大須リンク 

愛知県名古屋市の名古屋スポーツセンター、通称「大須のスケートリンク」を特集した動画です。


名古屋市中区大須にある『名古屋スポーツセンター』。

ここは通称『大須のスケートリンク』として、親しまれています。

早朝、午前5時30分。リンクの一日が始まります。まずは、フェンスとリンクの境目に出来た『氷のコブ』をきれいに削ります。
        

そして、整氷作業開始。リンクの表面を薄く削って水を撒き、凹凸が出来無いよう仕上げます。まるで、鏡のように滑らかです。

6時を回りました。一般の営業時間の前に選手達が、もう練習にがやってきます。
                

名古屋スポーツセンター 新里薫さん
「きれいになった氷で選手が滑ることで、選手の助けになっていると思うとやりがいがあります」

カラフルなウェアに身を包んだ幼稚園児たち。
        

スケートの体験にやって来ました。ほとんどの子供たちが、氷の上に立つのは初めて。スケートの楽しさを伝えようと、スタッフも一生懸命です。

ここ大須に、スケートリンクがオープンしたのは昭和28年。庶民のレジャーとして、大勢の人で賑わったそうです。

夕方5時。45年続く『スケート教室』が始まりました。5歳から中学生までの子供たちが、基礎から学びます。浅田真央選手や村上佳菜子選手も、この教室出身。

夜のリンクを覗いてみると…。アイスホッケーの練習の真最中。なんと、深夜午前0時を回っています。激しいスケーティングが繰り返されるアイスホッケー。練習が終わると、リンクには大きな穴や傷が。

そこで最後は、お湯を使って整氷作業を行います。お湯を使うことで氷が多めに溶け、穴や傷が無くなり、リンクが滑らかになるからです。

午前2時。全ての作業が終了。

スケーターを支える、長い1日がようやく終わりました。

(2011年6月15日放送 中京テレビ「大須のスケートリンク」より)