロゾフプロにしてやぱりうまく行かないとかという失敗を避けるためにも。。。
    あと一回しか見れないのは残念ですが、世界選手権で完成したものが見れるといいです。

  • 33
    mmg  2013/02/09(土) 07:12:25  ID:329a574e8

    みなさんそれぞれ感じ方が違うのでびっくり。私はこのプログラム滑り込みが足りなかったものの素晴らしいと思いました。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲以来のド クラッシック。そろそろ戻ってきて真剣勝負してほしいころでした。
    万を期して、いざ勝負です。細かいところにこだわった、特に繊細なプログラムではないかもしれませんが 点を出すための根本にはかかわってきません。そういうところはモロゾフが一番よく知っていると思います。そういう打算がちらばめられていつつも 各も激しく美しく激情の表現ができるところが高橋ダイスケだと主しました。
    世界選手権にもぜひともこのプログラムでいって欲しいです。

  • 34
    riso  2013/02/09(土) 07:15:38  ID:3d08dc79c

    ロックロールなら脱力感がいいけど、クラシックならひじが落ちてるのが気になります。クラシックをやったらパトリック・チャンに叶うわけがないので、オリンピックでは得意なラテンで輝いてほしいです。

  • 35
    mmg  2013/02/09(土) 07:19:57  ID:329a574e8

    細かいところにはこだわらない というのはちょっと前半のことです。
    最後の怒涛のフイニィッシュ素晴らしいい以外に表現できません。

  • 36
    chico  2013/02/09(土) 08:20:59  ID:b9233cfb6

    「月光」、期待していた程ではなかった。でも、プログラムを替えたばかりだし、滑りこんでからのものを見ないと…現段階では何とも言えないと思います。今回はジャンプの失敗もあったので、その影響もあるのでは?
    今のところ、まだ高橋選手らしさは出ていないと感じました。
    ジャンプ、4Tのステップアウトはある程度仕方ないと思いますが、3Aは着氷までは幅や高さも良かっただけに、本当に残念。
    フリー、期待しています。

  • 37
    姉貴  2013/02/09(土) 08:47:55  ID:0f3c695b8

    賛否両論出ていますが、私個人的には素敵なプログラムだと思いました。滑りこんだら怖いくらいはまるような感じになると思います。
    衣装も髪型や曲想に合わせてあり、良く計算されたものだと感じました。変えたことによりハイリスクを背負いましたが、彼のチャレンジ精神は尊敬にあたるものだと思います。

  • 38
    pochi  2013/02/09(土) 09:03:32  ID:f1d2941cd

    >21ゆずこ様。>23mirutann様>25なでしこ様>26クロエ様>27姉貴様>28たま様の意見に同感です。
    変えることのすごさ、挑戦、あきらめない、恐れない。。また大ちゃんから人生に喝!!を入れられた思いです。大ちゃんありがとう。私も人生挑戦、失敗を恐れず前に進みます。

  • 39
    pino  2013/02/09(土) 09:03:55  ID:8dbb5a6e7

    衣装、素敵だと思います。いつも黒がベースなので新鮮に見えました。とても落ちついたブルーでセンス良しと感じました。
    ジャンプミスが大きいですね。完璧に滑ればすごく良いプロだと思います。
    手先の動き等、変更前のプロよりはこっちの方が感情がこもってて良いよ。
    最初はちょっと質素な振付に見えましたが、次に見てみたら全然そんな事は感じませんでした。ただ滑り込めてないだけだと思いますよ。、

  • 40
    Belle  2013/02/09(土) 09:29:26  ID:0d1bcec0f

    21.ゆずこさん、はじめまして
    ゆずこさんのコメントに同感です!!
    大ちゃんは、さすがに世界が認める表現者。
    どのようなプログラムも大ちゃん流に風味付けして
    魅せてくれる。
    これが大ちゃんの大ちゃんたる所以の醍醐味♪
    たとえジャンプをミスしようと「それがどうした!!」と、思えるほどの
    もっともっと・・いやずっと、ずっと大ちゃんの演技を観ていたい・・
    と思うほど、観るものを惹きつけてやまない選手。
    女子選手では、浅田真央選手と大ちゃんは、
    もう別格ですね。
    ほんとうに観ていて「この人は、凄い!!」と、唸らせる。
    素晴らしい♪♪♪
    フリーの「道化師」
    圧巻の演技で会場をTV前のお茶の間をまたまた湧かせて欲しい。
    期待しています。
    >私は以前のヤンキー赤大ちゃんも、今日のベートーベン青大ちゃんも、大好きです。
    何よりこーんなに演技表現の幅広い人って他にいます?
    やっぱり唯一無二の存在ですね!
     同感!!です・

  • 41
    a  2013/02/09(土) 09:55:23  ID:80c0fa331

    私も何故、今変更なのか不思議です。滑り込めていないとご本人は言っていますが、まさにその通りだと思います。ステップもモタついて「???」の連続でした。
    これではジャンプは当然練習不足でスタートですよね。SPとFSのイメージも似た様なジャンルになってしまいましたね。
    冒険するのもそろそろ終わりにしないと、あと1年、精神的に参ってしまうのではないでしょうか?(もうナベさんに携帯を投げつけないで下さいね)衣裳も彼のラッキーカラーとも言える黒をベースにした方が良かったです。今回のも決して悪いデザインではないのですが、競技では見づらいです。首元が苦しそうに見えました。
    女子の「勝ち色」はブルーらしいですが、男子はどうなんでしょうね。
    今日のフリー、上位者は皆挽回できる射程内だと思います。できれば一人でも多く日本人が表彰台に上がって欲しいですね。
    日本男子、頑張って!!!

