ネイサン・チェン 全米選手権2020 フリー演技 (解説:なし)

アメリカ・グリーンズボロ開催されたアメリカ国内競技会「2020年全米フィギュアスケート選手権(2020 TOYOTA U.S. Figure Skating Championships)」、ネイサン・チェン (Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2020年1月26日
曲名:タロン・エガートン 映画『ロケットマン』 より「ロケット・マン」 ~ エルトン・ジョン & P!NK & ロジック 「ベニーとジェッツ (やつらの演奏は最高)」  (Rocket Man by Taron Egerton + Bennie and the Jets by Elton John, Pink and Logic) [振付:マリー=フランス・デュブレイユ]
技術点:118.32
構成点:97.72
合計:216.04

ロケットマン (オリジナル・サウンドトラック)
エルトン・ジョン & タロン・エガートン


ユア・ソング~エルトン・ジョン ベスト・ヒッツ・カヴァー


アメリカ・グリーンズボロ開催、全米フィギュアスケート選手権2020の出場選手、日程&結果&動画リンク。

(ホームビデオ撮影)

(解説なし)

『ネイサン・チェン 全米選手権2020 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (58件)

  • 1
    さら  2020/01/27(月) 18:55:11  ID:87f5acd42

    一言で言うと強い。数年前から追っていくと、強くなってるんだと実感します。
    力が抜けて柔らかくて優雅なstsqがとても良かったです。
    やっぱり最早別次元です。

  • 2
    ラウル  2020/01/27(月) 18:58:41  ID:096526f51

    圧巻ですね。

  • 3
    shironeko  2020/01/27(月) 20:41:25  ID:b156f0c4b

    高難度ジャンプに高得点が付くのは当たり前だけど、ほとんどのジャンプが詰まり気味なのに加点の嵐、スピンなんて酷いし、何よりスケートがエッジに乗って滑ってないので、スケールが小さく見えます。
    みんな、ほんとにちゃんとフィギュアスケートを見てるのかな? 高得点だからいい演技だと思い込んでない? 冷静にひとつひとつを見てみてください。

    ネイサンの良いところは、高難度ジャンプを跳べる事(着氷後流れないけど)、リズムに乗って踊れる所、ほかはまだまだですよ。

  • 4
     2020/01/27(月) 21:12:56  ID:ba0d66e34

    よく頑張ったな〜、それしか言えないです。
    インフルエンザで寝込み、全米の1週間で仕上げたのは驚異です。
    やっぱりネイサンはすごいなと心から思いました。
    体力を戻してワールドまでに仕上げよう
    ネイサンの弱点は体調だけ(どの選手もですが)
    怪我に繋がるのでそこは気をつけて頑張れ!

  • 5
     2020/01/27(月) 21:51:39  ID:e130be72a

    文武両道で本当に尊敬します。凄すぎる!
    ・大体のジャンプも加点要素3〜5をクリアできてます。特に素晴らしいのは①高さ、②空中姿勢、③リズム、④綺麗な踏切、⑤音楽に合わせる、だと思います。
    ・スピンも曲に合わせて姿勢や手の表現も工夫し、要素の入りと出の工夫や回転軸、速さなどレベル高い!

  • 6
    ツキ  2020/01/27(月) 22:43:42  ID:99b39f8d1

    管理人様、ありがとうございます。

    優勝おめでとうございます。
    体調を崩しても、競技会の演技は取りあえずミスなしでまとめる~ぅ!
    強いね~これが無敵の強さだね!お見事!!!

    得点は…( ´艸`)…全米ですから、あまり突っ込まないであげてください!(笑)
    世界選手権もガンバレ~!!!

  • 7
    名のある王女  2020/01/27(月) 23:44:39  ID:fd0d2e633

    高難度ジャンプを皆降りてるのは凄いけど
    助走長く高跳びで降りたときにスピードが遅くなるので止まったように見える
    詰まりぎみ
    曲にもエッジにも乗り切ってない 全体にジュニア学生大会の王者 ジェイソンやヴィンセントの方が魅力を感じる
    スタートレックの宇宙服のような衣装も疑問と言うか、子供っぽい

  • 8
    いい演技とは?  2020/01/27(月) 23:52:31  ID:c0e9a6eb5

    高得点だからいい演技だと思い込んでるってのは、過去の世界王者や世界女王ファンにも生息するだろうね。「フリーレッグがディープエッジ」とか呟いちゃう途方もないニワカなんかはそうだわね。
    そのレベルだとファンというより信者だね。
    儲かる=信者だから。

    でもここにコメントする人は真剣にフィギュアを観てるんじゃない?
    わざわざ「良くなかったところ」を云わないだけで。
    ネイサンだっていい演技したとは思ってないでしょ。
    悔しい顔してたし、自分に足りない部分をちゃんと判ってる。

    点が高すぎるについては、これまた過去のトップクラス選手はみ~んな言われたこと。いつも思うんだけど、結果が覆るわけじゃないのに何故わざわざ言うんだろう?

