Currently set to Index
Currently set to Follow

織田信成 グランプリファイナル2009 フリー演技 (解説:ロシア語)

織田信成 グランプリファイナル2009 フリー

2009年東京の国立代々木競技場第一体育館で開催されたグランプリファイナル2009(2009-2010 ISU Grand Prix final)、日本代表-織田信成
(Nobunari ODA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2009年12月5日
曲名:チャーリー・チャップリンメドレー (Charlie Chaplin Medley)
技術点:77.71
構成点:78.00
合計:155.71

チャップリン・フィルム・ミュージック・ベスト・セレクション

東京開催、ISUグランプリファイナル2009の出場選手&日程、結果。女子シングルはキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位、鈴木明子3位。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが優勝、織田信成2位、高橋大輔5位。

(ロシア語)


(アメリカ英語)

『織田信成 グランプリファイナル2009 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (140件)

  • 101
    跳ぶ跳ぶ詐欺  2009/12/07(月) 23:19:12  ID:b657cc0c0

    安心して見てられるのは、このプロがキムに勝るとも劣らないスカプロだから。
    要素をただポンポンと並べ、ジャンプを極力失敗しないようにつなぎは殆ど何もせず、ステップは浅いタッチで転ばないように、途中で止まっておどけてゆったりと。
    ストロークは伸びない、ディープエッジも使えない、細かい足さばきもできない、手先だけはなんとか使えても上体は棒立ちで全身を使った表現ができない、そんな織田の短所を逆手に取った、ある意味あっぱれな良プロ。
    彼にデースケやこづのプロ、特にステップをやらせたら多分すっ転ぶと思う。
    3回見て飽きるのは、上記のとおり、彼のスケーティング技術に問題があるから。
    エッジングやボディムーブメントも含めた「滑り」そのものの質が高ければ、目を引くマイムがなくても飽きることはない。
    ジャンプの着地が滑らかな理由は、膝のよさも一役買っているが、回転速度が遅く衝撃が弱いからという見方もできる。
    助走の長さに疑問を持つのは99さんだけではないですよ。
    上記した通り彼はストロークが伸びないので、トップスピードに乗るには他選手よりも長く、沢山漕がなければならないのです。

  • 102
    オベロン  2009/12/07(月) 23:20:55  ID:fdf5196d0

    織田は「愛すべき阿呆」だと思う。(安藤と気が合いそう。)
    絶好調ゆえ叩かれるのは良くあること。突っ込みどころもあるしなー。
    しかし、びっくりするくらい急な論調で批判コメントが集まったもんだ。

  • 103
    Buttle  2009/12/07(月) 23:26:44  ID:3bc44aa57

    もうやめませんか・・・・
    技術的な事は勉強になりますが、そんな言い方しなくても・・・・
    もう寝ますね。。。。。

  • 104
    名前空欄(ae608)  2009/12/08(火) 00:02:14  ID:ed6fc9117

    「まゆみ」って方、ブーイングとか本当に酷い。あなたが嫌いなのは勝手ですが、そんな恥知らずな書き込みは本当にやめてください。織田くん及びファンの方に大変失礼。もう十分でしょう。

  • 105
    まゆみ  2009/12/08(火) 00:46:23  ID:294116e16

    誰よりも他選手や周りに迷惑なことをしている織田選手やファンに、失礼もなにもないと思いますが…
    飛ぶ飛ぶ詐欺さんの織田選手の技術的な分析、分かりやすく読めました。
    織田選手は四回転から逃げるだけでなく、技術の下手さをごまかしまくって小手先だけの卑怯プログラムで滑ってるんですね。

  • 106
    エルモア  2009/12/08(火) 00:50:59  ID:cee44d0ba

    Buttle様
    もう寝てらっしゃると思いますが、気になさらなくてもいいと思いますよ!私は織田選手日本人だから普通に応援してますが特別贔屓ではありません。でも先程は現地で見て思ったままを書きました。
    チャップリン織田選手に合ってると思います。

