2009年東京の国立代々木競技場第一体育館で開催されたグランプリファイナル2009(2009-2010 ISU Grand Prix final)、男子シングル第5位、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のエキシビション演技の動画です。
Date:2009年12月6日
曲名: DJ OKAWARI 「Luv Letter」
Mirror
Dj Okawari
東京開催、ISUグランプリファイナル2009の出場選手&日程、結果。女子シングルはキム・ヨナが優勝、安藤美姫2位、鈴木明子3位。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが優勝、織田信成2位、高橋大輔5位。
“高橋大輔 グランプリファイナル2009 エキシビション演技 (解説:ロシア語)” への43件のコメント
管理人さま すばやいアップ、ありがとうございます。
大ちゃんのクワドは、焦らせるべきではないと思います。 だって、本当に怪我したハンデイはおおきいのですもの。 焦らないで、頑張ってほしいと思います。 今年の大ちゃんの演技は、失敗しようが成功しようが、見る人の心をひきつけて余りあります。
OPまでに怪我をしないようにして、じっくり調整してください。
大ちゃんの演技は、ジャンプの成功に関係なく、美しいのですから。
全日本での、また更なる感動を期待しています。
良い顔してますね。
何かが落ちたようなすがすがしい笑顔だとおもいました。
前はとても気張っていたけど、今の高橋選手は自然体でとても好きです。
結果は後から付いてくる。
今の彼なら、大丈夫だと思いました。
管理人様ありがとうございます。
いまさらですが、SP観に行って来たのでここにコメさせてください。
私が言うまでもなく最高でした。まさにあの日の大ちゃんは”踊ってる”って
言う言葉がふさわしかった。(バナーも「踊れ大輔」ってのがありました)
6人とも上手い選手ばかりでしたが、頭の振りまで入る大ちゃんはより
いっそう華やかでした。全てにおいて素敵で会場と一体になっていました。
スッテプも若干音がずれてるかな?と思ったのですがきっと音楽が
消されるくらいの拍手だったからだと思います。ステップでリンクサイドで
大ちゃんが踊っているときのすぐ近くの人たちはわーわーすごいはしゃいで
いてコンサートみたいでした。
男子のときは会場の雰囲気もとってもよく、各選手にみんな同じくらい
エールをおくっていました。ジャンプミスすれば「あー」と大きくため息、
その後激励の拍手。本当に楽しませてもらいました。
フリー、大ちゃんすごく固くて残念だったけど、次につながる経験だと
思います。4回転をどんな状況にあっても挑戦している大ちゃん。本田さんも
言っていましたが、試合で入れて試さないことには話しにならないと。
競っているときに大きな武器になると。
全日本で今度は成功させてOPにつなげていって欲しい。
「道」の完成形、「鐘」の完成形とともに楽しみにしています。
だいちゃん・・・。
超笑顔・・・。
昨日不完全燃焼だったけど超笑顔見ちゃったからまあいっか。
EXに3Aを入れ始めてから1度も決まってないけどまあいっか。
ステップでちょっとつまったけどこけなかったからまあいっか。
超笑顔だし。
ゆっくり休んで弁当作って全日本まであんまり時間ないけど頑張って下さい。
私は今年の冬、ひとりでさみしいですが、だいちゃんが見られる週末はとても幸せです。
また素敵な笑顔を見せてください。
次は優勝で!
大ちゃんお疲れ様でした!
清々しい
フリーは残念でしたが、全日本では素晴らしいもの見せてくれると信じてます!
