韓国・平昌の江陵アイスアリーナで開催された「第23回オリンピック冬季競技大会(XXIII Olympic Winter Games)」のフィギュアスケート団体戦、カナダ代表-ケイトリン・オズモンド(Kaetlyn OSMOND)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2018年2月11日
曲名:エディット・ピアフ 「パリの空の下」 ~ 「ミロール」 (Sous le ciel de Paris and Milord performed by Edith Piaf)
技術点:35.10
構成点:36.28
合計: 71.38
- 団体戦女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 団体戦女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 団体戦総合結果(英語)
Premium Twin Best Series: La vie en rose (Edith Piaf Best)
エディット・ピアフ
韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル(連覇達成)、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルはアリーナ・ザギトワが金メダル、宮原知子が4位、坂本花織が6位。ペアはサフチェンコ&マッソ組、アイスダンスはバーチュー&モイア組が金メダルを獲得。
(解説なし)
(カナダ英語)
(ホームビデオ撮影)
“【団体戦】ケイトリン・オズモンド 平昌オリンピック ショート演技 (解説:なし)” への57件のコメント
70超えないと思ってたからちょっと驚きだけど、アテンションとかアンダーはちゃんと取られてるからまあ、うん。でも宮原選手の方が上だったとは思うなあ〜〜。
コンボ認められているんだね、セカンド回転不足も取られてないんだね。
71も出てるけど、宮原の下じゃないの?
団体はカナダありきなのかなと。
8番ジャッジ大丈夫でしょうか?コンボに+3つけてますが(困惑)。
ベストの演技の時はそれはそれは素晴らしいですが、今日の演技はベストからは程遠かったように感じました。
ええ!びっくりの点数。ジャンプコンビネーションあれでOKなの?ルッツも減点されてない?絶対、宮原選手の方が上。なんか嫌な予感はしたけど、いつものようにイタリア、カナダにはジャッジは甘く日本には厳しいね。せいぜい60点ぐらいだと思うわ。
コンビのセカンドどう見ても足りてないのにw
つーかコンビ認められないでしょ。一回トゥついてるのに辞めてるし
何かのブログに載っていたけど、自国に甘い点数を付ける傾向にあるジャッジを調べたら、イタリア、カナダ等2,3名いるって…。ホントにジャッジって、信頼おけるんですか?
ひと蹴りがぐーんと伸びる素敵なスケーティングでしたね(o^^o)
失敗してしまいましたが、ジャンプ、ディレイでダイナミックに跳んでるから大きく引かれませんでしたね。
ジャンプが完璧に決まれば、彼女がロシアの勢いにストップかけそう♪
印象より点は高いですが、スコアを見ると、コンビネーションの2本目は回転不足とられてますし、ジャンプ間のタッチフットは、体重移動がなければコンビネーションとして認められるとルールにあるので認定は妥当、マイナスもしっかりされていますし、ルッツもアテンションはとられていますし、特にここがおかしい、というところはないと思います。
J8は明らかに押し間違いだと思いますが、J5もさとこちゃんのループに1人で-3つけてますし、ちょっとジャッジ団大丈夫ですかね?ジャッジも緊張してるんでしょうか?
宮原さんより上???ありえない! 良い演技なら誰も言わないけど、 公平さに欠けるわ
本当…。
他ジャッジ全員 -2 , -3 のところで、J8番だけ +3
何ですかこれ?
PCSも宮原さんより高いですが、そんなふうには見えなかったのですが…。
この演技で この点数は ありえない。宮原さんの方が上だよ。
こんなプログラムでも70点を超えるんですね。
宮原選手の方が上に決まってるじゃない。オズの演技、酷すぎる!
どーゆーこと?トウついたらだめですよ?それがひとつのジャンプになるから
両足ついた時点でコンビネーションは終わりですけど?↑の人がいってるのは
3Tの点数が入ってるってことですか?
