ネイサン・チェン 独占インタビューbyメリル・デイヴィス  (2018/12/19-英語)

学業とフィギュアスケートを両立しているネイサン・チェンのインタビュー動画です。インタビューワーはソチオリンピックでアイスダンス金メダリストのメリル・デイヴィスです。映像は国際オリンピック委員会のYouTube公式チャンネルで配信されたものです。


『ネイサン・チェン 独占インタビューbyメリル・デイヴィス  (2018/12/19-英語)』へのコメント (9件)

  • 1
    もう一人の通りすがり  2018/12/20(木) 06:26:21  ID:09c9dfd20

    どんな質問に答える時も、ストレートで明快に答えるネイサン、演技と同じくらい画面を通して見えてくる人間性も大好きです。うぬぼれることも、感情的になることもなく、反省材料はきっちり整理して、できることをしっかりやる。いいですなあ。お若いのに見習いたいです。難しいことを簡単にわかりやすくできるのがほんとの知性、簡単なことを難しい言葉とややこしい表現で複雑にして知的に見せようと武装してしまう人のいい見本ですね。メリルさん、こんなかわいらしい高音のお声だとは知りませんでした。素敵なインタビュー動画のご紹介、管理人様あリありがとうございます。Youtubeで見せていただきました。

  • 2
     2018/12/20(木) 17:04:10  ID:0b024fbb0

    管理人様、動画のアップをありがとうございます。
    何を喋っているのかさっぱりわかりませんが
    ネイサンの低音ヴォイスと
    もう1人の通りすがりさまのコメントで大満足です。
    ありがとうございます♡

  • 3
    FSF  2018/12/21(金) 23:37:27  ID:228d15ef4

    インタビューの様子を訳してみました。長いので紹介・挨拶は割愛しました。省略・意訳ありです。ご参考までに…。誤訳の訂正・補足など、お気づきの点をご指摘くださると助かります。
    *****
    M=メリル・デイビス、N=ネイサン・チェン

    M: シーズン前半を終え、ホリデーシーズンに入りますね。今のご感想を。
    N: 前半は多忙でした。スケートに加え、大学に通い始めたので。でも、とても楽しんでいます。スケート以外でも色々と学ぶ事はプラスになると思います。スケートに関しては、これまで培ったものを維持すると同時に出来る限り進化したいと思っています。

    M: イェール大学で勉強しながらGPFで優勝。凄いですね。どんな毎日を過ごしていますか?
    N: 運よくクラスは全て午前9時頃に始まり正午過ぎには終わるので、リンクに直行し2-3時間滑ります。基本的に一日の終わりにはリンクから戻って勉強し、必ず翌日の準備をする。その繰り返しです。

    M: コーチと離れての単独トレーニングは、どうですか?カリフォルニアのコーチとは定期的に連絡を?
    N: 7、8年もの付き合いなのでラフ(アルトゥニアンコーチ)は僕の事を熟知しています。何か問題があれば速攻でラフに電話しますが、言いたいことがすぐ通じ、的確に指導してくれます。問題はほぼ電話で解決しますが、解決しない場合は動画を送ってアドバイスをもらいます。問題ありません。難点を言えば、同門のマライア(ベル)やロマン(ポンサール)と切磋琢磨できない事ですね。長時間一人で練習する雰囲気には慣れていないので。メリルたちやモントリオールの選手らとも練習しましたが、レベルの高いトップ選手を間近に見て学ぶ事も多いです。単独練習ではできない事です。でもクリスマスにはカリフォルニアに戻り、ラフの指導を受け仲間と過ごせるので楽しみです。

    M: 一人で練習することでモチベーションに影響は?練習メニュー作りは普通はコーチにお任せですが、自分で作るのは大変では?
    N: そうでもないです。ラフは色んな選手とトレーニングセッションを手配してくれますが、それってプランを立ててその日の達成目標を確実に把握していないと、わざわざリンクに出向く意味がないんです。なので、ここ2-3年、今日はどのように効率よく目標を達成するか考えるようになりました。時間を無駄にできないので。そして、そうやって来ました。今、環境が変わり一人で練習していますが、考え方は同じです。すべきことは把握しています。前日にプランを立て、内容を決めています。うまく行っていますよ。カリフォルニアに居た頃にやってたことと特に変わりません。