  • 42
    素人ですが…  2013/02/09(土) 10:17:28  ID:93683dc60

    なでしこ2様
    そうでしたね!
    ショーでのお披露目から、ななみ先生の振り付けが随分手直しされたと、私も何かの記事で読んでいました。
    それでもグランプリファイナルでしかステップでのレベル4が取れなかったところを見ると、プログラム創りって一筋縄ではいかないいんですね。
    でも、それでも尚、追求して欲しかったな~という気持ちもあったり…
    何度も何度も練り直して良いプログラムを創り上げていくとも聞きますので★
    まぁ高橋選手は、ステップだけでなく色々としっくり来なかったところがあるのでしょうね。
    モロゾフコーチの勧めというところも大きいのかも知れません。
    コーチを信頼して着いて行っている証ですね。
    とにかく高橋選手が決断した今は、そのチャレンジ精神を応援するのみですよね!
    四大陸あってのプログラム変更ですから、世界選手権での完成形を楽しみにしています!
    今日のフリーでは高橋選手の心からの笑顔が見たいですね!
    ショートに練習を割かれたでしょうから、フリーに影響がないか心配です>< 本人納得の演技ができることを心から願っています。

  • 43
    これは  2013/02/09(土) 11:23:15  ID:b3cb511cb

    高橋プロで久々につまらないと感じました
    序盤特に凝ったつなぎがあるわけでもなしジャンプは失敗するし曲が引っ張ってくれるわけでもないし最悪ですロックンロールから進化したのはステップでレベル4取れるようになっただけです

  • 44
    きらりん  2013/02/09(土) 11:31:00  ID:c7b9e8e4c

    いやぁ。。。。何度も見ればスルメになるかと思い、10回見たけど退屈でした。大ちゃんなのに。。。これはアモディオでも滑れるし、レオノワでも滑れるでしょう?どうせならEXの方をSP版に変えて欲しいわ。
    海外の解説者が大ちゃんの魅力は彼にしかできないワクワク感、ってよく言われますよね。ロックンロールは選曲に問題があるだけで(好みじゃなかった)、チャラ男感とか抜け感とか、よく出てて、並みの選手じゃあざとくなるだろうに、さすが大ちゃんって感じがしたのになぁ・・・・。
    月光は、皆さんの書き込みの通り、賛否両論で世界選手権でジャッジの判断がどっちに転ぶか不安。構成点が今回羽生君より低いし。。。。
    でもまぁ。。。歌子先生、本田君、大ちゃんが(モロは嫌いなので彼の意見はガン無視)月光のほうがいける!っと踏んで走り切るなら信じて世界選手権も応援します。
    本音を言えば、カメレンゴさんカムバッ~ク!!モロが付いたから寄ってこないかな?

  • 45
    pp  2013/02/09(土) 11:42:19  ID:12177e909

    つまらないプログラム
    「月光」、期待が大きすぎたのかもしれないけど、モロゾフの振り付はいつも同じ感じ、もったいない
    でも高橋選手ならやってくれるでしょう
    クワドが当たり前の男子の争いは熾烈ですが、高橋選手の魅せる演技は別格、このプログラムも世界選手権では情感溢れる、素敵プログラムとして完成形を見せてくれると信じています

  • 46
    エピ  2013/02/09(土) 11:42:50  ID:57292634c

     
     「不滅の霊魂を有する死すべき生者たるわれわれ人間は、
       ひたすら悩みと歓喜のために生まれてきたのです。」 ベートーヴェン
     ・・・23 mirutanさんに共感の思いでベートーヴェン大好きの爺さんは
     大ちゃんに限らず多くのmirutanさんの言う「真摯な心」で戦う若者たち
     の先達としての大ちゃんの「月光」初披露を見せて戴きました。。。
     思いは色々あれども師匠達と決断してこの人類の「心の曲」と新たなる
     前進を始めた大ちゃんを暖かい心で見守り続けたいと思います
     >>本当に良い曲(ベートーヴェン31才の苦悩の人生の歩みの中での)
     ・・・皆さん良くご存知の人間愛と宇宙愛の曲を選んだことをファンの一人
     として感謝したいと思います
     大ちゃん、前へ  エピ爺さん
                                    