    私はパトリックにも羽生にも昌磨にも「盛りすぎ」と思うことがあったけど、別に不満ではないから口に出さない。全員が納得する採点なんて有り得ないし、結果云々より「いい演技」を観たいから観るだけ。

  • 9
    rysum  2020/01/28(火) 00:24:51  ID:245e04d10

    ナショナルですからね。少し点が高いのはどの国も同じでしょう。全日本もそうでした。回転不足も甘かった。(たぶんそう思わない人はその選手のファン) そんなことより、体調が良くない中でも演技をまとめることが出来るのは大したもの。集中力とポテンシャルが違うのでしょうね。優勝おめでとうございます。

  • 10
    ノブリン  2020/01/28(火) 00:52:09  ID:555bb5af7

    管理人さま、ありがとうございます♡やっと演技を見ることが出来ました。 
    全米選手権4連覇達成おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    すごいな。がんばったな。ステップとコレオはGPFよりも音楽を感じて丁寧に表現しているように見えて、より惹きこまれました。
    体調管理に気を付けて、ワールドはベストコンディションで臨めますように。

  • 11
    チャンピオン  2020/01/28(火) 01:44:12  ID:afd29503d

    得点に関しては以前のナショナルでやはり高得点を出した時も「ナショナルだからねっ☆」と言っていたので国際試合ではこの点数は出ないことは本人もわかっていると思います。

    演技に関してはもういくことなし。
    困難度にも関わらずジャンプにミスが少ないのは脱帽ものです。
    ですが、衣装、衣装!
    今までのマーレーバクシリーズも曲との関係性が見出せなかったですが、シルエットはキレイでした。
    が、去年のフリーで練習着風衣装が気にいったのか今年はショート、フリー共にだぼだぼのTシャツ風
    (夫に$10で買ってあげたチャンピオンのシャツに柄以外はそっくり)
    これ、もし他のスケーターも安上がりだし、軽くていいかも♪と真似し始めてもスケート協会いいんでしょうか?

    うん、うん、わかるネイサンだから許せる。
    衣装なんて練習着でも魅せれる演技が出来る。
    でもね~つまらないんですよ。
    華やかな衣装もフィギュアの人気を支えている一つだと思うんですよね。
    (そういう意味ではコロコロ衣装を変える宇野選手優秀)

    伊藤さんは素敵な衣装を作り続けて依頼を増やしていき今では売れっ子ですが、ネイサンのデザイナーは彼への仕事で評価下げたんではないかなと思っている私です。

  • 12
    木々  2020/01/28(火) 01:53:24  ID:132dac499

    病み上がり後のフリーはもっとグダグダになるかと思いきやしっかりまとめてて改めて底力の凄さを感じます。基本的なスケーティングやリンクカバーなどジェイソン当たりをみると思うところありますが、やっぱりミスしないこともいれて現状トップの選手には違いない。まだまだプログラムの幅も広げられそうだし、オリンピックには神プロが見てみたいです。あと多分画像だけの問題だと思うけど、ネイサンってこんなにO脚だったっけ?と思ってしまいました。真央ちゃんが一時期ちょっとO脚気味になってた時みたい。高難度飛び続けると脚のアライメントに負担がかかってるのかな?とか。しかし全米の点の出方はもはや風物詩で楽しくなってくるレベル。なんならスポンサーからの商品とかもつけてあげたい。

  • 13
    あずき  2020/01/28(火) 05:44:50  ID:463e88e56

    やっと羽生に勝てるようになったアメリカはルール変更に積極的にはならないと思うので、ジェイソンやトルガシェフのような選手が高評価されるようなルールに方向転換して欲しいなら、アジアやヨーロッパの他の国が率先する必要があると思う。しかし女子も4回転時代になりつつあるから、変わらないだろうけどね。スケーティングスキルと芸術点の評価が、ジャンプ評価になってる気がする。

