Currently set to Index
Currently set to Follow

高橋大輔 グランプリファイナル2009 フリー演技 (解説:ロシア語)

高橋大輔 グランプリファイナル2009 フリー

2009年東京の国立代々木競技場第一体育館で開催されたグランプリファイナル2009(2009-2010 ISU Grand Prix final)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2009年12月5日
曲名:ニーノ・ロータ 映画「道」より  (La Strada by Nino Rota)  
技術点:53.25
構成点:82.40
減点:1.00
合計:134.65

B000RXYU2OFilm Music Masterworks – O.S.T.
Nino Rota

東京開催、ISUグランプリファイナル2009の出場選手&日程、結果。女子シングルはキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位、鈴木明子3位。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが優勝、織田信成2位、高橋大輔5位。


(ロシア語)

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(アメリカ英語)

高橋大輔 Grand Prix Final 2009 FS グランプリファイナル2009

『高橋大輔 グランプリファイナル2009 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (125件)

  • 101
    pino  2009/12/08(火) 23:03:08  ID:abbc3bb31

    4回転で転んでその後崩れるよりは、カナダ杯の時みたいに少しミスはあったけどまとまった演技のほうがよっぽど魅力と感動があるよ。丁寧に表現してたし。問題は、4回転で転んだ後です。
    大ちゃんなら4回転なくても誰にもマネできない表現力とパフォーマスで完璧にこなせば高得点がもらえると思うけど。
    大ちゃん崩れるとボロボロになるから、それが心配です。今回のような事にだけはならないように願いたいです。

  • 102
    ふむふむ  2009/12/08(火) 23:34:14  ID:dd53861cb

    私のコメントは皆さんと違ってレベル低いんでスルーしてくださーーい。
    でも一言いわないと今日も眠れないんで言わせて下さーーい。
    今回の織田君の演技、4回転入れてこなかったのは、モロさんの判断。。。
    録画で演技を見てたけど、チャップリンじゃなかったし、4回転いれてこなかったから。途中でスルーしちゃったよ。(あっでもOP内定はおめでとう!)
    OP内定後、大ちゃんが100歩譲って、、おめでとうと言ったあの握手は、
    正直あたしも見たくなかったよ。
    (頭が真っ白になった後だから無理もないけど)
    でも大ちゃんは、あなたとのガチンコ勝負を楽しみにしていたのだよ。
    本田コーチが、NHK杯直前に、
    『4回転はOPまでに必ず飛ばせます。いよいよGPFが始まるということでコーチとしても緊張しています』と述べていました。
    この2年間近くチームダイスケが積み上げてきたものを
    今回の’モロ発言’で一瞬のうちに台無しにしてくれた気がする。
    もうこれ以上大ちゃんの心が折れるような発言はおやめください。
    EXの大ちゃんの顔は、前日、悔しくて男泣きに泣いたあとのようにあたしには見てとれました。(勝手な妄想ですが・・・)
    髪型もセットしていなかったようだったし。
    あのおしゃれな大ちゃんが・・・???とちょっと驚きました。
    そうだね。悔しかったね。(もう今後、頭真っ白は無しだよ。)
    次またがんばろー!!!!

  • 103
     2009/12/09(水) 04:25:34  ID:55d7f4ca2

    『氷上の美しき戦士たち』の著者の田村明子さんのトークショーの様子をあるところで読みました。今回の高橋選手のフリーでの不調の理由は、囲み取材等で、彼は絶対言い訳しないのでわからない、とおっしゃっていたそうです。リハビリ中も、ジャンプ練習始めてからも、あんなに辛そうで大変なことは、映像でみるまで全く分かってなかった自分を思い出しました。チラッとでてきた高橋君のことばと憶測だけで、考えたらだめだろが、と反省。いつか、このフリーの演技中のこととか、その前後のこと、詳しい理由などまとめて知ることができたらなぁ。ああ、そうだったんだってことありそうです。いままでだって、私の思いもつかないことだらけでした。う~ん、出てこないかな、難しいかな、高橋君側が、出す気がないと。