  • 107
    れい  2009/12/08(火) 01:31:25  ID:84f9c1cc8

    「まゆみ」さんと「跳ぶ跳ぶ詐欺」さんは、何度も書きこんで、織田選手に執着するストーカーのようだと思いました。
    悔しい気持ちを、選手を中傷することでしか表せないのですね。
    哀れな人に感じます。
    そんなことで必死になって虚しくない?
    もっと他に目を向けて、ストレス発散出来る方法が見つかるといいですね。
    今回、織田選手のファンの方のコメントを多数読むことが出来ましたが、他の選手の批判などは一度も目にすることなく、とても暖かい言葉が多くて、読んでいて和みました
    選手達は目標を持ち日々頑張ってるのだから、私たちファン同士で足の引っ張り合いや、傷つけるような発言は控えたいものです。

  • 108
    コーチン  2009/12/08(火) 03:40:47  ID:13d011452

    103の跳ぶ跳ぶ詐欺さんの様な技術的な批判コメントは納得できる所があります。言い方は悪いですが…。
    107まゆみさんは本当に単に織田選手が嫌いなんですね。
    卑怯プログラムと言われるスカスカプロもジャンプを成功させる戦略のうちだと思います。事実、得意なジャンプには加点が沢山ついている反面、PCSはあまり出ていませんから。
    ただ誰かがコメントしていた織田選手のお兄さんのゴシップについては、ここで言及すべき事柄だとは思えませんでした。
    批判ではなく中傷が多いですね。

  • 109
    まゆみ  2009/12/08(火) 07:30:14  ID:964101b91

    織田選手の今までしてきたことを考えると、それをひっくるめて応援してる人の方が何だか常識知らずというか、おかしい気がします。
    お兄さんのことに関しては、あの親子自ら「信成は反抗期で、兄は警察にお世話になりまくり。しかし母は兄を放棄せず何度も自ら警察に迎えに行き、家庭を崩壊させずに信成を選手に育て上げた」
    というような美談(笑)にしてマスコミに話してますから話題にして大丈夫かと思います。

  • 110
    シジフォス  2009/12/08(火) 10:18:05  ID:3bdabd2a6

    まゆみさん、不寛容はかえってご自分を苦しめませんか?
    スカプロ(一字違いでやばそーな響き)、なんて言葉がフィギュアスケートの書き込みに登場したのは一体いつ頃から何でしょうかね?
    ワタシは、このサイトには、いつも、あの東京2007世選のランビエール選手の「ポエタ」の記事からお邪魔してます。今もあの衝撃の演技を見て参りました。やっぱすごかったです、なぜかコメは0ですが
    ぎゅう詰めプロは、この「ポエタ」から始まったようなもんですよね。
    だけど、「ポエタ」は結局ぎゅう詰め状態では無傷ではありえなかった(それでも東京での演技は素晴らしかったけど)。
    今、詰めに挑戦してるのが、真央ちゃん、大輔、アボット、あたりかな?
    どのプロも素晴らしいけど、無傷なものは今のところ無し。
    モロ蔵は、そんな「青さ」をせせら笑っているのかーーー
    チャップリンは、織田君の強みを最大限に前面に出し、欠点を上手くカバーしてるモロ蔵マジックプロですね。
    そりゃ、大輔の「道」に比べると退屈なのはしょうがないですが、「道」は今のところ傷だらけだし。。。
    詰めへの挑戦は、2007「ポエタ」に始まり、未だ「道半ば」なのであった。。。。。

  • 111
    ぬらりひょん  2009/12/08(火) 13:59:19  ID:72fee3b58

    織田選手、内定おめでとう!
    でも、演技後の不安そうな表情が気になりました。集中力、切れてしまったのかな。
    チャップリン、せっかくいいプログラムなのに、もっともっとはじけて自分を表現すればずっと素敵になると思います。
    コーチの意向が強いんでしょうけど、クワドを抜きにしても、織田選手らしい表現が今回は薄かった気がします。オリンピックで表彰台に乗るためにはクワドは避けられない。
    プルシェンコ、ジュベール他、クワドを完璧に決められる人がよほどのミスしない限り。
    インタビューでも「オレ、、もっと自由に演技したいのに」って顔に書いてあったような。
    勝負だから作戦は不可欠でしょうが、自分が心から望むことをしないと、失敗しても成功しても悔いが残るんでは?そのためにもまずは「これがオレの最高のチャップリンなんだ!」といえるくらいの演技でがんばれ!
    大ちゃんもこづも次は素晴らしい演技ができますように。