今日のEXはとってもいい笑顔でしたね。
フィナーレ(?)で4Fに挑戦したんだとか・・。「逃げずに挑む」4回転は彼にとって”男子のプライド”そのものなんでしょうね。そんな彼だからこそこんなに惹かれるのだと思います。
昨夜の「ごめんね」は、ファンのことを思って自然に出た仕草だった。「LUB LETTER」回を重ねるごとに彼の想いが伝わるいいプログラムだなと感じています。
大ちゃん。良く頑張っている。体力が戻れば大丈夫だね
OPは大ちゃんと浅田真央に金を取ってもらいたい。
日本のエースは君たちだよ。
EXを初めて観戦しました。
大ちゃんを見れるのかどうか気をもんだけれどしっとりした滑りを見せてくれました。
あとノビスの女の子にぶつかって謝りどおしだったり、プレゼントを落とし後で取りに戻ったり、いつものお茶目で誠実な姿を見られて感激しました。
彼が一番ていねいにファンに手でタッチをしてくれていましたね。
ブランクの後のこうした場にいることがとても嬉しいのだなと感じられこちらも嬉しくなりました。
全日本は長野なので行けないかな?でも「道」がどうしても見たいな。
193様と同じ気持ちです。
大ちゃんの笑顔を見て 涙が出ちゃったけど・・・大ちゃんが笑顔なら まあいっか・・・ってね。 しっかり食べて 体力つけてね。ずっと応援してるよ!
おつかれさまでした。
今日は「笑顔」が見れただけで満足しています。
道=自分が納得出来る完成形になりますように、悔いの残らない様に練習して下さい。
どら猫様
SPの観戦記ありがとうございます。踊る臨場感が伝わりました。
しかし、キス&クライでのグワッシ!(まことちゃんポーズ)
は何だったんでしょうね(笑)
いい演技でしたね。ええ本当に。(笑)
後は、なみはやドームでの全日本ですね。
また、最高のEYEを魅せてくれる事でしょう。
グワッシじゃなくてLOVEじゃないでしょうか アボットもしてたような気がする。
見る前に削除されちゃった
管理人様、どうかもう一度upしてください~!
見る前に削除されちゃった
管理人様、どうかもう一度upしてください~!
曲名間違えてました。オーシャン(海)です。
大ちゃん、お風呂上りみたいにさっぱりした顔してますね。
そんないい笑顔見せられちゃ昨日のことなんか忘れちゃうよ。
やっぱり大ちゃんの存在感はすごいですよ。去年はすごく寂しかった。だからこうやって何度も演技を見る事が出来てうれしいです。
あ!LOVEですか。そっかー
もう1つのFPは、オーシャン・ウェーブだったと思う。
癒し系の曲で、ここでもプログラムに相応しくないと、いろいろ議論があったね。(遠い目)かなり前かな。
管理人様 見れました~~。感謝します。
大輔さんの笑顔がとても印象的で、自然体だなーと嬉しくなりました。
きょうがだめなら あしたがあるさ の精神で全日本はばっちりと調整するから待っててね!とファンにアピールしてくれたように感じます。
もうすぐ、大輪の華となり感動の涙をこぼすことは間違い無し!!
このプログラムも大好きです。
応援パワーを送るよ!おばさんだけどね。
sensitiveとsensibleの違いを説明せよ。大昔に英語の授業で出された質問。。。
abilityとtalentてのもあったな。今回再考させられた言葉達でした。そして男なのに
beautyという言葉が似合うだいちゃん。私テキには現在の男子スケーターの中では
ultimateな存在です。
様々な困難を乗り越えて、ひとまわりもふたまわりも
大きくなって帰ってきてくれた事に感謝。
好調な時も不調な時も絶対応援し続けます。
きっとバンクーバーで表彰台の真ん中に立てるからね☆今が踏ん張り時。頑張れ!
!
大ちゃんの、めちゃめちゃかわいい笑顔に癒されました。
本当は、昨日の結果引きずってたらどうしようとか思ってたんですが、余計なお世話でしたね。むしろファンの自分がちょい引きずってしまって、ほんと情けない・・・。応援するはずのファンが逆に癒されるなんて。ごめんね大ちゃん。
4Fもトライするなんて、もうほんとにこの人はどんだけ予想の斜め上いっちゃうんだろう・・・(笑)そんなところもやっぱり愛すべき所以でしょうか。
きっとファンが思ってる以上に、ホントにホントに今この時が楽しくて仕方ないんでしょうね。まぁ去年の今頃を思うと当たり前か。今季ケガ明けの彼は凄く魅力的に感じます。どんな時も笑顔が眩しい!!
とにかく今日のEXは今までで一番心に染みました。全日本も頑張って応援するぞ!!