  • 14
    ちょっと  2020/01/28(火) 06:26:12  ID:8330f30b4

    彼の凄いところは、4回転を後半にも崩れないで飛べるところ。SPでも4回転のコンボを入れているのは、今シーズン、彼と羽生選手ぐらいしかいないのでは。今シーズンは宇野選手も入れていません。
    まさしく4回転の王者です。まさしく、氷上の体操選手です。

    ロシアの3人娘は、ジャンプだけではなく、衣装やパフォーマンス、美しさ(特にコストルナヤは)がまるでプロスケーターのようで、ネイサンとはまた違ったフィギュアスケートのあり方だと思う。彼女達は顔を含めて全てが美しい。
    それぞれの個性があって面白い。

  • 15
     2020/01/28(火) 07:28:01  ID:304cdd4c4

    ファイナルでネイサンが勝つとは誰も思わなかったのでは?
    スケカナの羽生君の強さに誰もが必死だったと思います。
    4大陸の羽生君を見てまたピークが戻せるかはまだわからんですね。
    怪我だけはどの選手も気をつけて欲しいです。

    衣装はこのプログラムに私は合ってると思います。
    エルトンジョンさんの「グッバイ・イエロー♪」がナイスです♡

  • 16
    777  2020/01/28(火) 07:44:43  ID:95293aaf8

    爆盛り爆盛りと言われてるけど、アメリカも正念場というか、必死なんだろうなっていうのが伝わってくる。
    カナダや欧州程ではないけど、お客さん入ってないし、
    TOYOTAに乗っ取られてるし、
    ふつーに採点してたら、競技が消えそう

    欧米でやらなくなったスポーツは、Olympicで消えてしまう
    そして訳の分からん競技が増えて、
    ホッケーが冬季五輪の目玉になりましたー!は嫌だ。

  • 17
     2020/01/28(火) 09:19:41  ID:dc971ccc8

    以前にネイサン本人の、だってナショナルだから、の発言がありますしね。10代の男の子なんだしもっと喜べはいいのに、と思ったものです。
    国内選手権はどの国でも自国トップ選手の印象を上げるために大盤振る舞いは当たり前。世界で争える選手に厳しい点数付けて、他国の選手に見劣りする訳にいきませんから。最近だと主力が抜けたカナダ選手権の盛り具合が寂しすぎるような。
    衣装問題もここ何シーズンか言われ続けると、もう見慣れちゃって、まあこれがネイサンだし、となってます。最近はスケートファンの反応が面白くてむしろ楽しんでいる感もありますが。(ゴールキーパー?ってw)もやは実績が先に来て許されているように思うのは自分だけなのか。
    病み上がりだというのに、崩れるどころかしっかりまとめられたのはすごい。ナショナル4連覇おめでとうございます。強いなあ。

  • 18
     2020/01/28(火) 13:37:51  ID:7cb288232

    爆もりが酷いと某韓国女子スケーターを思い出しますね。

    同じ理由でネイサンのことが段々嫌いになってきた。

  • 19
    パーフェクト  2020/01/28(火) 17:41:55  ID:09712a286

    ナショナルの爆盛りといいつつネイサンの国際評価はそれとさほど変わらない。
    やはりワールド等の大きな国際大会でノーミス試合でトップを保ち続けている、というのは大きく評価される要因になってると思う。
    それが積み重なり今回のように本調子でなくともナショナルや国際大会で大目に見てもらえるという側面があるが、良くも悪くもそれがこの競技の変わらぬところ。

    ただ最近のネイサンはシーズン前半のGPSで軽くミスるくらいで、狙いを定めた大会ではほぼ確実にやらかさないようになってきたのは事実。
    ワールドや五輪でネイサンと対抗する選手はクワドの取得以外に、最低限でもSPFS共にノーミスする事が条件として突き付けられてるように思う。

  • 20
     2020/01/28(火) 18:07:28  ID:304cdd4c4

    病み上がりなのにコレオでもう一度ギアを入れ直せる強さ
    ちびネイサンの頃から変わらないファイターぶり

    ワールドまでまた1人練習が続くけれど
    トレーニングはラファのメニューをどうこなしているのかな
    大学との両立もだね
    本当によく頑張ってると思うよ

