高橋大輔 織田信成 小塚崇彦

2011年4月30日、開催中の世界フィギュアスケート選手権の会場にてチャリティ活動を行った高橋大輔、織田信成、小塚崇彦のニュース動画です。


東日本大震災の被災地に千羽鶴を贈るため、フィギュアスケート世界選手権の日本代表選手たちが30日、モスクワの試合会場で観客に折り紙へのメッセージ記入を呼びかけた。観客は「ロシアの人々は、あなたたちとともにいます」などの激励メッセージを寄せた。

 

震災の影響で世界選手権が1カ月延び、いまだシーズン中の選手たち。試合に集中するため、被災者を支援する活動は控えざるを得なかった。このため、「試合後に何か力になりたい」という選手側の要望に応え、日本とロシアのスケート連盟が協議。当初は義援金集めも検討していたが、最終的にメッセージ入りの折り紙で千羽鶴を作ることにした。

 

この日は、既に試合が終わった男子とペアの選手が参加。地元の日本人学校の小学生たちも協力した。銀メダルを獲得した小塚崇彦(トヨタ自動車)は「ロシア語はよく分からないけれど、メッセージを寄せてくれたことはうれしく思う」と話した。千羽鶴は後日、スケート連盟関係者によって折られ、橋本聖子会長が被災地に届ける予定。1日は、女子選手がメッセージ記入を呼びかける。

(2011年4月30日掲載 毎日新聞「世界フィギュア:被災地への千羽鶴にメッセージを 会場で」より)

ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。


(すぽると)

(Universal Sports)