  • 112
    まめねえ  2009/12/08(火) 14:51:20  ID:c4aa7a03e

    織田くん、OP出場おめでとう。
    織田くんのジャンプは、きれいです。上手だと思いますよ♪
    いろいろな意見があるんだな~っていうこと、ここで見てよくわかりました。
    そう思ってみてみると、ちょっとだけど、織田くんの演技は昔から、楽しさ、コミカルさ満載っていう一方で、私がチャップリンに感じている抵抗とか哀愁めいたところが今一歩かな~っていうの、ちょっと納得できてしまいました・・・悲しいですけど・・・・・
    ちなみに、私は、日本人ではありませんが昔はエルドリッジ、今はジュベール選手のファンです。なんていうか、その選手の考え方がスケーティングに表れているような気がします。

  • 113
    Buttle  2009/12/08(火) 16:18:18  ID:128e0378b

    エルモア様、温かいお言葉ホントにありがとうございます。
    多くの人は織田選手に対して温かいコメントだったので私も和みました
    3Aの入り方は私も気になってましたが、ジャンプそのものが美しいので個性の一つ!と思ってます。
    演技そのものはコミカルだけど、品があるって感じます!!

  • 114
    まゆみ  2009/12/08(火) 18:14:30  ID:56390f1f9

    せっかくモロゾフにごまかしプログラム作ってもらったのに、チャップリンらしさとか哀愁感とか雰囲気すら出せてないのは
    本人が言ってた通り、「欲が出た」からですよね。
    せこい手を使ってでも勝ちたい、高橋選手に勝ってやりたいという強い思いが四回転を避けさせ、表現を二の次にさせた。
    そのため、演技には織田選手の底意地の悪さ、未熟さだけが浮き彫りになった……
    スケートというスポーツを純粋な気持ちでやっていない証拠です。
    高橋選手は、どんなに崩れても、表現をすることを忘れなかった。
    例え勝ちたい試合でも、五輪という最終目標に向けて、四回転から、逃げなかった。
    目先の欲に、捕らわれなかった。

  • 115
    illa  2009/12/08(火) 18:43:07  ID:cd8044aac

    >スケーティング技術に問題がある
    織田くんはコンパルソリが嫌いって何かのインタビューで言ってた。
    何のスポーツでも一流選手ほど基礎を大切にするけど、嫌いって言ってるくらいだから昔からあまり熱心にやってこなかったのかな。
    モロゾフはフィギュアよりもずっと厳しく滑りの質を問われるアイスダンス出身だから、生徒の足元が気にならないはずないと思うけど、スケーティングを根本から創り変えるよりも、欠点をカバーできるプロでOPを乗り切ろうとしてるんだろうね。
    個人的には、技術より気になるのは表現面のほう。
    欧米の選手はもちろん、国内の他の選手やジュニアと比較しても、・・・・・う~ん。
    面白いのは大いに結構だけど、本人に芸術的センスはなさそうだし、またモロゾフもそこまで要求するつもりはなさそうだから、結果として「点の取れるお遊戯」の域を越えられないまま。。。
    ここの書き込み見ても、単に「キャラに合ってる」「コミカルで楽しい」「ジャンプきれい」っていう褒め方はされてるけど、それ以上のものを感じている人はいないみたい。
    氷の上で滑る。
    ただそれだけのことだけど、滑ることによってその選手の背負っているものが残酷なほど露わになる。
    彼の姿を見ていると、どうもこれまでの経験を真摯に見つめ、自分の成長の糧にしているようには思えない。
    世界一の売れっ子コーチを手に入れたけれど、その事実と年齢に見合った成長を遂げているかというと・・・・・※■◎×?
    その一方で、元来そこそこ能力があるのも確かで、ジャンプも跳べるし、何よりコーチの戦略が優れているから勝ってしまう。
    彼のスタンスや覚悟が中途半端だから叩かれるんだと思う。
    マザコンでもKYでも、演技がヤグやプル並みだったら誰も文句言わないだろうし、下手でも人間性が優れていればスケートに詳しい応援者も増えるはずだけど。

