Currently set to Index
Currently set to Follow

織田信成 グランプリファイナル2009 ショート演技 (解説:ロシア語)

織田信成 グランプリファイナル2009 ショート

2009年東京の国立代々木競技場第一体育館で開催されたグランプリファイナル2009(2009-2010 ISU Grand Prix final)、日本代表-織田信成(Nobunari ODA)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2009年12月3日
曲名:フランツ・リスト/マクシム・ムルヴィツァ編曲 「死の舞踏」 (Totentanz, S.126 by Franz Liszt, arranged by Maksim Mrvica)
技術点:47.80
構成点:39.85
合計:87.65

*ジャッジスコアはフリースケーティング終了後に公開されます。

B0012PYHFGグレイテスト・マキシム
マキシム

東京開催、ISUグランプリファイナル2009の出場選手&日程、結果。女子シングルはキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位、鈴木明子3位。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが優勝、織田信成2位、高橋大輔5位。

(ロシア語)


(アメリカ英語)

『織田信成 グランプリファイナル2009 ショート演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (42件)

  • 1
    まみ姉  2009/12/05(土) 00:36:49  ID:e93be0d67

    とてもいい滑りでした。最終滑走なのによくやったよ~。
    織田くんの演技に素直に感動できました!
    今季、ぐっと成長してきましたね。
    得点を意識しすぎないで、明日はのびのびと滑ってほしい。

  • 2
    柴子  2009/12/05(土) 00:43:11  ID:aa21ba72f

    やっぱり織田君のジャンプは、最高です。
    スローで見た時の3-3の飛距離・・・凄すぎます。
    ステップも初めに見た時は、ちょっと慎重すぎたかなと思いましたが
    とんでもない!思いっきり力強く踏めていました。
    大ちゃんも神演技でしたが、織田君も神演技ですわ。
    ライサもジョニーも良かったし、明日はこの四人で接戦ですかね?
    楽しみです。
    私としては、織田君に表彰台の真ん中に立って欲しい!

  • 3
    かな ママ  2009/12/05(土) 01:11:50  ID:d3663faea

    いやー男子のファイナルは凄いことになりました。
    OPの本番さながら・・・。この中にプル様とジュベ様、ランビエール様・小塚君だー。たまらんOPとなりますわ!!
    最後の滑りでも、落ち着いて演技出来たことがよかったね。
    明日4・3・3をもし決めたら優勝だけどOPに見たい気もするね。
    プル様に対抗できるもの。
    明日は、おもいきりチャップリンに成り切れ~~。
    楽しみです。

  • 4
    まよ  2009/12/05(土) 01:22:28  ID:bf768ad8b

    かっこいい!
    衣装もこれが男子で一番好きです
    モロゾフは選曲がすごくいいですね。
    殿のソフトランディング、いつ見てもやっぱり素晴らしいと思います。
    ああ、男子は誰というより、全員応援してます
    明日がとっても楽しみです。

  • 5
    しおちゃん  2009/12/05(土) 01:59:06  ID:6b45e53df

    今日は、少しだけ緊張している様にみえました。
    全体に見れば、SPは中国杯が迫力がありました。
    男子はノーミスの選手が多くて見応えがあります。
    織田くんのジャンプは全男子選手の中でも、高さ・流れ・ランディング・が美しいだけではなく質そのものが最高ランクと思います。
    今まで高橋選手の後2番手の位置にいましたが、元々技術の評価が高い選手。
    明日エリック杯の演技なら、160,33かな。
    OPの前ですから4-3、あるいは4-3-3が入れば良い経験になりますね。
    プルシェンコを脅かす好敵手として、ジャッジに印象付けられるでしょう。
    このSPは、カッコイイです。
    しかし、FPのチャップリンは後世に残る<名プログラム>と思います。
    毎日、リピートして見ています。
    このような事は、男子のプログラムでは始めてでした。