  • 21
     2020/01/28(火) 18:52:31  ID:3a681a50e

    >777さん
    >ホッケーが冬季五輪の目玉になりましたー!は嫌だ。

    北米欧州視点だともうずっと以前から冬季五輪の華はホッケーなのですが・・、日本ではそうじゃないんですね(びっくり)

    大きな流れは一選手には如何ともし難い。
    フィギュア人気があろうがなかろうが、ネイサンが不世出の偉大な選手であることには変わりありません。
    また一つ驚くべき神話を打ち立て、ナショナル四連勝利おめでとうございます。
    どうかお身体を大切に。

  • 22
    つみれ鍋  2020/01/28(火) 19:20:25  ID:83ce21d4f

    全米ってノーミスや良い演技をする選手が多いんですよね。
    爆盛りは確かにあるけどジャッジも観客も選手同士も
    全員が自分の味方と思えてしまう雰囲気があって、
    アメリカの良い意味でのお祭り的なノリがさらに
    選手のメンタルに良い影響を与えているのではないかなと
    思えます。
    自分が良い演技をすればたくさん点をもらえるのが
    わかっているから。みんなが自分を応援してくれている中で
    演技できるなんて日本では考えられないでしょう。
    全露は連盟からの圧力で特に男子のSPなんて悲惨な
    状況でした。
    なので全米ほど選手がハッピーになる試合はないと
    思えます!

  • 23
    シューアイス  2020/01/28(火) 21:14:55  ID:ebe71dfa1

    ナショナルの高得点といえば、過去のもので個人的に思い出すのがパトリックさんの300点の大台を突破した2011~2012シーズンですかね。彼は今でもとても好きなスケーターです。が、この時はちょっとびっくりしました(笑) 当時の300点超えは大変話題になり、これは他国へのアピールですよという記事を読んだことがあります。選手達も分かっているでしょうし、理由については17番み様がコメントで触れて下さっていますね。

    全米の観客席は日本みたいに超満員ではないけれど、熱気にあふれていましたね。フィギュア人気は日本が異常に高いのかも。国によってはフィギュアよりも野球よりもアメフト、アイスホッケー、サッカーが人気だったりします。話題性だけでなく国民の気質や体格で有利であること、または経済状況なども多少影響しているような気もします。日本だって5年、10年先は分からない。

    それはさておき、とても病み上がりの人の演技とは思えませんでした。ネイサン選手恐るべし!
    インフルエンザだったという報道がありましたね。罹ったことのある人なら分かると思いますが、高熱が数日間続くとかなり消耗してしまい、体力を戻すのに時間がかかってしまいます。構成を落としてもこの難易度。普通に演技していますけど相当大変だったんじゃないでしょうか。フリーの内容にご本人は満足していないかも知れませんが、それでもここまで出来る、やはりすごい選手だとあらためて思った大会でした。4連覇おめでとうございます。
    ゴールキーパー衣装は私は結構好きです♪

    それから、8番 いい演技とは?様のご意見に共感致しました。私もただ「いい演技」を観たいから観るだけ。コメントも自分が特に心に残った選手のところにすればいいかなと思っています。

  • 24
    ちょっと  2020/01/29(水) 01:39:15  ID:0461bd33a

    もう一言付け加えたいことがあります。

    彼はおそらく北京五輪までにFSで3Aを除いて全てのジャンプを4回転にするのではないかと思われます。というのもグランプリファイナルの彼のFSでのジャンプの要素は3Lz+3Tを除いて4回転と3A一つで構成されていますから。あとは3Lzのところに4Lzを持ってくればいいだけです。羽生選手もいずれ引退する前に達成したいと仰っていたことがありますが。
    これが達成されたなら、もう誰も彼には勝てないですね。

  • 25
    ❤(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2020/01/29(水) 02:40:29  ID:292112da1

    (^^(^^(^^みなさん

    Qフリップランディング=Dの2分音符 ✨✨✨

    Tトウランディング=次のDの2分音符 ✨✨✨

    わー~♪❤(^^ネイサ~ン⛸⛸✨❄✨❄✨♪高速バッククォーターパラグラフキャーリングからクィックスリー&ワイドモホークの流れの良い高速エントリーからの高さと距離があってきちんとした踏み切りと着氷で無駄な力がなくて踏み切りから着氷までの姿勢が良くて音楽に合っているQフリップTトウコンボ超素晴らしいでーす♪☆☆☆

    なので必須3基準を満たしてなおかつ※1踏み切りから着氷までの姿勢がよくて※2音楽にジャンプの着氷でファーストもセカンドも同期させたことにより※1と※2の2つの基準も満たしたので+5になる審判が続出~♪☆☆☆

