羽生結弦 明かしたケガの状況「腱と骨にも炎症」  (2017/12/14)

日本スケート連盟を通じて自身の怪我の状況を説明するコメントを発表した羽生結弦のニュース動画です。


日本スケート連盟は14日、フィギュアスケート男子の羽生結弦(23=ANA)のコメントを発表した。痛めている右足の状態について前日に発表していたコメントに、内容を追加した。腱(けん)と骨にも炎症があることが新たに分かった。

「当初の診断では3~4週間ほどで元に戻るということでしたが、通常の捻挫よりも治りが長引く靱帯(じんたい)を損傷していることが分かりました。また、腱(けん)と骨にも炎症があるため、治るスピードが早くはありません。今後、氷上に立ち、左足を中心に、ストロークやクロスなど単純に滑ることだけから始め、少しずつ負荷を上げ、右足でのターンなどをできるようにしていきたいと思っています。いつから練習を再開出来るかは、まだ決まっていません」。

羽生は、11月9日のNHK杯公式練習の際に、4回転ルッツで転倒し、負傷。右足関節外側靱帯(じんたい)の損傷で全治3週間と診断されていた。12月10日には、まだ氷上練習を再開できていないことを発表。今回出したコメントで、さらに現状を詳しく説明した。平昌五輪最終選考会である全日本選手権(21日開幕、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ)に出場するかは、未定。6月に発表された日本連盟の五輪選考基準によれば、実績のある選手は全日本選手権を欠場しても選出することがあると明記されている。世界ランキング1位、17年世界選手権金の羽生は、代表入りが確実視されている。

(2017年12月14日掲載 日刊スポーツ「羽生結弦『腱と骨にも炎症』練習の再開時期は未定」)

『羽生結弦 明かしたケガの状況「腱と骨にも炎症」  (2017/12/14)』へのコメント (163件)

  • 101
    レミカ  2017/12/19(火) 12:20:43  ID:4dd099ba3

    ソルト様
    私がいう規定というのは、特例措置を含めてのことです。
    そうでなければ、代表に選出されることもありませんので…。
    私は、ソルト様の意見にほぼ同意なんです。
    ただ、全日本選手権の結果と諸々の条件などを熟慮し、代表選手を選出するのはスケ連なので、規定に則り正しく羽生くんを選出するのであれば、選手自身が批判されるいわれはないと思うのです。
    もし、選手が批判されるとしたら、特例で代表に選ばれたものの、いい結果が出せなかった時じゃないでしょうか?
    怪我の不安がなく万全の状態であっても、五輪本番でうまくいかないこともありますし、私個人は選手を批判する気持ちはありませんが…。
    ただ、怪我の状況や全日本で三番手、四番手の選手が非常に素晴らしく、現在のトップ2にせまるような結果を出すようなことがあれば、羽生くんと言えど特例措置も難しくなる、ということでしょうか。

  • 102
    夢見る名無しさん  2017/12/19(火) 12:27:09  ID:b2938bc0b

    (1)男子シングル
    ①全日本選手権大会優勝者を選考する。
    ②以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して1名選考する。
    A) 全日本選手権大会2位、3位の選手
    B) ISUグランプリファイナル出場者上位2名
    ③以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、①、②で選考された選手を含め   3名に達するまで選考する。
    A) ②のA)又はB)に該当し、②の選考から漏れた選手
    B) 全日本選手権大会終了時点でのISUワールドスタンディング上位3名
    C) 全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンワールドランキング上位3名
    D) 全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位3名
    ※ 最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須である。
    ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむ を得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。
    ————————————————————–

    つまり問題は五輪当日滑れるかどうかの見込みのみ。
    アンチと羽生選手とその熱狂的ファン以外を罵倒する担当の罵り合いは不毛

  • 103
    ジャスミン  2017/12/19(火) 12:50:10  ID:d471f9566

    もちろん参加する選手が試合で平等に扱われる事は重要。でも、今回その「平等」だけをとことん突き詰めて、全日本に参加しない以上、五輪に絶対に参加できない、となったら、どうなるか?今回のように、怪我で欠場になった羽生選手は、参加資格を失う事になります。これでは、これまでフィギュアスケート界で彼が身を削るような思いで積み重ねてきたレガシー、世界のスケーター達への影響を考えると、こちらこそ不平等ではないかと思えます。
    最近、心配のあまり睡眠不足も続き、しかもこちらのスレで煽りのようなコメも散見され、昨日は乱暴な言い方になったかもしれません。
    しかし、実際のところは、スケート連盟の配慮もあり、三人目の基準を満たしているから、代表入りはほぼ確実視されている。スケート連盟も、「平等」の扱いに「柔軟性」を持たせたわけで、これには心底、ホッとした。内定が公表されていないとはいえ、男子は残りの一枠を争う事になるのは、もはや周知の事実。

    それなのになぜ、昨日のようなコメをせざるを得なかったかというと、不参加を口実にすぐこれでもかと攻撃を始める人達がいるからですよ。また、変な圧力のようなものを感じ、羽生選手がまだ練習をするべきでないのに、無理に練習を始め、怪我をこじらせるのではないかと本当に沢山のファンが心配した筈。世間から背負っている期待とかプレッシャーも、通常の選手とはまるでレベルが違います。

    ともあれ、代表も確実視され、無理な練習も身体に課していないようなので、その点については安堵しました。これから、五輪まで残された時間、なるべく良好のコンディションに戻し、その時点における最高の羽生結弦に会えるよう、一ファンとして希望を捨てず応援し続けます。

    それから、海外のスケート選手の扱いと日本を比較しても、スケート事情も違うのだから、一概に比較はできない、と言われた方がいたが、本当にそうだろうか。日本は選手層が広く、平均値は高いかもしれないが、五輪の表彰台を狙える選手がザクザク、そう何人もいるわけではない。そう考えると、海外のスケート連盟が、自国が抱える有力選手をどのようにバックアップし、メディカルサポートなどもしているか、など、比較、一考の余地はあると考える。もちろん、政治体制の違いなどあり、即流用できるわけではないが。羽生選手を始めとして、日本の選手達にも、優秀な医学のサポートが惜しみなく受けられている事を願うので。

    昨日はあれで終わりにするつもりだったが、このコメにて失礼する。

  • 104
     2017/12/19(火) 13:31:28  ID:425b3687d

    腰の炎症ってのはなんだったの?