  • 47
    元凶はルール  2013/02/09(土) 11:47:26  ID:c612a8c85

    おっ、マジで変えたんですね~。まあ、だろーね。
    で、ここで失敗したからとか、評判を気にしてブレちゃ駄目だよ指導陣。
    (見てる方はブレても良いけど)
    元々プロ変更って、ホントは大変危険な行為なんだけど、
    美姫さんとかは短期間で変更出来て、成功させてるから、直ぐに結果が出ると勘違いしがちでしょうねえ。
    アモちゃんも、今年は変更しても上手く行ったけどね。
    昨シーズンなんて、両プロ変更して、
    案の定、怪我しちゃってるぐらいリスクがあるんですがねえ…。
    まず、時間があったのかって話しですよね。
    だって先生は、この間迄、ユーロ選手に付いてたはずですよ。高橋さんロシア行ってた?(行ってないと思うが)
    それを考えると、
    練習した時間は、ほとんど無い?気がするけど。
    スコア見ると、明らかにキャメルは失敗した様ですが、
    オールレベル4がとれそうな構成っぽい。
    それに、先生がプロを変更する時は、
    まずは演技の評判よりも、エレメンツに集中させる為だって事も、
    軽く覚えておいた方が良いですよ。
    モロゾフ先生は、得点を取る為に変更するのが常なんで。
    プロの芸術性とかは考えない。変更する場合は特に。
    そこら辺を割り切るのが、モロゾフ先生なんでね。
    モロゾフ先生の振り付けが受け入れられない方達には、
    何やっても受けないのは当たり前だし、
    あんまり演技の評判に神経質になっちゃうと、迷走しちゃうかな?
    まあ、求められる演技が他の選手とは違うレベルにあるんで、
    エレメンツを気にしないって方針も、あるでしょうけどさ(大胆だな)
    高橋さんは、
    どっちに軸足をとるか、考えを整理しといた方が良いかな?
    要素もジャンプも揃えて、
    尚かつ魅了する演技が出来たら、そら超人じゃね?
    ただ、世選にジャンプが間にあんのか?って話しはあるかも・・・・。
    また、国別の方に合ちゃって神演技。とかだと悔しいぞ。

  • 48
    きんとと  2013/02/09(土) 11:54:02  ID:12b08fbc1

    滑り込みが足りないのか、いつものオーラがなかったですね。
    振り付けもありきたりというか、あんまりはっとする部分がなくてあっさりとした印象でした。
    個人的な意見ですが・・・
    クラシックの月光で、最初の部分はしっとりと、後半の激しい旋律で
    情熱的なステップを踏めばダイスケなら高得点出るでしょ!というモロゾフの安直な戦略が透けて見えたような気がしました。
    ここ最近モロゾフの振り付けで絶賛されているものってありましたっけ?
    出来ればオリンピックはけんじ先生かカメレンゴの振り付けで滑ってほしいです。
    でもあくまでも昨日の演技は一回目ですから、まだわかりませんね。
    世界選手権では物凄い「月光」に進化させてあっと言わせてくれる気がします。なんだかんだ言っても最後はすばらしいプログラムにしてしまうのが高橋選手ですから!

  • 49
    原商  2013/02/09(土) 12:02:37  ID:f404bb868

    これは、、
    いらないものが全て削ぎ落とされたような、シンプル明快なプロですね、。
    モロさん勇気がいったろうな。流石というかね、、。
    高橋選手をここまでの評価たらしめたのは、何にせよモロさんですからね~。
    これは高橋にしか滑れないって感じで作ったのかな。
    ベートーベンが音符じゃなくて、身体で「月光」表現してる。
    モロ勝ちって言われるためには、まず高橋選手のジャンプがまず決まらないと、、
    それは思います。

  • 50
    える  2013/02/09(土) 12:09:16  ID:82a6bb4b5

    昨日は、高橋選手の新プログラム堪能しました。
    ジャンプは短期間の大幅修正でしょうがないですが、ステップがすばらしかったです。レベル4 でかつGOE 2.0 ですね。ジャッジの中に敵がいるのが前提(最上位、下位点カットしてるので)で、ライバル国が複数いるISUの公式試合では、5.9は満点といってよいと思います。高橋選手がベートーベンで演技したのですからすばらしいのは当然ですね。
    ぱっと見た印象では最終形は「明鏡止水」、外国の解説者から「ZEN」の言葉が引き出せれば大成功のような気がします。もっともモロゾフさんはそんなことをまったく考えていないと思いますが、高橋選手の色に演技を染められれば、このような展開がありうるので世界選手権が楽しみです。

  • 51
    じん  2013/02/09(土) 12:24:59  ID:f794cbdf6

    ブル-ス、タンゴやラテン系のクラシックはどんぴしゃりだが、ゲルマン系の固い繊細な曲はむしろ小塚さんに向いているような。音に合わせた細かいステップがまだ滑り切れていないと思う。音に追われているようだった。

