◆注目の大会

タグ:ユニバーシアード2019世界ジュニア選手権2019プランタン杯2019|世界選手権2019

高橋大輔 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第87回全日本フィギュアスケート選手権大会(2018–19 Japan Figure Skating Championships)」、高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。

Date:2018年12月24日
曲名:ジョン・グラント 「Pale Green Ghosts」  (Pale Green Ghosts by John Grant With the BBC Philharmonic Orchestra)

技術点:63.60
構成点:88.50
減点:1.00
合計:151.10

Pale Green Ghosts
ジョン・グラント

ジョン・グラント・ウィズ・ザ・BBCフィルハーモニック・オーケストラ:ライヴ・イン・コンサート
ジョン・グラント

大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。

(インタビュー)

『高橋大輔 全日本選手権2018 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (259件)

  • 201
    ・・・  2019/01/03(木) 03:06:16  ID:e944e51f6

    高橋君の未来的な芸術力を称賛した私だけど、長年のファンの辛口のコメントも参考になります。(決まりポーズだけではなく丁寧なうえに迫力と美がもっと彷彿するように・・・ほんの少しだけなめらかさと柔らかさを。これを意識したうえでの過激さを!)

    ダンスの為に長期の氷離れが総合的に多かったと思われますが、重いスケート靴を履いてのトレーニングはダンスにはない脚力を必要とすると思います。
    ステップの足先の細かさやパワーをもう一度初心に帰って、みっちりと鍛えなおす事も今後のトレーニングには大事だと思います。

  • 202
    ・・・  2019/01/03(木) 05:14:21  ID:e944e51f6

    決まりポーズだなんて失礼しました。
    高橋君の場合、キレキレと表現力のアクセントの決めポーズ自体が技術であるスケーティングなんでした。なかなか滑りの途中でインパクトのアクセントである決めって出せないものなので、これ自体才能であり素晴らしいのだと思います。インパクトを与える事は大きな芸術的要素なんで。
    今後も技術的芸術的決まり決めアクセントは大事に!!

  • 203
    haru531  2019/01/03(木) 12:11:48  ID:c610f150c

    大量のコメントの数々。
    高橋選手の復帰は良くも悪くもかなりのインパクトを与えたようですね。
    私が目を引いたのは  141 フィギュア好き さん
               191 こたつ猫 さん
    お二人には全面同意です。
    アンチコメの多くは選手を叩いて憂さ晴らしをしているようにしか見えません。
    またわざわざ高橋ファンと称していてもいなくとも選手に対しての愛と
    リスペクトがあればああいった冷たいというか身もふたもない表現にならないのでは。

    さて、今日は皆様にご紹介したい記事があります。
    mizumizuのライフスタイル
    旋律の官能性 ー 高橋大輔の指し示すフィギュアスケートの未来

    高橋・宇野の演技についても触れられ、そして何よりも現行ルールの偏りによる弊害などのご指摘は読み応えあり。
    多くの方に読んでいただけばと思います。

  • 204
     2019/01/04(金) 10:16:41  ID:ab1fde026

    ・・・さんの怒涛の書込みと迫力に負けそう〰。
    何だか既視感ありますね。

    高橋選手上げと宇野選手下げに苦笑い。
    この二人は同時に応援してる人も多いのでさぞかし戸惑ってるでしょうね。

    どちらの選手も羽生選手も刑事選手も友野選手たちもジュニアも、来年の健康と活躍を温かく見守りたいです。

  • 205
    ・・・  2019/01/05(土) 00:02:31  ID:a94482251

    haru531さんのお勧めのブログみました。
    全くその通りというか、お決まりの技術の点取り合戦では、あきてしまいます。図式しかみえないし、見る前にお決まりの映像が分かってしまってつまらない。ロシア女性4回転パワープロをみてつくづくそう感じました。

    これまでの芸術性に置きジャンプ以外の要素で芸術性の高い技術って、ランビのスピンと高橋君のステップぐらいで、なかなかトリノ以来ないですね。

    私の怒涛のコメなんですけど、勉強させて頂いている流れで主張してきたんですけど、見極める上での嫌われ用語の粘着質とかストーカー的って凄く大切な事だと思うところが・・・。
    (はたからみたら、そのオーラは病気レベルかもしれないしみるに耐えられないところもあると思いますけど)

    紀平さんのコーチが粘着質が大切と言っていたけど、まさしく粘着質になるにはどうしたらいいか?みたいな。日々の生活の中に粘着質をふんだんにいれてばかりいたら、病気になりそう。
    とにかくこだわりは大切なんだとは思います。

    暫く高橋君とはお別れですね。
    またまた羽生&宇野の世界へ・・・。高橋君づけになっていたので新たな風景にまたまた楽しみ!思えば宇野君は相当強い選手であり、今度は羽生対宇野トップ合戦?(羽生君に負けて欲しくない)

    来シーズンは、本格的に高橋君の色も入って、ある意味でフィギュア革命といった感じか??

  • 206
    見える旅  2019/01/07(月) 14:20:28  ID:da298a126

    高橋選手、引退後はあまり氷の上に乗ってなかったのかどうも下半身が動いてなく、スケートも滑ってない、お世辞にも素晴らしい演技だったとは思えない。高橋選手もそのことは自分で認識してるからのあのコメント。復帰するには、もう少しトレーニングを積んでからでてほしかったと個人的には思います。

  • 207
    こたつ猫  2019/01/07(月) 14:20:49  ID:431b81917

    音楽には詳しいけれどフィギュアスケートにはまるで疎い私の知人が、この全日本高橋のPGGにいたく感動したと言ってきた。彼女曰く、フィギュアスケートを見て感動したのは子供時代に観たトービル・ディーン組のボレロ以来なんだそうだ。ジャンプミスに落胆していたファンとしては、このPGGがそこまで評価されることに驚いたと同時に、それが高橋大輔の演技のすごさであり、彼が地上波ゴールデンタイムのテレビで滑る立場に戻ってきた意義なのだと思った。

  • 208
    ahora  2019/01/07(月) 22:01:48  ID:dcc645023

    高橋さんの試合は今季はもうないのでしょうね。
    引退前はそれほどファンでもなかったので、引退されてからも4年間枯渇感はなかったのに、不思議と復帰されてからの高橋さんには目が離せなくなっている。
    そして、すでにもう、来シーズンまで競技でお目にかかれないなんてシーズン短すぎ!という気持ちになってきた。