  • 116
    まゆみ  2009/12/08(火) 19:03:30  ID:16c96971a

    基礎が嫌いなんて言ってたんですか。
    最悪ですね。
    表現も、何の向上も見られないってことは努力してないんだろうし。
    やっぱり織田選手は後にも先にもその人間性の劣悪さが際立って、普通の人は、応援できませんよねぇ。

  • 117
    まめねえ  2009/12/08(火) 21:50:21  ID:c4aa7a03e

    うまく言えないのですが、
    あまり、選手に多くを求めすぎるのはどうかな、って思います。
    人生でいえば、まだまだこれから、これからどう育っていくかですよね♪

  • 118
     !(b^ー°)  2009/12/09(水) 03:37:42  ID:0d30b791b

    好きな子のこと苛めちゃうんだよね、きっと!

  • 119
    柴子  2009/12/09(水) 04:08:22  ID:b888190c1

    私には、織田君の人間性の良さが際立って見えるので応援したくなるので
    すが・・・要するに素直に、真面目に、一生懸命、演技している・・・それなの
    で応援したくなるのです。
    確かにインパクトというか、風格とか、カリスマ性とかは、足りないかもしれませんが、それがないからと言って魅力的でないとは言い切れないと思いますし、他で充分補えると思っています。
    私には、織田君から充分素晴らしいものが伝わってきますよ。
    ジャンプの綺麗さは、世界一だと思っております。
    3Aは、元々他のジャンプと入り方が違うのだし、他選手も皆「あっ!3A跳ぶな!」ってわかりやすいジャンプだと思います。
    まあ確かに織田君のは、かなりわかりやすいですが、3A苦手そうですし、やっぱ難しいジャンプなのね。

  • 120
    reotan2  2009/12/09(水) 10:34:51  ID:ca33f6778

    私は高橋選手のファンでもありますが、織田選手も頑張ってほしいと思っています。彼のやわらかな余裕あるジャンプは素晴らしいと思います。
    表現力は高橋選手が抜群ですが、織田選手も自分の持てる範囲でコミカルに表現できていると思います。クワド回避はモロゾフの指示でしょうね。
    安藤選手も跳びたくても跳ばせてもらえず、モチベーションを下げたりしていてかわいそうになるときがあります。結果的にはそこそこ残せているから反発もできないのでしょう。選手の複雑な気持ちを思うと・・・
    それと織田選手だって経緯はわかってると思います。それだけに結果を出さなきゃと思っているはず。結果を出さなかったらそれこそひどいことを言われるでしょうね。日本人同士なのに言い合うのはよろしくないです。
    そんなのは外人コーチにまかせましょう。
    大丈夫、高橋選手は実力で出場権を勝ち取ります!!

  • 121
    lily  2009/12/09(水) 13:16:36  ID:13aced31f

    柴子さん、同感です!
    私も、織田君は素直で真面目なとてもいい子だと思います。
    本当にジャンプは素晴らしいですよね。そして、あのやわらかな着氷。「反則じゃない???」と思えるぐらいです。
    あと、私は、織田君の少年っぽい雰囲気にも大いに魅力を感じています。
    外国人から見たら、一体何歳ぐらいに見えるんでしょうかね?
    !(b^ー°) さん、「嫌い嫌いも好きなうち」とはよく言いますもんね。本人が気づいていないだけかもしれまんせんね!

  • 122
    ぬらりひょん  2009/12/09(水) 14:11:50  ID:fe00ba4bf

    reotan2 さんのコメント読むと納得できることが多いですね。
    モロは絶対君主で、プログラム構成やジャンプの決定権は選手が決められないみたいですねー。
    だからいつも安藤選手も織田選手も「コーチと相談して決めたい」と同じセリフなのね。
    本気でメダル狙うなら、クワド出し惜しみしてる場合じゃないよ。
    今回だけ内定からんでるから安全策に走るのはわかるけど、ほかの試合でまだクワド跳んでないんじゃ・・・。
    本田武史さんが、3月の世界選手権のあとに新聞のコラムで「織田選手も小塚選手も表彰台にのった3人に比べて気迫が足りない」と書かれてましたし。
    クワド跳ばなくてもいいんだろうけど、それならもっと演技に自信もてばいいのに。
    自分で決めるのが苦手で教えられたことを演技するのが好きな選手にとってはモロはいいコーチなんでしょうが、衣裳から振付から自分でアイデア出したい選手には合わないと思う。
    高橋選手は後者のほうだから、コーチ変わってよかったかな。

