織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18)

織田信成が無視や陰口などのモラルハラスメントのせいで関西大アイススケート部の監督辞任に追い込まれ精神的苦痛を受けたとして、濱田美栄コーチに1100万円の慰謝料などを求め大阪地裁に提訴し会見を行った動画です。映像は産経ニュースのYouTube公式チャンネル「SankeiNews」で配信されたものです。


シェアする

フォローする

『織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18)』へのコメント (163件)

  • 101
    どうしても  2019/11/20(水) 23:12:49  ID:f00bae3d0

    シーズン真っ最中にコーチを訴えるのは、生徒を守る必要がある学校が、生徒ではない雇ってる立場の人に、時期が悪いとコメントしてもおかしくはない。
    パワハラで訴えた人間を庇いたい心情はわからなくもないけど、無関係の外野からみたら、証拠が先に流れて仕方なく会見やコメントした訳ではなく、自らこの時期に公表し、無関係な選手達を心配したり雑音からフォローする発言やエピソードが出てない現状は、心証が良いとはとても言えない。
    織田さんが未成年中心の選手達にいらぬ精神的負担を科している状況で、無関係の選手達を取材するなと、本人も弁護士も会見で一切言わないし、織田さん自身が選手達に対して加害者にも受け取れる状況になってしまっている。
    一番大事なこの時期にコーチを訴えるのであれば、まず明確で被害者に一切非のない証拠を公開しない限り、ダメージを受けるのは訴えた側になってしまうからこそ、証拠を訴えた時に公開しないのであれば、本人の為にも時期は考えた方が良かったと思う。

  • 102
    なんにしても  2019/11/20(水) 23:31:22  ID:d3a9215aa

    被害者(と称するもの)が黙っていれば済む。訴えることは許されない。時期だ時期だと言ってもシーズンオフになれば結局また別の理由でまた時期だ時期だ喚き散らす
    結局弱い立場のものが泣き寝入りすることのみ面白がる

    そういうことだね
    くさってる。

  • 103
    勇名トラ  2019/11/21(木) 00:11:51  ID:cc51b8484

    時系列についてはここまで何人もの方が説明していていらっしゃるのに全然読んでない人が多いので、繰り返しになりますが私も。

    殿が関大にモラハラについて訴え、対処を求めたのが7月。

    関大は学内で関係者への聞き取り調査のみにより(ハラスメント調査は外部委員会を設置するのが常識)、モラハラはなかったと結論付け、それを殿に全くフィードバックせず。

    関大が問題を放置したと受け取った殿が辞任を申し出たのが9月上旬。
    関大は辞任の理由について、「多忙で監督としての時間が取れないことを悩んでいた」などとマスコミに虚偽の説明。

    9/30、殿が自身のブログで、モラハラを受けたこと、関大に対処を申し入れたが放置されたため辞任したこと、それについての関大の発表が事実と異なること、などを公表。

    関大は直ちに「指導方針での意見の違いはあったがモラハラはなかった」との声明を発表。
    (その際、先に述べた、モラハラ調査の内容や結果をフィードバックしていないことを認めた)
    辞任の理由の説明については、多忙云々については大学側から説明したわけではなく、話の流れでそう受け取られたかもしれない、などと弁明。

    10/2、学内新聞のブームスポーツと文春など複数のゴシップ誌が、「学内の関係者への取材により」「意見の対立していた相手」は濱田コーチと発表。

    ワイドショーなどでしばらく取り上げられるも、その後はあまり話題に上らず。

    11/18、濱田コーチを提訴する旨、殿が発表。

    くどいようですが、シーズンインする前に解決すべく関大に申し入れを行ったにもかかわらず、関大側が放置・隠蔽しようとしたのが今の時期にずれ込んだ原因ですから。
    よくもまあ「シーズン中に選手への影響が〜」とか声明を発表できるものだ、と開いた口が塞がりません。

    ちなみに、「世界と戦える紀平選手」への影響だけを取り沙汰する人もいらっしゃるようですが、濱田組、もしくは関大リンクで練習する選手と言うなら、国内大会のみに出場するクラスの選手の方が数としては圧倒的に多いので…

    N杯直前はけしからんと言われても、N杯翌々週にはファイナル、そのまた翌々週には全日本、その後忘れがちですが年明け〜2月初旬まではインカレ・インハイ・国体・全中、と、国内大会が目白押しです。当然濱田組、関大リンクの選手達は大勢出場します。
    それが終わればすぐ4大陸、それが終わればワールド前の大切な準備期間、さて一体いつ動けば「この大事な時期に!」と言われないとお考えなのか?

    また、そもそも学業との両立問題や危険な練習方法等の改善が根底にある以上、問題解決を先延ばしにすることが「選手のことを考えている」と言えるのかどうか。

    それにしても、この件に限らず、いじめやハラスメントにおいて、被害者が声を上げると加害側、直接関係する周辺の人間だけでなく、無関係の赤の他人までが「この位のことで」「よくあること」「他人の迷惑を考えろ」「ことを荒立てるな」等々、毎度寄ってたかって被害者をフルボッコにするこの構図。
    反吐が出る。

  • 104
    conflict  2019/11/21(木) 00:28:38  ID:4b26ef41e

    いよいよ開幕のN杯に出場の紀平さんにまでマスゴミがこの騒動の質問をした様なので、それがとにかく可哀想。
    ここのコメ欄は見れてませんが選手が本当に気の毒で、選手のメンタルが心配でコメ残しました。

  • 105
    みるみる  2019/11/21(木) 01:01:26  ID:398678331

    質問は濱田先生では?
    何処の記事ですか?