    M: イェール大学生として大学構内に住んでいますね。新しい局面を迎え、スケートだけでなく人生観に何か影響がありましたか?
    N: 大学とスケートを両立させようとしているのは、新しい局面のためです。スケーティングも競技もトレーニングもスケート仲間も好きです。でも一生スケートをやるわけではない。いつかスケートから離れ他の事に従事する時が来ます。今は大学とスケートを両立させ、次に繋げようと思います。引退を決めた時、第二の人生が始められるように。

    M: 凄いですね。スケーターだけでなく世界中の若者のお手本です。勉強を重視しつつスポーツでも結果を出しているのは本当に凄い。多才なネイサンは、音楽やバスケットボールも得意ですね。バレエも習ってましたね?
    N: 子供の頃、長い間バレエで鍛えられました。でももう2-3年ほどやっていません。今は大学とスケートで忙しいですが、そのうちバレエクラスに入ろうかな。どれも特に巧くないです。趣味程度ですよ。でも時間をみつけてまた楽しみたいです。

    M: 2022年の五輪に向けプランはありますか?
    N: 五輪は少し先の話なので、今はまだ具体的なプランはありません。大学で聞いた所、イェールでは一年間の休学が認められているようです。でも五輪前は2年間休学した方がいいと僕は思います。五輪に向け、最良の道筋を模索中です。
    M: ネイサンならできると思います。

    M: ここからは肩の凝らない質問が続きます。即答してくださいね。大学構内で勉強中によく食べる夜食は?
    N: フライドチキン(笑)。

    M: 試験やレポートは計画的に?詰め込み?
    N: 詰め込み(笑)。

    M: よく歌うカラオケソングは?
    N: 『スイート・キャロライン』

    M: 伝記映画を作るとします。ネイサン・チェン役を演じるのは?
    N: 誰が僕を…。ちょっと答えが出てきません、すみません(笑)。

    M: (スペイン語で)「明日のスペイン語の口頭試験は準備OK?」
    N: Sí!(笑)何を言っているか分かりましたよ(メリルとハイタッチ)。

    M: 好きな有名人は?
    N: エマ・ワトソン。

    M: バケーションや旅行に行きたい憧れの場所は?
    N: ギリシャ旅行してましたよね?憧れの場所なので羨ましいです。
    M: ええ、サントリーニ。美しい所なので是非!

    M: 高橋大輔に一言でネイサン・チェンを表現してもらいました。一言で「ハンサム」。スケーティングスタイルも含めてとの事。では、大輔を一言で言うと?
    N: 「バター」スケーティングがバターを塗るように滑らかだから。

    M: 落ち着いていて肩の力が抜けたネイサンの性格は、どこから来ている?
    N: きょうだいが多い中、末っ子で思い通りにさせてもらってのんびり育ったんだと思います。家族に恵まれたおかげです。

    M: ギターでよく弾く曲は?
    N: 何かお勧めの曲がありますか?最初に習った曲はビートルズの『ブラックバード』。今も弾いています。

    M: 『スターズ・オン・アイス』スペインツアーのバスでアダム(リッポン)とコラボしていましたね。驚きました。
    N: 二人で組もうかな(笑)。
    M: プロになれば?必ず視聴します。

    M: 優秀なイェール大学のクラスメートから刺激を受けますか?
    N: もちろんです。みんな秀才で、既に何かを成し遂げて入学してきた人ばかり。凄い人たちに囲まれています。リンクでは常に他の選手から刺激を受けていますが、今はクラスメートからも刺激を受けています。最高です。

    M: 子供の頃に憧れたスケーターは?
    N: もちろんいます。アレクセイ・ヤグディンとエフゲニー・プルシェンコ。二人が対決した2002年五輪は、僕が育ったソルトレイクシティでの開催でした。その頃、僕は3-4歳。エフゲニーの滑りが大好きでした。フィギュアスケートの面白さを知り4回転に刺激を受け、自分も跳びたいと思いました。