  • 104
    ふむふむ  2009/12/09(水) 09:17:47  ID:b5dd1c953

    すでにもう見た方もいると思いますが、
    http://www.youtube.com/watch?v=xbcZ8GdVIDQ
    ↑ この特集をみて、なんとなく・・・わかった様な気がします。
    (私をあんまし泣かせないで~)
    歌子コーチのいうとおり、少年のような表情で再チャレンジする姿。
    スケカナの控室でのファイナル進出が決定した時の、
    あの’2人の笑顔’が
    すべて物語っていたように思います。
    私たちファンは見守るのみです。。。
    自分にご褒美・・・もらえるといいね★

  • 105
    むっちゃん  2009/12/09(水) 12:05:46  ID:ac9cf822e

    みなさんの、高橋君を応援してるからこその色々な意見を拝見しています。
    今回の前コーチの批判記事、靴の問題等いろいろありますが、切に願うのは、OPで高橋君がのびのびと笑顔で滑ってくれることです。
    クワドの問題もありますが、最終的には本人が決める事なので、ファンはそれを応援するのみ。一番は怪我なくOPの舞台に立って欲しいということです。
    昨年の今頃はあの大怪我を思えば、まさかここまで復調できるとは思えませんでしたから、、、。
    ファンも欲がでてしまってますね、、、。
    前にもふれましたが、伊藤みどりちゃんは海外でも凄く人気があったのですが、(アルベールビルでフィギュアスケートで日本人初のメダルを獲得したのはあまりにも有名ですが)その前のカナダのカルガリーOPでのパフォーマンスは凄かったです。当時は規定(コンパルソリー)があったため、それを苦手にしていたみどりちゃんはメダルには届きませんでしたが、SP,FPとも最高の演技で(今とルールが違うのでとにかく得意のジャンプが多い)FPの最後のスピンのときには会場中がスタオベ!!、、、というものでした。興味のある方は動画もあると思うので、いちどご覧ください。会場の盛り上がり方がすごい!!なんといってもジャンプは男子並みですから。
    くしくも同じカナダという舞台で、高橋君が「やりきった」と思える演技をして、あんなふうにスタオベしてもらえると嬉しいな~と思っています。

  • 106
    pino  2009/12/09(水) 13:49:42  ID:bfc775859

    昨日私も偶然、伊藤みどりさんの演技をyou tubeでみていました。
    ジャンプは高いし、スピーディーでとにかくスゴイスゴイと独り言。
    今のルールの回転不足なんて関係なしですね。

  • 107
    ふむふむ  2009/12/10(木) 16:04:50  ID:77d79e1e8

    みどりさんの演技みました!!
    凄すぎーー!!
    神業ーーー!!!
    演技終了後、跳びはねて喜びすぎーーー!!(ウサギチャン大泣き・・笑える・・・)
    カメラにつっこんで、2秒後復活。。両手を挙げてのジャンプ。。2Aのジャンプへの入り方などなど。。。数々の技に度肝を抜かれました!
    いや~当時中学生だった私にはわからなかった。
    こんな凄い選手だったんですね。恐れ入りました!!!
    20年ぶりに拝見しといてよかったです。感動と笑いがいっぺんにやってきました!(退場する場所を間違えたところ、大うけ・・・意味は違うけど、大ちゃんの復帰戦での最後のコケポーズを連想してしましました。)
    これも大輔選手の演技に魅了されたからこその、新たな発見ですね。
    (んでなきゃ、ここにコメントする自分は存在してなかっただろ~なぁ。。。)
    大輔選手も体力ギリギリのところで試合に臨んでいるでしょう。
    そこに緊張が加わると、自分の思うような演技はできないでしょう。
    でもあとOPまでは、2カ月しかない!
    夢と目標は決まっているのですから、悔いのないようにしてほしい★
    OPでの笑顔の演技、私も夢見ています!
    どなたかも引用されていましたが、
    『本気で金をとりにいって、ようやく銀と銅がとれる』(シンクロ井村コーチ)
    『一生懸命全力で戦わない者には、感動も称賛も得られない』
    まさにその通りですね。
    むっちゃんさん、教えてくださってありがとうございます。
    わたくし、、ここしばらくは、伊藤みどり選手・・リピですね(笑)