  • 106
    せめて  2019/11/21(木) 01:15:42  ID:1c5c232af

    104番様へ同意です。

    フィギュアは、0.01点を競うメンタル大の競技。選手は夢を追い全霊で練習に明け暮れ、晴れて試合の日を迎えるだけで精一杯。未成年の選手がマスコミに追い回され精神的負担になり実力が発揮されない可能性は考えられないのか。

    提訴者、解説者は、何故11月18日ではなく、25日せめて全試合が終わった11月23日夜に提訴できなかったのか?

  • 107
    織田さんのルールとは?  2019/11/21(木) 02:23:23  ID:4c9fb6715

    織田さんが監督になってどんなルールを作ったのか、そこが知りたいですね

    TVで短時間で高額小遣い稼ぎができる有名人と、成果をだしてなんぼのスタッフを抱えてる叩き上げコーチとでは、水と油みたいですね

    織田さんは理想を掲げて&ルールを作ったのですか
    そのルールは今のフィギュアの現状に合ったものなのか
    その理想・ルールがにこれでは出ていかないとやっていけない、の潜在的な圧迫を含んでなかったか
    織田さんのルールを知りたいですね

  • 108
    plum  2019/11/21(木) 07:44:26  ID:c679859eb

    >93 Limeさん

    馬鹿おっしゃい。
    診断書がある以上、被害は出てます。濱田が加害したかが不明なだけ。
    そしてそれと「空気を読め」とはまったく別問題でしょう。

    例えば職場でレ●プ された女性は裁判が結審するまで被害者面するなというお考えですか?
    相手を訴えることも会社や社員のダメージを考えて空気を読めとでも言うつもりですか?

  • 109
    柿の種  2019/11/21(木) 09:57:38  ID:18027949a

    関大と長い付き合いの二人、織田君が訴えた時に、話し合いが何度かあったはず。

    濱田組の練習時間の移動や短縮、どちらも譲れない問題。
    関大側も、話し合いをして、織田君が納得する解決策は
    現状無理だったのでしょう。

    濱田コーチが謝らないことで、感情が抑えられなくなって、訴えることになったと思います。

    この問題で、指導の厳しさを絡めてる方もいますが、
    周りの関係者からは、優しく生徒思いで熱心なコーチとのこと。
    手をあげたりしないしないし、とあります。
    フィギアの世界は、パワハラ、モラハラが、当たり前に存在するのか、それなら
    これを機に、選手が辛い思いをしないよう改善していってほしいものです。

    コーチ料は高額なので、きちんと教えてくれないコーチを生徒が訴えてもいいと思います。

  • 110
    Lime  2019/11/21(木) 10:56:34  ID:a4eb21c5b

    108 plumさん

    >診断書がある以上、被害は出てます。濱田が加害したかが不明なだけ。

    仰る通りです。
    診断書の内容の症状が出たことは事実なのでしょう。
    しかし織田さんは、濱田さん1名を被告としています。
    ということは、その被害は100%濱田さんから受けたと主張している
    ということなのです。

    濱田さんがこの訴状の内容を全て認めるとは思えませんし
    その部分は争う旨の答弁書を出してくる可能性は十分あります。
    そういう意味で、現段階で織田さんの主張が100%認められるとは
    言えないと申し上げたのです。

    馬鹿呼ばわりされるのは心外ですね。
    十把一絡げに批判しないで下さい。

  • 111
     2019/11/21(木) 11:51:46  ID:c82e995f9

    2007年大学設置基準改正
    「大学ジャーナリスト石渡嶺司さんの織田君についての記事」
    織田君のブログと照らし合わせてみると見えてくるものがあるかも。
    昨日は週一回の関西ローカルの番組に出演していましたが
    いつも通りテキパキとこなしていました。
    少し痩せた感じに見えましたが元気そうです。
    いろいろ問題を抱えていてもこれまでも
    アイスショー、解説など問題なくこなしていました。
    TVで短時間で高額小遣い稼ぎが出来ると指摘されていますが
    無給の関大の監督業のためにTVの仕事はかなり減らしていましたよ。
    CMの仕事も結構ありましたがやめたんじゃないかなと思っています。
    今はフィギュアスケートの仕事が主じゃないのかな

  • 112
    pineapple5585  2019/11/21(木) 12:24:30  ID:db4f620ff

    織田は自分の人生や生活がかかっているのに、他人のことなど考えられるだろうか?
    命に関わり一刻も早く臓器提供が必要な時に、他人を考え、順番を他人に譲ることができようか?
    提訴するならば、時期は早い方が良い。時間が経てば経つほど、立証することが難しくなるからだ
    自分を擁護する権利は誰にでもある。殿は9月に監督を辞任後、物事を進めてきて、提訴が今のタイミングになった。織田は被害者、提訴の時期は被害者が決めるもの

  • 113
    pineapple5585  2019/11/21(木) 13:03:48  ID:db4f620ff

    まとめると、
    ハマダは織田と意見や方針が食い違い反発、その後、織田に対して嫌がらせや無視を行うようになった。殿は精神的苦痛でダウン、監督辞任、そして訴訟に至った。
    還暦の大人が若手をイジメているように、私の目には映る