  • 105
    ソルト  2017/12/19(火) 13:49:50  ID:43d51829c

     レミカさん、既定と言うのが特例も含めて、ということなら分かりました。しかしそれにしてもその特例の書き方も実はどっちに転んでもいいような書き方ではあるんですね。
     この手の文言には結局どっちに転んでも批判も来ればスケ連としては逃げ道も作っているということ。
     自分の主張としては、羽生が代表に選ばれることは個人的には当然と考えるけど、批判を全て封じ込めることは無理、という焼き豚さんが言ってることとその点では似ています。
     また、選出の責任は全て選ぶ側にあるのであって選手が責められる道理はないのは確か。 
    しかし一方、欠場の責任はスケ連にあるのではなくて選手側にある。だからその部分で批判の矛先が選手に向かうことは十分考えられるんですよ。
    そこを無視してファンが全日本前にその試合を軽視したり他の選手のことをまるで考えずに内定をせっついたりすることが選手にとって良いことか?ってこと。却って選手に本末転倒の矛先が行きかねない。
     選手はそれが十分分かっているだろうし、特例で選ばれればそれだけ責任も重くなる。だからこれまでも特例で選出された選手には大きなプレッシャーがのしかかったことも多かったのでは?
     この選出方法が正しいのか否か、別の国の成功例を参考にしたりメディカル面のサポートについてはそれとは全く別の問題。
    少なくとも自分は今の先行方法の良し悪しについては全く意見は言ってない。事実として今この国ではこういう選考方法であるということ。
     そして今の日本の選手達はあくまで今ある規定で精一杯やって来てるのだから今、そこを議論しても仕方ないのであって、自分として一番主張してきたことは全日本が終わって結果が出るまでは内定等を出すことは出来ないのは当然、ということです。
     スポーツにおいて、平等、公正は最も大事なこと。だからルールという客観的なものも存在する。
    目に見える試合の結果だけ見れば誰にも明らかだけど、実際問題、先が見えないスポーツにおいては過去の実績まで含めて選手達にとって何が平等かの判断は今のところ選出する側に全面的に委ねるしかないということです。

  • 106
    夢見る名無しさん  2017/12/19(火) 14:24:09  ID:b39df4251

    ところがマラソンも一発勝負に非ず

    3.選考基準
    編成方針に基づき、以下の優先順位により、日本代表選手を選考する。
    (1)MGC優勝者
    (2)MGC2位又は3位の競技者の内「MGC派遣設定記録」を突破したMGC最上位の競技者
    (3)選考基準(2)を充たす競技者がいない場合、MGC2位の競技者
    (4)MGCファイナルチャレンジにおいて、「MGCファイナルチャレンジ派遣設定記録」を突破した記録最上位の競技者。ただし、MGCシリーズに出場(完走)、又はMGCの出場資格を有することを条件とする。
    (5)選考基準(4)を充たす競技者がいない場合、選考基準(2)を
    充たしていないMGC2位または3位の競技者

  • 107
    ジャスミン  2017/12/19(火) 14:41:29  ID:d471f9566

    失礼すると言いながら、退室前に一つ質問します。

    素朴な疑問ですが、ソルトさんは、男子シングルの三枠目を選出する基準について、選手の平等を守るという観点で、どうお考えですか?

    たしかに焼き豚さんのご意見は、各ファンの立場に立っていて、理解しやすいものでした。

  • 108
    夢見る名無しさん  2017/12/19(火) 15:03:47  ID:4f26609dd

    112 うーん さん
    なんのなんの無問題

    >現時点で羽生の怪我の回復度合いについて全くいい話がないのが懸念。
    まったくですね。3枠確保というのはある意味幸運?かな。いずれにしろ五輪前に滑れるってところを何らかの形で見せてくれればいいのだけどね。

  • 109
    ソルト  2017/12/19(火) 15:13:55  ID:43d51829c

     111番のジャスミンさん、92番の焼き豚さんのコメントでは主旨に繋がることとして
    〉全日本にでなくても選ばれるべきという見方も正論なら、全日本にでないのに選ばれるなんてという意見も正論。どの角度から見るかの話だと思います。

     というように仰ってると思うけど、三枠目の選考基準については特にご自分の意見は述べられてないと思いますが。
    この部分は選手及びファンの立場から見て、ということだと。
     今ここで三枠目の選考基準について一般人である自分が私見を述べることが相応しいことかどうかわかりません。
    しかしそれでももし自分がそれを考えるなら、まずはファンの立場なんてことよりあくまでも選手全員にとって不平等感を最小限にとどめることを第一に考えると思う。
    試合に心血を注いでるのは選手自身だから。
     スポーツで人気が出るのは結果的にそうなるものであり、人気商売ではないのだから「根幹」に関わることにファンはいろんな心情は抱いても、何かを変える権利や決定権があるとは思ってません。

  • 110
    ソルト  2017/12/19(火) 15:40:48  ID:0be23e28f

    〉現時点で羽生の怪我の回復度合いについて全くいい話がないのが懸念。

     んーこれについてはいいも悪いも羽生自身にも分かんないからどっちとも言えない、頑張ります、くらいしか出てこないということでは?
    あれから氷に乗れるようになったかそれに近づいたかまだかかるのかも情報ないし全く懸念も安堵もしようもないと言ったところでは?
    〉3枠確保というのはある意味幸運?かな。
     幸運と言うよりは結局は自分の力で貯金を作って自分を助けた感じ。
    そういう意味ではやっぱり凄い選手なんだよなぁ。