  • 108
    chako  2009/12/10(木) 22:52:28  ID:6e8d0f16b

     モロゾフ氏の発言はやはりかつての愛弟子への愛と私には思えます。ありあまる才能をもちながら、それを表現し切れていないことへの苛立ちかと・・・。
     今高橋選手の周囲は、彼をを応援する気持ちが強いあまりに、彼の姿勢はみな美しいもののようにとらえ、批判に対して冷静になれていないような気がします。このままでは裸の王様になってしまうのではないかとさえ・・・。
     私はメダル云々よりも、彼にしか表現できないものを、世界に見せて欲しい、その気持ちでいっぱいなのです。クワドの是非はともかく、それさえできれば金などという甘いものではないでしょう。跳べる選手は何人もいるけれど、あれだけの表現力を示せる人は、彼一人です。クワドにこだわるあまりに彼の最大の魅力をかなぐり捨てるような愚行だけは避けて欲しい・・・そう思わずにはいられません。
     そのときのコンディションで、どうするか見極める・・・それぐらいの柔軟性がなくて、世界と戦えるのでしょうか?「絶対跳ばせます」なんてコメントを見ると、クワド至上の妄想に取り付かれているのは誰なのかと悲しくなります。

  • 109
    ナナ  2009/12/10(木) 23:00:42  ID:2d5e04b6f

    79番のとらもも様、
    ご連絡いただきまして、ありがとうございます。実は、私もフィギュアスケートのルールについては勉強中の身であり、こんな私の説明でもわかりやすいとお考え頂けたというのは、少々驚きつつも、大変嬉しい気持ちになりました。どうぞ、ご自由にお使いください。
    管理人様、こちらのサイトにて、とらもも様へのご連絡をさせていただきまして、失礼致しました。

  • 110
    選手本人が  2009/12/11(金) 22:24:12  ID:c348bea34

    やりたいようにやればよい。
    そもそも去年あれほどの大怪我をした人が、ファイナル出場してこれだけの演技が出来るのが驚異的なこと。今回は直前に靴を片方替えたり(新聞に載ってた)、2週間おきの3戦目で疲労の影響もあったんでは?それでも最後まですごくいい表情で滑っていたと思う。
    モロゾフの発言が元教え子への愛情からっていうのは絶対ないだろう。決別してから彼が、高橋と高橋の周囲の人たちに対してどれだけ酷いことを言って傷つけ、迷惑をかけてきたか、ファンなら分かるはず。今の彼には高橋に何かを言う権利なんて無いんだよ。
    選手が雑音に惑わされず、目標に向かって突き進んでいけますように。

  • 111
    たこたこ  2009/12/12(土) 10:40:01  ID:c2c9d06b2

    >モロゾフ氏の発言はやはりかつての愛弟子への愛と私には思えます。ありあまる才能をもちながら、それを表現し切れていないことへの苛立ちかと・・・。
    >「絶対跳ばせます」なんてコメントを見ると、クワド至上の妄想に取り付かれているのは誰なのかと悲しくなります
    chakoさんのコメント、首を傾げたくなる。
    クワド至上主義って・・・それならあんなに演技構成が高いわけないじゃないの。
    それを磨いておかないと、全くできない状態では上位狙えないってことでしょ?
    使うか使わないかは本人が決めること。
    元コーチの勘違い発言が愛情?そんなわけないでしょ。
    112さんの言うとおり、どれだけ高橋選手とその周囲、傷つけてきたか。
    去年の大ケガも、バカコーチが勝手に織田選手を引き受けて高橋選手は決別せざるを得なかったことも原因の一つだと思うのだけど。
    今まで信頼してた人に裏切られる気持ちって・・・。それを考えただけでもよくここまで立ち直って、素敵な演技ができたことは素晴らしい。
    コーチという立場以前に、人間として最低。
    タラソワと険悪な理由は知らんけど、浅田選手まったく関係ないのに悪口いってるみたいだし。それをマスコミにペラペラしゃべるのが愛情ですかい?