誤解を招くといけないので訂正しますが、全日本選手権は長野ではなく大阪のなみはやドームでした。失礼いたしました。
カメレンゴさん振り付けの、もう1つのFPはOCEAN WAVE(オーシャンウェイブ つづり字あってますかしら?^^)だったと思います☆
私も、凄く見たいです!
大ちゃん、ただただ滑る事を楽しんでください
体を大切に、出来れば長く長く現役を続けて欲しい。。。。
あなたの様な素晴らしいパフォーマーは、めったに現れない。そう思ってます
高橋選手のプログラムは本当に素晴らしいものばかりですね!特に今シーズンはSPとFS、EXの曲調が全く違い、彼の演技の幅を見せつけられますね!!
ぜひオリンピックでも素晴らしい大輔ワールドを披露して下さい!お願いします(笑)あ、その前に全日本で出場権獲得しないとね。
ニュースで見たんですが、4F、さらには4Aも練習に取り入れるとか…!公式試合で決まったら本当に凄まじいですね!!
無良くんの目標を先取りしちゃいますね(笑)
私も、結果関係なく、一番こころに響く演技をするのが大輔君だと思っています。
モロゾフコーチが結果出していいたい放題、って記事が出てましたけど、
結果重視の人にはわからない「大事にしたいもの」を、大輔君も真央さんも
持っていると感じます。
周りの雑音なんか気にしないで、自分の求める究極の演技を追求してください。(楽しんで♪)いつまでも、二人のファンです。
皆さん同様、感激しました・・・。
大輔選手、本当に素晴らしかったです☆
エキシビもこんなに歓びがあふれているなんて・・・。
ショートもフリーも《アイLOVE》がテーマなのかなって私は思っておりマス。
なんというのかな、・・・「愛・エロス」と「哀のある愛」・・・。
成熟した愛・乗り越えた先の歓び・・・。
フリーではジャンプこそ残念でしたが、私は最後に歓喜を感じました。
結果にはこだわらず、ますます頑張ってくださることを願っておりマス。
どんな演技をしてもセクシーさいっぱいの大ちゃん、美しすぎる・・・。
自分のするべきことがわかっているから、守らずに攻めたんですね。OPの重圧はこんなもんじゃない、と静香姉さんもコラムに載せてたし。
あと、モロも諸々あったんだろうけどかつての教え子の大ちゃんや長光コーチ、真央ちゃんをボロクソこきおろすのはどうかと・・・。
勝ってうれしいのはわかるけど、品がないよ。
ライバルや他の選手に敬意を払ってこそフィギュアの美しさや感動が生まれるのでは?
大ちゃんはコーチや怪我のことなど、本当に本当に苦しんだのにアンタの悪口言ってないやん。
いいコーチなら、悪口や侮辱はやめましょう。自分にはね返りますよ。
今朝、Luv Letter を作曲した月野そらさんのブログを拝見したら、昨日のEXで初めて高橋大輔選手を生観戦されたとか。
とても感激されていたようですが自分が作曲した曲を大ちゃんが滑る・・・想像しただけでドキドキッ。
今季はSPもEXも大ちゃん自らのセレクト、選曲のセンスが光りますね。
でも、モロゾフの暴言も一理あると思います。
大ちゃん陣営、まともに4回転一度も成功してないのに、さらに上の技にトライって大丈夫なのか!?
もう、すってんころりと転ぶ大ちゃんは見たくないよ
表彰台にしっかり載って、カムバックを宣言する強い大ちゃんが見たい
モロゾフは愛情の裏返しでしょ。って感じ。
高橋大輔と浅田真央の才能が喉から手が出るほど欲しいんですよ、本当は。
安藤選手は五輪後引退する可能性が高い。
織田選手は「表現の幅は広くない」=演じられるプログラムは限られている
とモロゾフ自身が語っています。
穿った見方かもしれませんが、五輪後の自分の身の振り方を考えて
アピールしているにすぎません。
事実として教え子二人が早々五輪内定ですから、そのことに対して とやかく言うつもりはありません。
が、あくまで本番は五輪。そこんとこ、よぉぉ~く覚えとけよ
絶対やってくれますよ、高橋大輔君は
よい感動でグランプリファイナルを観賞し、五輪内定した二人におめでとうと祝福したのに、一夜あけたら、モロゾフの言いたい放題には、コーチとしての品格を疑います。
高橋君、外野の声には、気にせず、自分の信念を貫き通してください。
心に響くあなたの滑りは、ジャンプでミスしても、それも芸術!最高!!