    本当に素晴らしいですね~♪☆☆☆

  • 26
    なっこさん  2020/01/29(水) 08:05:05  ID:0114dd0e4

    全米は、スケート愛が観客からもスゴク伝わってきて、すばらしいな、と思います。 爆盛だったとしても、選手を応援する意図が見えるので、これがアメリカという国だな、って許せます。♡  日本も爆盛にしたら? 意外と、覚醒する若手が出てくるかも…

    ネイサンは、ロケットマン、てか スーパーマンデス。

     
     

  • 27
    ノブリン  2020/01/29(水) 08:43:44  ID:0fdf7181a

    おはようございます。
    ホームビデオ撮影の動画も上がってる〜。管理人様、感謝です♡
    目の前の4S、すごい迫力です。
    ファントム先生、詳しいご解説ありがとうございます♡流石です!!感謝!!
    すばらしく気持ちの良いコンボですね〜✨✨✨着氷も軽やか。
    ブラッシュアップされたロケットマン、痺れます〜。さらに良いプログラムに仕上がっていると思います。
    ワールドでのエルトン&ネイサンのロケットマン最高傑作を楽しみにしています。

  • 28
    見事  2020/01/29(水) 19:32:29  ID:8c965974e

    最強。

    生粋のアスリートらしく、すべて計画通りって感じで素晴らしい。あとは予定通り世界選手権で勝つだけ。ジャンプ構成も余力がありまくりなので相手の出方次第で微調整可能。

    ただ衣装がなあ。歌詞に黄色ってあるからって衣装が黄色ってのがマジなら発想がチョー貧困。安直過ぎ。センスがない。ダサい。アホだと思う。

    もっと現代アートっぽくポップな感じにするか、いっそのこと前衛バレエっぽく衣装に一切頼らず肉体表現だけで勝負の方がいい。得点には関係ないからどうでもいいのかな?

    フィギュアファンとしては世界選手権ではまだ誰も成功させたことがない人類史上最高難度のジャンプ構成に挑戦して欲しいが、どうもネイサンは「必要最小限の労力で無理せず楽に確実に勝てれば良いのだ」だよね。

  • 29
    LI  2020/01/29(水) 20:42:35  ID:badf8022d

    >チョー貧困。安直過ぎ。センスがない。ダサい。アホだと思う。

    そうですか?

  • 30
    ノブリン  2020/01/29(水) 21:58:46  ID:c0da47168

    いつもシンプルで、寒色系の衣装が多かったので、このフリーの衣装は明るくて、可愛くて大好きです♡
    病み上がりで、万全なコンディションではない中、もっと精度を落とすことも出来たのに、今できる最大限の滑りをみせてくれました。スケートも何にでも、いつもひたむきで全力投球な選手と思います。

  • 31
     2020/01/29(水) 23:26:39  ID:ec60fa00b

    >ネイサンは「必要最小限の労力で無理せず楽に確実に勝てれば良いのだ」だよね。

    こういうこと言う人時々いますが、なにを見ているのかと思います。最後青息吐息で崩れ落ちなければ全力尽くしたとは見なされないの?そんな演技必要と思えばいくらでも出来ます。
    死ぬほど疲れててもそんな素振りをつゆほども見せない凄さがわからないんですね。

  • 32
     2020/01/29(水) 23:52:47  ID:65eb621c5

    ファントム先生
    ネイサンの抜群の音はめをありがとうございます♡

    もはや衣装のことでしかけなせない人
    人類史上最高難度でわかっちゃう人
    それこそ考え方がアホだと思うな

  • 33
    シュクメルリ  2020/01/30(木) 01:18:43  ID:b75ad6028

    最悪

    気分を害するコメント入力してる時のあなたの底意地の
    悪い顔。ご自分で見たことある?
    薄ら笑いしてるの?引きつり笑いしてるの?

    まだ誰も成功させたことがない人類史上最高難度の
    ジャンプ構成?今までだって何度もネイサンが
    やってのけてることじゃないの。

    >もっと現代アートっぽくポップな感じにするか、いっそのこと前衛バレエっぽく衣装に一切頼らず肉体表現だけで勝負の方がいい。得点には関係ないからどうでもいいのかな?