  • 112
    ふむふむ  2009/12/12(土) 20:07:26  ID:d2c9168b4

    113.に激しく同意します!
    全く同国内で足の引っ張り合いみたいな発言・・・やめてほしい!!
    まあでも、こんな性格だから、ダイスケ選手の気持ちは考えず、織田君のコーチ引き受けられたんでしょう。
    『高橋陣営が何をしたいかわからない』という言葉・・・そっくりそのままお返ししますよ。あなたが何を考えてるかわからんから、ダイスケ選手も涙をのんで引き下がったんでしょうに。。。
    ’ガラスのハート’って・・・ガラスのように壊れやすく、崩れやすい?ってことですか?でもそんな繊細な心をもっているからこそ(長光コーチもおっしゃってましたが) ’体の中から音楽が聞こえてくるようなスケーティング’ができるのでしょう?だから私たちファンも彼の演技に魅了されているのではないですか。。。クワドに挑まなければ確かにスケカナの様な演技が出来たかもしれない。でも崩れるのも想定内で戦った彼は逆に本当に心が強いな!っておもいました。もう何も失うものがないというか。。。なんのために苦しいリハビリを乗り越えて復帰したかということを心にもって、常に試合でぶつけている。。。(泣けるよ・・・)
    GPFは前コーチもいる中いろんな思いで、臨んだと思います。緊張して体が力んだりしたのも当然だと思いますし、体力もまだ戻らない中冷静になれなかったのも次につなげればいい。
    ’裸の王様’って・・・確かに今回はこんな結果に終わって、本人は悔やんでいるかもしれない。でもそれを100も承知でOPに照準を合わせてクワドに挑戦しているのでしょう。あと2カ月と迫ったOPの舞台の『道』に、、一歩一歩進んでいる彼をわたしたファンは、ただ見守っていくしかないと思います。

  • 113
    chako  2009/12/13(日) 13:31:07  ID:a0b3310af

    ごめんなさい、冷静でなかったのはわたしかもしれません。
     ただ、あれほど素晴らしい演技のできる人が「挑戦したので悔いはありません」で終わってしまうことが、残念で・・・。メダルよりも人の心に残る演技を見せて欲しくて・・・。つまり、自分の苛立ちをぶちまけてしまったのですね。
     言い過ぎて不快な思いをされた方もいたようです。管理主様、110発言、削除してくださいまし。
     高橋選手を応援する気持ちは同じです。より大きな技に挑戦というほうどうも聞きましたが、怪我をようやく克服したばかりだということを忘れず、体をいたわりながら取り組んで欲しいと祈るばかりです。
     

  • 114
    どら猫  2009/12/13(日) 14:33:33  ID:426e7c107

    115.chako 様
    不快に思うほどの内容でもないと思いますので削除までする必要ないと
    思いますよ。人それぞれ考えがあるわけですし。
    クワドあるなしはどれが正しいかなんて誰にもわからないです。
    結果を見てもそのとき良くても次にそれがいいとも限らないですし。
    だから選手それぞれの考えでいいと思います。
    ベルネル選手はGPF後のインタビューで「四回転を跳ぶことはリスキーだと
    言われる。でもフギュアスケートはリスキーなものだ」と言ったそうです。
    なんか深いなーって思います。
    以前レスリングの選手が「負けてもらう銀メダルと勝ってもらう銅メダルは
    うれしさが全然ちがう」と言っていました。大ちゃんはきっと自分のできる
    全てを出して納得して勝ちたいんだと思います。たとえ敗れても後悔は
    ないと思う。レスリングでいうなら銅ということですね。
    ここではどんな意見の方でも大ちゃんにいい演技をして欲しいからこその
    議論なんですよね。だからとても意見を交わすのも楽しいです。
    他の場所は話がおかしな方向にいってしまい言い合いになってますので。
    気持ちはわかりますが残念です。