これは抗議しないといけませんよ!まぁー抗議すると男子の点まで下がりそうだけど
ジャッジがミスして押し間違えても訂正ってできないのですか?ルールの運用がよくわからない。
8番ひのえうまさま、コンボ等の解説ありがとうございます。
頭の中が真っ白で、<も目に入りませんでした。
でもねえなんだかスッキリはしませんね。
コンボで+3つけてるのは押し間違い、ですかね?(他にあり得ない)
さとちゃんの3LOに−3付けてるのも多分…(別の人だけど)
こういう間違い何とかなりませんかね?
レフリーが最後に確認入れるとか、せめて明らかに押し間違いと分かるものは修正してほしい…
上下カットで得点に反映されないことは知ってますが、これがなければ別のジャッジの点がカットされ、得点が変わるわけだから、影響大きいですよ。それに、2人押し間違えたらどうするつもりだろ?
PCS、せめてパフォーマンスの点はさとちゃんより下であって欲しかったです…
やはり、押し間違えても訂正ないのですね?私も勇名トラさんの言われるとおり、おかしいと思います。あるブログで、自国に甘い採点するジャッジについて書かれていましたが、ますます採点、ジャッジに対する不信感が大きくなりました。
彼女の場合はジャンプミスしても点数盛って貰うケースが多すぎるから色々疑惑な選手と思われてしまいそう。本人も爆盛り点数出てもそれが当然と思ってそう。こういう選手は一度ハシゴを外されるとズルズルとランキング下げていきそうだけど。フリーは毎回1,2箇所ミスするのが当たり前なのに、PCS盛られて今迄かなり順位上げて貰ってたけど、とうとうショートでもミスするようになったか?っていうのが正直な感想。ダイナミックなジャンプは確かに認めるが、こうもミスが続くとね。
日本以外のジャッジは自国に甘々の採点だかね。オズもミスしても平気になっちゃうのよね、点数出るし。公平な採点をしてほしいです。
オズモンド、張り切りすぎ
演技が雑でみっともない
もう少し落ち着いて
8番さん解説ありがとうございます。
私は宮原さんの方が下だと思います。
宮原さんはぐりん降りが・・
回転不足は一番印象悪いです。
あとプレパレーション(踏切時に回転をかけてしまう)が海外でも指摘されています(点数には反映されていないと思いますが)
二人の成功したアクセルも加点の差がありますが、幅からしてもケイトリンの方が上。
宮原さんは丁寧でしたが、何せジャンプが小さいんです。
カロリーナもですが、トップスピードで入る大きなジャンプはジャッジには魅力的です。
ケイトリンはジャンプデカいのでミスも目立ってしまので、そこだけ目が行ってしまい、おかしいとなるのかも。
PCSも曲の特徴をつかんでいてよかったと思います。
団体はカナダかな?
とっても雰囲気いいですからね。
お疲れ様でした。
ん…見た目で言うと宮原選手の方がまとまっていますしパーフェクトですね。
しかし、プロトコール見るとオズモンド選手は冒頭のジャンプ2本以外は加点が大きいです。そうなるとPCSも伸びるのでしょう。
ベースのスケート技術が高いと評価されているのでしょうね…悔しいけど…。
Uさん
今回のオズモンド選手のコンビネーションは、↓にあたると思います。
テクニカルハンドブック
http://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2017hb-singles_ja_r1.pdf
p21 「体重移動を伴わないようなフリー・フットのタッチダウン」
体重移動を伴わないようなフリー・フットのタッチ・ダウンがあり、コンビネーション中のジャンプとジャンプの間で最大 2 つまでのスリー・ターンがあるまたはターンがないような場合、その要素はジャンプ・コンビネーションのままである(しかしエラーのためジャッジはGOE を減点する)。
PCSについては、映像で見るのと生で見るのでは全然違いますから、なんとも言えませんが・・・
生で彼女の演技を見たことのある方はみなさん、すごいとおっしゃってます。
以前はパトリックも爆盛りとか言われてましたから、似たようなスケーティングなんじゃないかなと想像してます。
今回は宮原が上だと思う。コストナーには勝てなかったとしても
この演技には勝ててた。おかしい。トオついて氷上でグルグルまわってるけど!?