  • 114
    Kirito  2019/11/21(木) 16:52:14  ID:dd64bfa04

    織田さんが被害者と言っている方々は、もう裁判の結果をお知りだったんですかその様な超能力者が多数いらっしゃる様ですね。草野球の監督が、プロ野球のコーチに説教して違うだろ〜〜…失礼しました。

  • 115
    Hola system  2019/11/21(木) 18:13:26  ID:f404a9e5c

    被害をうけたと言っている個人がいる以上、提訴することを妨害することはできない。結審してないのに訴状を読んだかのようなこと書いてる司法妨害者もいるようだが、日本人の権利を剥奪するつもりなのだろうか

  • 116
    のん  2019/11/21(木) 20:31:38  ID:96760f89f

    なんか織田さんの会見後の濱田コーチ擁護のコメントやマスコミの反応に、もやっとしてたら、ネット記事で「モラハラ提訴した織田信成氏が悪者になる謎」というのがあった。
    やっぱりね。忖度かぁ。
    ここで濱田コーチ擁護してる人って、濱田コーチの関係者かマスコミか、織田さんアンチか、パワハラ・モラハラは他人事と思える超鈍感な人か?
    まあ、いずれにしても根本的な人の尊厳や権利より、大会での選手の成績重視で、提訴の時期を考えろというなら、この時期まで長引かせた関大と濱田コーチに言うべきだね。
    ましてや関大自ら「この大事な時期に…」なんて言ってるから失笑もの。
    寝言は寝て言えって感じ。

  • 117
    現時点で  2019/11/21(木) 21:01:55  ID:35f7c64e7

    ・元監督は4時間から1時間半に時間短縮をした
    ・元監督は時間を午前中から、学業優先とは名ばかりの、未成年特にジュニア年齢の選手達にはきつい時間の、21時~22時半にした。
    ・反発がおきて当然の酷い変更内容に、時間短縮と時間変更に現場のコーチは不満爆発(大学側の意向なら大学に交渉すべきだが、誰の意向かは不明瞭)

    この段階だと、誰の意向であれ強制実行した織田さんに、非がないといえるような説明も証拠も今は何もない。
    そもそも、近畿や西日本や全日本の国内大会を最終目標に目指してる選手達が、織田さんの生徒にもいるはず。
    国際大会に出れるレベルなら、影響を受けてもチャンスはまだあるけど、国内大会にしか出れない選手にとっては、一度の失敗で大分先まで次がなくなってしまう。
    選手達に影響がないとは、無知など素人ならともかくも、元トップアスリートとして、絶対に言ってはいけない話だった。

  • 118
    なんかへんなの!  2019/11/21(木) 21:28:32  ID:e1d43759d

    >Limeさん

    被害が本当にあったのかどうかはわからないのは当たり前の話。

    90さんとかの主旨は「被害を訴えてる人(被害にあったかもしれない人)に空気を読めって言うのはおかしいんじゃあねえの?」ってことでしょ?

  • 119
    強くなって  2019/11/21(木) 22:23:32  ID:4c9fb6715

    織田さんの愛すべきキャラクター 感激屋さんで突如泣き出す~は不安定ということでもあるのかな
    リンク恐怖症 なんて言葉聞きたくなかった
    感情が高ぶってるままなら、もうそっとしておくしかない
    僕は正義 戦う
    ではなくて強くなってほしい

  • 120
    数か月前  2019/11/21(木) 22:46:19  ID:b0ed300f6

    何の証拠も示さずに織田氏が全て独断で強制的に行ったとして悪人にしたてあげるという虐待行為支持者もいるようですね。

  • 121
    そ~お?  2019/11/21(木) 23:26:22  ID:e43ed3e1d

    織田さんが変更、改善しようと提案した内容に異論があるなら、うじうじ女々しく無視や蔭口や激高しないで、きちんと向き合って話し合い、賛成できないと織田さんを説得すべきでしょ。それをしないで(連絡をとらせないで)うじうじ精神的圧力をかけて、相手を苦しめるなんて、パワハラの最も汚く醜いやり方やね。このコーチ自分の人間性も、自分の選手の成績と同等に立派だと勘違いしてんねん。この人が提訴されたくらいで成果の出せない弟子や選手はいないでしょ、選手たちの方がよっぽど酷い批判やコメントや事実無根の中傷を、平素多方面から受けてるでしょ、それでも毅然として真実を身にまとって彼らは演技でそれらをはねのけテンねん。コーチの提訴ぐらいでぐらつくかいな。そんなやわな選手はおらんでしょ。よしんばおったら、それは当事者のコーチ自身の不徳の影響だからコーチの責任。弟子をかかえて提訴されるような不徳を反省せいや。お子ちゃまやねこのコーチ。残念ながらどう見ても人間として未熟。織田さんは正すべきを正せばいい、被害を被ったと自覚してんのだから。全くのパワハラだね。