  • 111
    うふふ  2017/12/19(火) 16:00:25  ID:c69a11e9c

    ソルトさん、
    熱いね、落ち着いて。
    そんなに羽生選手が好きなの?
    昨日欠場が発表されてその前に内定も貰わずにあと2日で全日本が始まります。
    今の時点ではそれだけです。
    全日本終了に出場メンバー発表がありますが、果たして羽生選手は3枠目に選ばれるでしょうか〜〜?
    まだ発表もないのにこんなにも話題になって論議される。
    さすが影響力がある人は違いますね〜〜!
    もうこうなったら羽生選手の為の全日本、五輪と言っても過言ではないですね。
    いやホント、男子フィギュアの平昌のチケット完売は彼目当てだから。
    彼を出さなかったら橋本聖子はクビだよ。

  • 112
    ソルト  2017/12/19(火) 16:38:08  ID:0be23e28f

     自分は羽生は大好きですよ。何を今更。
    あんなにアスリートらしいと感じるフィギュアスケーターは初めて見たから。
     だけど、試合は羽生のためだけにある訳じゃない。出場する、そしてそれを目指す全ての選手のため。
    そこは絶対、羽生ゆづ…らない。
     橋本聖子は選手時代は好きだったけど今は何だかよくわからん。

  • 113
    パテ  2017/12/19(火) 16:38:25  ID:cb6a26a3d

    羽生の救済措置での選出に不平等と異論を唱えてる人は公正と平等を履き違えている。

    救済措置選出と他の選手との平等って何?

    羽生の場合、現世界チャンピョン、五輪ディフェンディングチャンピョン、世界ランキング五年連続1位等条件を満たしての選手が救済措置の条件を満たしての選出であれば、今までの功績を踏まえての公正な決定

    この救済措置項目は羽生だけに限らず条件をクリアすれば全選手にも当てはまる救済措置であり、これを平等というのでは?

  • 114
    とっぷ  2017/12/19(火) 17:23:26  ID:276784f17

    ここでどう論議してもなるようになる。つまりオリンピックに出場可能な限り出ることになることは間違いなくそれで当然だと思います。好きでも嫌いでもありませんが、普通に考えてもソチ金は素直に嬉しかったし、平昌オリンピックも金メダル候補の一人だと素直に思います。あのグランプリシリーズの中国でのガッツは賛否両論ありますがすごかったとは思うし、そういう羽生選手が一番全日本に出たかったのでは。今でもどんどん挑戦しているし、それで招いた怪我です。とにかくオリンピック出て欲しいし、その資格誰が考えても決定条件に照らし合わせても自然です。ていうか!羽生選手このブログ見ているかもしれないです。以前聞いたことがあるような。

  • 115
    夢見る名無しさん  2017/12/19(火) 17:24:38  ID:4f26609dd

    勿論、わたくしも羽生選手ラッキーだけの選手の訳はなく、自らの実力で勝ち取ってますよね。でもたった一人だと最高でも2枠じゃなかったっけ?
    いい話が出てこない理由は知らんが出てこないのであれば大丈夫かなぁと思う。それだけです。
    上記2点、それほど大した話じゃないけどなぁ。
    まぁ、いっか。

  • 116
    かもめ  2017/12/19(火) 17:48:34  ID:f998da493

    世界選手権で金だと3枠貰えるんじゃなかったっけ?

    いい話とまでもいかないが、少しずつ良くなっている様ですよね。
    きっと慎重に計画立ててるんだと思います。
    なにしろチーム羽生は優秀ですから!大丈夫!

  • 117
    ソルト  2017/12/19(火) 17:52:44  ID:0be23e28f

     コメント多くて済まないけど、救済措置に則って条件に当てはまる選手にたいして平等にそれが当てはめられればそれは彼らに平等かつ公正な措置。
     しかし元々出る選手と出れない選手はもうその時点で立場として平等ではない。
    それでも両方に不平等感が生じないようにスケ連が対策をする必要性が出てくるんだけど、元々立場が平等でないものだし、その上誰を選んでも先は分からないからそこが難しいってことでしょう。
    どうやったって何かしらの疑問を持つ人は出ちゃうってことですよ。そこはどうやってもお互い論破は無理。平等と決めるのはスケ連なんだから。
     ちなみにここで救済措置がことさら不平等と言ってる人いるんですか?  

     結論としては発表待つしかないってことでしょう?
    自分はずーっとそう言ってるんだけど。
     

  • 118
    ミミ  2017/12/19(火) 21:22:48  ID:f43a8d647

    でも一番大事なのは、羽生選手の意思。
    スケート連盟の今回の代表選考条件は、あきらかに失敗だった思う。
    なぜ第一条件に、五輪及び世界チャンピョン羽生結弦であることと、明記しなかったか理解に苦しむ。反省してほしい。

  • 119
    ハチドリ  2017/12/19(火) 21:40:41  ID:28edcbb25

    >救済措置がことさら不平等と言ってる人いるんですか?
     
    いますよ。「忖度さん」に「うーむさん」。何か、ユヅに個人的な恨みでもあるんですか?「平等」や「公正」の意味等、勘違いしてやしませんか?・・・いくら屁理屈こねても、無駄でーす!お二方は、「心清めて」ジャスミンさんのコメント77.105.を熟読して下さい。(ジャスミンさん、「心清らかな」コメントを、ありがとうございました♡)

    ユヅ、今は耐え忍時です。「人生ムダなことなど一つもない」と言っていたのは彼自身。もう一度、「心清めて」SEIMEIのごとくOPで復活すること(選ばれること)を信じてます☆☆☆

  • 120
    ある人  2017/12/20(水) 00:26:37  ID:2d1a87526

    まだオリンピック代表の発表もないのに羽生選手が代表に選ばれたらずるいとか実績からすると選ばれて当然とか今週末には分かりますから!
    しかし、、、トト◯ーさんの意見が理解出来ないです。
    うちの子って?