  • 6
    真央ちゃんありがとう  2009/12/05(土) 02:25:17  ID:4f5f844f3

    織田選手、素晴らしかったです。
    高橋選手、ライサチェック選手とすごい点が続いた後って、
    精神的に不利では?とも思うのですが、今の織田選手は「やってやる」と思えて、それを実行できる強さがあるのですね。
    TEBではPCSが低くて泣くほどショックを受けていましたが、その後
    彼が「鏡の前で振り付けを何度も練習した」と言うとおり、点も上昇していますね。
    今日の演技も、表情豊かで、素晴らしいジャンプに加えて、それ以外でも魅力たっぷりのプロを見せてくれたなあと思いました。

  • 7
    7.ふーん 様へ  2009/12/05(土) 03:30:27  ID:6b45e53df

    アンチですか。
    何がなめすぎですか?
    何がひきょうですか?
    答えられない事でしたら、書かない事です。
    もう一つ、織田くんに改善点があるなら、いつものネームでネ。
    とコメントした所で返事を書く誠意はないんでしょう。

  • 8
    へーえ  2009/12/05(土) 04:05:08  ID:5f2ef021d

    エリック、中国杯からさらに一段とまとめてきましたね。
    高さと飛距離のあるジャンプ、着氷後の流れは世界随一。
    でもなー。
    織田選手は音を捉える能力が低いですよね。
    体で音を感じていないから、与えられた振付をタイミングに合わせてこなすのが精一杯。
    このSPは「力強さ」がテーマらしいので、溜めや余韻とは無縁かもしれないけれど、それを差し引いて考えても、最初っから最後まで「とにかく勢い重視」みたいな一本調子でメリハリに欠ける。
    手先にはほとんど神経を使っていないし、そもそもスケーティングそのものが美しいわけでもない・・・。
    高橋君や小塚君は、エッジの使い方や体重移動が上手くて、何気なく滑っているだけでもハッと目を引く美しさがあり、シニアらしいマチュアな表現を垣間見ることができるんだけど、織田君にはそういう印象はないんですよねぇ。
    正直、ジュニアのちょっと上手い選手が手をぶんぶん振り回しながらバタバタ走りまわってるようにしか見えない。
    いつも自信過剰なところも好きになれないです。
    GPS二連勝でますます鼻が高くなっているようだけれど、彼よりも優れた技術や表現力を持っている選手は沢山いるんですよね。
    OP本番ではプルやランビも参戦してくるようなので、正直このSPとイマイチ深みの足りないチャップリンで台乗りを狙うのは難しいと思う・・・。

  • 9
    名前空欄(787a4)  2009/12/05(土) 04:12:34  ID:0b9d9d080

    意味のない中傷の書き込みする人は、何なんでしょうね。即、削除されることを望みます。
    織田くん、最終滑走でプレッシャーあっただろうけど、よく頑張ったよね。得点も更新しておめでとう 明日もベストが尽くせますように

  • 10
    わお  2009/12/05(土) 05:06:23  ID:abcba11e6

    いろいろ非難する方もいらっしゃるようですが、スケーティングは上手いと思いますよ。お母さんもスケート選手だったので、基礎はしっかり叩き込まれている感じ。体も柔らかい(柔らかくするために努めてる)ですよね。容姿や持っている雰囲気など、大ちゃんのような華はないかもしれませんけど、彼の人柄がよく表れている印象は受けます。スピードに乗っている良い演技だったと思います。

  • 11
    こげぱん太郎  2009/12/05(土) 05:10:26  ID:6b2b5a43f

    7番の ふーん 様へ
    ………………………あの~ もしも~し もしも~し
    寝言うるさいんですよ~…早く起きて下さぁ~い。

  • 12
    mayumi  2009/12/05(土) 08:36:04  ID:2566c704c

    お母様いつまで寄り添っているのでしょう。
    なんか・・・・モロゾフコーチの件とか、もう過去の事だけど
    泣いたりするのも、なんか日本男子たるもの・・・・
    そのくせ織田先祖の墓参り?
    なにもかもなんとなく納得できない人なのです。
    私はスピード感はTV画面からは感じられなかった。

  • 13
    のの  2009/12/05(土) 08:49:47  ID:c4b5b3346

    殿は、目覚しく良くなってきましたね!!
    高橋君も本来の調子が戻ってきて、良い演技でした。
    二人とも大好きです!!
    ふーん様は、殿がお嫌いですか?
    では、こちらに書き込みしない方がいいのでは?