    この枯渇感を埋めるために時々、ここを覗きます。
    何度でもコメントできる方はどうか遠慮なさらずに。

  • 209
    ゴロゴロ  2019/01/10(木) 16:40:06  ID:63a91f1ef

    復帰してからの期間が短すぎて途中ケガでリセットして結局ここまで出来たのは凄いとしか言えない。もう少し早く復帰宣言して準備を整えていたらノーミス演技できたかも?スピード感が凄かった。滑って演技して居る時の身体の線の美しい選手が男子では少なくなっている現実。高橋選手の復帰は男子の現状を見せつけられた。このプログラムは傑作だと思っているので完璧な演技を見たい。

  • 210
    ・・・  2019/01/13(日) 01:29:27  ID:79f13b197

    年明けて、高橋君は遠慮せず前向きになったようです。
    私のにらんだ通りオリンピックも目指しそう。
    もしかしてその後も?滑れるうちは現役を辞めないようです。

    今年は4回転サルコーをspとfpで一回ずつやるそうで、国際大会も目指すそう。急激な4回転入り複数を考えないところが、未来を長く着実に進む意志のあらわれ!か。

    その次は4回転サルコーと4回転テゥループの2つか?
    そしてその次は4回転フリップにも挑戦するかも?
    しっかり計画を立ててきてる。そしてOPへ・・・

    あの表現力からしてOPも表彰台の可能性あり!!

  • 211
     2019/01/13(日) 07:06:32  ID:f328ada9b

    ・・・さん
    北京五輪の表彰台…嬉しいけれど唖然
    本気で書いてるのでしょうか…
    高橋選手は天才だと私も思ってますが、
    19歳23歳27歳とまだ若い時に3回五輪出場して1回もクワド成功していないんですよ
    今季から更に回転不足に厳しくなったのでもっと厳しいです
    全日本の4Tも現地観戦してましたがURでした
    せめてワールド表彰台を全力応援しましょう!!

  • 212
    北京  2019/01/13(日) 14:03:48  ID:4003eafd6

    ...さんは本当に高橋さんの大ファンなのですね。
    氷さんが仰る様に本気で仰ってるとしたら、甘いと思います。
    勿論個人がどうのこうのと言うべきではありませんが、今のトップのスケーター達を見れば分かりますが、いくら表現力が優れていても高得点を取る為には最低4回転2種類、それもGOEの高いジャンプが必要になります。高橋さんがサルコーを入れるような事を仰てましたが、まだトーループも試合で成功していませんね。それよりも何処を目指しているのか...はっきりと言った方がスッキリするんじゃないかと感じました。何の為に復帰をされたのか高橋さんの本心が見えません。
    ファンは選手として見れれば満足なのかもしれませんが、GPSに出れれば挑戦したらどうでしょう。辛口になりました申し訳ありません。

  • 213
    ・・・  2019/01/13(日) 15:11:19  ID:79f13b197

    高橋君は内心にOPへの情熱の炎を燃やしてますよ。
    自信があるように思います。

    確かに私は高橋君を応援はしているけど、実はソチの時はそうでもなかった。その頃は羽生君もそれ程応援してなかった。
    寧ろ宇野君を応援してましたよ。

    演技や選手の心意気で応援するほうなんだけど、高橋君に関しては引退後すさんでいるようで心配ではあったけど。

    ただ単にファンだとか心配だからと言って、OPに行けるなどとは言わないものです。十分可能性があると高橋君と同じくらい思いますよ。ジャンプ数はあと3年もすればトップに追いつくでしょうし、ある程度ジャンプ数のノルマはこなせば強いですよ。
    しかも、以前よりジャンプが綺麗になっているようですし。
    表現力やステップは今後群を抜くでしょうし、誰がジャンプ以外で高橋君を抜けるの?もはや抜く抜かないの問題ではなく芸術の境地ですね。それに高橋君だってジャンプに加点がつくんですよ。しかも高橋君はジャンプの向上を狙ってます。(技術的というより綺麗に見せる事を考えているようだ)
    あと2年もしたらトップとは距離が縮まりますよ。

    ダンスも3年以上やっているし、これを上回る表現力は他では無理です。後はステップの足さばきをもっと強くすれば・・・。
    ソチの頃の高橋君ではもはやない。そして若い頃とは違う一皮むけた新しい強さと魅力で世界を魅了しそう。
    世界が大注目すると思います。
    来年は国際大会に行くそうですよ!!

    少しだけ悪口のような事を言うとしたら、彼はしたたかですよ。スポーツマンらしく。弱弱しく去るか徹底するか両極端!!戻るからには初めから少しはOPも考えていたと思いますよ。状況をみての話だけど。もっと氷に慣れ元の調子に戻ったら、もっと素晴らしい演技が出来ると高橋君は自信を持ってますよ。(今の状況で、もう2度と弱弱しく去るなど考えないという感じ。そう!その通り。腐れちゃーいけません。失敗しようと何だろうとやり続ける事!!)

    これまでさんざん芸術論を話してきたけど、えええー?マジで大当たり!みたいな?OPの表彰台については、羽生、宇野、高橋が有力だと思う。ネイサンは自分に不利なプログラムを選ぶ人だし中国の金は大きな器じゃない。

    私は高橋君が金もありうると思ってます。(4つの4回転がこけなければの話ですが)
    大敵は宇野君ですかね。

  • 214
    ・・・  2019/01/13(日) 15:19:45  ID:79f13b197

    北京さん
    計画通りOPに向かってますよ。
    今年はサルコー次はサルコーとトーループ。
    そしてフリップ。

    OPを目標にするならば急がば回れです。
    とりあえずサルコーが基本点が高いし、OP目指すとしたら最低でも2種類の4回転が必要。
    皆さん、高橋君を甘くみてるなーーー。
    もっともっと強いですよ。
    去年は実力の10分の3も出ていない。

  • 215
    ・・・  2019/01/13(日) 15:47:10  ID:79f13b197

    4トーループは、彼の中では出来上がっておりあとは練習を重ねるだけ、かなり綺麗に出来そう。
    今年、トーループオンリー云々してたらOPは難しいですよ。
    OPを目標とした2種類の4回転を習得するには、早めに取り掛かる事が大事。
    今年は4回転を1つ。次回は2つ。その次は3つ。OPでは4つが目標でしょう。まあ、3つ以上ともなれば厳しいでしょうけど、トップも宇野君以外は4回転は浮き沈みがありますよね。

    トップと差があると言いますけど、高橋君は4回転も以前より美しく出来ますよ。彼ならはでの彼のプログラムにあった4回転が可能だと思います。3Aと4トーループは加点がつくし今後もっと確実になると思います。

    サルコーはみてからのお話だけど。なんやかんや言っても今年からフリーに2種4回転を入れる可能性もありますよ。
    練習はこれからが本気モードで、その状況をみての判断かも?
    全くトーループの練習をしないというスタンスではないでしょうし、今サルコーを練習しはじめて手ごたえありなんでしょう。