  • 121
    ソルト  2017/12/20(水) 03:10:34  ID:1d117d6c9

     なるほど、忖度さんやうーんさんのコメントは確かに救済措置(特例)に対しての疑問とはとれる。しかし読む限り、羽生への個人的恨みを述べているようにはとれないね。他に明らかに選手を中傷するような所謂アンチコメントもあるけどそういうものとは質が違うだろう。
     自分自身の主張に関しては述べてきた通りだけど、それとは別に自分が非常に気になったのは、逆に羽生という1スケーターに対して一部のファンと称する人達の非常に身勝手な偏愛ぶりが度を超してるということ。
     特例というものがあった方が全選手にとっていいのか悪いのか、あるいはそのあり方については別問題だけど、例えばジャスミンさんが仰ってたファンという立場から考えるとしたら、一人の選手を擁護したいばかりに全日本やオリンピックそのものを貶めたり、スケート連盟を軽んじたり、試合を一人の選手の私物化扱いするような発言を憚らない、それが正しいかのような物言いが他の選手やフィギュアそのもののファンの目にどう写るか、それが選手自体に対する誤解を生むことにならないか、そこは非常に危惧する。
     羽生はフィギュアそのもの、また他の選手に対しても非常にリスペクトの気持ちの強い、また責任感もある気持ちの良いアスリートだと自分は思う。
    それを応援し支えるファンとの間に意識における溝が出来ないことを祈りつつ、怪我の回復、オリンピックへの選出、そこでの活躍を願ってここでのコメントを終わります。

  • 122
    よこからすいません  2017/12/20(水) 06:41:35  ID:e17b78f63

    明日から全日本が始まります!
    羽生選手も2年連続の欠場は身を切られる思いだったんじゃないでしようか?羽生選手の事だから申し訳無さで一杯でしょう。
    OPシーズンにこの様な事になってしまい羽生選手が一番辛い立場になってる訳で、議論は自由ですが選手の傷口に塩を塗る様な心無いコメントは見てて傲慢だと感じます。
    もうすぐスケート連盟がきちんと発表するんだし、もしそれに納得いかないのなら直接スケート連盟に抗議でも何でもすればいいじゃないですか。(出来るなら)
    平等?過去の成績は関係無い?ソチから凄い成績を残してるのは誰ですか?ずーと世界選手権で1位と2位それも今回は羽生選手と宇野選手で勝ち取った3枠!はっきり言って羽生選手と宇野選手じゃ無いと3枠取れる選手はいませんよ。
    それから羽生選手がOPに間に合うかどうかは分からないですが、羽生選手を選んだとしても補欠がいるでしょう。
    羽生選手が出れなくなったらその選手がチャンスだと思って頑張ればいい事。
    今羽生選手は一生懸命にOPに間に合います様に頑張ってるんです。どうして静かに暖かい目で見てあげることが出来無いのか分かりません。

  • 123
    フィギュア好き  2017/12/20(水) 10:22:01  ID:a88ca1ebd

    81.ソルトさん
    89.うーむさん
    留守にしていてお返事遅くなりました。

    私は選考基準を一読して、必ずしも「全日本一発選出」ではないと受け取りました。であるならば、羽生選手が選考レースに残ることは自明のことだと。
    全ては全日本が終わって吟味されることではありますが。

    確かに「必須」という文言が入っている以上、「特例」「救済」という言葉が出てくるのもまた当然なのかもしれません。
    そこには「全日本」という大会に重きを置く、連盟の姿勢も見て取ることができます。
    しかし(ソルトさんの仰る「逃げ道」であるとしても)、選考基準はだいぶ前に発表されていて、この事態にならなければ特に批判も聞かなかった。最初からその基準に書かれていることに則って羽生選手が選ばれるならば、それは別におかしなことでもない。あまり「特別扱い」のようなニュアンスが独り歩きしてほしくないという意識が、先のコメントになりました。
    それは、ソルトさんが書かれた
    >これまでも特例で選出された選手には大きなプレッシャーがのしかかったことも多かったのでは?
    ↑この気持ちが強かったからです。
    4年に一度の大舞台、どんな選出がなされてもそこへの批判や不満は避けらないでしょう。でも、その矛先が選手に向けられてはならないし、五輪のリンクに立つ選手にはそのことだけに集中できるように心からのエールを贈りたいと思います。
    それが誰であっても。

    だからこそ・・・ここにはそんな方はほとんどいないけれども・・・全日本という試合を軽んじたり、スケ連の対応に過剰に苛立ちをぶつけるようなファンは残念。
    内定を出さないのは、故障という微妙な状況の様子見であることはもちろん、上記の手順に従っての選出であるという表明、羽生選手への「配慮」でもあると感じます。
    真央さんが出した「平等に」というコメントに噛みつく人も見たけれど、長年トップのスター選手であり続けた彼女の、選ばれる側としての素直な気持ちだと私は思いました。
    限られた情報しかないと不安になるでしょうが、少なくとも周辺やスケ連内部の人たちは怪我の治り具合も私たちよりははるかにわかっている。その判断を待つしかありません。

    いよいよ全日本ですね。
    みんな悔いのない演技ができますように。

  • 124
    ソルト  2017/12/20(水) 13:47:37  ID:1d117d6c9

     126番訂正です。 
     うーんさんとうーむさん間違えてしまいました。
    うーむさんのコメントとは89-90番の他のユーザーの方のコメントに対しての意見として書かれているもののことですね。
     いずれにせよ、これらにしても特定選手への恨みではなく1つの見方として書かれたもののようには見えます。
     うーんさん、うーむさん誠に失礼しました。

     アスリートの試合欠場は理由はどうあれ重大なこと。
    選手が試合に出場できないことは基本的には自己責任。
    しかし今季はケガによる選手の欠場が全体的に目立ちすぎる。
    そのあたりは組織的に真剣に考えて欲しい問題である。

     日本の選考基準は規定から見て一発選考でないことは明らかです。欠場しても選考レースから外れるということではない。
    しかし全日本という試合を選考にあたり、いかに重視したものであるかもまた明白。フィギュア好きさんの仰る通り。
     実質代表選考会である今年の全日本の各試合を見ながら各カテゴリー、どの選手がOPで日本を代表して戦うことになるか、動向を見守りたい。

  • 125
    ソルト  2017/12/20(水) 13:56:18  ID:1d117d6c9

    〉欠場しても選考レースから外れるということではない。

     これは特定の選手にとって、という意味でありほとんどの選手にとっては限りなく一発選考に近い、ということでもあります。

  • 126
    黒糖  2017/12/20(水) 18:34:49  ID:9f679d8cb

    「ドル箱が一転…フィギュア羽生の平昌“黄信号”にIOC悲鳴」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000010-nkgendai-spo