    M: エフゲニーとアイスショーに出た事がありますよね。彼から何かアドバイスは?
    N: いえ、特に。あまり話したことがないので。憧れの人に直接会えて普通の人だと分かって良かったです。もちろん憧れの人は特別な存在ですが、偶像化するより人として交流できるのは最高です。
    M: エフゲニーも同じ気持ちだと思いますよ。ネイサンをよく褒めていますから。
    N: ありがとうございます。

    M: クラシックバレエの経験がプロの選曲やスタイルに影響していますか?
    N: パフォーマンスの点では、クラシック曲の方が表現しやすいです。一般的にテンポが少し遅いので4回転はじめ要素を入れやすい。2-3年前、マリナ(ズエワ)が素晴らしいSP(『海賊』)を振り付けてくれました。また、あんなプロを演じたいと思います。

    M: 4Aに挑戦するつもりは?
    N: まずは3Aですね。でも今季は調子がいいので、その気になれば挑戦するかも(微笑)。

    M: 4Aを成功させる人が出ると思いますか?
    N: 難しいですね。可能だとは思いますが、成功はまだ先だと思います。

    M: 最も苦手とする4回転ジャンプは?
    N: エッジジャンプはあまり得意じゃないので、4Sと4Loが苦手ですね。4Lzは今ちょっと調子が悪いけど、トゥジャンプの方が断然好きです。

    M: 将来、コーチをやる気は?
    N: ちょっと興味あります。セミナーを開いてみたいです。コーチを目指している友人は多いので、仮にですが時々クラブでセミナーの手伝いなどできればいいですね。

    M: スペイン語を取っていますが、近々スペインに旅行する計画は?
    N: いいですね。(画面を指さして)ハビエル、いつでもOKだよ!(笑)
    M: ハビエルならスペイン語の練習にもガイドにもなるわね。
    N: その通り!(笑)

    M: 好きなクラスは?
    N: 数学ですね。英文もおもしろいです。テーマが深くて考えさせられます。主にレポートや研究論文の書き方を習いますが、テーマがおもしろいです。

    M: バランスよく勉学とスケートの両方で本分を全うしていますね。うまくバランスを取れず苦心している若者にアドバイスを。
    N: 何が一番大切か優先順序を決めることですね。特に学校では複数の課題を決められた締め切りまでに必ず終わらせなきゃいけないので。課題が多いと僕もめげそうになるけど、取り組みやすいよう小分けして、できる事から時間内にやります。

    M: 2018年五輪のいい思い出は?
    N: もっと楽しめば良かったと思います。競技のことで頭が一杯だったので。もちろん、そのために行ったわけですが、一生に一度の経験だと思うので。また出場できれば、イベントなど参加してみたいですね。でも全競技の米国代表選手と一緒に大集団で歩いた開会式を覚えています。最高でした。

    M: 米国では引退する選手も多く、五輪終了後は変化のある時期です。米国では今後4年間でフィギュアスケートにどんな変化があると思いますか?
    N: 確実にジュニアが伸びます。2-3年でフィギュアスケート界に影響を与えそうな有望選手が何人かいます。必ずしも4年というわけでなく8年以内に素晴らしい変化があると思います。理想はフィギュアスケート人口をもっと増やす事です。選手の数が増えれば増えるほど、8年後、16年後、24年後と更に良くなって行くでしょう。まずは2-3年後が楽しみです。+5/-5システムに対応し、より完成度の高い滑りを目指すことになるので。
    *****