  • 216
    ・・・  2019/01/13(日) 16:04:08  ID:79f13b197

    現役復帰して皆さんは、高橋君の演技を退化とか年のせいだとみているけど、実際は氷離れが原因ですよ。
    1年中氷の上にいたわけじゃなく、ダンスに没頭していた。
    そんな状況下であれば誰だって復帰時は大変でしょう。
    ただの氷離れだから短期である程度戻ったんですよ。

    皆さん、何か決めつけているようだけど、それは違うよ。
    ぼちぼちというより急激に強く力を発揮しますよ。
    真面目に日々練習に励み、向上の精神をもてば去年の影はなく今年は調子が戻り更に向上すると思われます。

  • 217
    戯け者  2019/01/13(日) 22:11:46  ID:947932631

    ・・・さんのコメントは読んでいないので、誰のコメントに関係なく
    自分の見立てを言わせてもらう
    高橋選手は今年大化けするよ 謙虚に目標を語ってるけど内心はもっと
    自信があるように見える
    年齢を考慮したトレーニングのやり方さえ間違わなければクワド3種を
    ものにするだろう 試合ではうち2種2回(3回は入れないと思う)を
    フリーに入れおおきなミスなくできれば彼の目標は達成、すっきりと
    引退して次のステージに行ける
    それが現役復帰した理由、ソチでやり残したこと
    まもなく33になるレジェンドはクワドジャンプだけでなく3-1-3や
    ファンスパイラル(浅田のファンスパイラルには程遠いが)などを
    取り入れ、今時の傾向にも対応している
    北京は考えていないと思う

  • 218
    ・・・  2019/01/14(月) 04:55:13  ID:6d4d78690

    ここ2年間で高橋君は4回転サルコーとトーループを完成させて、もしもフリップも可能にでもなれば、4回転の基礎点は宇野君と同じレベルになる。確かにGOEはかなわなくても、加点がつかないわけでもないし、いくらトップジャンパー時代といえどもフリーに5回以上の4回転を入れてもなかなか綺麗には決められないのが現状。一応4回転がフリーで4回を目安として、GOEの差異を考えた場合、8点からmaxで10点くらいの差。
    フリップを入れないとしたらmax13点くらいの差。
    今後はルール改正もあり全体の演技力の評価が重要視されるので、技術pcsや演技pcsで、高橋君は安定すれば伸びるし、もし驚異のpcsが出た場合は相当のものだと思います。
    ただし2017年の頃は高橋君もダンスはしてたけど、それ以前よりは力を入れてなかったので、その前のダンス技術がどう影響するかがカギだと思います。

    ダンスにより演技力に限らず4回転ジャンプにも何等かのバランス的良い要素が得られた可能性もあるし、ソチの時より向上していれば期待出来そう。

    奇跡のpcsがでるか??もしも出たらOPの金もないわけでもない。可能性としては10%から20%ある。

    ぶれない安定のジャンプの宇野君や4Aを組み入れかちっとプログラムを決められるかが問われる羽生君、じゅんふぁん君や若手も4回転を決めてくると思うので、高橋君がどれだけ4回転を決められるかがカギですけど、ソチの頃より向上してくる可能性は高いし全てが強くなっているので期待したい。
    とりあえず3年後に3回から4回の4回転を綺麗に決められるか?が目標ではある。(OPに望むなら)

  • 219
    ・・・  2019/01/14(月) 06:52:06  ID:6d4d78690

    4-3などコンビネーションをトップジャンパーが入れるとなると流石に高橋君には不利かもしれない。

    ソチの頃の高橋君の4回転はつまるところがあったので、今後これがどれだけ改善するか?今はまだコンビネーションの話をするのは早い。やはり世界の表彰台は簡単ではないのだな。
    でも新しい空気で世界を沸かせると思うし、2、3年もすれば新たな可能性が出てくると思う。

  • 220
    MS  2019/01/16(水) 11:00:22  ID:e2704a4e1

    高橋選手がプロディースするマンションの発表会でのコメントで「年齢に関係なくできる限り(身体的な故障がない限りという意味かと思う)現役を続ける」と発言されてましたね。嬉しい限りです。
    本来スポーツとはそういうものではないか!と常々思っていたので。ピークを過ぎたら引退・・というのは利潤を求める経済活動の商品のような扱いかと・・

    さて、楽しみな来シーズンですが、フリーの曲は新しいものになるのでしょうか?
    Pale Green Ghosts-とっても素敵な曲と振り付けなので、このまま未完成な演技で終わらせるのがもったいない!来シーズンにぜひぜひ完成形(パーフェクトな演技)を見せてほしい!
    高橋選手は過去、同じプロを滑ったことはありますか?
    みなさまの意見を聞かせてください。

  • 221
    こたつ猫  2019/01/16(水) 20:58:58  ID:62947645d

    MSさん、私もPGG持ち越し希望派です。どなたかのツイッターで、SPFPともに持ち越し、SPのみ持ち越し、FPのみ持ち越し、両方新作、のアンケートを見ましたが、私はツイッターやってないのでポチしたくても出来ず残念です。結果はどうなったのでしょうね。

    FP新作する時間を高地合宿にあてて心肺機能上げて、PGGラストで怒涛の疾走とスピンで決めてほしい。

    SPはどんなのでも楽しみだけど、個人的にはマンボ系の明るいノリノリステップ希望。

    あと、個人的には(しつこくてすみません)、ビートルズメドレーみたいなくだらないメドレーだけは止めてほしい。あれだけは今も残念すぎる。ローリー趣味おかしい。あれのせいでソチ台無しになったとすら恨んでます。

  • 222
    ahora  2019/01/16(水) 23:45:34  ID:7f8bc3abd

    ビートルズメドレーに対する思いが同じでびっくり!
    本当に残念だったあの選曲、ビートルズは好きなんだけど、あの細切れにしちゃったところ。

    ところで高橋さんは怪我で離脱以外、持ち越しプロにしたことはなかったんじゃないでしょーか?
    フリー大好きでもちろん完成形を見たいけど、あんな難しい動きをした上でクワド込みジャンプを完璧に決めるなんて芸当、よっぽど体力がないとできない気もするし。
    あと何年競技をされるのかわからないので、できれば新プロが見たい〜贅沢な望みです。

  • 223
    MS  2019/01/17(木) 17:45:54  ID:c2c6fea16

    こたつ猫様、ahora様、コメントありがとうございます。
    ソチのFP「ビートルズメドレー」への評価も「なるほど!」と納得するものがありました。私も当時なんか違和感を感じていたので・・