  • 122
    柿の種  2019/11/22(金) 00:08:19  ID:4e404809e

    選手の為を思って、ルールを作るなら、こんな問題起こらなかったはずなんです。

    こういう大事な取り決めを、織田君は、コーチや学校だけでなく、生徒一人ひとりと話し合い、子供の親御さん達への説明会などあったのでしょうか。

    一人で決めた訳ではないと思いますが、織田君に賛成している人が、どれぐいいたのか知りたいし、新ルールの取り決めをどのぐらいの日数で持ちかけたのか知りたい。

    10年以上も続いてきたスケジュールやルールを変えるのですから、全練習に何度も足を運び、時間をかけて見学をし、一番良い方法を提案したのでしょうけど。

    嫌がらせの内容を、会見で話していましたが、いずれは、生徒達からも話を聞いたりするのかな。
    それだけは、しないでほしい。

  • 123
    傍観者  2019/11/22(金) 00:14:05  ID:79a082134

    感じやすさは狭い社会の中ではいつでも扱いにくいものなのです。こちらでも大きなトラブルの中心はいつも傷ついたと騒ぐ人です。自分でそのことに気づいて正さねば、この先も同じことを繰り返すでしょう。
    いい年の大人が傷ついたと言うことに、私自身はうんざりしています。職場で何年も人を変えてこれをやっており、今も終りがみえないですから。無防備に人の前に立つ前に、危険を察知し、自分を守る知恵も身に着けてほしい。

    親切で人の世話をよくする人の中には、その裏返しで誰からも好かれたいと思う人がいます・・実力もある場合、地位を与えると自分の考えの通りにやってみたいという支配欲がでてくるのが難点で、慎重に事を運ばず突進するから周囲と軋轢を生む。
    同時にこのタイプは自分に好意的でない人にはおそろしく敏感で、いったん攻撃性に転じると戻ってこなくなることも。どちらにもこの傾向はないでしょうか?

    なお、日本では組織の人間は有罪にならないと責任をとらないので(原発2発落されても体質は変っていない)、関大が解決してくれると思うのは見通しが甘いですね。
    同じ職場に織田母という(ノブ&濱田コーチの性格をよく知る)格好の人物がいて防げなかったことは非常に残念であり、このトラブルは織田母だけは予見できたことと思っています。

    個人的にある段階から二人を物理的に引き離すしか方法はなかったと思っていますが、表面的な二人の背景・気質をみるだけでも、うまくいくとは考えにくい間柄ですね。
    私の職場のように物理的に引き離せない状況では、こういった問題はより難しくなりますが、スケート界も大概狭い社会。

    しかし、どちらもが選手にとっては大事な指導者なのです。織田母、田村コーチを交えてどうにか和解できないものかな、そんな風に思います。どちらが悪いというのは現時点で濱田コーチの言い分がないのでわからないですが、こういうものは弁明がでたところでわかるものでもない、白黒つけるのは当人同士でお願いします。

  • 124
    Lime  2019/11/22(金) 00:18:39  ID:25c452c0c

    >118 なんかへんなの!さん

    90さんのコメントの趣旨は私も分かっております。
    その事とは別なのですが「被害者」と確定的な言い方をしておられたので、
    現時点では、あくまでも織田さんが被害を訴えているという段階でしかないので
    断定的な「被害者」という表現には違和感を感じ、その点を申し上げただけです。

  • 125
    そ~お?  2019/11/22(金) 01:20:54  ID:889687884

    PS:
    織田さんのルール変更の提案がどのような内容であろうとも、つまり、相手がどのような条件下の人間であろうとも、いかなるハラスメントもあってはならないのです。状況と場合によればハラスメントが許容される、ハラスメントではない、などということはあり得ません。いかなる条件下でも、ハラスメントは駄目!
    そして当人がそれをハラスメントと感じれば誰がそれを否定しようとも、それはハラスメントなの。

    相手がそれを訴えるなら、自分の胸に手を当てて、ひょっとしたら高圧的だったかも、言い過ぎたのかも、苦しめていたのかも、等々、反省すればいいのに逃げ回っていると自分の正当性を主張していることになり、事は闇深く面倒なことになる。

    素直に、ちょっと強く言い過ぎたね、ごめんね、が言えないところに当事者の徳のなさ、傲慢さが見えて悲しい。この人は一体何と闘っている人なんだろう。
    これ迄手掛けてきた名選手の業績もひょっとしたら選手自身の幸せのためでなく、ご自分の名誉のためだったのかも・・・。残念です。もう潮時ですね。人を不幸にする演技指導など、見たくもないね。

  • 126
    ゆんこ  2019/11/22(金) 01:45:27  ID:2381637b6

    少しずつ流れが変わって来てますね
    濱田コーチが一方的に叩かれてるのはおかしい

  • 127
     2019/11/22(金) 04:19:37  ID:e8dd610a4

    昔から嫌いなタイプなのでまるで全てをわかっているように決めつけている人
    すごく上から目線の人にはびっくりです。
    真実なんてまだ誰にも分からないでしょう。
    これからなんでしょうね

  • 128
    プクプク  2019/11/22(金) 07:21:34  ID:b605d73e4

    ここのコメント欄を見ていると、学校、部活、職場でのいじめ、ハラスメントが決して無くならない事がよくわかりますね。

  • 129
    くり  2019/11/22(金) 07:37:08  ID:142352525

    ある日急に無視が始まり、廊下で会うとプイッと踵をかえす、チラチラこちらを見ながらヒソヒソ話してたのが脇を通るとピタリとやめる。
    私がが小学生の時に経験したこととですわ。まさかいい年した指導者の立場の人間が同じようなことするなんて。ほんとビックリですわ。
    最初はえ?なんでなん?ってショックなんですけど、途中あきらめの境地で気にしないようにしよ!って。でも、ボディブローのようにジワジワきましたわ。
    いい年した大人でも、そんな子供じみた態度ずっととられたら、おかしくなりますわ。いや、いい年した大人だから余計に。しかも、相手は同級生の小学生ではなく、尊敬する大先輩ですから。どんな理由があれ、普通のまともな大人がとる態度じゃないですわ。