  • 14
    あわづ  2009/12/05(土) 09:07:12  ID:06c5a1322

    点数が出るまでは織田信成が一位だと思ったのですが??
    でもSP3位なら十分優勝狙える位置ですね。
    織田選手は着氷が美しく動きに無駄がないように感じます。前からクセの無い滑りだな~と思ってました。
    個人的にはクセがなさ過ぎて(真央さんの様になんなくさらっと決めてしまうタイプ?)個性・アピールに欠けるような印象を受けてしまいがちかも?実力は十分なのになー…
    フリーはインパクトのある演技を期待できそうなんで(ショートが悪かったというわけではありません)楽しみです。

  • 15
    o  2009/12/05(土) 10:03:25  ID:b0f2d7a6a

    最後の「点くれ!」ポーズからしばらく動けなくなってたね…
    すごい気合いでしたね。
    かっこよかった~
    ああ、全日本は男子ショートの初日しかチケット余ってないんだね
    でも、近いから観に行こうかな…
    殿と大ちゃんとこづのこのショートを見られるだけでも幸せかも

  • 16
    Buttle  2009/12/05(土) 10:44:42  ID:aaa918e66

    殿の演技を楽しみに見に来たのに、荒らしのようなコメントにショックを受けました。
    スルーすべきかもしれませんが、お許しください。
    最終滑走でこれだけ素晴らしい演技を見せてくれた殿に対してあまりにもヒドイです。
    いろんな意見があるのは当然ですが、なぜわざわざ高橋選手や小塚選手と比べて殿を下げるようなコメントをするのですか。
    卑怯なやり方だと思います。
    さて、迫力満点の「死の舞踏」!かっこいいです!!
    殿のジャンプはやはり美しいです
    質、高さ、飛距離、着氷後の流れまで完璧。
    真ん中期待してますが、自分らしく「チャップリン」を演じてね

  • 17
    凛央  2009/12/05(土) 10:45:07  ID:24f812c0c

    o様の「点くれ!ポーズ」に爆笑してしまいました(笑)
    ところで、織田選手のことを悪く言う方…なんなのでしょうか…?
    そんな発言すれば荒れるの分かりきってますよね?
    私は高橋選手のファンですが、昨日の織田選手、あの緊張感の中でのノーミス演技は本当に素晴らしいと思いました。
    さすが織田信長の末裔と思える程、精神力が物凄い。
    高橋選手も認める所以ですね。
    卑怯なことをした訳でもなく、お互いが良いライバルだと認め合う中、ファンが言い争うというのは悲しいです…。
    すいません、スルーするのがベストなのでしょうが、あまりにもo様の発言が私的にツボでしたので(笑)、稚拙ながら書き込ませて頂きました。

  • 18
    テン  2009/12/05(土) 11:08:58  ID:d25c5c869

    昨日は大変すばらしくて、物凄くエキサイトしました。織田くんすごかった。一番プレッシャー感じてて、あの演技、あっぱれ気分いいので、変な輩のコメント、スルーしよっと思いましたが。まぁ何とも、醜態ですね。アホくさ。ええかげんにせぇー。

  • 19
    小夜子  2009/12/05(土) 11:08:59  ID:30cae0c8f

    織田選手、素晴らしい演技でしたね。心から拍手を送りました!
    確かな技術に基づいた美しいスケーティング、ため息の出るほど素晴らしく柔らかいジャンプのソフトランディング。彼のスケート大好きです。
    滑走前は緊張の面持ちで心配になりましたが、なんのその。精神力の強さを感じました。
    日本のレベルの高い男子選手どうし、切磋琢磨しながら成長していく姿はいつも感動します。日本にはエースと呼べる選手が沢山いますが、彼はみんなも認めるエースの一人ですよね。
    オリンピックまでますます楽しみです。
    日本選手の皆さんを応援しています。

  • 20
    Buttle  2009/12/05(土) 11:33:17  ID:aaa918e66

    ふーん様   あなたがどう感じようが自由ですが、もう少し配慮ある書き込みをお願いします。
    フリーで逆転出来るって自分に自信を持つことが悪いことですか。
    他選手を批判したりするわけでもないのに。
    ルックスやファン数がどうのとかしょーもないこともやめてくださいね。くだらない。