    羽生選手へ
    無理して出場して、後遺症が残ったとて誰も責任をとってくれません。
    絶対に自分ファーストで、自分を一番に考えて下さい。人生は長いです。
    最終的には羽生選手ご自身が幸せである事が、本当に羽生選手を周りで支えて来られた方にとっても幸せな事なのです。
    もちろん、ファンとしては素晴らしい演技を見たいです。
    でも、一番大事な事は羽生選手が心身共に健康であることなのです。
    どんな状況であれ、ハッピーエンドであっても、そうでなくても、たかがフィギュア、スポーツです。
    これからもずっと神様のご加護がありますように。

  • 127
    見える旅  2017/12/20(水) 20:08:15  ID:8213a82f0

    そうですね。選ばれた後、ジャンプが飛べる状態にもどれるかどうか、中途半端な状態では彼は出ないと思います。仲良しのメドベも故障中で微妙な状況。金メダル候補男女とも欠場となると、なんだか盛り上がらないオリンピックになりそう。羽生選手もメメドべも、良くなってオリンピックを楽しませてほしいですね。

  • 128
    パテ  2017/12/20(水) 20:38:07  ID:5c9c70f93

    この時期、ファンにとって情報が欲しい中、”アスリート・羽生結弦”に関する情報は意外に少ない。
    それなのに、直接その記者が取材したでもないような羽生に関した不確かないい加減な記事が溢れてる。それらを鵜呑みにしてどうこう言うなんてナンセンス。

    ファンはこの時期は本当に吟味して冷静に信頼できる情報かを自分なりに見極めて追っていかないといけないなぁって思う。

  • 129
    黒糖  2017/12/20(水) 21:02:55  ID:9f679d8cb

    >ファンはこの時期は本当に吟味して冷静に信頼できる情報かを自分なりに見極めて追っていかないといけないなぁって思う。

    本当にその通りですね。
    ただ、この記事の書いてある事が全く違うかというと、当たらずとも遠からずの部分もあるのではないかと思いました。
    いちファンとして羽生選手の演技をOPで見たいのは山々ですが、責任感からご自分を後回しにし過ぎないで欲しいと思っています。
    OPでの回復具合は今の時点では全くわかりませんが、ファンとしては最高の演技、笑顔が見れる事を心より祈っております。

  • 130
    パテ  2017/12/20(水) 22:01:17  ID:5c9c70f93

    黒糖様

    羽生は大丈夫ですよ。
    ファンはただ彼を信じて応援するのみです。

    足首を負傷し、今週日本選手権でスケートを行わないと発表した羽生結弦について

    パトリック
    「奇妙なシーズンだった。
     僕らはみんなアップダウンしながら、自分達の挑戦をしている。
     自分達のやる事に対処しながら、今の困難を糧にエキサイティングなオリンピックに繋がっていくんだ。
     何だって起り得るよ。素晴らしい事だ。」

    そして私自身も、今度フィギュアスケートに関した本を出版される高山真氏の”羽生が平昌オリンピックで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることを、露ほども疑っていません。”と同じ想いです。

  • 131
    焼き豚  2017/12/20(水) 22:14:50  ID:16638aa4f

    まあ、ここでも色んな意見があるんだから、世の中ではもっと色んな意見はありますよ。
    それより揉めそうなのはオリンピックより、世界選手権の代表。
    ここにも羽生くんがはいるのかしら??ソチの時に1番揉めたのはオリンピックより、世界選手権の代表だったような。
    両方羽生くんとなれば、表彰台にのっても世界選手権の代表になれない可能性の選手もいる。こっちの方が炎上しそうですね、、。
    なにはともあれ、選考基準がスケ連の「建前」なら、選考結果が「本音」。
    荒れそうだなぁ、、、(^◇^;)

  • 132
    オリオン  2017/12/20(水) 22:55:04  ID:72dea2108

    世界選手権の代表はオリンピックと同じでは?
    それに羽生くんが世界選手権の代表にならないと男子3枠とるのはかなり厳しいと思います

    ソチオリンピックのときとは色々と条件が違うので比べられないと思うし炎上もあのときよりはしないと思う
    実際去年は全日本で台のりした無良選手は世界選手権の代表になれませんでしたが炎上はしませんでした

  • 133
    桔梗  2017/12/20(水) 23:31:15  ID:f82ff82b2

    今年もあと残りわずか。
    あれやこれやと日々忙しいうちに、羽生選手の全日本欠場を知り、その全日本の試合が明日から始まり・・頭が混乱しています。
    今、クリアにわかっていることは、羽生選手が一生懸命治療、リハビリに専念して、試合に向けて準備を進めて行く予定、とのこと、これだけです。
    あとはなんと言っても、羽生選手は、現在世界ランキング1位という素晴らしいフィギュアスケート選手、ということ。

    代表選出のことも、オリンピックのことも先のことは何もわかりませんし、考えても答えが出ないことです。
    なるようにしかなりません。
    ・・・と私も、もやもやした後、結論に至りました。

    羽生選手、すっきりとした気持ちでまた思いきり自分を氷の上で表現できる日を目指して、1日1日その日の課題を頑張って下さい!!
    明けない夜はない。治らない怪我はない。
    と私は思っています。
    まだ若いので新しい細胞がどんどん作られます。

    一緒に応援している皆様、たかが全日本、たかがフィギュアスケート、たかがスポーツ・・・これだけはどうか思っても仰らないでください!お願い申し上げます。ご心配や応援のお気持ちはわかりますが・・。
    なぜなら・・・羽生結弦選手は、これまでの人生のほとんどをスケートと共に歩んで来た人だからです。
    そして今リハビリに励んでらっしゃるのも、スケートをするためだからだと思うからです。

    ファイト!!!