  • 52
    tom  2013/02/09(土) 12:26:56  ID:56420727a

    ん?何度も見直してたら、私はクセになってきたなぁ…
    首をガーッとするラスト、ここは大ちゃんぽくてかっこいい!!
    ジャンプミス2つだとさすがに
    全体の印象が薄れますが、
    よーく見ると結構見所隠れてますね。
    滑り込んでノーミスでいけば
    ガラッと変わりそうなきがする。
    迷いが一番よくない。目指す演技に向かって、がんばって大ちゃん!
    でもモロプロはOPはやめてね。
    カメレンゴ、シェーリーン、みやけんさん
    この方々が一番大ちゃんを光らせてくれる気がします。モロはアドバイザーとしては良いです、なんだかんだ言っても、若い頃の大ちゃんの才能をさらに開花させてくれた人ですからね。

  • 53
    若葉  2013/02/09(土) 13:15:16  ID:e9c596fe9

    人の好みは色々ですねぇ、つくづく。。。
    私は変えて断然よかったと思っています。確かにジャンプ2つのミスがあまりに大きくて、前半の静けさがぶち壊された感は否めませんが、、、
    世選までに滑り込んで、きっと見違えるように仕上げてくれることでしょう。ただ、ジャンプが決まらないと何も始まらないから、それだけは凄く心配です。
    衣装は、変えた方がいいと私は思います。ハイネックで苦しそうだし、いっそう小柄に見えてしまいます。ブルーの色合いは凄く素敵なのでそのままにして、去年のSPみたいなフワッとした材質&デザインはどうなんでしょう?
    しかし、高橋選手の演技だけ、なぜかいつも物凄く時間が速く過ぎ去る気がするのはなぜなんでしょうね???

  • 54
    ひろミミ  2013/02/09(土) 14:01:34  ID:6ae68f5ec

    高橋選手はプロによって好みが別れますが、前回のショートは、チャラい演出+黄色い声援のイメージで、全く好みではありませんでした。
    海外の試合でのあの黄色い声は、ちょっと恥ずかしいなとも…(ファンの方ごめんなさい)。
    クラシックの王道、スタンダードなプロは最近の高橋選手には逆に新鮮でいいなと自分は思います。
    フリー道化師は彼のプロで一番好きです。
    今日も神演技見れたら嬉しいです!

  • 55
    ☆☆☆!  2013/02/09(土) 14:12:46  ID:492ef1f4a

    人其々好みは違って当たり前!演技も含め自分はコレが良いな!
    珍しく3A転倒したショックもあって印象悪く感じた人の気持ちも解らなくも無いいけど、ノーミスだったら全然印象違ってたかも?
    演技構成点、羽生君より下だったの?(自分そこまでまだ見てないんで)
    だったら超大輔ファンにとってはWパンチかぁ~
    でもこんな短期間で良くやったと自分は思ってる方だけど・・・
    それに まだFPあるじゃん!
    羽生君がFPでどんだけ完璧に滑れるかにもよるから勝負は最後の最後まで解りません!
    でも、このプロってあと世界戦だけで終わり?
    まぁそうだろうねぇ 次のプロは彼の競技人生の集大成、花道を飾るプロだから急いで決めたプロであるコレではないでしょうね・・・
    だから世界戦では是非とも美しい完成形を観たいですね!

  • 56
    ☆☆☆!  2013/02/09(土) 14:18:43  ID:492ef1f4a

    ごめん!縁起構成点今見た・・・
    確かに羽生君よりは下だけど思った程酷い差は無いじゃん!ドンマイ!

  • 57
    ☆☆☆!  2013/02/09(土) 14:22:26  ID:492ef1f4a

    恥ずかしー!
    演技構成点の「演技」の部分の漢字間違えてるー!
    突っ込まないで・・・

  • 58
    sasa  2013/02/09(土) 15:12:05  ID:f4239a0e2

    新衣装、私は好きです。ホント、ベートーベン風ですけど、あの髪型とぴったりして、さすが、何でも着こなす方やなーと思いました。まあ、顔がイケメンというのは、強みですね。
    大方の皆さんと同じように、私も、「月光」滑り込んだら、良さがず~んとくるようにきっとなるだろうと思います。ただ、ロックンロール・メドレーも好きなんですよねー。それも、去年の8月のフレンズ・オン・アイスの時にやったのが、一番好み。(衣装は別として) 恐らく、モロゾフコーチがまだ口出しせず、一番阿部先生が作った原形に近いと思う。 滑りやすさとか、レベル取りとかの面で、問題があったのかもしれないけど、あのチャラ男の極み的世界は、高橋選手にしか表現出来ないんじゃないかなあ。(高橋選手本人が、チャラ男と言う意味では決してなく。)あれも、滑り込んでほしかったです。モロゾフが口出ししたら、そのプログラムの良さが骨抜きになったけど、その後、また、ちょっと元にもどしてくれて、これからもっと良くなるかな、と期待してたのに・・。
    でも、高橋選手の好きなように、やってくだされ、悔いのないように。ジャッジは知らんけど、ファンは何であれ、ついていきます。
    高橋選手って、全盛期のジュリーみたい、って最近思い始めた。次は何やるんだろうってワクワク感、セクシーで女性を熱狂させるのに、本人は真面目で気配りの人、実はちょっとドジ、偉ぶらない言動、1曲の中で、色んな男を演じ分ける表現力、etc.etc.
    似てる点、多くないですか?