  • 123
    まろ  2009/12/09(水) 16:51:00  ID:4fec516af

    織田選手の欄初めてですが、すごいことになっていますね。初めて聞く話も多かったので興味深かったです。私も真央ちゃんのファンなのに、ヨナさんのコメント欄につい書いてしまうクチなのであんまり言えないですが、高橋選手のファンで織田選手をこき下ろす人がいるということに驚きました。うがった見方かも知れませんが、ひょっとして日本の方ではないとか?高橋選手のファンのフリをして仲間割れを狙っているとか…?日本人同士というのが信じられなくて何気にそう思ってしまいました。
    私は、織田選手は今のところ中身が子供なんだと思います。なので、後先考えずに発言したりして、人の神経を逆なでしてしまうことがあったりすると思うんです。でも、悪気はないと思うので…。モロゾフコーチのはちょっと煽ってるところがありますが。お兄さんについての話も事実かどうかわかりませんが、もし本当だとしてもよくある話ですよね。お母さんが弟ばっかりにあれだけかまけていたら、お兄さんは気を引きたくもなります。この際、もう信成くんはモロゾフコーチに任せて、お母さんはお兄さんの方を向いてあげたらいいのに…。1人の母としてはそんな感想を持ちました。
    個人的には真央ちゃんと高橋選手が大好きなのですが、もちろん織田選手も応援しています。安全策で代表内定を決めるのも戦略、OP本番に備えてクワドに挑戦してみておくのも戦略。コーチ陣によって戦略が変わって当然だけど、完璧な演技が見たい半面、消極的だと残念な気持ちになるのも事実。すべての選手がOPの舞台で自分にできうる最高難度の技を完璧に表現できるといいですね…!そして公平なジャッジがなされるなら、順位がどうあれみんな納得なんだと思います。

  • 124
     2009/12/09(水) 17:02:42  ID:48eb43320

    この頃スレにハヤルる物
    嫌韓、反日、陰謀論
    美姫サゲ 織田サゲ 明子批判
    暴れに暴れて スレ荒らし
    ファンは甚だ迷惑ナリ
    させる論拠はなけれドモ 過分の非難するもアリ
    賢者顔ナル煽り屋は 我も我もと書きまくり
    巧みなりける中傷は 韓国メディアも負けるカナ
    フィギュアスケートありがたや 御代に生まれてサマザマの
    事を見聞くぞ不思議なる  
     
    「動画ブログ落書」

  • 125
    思い出した!  2009/12/09(水) 19:44:29  ID:6aa0168ba

    そういえば、リッポン君がモロゾフから離れた時、インタビューで「前は高橋がいて良かったけど・・」と、織田君が来た事に対して含みのある発言してましたね。
    GPSの表彰台でもリッポン君が織田君に対して失礼な態度だったと話題になってましたね。モロゾフの元で何かあったんでしょうかね。
    よりによって行った先がオーサーだったんで、リッポン君が嫌いになってしまったんですけど。

  • 126
    だびんち  2009/12/09(水) 20:09:52  ID:fe00ba4bf

    跳ぶ跳ぶ詐欺さん、思い出したさんの言うとおりかも。
    モロから2人も離脱するって、やっぱりモロに原因アリ。
    世界選手権でこづ君がクワドはずしたのは解る。OP日本人枠かかってたし、何より自分ひとりの問題じゃなかったわけだし。
    だけど・・・織田選手っていつも言い訳くさい。
    飲酒運転のあと、結果的にコーチ奪った高橋選手に何の連絡もないって・・・自分で事前に連絡入れればギクシャクしなくてすんだでしょ?
    なのに「大ちゃんからコーチをとってしまって後悔してます。」
    信用なくすぞ。
    クワドを入れないなら、最初から跳ぶかもなんて言わなきゃいい。
    ま、浅田選手、高橋選手に罵詈雑言吐きまくってるモロゾフとはお似合いですね。