  • 134
    パテ  2017/12/20(水) 23:37:27  ID:5c9c70f93

    >ソチの時に1番揉めたのはオリンピックより、世界選手権の代表だったような。

    別に人選では揉めてないでしょ。
    高橋氏が辞退し急遽小塚氏になった為に、小塚準備大丈夫かなって皆は心配したけど。

  • 135
    パテ  2017/12/20(水) 23:45:03  ID:5c9c70f93

    連投すいません。

    桔梗 様のコメ、全部同感です。特に後半8行~

  • 136
    焼き豚  2017/12/21(木) 00:31:55  ID:398933f12

    いや、あの時ものすごく揉めてましたよー。オリンピックについては高橋くんというのはわかるが、世界選手権にはさすがに表彰台にのった小塚くんがって意見多かったし、実際かなりの苦情ぽい問い合わせがスケ連に殺到したという記憶がありますけど。当時、Yahoo!ニュースでスケ連に問い合わせの電話がどうのという記事を見た記憶があります。
    こういう記憶は結構よいほうなんで、間違いないとおもいますけど。
    まあ、あの時と状況が違うのでなんともいえませんけど、ふと当時を思い出しました。

  • 137
    よこからすいません  2017/12/21(木) 07:07:23  ID:0b153f328

    127のコメントの今更ですが訂正します。
    >OPに間に合います様に頑張ってる=OPに間に合う様に頑張ってるんです。申し訳ありません。
    今日は女子です選手の皆様いい演技が出来ます様に!
    楽しみにしています。

  • 138
     2017/12/21(木) 07:23:29  ID:68f0dc736

    ケガが悪化するより、たくさん休んでなるべく早く間に合わせるのは得策だと思う。
    でも、宇野選手は少し可愛そう。勝てるかもしれない二試合で対決できないから。もしかしてこれはオーサーの戦略かな。
    オーサー&スケ連追放された城田コンビがどうも苦手だわ。

  • 139
    うふふ  2017/12/21(木) 08:30:44  ID:7d702fe24

    1日も早く快方に向かいオリンピックでは納得できる演技ができますよう祈っていますよ〜
    世界選手権も(^∇^)

    しかしまさか2年連続欠場になるとはね〜〜
    6連覇出来たかもしれないので残念です。

  • 140
    見える旅  2017/12/21(木) 11:50:29  ID:b82df9434

    ソチの時は、大ちゃん凄い人気だったから全日本出場したらオリンピック代表は内定してたんだと思う。でも、足の状況が悪かったから調子がよかった織田君の方がよかった気がする。全日本でも、織田君何気に点数下げられて3位にはならなかったけど。小塚君は、股関節が悪くて、ジャンプが回転不足が多かったけど3位に。

  • 141
    椅子の上の帽子  2017/12/21(木) 14:34:16  ID:be3a2d585

    見える旅さま
     よく覚えています。織田君の演技。他で懸命に呟いたりしました(汗
    スケートファンに限らず、一般視聴者もあの時の演技と人柄をしっかり見ていたからこそ、その後の彼の活躍もあるのかもしれません。大衆は、佳いものは必ず分かるのですね。

  • 142
    見える旅  2017/12/21(木) 15:10:46  ID:b82df9434

    織田君、今でもきれいなジャンプ飛べるしオリンピック出れそうだけど。まあ、こことは関係ない話です。

    羽生選手が出なくても、宇野選手が世界選手権で優勝すれば3枠取れますよ。

  • 143
    Da Capo  2017/12/21(木) 16:15:33  ID:b81829e92

    > 147. 見える旅 さん

    もし 今季の宇野選手が世界選手権で優勝しても、残念ながら3枠は取れません。
    日本代表が他にいない1人だけの出場で、優勝または2位になれば 3枠獲得できますが、2人以上の代表がいる場合は上位2人の順位合計が13以内ですから、他の選手の順位が低ければ 2枠になってしまいます。

    なので、仮に3枠あるのうちの2枠を放棄して 確実に上位を狙える選手を1人だけ代表として送り込む…というような方法をスケ連が取らない限り、3枠を維持するためには 実力者が最低2人必要、ということになります。
    さすがに 3枠あるのに2枠を放棄とか、1人のみに超絶プレッシャーがかかるような方法は いくら何でも スケ連も取らないのでは…と思います。

    (最近の男子では、1人の大活躍により1枠→3枠になった有名な例と言えば 2015年優勝の スペインのハビエル選手でしょうか)

    > 136. 焼き豚 さん

    選考基準は全く同じですから、基本的に 世界選手権の代表は 五輪の代表と同じだったと思います。
    もちろん補欠は選ぶでしょうし、五輪の後で 代表選手が辞退したり 怪我や体調の問題で欠場となれば補欠の選手が繰り上がる、システムとしてはシンプルな話ではなかったかと…。

    ただし、五輪は「オリンピック参加有資格者の中から」選ぶという一文が入っていることから、国籍の関係で五輪には出場資格がない ペアのすみオデ組や アイスダンスのKOKO組が好成績を上げれば、五輪の代表には入らないが世選では選ばれる、ということは考えられますよね。
    (ただ 残念ながら、すみオデ組は 全日本WDのようで残念…泣)

    というか、選考基準が全く一緒なのに、ここで「五輪は〇〇選手」「世選は△△選手」という振り分け方をしたら、それこそ 何故そういう振り分けになるのか、違いは何なのか…とか、逆でも良かったじゃないのか?とか、より一層 揉めることになりませんかね。

    ソチの時 スケ連に苦情が行ったとかのニュースは 私は知りませんでしたが、おそらく苦情を言った人は 細かい選考基準などよく知らない人で、当時 小塚さんが選考から漏れたことに不満や同情を感じたからせめて世選は…というイメージで 言っていたのでは…?
    まあ、気持ちは 凄くわかりますが。

    とはいえ、実は私も 特に2枠を僅差の実力で争う女子に関しては 五輪の選考に漏れた選手を世選に出してあげれば良いのではないかと 本当は(気持ちの上では)思うのですけど。

    正直言って、男子は羽生選手と宇野選手が2人とも出なければ 3枠は危ういですが、女子は 日本女子のレベルであれば 上位選手の誰が出ても 2枠より更に減るとは到底考えられないし、五輪に出られなかった悔しさをモチベーションに変えれば どの選手が出ても 再び3枠に戻せる可能性がそれなりに高い、と思うからです。