    そうですよね。PGGはかなり高難度のスケーティングが要求されると振り付けされたリショーさんご本人もおっしゃていました。高橋選手、今一度身体を鍛えてスタミナ不足を解消して、PGGを演じきってほしいなぁ。
    でも、FPが動きの激しいものになると、SPはスロー系の曲のほうがいいような・・さすがに年齢を考えるとアップテンポ二つは・・・無理しないでほしい。
    高橋選手の振り付けをやりたい!との声は世界中からあるらしいし、高橋選手自身は選曲のセンスも振り付けのセンスも自分には無い!とコメントされてるのをよく聞くので、おまかせしちゃってるのかなぁ。与えられたらやる!みたいな。何でも自分のものにできちゃう才能はあると思います。

    来季プログラムの発表が待ち遠しいです。

  • 224
    こたつ猫  2019/01/17(木) 21:03:00  ID:b4099fc3b

    ahoraさん
    ビートルズメドレー嫌い仲間がいてうれしいです!細切り編集がさらに悪かったもまさに同感です。それに、ラストのThe long & winding roadという、ビートルズ解散直前の絶望的な歌を、引退が見え始めていた髙橋に踊らせたのも、髙橋の姿を哀れに感じさせて酷かった。ローリー許せん。高橋自身はビートルズメドレーを気にいってると言っていたけど本当だったのかなあ?

    MSさん
    確かに、ハードなPGGの相棒SPとしては、消耗の少ない曲がいいですよね。PGGとは反対の、スローで優しい曲調の。今回のSPとのペアは最高だったんですね。

    ボーカルものって、大御所歌手の歌だとスケーターが負けてバックダンサー化するし、中堅歌手の歌だとBGMになるし(オペラだけは別)私はあまり好きじゃないですが、その点、このPGGは絶妙に歌手が無名でクラシック混じりで、荘厳だけどかっこよくて、ボーカル曲ならではの良さを感じられた奇跡の選曲だと思います。リショー氏最高。

  • 225
    ahora  2019/01/17(木) 22:11:47  ID:3ecb5ef50

    確かにPGGは曲が素晴らしすぎて、あれ以上の納得感のあるプロが今後できるかどうか?
    もう、こうなったらフリーはPGGともう一つはスローなプロを用意しておいて、その時の体力に合わせて選ぶとかどうですかね?
    滑らなかった方はエキシビに回すことにして。

    こたつ猫さん
    The long & winding road 確かにそうね。Come together以外は選曲そのものが寂しさを誘ってた。
    当時はボーカル不可だったので、バックグラウンドミュージックのようで物足りなかったわ。

  • 226
    きりこ  2019/01/18(金) 23:26:26  ID:4571b4aa4

    スポーツというより、バラエティ番組。緊張感なし!現役復帰するのであれば、もっと真剣に取り組んでほしかった。通し練習ってしたのか?
    今さらだが、構成点はやはりこの演技に付けるべき点数ではない高得点だ。

  • 227
    ・・・  2019/01/19(土) 02:04:53  ID:8235449f9

    今年spで4回転を一回決めて他のジャンプも安定していて、他のエレメンツにも余裕が出れば軽々95点いくことは確かですよ。
    95点って、トップクラスの数字ですよ。
    去年の完璧な宇野君のspとそんなに差がないんですよ。

    これまで私は高橋君を上げてばかりいるように見えたかもしれないけど、でも全てに磨きがかかり安定したら怪物的pcsでトップクラスと差がそれ程ない可能性あり!

    だけど今年はばんばん4回転を入れる状況ではないので、fpはどうだろうなと思います。
    安定したジャンプと他のエレメンツでトップと近ければ、未来複数4回転やコンビネーションが可能になれば、互角になる可能性もあります。4-3技術 対 4-2pcsで。

    それでもフリーで4本も凄いジャンプを飛ぶトップは有利だとは思うけど・・・でも蓋を開けてみない事には分かりません。
    怪物的pcsで!
    4回転トップスケーター以外の世界の選手はもう抜いていると思いますよ。(今年の結果の予想です)

  • 228
     2019/01/19(土) 04:06:45  ID:5f964301b

    宇野君のショートは通常なら100点軽く超えます。
    とにかくハードスケジュール過ぎる…
    米国のジェイソン君はクアド無しのショートで
    軽く90点超えです。
    フランス杯は96点超えです。
    次のゴールデンスピンも95ぐらいだったでしょうか
    フリーも少しすつ調子を上げてきています。
    全米は4 Sを入れてくるそうで
    練習では成功させていますから。
    PCSはショートは45以上、フリーもきっと上げてくるでしょう。
    PCSの申し子と呼ばれる実力ある選手です。
    4大陸もぜひ見てくださいね。

    ユーロも注目しなくては
    ロシアの選手もすごいですよ、ミハルさんも頑張っています。
    他にもたくさん伸び代たっぷりの若手の選手もいます。
    もう抜いているはまだまだはやーい
    今季はまだこれからです。
    高橋さんが進化すれば他の選手も進化します。
    (日本の他の選手もです)
    北京の頃は全然わかりません
    蓋を開けてみないとわからないには同意です。
    …さんのご意見もなるほどです。
    高橋さんはいずれはショートは95点を超えると予想します。

  • 229
    ・・・  2019/01/19(土) 17:22:45  ID:8235449f9

    今年spで4回転を一回決めて他のジャンプを安定させれば高橋君は95点はいくというのには異論がないですよね。
    私も怪物的pcsで100点超えるとまでは言えなかったな。

    ただね、高橋君はまずは4回転を一回と言っているけど、spに2回入れられる力もあると思います。
    ただし、そうなるとかえって作品がはえないような気がする。

    それにしても宇野君のジャンプは素晴らしいよね。
    宇野君をあまり良く言わない私だけど、彼は4回転ジャンプが一番安定している選手だと思う。

    4回転時代に入ってこれまで見てきたけど、皆さん難しいようですね。出来るだろうと思っていた選手が次の年には難しかったりして。4回転ジャンパーとして向上しながら残っている選手って、3人ぐらいしかいない。今後はジュンファン君も入ると思うけど。
    この3人から4人を除くと・・・寧ろ高橋君は安定しているほうに入ると思う。(ここ数年で)
    高橋君って一度決めるというか出来るようになると、それ程ぶれないんです。ソチの時にこけた4回転はある意味で出来ていなかったんだと思う。今後向上して出来る!とする状況になればそれ程ぶれない。他の選手はぶれるんですよ。

    高橋君に不安というか、まだ分からないと思うところは体力です。身体的にはこれから動きもなめらかになり磨きがかかると思うけど、大きな向上には体力がいると思うので。
    ですからスケートに限らず体力作りは大切だと思う。

  • 230
     2019/01/19(土) 17:30:47  ID:5f964301b

    ショートにクアド2回は絶対に無理ですね
    ショートは羽生君が一番安定した美しいジャンプです。
    他を圧倒しています。
    ちょっとついていけないかな〜(ため息)

  • 231
     2019/01/19(土) 17:50:47  ID:5f964301b

    羽生君はフリーも今季最高です。
    怪我が良くなれば誰もついていけないと思います。
    他の選手がブレるですか?
    選手それぞれいろいろあります。
    怪我だけが原因ではなくです。
    高橋さんもそうでしたでしょう
    選手の皆さんはそれを乗り越えて強くなっていくんですよね

  • 232
     2019/01/19(土) 18:20:52  ID:5f964301b

    S Pに2本無理というより
    出来るかもしれませんが怪我に繋がりそうです。
    若い選手達はそれを抱えても挑戦していますが
    高橋さんはまずは単独で一本、良ければ4-3がいいかな
    後半に3Aが出来ればもっと点数が貰えそうですか?