  • 59
    ある意味芸術  2013/02/09(土) 15:33:44  ID:5c8eab004

    月光好きです。
    まさかこの曲で大ちゃんが滑るとは思わなかったので、ワクワクしました。
    今季、道化師を初めて観た時より印象は良かったです。
    ロックンロールよりも伸びしろは感じます。
    でも、衣装が・・・
    私も”何でベートーヴェンになるのぉ?”と思ってしまいました。”月光”を感じさせる衣装の方が演技に馴染みそうなのに、ちょっと残念・・・
    地味なところで、黒ベースのキラ度のあるフワッとした感じとか。
    ただ大輔さんへの期待度が高過ぎたというだけで、ベートーヴェンでも演技を見ていて邪魔になるほどでもないのでOKです・・・
    (唯一小塚くんの猛獣に襲われたのか?ってぐらい切り込み満載の衣装では、小塚くんの美しいスケーティングに目が集中出来ず、すごく残念で仕方なく思わずコメ残した記憶が・・・)
    演技は今回初披露で緊張もあったのかな?
    きっと練習ではもう少し掴めていた気がします。
    大ちゃんは何と言っても、音に溶け込むジャンプ。
    これが決まれば、一気に大輔ワールドになるでしょう

  • 60
    素人ですが…  2013/02/09(土) 15:42:52  ID:93683dc60

    ステップのレベル4を取ったのは、グランプリファイナルではなくNHK杯でしたね★
    すみません。間違えました!
    月光では、レベル4の上、さすがGOEもてんこ盛りでしたね!
    フリー頑張れ!!

  • 61
    すずらん  2013/02/09(土) 16:44:10  ID:42442f6e8

    みなさんいろいろなご意見があるんですね~
    私はプログラム変更の方向性は間違っていないように感じるんです。
    高橋選手の魅力は彼が表現する世界観だと思うんです。
    高い技術と表現力が一体となってその上に成り立つ世界観。
    それがとても奥が深くて、重みがあって、そういうものに惹きつけられるように感じるんです。
    そういう意味ではロックンロールはちょっと弱かったような・・・
    ロックンロール素敵なんですよ、かっこいいし。観客を楽しませてくれるし。
    凄い技もたくさん入っているし。
    でも、そこで終わってしまうというか・・・
    「月光」は高橋選手の世界観を見せてもらえるプログラムで私は好きです。
    今回はやっぱり時間が足りなかったのでしょう。
    大きなジャンプミスもあったし、初披露の緊張感も見えたし。
    でも、技がしっかり決まってくると凄いプログラムだと思うので、
    世界選手権での完成形を楽しみにしたいと思います。

  • 62
    よしを  2013/02/09(土) 16:54:38  ID:589fc6ab0

    誰もが知っている曲、たくさんのスケーターが使った曲を敢えて滑る。
    これは、非常に効果的だと思う。
    ダイスケは、こんなにできるんだよと…こんなに違うんだよと…
    王道クラシックを使うのはモロ先生の戦略かな。
    所々、音とピッタリ合う瞬間があってゾクッとした。ワールドが楽しみ!

  • 63
    ゆずこ  2013/02/09(土) 17:28:41  ID:589fc6ab0

    昨日コメントさせて頂いたゆずこです。
    同感して頂けた方もいらして嬉しいかったです。
    昨日は演技直後で、少々ウエットなコメントしてしまい恥ずかしいのですが、一晩明けて再認識したのは、やっぱり高橋選手の進む道を信じて応援したい!とゆう思いです。
    私は他に応援しているスポーツ選手いますが、高橋選手みたいに試合の結果以外、彼の生き方を見守りたいと思う選手は彼だけです。
    彼には例えどんな結果であろうと彼自身が心から満足出来る納得の選手生活を成就して欲しい!とそれだけを願っています。
    ですから、個々の試合結果や振付、衣装、発言等のニュースもとても気になるし、他の選手と比べたり点数のUPDOWNに 憤ったり、心乱れるのですが、一晩たったり少し時間が経つと、『やっぱり大ちゃんを見守もろう!』思えます。
    それに高橋選手には凄い強力スタッフがついていてくれますからね。
    彼にはそう思わせる魅力が溢れています。
    勿論いつも勝って欲しい!でもそんなの全く無価値に思える感動を彼からは幾度ももらいました。
    ジャンプや得点、若さやスタイルなんてただそれだけの物…。
    本当に心に響くスケートが彼にはあります。そして、もう今のプログラムは試合では数回だけ…。
    どうぞ結果に惑わされずに大切に滑ってほしい!
    そして、輝く本当のゴールに繋げて欲しい!
    と、遠くからだけど、心から願っています。(…やっぱり高橋選手の事だと熱くなっちゃって、ウエットなコメントでした。笑)

  • 64
    アップル  2013/02/09(土) 17:41:47  ID:aefe7a515

    人によって新SPについて賛否両論、それは仕方ないと思います。
    でも大輔ファンなら、どんな曲でも応援しましょうよ。
    短期間であれだけの演技、他の選手だったらどうなっていたか。
    世界選手権までには、きっと完成形を観せてくれるはずです。
    信じてるよ、大ちゃん!
    どうかご自分の選んだ道を信じて、頑張って下さい。
    今夜のフリー、頑張れ~!!