    気に入らない人間を子供じみたやり方でジワジワ追い込んで、人前で怒鳴り散らし、会社やめさした上司もいたな。まぁその上司がなまじ仕事できるから、その上の上司に訴えたってなんも対処せず。しかし、優秀な若手がそうやって何人つぶされたんかな。会社にはそれも大損害やで。そのうち、あの上司も訴えらるかもしれんな。
    あぁ織田さんと濱コーさんとは関係ない話でしたわ。

  • 130
    プラ  2019/11/22(金) 07:49:48  ID:1cc3acca6

    そうか。

    このブログでも時々見かける「傷ついた」も裁判起こして認められない限り被害とは言えないし、空気を読んで自重すべきだね。

  • 131
    はち  2019/11/22(金) 08:23:20  ID:3a54f8a2b

    これから始まる裁判で、事実認定がされていくことでしょう。織田さんが会見で述べたことは織田さん側の「主張」です。
    裁判の中で、次は、濱田コーチ側の主張が出て、主張が出尽くすと立証の段階に入り、やっと判決です。
    途中で「裁判上の和解」が成立して終わることも。
    いまは裁判の行方にまかすしかありません。禍根を残さないのは和解かなと思っています。

  • 132
    乗り越えて今がある  2019/11/22(金) 08:28:33  ID:68a73f8fd

    上の方(129) ↑
    あなたは耐えて乗り越え成熟した立派な大人になって素晴らしい事でした
    いろんな対処の仕方がありますが公の場で泣いて被害を訴えるのも
    アリですね
    泣いて訴える子にはかないません
    のぶくんにも乗り越えてほしいです
    濱田コーチもどんだけ今まで幾多の困難を静かに乗り越えてきて
    今がある事でしょうか

  • 133
    静観派  2019/11/22(金) 08:49:17  ID:7b69ec90b

    織田さん流のフィギュア運営のプランニングで行けば
    決して強い選手は出ないでしょうね。
    ましてやリンクに常時いる監督ではなかった。
    無償はある意味評価かもですが一方でご自分のビジネスに
    多忙は指導者として疑問が残ります。

    彼に何を期待して招聘、推薦したのかも
    こうなった以上明らかにした方が今後のためになるかも。
    大学側の一方的な事なかれ主義のアナウンスも問われるでしょう。

    ロシアならこんなレベルのことありえへん論争。

  • 134
    柿の種  2019/11/22(金) 09:01:54  ID:24ee45bcf

    最近の傾向で言い出したもの勝ちみたいな風潮がある。
    海外のミートゥー発言から増えてきたように思える。

    ちゃんと両方から聞いた上で、判断しないといけないといけないが、この時期に発表したことで、不信感もある。

    ワイドショーでクリケからバーケル、バーケルから濱田コーチに移ったユヨンが3年トライしても跳べなかった3アクセルを跳べるようになったと紹介していました。
    優秀なコーチだからと、今回の件とは関係ないことで、煽りすぎるのも、怖いとは思いましたが、アクセルの申し子オーサーも、ヨナとユヨンに跳ばせることができなかったアクセル。
    濱田コーチの門下には跳べる選手が他にもいます。
    この問題が早く解決して、練習環境を、改めて整えてあげてほしいと思います。

  • 135
    柿の種  2019/11/22(金) 09:26:04  ID:24ee45bcf

    逆に、濱田コーチが急な改革に異論を唱えていたら、また違うものになっていたと思うし、トップ選手をかかえるクラブとしては、選手のその日のコンディションに合わせたい。
    規則通りにやれと言われても難しいでしょう。

    普段は留守がちなのに、5人で滑ってる時には確認にきて、注意をするっていう、
    そういう積み重ねも、モラハラスイッチの原因なのかしら。

    今は、元気になり解説も絶好調です。
    お互い、冷静になって話し合いで解決できる方向にもっていくのがいいと思います。
    世界に知れ渡ってしまったことで、濱田コーチもイメージダウンは、計り知れない。
    もう、いいのはないですか。

  • 136
    木々  2019/11/22(金) 10:22:09  ID:ff89f2212

    多分どっちも自分が被害者だと思ってるようなきがする。ほんと憶測でしかものを言えないけど。仲を取り持ってあげられる人が周りにいなかったのが残念。訴えるなら鬱やPTSDの労災で関大だと思う。裁判までに発展する前に学校側が真剣に受け止めてあげられなかったのが非常に残念です。

  • 137
    今は元気で何より  2019/11/22(金) 11:52:59  ID:68a73f8fd

    のぶくん 今は元気で解説も絶好調なんですか(135番さんより)
    なんだ 心配しすぎて損しちゃった 安心したよ
    そうか 泣き笑いは自由自在だったか
    相手の急所を攻め世間にさらし、自分は正義・今後のためにも自分は立つ、って何かどっかの国を思い出してしまった
    100倍返し成功だね