    が、しかしスケ連はスケ連で 選考基準というものには一貫性を持たせる必要があるし、五輪が終わってみないと 誰が辞退するかなどわからないので、今の段階では 同じ選手を選ぶしかないと思います。

    でも、例えばスペインなどは 五輪と世選の選考基準が違うようで、ナショナル優勝者が世界選手権、ナショナルと他の指定国際試合(ゴールデンスピンだったかな?)の合計点で上に行った方が五輪、と決まっているらしいですね。
    だから、五輪と世選でそれぞれに違う選手が出る、というような事態に実際になったと聞きました。

    まあ 五輪が終わってみないと、どの選手もどんな心境になるか 体調はどうかなど おそらく本人も全く予想できないでしょうから、ここは 2月まで待つしかないということなのでしょう。
    (補欠の選手は モチーベーション的に気の毒な面はありますけれども…)

  • 144
    夢見る名無しさん  2017/12/21(木) 16:32:53  ID:e11d6a27c

    120の投稿は自分の勘違いアリ。
    でも論旨に大きな差はないがね。

  • 145
    ハチドリ  2017/12/21(木) 16:51:40  ID:c046a329d

    141.焼き豚さん、

    あの時も「揉めた、揉めたー!」って、ちょっと勘弁して下さい・・・あなたも、いちいち蒸し返しますね。

    (他のコメでも)今回も発表される前に、「揉めそうだ~!」とか「炎上~!」などと、不謹慎だとは思いませんか。少しは、ユヅファンの身にもなって下さい。ユヅ同様、ファンも気持ちは彼と一緒に「リハビリ中」なのだと思います。あなたもショーマファンなら(心境が)良く分かるのでは・・・!?

    それに「否定的な感情」は、お腹の子にも決して良くありませんよ。悲しい事例を、たくさん知ってます(涙)・・・憂さ晴らしも、ほどほどに~ね!

  • 146
    ハチドリ  2017/12/21(木) 17:23:48  ID:c046a329d

    (連投すいません)

    ユヅ様

    「たかがフィギア・S」を「されどフィギア・S」に昇華させた選手は、羽生結弦をおいて他にいないと思います。今回のケガを機に、もう一度、初心に帰って(同じく東北の星であり日本の宝)大谷君と共に、「二刀流」を目指して下さい。

    シニアに上がる前「あこがれの選手はプルシェンコ(技術)にジョニーウィアー(芸術)」と言っていた、ユヅ。そんなあなたが、なつかしい・・・。

  • 147
    かもめ  2017/12/21(木) 17:54:23  ID:68ea71f35

    Da Capoさん、枠取りについて、とても解りやすくご説明していただいてありがとうございました。

     

  • 148
    見える旅  2017/12/21(木) 19:58:59  ID:b82df9434

    枠取の件、失礼しました。

    今回、男子3枠で女子に1枠譲ってほしい、なんて言われる方がいらっしゃいますが、男子3枠だからこそ羽生選手の出場なしで選ばれても他の選手は納得してると思いますが。

  • 149
    焼き豚  2017/12/21(木) 21:10:30  ID:4a03c7b52

    DACAPo様

    いやあ、別にかき回しているわけではないんですけどね( i _ i )当時、やはりかなり言われていたのは記憶に残ってて、とくにソチシーズン前の世界選手権の代表の基準も同じような感じだったのですが、その年は選考結果は全日本の表彰台を重視してましてね、小塚くんはグランプリファイナルにでて選考にのってたんですけど、結局四大陸も世界選手権も表彰台の三人の羽生くん、高橋くん、むらくんを派遣したんですよ。で、四位の織田くんと5位の小塚くんは四大陸の派遣もなくってそのシーズンは終了。まあ、そのあとB級にはでてましたねー。で、そのときの選考結果の印象で「なんだかんだいって全日本が優先されるのね」って印象づいていたので、その次のソチの代表選考のとき、表彰台にのったことで、小塚くんは「果報は寝て待て」とコメントしてたし、高橋くんも表彰台をのがしたことで、選考からはずれたとおもってたようなコメントを後にしてましてね。
    世界選手権と五輪の代表をかえるんじゃないか、みたいな噂はやはり当時ネット上にはあって、バンクーバーのシーズンの女子ってたしかそうじゃなかったですか??当時私はライト層だったのであまり詳しくはしらないですけど、世界選手権の代表はあっこちゃんじゃなくてゆかりちゃんだったような?ただ、結果ゆかりちゃんが怪我で辞退したから、あっこちゃんが世界選手権にもでたけど、、。
    小塚くんが本格的にジャンプが崩れたのはその次のシーズンじゃなかったかな??
    たしかソチ五輪のあとの埼玉ワールドは優勝は羽生くんで2位は町田くんで、小塚くんは6位だったような。
    男子全員入賞した記憶がありますねー。
    といっても、来年の枠とりを考えると世界選手権もかなり重要になるので、当時と今はやはりあまりにも現状が違うので、世間が同じように反応するのかどうかというのは、なんとも言えないというのが、私の感想なんですけど。ただ、オリンピックの代表内定ですら異論がでるなら、世界選手権も同じくっていうと、もっと異論が出やすくなるんじゃなかろうか、、、、(@_@)という懸念があるなというだけの話なんですよね。
    どちらにしろ、判断基準は山ほどあるけど、ここ数年の選考結果をみると全日本の優勝者以外はスケ連の意向でその都度その都度、変わってるって感じがしますし。それこそ、表彰台を最優先したり、育成枠を考慮したり、実績を最優先したり。
    なので、選考基準を作成している時点でスケ連のなかではある程度出したい選手が決まってて作ってるんじゃないかな??まあ、こう言ってしまえば身もふたもないですけど笑

  • 150
    ピォンチャン  2017/12/22(金) 06:52:30  ID:6ab022b1d

    今回のピォンチャンでは360度カメラが導入されるみたいですね。
    これでジヤンプの回転不足とか見のがしも出来なくなるといいと思います。
    優勝はいかに跳ぶだけでは無く綺麗なジャンプを跳ぶ選手が金メダルになるんじゃ無いのかな。(勿論どれだけミス無しか)
    羽生選手に頑張って出て頂かなくてはジャンプが一番綺麗ですものね!とにかく360度のカメラピョンチャンもやりますね。
    羽生選手早くいい練習が出来ます様に!何と言われ様と羽生選手がその試合に居るだけで試合の格が上がります。それだけの選手ですから!
    OPも羽生選手が出無かったら他の選手もモチベーションが下がるんじゃないのかな!代表発表楽しみにしてまーす。

  • 151
    パテ  2017/12/22(金) 09:07:49  ID:45541eb1d

    ピオンチャン様

    360度カメラ情報、ありがとう。

    >何と言われ様と羽生選手がその試合に居るだけで試合の格が上がります。それだけの選手ですから!