アスリートとして、クワドに挑戦し続けるあなたの姿に学ぶべきことが多いです
着実にstepupし、進化し続ける高橋君。応援しています。
高橋選手、すっきりした素敵な顔ですね~! 見ていてウットリしちゃいました。
少しの間ですが、ゆっくり休んで気分新たに全日本に向けて頑張ってほしいです!
さて、皆さんが仰っていたモロゾフのコメントですが、気になってネットで調べました。
「長い時間をかけてスケーターを理解しないと良いプログラムは作れない」と、「100年以上も前に死んでしまった作曲家の曲ばかりとはどうなんだ」 と、「高橋選手の今回のフリーはまともに滑れなかった、陣営が何をしたいのかわからない」 等の言葉でした。
約2ヶ月近く情報の出ていない浅田選手や、今期プログラムは大絶賛されている(海外でも日本でも)高橋選手に対してのけん制だと思いました。
二人の完全復活が怖いのだと思います。 それに、みふぃっこさんが仰っていたように、五輪後に向けてのアピールでもあるのだと思います。 愛弟子リッポン選手も宿敵オーサーへ移ってしまったので、有望な海外の若手選手のコーチをしたいのかなぁ、と勝手に推測してしまいました。
隣国某選手のオカマコーチのようなコメントしかできない人のことは無視するのが一番ですよね。まぁ、大したニュースにもならないと思うし。
長文失礼しました。 不快な方はスルーして下さい。
いや~。前コーチのお陰で大ちゃんもかなり成長しましたよね。
『鉄の心』も身についたかな?
今回のフリーの演技。かつての教え子が・・・情けない。。。
とでも思ったんでしょうか?
トリノ金のクールビューティー荒川さん。
『記録より記憶に残る演技』をお目指して、と
以前TVでおっしゃっておられました。
私が記憶に残るのはイナバウワーと最後のスピン、
ランクを下げてのジャンプでのノーミスの演技、衣装、曲です?
大ちゃんはケガ前までは、滑る喜びよりも成績を納めなきゃいけないという気持ちの方が強くて疲れていた・・・といってました。
今新しい大輔となって私たちファンの前で滑る姿は、
もう美しすぎて、眩しすぎて★
(誰かがおっしゃってましたが)金の粉を撒き散らしてくれているかのようです。生観戦したらどんだけカンドーするんだろう。
とにかく無理だけはしないで。
大ちゃんのスケーティングを少しでも長く私たちファンに見せてください!
自分らしく!自分をもって!!
『夢をもつ限り、努力する限り、夢は遠くない・・・』(NHKさん素晴らしい★)
私もモロゾフは愛情の裏返しのような気がします。
大輔はやっぱり才能ある選手だと離れて改めて思ってるはず!
「高橋陣営は何をしたいのか?」などと言ったのも、自分が指導したくてたまらないというようなニュアンスにも聞こえません?
あなたがいなくても大ちゃんの魅力は変わらないし、期待度も注目度も高いし、大ちゃんにこれ以上構わないで~大ちゃんをトップスケーターにしたのはあなたのおかげかもしれない・・・けど裏切ったあなたにそんな偉そう事を言う資格があるのかな?
なので・・・感動的な演技で今度はぎゃふんと言わせて下さい。
でも、ちょっと無理してるっぽいから体調管理だけはしっかりとしてほしいかな。ケガだけはもうしてほしくないよ(泣くよ)
あー、何度見てもため息が出ちゃう、泣けちゃうラブレター。最後のこの笑顔。魅せられまくって、まさに寝ても覚めても高橋大輔状態になってしまっています。
私の中のエキシビションベスト3、大ちゃんのラブレター、ウィアーのアベマリア、日本での世界フィギュア(2008年3月)でアイスダンスの優勝ペアが演じた平井堅の哀歌、です。どれもしびれるように素敵です。
モロゾフコーチのこと、当初ドロドロしたいきさつ(?)を何も知らなかった私は、こんなふうに思ってしまいました。
大ちゃんは、もうモロゾフを卒業したんだなって。スワンレイクが二人の最高傑作だから、それ以上の作品を作り出すために、あえて新しい扉を自ら開けたんだなって。モロゾフから得るものはもう吸収しつくしてたと思うから。
大ちゃんの魂のスケートを貫くためには、勝つこと絶対優先のモロゾフから離れて大正解だったよね。
みなさんのコメント読んで、モロがギャーギャー吠えてる理由がちょっとわかりました
要は、「かわいさ余って憎さ100倍」ってことかしらん。
モロが振られたような形で決別したのかな?