  • 127
    柴子  2009/12/09(水) 20:24:42  ID:b888190c1

    だから、織田君は、アスリートとして当たり前の事を当たり前にやっている
    素晴らしいじゃないですか!
    復帰の舞台の全日本を棄権したのは、自粛したと記事で見ました。
    スケ連としては、「全日本復帰→成績良ければ世選出場」の目論見があっ
    たみたいですが、周りで「それは甘い!」って批判の声があったのではと想
    像しました。何故に韓国のショーだったのかは、わかりませんけが、ショーの
    出場はマネジメント会社が決めているのだと思います。
    私はファンだから、織田君本人そっくりと言われて嬉しいですよ。

  • 128
     2009/12/09(水) 22:04:20  ID:7cff6673c

    「4年間五輪のことだけ考えてきた。自分を誇りに思う。」
    日経新聞、12月6日より。
    戦い方は、人それぞれです。
    戦い方にも、性格が出ます。
    コメントにも、性格が出ます。
    内定、おめでとう!

  • 129
    neko  2009/12/10(木) 00:53:43  ID:7a361bbbb

    ちょっと横になりますが、この動画とても微笑ましいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=g2wzI1wJWh0&feature=related
    本当にみんな仲良しなんですね~。
    今は、彼らをとりまく環境はこの時とは変わったかもしれませんが、
    時折見る映像などから彼らの関係がくずれたとは思えないですよね。
    なんだかうらやましいです。

  • 130
    名前空欄(787a4)  2009/12/10(木) 03:50:48  ID:c7d976df6

    nekoさん、動画ありがとう!同じ競技で頑張っている者同士、お互いを知り尽くし尊敬し、励まし合っている雰囲気が伝わります。部外者なんかが計り知ることなど出来ない。
    しかし、真央ちゃん可愛いですね。人の個性を勝手な主観で否定する人間こそ、非道だと思います。いろんな人間が、居ていい。

  • 131
    しおちゃん  2009/12/10(木) 05:11:02  ID:9b2f68b5b

    42.で、誤解を与えてしまうコメントを書いてしまった事をまず、お詫びします。
    132.neko 様
    素敵な動画を紹介して頂いて、ありがとう。
    ここで、ササクレた気持ちが洗われるようです。
    癒されました。
    現実の社会も、お・な・じ・。
    色々な人が居ていい。
    少しでも 心にゆとりを持って、他人には寛容にこころがけねばなりませんね
    本当の贅沢は 心のゆとりとユーモアかな。体力も。!!
    少しでも他人にやさしい言葉がかけるられるようになれたらいいな。
    毎日の生活をみつめられたらいいな。

  • 132
    日進月歩  2009/12/10(木) 05:54:30  ID:10d4020a6

    織田君の4T+3T+3Lo、いつか試合でも見てみたいですね。
    練習映像ではかなりの確率で成功しているみたいですが、
    試合でこれを跳んだ上で全て纏めるのって難しいですよね。
    これを試合で決めた事があるのはプルシェンコただ一人でしたっけ。
    さて、ここでコメントされている一部の方・・・
    まるでyoutubueに現在織田君を批判する動画がありますが、
    その動画をUPされているspfspfsさんと同じような意見を書いておられますね。

  • 133
    いろいろ思ったとしても  2009/12/10(木) 08:06:24  ID:a903a14a6

    高橋君は、今までだってモロさんに何を言われても黙ってて、感謝だけのべているし、織田君に対しても、笑顔で接しているでしょう。ファンがそれを無にしてどうするんですか。外の所で織田君のファンが、高橋君のことをひどくけなしてるのをみたことがあって、それは気分悪かったです。同じことしたらだめでしょう。高橋選手のファンなら、このような場所では、彼を見習ってもらいたいです。

  • 134
    まろ  2009/12/10(木) 15:06:37  ID:9d0bbe0fc

    私も反論したり、言い訳したりしない高橋選手や真央ちゃんはすごいなぁと尊敬しています。ただ、それが理想だとしても、織田くんにそれができなくても、そこは許してあげて、と思います。お母さんが傍におられるので余計に目立つのでしょうが、単に根回しができないとか、その時の気持ちに正直過ぎるだけだと思うので。ある意味人間らしいというか。日本の選手同士は個性の違うそれぞれが一丸となってフィギュアを高め合って行って欲しいと願っています。
    ところで、私も織田選手の「練習で4-3-3を成功させていた」という記事を見たとき、感激しました。早く試合で見てみたいです。今回はまだ本調子でない高橋選手が繊細な演技で点数を稼ぐ一方で、総合力で勝負した織田選手。どちらも素晴らしいと思います。チャップリン織田選手に合っていて大好きだし。もうOPは決めているので、全日本選手権でひょっとしたら4-3-3に挑戦してくれるのでは?と期待しています。