  • 233
    ・・・  2019/01/19(土) 19:17:23  ID:8235449f9

    私にとって羽生君の4回転は選手云々の視野からはずれます。
    安定だの質がどうという次元のものでない。
    だからあまり比較の人として出さない。

    信じたいとする意識を心に芽生えさせるって、哲学的であり凄い事だと思う。羽生君の演技を批評する気にはなれないな。
    ただ今回のフリーの曲の振り付けは余裕を持たせた軽いほうだと思います。それなのに羽生君の心意気でいくらでもダイナミックに仕上げられるところがいいね!
    またオーサーさんも言っていたけど、彼のシルエットは最高ですね。

  • 234
    てつこ  2019/01/19(土) 19:36:19  ID:cce4b5443

    >咲さん

    昌磨や羽生君を褒めて比較してまで大輔をサゲる意図は何ですか?
    昌磨や羽生君のスレで好きなだけ好きな選手を褒め称えてあげればいいでしょ?
    大輔ファンがこのスレでSPに4回転2本を入れれば勝てると語って何が悪いのでしょうか?
    何があなたの気に触るのでしょうか?大輔ファンへの攻撃はおやめください。

  • 235
     2019/01/19(土) 20:06:30  ID:5f964301b

    すみませんが、私は高橋さんを下げていません
    比べておられる方がおられるので事実を伝えているだけです。
    それでも S Pはトップと並ぶと言ってます。
    金を取るというならばやはり羽生君は外せませんから。
    S P2本はあり得ますが怪我に繋がるという意味です。
    ダメだという意味ではありません。
    それでしたらこちらの前出の宇野君下げ
    他選手下げはどうなのでしょうか?
    それでもコメントは自由ですからスルー出来ます。

  • 236
     2019/01/19(土) 20:09:20  ID:5f964301b

    大輔…もしかしてきなこさんですか?(独り言)

  • 237
    ノブリン  2019/01/19(土) 20:47:19  ID:99c6e7c52

    PGG、曲も素晴らしいし、リショーさんの振付もとても素敵ですね✨
    来シーズンも継続して見たいような、でも新しいプログラムも見たいような複雑な思いです。
    ソチシーズンのビートルズメドレー、とても懐かしいです。
    物足りないような、残念な感じ、お気持ち分からなくもないです。
    確かに当時はボーカル無しでしたし、曲が寂しい感じはあったかもしれません。でもボーカル無しだからこそ、色々な音を感じたり、曲のアレンジを楽しむことも出来、ボーカルにはない良さもあったと思うのです。
    ローリーニコルさんの振付のテーマは「愛」。
    Yesterday、Come Together、Friends and Lovers、In My Life、The Long and Winding Road。
    長く曲がりくねった道は、まさに大ちゃんのスケート人生を象徴しているようで、ドラマチックなピアノも感動的でした。
    大ちゃんの愛がたくさん詰まったプログラムには、ニコルさんの温かい思いも伝わってきました。
    ソチの演技は何度見ても胸が詰まります。
    怪我さえなければ…今でもずっと引っかかっています。
    現役復帰された大ちゃん。これからも素敵なプログラムをたくさん残して欲しいです。

  • 238
    ・・・  2019/01/20(日) 00:19:16  ID:d28ae36c6

    てつこさん、咲さんは高橋君を下げてませんよ!

    私が宇野君が一番4回転が安定していると言ったりするから、羽生君が一番!と訴えたい気持ちからいろいろと~という感じだと思う。一番のファンは羽生君で次が高橋君や宇野君なんだろうな?

    その気持ちわかるな。私は一番応援しているのは羽生君だけど、最近は別視線で羽生君も高橋君も1番で応援してます。
    宇野君は特別応援してないけど、でも実力者としては素晴らしいと思います。

    羽生君が幻影的奇跡の人(私にとって幻影とは神的)
    高橋君は芸術の人
    宇野君は実力の人

    という印象です。今年末の全日本は世界選手権より緊張しそう。3人顔合わせで凄い展開!!
    高橋君は、無理してでも複数4回転に挑むかも?
    向かい風・追い風で上位を狙う意地が出そう。
    (負けず嫌いじゃないとアスリートじゃないという感じ)

    特別宇野君は応援してないと言っても、実力者ゆえに競うという意味では、あれ?どうしよう!みたいな気持ちになる事もある。
    まじでこの3人の評価はジャッジに任せたい。
    だけど芸術点の応援はしてる!日本国内と言わず新しい事のような気がして)

    4Aとpcsのどちらを応援するのか?あああー言葉なし。
    分からない。ジャッジさん宜しく。

  • 239
    ・・・  2019/01/20(日) 10:51:04  ID:d28ae36c6

    spのジャンプの計算をしてみました。
    (ジャンプはある程度ジャッジも素人も同じく見れるので)
    宇野君と高橋君の全日本での差は約6点でした。
    GOEは高橋君が宇野君の半分くらいの差5点くらい。

    宇野君4F(11点)  4Tー2T(10.8)3A(8・80)
    高橋君3Lz(6.49点)3F-3T(9.5) 3A(8.0)

    何と4-2と3-3の差が1点。高橋君は1点しか差がないのなら3-3で勝負したほうが良さそう。

    今年の全日本で高橋君が3Lzを4Sにしたら約4点プラスでジャンプだけで92点くらいになる。これでがたつきをなくせば95点くらい?確かステップがレベル3だったので、これを増やせばもっと点数がいくのかな??