ギャーギャー言えば言うほど相手は逃げるん違うか?
愛弟子の新たなスタート笑って送り出してあげるのが愛情だろうに。
まあ、コーチ料やらなにやら金額の大きな金が動いてるから自分の取り分減って悔しいんだろうけど。
クワドを避けるのも戦術なんでしょうけど、大きな試合で試さないとこれから跳べなくなるのは確実だろな。
OPでいつもはできるはずのジャンプをミスしてプレッシャーに潰される人はいっぱいいるし、事実ジュベールはトリノの惨敗後、失敗しようがなんだろうがクワド入れてきて今はほぼ百発百中きめてるし。
だからこそ真央ちゃん、不調でもアクセルは外さないと明言してましたね。
「もしプログラムからアクセル外したら、次に跳ぶときハードルが高くなる」って。
もっとも、モロはOPで織田にクワド跳ばせないだろうけど。その分、どのジャンプも絶対ミスできない試合になりそう。プラス評価とれなくて、回転不足でもとられたら最悪だし。
織田選手、内定後も複雑そうな顔してたのは、そのために守りに入ってしまって、得意のアクセルは失敗・・・本当はクワド跳びたかったのかしら?
クワド跳ばずに金メダルは厳しいだろうね。
プルやランビ、ジュベが総崩れにならない限り。
モロからリッポンが離れてオーサーのとこに行ったのは知らなかった。
あんな逸材をねえ・・・デニス君でも狙うかな?
大ちゃん、トリノの頃からみると格段に成長したようですね。
今回のショートのような美しさと自信があれば結果は後からついてくるさ!
皆さんがおっしゃる通り。モロは真央ちゃんや大ちゃんのコーチをしたいんでしょうね。でも大ちゃんがモロに戻ることはないし、真央ちゃんがモロにコーチを頼むこともないような気がします。二人のキーワードは挑戦、モロはリスク回避、なのであり得ないですよね。
でも彼らには挑戦できる才能と技術がある。だからいつも上を追い続けることができるんじゃないかな。
ホント、ラファエルさんのおっしゃる通り「可愛さ余って憎さ100倍」 の負け惜しみなんでしょうね。を掴まれ、涙しそうな思いは抱きませんでした。』と多少不安でしたが、思いっきり杞憂に終わり、こんな素敵な、素晴らしいプロを作って頂いて有難うございます?って御礼を言いたいくらいです。
モロゾフの手掛けたプログラムって“感心”はしても“感動”はしないんですよ、私は。
確かにスワンレイクは画期的で見応えはあったけど、今期のeye、道、LuvLetterのように、
リハビリのおかげで股関節の可動域が広がり、スピンで難しいポジションが出来るようになったという話をよくされていますが、それよりも手首の動かし方・指先の使い方が物凄く美しくなったと思います。モロゾフのプロでは顔撫でる程度でしたから。
正直、シーズン前までは『カメレンゴ氏の振付って…どんなんなんやろぉ…
『大輔の良さを引き出せるのはオレ様だけだ!』って自負してたのを覆されて、悔しいんでしょうね~。でも、自・業・自・得
お邪魔いたします ファイナルのフリー観戦してきました ショートの出来が素晴らしかっただけにフリーは残念でしたが大怪我からよくぞファイナルまで戻ってくれました 織田選手やライザチェックは勿論素晴らしい演技でしたが高橋選手の演技のように心がじ~んとくることはありませんでした 真央選手も3A外せば次の試合でハードルが高くなると言ってましたし高橋選手も試合で4T飛ぶことが失敗しても次につながると信じて挑戦したんですね 2人とも守りに入らず難度を落とさない姿勢は通ずるものがありますね 彼の満足いく演技が必ず見られると信じて応援します 全日本で良い流れがくることを祈ってます