実際にみるとかではなくておかしいものはおかしいといわないと!
インチキコンビネーションジャンプ!!!!
こんなミスは少し珍しいなと感じました。
ジャンプの軸が完全に定まっていなくても着氷に支障をきたさないタイプの選手だという印象があったのですこし意外でした。
自分もコンビネーションは無効かと思いましたが、ルールとして規定されているならこれを無効にしたとき別の不満の声があがるはずなので認められて良かったとするべきなのではないでしょうか。
ここで宮原選手の話を持ち出すのも違う気が…
しかしコンビネーションの+3はたしかに入力ミスだと思います。
最高点最低点を無視する規定があって良かったとしか言えないです。視聴者はともかく選手はジャッジを信頼して演技しているはずなのでこの間違いは許されないと思います。
私も同意見です。
これで70超えて、宮原さんより上って…
ケイトリンのコンボに+3をつけたJ8と、宮原のループに-3をつけたJ5は、わたしにはまったく理解できません。
せめて説明を要求できる選手側の権利と、それに答えなければならないジャッジ側の義務があったらいいのに。
ジャッジの国籍はこちらで分かります。
https://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/documents-communications/isu-communications/12127-isu-communication-2111/file
ちなみに、この試合のジャッジはこうです。
Referee Switzerland
Technical Controller Australia
Technical Specialist Republic of Korea
Assistant Technical Specialist Ukraine
Judge No.1 China
Judge No.2 Russia
Judge No.3 Canada
Judge No.4 Israel
Judge No.5 Germany
Judge No.6 Belgium
Judge No.7 Latvia
Judge No.8 Hungary
Judge No.9 France
このシステムに「押し間違い」は無いと思います。それを疑うのはシステムを製作した技術者に失礼ですね。例えば、見た目クリーンなジャンプで即時にGOEを付けて、後で3審判によって技術的審議を行うことがありますが、その結果クリーンで無いとなれば9人のジャッジは改めてGOEを出し直す必要があるので、
即時判定 ⇒ 演技終了 ⇒ 技術的判定の修正 ⇒ ビデオ見直し ⇒ 判定修正
また個人的に気になった演技は、
即時判定 ⇒ 演技終了 ⇒ ビデオ見直し ⇒ 判定修正
ができるはずです。
もっとも、実際の運用は別の話です。「自国に甘い点数を付ける傾向」の記事はこれでしょうか。
https://www.nbcnews.com/storyline/winter-olympics-2018/think-olympic-figure-skating-judges-are-biased-data-says-they-n844886?icid=today_hp_NBCtopheadlines
こんな記事が出るほどフィギュアスケートの人気は凋落しているのかもしれませんね。
えるさんへ パソコン得意じゃないので、http://とかはわかんないけど、
自国に甘い~は、 BuzzFeedNewsからだそうです。
みなさん、オズモンちゃんに厳しいね。頑張ってるのにかわいそうです!
