キム・ヨナ 

2014年5月4~6日韓国で行われるアイスショーで披露するエキシビションプログラムの曲名を発表したキム・ヨナのニュース動画です。


バンクーバー五輪女子フィギュア金メダリストで、ソチ五輪では銀メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ(23)が5月4~6日にソウルオリンピック公園体操競技場特設リンクで開催するアイスショーのエキシビションプログラムが、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」に決定した。マネジメント会社のオールザットスポーツが1日、発表したのを受けて韓国メディアが一斉に報じた。

 同アイスショーは、キム・ヨナにとって、現役引退のステージであると同時に新たなスタートを切る舞台でもあり、大きな注目を集めている。

 同曲について、キム・ヨナは「大会で点数を取るための技術よりも、自分のインスピレーションに合わせて感情を十分に表現できる振り付けに集中している。ずっと演じてみたかった楽曲のひとつで、私だけの演技を通じて観客と共感できるステージを作りたい」と意気込んでいるという。

 「誰も寝てはならぬ」は、トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香選手(32)もフリーで使用した。

(2014年4月1日掲載 サンスポ「キム・ヨナ、『誰も寝てはならぬ』で華麗に舞う!現役引退ショーの使用曲決まる」より)