  • 65
    pochi  2013/02/09(土) 20:26:33  ID:34fa4a086

    >63ゆずこ様!!>64アップル様!!  同感同感超同感!!まったくそのとおりです。大ちゃんファンの鏡!!うれしいです。おんなじ気持ちです涙。読んでいて涙でてきました。

  • 66
    なでしこ2  2013/02/09(土) 22:15:29  ID:09e89d774

    フリーも・・
    総合7位の大ちゃん・・・こんなはずではなかった。
    月光の練習に時間かかって壮大なFPの時間、減ったのでしょう。
    大ちゃんは月光、気に入ってるみたいですが。
    「モロ色を消す」って大ちゃんが言ってた通り、そんなに強いモロ色、私は感じませんでしたが・・
    うちで一緒に見た家族は、もう1回見たいと思わないと申します。
    ロックンロールも中国杯前に手直ししたモロゾフ・・そして曲変更。
    手直し前のななみ先生オリジナルのロックンロールのほうが
    去年の羽生くんの「ロミオとジュリエット」みたいに
    ツボにはまった滑りやすいプログラムだったのかも?
    と、今さらながら気になります。
    月光は大きな挑戦ですが、それも来季への大きな力になると思うので
    怪我だけはしないで~と祈りながら
    応援します!

  • 67
    pochi  2013/02/09(土) 22:18:28  ID:34fa4a086

    大ちゃん、強いときも不調な時もずっと応援します!!!今日のことを踏み台に次にジャンプ!!涙涙、明日は涙ふきますからね!!

  • 68
    ゆずこ  2013/02/09(土) 22:27:06  ID:589fc6ab0

    今日は苦境の大ちゃん…でも次があるよ!
    それはクリスマスに渾身の演技で自力で掴み取ったチャンス!
    一番苦しいのは大ちゃんのはず!
    何があったのか、とても気掛かりだけど、苦境の時こそ熱く熱く応援しています!

  • 69
    マカロン  2013/02/10(日) 00:10:41  ID:2fa65fb45

    こんにちは
    今大会は、結果的には残念でしたが、いい時も、悪い時も私は大ちゃんの大ファン。
    後何回観られるのか、大ちゃんの演技、一回一回大切に拝見させていただきます。
    世界選で大ちゃんの思うような演技ができる事を願ってます。

  • 70
    ふんどしが一番!  2013/02/10(日) 04:41:29  ID:97b5df4ec

    う~ん。もっと、セクシーさが必要だと思いました。ごめんよ~。
    衣装も音楽も振り付けも「平凡」すぎて、高橋君の良さが出てないよ~!
    もっと、セクシーさ全開でかつ、革新的なものが、私は個人的に見たいです。
    バチェラレットなんか、最高だったよ。あの不思議な感じすきだったな~。
    前シーズンのSPの曲も好きでした。
    「和物」が見たいです。もっと、濃い~~ヤツ。あと、「宇宙的なもの」も。
    ヒップホップなども、もう一回見たいですよ!モロゾフ!しっかりしろ!!
    仕事をしたまえ!!
    度胆抜くような、曲、衣装、振り付けを期待したい。高橋君、あんたなら出来る!!!というか見たいです!!

  • 71
    ふんどしが一番!  2013/02/10(日) 04:45:49  ID:97b5df4ec

    宮本けんじさん振り付けでお願いします。
    リクエスト!

  • 72
    ふんどしが一番!  2013/02/10(日) 04:51:19  ID:97b5df4ec

    天下の高橋大輔に「平凡」な振り付けと曲と衣装は要らない!!
    もっと、見るものに対して、度胆を抜かしてくれ!
    感動させてくれ!!
    ファンとして望むことは、それだけです。
    でも、健康でいらっしゃるだけでも、ファンとしては感謝ですよ!ありがたいです。うん、高橋君のスケーティングを見れるだけでも感謝ですよ!

  • 73
    シジフォス  2013/02/10(日) 10:32:31  ID:589fc6ab0

    今回は、準備間に合わず時間切れだったけど
    大ちゃんが月光を選んでくれたのがとても嬉しい
    まだまだ滑り込まないと、ベートーベンにはかなわないけど、音と動きが馴染んでくれば凄いプロになりそう