スケーティングはクロスが少ないのによく伸びるし、スピンのチェンジエッジも正確だし、ステップもダイナミックだし、スキルが高いからジャンプミスっても点数が出るもんでしょ。(*´-`)
それより、みなさん、さとこちゃんを信じて、どこの誰が見ても文句を言わせない完璧なジャンプを跳んでもらえるように祈りましょうよ♪
そうそう。
えるさんが仰るとおり、押し間違えは本来無いはず。
ただ回転不足のジャンプや、ツーフットとか減点の見逃しの場合は修正されているけど、逆は必ずしも成り立たない。
回転不足だと思われてGOEをマイナスにした場合でも、判定では回転不足じゃない場合、GOEの修正はされないことがけっこうあるように見受けられます。
だから故意に修正しなかった可能性があるし、なぜか修正されなかったという不可解な場合もありますね。
こういう点ではもっとジャッジが批判されても良いとは思いますね。
9人と3人で12人ですか?、なんか大勢いるから、それを隠れ蓑に批判を避けることができているようで、もやもやしますね。
さらに自国の選手に甘いのは暗黙の了解で、この辺も隠れ蓑になってる。
ジャッジはルール分かってるんだから、テクニカルはテクニカルに、GOE判定は査定項目ごとに○×判定して、集計した結果が点数になるシステムにしたら良いのにな。時間かかると思われるけど、なれれば、そうでもないでしょ。
今のところ適当に付けていると思われてもおかしくないような、評価がありますからね。
オズモンドの演技の点数は高いかもしれないし、妥当かもしれないし、なんとも言えないですね。
技術点を下げようとも、演技構成点で評価されれば70点超えるし、良くわからないですね。
オズモンドの、このプログラムはメドベを除けば、かなりの傑作だし、それを評価されていると思えば、ミスがあろうと関係ないというのも、分かると言えば分かりますね。
個人戦ではミスの無い選手が勝つ、そういうシンプルな展開になると良いなと思いました。
今回のメドベージェワの演技は圧倒的だった。みんな、最高の演技が出来ると良いなと思いました。
さっとんがバシッと75点ぐらい出してくれれば
ケイトリンがこんなに叩かれずに済むのにね。。。
ショートはともかく
個人戦のフリーが気になります。
一度でいいからクリーンな演技が見たい
ダイナミックなジャンプを跳ぶオズモンド選手には、迫力がありますが
それだけに、ミスをすると演技に影響を与えますね。
ノーミスの演技だと、高い得点を取れる選手だとは思うんですが・・
今回の採点に関しては、何とも云い難く感じました。
いつの時代も採点競技においてはグレーな面をもたれがちです。
タイムを競う競技ではありませんので、誰もが納得できる採点は
難しいかと思われます。
その点を考慮して観戦するのが望ましいかと・・私的に
そぅ~思って観戦してます。
30番さんと同じかな。
ジャンプはミスがありましたが、スピンは形が明確でエッジもぶれずまとまっていて素晴らしかったです。
バタフライも大きくて綺麗!
ポージングも良く、ステップも緩急があり見せ場が随所にあります。
失敗した2回のジャンプ以外は、加点が示す通り決して悪くなかった。
何よりもトップスピードで大きなジャンプを跳ぶこと自体非常に難しいことで、すごいスキルです。
ジャッジはそこを評価しているのでしょう。
今回コントロールが悪かったけど、フリップは単独で見るとすごい幅。ジャッジの押し間違えはさすがにないと思いますので、もしかしたらその単独フリップのみ見て+3をつけちゃったとか?
生で見たことありますが、ジュンジュンも言う通り、華やかでチャーミング、顔が小さくて、オーラがあって、一瞬にして魅了されました。
エッジは深くないけど、ダイナミックな滑りで北米伝統のスケーティングをします。
このプログラムは彼女のそういう魅力が満載で最高傑作で評価が高いと思います。
金メダル争いのプレッシャーからでしょうか
今回のカナダ気合いが凄いですもんね
Pチャンとか「最低でも2位な」とか言ってそう
それにしてもJ8は謎ですね
話を聞いてみたいもんです
金メダル争いのプレッシャーからでしょうか
今回のカナダ気合いが凄いですもんね
Pチャンあたり「最低でも2位な」とか言ってそう
それにしてもJ8は謎ですね
話を聞いてみたいもんです
低すぎる点数。+3は妥当。3Fあの体制から3Tをつけたことに対しての評価。演技として最高だった。自然な演技。メドベデワのエテリのとかの選手はわざとらしい。エテリはわざとらしい。メドベデワの演技はわざとらしい。シングルに向けての確実な調整団体戦カナダ金は確実全て強いのはカナダだけそしてオリンピックシングルの金メダルは間違いなくケイトリンオズモンドだね。82点くらい出てもいいけど。
ジャッジの評価ってこんなにアバウトなんだなと思っちゃいましたね…
選手が悪いわけじゃないのでこういうのがOPでも起こってしまうっていうのは本当悲しいですね…
彼女の演技自体はジャンプの失敗があってあまりよくないなと思ったんですが はまりプロなのでそこがやっぱり大きかったのかなと思いました
調子は国内選手権から下がり気味で心配ですが
個人戦ではしっかり修正してほしいです
点数出過ぎオズモンド。まともに滑ってない。ジャンプのつまりオーバーターンどれも映像に残ってる。ふざけるなカナダ国ぐるみ
コンビネーションジャンプはルールに従ってるとわかったし、減点すべきところはされているとおもうし…
最初のジャンプに+3はどうかと思うけど、点数そんなにおかしいと思わないかな。オズモンド選手に対しての批判がされてるのがちょっと可哀想かな。
映像なしスロ―観たい。都合悪いのかな・・・・・?