  • 138
    R・ゾロ  2019/11/22(金) 13:20:50  ID:fe8ca35c2

    100倍返し成功って、こんな大騒ぎになったらテレビで解説やってる織田君にもデメリットはたくさんあるじゃないですか。
    織田君がテレビに今後も出演したいのであれば、訴訟沙汰にせずひっそり辞任していたと思いますけどね。
    織田君にも過ちがあるんだったら、関大サイドもシーズン前に真摯に向かい合えば良かったはず。それなのにろくに調査もせず、のらりくらりした態度ばっかりで、シーズンインしたらあのコメント。なんだかレスリングの伊調選手のパワハラ騒動思い出しちゃいました。

  • 139
    りんご  2019/11/22(金) 13:25:11  ID:01cca780f

    ロシアと日本ではスポーツへの向き合い方も体制も違うので、ただ比較しても意味がないと思いますが、ロシアのいい面を取り入れるなど日本でもできるとこはやればよいと思います。現在ロシアが非常に強いのは、一時期の低迷期があったこと、自国オリンピックに向けて潤沢な予算をかけ強化したこと、結果として層も厚くなったことにもあるかと思います。しかしながら、層が薄い男子ではそこまで成功していないのはなぜなのか。ロシアではフィギュアスケートよりアイスホッケーが人気というのもあるかもしれませんが。
    織田さんが理想とするやり方では強い選手は育てられないという考えも、コーチとしてはまだ駆け出しであり、概して選手として優秀であった人が必ずしも優秀なコーチになれないという場合も多いですが、将来は未知数といったところではないでしょうか?
    濱田コーチの手腕は現在高く評価されていますが、山田コーチのような考えのもと複数のトップクラスの選手を輩出したことを考えれば、一概に厳しくすれば強い選手が育つというものでもなく、コーチと選手の相性といかにポテンシャルの高い生徒を集められるかも大きいかと思います。

  • 140
     2019/11/22(金) 13:46:14  ID:e8dd610a4

    柿の種さん
    ユヨンさんはクリケットからトム・ザカライセックコーチではないでしょうか
    バーケルコーチは当時クリケットですが移るのは考えにくいなと思いますが。
    宮原さんがバーケルコーチなのでそこのところだけ。
    ワイドショーなんてろくに調べず結構いい加減だなと思います。
    見てませんけれど。

  • 141
    柿の種  2019/11/22(金) 14:15:08  ID:4e404809e

    咲さん
    ユヨンの間違いを訂正します。
    ありがとうございます。

    137番様、
    1週間前のロステレコム杯の男子解説していました。

  • 142
     2019/11/22(金) 14:27:10  ID:e8dd610a4

    きちんと解説をするのは織田君にとって当たり前のことであり
    絶好調というよりもすごく勉強しているということです。

  • 143
    りんご  2019/11/22(金) 14:34:25  ID:01cca780f

    もう一つ、監督とコーチの役割は違いますよね。大学によって立場や役割も違うのでしょうが、関大では監督は事務方メインなのではないでしょうか。
    大学側と濱田コーチから監督のオファーを受けた時一度は多忙を理由に断ったようですし、そのような状況も理解してうえで再度監督へのオファーをしたのだと思いますが。
    織田さんも監督に就任してからは、他の仕事量を減らすなど努力していたのですから、今更そこに不満を言うのはいかがなものでしょう?一部報道では、濱田コーチの織田さんはほとんどリンクに来ないという発言があったようですが、勤務実態表のような資料があるようですから、調べればすぐわかることですね。
    織田さん本人も言う通り、監督として未熟な部分はあったでしょうが、例えば一度全員が承諾したことを報告もせずに勝手に変えたりするのはいかがなものか。周りのコーチや関係者も知っていたと思いますが、黙認するしかなかったのでしょうか。
    スポーツ界では実績のあるものが特に強く、上下関係も強固であり決して風通しがいいとは言えない環境であることも多い。であるからこそ上に立つものほど自制心が問われると思います。

  • 144
    ポパイ  2019/11/22(金) 14:50:20  ID:b97e6a672

    もうこれ以上の議論はよいのではないですか。
    今日からNHK杯が始まりました。
    濱田コーチは何事もなかったようにコーチに専念しています。
    紀平さんは練習で4Sを決めたようですし。
    織田さんもきちんと解説やテレビの仕事をされています。
    二人は大人な対応しますよ。
    外野は静観するしかありません。

  • 145
    Rさん  2019/11/22(金) 15:04:58  ID:e121a63ce

    今後のスケート人生を左右する選択であり、悩みに悩み抜いた精神状態ギリギリでの提訴だったと思いますよ。
    人格否定されたら心の傷は深いだろうなぁ。私だったら引きこもりますわ。。
    リンクに居合わせた他の選手コーチはどう思っているのだろう。

    それにしても心身疲弊した中でもバラエティ番組や競技解説など、活き活き働ける場所があって良かったです。
    出来る範囲でTVの仕事は続けることが大事かと思います。

  • 146
    りんご  2019/11/22(金) 15:49:41  ID:01cca780f

    そうですね。ポパイさんのおっしゃる通り、NHK杯が今日から始まりますね。競技は競技として通常通り楽しみたいし、紀平さんを応援していますので。4Sに挑戦するようですし、頑張って欲しいです。
    今回の件は大人同士の問題であり、司法の場で決着をつければいいことですね。以上です。