  • 21
    サンジ  2009/12/05(土) 12:04:25  ID:5e16d3edc

    前の二人があの演技、点数をした後での最終滑走。
    この条件でこの点数を思えば、1・2位の二人とまったく互角と思って
    いいんじゃないでしょうか。すごい実力だと思いましたよ。
    ただ、ちょっと個人的な好みで言えば、ジャンプ跳ぶ前のガニッ!って
    ガニマタになるのがあまり美しくないな~・・・と。
    高さ、質、着氷があれだけ美しいのに、もったいないです。
    点数には反映されないところみたいですけど。あくまで個人的好み。。。

  • 22
    oz  2009/12/05(土) 12:12:15  ID:41f42fb69

    現地で観戦して来ましたが、6分間練習の時から気迫が凄かった!
    まるで真っ赤な炎のような闘志が感じられました。
    また、緊張感が痛いほど伝わってきました。
    滑り出しはちょっと固いかな~とも思いましたが、
    どんどんノッてきて、会場も盛り上がりました。
    遠くからでも圧倒的なスピード、体の大きな選手にひけをとらない位
    力強くて大きな動き、そして何よりもジャンプが高い高い!&抜群の安定感。
    最後は大勢のお客さんがスタオベしてました。
    前の選手達にノーミスや高得点が続いての最終滑走で、
    もの凄い重圧だったと思います。
    そんな中であれだけの演技ができる織田選手、ほんとうに素晴らしいです。
    日本の男子でこれだけタイプの違ういい選手が複数存在するのは、
    フィギュアファンにとってなんとも贅沢な時代になったなあとしみじみ。

  • 23
    KIKKA  2009/12/05(土) 12:15:32  ID:c46e7fa45

    高橋選手もライサチェックも勿論すごいんだけど、
    織田選手、本当に素晴らしかったと思います。
    あんなに重圧のある最終滑走なんてそうそうあるもんじゃないですよ。
    その中で会心の演技をしてみた織田選手。
    正直ミスまでとはいかなくても
    全体的にスピードのない演技になってしまうのではないかと心配でしたが、
    素晴らしい出来だったと思います。
    順位としては3位でしたが、点差も僅かですし、
    あれだけの重圧に打ち勝ったことがなによりの自信になったのではないでしょうか。
    モロゾフコーチもガッツポーズをしていたらしいですね。
    コーチの笑顔のハグがすごく印象的でした。
    FSは前2戦でも相当な高評価を得ていますし、ジャンプの数が増えるので、
    そこで加点を見込める織田選手は意外と有利なんじゃないかと思います。
    FSでも完璧な演技が出来ることを祈っています。
    逆転優勝にむけて頑張って下さい。

  • 24
    アメリ  2009/12/05(土) 12:38:35  ID:28bda6f4e

    スケートアメリカの時のほうが気持ちがこもった迫力があったような感じはしましたが、衝撃を感じさせない素晴らしい質のジャンプ。改めてすごい!と思いました。今日の滑走順いい位置だと思うので 思いっきりチャップリンになりきって魅せて下さい!

  • 25
    まみ姉  2009/12/05(土) 12:42:16  ID:e93be0d67

    織田選手のショート改めて見直しますと、本当にうまくなったと惚れ惚れしますが、真央ちゃんにも同じ感想をもつのですが、なんか一人ですごーくがんばってるっていう印象を受けます。
    お客さんに心を開いていないというのは大げさですが、お客さんを巻き込んで一体になるというスタンスではない気がして、ちょっとさみしい。
    その点、大ちゃんはお客さんを巻き込むのがうまいというか、一緒に楽しませてくれてるって感じるんです。
    大ちゃんとの2点の差はそこかなって今回は感じてしまいました。
    今日のフリーはどちらも応援してます。
    そして織田選手には、ぜひとも一緒に楽しませてほしいと思っています。