    ネイサンはこの衣装で
    まさに現代アートっぽくて衣装に一切頼ってないんですけど。
    肉体表現だけでやってのけてるんですけど。
    得点に関係ないとあなたが思っているのなら
    動きやすい衣装で何の問題もない。

    言い得て妙…自分間違ってないのに残念なことに
    批判になってますよ。

  • 34
    いい演技とは…  2020/01/30(木) 01:42:41  ID:eccd340f9

    コンディションからして、かなり無理したように見えますよ。

    23番シューアイス様 
    私もパトリックや小塚くんのような、ぐんぐん伸びるスケートが好きでした。
    昌磨の持ち味である、切り裂くような疾走感も好み。

    そういう意味で、ネイサンは好みと若干外れるのですが…。何と云うのかな、彼自身に物凄く惹かれるんですよね。昌磨が彼のことを「スケーターとしても、人としても好き」と告白(笑)したとき、だよね~と思ったものです。

    曲に乗りきれていない、について。例えば羽生や昌磨が一つの楽器を表現するのに対し、ネイサンは音感が抜群で複数の音を拾って表現するので、人によっては忙しない動きに見えるかも…という意見もあります。

    確かにネイサン比でナショナルのジャンプは詰まり気味でしたが…何だか一部の人は異次元構成に慣れちゃって感覚が麻痺してるんじゃないかと。まるでサーカスの調教師みたい。

    パトリック全盛期はフリー4Tを2本!スゲーって感じで、羽生は4Sを完成させるのに時を要したの忘れたのかな?
    この短期間で才能が才能を引き継ぎ、押し上げる様を見られるだけで幸運だと思うのですが。

  • 35
    H  2020/01/30(木) 06:41:27  ID:d3856e225

    ネイサンは凄いい事は確かだと思いますが、アメリカもやり過ぎるとねちょと引いてしまう。
    このまま北京まで独走が続くかも知れませんね。

  • 36
    アズ  2020/01/30(木) 07:25:14  ID:f67f8ea0f

    平昌の敗北以来、アメリカはもう、なりふり構わずって感じがします。
    昨季のナショナルで銀河点が出て、その基準で国際試合も採点されていったように思います。
    大崩れしないネイサンは凄いですがね。

  • 37
    マイ  2020/01/30(木) 08:46:54  ID:e37a26d02

    確かに
    >前衛バレエっぽく衣装に一切頼らず
    ですよね。ネイサンに羽生君の衣装を着せたら気持ちが悪いです。
    衣装の酷評様々ですが、最近はネイサン!!って思えるようになってきました。
    >最後青息吐息で崩れ落ちなければ
    くずれ落ちるのは演技だとも思わないしく、全力で出し切った25歳ですよ。
    みんなお互いにリスペクトをし合っているのに嫌だな。
    お互いにそれぞれ良いところがあって素晴らしいじゃないですか。三人三様、千差万別、みんな死力を尽くして戦っています。
    ナショナルの点数は気にせずworldで楽しみたいです。
    どれだけ文句を言ったところで決めるのはジャッジ。ビンセントも去年は異議申し立てをしましたが変わることはありませんでした。
    あまりにひどい国際試合になれば処分してもらえるはずと信じています。

  • 38
     2020/01/30(木) 09:08:06  ID:8695e03c6

    昨季のナショナル
    あの「Land of all」ゾーンに入るってあれだと思いました。
    凄かったですから
    今季のプログラムはネイサンにとってチャレンジ
    でも昨季のワールドと比べてpcs は伸びていない
    ネイサンのチャレンジは続く…
    とにかく健康でありますように

  • 39
    H  2020/01/30(木) 09:18:51  ID:d3856e225

    訂正があります。

    凄いい事は→凄い事は

    ひと事選手には何ら責任はありません。
    ネイサンもヴィセントも学業との両立尊敬してます。

  • 40
    パラダイス・ニュース  2020/01/30(木) 09:59:27  ID:c551c30b1

    ネイサンは小回りがきくタイプで、ざっくりするとロシアの高難度女子たちと同じ方向性に見えます。良くも悪くも、強い~。
    フィギュアの伝統的コスチュームもやめて、自分の個性に合ったスポーツとしてのフィギュアウェアを模索中でしょうか。
    このウェアは、この曲にはまあ、合ってると思いました。

  • 41
     2020/01/30(木) 12:06:16  ID:3da6d080a

    マイさん
    ああ、悪かったです。
    特定の選手を揶揄するつもりはなかったです。
    青息吐息にならないネイサンを余裕でやってると判断することに対する反論です。
    羽生君が演技してるなんて勿論思ってません。