    羽生君はジャンプの点数が高い。4回転で点数がいくのは4-3と4-1-3のようです。

    高橋君は3-3と単独4Sで後は他のエレメンツで点数をとればspはトップに近づける。4回転を入れなくてもGOEを除いてトップレベルから6点から8.5点の差ですから、これに1つ単独4回転を入れれば2点から4.5点の差に縮まります。spは十分いけると思うな。(因みに2点の差が宇野君4-2で、4.5の差とは羽生君4-3です)GOEが5点の差があるって大きいとは思いますが・・・。

    ジャンプだけで7点から10点の差があるけど、もしも他のエレメンツやpcsで点数がとれれば・・・と思うんだよね。

  • 240
    リンク  2019/01/20(日) 20:36:42  ID:e9d3e65ca

    ・・・さん
    普通は点数が倍になりジャンプが3→7に増えるフリーで比較するものですよ
    単独4Sを入れればいいと簡単に書いてますが…
    多くの選手が高橋選手もそれが出来なくて苦しんでいるんです

    高橋さんはもちろん素晴らしい選手なのは間違いないですが
    宇野選手は別格の存在です
    宇野選手下げに思う人も多いでしょうか…
    な~んて真剣にコメしてしまってすみません

  • 241
     2019/01/21(月) 02:27:41  ID:7866d61a0

    …さん、高橋さんのジャンプ構成などはまたお話しましょうね
    めっちゃ楽しみなのです。
    なんせ、男子シングルにハマったのは高橋さん、織田君、小塚君
    3強時代からですから
    ではでは♡

  • 242
    ・・・  2019/01/21(月) 09:32:41  ID:8d00dceb3

    リンクさんへ

    フリーの計算は、もう少し先で。
    難しくて出来ませんし、高橋君がどう仕上がっていくかをみてからで。

    直近のフリーの計算を試みたところ、倍云々は分からないけど、OP時以外は4回転は3回ぐらいのようです。
    以前羽生君は3A-3をよくプログラムに入れていたけど、これって点数が高いんですね。(ジュンファン君が一度羽生君に勝った事があったけど3A-3で勝ったようなもんでした。ちょっと4回転が失敗すると3A-3のほうがダントツ点数が活きるようで)

    羽生君はジャンプ得点もGOEもトップでした。今後は高橋君もフリーには4回転は2個は入れると思うし倍だか?の計算も考慮にいれて挑むと思います。
    ただし4-3とか4-1-3が可能かというと、まだ先の話ですね。高橋君が得意かどうかは分かりませんが3A-3が出来たら、トップとの得点差を縮みますし、まだまだ可能性があると思います。高橋君がフリーで3A単独と3A-3を入れて、3Lzを入れて、4回転を2個入れれば・・・。
    ただし、4-3や4-1-3をトップが2つプログラムに入れるとなると、これは差がつきますね。羽生君は3A-3と4-3や4-1-3も入れるので。これで10点差がつく。GOEプラスで15点ちょいくらいの差がつく?

    それにしても宇野君って殆どジャンプを失敗しませんよね。(失敗しても目立つ失敗なし)
    4-3が出来るのに4-2にするときもあるようで、彼の中では失敗は許さないとする強い意志があるように思えます。(左手護符には不愉快だけど、まあ私は羽生君と高橋君を応援しているんでいいんだけどね。でも伸びて誇りを持ってくるに至る宇野君が負けるのも苦しいですよ)

  • 243
    冬湖  2019/01/21(月) 09:44:56  ID:d2a923f54

    cocoさんへ

    咲さんは、このブログの、良心です。フィギュアのあらゆることにアンテナもはってるし、演技のことも詳しいです。

    ズバッと言うけど、温かく賢い人ですよ。

    咲さんへ

    いつもまっすぐで、面白いコメント楽しみで、心強いです。咲さんいてくれるから安心です。これからもいろいろ教えて下さいね。

  • 244
    ・・・  2019/01/21(月) 10:31:18  ID:8d00dceb3

    咲さんは結局誰が一番推しなの?
    良い演技をする人全部を応援していそう!
    私もそういうところがありますよ。あーだこーだと言っているうちにいったい誰を応援しているのか?誰を下げて?いるのか?わけが分からなくなりますよね!

    今後注目しているビジョンとしては羽生君の4A 対 高橋君のpcs(ジャンプ以外のエレメンツ等)
    2人とも新しい事に挑戦するので。

    私は、4Aにしてもpcsにしても、まだ15%の可能性としてみてます。(実際に本当に出来るのか?という意味で。)
    高橋君の芸術性については、少しばかり以前より優れた表現力や技術があったところで、大きくトップスケーターと並ぶ事は無理でしょう。ただしこの15%が謎なところもあるんですけど。
    50%の飛翔が見込めれば再度世界で大ブレイクの可能性があると思うけど、音楽に恵まれるかどうかも大きなポイントになると思う。恵まれなければ20%どまりかなとも。
    20%でも凄いかもしれないけど、やはり50%飛翔しないと世界のトップレベルにはなれない。

    羽生君の4Aと怪物的pcsを比較した場合、pcsが怪物的になるには50%飛翔しないとなと思います。今のところ30%目標でいいんだけど。

    4Aに関しては、文句なしの偉大なる技でして、ちょっと良いpcsより遥かに上だと思います。ただし怪物的pcsが高橋君に可能ならばどうだろう?とも思えますが、計算をする分には羽生君のほうが上であり有利だと思います。

    4Aにしても怪物的pcsにしても、まだまだ自分の中では夢の世界。怪物的pcsについては、高橋君が若い頃に活躍したくらいのステップに匹敵するステップ+上半身と全体の動きのものが必要そう。復帰後少し足が動いてないし雑なところもあると思うんだよね。

    夢の予想としましては、今後高橋君がジャンプを向上させても10点はジャンプには差が出ます。(かなり向上しての計算ですが)しかしこの10点から15点というのは、怪物的pcsが存在した場合、崩せると思います。
    ジャンプ以外のエレメンツが沸騰してpcsが怪物的になれば、pcsは10点以上膨らむ可能性があるような?
    ジャンプに置いては、高橋君が4-3が出来るようになってもGOEを含めて10点は差がつくと思うんだよね。

  • 245
     2019/01/21(月) 12:17:26  ID:7866d61a0

    冬湖さん、すみません、賢くないのに本当に申し訳ないです。
    演技のこともこちらでよく教えていただいています。

    高橋さんのCanonインタビューで
    ジャンプも改造されているのが分かりました。
    (こちらで教えていただきました)
    個人的に私は連続ジャンプが変わったような気がします。
    なんせ、試合数が少ないのでもっと見たいです。
    …さんのコメントも理解出来るのです。
    「北京は蓋を開けてみないとわからない」
    高橋さんのコメント欄にお邪魔するのは最後にします。
    ご迷惑をおかけしました。

  • 246
    ・・・  2019/01/21(月) 12:50:06  ID:8d00dceb3

    リンクさんへ

    フリーの計算なんですけど、今回の全日本のフリーでは宇野君も調子が良くなかったので比較が出来ないのだけど、もし宇野君が4-2を4-3にしていたり、ジャンプの調子が良ければ高橋君と40点の差が出たと推測します。