  • 147
    charged GBH  2019/11/22(金) 16:48:35  ID:823ab240c

    「学長補佐でもあるスケート部顧問に全て相談した上で、そういった提案をしたのは事実です。午前9時から午後1時までは大学生らが練習できる特別枠でしたが、大学の講義と重なってしまう。そのため、夕方以降を大学生らの特別枠にする案を考えました。同時に、小中高生が給食も食べず、学校を早退して練習に駆けつける状況も改善したかった。実際、1月末には顧問やコーチを集め、事前にレジュメまで用意してプレゼンしています。極力練習時間が減らないように工夫したつもりで、その場では濱田先生にも“まぁ、勉強も大切やもんね”と承諾してもらいました」

    司法の場で明らかにする。無責任でいい加減などうでもいい外野は黙ってればいい

  • 148
     2019/11/23(土) 09:18:05  ID:4f0d04a77

    148、Pさん、きっと来られると思っていました。
    織田君の演技のカテでお会いしましたか?(いつも何処かで?)
    ただし、まだ織田君から詳しい話はないけどって書いていますが何か?
    127は柿の種さんへではありません。

    ポパイさんのコメントに納得です。
    今日は大事なフリーですから日本女子を応援するのみです。

  • 149
     2019/11/23(土) 09:21:02  ID:4f0d04a77

    管理人さま、ありがとうございます。

  • 150
    ももこ  2019/11/23(土) 09:29:14  ID:8b521f336

    昨日初めてこの件を知り、
    織田さんのブログを拝見してきました。
    大変分かりやすく事の経緯が述べられておりました。
    身体は正直です。
    織田さんが、受けたモラハラの心身への影響はそうとうなものだったと推測出来ます。
    更にその後も、恩返しの
    ためや後進のためもあり頑張ってこられたのにも関わらず大学側からの対応のひどさに大変傷つかれたことでしょう。
    大学での生徒さんたちの練習状況の改善やスケート界全体の向上のためにも貢献
    しうる全うな提案であったと思うのですが。
    諸々熟考された上で今回の提訴に至ったと思いました。

    個人的には織田さんの優しく涙もろく、あたたかなお人柄、猫足着氷と評されたやわらなジャンプの着氷や、選手の心に寄り添う分かりやすい解説が大好きです。
    織田さんの心身の回復を
    祈ると共に、大変優秀な
    指導者でありスケーターの投じた一石が報われますように。

    法の場で真実が明るみになり、今後同じようなハラスメントがなくなり、
    スケート界はもちろんですが、多くの場で行われているであろうハラスメントがなくなりますように。

  • 151
    左打者  2019/11/23(土) 09:59:02  ID:7fe36db24

    卒業以来約50年間大きな組織で働いてきた自分の感覚としては、30歳も年下の同僚?から提訴されるに至るまできちんと事態を把握できず未然に防ぐだけの身の処し方を知らないこの年配の先輩はある意味人の上に立つ資質を疑います。能力はあっても組織の人間関係を円滑に処せないのはやはり何かが欠如しているとしか思えません。図星だから無言を貫いているとしか
    思えません。
    そうでなければ、提訴した若者は、よっぽど変人か常軌を逸した悪意ある変な人です。それならばいくら提訴されても、無視、無視、無視すればよい。

    お互い大事な仕事を抱えているのに、このような人間関係しか築けないのは大人げないなあと思います。

  • 152
    静観派  2019/11/23(土) 10:10:04  ID:6e1c7418e

    静観といいつつ3回コメントしてます。

    何も知らない私などスレッド上げていただいてありがたいと思ってます。変な論争などの誘因になるかもしれないがまたどのコメントを削除するか参加者ましてや管理人様の判断は難しいところです。少なくとも一般メディアよりは真実の拾い読みは出来たのかもしれませんし間違ってる部分があるのかもしれません。また出てない側のコメントもありますし。

    余談ですが不人気的な方の国外のアイスショーなどもこのコーナーでしか当方は触れる機会ありません。最大こうやく的な見解などもフィギュアを幅広く知るにはありがたいスレッドです。

  • 153
    雪椿  2019/11/23(土) 21:58:57  ID:91343dbe1

    152左打者様のコメントは説得力ありますね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  • 154
    悲鳴の表れ  2019/11/24(日) 01:52:55  ID:9a07162e4

    織田さんブログしてたのね 
    「織田が私を辞めさせようとしている」という一文があったけど。
    これは濱田コーチの悲鳴だと思う
    正論的な織田さんのルール(中身は知らないが)ではやっていけない、っていうのがあったのでしょう
    まさに出ていかなくてはいけなくなるかも、という潜在的な圧迫、不安を感じたんだと思う
    英語でも書いていたけど
    英語でもどんなモラハラ受けたか書いているのかな?
    (もしそうなら何気にすごい事する人だ 全世界に向けて)
    関大に対する感謝な気持ちより、自分が上だったということだ(否定的はしませんが)
    一番やっかいな(失礼)人を監督にしてしまった感じ
    どんなパワハラモラハラがあったかってその内容は消したらいいのに
    永遠に残るからね
    書かれた方は永遠に耐えるしかないから
    してやったりだね
    私は織田さんが
    そこからパワハラモラハラを感じたのなら
    正論には勝てない
    表立って反対もできない
    このまま推し進められたらやっていけない、
    そういう立場にたった人の不安や悲鳴の表れだと思った