    以上です。

  • 4
    ノブリン  2018/12/22(土) 08:57:50  ID:710f5e3e3

    おはようございます。

    FSFさま、メリルさんのネイサン選手へのインタビューを翻訳いただきまして、ありがとうございます。とても素晴らしいです✨
    お蔭で、ネイサン選手の色々な面を知ることができ、ますます彼を好きになりました。
    心より感謝申し上げます。
    高橋選手にbutterと言ったの、なるほどです!!
    仲良しの選手たちと切磋琢磨出来なくなってしまったこと、ご家族にとても感謝していること、カリフォルニアを離れて、より強く感じていることでしょう。
    バレエをやりたいと思っていることや、クラシックの方が表現しやすい、海賊のようなプログラムをまたやってみたいと語られたことはとても嬉しくて、楽しみになりました。
    勉強とスケート、どちらも限られた時間を工面しながら、全力で頑張っている姿にとても元気づけられます。
    北京オリンピックへ向けて、良い練習が出来ますよう願っています。
    FSFさま、本当にありがとうございました✨

    野武凛♪

  • 5
     2018/12/24(月) 12:48:30  ID:912e34140

    F S F様、いつもありがとうございます♡
    また覗いてラッキーでした。
    ラファエルコーチから離れて1人セルフトレーニングにも
    全く不安が無いということには驚きです。
    どんなことでも前向きに考えるネイサンらしいですね。
    14〜5歳からネイサンを見ていますが(映像越しです)
    もっと神経質であまり笑わない選手だと思っていました。
    本当はネアカでさっぱりした青年らしいですね。
    休暇でもうカリフォルニアに着いてる頃でしょうか
    ギターも歌も上手いですし、全米前にゆっくり出来るといいなと思います。
    たくさんの翻訳をありがとうございました♡

  • 6
    もう一人の通りすがり  2018/12/25(火) 21:06:25  ID:a97f4565e

    ネイサンにも感心してますが、FSFさんの毎回の素早く簡潔にまとめる仕事能力にも尊敬の念を抱いております。英語も日本語も能力高くて、機転を聞かしてサクッと解釈して話者の意図を受けとめた別の言葉に思い切りよく置き換えて…。
     ばばっと訳して、最初からかなりミスが少なく、ささっと一回手直してかなりの精度でできちゃうタイプの方なのでしょうね。
    この場をお借りして、どうぞ良いお年をお迎えください。

  • 7
    P  2018/12/25(火) 21:45:55  ID:ec21d7e7d

    FSFさま。皆さまに敬意を払われる仕事ぶり、献身を感謝します!

    ネイサン趣味良いわあ。エマワトソン本当に素敵ですよね。「美女と野獣」の映画で、その容姿もさることながら、歌も素晴らしかった。彼女ハリーポッターでは子役というか子供の可愛い女優さんと思っていたら、本当に知的で素敵な女性になりましたね。

    そしてフィギュアスケーターの第二の人生
    真央ちゃんは、自分のショーで、多くのスケーターにチャンスを与えたりしてクリエイティブな活動をし見事だなぁと思いますね。

    私は宮原さんの大ファンなんですが、彼女の人生にも大変関心を持っています。ずっと勉強も頑張り、医者になる夢も持っていた彼女は、フィギュアが好きで好きで、練習の虫。

    そんな宮原さんは、ネイサンと同じく学問の道に行くのか、将来フィギュアで何らかの仕事をするのかとても興味があるのですよね。長い人生のフィギュアスケーター達の全ての人生は、本当に興味深いですね。

    ポゴちゃん素敵な旦那様と結婚しましたしね❣️

  • 8
     2019/01/12(土) 05:20:07  ID:5d7abef9f

    ネイサンの確実に伸びるというジュニアの選手は誰でしょうか
    ゴゴレフ君とあと誰なのかな?うーん
    ジュンファン君はシニアですし。

  • 9
     2019/01/17(木) 17:04:49  ID:0cdf7baa7

    想像ですがロシアのグメンニク君かな…
    あと、まだまだ若いですがもう1人
    ネイサンの最新のインタビューでワールド、ファイナルの優勝は
    もう過去のことで運が良かったと答えている。
    練習でもすごく調子は良かったけれど試合はまた別物だし
    自分のこともよくわかっている。
    今は大学の試験、宿題も抱えて一日1・5時間の氷上練習
    ネイサンはこれをどう乗り越えていくのか
    全米に臨むのか、怪我だけはしてないといいな