  • 115
    muu  2009/12/13(日) 16:15:12  ID:36c856239

    110のchakoさんのご意見一理あると思いますよ。
    リスキーな4回転に挑戦して後の演技がぐだぐだなぁんて正直もう見たくないとつい思ってしまいますがご本人にしたら今後のモチベーションにも関わることなのでしょうね。
    それはさて置き、宇宙人・プルが最近膝を手術(膝裏のじん帯を伸ばしたらしい)ニュースを聞いて精力的に4Tや4Fに取り組んでいる高橋選手が心配になりました。
    幸い、OPには十分間に合うということですが・・・
    話が脱線してしまいましたがまもなく全日本、そろそろ高橋クラウンの完成版が見たくなりました。4回転を入れるにしても入れないにしても彼のすばらしい表現力が失われませんように祈ってやみません。

  • 116
    むっちゃん  2009/12/13(日) 22:19:30  ID:1dbe32849

    ふむふむさま
    伊藤みどりちゃんの演技観てくれたそうですね!!
    ジャンプだけなら今のどの選手より上だと思います。当時は男子の選手やコーチが「みどりちゃんが女子でよかった、、、。」と言っていたほどだそうです。ちなみに、みどりちゃんも高橋君同様、山田コーチの所に下宿して共に生活し、二人三脚でアルベールビルOPで日本女子フィギュア初の銀メダルを捕ったんですよ!また、みどりちゃんも足を骨折するなどの大怪我を乗り越えて、金メダルを期待されたもの凄いプレッシャーに打ち勝って勝ち取ったものなんです。(SPは4位と出遅れ、FP冒頭のトリプルアクセルは転倒したのですが、どうしてもOPの舞台でトリプルアクセルを飛びたい一心で、演技の最終番で成功させたのです。)
    高橋君とはタイプは全く違いますが、スケートをしている境遇や、観る人を惹きつけ、感動を与え、国内外を問わず、メディアやファンに愛され、惜しみない拍手を贈りたくなるところが重なってみえます。
    どなたかも言ってみえましたが、金メダルを捕りにいったからこそ取れた銀メダルだったと思います。
    高橋君には前コーチの行動(O選手を引き受けた事自体理解に苦しむし、それを依頼したO選手、コーチの行動も理解できない(正直、スケ連はなにやってるの?と思ってました))や言動に振り回されることなく、自分を信じて、あの大怪我から復帰できたこと自体がスケートの神様からのプレゼントだと思って、悔いの無いようにスケートをして欲しいと思っています。(歌子先生ももう十分やってくれたから、今後は自分のために滑って欲しいといってましたね。)
    それでもファンとしては欲も出てしまいそうですが、心から応援しています。

  • 117
    ポポロ  2009/12/13(日) 23:20:42  ID:6a8dece52

    muu様、本当に、そろそろ高橋クラウン、『道』の完成版を見たいですね!神演技は先でいいですが…。まだ4回転がクリーンに入った『道』を見たことがないので、4回転を入れた時と入れない時と、演技の印象がどう変わるのか、本当のところ私は感想を言えないです。練習映像でもいいから見てみたいです!
    まあクワドは1回ですし(怪我前は3回を目指してた)、ちゃんと演技がまとめられれば、当然ながら得点はアップし、アスリートとしての達成感も満たされ、よい成績に繋がるでしょうから、そうなるように応援したい派です。
    ですがあの~、これは半分ジョークですが、冒頭、『道』の音楽に合わせてクワドを入れるのって難しく思いませんか?寝起き→つまづく→投げKISS→助走→クワドですよ^^;
    『オペラ座の怪人』や『ロミオ&ジュリエット』ではクワドに向かう音楽がもっと緊迫感に溢れていたように思います。いかにも大技入れますよ~な感じがありましたよね?その辺り、実際クワド跳んでる大ちゃんはどう思っているのでしょうね。「音楽にぴったりはまるようにジャンプを跳びたい」という、拘りのある選手ですからね!
    あの不安定なスピンにしてもちゃんと入れば、布巾とかをぎゅうっと絞るような高速スピンよりは、『道』のストーリーに合っている。感情を表現しているかに見えます。スピンも身体に染み付くまで練習できれば、他の選手とは異なった評価を得られると期待しています。皆がやる似通ったスピンではより上手い選手がいるので、アピールするのは難しいと思います。
    昨シーズン休まなければ、試合でいろいろ試せたでしょうに…。何しろ時間との戦いになりますね。
    大変だけど、頑張ってね!大ちゃん!!