    ココは羽生ファンだけが覗くサイトではないので、それを言うとまたいろいろ言う方々が出没してくるので止めてた方が無難かと。

    あるサイトで可愛いイラストを幾つか見ました。
    オーサーコーチとチビ羽生、
    「さぁ、そろそろ(練習始めだすかな)」
    「そ~っと」(オーサーコーチの肩から氷上に降りて)
    「はい、まずは~」(グーパー、グーパー)

  • 152
    ピョンチャン  2017/12/22(金) 13:03:11  ID:6ab022b1d

    パテ様
    指摘して頂き有難うございました。
    以後気をつけますね。

  • 153
    ハチドリ  2017/12/22(金) 20:43:08  ID:84d25ccc1

    ピョンチャンさん、

    >何と言われ様と羽生選手がその試合に居るだけで試合の格が上がります。それだけの選手ですから!

    おしゃる通りです。間違いない!以後、気をつけなくてイイですよ。(笑)

    それにしても、OP代表の選考を兼ねた今回の全日本は、ユヅのいない穴を無良君や同期、後輩たちが、すさまじい頑張りをみせてくれて「感動の嵐」です。熱いものがこみ上げたり!涙したり!・・・大忙しの男子ショート。

    みんな、この勢いで、フリーもガンバレー!!

  • 154
    ソルト  2017/12/24(日) 02:56:01  ID:2ffb22608

     個人の方が気をつけても気をつけなくても、誰が何を言おうが言うまいが、フィギュアスケートの試合の格はISUによって最初から決まっていて変わらないです(笑)

  • 155
    ハチドリ  2017/12/24(日) 23:59:18  ID:79ddf3d66

    ソルト

    >フィギュアスケートの試合の格はISUによって最初から決まっていて変わらないです(笑)

    ハイ、いちいちムキになるところ・・・ソルトは、悪い人じゃないんだけど「ユヅファンの純粋な気持ち」、わかんないんだよね~残念、無念・・・。

    あなた、やっぱり女性に(特にイブの夜に)スルーされるタイプでしょ!?間違いないw もうしばらく、「ソルトっ!」と呼ばせて頂きますww

  • 156
    ソルト  2017/12/25(月) 01:38:36  ID:26efb982b

     ハチドリ
    ムキになってないよ。
    フツーに事実を述べただけ。
     あー今年のイブは全日本の会場でカノジョと試合と表彰式見て代表発表聞いてこの上なく幸せに過ごしました。
    おあいにくさま。
    君の相手出来なくてごめん。

  • 157
    ソルト  2017/12/25(月) 01:56:27  ID:26efb982b

     あ、羽生が予想通りオリンピックの代表に選出されて本当に良かった。
    間違いないと思ってはいてもちゃんと発表を聞くまでは落ち着かない気持ちの人は自分含め多かったことだろう。
     あとは本来の力が出し切れる体を取り戻して調整するだけ。どんな作戦で来るかな?

  • 158
    鳥屋野潟  2017/12/26(火) 19:33:49  ID:a60f31eb5

    「羽生選手がいるだけでその試合の格があがる」その通りだと思います。羽生選手が扉を開けて、リンクに歩いてくる姿だけで氷の華のようなオーラ感じます。

  • 159
    Mt.cat  2017/12/27(水) 22:05:03  ID:bad96d529

    焼き豚様

    ソチシーズンの四大陸代表ですが、織田さんが選出されていたはずです。引退を表明され辞退されたと記憶しています。織田さんの最期の全日本のコンテンツで確認しました。

  • 160
    Mt.cat  2017/12/27(水) 22:07:34  ID:bad96d529

    追加です。
    むらくんではなく、町田さんですね。

  • 161
    Mt.cat  2017/12/28(木) 00:19:25  ID:f233973a7

    焼き豚様

    ソチシーズン前の事だったのですね。ソチシーズンと勘違いしました。
    失礼致しました。
    申し訳ありません。

  • 162
    美紅  2017/12/28(木) 17:35:42  ID:990b1d2f2

    なんにせよオリンピックまで
    羽生くんの情報はあがってこなさそうですね
    情報管理
    城田さんたちだけでなくクリケットもそこのところは
    うまくガードしていると感じます
    いい意味で策士だからね オーサーは
    それにしても羽生ロスすぎて財布の紐がゆるくなってしまい
    ちょっと大変です

  • 163
    san pedro  2018/01/15(月) 16:49:43  ID:abafceec2

    美紅さんの、「羽生ロス」わかります。
    もう、年を越して限界になりつつあります。なので、
    他の有力とされる海外選手の最新演技をチェック、合間に
    羽生選手のこれまでの大好きな演技を、これまたチェック。

    すると、4回転の申し子、スケーティングの申し子的な海外の選手に比べて、羽生選手のジャンプへの入り方降りた後のスピンやステップなど、格段の差を改めて感じて、ニヤニヤしてました。

    飛ぶ前の助走の少なさには、特に今さらながら、驚きます。
    羽生選手に助走は要らないって、本当ですね。
    もちろん、ジャンプのみならず、表現力や魅せ方が半端ない選手で、リンクに立っているだけで視線を外させない。

    オリンピックまで、お気に入りMADや、試合の特に海外解説のをニコニコ動画などで、翻訳を交えて見て、なんとか
    淋しさをしのぎたいと思います。

    海外解説者たちの羽生選手への賞賛の嵐がうれしくて!!
    何百回と見直しています。