  • 74
    nao  2013/02/10(日) 11:28:28  ID:83978b9a3

    なぜ夜中の一時に練習しているのでしょう?
    海外開催なら、時差対策とも思えますが、今回は地元開催なのに。
    十代でもないのに、これでは疲労が蓄積します。
    真夜中の1時は、一番疲労回復に大事な時間帯ですよね・・・。
    なぜ、こんな効率の悪いことをするのでしょう。
    プログラム変えるなら、過去にやっていたものとか、エキシビションを試合用に変えればよいと思う。
    モロゾフが情熱と我欲を出しすぎて、思いつきで計画的にやらないから、また中国杯と同じ失敗をやらかしたんですね。
    同じ失敗を繰り返すのは、焦りで冷静さを失っている証拠だと思います。
    他の選手は、シーズン通して滑りこんでいるから、高橋君が滑りこめていないのが、余計目立っていました。
    一番才能あるのに、もったいないです。
    このプログラムも、滑りこめば素敵だと思うし、完成形も観たいけど、モロゾフの計画性の無さは、年齢の高い一流アスリートには合わない気がします。
    モロゾフは、無名選手を1段押し上げるのはうまいけど、トップアスリートの指導に長けているかは謎です。
    モロゾフ色を消すって発言も??。何と戦っているのか、方向性がおかしくなっていると思います。
    高橋君は、自分の力だけでやれる選手だから、冷静に計画的に地道にやってほしいです。

  • 75
    fuwari  2013/02/10(日) 14:59:46  ID:f8b08615e

    ワールド、月光でいくみたいですね。
    大輔君、曲が好きと言っています。
    私は嬉しいです。
    来シーズンに持ち越して欲しい位。
    選手人生初めてのプロの持越し!っと言っても試合自体はかぶらないし。
    (でもまぁ、来シーズンのプロは重要だから・・・)
    堂々と挑戦し続ける大輔君!どんな時も応援しているよ。

  • 76
    ppp  2013/02/10(日) 22:42:59  ID:67b7ce167

    んーーー
    ミスしたからなのかもしれないけど
    「見せ場がない」という感じを受けました
    ステップまでが淡々とエレメンツが行われていく感じで・・・・
    3Aは今シーズンから入り方を難しくしたため、感覚が少し違っているのかもしれませんね。
    世界選手権では最高の月光を期待します

  • 77
    mami  2013/02/11(月) 01:39:29  ID:883074530

    高橋選手のクラシック来たー!また見たかったから嬉しいー!
    シーズン後半の変更で大変そうで、体調悪そうと言うか疲れて見えるのが心配ですが・・・(大会前会見からすでに・・・;)
    「月光」はあんまり好きな曲じゃなかったのに、好きになっちゃいましたよ~!
    スッテプに入るちょい前くらいからずっとリピートしてます。
    でも衣装は、たぶん世選では変えて来ますよ・・・ね・・・?
    せめてスワロフスキー足して欲しい・・・(重くなっちゃうけど)背中が地味なので;(そして変えても青系のままでいて欲しい!また黒はいやだぁ~)
    最後の決めポーズに見惚れているので、そこだけは変えて欲しく無いですw
    滑る試合数が少ないのが悲しい。
    元々、高橋選手のプロはしっとりしたのが好きだから・・・(高橋選手振付のノクターンは未熟な振付だと言われようと私の中では不動のNo1)
    「月光」はメリハリ?あるけど、全体の印象がなんとなく好き。
    高橋選手が伝えたい世界観がチラチラ見えるからかな?でもなんとなくに説明は出来ないか。
    ロカビリーは高橋選手の気持ちと同じかな?ショーとかなら見てて気持ち入るけど、試合だと少し・・・。今期のステップのルール改正と、高橋選手がレベル4取れない理由聞いたら余計に、その少しの違いが動きに響いちゃう繊細な選手なんだなぁと・・・今さらですが思いました。
    でもそんな繊細な大ちゃんがずっと好きだよー!

  • 78
    るる  2013/02/11(月) 03:19:42  ID:c9c8681e6

    モロゾフチェンジに1票。なんだか一世代前のような振り付けに感じてしまって。
    あと衣装も上半身の配色のせいか顔色も悪く見えるし、なんとかして欲しい所です。
    世界戦では素敵な大ちゃんを待ってます!

  • 79
    enam  2013/02/11(月) 13:56:30  ID:484098cf9

    高橋選手 ほんとうにお疲れ様でした。
    早くゆっくりしていただきたいですが、世界選手権が控えているのですね~
    モロゾフコーチ ーーー あれからすでに数年が経ちますね。
    氏と師弟関係を解消した頃、「モロゾフ氏は勝つ為のプログラムを作るので・・・僕としては・・・」と、 このような事をおしゃっていたようでしたが、
    再びコンビを組んだ以上、良い化学反応を生んでほしいと心から願っています。! 
     どんな時でも応援していますよ~

  • 80
    元凶はルール  2013/02/11(月) 15:05:02  ID:7ae1968a7

    (すいません。結果が結果だけに、割とシビアな雰囲気なのに…)
    ある意味芸術様 突然お声賭けしちゃってすみません。
    いや、もの凄いツボっちゃって、笑っちゃって。
    >猛獣に襲われたのか?
    の下りで、笑い倒しちゃったもので、ついコメントしてしまいました。
    深刻になってる高橋さんファンの方にはゴメンナサイ~~~。
    ある意味芸術様にも、変な所に反応してしまってスミマセン~~~。
    (どうか皆様、見逃して下さい~~~)