  • 118
    haru  2009/12/14(月) 00:01:49  ID:0bcb3f0bc

    ・・・私も高橋選手の前コーチ交代にまつわるゴタゴタは今でも釈然としません。
    前コーチの行動云々以前に選手を守らなければならない立場のスケ連については未だに怒りを禁じえません。
    海外ではライバル選手へのコーチ交代はままあるようですが、こんな事より、O選手と前コーチの橋渡しを某女史が隠密裏に進めていたことをスケ連は知っていながら高橋選手サイドには全く知らせていなかったことが問題だったのでは。なんの落ち度もない高橋選手と長光コーチにとっては計り知れない打撃となったことは容易に想像出来ますよね。
    スケ連も前コーチがO選手 と契約する前に高橋選手側への了承を得るなどアドバイスを何故しなかったのでしょう。
    スケ連にはこれからは高橋選手のように何の落ち度もない一方が著しい不利益を被るような真似だけは二度としてほしくないと切に願うばかりです。
    幸い、高橋選手はコーチ交代のゴタゴタも大けがも乗り越えてOPに向けて頑張っています。
    再び滑れる喜びに輝くような笑顔が眩しい高橋選手、心から応援したいです。

  • 119
    ふむふむ  2009/12/14(月) 01:39:15  ID:156f57335

    なんだか・・・
    つい、冷静さを失って熱く自分の主張をここに載せてしまいます ^^;
    ほんとに、いろんな意見があって当然ですよね。
    chakoさんの意見は正直、私も思うところはありますし。
    でも大輔選手がクワドを入れての演技でOPの金を目指しているなら、挑戦を応援するしかないし。あと2カ月しかないし。。。こっちが焦る・・・みたいな。
    (一番冷静さを失っているのは私か。笑)
    ボボロさんの 意見。
    そうなんですよね。
    ただでさえ緊張する大舞台であの曲調で、4回転は~跳びにくそう?
    (ここだけガラスのハートは封印してほしいです。←超勝手・・・)
    ほんとこのFPは、今までの怪我前までの派手なパフォーマンスはないですが、難しい演技構成となっているようなので、凄く体力を消耗するプロなんだろなーとおもいます。
    『振付が激しいとジャンプに影響するから極力振付は簡素に?』ってプル選手がいっていたとか?(CBC放送?のスコット氏が言っていたように記憶します。)
    でも宇宙人プル選手(←これウケました)の演技見ているとあまりに激しすぎて、(大ちゃんも言ってましたが)オーラが違いすぎて(←宇宙人だから?・・・)トリノOPでは思わず一歩引いてしまったらしいですね。
    あの4次元の演技と、大輔選手のうっとりする演技・・・
    誰かが言ってましたが、財があったらお2人を見ながら、ワイン片手にディナーShowでも開催したいもんです★(演技見てたら食事は喉通らないか・・・)

  • 120
    haru  2009/12/14(月) 10:09:55  ID:0bcb3f0bc

    管理人様
    №120ですが真夜中に感情的で節度を欠いた発言をしてしまいました。
    申しわけありません。
    削除していただければと思います。

  • 121
    どら猫  2009/12/14(月) 14:06:06  ID:ac3fc4ffe

    ポポロ様の音楽にぴったりはまるようにジャンプっていうところで
    道の後半のループははまっていると勝手に思っています。
    なんか着氷が乱れても音と妙にあっている・・・道化師だから?
    道は哀愁と喜びが感じられる素敵なプロですよね。全日本ではどんな
    演技になるかわくわくです。
    最近EYEを見ていて大ちゃんの首を勝手に心配しています。特に最初の
    スピンの途中でぶんぶん回すところなんかかっこいいんだけど
    痛めないかな?とにかく怪我だけには気をつけて練習してほしいです。
    そういえばプルさんがなんか怪我したとかって話です。心配です。
    彼には流れを変える大きな役割があると思います。OPまでにはなんとか
    治して出て欲しいと願っています。