  • 26
    かな ママ  2009/12/05(土) 12:44:10  ID:d3663faea

    演技を観てスケ-ティングスキルの高さは世界に通用しますよ。むしろトップクラスの膝の柔らかいジャンプを降りた後の流れをいつも感嘆している私です。
    色々な経緯があり感情的にしこりがあるかと推察しますが、日本の選手を私達日本人が声援を送り頑張れということは難しいことですか?
    男子も史上最高のメンバーでOPに臨むのですから、広い気持ちで応援してあげたいです。
    人気度とか見た眼は関係なくね。
    試合はその時の調子を見てコーチと決めるので4回転を飛びたいとの思いと一方で、実際に飛ぶかはわからないものと私は思いながら見ています。
    勝つための駆け引きもあるでしょうし・・・。
    私は、感動する演技を見せてもらえたらOKです。どうしても駄目なら演技は
    嫌いや見ないで、スルーすることをお勧めします。
    ヨナの演技は私は観ませんよ。不快指数が限界を超え血圧上がりましてからね・・・心も平常を保っています。

  • 27
    マオレモン  2009/12/05(土) 13:08:03  ID:03c937a12

    殿もかっちょよかった~!!
    なんだか私が胸張りたい気分。ねっ日本男子スゴイッショ!って。
    今日も本気バリバリのライバル対決応援します。
    どっちが勝っても負けてもきっと感動の演技になることでしょうね。ファイト!

  • 28
    marin  2009/12/05(土) 13:18:17  ID:1ab75926f

    前の二人が高得点を叩き出し、とても緊張が伝わってきましたが、ノーミスの演技、素晴らしかったです 精神的に強くなったなぁ。
    ジャンプや流れるスケーティングなど、私の中では昨日の中では一番良かったと思いました。
    ただ、ただ高橋くんやライサのような王者としての貫録のようなものがまだないかな。そんな織田君だから応援したくなるのかもしれませんが。
    フリーのチャップリンは、お客さんと一体になって、楽しめるプログラムだと思うので、落ち着いて楽しく滑ってもらいたいです。
    普段通りやれば、きっと優勝出来るはず

  • 29
    テン  2009/12/05(土) 13:44:07  ID:171cf9fae

    まぁ今宵、内定者がまず1人決まると、いう事です。勝負なんで、結果がすべてではないにしろ、好みもありますしね。とりあえず、勝ったものが強い、これは事実。織田くん二連勝は卑怯な事は、決してしてないと思います。今回、クワド飛ばなくて優勝なら、また卑怯戦法ですか

  • 30
    michi  2009/12/05(土) 13:45:39  ID:0abb78d63

    最終滑走、始まるとき顔が緊張してる~!?って感じでドキドキでした。
    でもすっごく良かったよ (^_^)
    男子上位4人は近年まれに見るよい戦いでしたね。
    織田君の滑り大好きだなぁって改めて思ったし、強くなったなぁっても思いました。氷に降りてるとは思えない柔らかいジャンプですよね。
    私は織田君のすべりも、顔も、性格(どんなか実際はわからないけど)も大好きですよ。オリンピック目指して頑張って!
    フリーも大好きなプログラムです。愉快なチャップリン期待してます (^_^)

  • 31
    柴子  2009/12/05(土) 14:12:54  ID:aa21ba72f

    織田君の良い所、演技後の笑顔は、とても素敵ですよ。
    実力も伴っていると思います。
    今日のフリーもいつも通り、一生懸命頑張るのみです。

  • 32
     2009/12/05(土) 15:09:04  ID:58d969dd1

    どの選手にもファンとアンチがいるのですね。
    今回の男子素晴らしい戦いですね。
    でも、点数はインフレですね。
    女子の一部選手の爆上げを正当化するための
    つじつまあわせですかね。
    「男子のトップ並みの技術点ってどういうことよ~」
    とか言わせないため、男子もあげとこか~ってところですかね。

  • 33
    KURO-CHAN  2009/12/05(土) 15:59:21  ID:5bc66157f

    管理人様いつもありがとうございます。
    男子シングルは白熱した名勝負になりましたね!
    これこれ。こういうフィギュアが見たかった♪
    織田選手、最終滑走のプレッシャーの中見事な演技でした!
    彼のジャンプは至高の芸術品。見ていて鳥肌が立ちます。
    彼にしかできない、彼だけの武器です。
    もちろん物足りない部分もあるでしょう。
    長所があれば欠点もあります。人間ですから。
    個人的には高橋選手贔屓なのですが、
    織田選手も応援せずにはいられません。
    ひたむきに頑張っている人は素直に応援してあげたい。
    今期のPCSを見ても着実に評価されてきていると思うので、オリンピックが楽しみです♪
    フリーもいい演技を期待してます!