    >三人三様、千差万別、みんな死力を尽くして戦っています。

    仰せの通り

  • 42
    マイ  2020/01/30(木) 13:31:49  ID:3e9125728

    るさん>みんな好きですよね。^-^

    ツイッターより
    >ネイサン今月前半は動けないほどひどいインフルでラファのオフィスの床に丸まって寝てたこともあったと…それでラファ、キスクラで涙ぐんでたのか

  • 43
    所詮  2020/01/30(木) 17:47:17  ID:9ad52aa03

    所詮は遠い遠い国のことをみんなで脳内で思い描いてるだけですからもっと気楽にでいいんじゃないかな

  • 44
     2020/02/02(日) 19:04:48  ID:ada650b78

    病み上がりなのに ジャンプはすごいとは思いますが
    美しいとは あんまり思いません。
    やっぱり 羽生選手の方が シットリとしていて 美しいと思います。

  • 45
    中村  2020/02/02(日) 20:39:55  ID:104bc411e

    採点競技において点が全て。
    美しさがあろうとなかろうと
    羽生はネイサン以下!!事実

  • 46
    メロンパンナちゃん  2020/02/02(日) 22:16:39  ID:46836f5bf

    私はプログラム全体通してみてもネイサンの方が羽生選手より断然美しいとおもいますよ。
    そんなの人それぞれの好みでしょう。
    わざわざここのスレッドに書き込むことではない。

    高難度ジャンプを正確にミスなく跳べる選手の方が高いスコアが出るのは当たり前。
    体の動きも切れもネイサンの方がはるかに上。

  • 47
    柿の種  2020/02/03(月) 01:03:10  ID:c51001801

    ネイサンのバレエと体操を合わせた力強いつ滑りも美しいし、羽生君の型にはまっていない自然な感性も美しいし、高橋君の色気とリズム感の良いダンスも美しいです。
    人それぞれに、好みがあります。

    トータルで現在はネイサンに軍配が上がります。
    常に新しいプログラム、センスの良い選曲、自信が漲っていて、王者に相応しいと思います。

  • 48
    八五郎  2020/02/03(月) 07:41:18  ID:91c67174f

    病み上がりで仕方ないが、冷静に演技そのものだけを評価するならGPFより構成は落としているし突っかかりもあったりミスも多いので、今回の演技はネイサン比で完成度は低くファンが言うほどの大絶賛には値しない。

    病み上がりにしてはと言う前提があれば立派過ぎるのは確かだけど。

    羽生選手も直近の全日本のミスだらけの演技イメージが強いので、もはや美しいとも思えない。

  • 49
     2020/02/03(月) 08:27:16  ID:50ac0a0c8

    皆さん 必死だなあ〜!

    思ったことを書いただけです。ここはそう言うものを書いていいのでは?

    ネイサンのところに書いたのが いけないのかな?

  • 50
    NAO  2020/02/03(月) 11:41:34  ID:beb07ff18

    必死なのは ちさんの方ではないですか?笑
    そうですね。羽生選手のスレッドに書き込んだ方が良かったかもしれませんね(^-^)

  • 51
    柿の種  2020/02/03(月) 11:50:07  ID:c51001801

    ちさん

    私は羽生ファンです。
    フィギアは、若手がどんどん力をつけてきます。
    フィギアは、幼い頃からハードな練習を重ね、体への負担は計り知れません。
    24.5才なると、様々な体の変化に直面します。
    ジュニアの体型変化を乗り越えられない選手もいるし、
    衣装一つでジャンプの精度が狂うデリートな部分もあり、
    一握りの選手しかトップにいけません。

    高難度ジャンプ時代の到来でますます過酷な競技になってきました。
    羽生君が、今の時代の選手だったら、15才ぐらいから、難度の高いジャンプを習得していたと思います。
    20才を過ぎてから、新しいクワドを習得する難しさは
    素人でもわかります。
    羽生君が、新しいプログラムを作れない理由がここにあります。
    4度同じプロを滑り、新しいジャンプを取り入れるしか、方法がなくなってきています。

    時代はどんどん、変わるもの。
    ネイサンは、毎年、新しいプログラムを作り、美しい姿勢、所作、持って生まれた身体能力の高さ、他選手のファンであっても、素直に認めなければいけません。
    しばらく、進化は続きます。

