Currently set to No Index
Currently set to No Follow

パワハラキス騒動後初・橋本聖子議員公の場に 12キロ減!? (2014/9/2)

高橋大輔 橋本聖子

ソチオリンピックの閉会式後の打ち上げパーティで高橋大輔にキスを強要したと報じられた橋本聖子議員が、騒動後初めて公の場に姿を現したことを特集した動画です。


ソチ五輪の閉会式後に選手村で開かれた打ち上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔(28=関大大学院)にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)が1日、都内で日本スケート連盟の理事会に出席し、冒頭で会長職の辞任を申し出たが慰留された。騒動後、公に姿を現したのは初めてだったが激痩せし、つえをついて歩くのが精いっぱい。その後、行われた日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事会でも事情を説明し謝罪を行った。

 “キス騒動”が報道されてから、初めて公の場に姿を現した橋本会長は痩せ細り、右手に持ったつえをついて歩くのがやっとだった。7月末の腎臓疾患の再発により、体重は12キロ落ちたという。週刊誌発売前後も入退院を繰り返していたため対応が遅れたことに触れ、「スポーツ、スケート、フィギュアを支えるファンの皆さまに大変ご迷惑をおかけしたことをあらためておわびを申し上げたい」と謝罪した。

 理事会の冒頭では最近の体調不良も含め、けじめをつけるべく辞任を表明。進退は理事会一任となったが「責任を持ってスケート連盟の振興に、選手のためにも努めてもらいたい」と慰留された。橋本会長は「職責を全うして、さらにまい進していく」と決意を新たにした。

 8月20日発売の週刊誌でキスを強要したセクハラと報道され、当時の状況を「硬い団長よりもフランクにやったほうが選手もリラックスできる雰囲気があって、お互いに盛り上げる場に乗ってしまったというのが正直なところ」と説明。「その場は悪いものでなかった」と強要ではない認識を示した。ただ、一時取り沙汰された、3日発足する安倍改造内閣への入閣の噂も立ち消えになるなど騒動で受けたマイナス面は大きい。「選手の立場で考える基本姿勢の中で一緒にはしゃぎすぎたことも今までにも多々あった。立場として一線を引き、選手の母親的な存在の中で守り抜くことを徹底したい」と改めた。

 JOCの常務理事、選手強化本部長の役職に就いてもJOCが不問に付したことを受け、続投を決意。「誤解を招くような行動を慎みながら、萎縮させることなく、堂々と選手たちとともに節目では和気あいあいと称え合いながら次への活力として、アスリートの立場に近い存在として居続けることが指導者としてできればいいなと。新しいスタートにできればなと思う」と再スタートを誓った。

(2014年9月2日掲載 スポーツニッポン「橋本聖子氏 12キロ激ヤセ&つえ…キス騒動発覚後初公の場」より)


『パワハラキス騒動後初・橋本聖子議員公の場に 12キロ減!? (2014/9/2)』へのコメント (4件)

  • 1
    誰も言わないけど  2014/09/05(金) 15:37:51  ID:cdba5422d

    お酒を飲んで大人同士が少し羽目を外したということで片づけられているようですが、そもそも未成年者のいる五輪の打ち上げパーティで、なぜ税金を使いお酒を飲んでばか騒ぎしなければいけないのでしょうか?
    そういうことは個別に自費でするべきだと思うのですが。
    税金での酒盛りに疑問を感じるのは私だけでしょうか?

  • 2
    nabe  2014/09/07(日) 00:33:24  ID:bcae1e2ce

    やはり釈然としませんね。
    許せない気持ちですね。
    激やせ?同情はできませんし、留任には納得行きません。
    そんな協会の体制も問題でしょう。
    オリンピックは特別なものです。特にスケートに限らずスポーツ選手達はオリンピックが人生の大きな目標でしょう。4年間、血の滲むような努力を重ねているのですよ。今現在でも。
    今回の行動はオリンピックにを愚弄しています。
    そして、忘れていませんか?橋本さん、オリンピックの費用は血税ですよ。
    橋本さんは何度もオリンピックに出て、感覚がマヒしているのでは?
    それとも、いつもこんな状況ですか?無駄な役員の方々も多いようですしね。
    個人的に髙橋選手のファンなのはよく知かられていますが、個人的な打ち上げパーティでは
    ないのですから。(個人のパーティなら何とでも言い訳できるでしょうが。それでもセクハラでしょうが。)
    他の同席した選手たちの気持ちはどうだったでしょう。(うんざり!げんなり!消し去りたい思い出でしょうね。せっかくのオリンピックが最後に台無しですね。)
    橋本氏のなさった事は、立場を忘れた愚かな行動です。オリンピックを愚弄し選手たちを愚弄し、汚した行為です。
    自分が髙橋選手の立場なら、このオリンピックはいろいろあった末にこれかあ!!!
    という感じです。汚点が残る嫌な~思い出になってしまうでしょう。
    ソチは感動したことが沢山あったのに、非常に残念です。
    ただ、髙橋選手は断れなかったでしょう。恥をかかせないように諭されたか?
    気の毒ですね。
    嫌なことは忘れて頑張ってもらいたいですね。
    髙橋選手なら橋本氏の擁護がなくても沢山のファンがついているでしょう。

  • 3
    rio  2014/09/12(金) 20:36:35  ID:7515f0844

    お酒の席の事なんだから、まぁまぁまぁ・・・しっかり反省して、出直します!
    そんな、ニュアンスになったのか???
    あまりに軽すぎて、もうついていけない。
    以前、OPの記者会見の折、ユニフォームのシャツをズボンの中に入れてなかったとかで、
    代表選手を注意する立場にあった方が・・・
    打ち上げは、無礼講で何でもアリですか。
    本当に呆れて物が言えない。

  • 4
    バーバルラ とエイトン  2016/11/12(土) 15:09:19  ID:1c0da683f

    いい大人が、二人して。どっちもどっちだよ。きも。