  • 34
    mmm  2009/12/05(土) 18:13:36  ID:bbee5ecf4

    ふーんさんと呼ぶか、えーさんと呼ぶか迷いましたが、
    どうやっても織田選手のリンク外のことをあれこれ言いたいのですね。
    世間知らずというか、ちょっとずれたところがあるなあとは私も思いますが、
    それはリンクでの滑りとは別のことだと思います。
    4回転を跳ぶと言いつつ跳ばないというのは安藤選手もよく言われてますが、
    そんなに卑怯なことですか?
    野球の予告先発と違って、それによって他の選手に影響が出ることって少ないと思うんですが
    (織田選手が跳ぶって言うから自分も飛ぶ!ってあまりなさそうですよね)
    ふーんさんはそうは思われないのですね。
    プレッシャーのかかる最終滑走で、とてもいい滑りだったと思います。
    今年はフリーに自信を持っているようなので、この調子でレベルの高い戦いをしてもらいたいですね。

  • 35
    信成がんばれ!!  2009/12/05(土) 18:47:50  ID:c53065339

    最終滑走がんばった!
    出来るヤツだ! 
    ご先祖様も、ファンもみんなで守ってあげるよ! がんばれ!
    しかし、例えばアイドルや、スポーツ選手を「本気で好き」な心理というのは不気味ですねえ。
    やはり一筋に熱狂的・妄信的だと、排他的になるんですねえ。
    そして、それが攻撃性を持って、展開していくと。
    唯一絶対という原理主義は、宗教やイデオロギー対立になると戦争になるんですよね。
    おーこわ!
    そんなクレイジーなテロリストとは、無縁でありたいですね。
    まあ、テロリストは自分を正義の味方だと思っているのでしょうけど。
    自分こそ正義を、好きな人を守るんだと。
    その人にとって、いい迷惑、勘違い狂だとは、きっと一生思わないでしょうね!
    (笑)

  • 36
    七海  2009/12/05(土) 19:06:21  ID:8bea16749

    織田選手が2位で、オリンピック代表内定ですね。
    おめでとうございます!
    >19. Posted by ふーん 2009年12月05日 11:08 ID: anJWRXpm0
    >36. Posted by えー 2009年12月05日 17:59 ID: anJWRXpm0
    一人芝居ご苦労さま。

  • 37
    アメリ  2009/12/05(土) 20:27:51  ID:522e2bf0f

    オリンピックおめでとうございます。

  • 38
    42.さんへ しおちゃん  2009/12/06(日) 05:57:01  ID:364e91a52

    織田選手はクワトロに、かなりの練習を積んでいました。
    去年、コーチに「4回転にこだわりすぎだ。もっと、演技構成点に練習時間を使うべきだ。」と言われていました。
    しかし、2009年ワールドで、美しい4-3を決めました。
    確かに、高橋選手とライバル関係でしょう。それは事実です。
    しかし、>高橋選手が4回転を飛ぶのを見込んでから自分もとか。
        >自分は回避して上まろうと言う算段とか。
        >卑怯な戦法とか。
    もし、あなたが仮にアンチだとしても、必死で努力しているアスリートに向かって書くことではありません。
    まして、つまらない姿勢の擁護とは何でしょう。
    あなたが、誰のファンかは存じませんが、少なくとも、織田ファンの気持ちを考えたら信じられない行動である事は確かでしょう。