    彼は何からも逃げない、
    恐れ知らずになりました。
    彼を倒せるのは、勢いのある
    日本ジュニアだと思っています。
    不思議なもので、オリンピック間際になると、一人勝ちの選手にも、強敵が出現するものです。
    いや、力をつけて、後輩が育って脅かす存在になるのです。

    ネイサンのところに書いたのがいけないという、ちさんに、私もライバル欄に、
    はっきり書きます。

    羽生君は、頑固な選手、
    使い回しプロも、進化させ、
    批判も黙らせてきましたが、
    ここまでくると、違うかなと思います。
    彼の振る舞いを、昔から見てきたものとして、すべてオープンで、どちらかと言えば
    恥ずかしさを感じにくいタイプ。
    もっと、素直に人の意見を聞き入れてほしい。
    オーサーは現実的な意見を言うコーチ。
    若い時は無謀ことをしても奇跡もおきましたが、引退までは、オーサーの意見を聞き入れて、引退までクリケにいてほしいと思います。

  • 52
    いい演技  2020/02/03(月) 13:14:04  ID:5e2d92ee9

    選手が勝ちだけに拘るとファンもそうなる。
    だからファンは悔しくて“必死”に書き込む。

    選手が「自分は下で回れない」と暗に他をディスるとファンも他を「奴らはチートチート」と騒ぐ。

    ファンは「ジャッジが大正義」と言ってたのに、負けが続くと「不正ジャッジ」と掌クルー。

    オーサーが「トータルパッケージの重要さ」を説いても、ジャンプ重視でスケーティングも表現力も磨かなかったのは事実。

    彼の滑りを美しく感じるのは自由だけど、それはビジュアルによるものが大きい。しっとりして見えるのは、単に全身の可動域が狭いから。

  • 53
    とにかく  2020/02/03(月) 15:13:12  ID:21a59c1a9

    選手を罵りまくりいろんなファン同士で憎しみを増幅させる専用スレがあると聞いて。

  • 54
    いい演技  2020/02/03(月) 15:51:35  ID:5e2d92ee9

    事実を書いただけですがね。ここはネイサンスレですが、毎回彼のファンが哀れなコメントをします。

    たまにお相手してさしあげると、“ファン同士の醜い争い”的なコメントする人が出てくるまでがセットになっているようで…。

    私は彼が何度優勝しても、彼のスレで厭なコメントしなかったけどね。

  • 55
    とにかく  2020/02/03(月) 17:02:48  ID:d2eca9109

    とりあえずこっちも事実を書いただけなんだけどな。

  • 56
    ユーカリ  2020/02/13(木) 14:15:24  ID:41e8bee19

    若いからジャンプにキレがあって勢いがある
    ミスが少ないのもこの人の長所
    ヒップホップ系の振り付けが個性的で面白い
    でもスピンが綺麗じゃないな
    芸術的な美しさはないけど青竹のような若さがあってこういう個性が好きな人には楽しめるんじゃない?

  • 57
    ひろみ  2020/02/17(月) 17:58:19  ID:44872a0ed

    今ごろ気づいたけど、演技始まりの体の向きが今までと反対だった❗

    ネイサン選手はシニアデビューしてからは色々なジャンルの音楽を実験的に挑戦しつつ楽しんでいるようで、今シーズンはこのパターンですが、過去にプログラムによっては非常に叙情的な一面も見せてくれています。
    その多様性がネイサン選手の個性ではないでしょうか。

    そもそも芸術性ってなんなのでしょう。
    伊藤みどりが強くなってきたらそこを叩かれていたけれど、彼女はジャンプそのものが芸術なんだという方も多くいらっしゃいました。
    固定観念で芸術性を語らず、個々の選手の個性を尊重して、暖かい目で応援できればいいのに。
    ファンが評論家みたいに上から目線で演技のあら探しをするのはいただけない。

  • 58
     2020/02/21(金) 01:27:21  ID:621d4e3e0

    曲かけや練習では4Sはほぼ完璧に決まっていたので(他のジャンプも)
    気が動転して3連の3Sのミスもあったんだろうなと思います。
    いくらネイサンでも病み上がりの練習不足だと弱気になるんだろうなぁって。
    でも完璧だったショートも見ているでしょう
    ミスしたフリーだけでネイサンは高難度が跳べるだけとか踊れるだけとか
    そんなんで世界チャンピオンに2度もなれるんかなと私は思いますが。