    で、高橋君は4回転も入れておらず、今回の3回転ジャンプも半分も成功してかなったという印象で計算すると、もし今回の失敗した3回転を今後の2回の単独の4回転に差し替えて成功する事のシュミレーションで計算すると、約20点になるんです。(GOE分は含まれる)
    そして残りの3回転を綺麗に出来れば、5点はプラスになると思う。(その数が1つか2つかGOEはどうかは分からないけど、最低でも5点はプラスになる)

    そうすると宇野君と高橋君の得点差は15点です。

    そして高橋君は、4サルコーと4トーループは時間の問題だけで近い未来決められるでしょう。

    私が高橋君の単独ジャンプに拘るのは、3Aや4トーループが単独で見た時綺麗だったから。また他の選手を下げる事を言ってはなんですが、ボーヤンとかはジャンプを決めても綺麗だと思わないし、ただ、ああ~こけないな?ぐらいの印象しか持てず、また空中で回っているときの顔が個人的には好きでないというか、あれも点数に作用すると思いますよ。

    とにかく高橋君には3Aと4トーループの綺麗なジャンプは魅せる意味で大事にして欲しいなと思うんですよ。

    あと宇野君とシュミレーションで、高橋君が軌道にのれば15点差になるという事なんだけど、いくらトップジャンパーと言えども、このぐらいの差なんですよ。もっとかな?と思うかもしれないけど、宇野君がもっとのってきたとしても高橋君もコンビネーションを入れてくると思うので、どんなに差をつけたいと思っても15点ぐらい。そして宇野君と羽生君の差は5点ぐらい。(もっと差がつくこともあるかもしれないけど、コンスタントにみてこのぐらい)

    4回転トップジャンパーとして宇野君を目安に考えると、15点差というのは、ソチの頃の高橋君には大きかったけど、今は頭一個分違うものではないと思うんです。

    ソチの頃の高橋君は、のびしろがあまりなかった。
    だけど今はあるんです。また4回転もトーループは単独だと3Aなみに綺麗になっているので、もともと3Aに評価があったので高橋君も自信を持ててはきているよう。

    とにかく、トップ4回転ジャンパーさんとは、大技的4回転1個分の違いなわけですが、(約10点から15点)この点差を上回る事や同じ点数に至る事は高橋君には無理だと思うのだけど、これに変わる技術があると思うんです。
    大技的4回転が1つぐらい出来なくても、それぐらいどうってことがないとするのが新しい事だと思う。
    トップスケーターは、ジャンプ以外の技術も優れているけど、それでも、ジャンプ以外に頭1つ抜き出る武器があれば、トップ級は怖くもなんともない。

    そのジャンプはもとより大きな武器を持てるか?が今後の高橋君の課題だと思うんですよ。

  • 247
    ・・・  2019/01/21(月) 12:56:36  ID:8d00dceb3

    私がいつもトップと言っているのは、トップ級の事ですので。
    誰彼を言っているわけではなく、トップレベルの選手達を総合的に言っています。

  • 248
    ・・・  2019/01/21(月) 13:10:35  ID:8d00dceb3

    咲さん、誰もご迷惑かけられてませんよ。
    それを言ったら私はどうなるの?

    それぞれ色々な感想や訴えがあってもいいではないですか?
    いささか感情的になってもいいではないですか?
    本当に悪意のない方は見てて分かりますよ。

    何だか~さんのように、もろアンチだと2chに行ったほうがいいよね。

    これにこりず、気楽に好きな事をおしゃべりしましょう。
    また気が向いたら気楽に訪れればいいだけですよ!
    ジャンプ改造を高橋君やっているんだ?(本気で闘う気まんまんか!!)

    それにしても、あと1年も高橋君のお話を試合なしで語るのは・・・・・・・・、不可能だったりして。

    近々の世界選手権での、羽生君や宇野君のジャンプ構成が楽しみですね!まだ宇野君は羽生君を抜いた事がないと思うのだけど、何だかこちらも神経集中祈願的心境になりそう。

  • 249
    ・・・  2019/01/21(月) 21:23:43  ID:8d00dceb3

    全日本が終わって2か月経った今、これまでの高橋君の推しpcsの感動が薄れてきたせいか期待とともに不安も出てきました。

    高橋君はご自分で振り付けを考えるのが苦手だと言うけど、今後のステップに付随する上半身の動きはご自分で考える事もあったほうがいいと思えてならない。
    振付師さんが、いかにその動作を伸ばせるのか?可能性を見出す為には高橋君自身のダンスで築いた動きを十分知っていたうえで、動きの創作をする事が必要だと思うんだよね。

    高橋君のダンスで得た新しさを創作出来るか?
    信じられないようなうねりを掴む事が出来るか?
    高橋君の才能を開花出来るか?

    これに怪物pcs成就がかかっているような気がします。
    15%、20%、30%・・・更に高く飛翔出来るか?
    短期の振り付けじゃ、難しく研究が必要だと思う。

    次回の振付師は誰だろう?
    ビートルズメドレーを振り付けた振付師だけはNGだな。
    私は振付師さんは分からないけど、ラファエル・アルトゥニアンコーチって選手の天性の良さを引き出せる人だと思うな。
    まあ、女性の選手に強いコーチだけど。

  • 250
    通りすがり  2019/01/22(火) 04:07:12  ID:bd6fb1214

    咲さんのコメント楽しませて頂いていたのにお気の毒です。
    気を落とさないでくださいね。

    ・・・さん
    読んでいて楽しいのですが不思議コメントが多いので。
    今季からTESとPCSは連動し大きな乖離は無くなる方向に向かっています。
    怪物PCSというのはナショナルだからこそですよ。
    全日本の高橋選手のプロトコルを見ると今季ルールから逸脱した採点が多数見受けられます。
    ジャッジの勉強不足という課題。
    国際試合では怪物PCSは当然抑えられます。
    女子のフリーPCSが8掛けというのはTESとの乖離を避けるため。
    高橋選手がGPSは避けてブロックから闘いたいというのは賢明です。
    4Sや4Tは近いうちに可能…ってどんな根拠で?
    今季からは回転不足には更に厳しくなりましたので世界中のトップスケーターも4回転には苦しんでいます。
    4→3回転に回避というのも普通に見られるくらい苦しんでいるのが現状。
    元々高橋選手は膝の手術からジャンプは苦手、4回転はほぼ成功していません。
    アイスショーも見に行っていますがトリプルどころかダブルのジャンプ構成も多かった。
    2→4って想像を超えて大変、今後安定して入れられる可能性は厳しいだろうとは想像できます。
    それでも稀代の華があり魅力的な選手であることは間違いないしケガさえなければ更に上げてくると思っています。
    応援してるからこそ冷静に温かく見守っていきたい。