  • 122
    ポポロ  2009/12/14(月) 21:57:08  ID:9ab201beb

    >ふむふむ様、私が『道』のクワドが難しそうと言ったのは、本当に冗談半分なんです(笑)大ちゃんのなりきり演技に便乗して、「寝起きにクワドやるんかいっ!」なんてノリツッコミしながら動画を見ています♪『道』の世界にすっかり入り込んでます\^^/
    でも大ちゃんも雑誌か何かで、「ロミオ&ジュリエットの時はジャンプは楽だったけれど、4回転を2回入れるのが大変だった」と言ってましたね。それに対して『道』ですが、本田コーチがN杯の後サンデースポーツで、「…後半のジャンプも入れるのが難しいんですよね…」みたいな事を言ってました。どういうところが難しいのか…?、ド素人の私としてももう少し具体的に知りたいのですが、なかなか聞けるチャンスがないのが残念ですね。
    >どら猫様、私もあのトリプルループ、ひゅるるる~の音にぴったりで大好きです♪
    特にスケカナの時の着氷は、まるでサーカスみたいでした!競技なので技術的には減点されてしまいますが、道化師としたら二重丸なランディングで楽しかったですよね!、私的には加点です(笑)「またあの着氷でお願いします!」と大ちゃんにリクエストしても、なかなか出来ないのではないかなぁ(笑)
    プル様はそれこそ4回転を沢山入れないと『宇宙人プルシェンコ』になれませんから、彼も大変だなぁと思います。ジュベさんもそうですよね…。クワドの第一人者で、単発入れるくらいでは許されない雰囲気があるし。彼らだって大きなプレッシャーがあるはずなので、怪我は「あまり思いつめないで」のメッセージかもしれないと思ったりしました。大ちゃんの時と少し被ります。これは私の勝手な考えですが…。

  • 123
    ふむふむ  2009/12/15(火) 00:14:27  ID:f764ddb58

    >どら猫、ボボロ様 
    そうなんですよね~。FPのあの後半のトリプルループは、CBCのアナも『観客はタイミングを評価しています。』とかなんとか言ってましたし。会場から拍手もらってましたし。リンクの狭さが功を奏して?、道化師的な味のある着氷になったのかなと思います。あそこ、私も大好きです。ほんとあのランディングは加点してほしいくらいでしたよね!
    プル選手のケガ。気になりますね。大ちゃんもひざの靭帯、大丈夫なのかと、勝手に余計な心配しとりますっっ。
    >むっちゃん様、
    みどり選手の怪我の数々。私も拝見しました。
    彼女のジャンプ高さは、普通女子平均40㎝?であるのに対し、60cmだったとか?(画像の影響もありますが、私には高さ1mくらいに見えちゃいましたけど)
    着氷時の片足にかかる重さは、ざっと200kg?(もしあたしがジャンプして計算したら、、、500kgの衝撃はあるな~←すいませんアホ意見で。)
    それゆえに骨折など怪我に悩まされていたみたいでね。
    なーんて考えていたら、大ちゃんは大丈夫かとかまた、勝手に考えてしまう・・・ネガティブシンキンガーな私でした。
    しっかし、みどり選手の銀メダルとった時のFPあの後半の3Aは、何度見てもしびれますね!みどり選手と同じ、カナダでのOPの舞台で演技する大ちゃんを想像して。今からワクワク、ドギドギだす。
    無理はしないでねーーー。でも、、、がんばれーーー!!
    (’関大のスケートリンク 練習見学ツアー’とかやらないかな・・・)

  • 124
    pino  2009/12/15(火) 10:07:56  ID:b5429c660

    110.chako様、120.haru様、
    削除をする必要はないと思いますが・・・
    同感する人もいるでしょうし、人それぞれいろんな意見があっていいとおもいますよ。

  • 125
    himawari  2009/12/21(月) 10:02:35  ID:46dd167e5

    点数は出なくても、
    グッとくるものがあります。
    氷上の俳優さん、心が素晴らしい!