お邪魔いたします ファイナルのフリー観戦してきました ショートの出来が素晴らしかっただけにフリーは残念でしたが大怪我からよくぞファイナルまで戻ってくれました 織田選手やライザチェックは勿論素晴らしい演技でしたが高橋選手の演技のように心がじ~んとくることはありませんでした 真央選手も3A外せば次の試合でハードルが高くなると言ってましたし高橋選手も試合で4T飛ぶことが失敗しても次につながると信じて挑戦したんですね 2人とも守りに入らず難度を落とさない姿勢は通ずるものがありますね 彼の満足いく演技が必ず見られると信じて応援します 全日本で良い流れがくることを祈ってます
話はそれますが、最近毎日いろんな大ちゃんの動画、見させてもらってます。ありがとうございます。 消されてるのが多くて残念!ですが。
さっき、おもいっきり昔の大ちゃんに会わせてもらいました。2001年の全日本、8年前15歳の大ちゃん。ジャンプこけまくってるけど、可愛いったらありゃしない!この頃、今ほどフィギュアの注目度が高かったら、王子さまとか、貴公子とか騒がれただろうな。 この頃から4回転とんでたんだね。
大ちゃんのルーツ見ると、今の進化した大ちゃんをより感慨深くみることができます。あの少年がここまで来たかって感じですね。
shokotannさん
私もそれ見ました。
そして、ケガから復帰して、1から練習を積み重ねている大ちゃんは
まさに少年のよう・・・
昨日これを ↓ みて。。。
http://www.youtube.com/watch?v=xbcZ8GdVIDQ
今の大ちゃん(とチームダイスケの)の目指しているものがわかるような気がしました。(泣けるね。。。)
『最高のご褒美』・・・くるといいね★
今の高橋選手大好きです。
怪我前の演技も最近はよく見ています。激しくて自信に満ち溢れていてとてもかっこいいです。ジャンプなんて不安なく見られます。
でも、今の彼のほうが好き。演技に「味」がありますよね。苦難を乗り越えた「悟り」をも感じられるフリー。たぶん怪我までの高橋選手のままならここまでファンにならなかったと思います。魅力が何倍も増えました。
EYEは以前の高橋選手を思わせますが、それでも艶っぽさが増しています。
これで、以前のジャンプが戻ったらと思うとそりゃ~興奮しますね。
クワドを跳び、3Aを跳び、コンビネーションを難なくこなせたあの頃にOPまでに戻すのは難しいことかもしれませんが、もしできたら最高の選手でしょう。
ヤグディンやプルシェンコも超えられると思っています。
神様が彼に与えた試練を何度も何度も残念に思ってしまっていた私ですが、彼はもう前を向いています。そして新たな魅力を獲得しました。
応援しています。クワドから逃げない高橋選手の心意気、素晴らしいです。
繰り返し見たい演技なんてそうそうありません。
彼のどの演技も私は繰り返し見たくて画面にひきずられてしまいます。
苦言さん、よくぞ仰ってくださった!
>モロゾフの手掛けたプログラムって“感心”はしても“感動”はしないんですよ、私は。
その通り。
モロの振付、いいんだけども灰汁が強すぎるっちゅーか、あのステップは何とかならんの?
腕ぶんぶん振りまわしてる印象が強い。
その昔の大ちゃんも、織田も美姫ちゃんも、みーんなステップが同じ。
食傷気味です、ハイ。
スワンレイクみたいな斬新さはあるけど、感動させるとなると、厳しいかな。
派手は打ち上げ花火は出来るけど、その後の余韻や美しさ、儚さがモロにはない。
「100年前に死んだ作曲家のものを使うのはどうの」って、どうして今でも使われてるのか考えたことないんか?
本物だから残っとんねん!
「モーツァルトが生きてた当時、もっと売れてた作曲家はいたのに今は聴かれてもいない。」バイオリニストの葉加瀬太郎さんの言葉です。
ま、これで愛弟子がメダルとれなきゃただのビッグマウスです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為