ワーグナー姉さんが応援に会場入り、インスタストーリーに最終グループでオズモンドにだけショート写真か動画&コメントをのせていなかった…
意図的にだと思います
これが現役の選手の感想じゃないでしょうか、、、
普通に素人目で見たら、失敗なし、丁寧で美しい演技でまとめた宮原さんのが絶対良かった、、、ってなるけど、、、。
ケイトリン大柄だから、バッタバタでドスドス感あって粗く見えてしまうんだけど、、、。
フィギュアスケートの競技としての醍醐味な観点から採点したら、こんな結果になってしまうんだろなって、なんか納得。ここまで見た目と違い過ぎる結果初めてで、案外スッキリ。
ジャンプと基本のスケーティングそのものに関して世界的な評価をコンスタントに受けている事って大事なんだろうな。
宮原さんがスケールの大きいコストナーの後だったこと、宮原さんのこじんまりしたジャンプの後の豪快なケイトリンだったことも評価に多少影響あったと思う。
宮原さんショックだったろうけど、気持ち切り替えて個人戦頑張ってほしい!
カナダとイタリアのジャッジ、えこひいきが露骨過ぎ
あの3FのなんちゃってコンビネーションジャンプにGOE+3つけたのは、明らかにミスジャッジでしょう。完璧な3F-3Tだったら、どうするつもりだったのJ8さん(笑)
いつもはスパッと気持ちのいい3F+3T跳んでるのに、ほんの一瞬ためらいのような間があいて、とりあえずトゥをついて1回転しちゃった…けども、えいやーっと3T跳んだ…けども。えぇーあれは、3連続ジャンプじゃなかったのか…?
なんでか彼女のだけ動画消されてて、見れなくて残念…。
動画が消されてしまったのですね。2度見たのですが、もう一度検証したかった。
ダイナミックなジャンプて、身体が大きくてそのまま飛ぶとダイナミックなジャンプになるわね。今回のショートはバタバタ動いて見苦しい演技。繊細さがまったくない。
観客の固定カメラ映像を観たけど、伸びやかで、リンクいっぱい大きく使い、大きなジャンプを雄大に跳んでいました
スピードすごかった
テレビの映像だと雑に見えるけど、雑さは全く感じなかったです
佐藤信夫先生いわく、フィギュアはスピードが大切。
スピードを生かした滑り、スピードにのったジャンプ、その点でオズモンド選手はいつも頑張っていると思う。
ジャンプも数値化すればいいのにね。
ジャンプの入り(離氷)・高さ・幅(飛距離)着氷後の流など
数字で見せられたらどれほどスケールに差があるか?
一目瞭然なのに!!まぁ~カロ、オズモンド、デールマンは肉眼でも別格のでかいジャンプ跳んでるのわかる。かおちゃんも。
一見ミスのない演技に見えた選手よりオズモンド選手の方が怪我のリスクやミスになる可能性が高くなるのに、常にトップスピードでジャンプに入り高く幅のあるジャンプを跳んでいる。
その点でジャッジにも評価されていると思う。
PCSにしてもこのプログラムは彼女に凄く合っている。
動きが雑という人もいます。確かに日本人からしたら繊細さはあまり感じられないでしょうが、あの広いリンクが舞台なので体全体を使い表情豊か最後までスピーディーな滑りは会場で映える。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為