  • 251
    ・・・  2019/01/22(火) 10:24:10  ID:2987b4950

    通りすがりさんへ

    私の考察意見にお答えくださって有難うございます。
    応援しているからこそ、辛口な意見も言うというのは大事な事だと思います。この間までは、高橋君の心情を応援する気持ち思考で偏執してしまいました。
    ただし、全日本での高橋君の演技や採点で思った以上に伸びしろがある事が明確になりました。
    でも全体的には完全な出来栄えではなかったと思います。
    がたつきがあるというのは、多くの方達がおっしゃる通りであり、あのレベルのがたつきは本来ひどすぎる!と言われてもやや仕方ないかな?とも。ただし内在する完成形のものを彷彿させる力がガタガタをくらませるくらいのものもあり、それがpcs性に繋がったとも思います。

    高橋君の4回転に置いては、何の根拠でそう判断するかと言いますと、練習ではありましたが4Tを見てと、本人の自信から伺えますし、4Tと4Sは出来ますよ。
    通りすがりさんのおっしゃる通り、ソチの頃の高橋君は4回転が素晴らしいとはいえず回転不足はよく分かりませんが、つまる流れのものでした。でも本人曰く着氷の流れを改善したいとする意向もあり改善してきているので、過去は過去でありこれからだと思います。氷離れによる急な復帰で、練習=試合とはいかなかったけど、滑りこめば安定・向上するでしょう。

    ジャンプがソチの頃より良くなったとする自信も伺えます。
    私たちは過去のデータしか参考に出来ないし、それを引きずるし、特に30代どころか23歳過ぎれば極端な発展や改善はないだろうと物理的な見方をしますし、それが多くの現実ではありますが、でも高橋君は過去の高橋君よりかなり改善される可能性があるようです。4Tもかなり美しいし、これは本人曰くソチの頃よりいいという言葉は真実であるとみていいと思います。
    ただし、コンビネーションにした場合どうか?というのは蓋を開けてみないと分かりません。今の状況では単独で改善しているというだけで前進したと見てます。

    実際、4回転が決まるかどうかに関しては、それは高橋君に限らず皆さんも同じくする問題なので、おまかせですね。

  • 252
    ・・・  2019/01/22(火) 10:41:27  ID:2987b4950

    考察民に植え付けてしまったがたつきトラウマ・・・・
    これは次の試合をみないと消えないか???

    氷離れ後の突然の復帰練習。
    これでは誰もががたつくと思うし誰もがその後元の良い状態に戻る自然があると思います。去年の高橋君をみて思う事は、がたつきはあるけど短期で取り戻してきているので、今後は良いと思います。
    新しい事にも挑戦しているようですが、バランスの良い練習をしてもっと余裕のある結果に繋がって欲しいものです。

  • 253
    ロム中です、。  2019/01/22(火) 11:10:27  ID:a9f8847cf

    お邪魔致します m(_ _)m

    アイスショーでのダブルジャンプはもしかして、Guilty Crown – κrOnёの衣装だったのでは?
    あれだけ裾が長くて重たい生地を使った衣装では、跳びにくいと思いますが、。

    がたつきという言葉は時々見かけましたが、フリーのステップ部分についてお話されてるときのコメに多く見受けられたような気もします、。
    今季フリーのPale Green Ghostsは、今までの高橋さんには無かった新しい試みで、振り付けのリショーさんによるコンテンポラリーな動きが特徴というような感じを受けました。

    現役続行という嬉しいお話がほぼ決まりのようですし、まだ気が早いですが、来季はフリーを持ち越してくださるのか、それともやはり新しいプロを魅せて下さるのか、とにかく待ち遠しいです。

  • 254
    L  2019/01/22(火) 17:50:47  ID:bac231bad

    なんかあまり名前を見ない色んな人が入れ替わり立ち替わり登場して咲さんを擁護しているなあ。これってもしかして?

  • 255
    冬湖  2019/01/22(火) 21:54:03  ID:85d8b3d23

    Lさんて仰るのですね。

    貴方のお名前もあまり名前を見ていないのは私が知らないだけですね。きっと。
    私はこのスレでは、冬湖です。スレで名前を変えないのがルールでしたよね。入れ替わり立ち替わりって、咲さん擁護はこのスレッドでは通りすがりさんと私だけですよね。

    もしかしての意味が分からず、また出てこなくてはならなくなってしまいました。咲さんは、擁護も何も、私は思ったことを書いただけです。

    私のコメントは、大したこと書いてないですが、通りすがりさんは、高橋さんについての詳細なコメントですね。
    なるほどと読ませて頂きました。

  • 256
    冬湖  2019/01/22(火) 22:35:20  ID:85d8b3d23

    高橋さんの復帰は嬉しかったです。

    ショートはとても素晴らしかったので、フリーも練習を積む中で揃えられるようになるのではと思います。

    一人のスケーターの、高橋さんというスケーターの生き方や演技をまた見られて楽しみです。
    インタビューで料理にも自信が持てるようになったと言われていて、微笑ましかったです。

    怪我など体調に気をつけて頑張って下さいね。
    応援しています。

  • 257
    こたつ猫  2019/01/23(水) 00:19:58  ID:dcf75257f

    来季、果たしてどんな曲を踊るか、、。想像するだけで楽しいですね。とにかく、「高橋大輔以外には絶対に演じられないような曲」をやってほしい。そういう意味ではクラシックよりもラテン希望。昨今、ラテンをやる選手は多いが、なんちゃってお子ちゃまラテン風味がほとんどなので、ここらで大人のラテンの哀愁と色気を見せつけてほしい。エロス方面ならば、マービン・ゲイのLet’s getting onなんかも高橋にしか絶対に無理だと思うから希望。フィギュア史に残る衝撃の18禁プロ希望。

  • 258
    こたつ猫  2019/01/23(水) 00:41:55  ID:dcf75257f

    Let’s get it onの間違いでしたすみません。

    来期は4回転入れるのが前提のようになってきているけれど、私は4回転よりは完成度重視でいってほしい。そのせいで表彰台に乗れなくてもいいから、それでも年末、「昨日の高橋の演技観た?観た?凄くない?」と日本中で話題になるような衝撃演技を見せてほしい。

  • 259
    マキ  2019/01/26(土) 01:18:39  ID:b1f9028b6

     負けず嫌いだから、クワドに挑戦しないではいられないわけだ。その練習中に大怪我しないか心配だ。もっと若いソチの時
    だって、膝から水を抜いていたのに・・・。