  • 155
    雪椿  2019/11/24(日) 22:19:05  ID:0ff8aad07

    織田さんブログの英文でのコメントは、関西大学アイススケート部監督辞任についてのコメントを英訳したもので、関西大学が多忙を理由に辞任と発表したことが事実とは違うこと、モラハラがあったこと、大学側の対応が残念であったことが主で、モラハラの具体的な内容やコーチ名は書かれていません。
    おそらく、大学側が発表した内容の記事が海外でも流れたため、英文でも載せたのではないかと思います。
    一応、念のため。

  • 156
    優美  2019/11/25(月) 03:32:44  ID:82f758581

    織田くん、こういう所で泣くな、と思ったけれど
    自分が理不尽なことをされたと思ったのなら
    訴訟起こして正解だと思います。
    私も紀平選手応援していますが、コーチが訴えられたせいで
    実力発揮できないような柔な選手ではないと思うので
    全く心配していません。
    訴訟というのはタイミング、時機というのも大切ですからね。
    どの時期に訴訟を起こしても、いちいち他人に文句言われる筋合いはないわ。パワハラやモラハラを証明することは、非常に難しいと思いますが
    結果はどうれあれ、泣き寝入りするよりずっといい。
    実績ある濱田コーチ訴えた勇気を、賞賛したいと思います。

  • 157
    マクシミリアン  2019/11/25(月) 07:48:08  ID:b7d4ef6f3

    ワイドナショーで松本が織田君に疑問を呈したり、NHK杯で殿の部屋がなかったり、テレビ局の濱田組への忖度が始まっているのが気になりますね。

  • 158
    snow  2019/11/25(月) 11:41:43  ID:262c22e8f

    明子の部屋というのもありましたよね、今回は静香の部屋ですか?
    織田さん限定のコーナーではないと思いますが…。

    いずれにしても法廷の場に委ねられた事ですので、
    当事者以外が、何を言っても意味のない事だと思います。

  • 159
    mey  2019/11/28(木) 07:13:01  ID:33b80b7d6

    記者会見を生放送で見てから、ショックで、あれからずっーと胸が痛い

    傀儡のつもりで監督を依頼し、その傀儡が予想外に自分に意見をしてくる。あんた何様、私を誰だと思ってるの!!誰のおかげでここにいると思ってるの!!
    そんな光景しか浮かばない

    宮原選手が疲労骨折をした時、コーチはだれだっけ?コーチは何してたのだろう?と思いましたよ。
    自分勝手に練習してそうなったと言うのかしら?
    メジャーな野球選手などじゃあるまいし、練習カリキュラムを勝手に組むなんてできないでしょうに。
    なんて、あれから濱田コーチにフツフツと怒りばかり

  • 160
    なでしこ  2019/12/02(月) 19:13:22  ID:198550fd1

    パワハラがあったのは恐らく事実でしょう。
    でも、関大の対処にも問題があった訳ですし、関大も同罪なのでは。
    それに、会見で泣くのも何だかちょっと…。
    そもそもが泣くキャラとは言え、もう良い大人ではないですか。
    件のコーチが本当にそこまで酷かったら、生徒もついて行かないのではないですかね。実際宮原選手や紀平選手という素晴らしい選手達を育成したのは、彼女なんですし。
    何にしても、関係ない現役選手達をマスコミが追っかけない事を祈ります。

  • 161
    janat  2019/12/02(月) 21:58:13  ID:7e0e4112f

    どちらも支持する気はありませんが
    遵法精神の欠如した自分にゆるい人が
    他人には激しい他罰感情を募らせ提訴したことに少し驚きました。

    最近のニュースでマタハラで会社を訴えた人が
    同じように記者会見を開き、持論を展開したそうですが
    1審では勝訴したものの、今度は逆に会社から名誉毀損で訴えられ
    2審の高裁で逆に損害賠償を命じられる判決。
    当然上告しましたが、最高裁で2審の判決が覆ることが少ないだけに
    その後の成り行きが気になります。

  • 162
    優美  2019/12/03(火) 03:27:27  ID:807694487

    パワハラ・モラハラをする人は、自分に逆らう人や自分が気に入らない人、自分にとって都合の悪い人にするのです。全員にする訳ではありません。確かに関大の対応も悪かったと思います。でも、関大が直接、織田くんにパワハラしたとまでは言えないのではないでしょうか。

    パワハラ・モラハラをする人は、強い立場の人ですよ。濱田コーチのよう
    に結果残している人が多いではないですか。体操でもレスリングでも。
    でも、織田くんも濱田コーチもフィギュアスケートにおいて才能があると思うので、2人を潰さないようにうまく解決できるといいなと思います。
    ただ織田くんが嘘を言っているとは思えないので、提訴したことは支持します。選手を持ち出して織田くんを非難するのは、お門違いだと思います。確かに、関大がもっときちんと対応していたら、こんなことにはなっていなかったよね。

  • 163
    かな  2019/12/03(火) 06:01:54  ID:9c82843da

    どちらも支持しないと言いながら一方的に織田さん貶してる人がいる。私はじっくり裁判で両者の言い分を聞きたい。