  • 81
    sati  2013/02/12(火) 12:50:28  ID:f3575271f

    素敵なプログラムですね。美しい旋律にのせて前半の肩や手の先までのしなやかな上品なスケーテイング。後半のスピンからのピアノにあった華麗でしかもノーブルなステップに酔いしれました。この美しいプログラムを見れてとても嬉しいです。
     美しい旋律のクラッシック、色々な経験を積んできた今の高橋選手だからこそ似合うそんな素敵なプログラムと思いました。ロックンロールもいいですが私はこういう旋律のほうがが高橋選手には似合うと思ってました。楽しみにしてます。
    只、今季、どうもアクセルが決まらないのが気になります.4回転も勿論必要でしょうが、高橋選手のあの美しいアクセルは大きな得点元と思ってます。どうか色々修正されて又あの美しいアクセル見せて下さい。

  • 82
    ある意味芸術  2013/02/13(水) 01:52:59  ID:006b8c898

    (大輔さんファンのみなさま、すみません・・・ちょっと失礼致します)
    ジュベ様の元凶はルール様、お声掛けありがとうございます
    あの安心の”小塚くん定番の切り込み”、前回は安心どころかちょっと炸裂と思ったので、ついつい・・・
    切り込みの多さの分、小塚くんの気合いも十分伝わって来たのですが、小塚くんが滑り出して赤やピンクがはためく度に目がいっちゃって、最後のスピンの時にはもう、赤、ピンク、赤、ピンクが激しく横に流れる・・・流れる・・・
    (でも全日本の時には裂かれた傷口が減っていたので安心しました。)
    次回は真っ黒に塗りつぶした同衣装、同プロ希望です。
    小塚くんのイメージの爽やかな青系とか
    紫衣装多いけど・・・
    大ちゃんの衣装はいつも安心してます。おしゃれさんなので。
    この先モロゾフプロデュースはちょっと不安な気もしますが、あの泣く子も黙りそうなモロゾフ応援は頼もしいです!
    関係ない事で失礼しました~

  • 83
    katorea  2013/02/14(木) 21:19:49  ID:654c0d7ce

    ジャンプあれだけミスして点が出すぎだと思う。70点くらいでは?日本開催だからおまけでしょう。

  • 84
    OKKU  2013/02/17(日) 17:37:40  ID:2356b22d1

    ”私は”前のより100倍好き、メチャいい!
    ジャンプがはまったらそれこそ恐ろしいくらいです。
    靴のためか引っ掛かりがありましたけど、滑りはダントツでした。
    楽しみです。

  • 85
    chii  2013/02/19(火) 15:44:41  ID:573349538

    短期間でこのステップはすごいですね!素敵なプログラムだと思います。
    ジャンプが入ったらまた素晴らしい演技になるのでしょうね。
    世界選手権での演技をとっても楽しみにしています!

  • 86
    ゆみ  2013/02/20(水) 22:15:21  ID:15ee986ca

    う~ん、 衣装は凄く素敵ですね! でも曲が単調で暗くなんか遅いリズム・・・もっと壮大な感じが出るように編曲しなおした方が・・で肝心の振り付けも印象的な場面もなく、モロゾフさん何したいのかな?って感じ。 OPシーズンはカメレンゴさんにした方がハマると思う、渋くてかっこ良かったし、ベテランの大人感漂ってた。 この月光はジャンプが決まってても単調だったと思うな。

  • 87
    元凶はルール  2013/02/25(月) 13:48:10  ID:b9e94723c

    ある意味芸術様 こんにちは!
    すみません、オイラの変な声掛けに、お返事頂いちゃって恐縮です(汗汗)
    でも嬉しいです!ありがとうございました。
    おまけに時期外れなお返事書いてますが、
    自己満足なんで、いつか見つけても気にされないで下さいね。
    衣装への、愛ある突っ込みが大好物なもんで(なんせ、変衣装の権化みたいな選手にフォーエバーラブですので)つい食いついちゃいました♡
    自分も、小塚さん、
    もっと綺麗色の青とかの衣装でも似合いそうだなと思ってたので、
    そういうのも見たいですね~~。
    高橋さんのこの衣装、コスプレみたいで私的には「ウホッ♡」っとなりましたが、
    月光をイメージさせる様な、精霊的な衣装も良いかも!
    高橋さんはビジュアルでも楽しませてくれるので、見るのが楽しみですね~。
    あはは、泣く子も黙りそうな応援(笑)
    思いっきり「邪魔じゃね?」って思う時もありますが(笑)
    あれが気にならなくなると、メンタルも鍛えられるのかも?(爆)
    そろそろ高橋さんも、関西人魂を発揮して、
    「お前、ええ加減にせえよ」って突っ込んどいたほうが…(なんつって)
    それでは、またどこかで。

  • 88
    こまコロ  2013/03/08(金) 19:58:41  ID:589fc6ab0

    ジャンプを失敗した時点でその後の演技が動揺しまくり、見られなくなった… んで…えッもう終わった…。しかし、しかし、今何度もリピしてる。ステップ最高に素敵だ! ジャンプが決まれば月光最高のプログラム。今になってはまってます。大輔がんば!