  • 135
    日進月歩  2009/12/10(木) 20:12:43  ID:10d4020a6

    まろさん、
    織田君はTEBの時も、GPFの時も(もしかしたら中国杯でも)
    公開練習で4T+3T+3Loを決めています。
    youtubuにもその動画がありますので、ご覧になれますよ。
    4Tですら着氷は猫のよう。
    最後の3Loさえ乱れがなければGOE+2はつきそうなくらい綺麗です。
    五輪も内定しているのでもしかしたら全日本ではやるのではないかな?と
    期待しています。

  • 136
     2009/12/10(木) 21:13:54  ID:e36f1fe32

    ここで、信成君の事をいろいろコメントしているのは、
    大輔君のファンでは、ありません。
    ファンであれば、大輔君サイドと大輔君の日頃の言動を
    充分に分かっているので、他の選手を悪く言う事は、
    しません。
    何よりも、大輔君を大事に思っているので、
    ファンとして、彼の品性を下げる様な事はしません。
    信成君は、今は、ニコライ氏から、いろいろと
    一杯、吸収できる時です。
    今GPSは、すべて、台に上がり、すばらしい成績です。
    4回転は、これからです。
    オリンピックで飛べるのが、一番ですが、
    信成君は、まだ若いのですら!!
    いろいろ、経験して、成長して行ってほしいです。

  • 137
    rky=まゆみ  2009/12/10(木) 23:06:41  ID:d2d1a21c0

    動画をすぐに、しかも何度も繰返し見ることができるので、お気に入りの場所ですが、脳みそまで筋肉モリモリの方たちの、しつこく繰り返される低レベルコメを見るたびに、暇人だなー,ほかに人生の楽しみ方知らないの?カワイソウニ・・・と思っててしまう。・・・これでは選手に対しても、管理人様に対しても失礼極まりないですぞ。
    織田君も高橋君も小塚君も日本の誇れるスケーター。3人とも頑張れ。そして納得のいくすばらしい演技が出来ます様に。

  • 138
    rky=まゆみ  2009/12/10(木) 23:07:54  ID:d2d1a21c0

    動画をすぐに、しかも何度も繰返し見ることができるので、お気に入りの場所ですが、脳みそまで筋肉モリモリの方たちの、しつこく繰り返される低レベルコメを見るたびに、暇人だなー,ほかに人生の楽しみ方知らないの?カワイソウニ・・・と思っててしまう。・・・これでは選手に対しても、管理人様に対しても失礼極まりないですぞ。
    織田君も高橋君も小塚君も日本の誇れるスケーター。3人とも頑張れ。そして納得のいくすばらしい演技が出来ます様に。

  • 139
    あい  2009/12/11(金) 08:06:37  ID:024de6afd

    初めて失礼します。
     読ませていただきました。
    今この時期、多くの日本人が、世界のトップスケータとして
    活躍されていることで、選手達を応援出来ることの幸せを
    かみしめています。
     応援が、選手たちの、私達の、多くのものに繋がって行きます。
    誇りと、品性と、其々選手達の、全てを受け入れる覚悟を持って
    臨みたいと思っています。

  • 140
    まり  2014/06/23(月) 08:10:50  ID:e235438a7

    バンクーバー前後のひどいバッシングは覚悟してましたが
    ほんとうに酷いです。これはひがみとしか思えませんね。
    某選手の上に来ようものなら徹底的に叩く、いまも変わりません。
    織田さんがモロゾフを取ったのではなくモロゾフが織田さんにずっと
    オファーをしてたことなのに。ひとりのコーチに選手が数人つくことはよくあること。こんな酷い仕打ちが無ければ織田さんは怯えることなく実力を発揮出来た
    でしょう。どうかお子さんの目に入らないよう祈るのみです。
    いずれ織田さんが真実を語る日が来ると思います。
    織田さんは人柄も素晴らしく、間違いなく実力のある選手でした。