  • 39
    それぞれの戦法です  2009/12/06(日) 14:31:52  ID:86cc3449e

    4回転、とても迫力あり美しくて、これぞ男子!とは思います。しかし、それだけ決めてあとコケコケになってしまっても、よく挑戦した、立派、と褒める日本のマスコミ・ファンの風潮にはうんざりです。4回転はほかをまとめて漸く生きるもの。調子がよいなら跳ぶ、なくても勝てる時は跳ばない、そんな計算はあってしかるべきで、玉砕を褒めるのは馬鹿げています。結果として今回はフリー3位、全体2位だったので、織田選手の選択はぎりぎりでしたが。
     今期高橋選手がずっと失敗しても4回転を跳び続けているのは、一度Op経験がある彼の戦法でしょう。男気のある選手ですが、これ自体は男気とは関係なく、4回転は場数が必要でOpでやると決めているから続ける戦法です。正直彼は実績があるので表彰台に乗れなくても選出はされるだろうと余裕があります。一度掴んだOpが夢と消え、今何が何でも出場権を掴んでおきたい織田選手とは立場が違います。
     高橋選手はPCS(特に表現力とリズム感)、TESともに世界屈指の選手で、ジャンプでも特に前半は高さ、幅とも3回転ジャンプの申し子といえる織田選手を上回ります。しかし怪我あけで体力のない今は、後半足にきてGOEが稼げなくないのも事実。セカンドは詰まりがあり、高難度ジャンプには2回転のコンボがやっとになります。本人もインタで「織田くんのあのセカンドの伸びがあるジャンプが素晴らしいと思う」とコメしています。PCSが保証されているのでOpでも織田選手より戦い方に余裕があるのに、コンボで勝てないならジャンプの基礎点で上回り、PCSに頼るのでなく全てにおいて全選手に勝ちたいというファイティングスピリットには好感がもてますが。一方、8回のジャンプのGOEで誰よりも余裕がある反面、ミスると大幅にPCSを失う織田選手が回避を選ぶのもまた戦略です。どちらも評価することはできないのでしょうか?

  • 40
    それぞれの戦法です  2009/12/06(日) 15:44:17  ID:86cc3449e

    46様、ご教示ありがとうございました。五輪の選考基準は全日本優勝者が一枠目というのは今回の基準で、前回はポイント制だったのですね。スケ連関係のサイトも見てきて、一つ勉強しました。確かに思い込みはいけませんね。
    ところで勉強不足の身ではありますが、マスコミ・ファンの玉砕絶賛を支持しない姿勢は変わりません。絶賛する方がいるのもokなら否定する人間がいてもokですよね。卑怯者と言われて4回転挑戦に追い込まれ、本当は跳ばない選択もあったのに成績を落とす選手の姿を見たくないからです。跳ぼうか跳ぶまいかぎりぎりまで迷っている選手を追い込んだり、卑怯だとののしったりはしたくありません。選手にはOp後の人生もあり、それはメダルを穫れれば違ってくるでしょう。選手には自由な選択をして、それに後ろめたい気持ちをもたないですむような周囲の空気を作ってほしいです。4回転なく世界王者になったバトル、ライサチェク選手は、自由意志で4回転にチャレンジして順位を落とした選手と同様、立派だったと思います。バトル選手の演技には感動しました。
    ところでお気持ちを損ねたならごめんなさい。今回の高橋選手が玉砕とは言っていませんよ。高橋選手は本人が何が何でも跳びたいという気迫を持っていますし。今回は降りれなかったとしても経験値になる、Opでは決めてやる!というところでの「選択だったと思います。そんな高橋選手が私も大好きです。 Opで決まって(決めてくれるでしょう!)、感動的な「道」が見られた時に心からの拍手を送りたいと思います。

  • 41
    まり  2014/06/23(月) 07:40:22  ID:d57a76ab4

    べっぷでますますファンになりました。
    動画を検索して織田さんのルースターとこのプログラムにたどり着きました。
    せっかく素晴らしい演技をしても酷い仕打ちだったんですね。
    実力がありながら力が出し切れなかった辛さがわかります。
    ヤジも酷かったそうですね。
    こんな事二度とあって欲しくはないです。
    お子さんが目にしたらどう思うでしょうか。

  • 42
     2019/04/30(火) 16:16:14  ID:8ae2e3434

    ホント、
    織田君の演技はキレッキレで一番だと私も思ったよ
    ジャンプの質は今でも通じる程上手いしね
    スケーティングも上手いわ
    色気が大好きな某選手ファンには悪いですが。
    しかし、緊張しいの織田君だった