宮原知子 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)

カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、日本代表- 宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年12月8日
曲名:アストル・ピアソラ 「ブエノスアイレスの冬」  (Tango Invierno Porteno by Astor Piazzolla)
技術点:64.23
構成点:69.56
合計:133.79

Astor Piazzolla: Four Seasons of Buenos Aires – Vivaldi: Four Seasons
ギドン・クレーメル & クレメラータ・バルティカ



カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場

(イギリス英語)

(ロシア語)

(スペイン語)

(日本語)

(解説なし)

『宮原知子 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)』へのコメント (83件)

  • 1
    R  2018/12/09(日) 08:02:11  ID:596ee0042

    宮原選手、お疲れ様でした。やはりLzジャンプの回転不足を何度か取られてる感じの点数ですね。まだスコア見えないんでわからないですが。その他は綺麗にまとめてすごく優雅な滑りでした。ジャンプはまだ矯正中なので、今後まだまだ改善できると思うので頑張って欲しいです。

  • 2
    勇名トラ  2018/12/09(日) 08:15:17  ID:e8d3e126f

    さとちゃん、お疲れ様でした。

    ルッツとフリップはスローリプレイで見て危ないかな、とは思いましたが、10点も下がるとは思わなかったよう(T ^ T)
    2本目のルッツはアンダーじゃなくてダウングレードですか…
    最初のルッツとフリップがアンダーですね…

    ジャンプの修正は時間のかかる話で、シーズンインの頃は「今季は結果は出ないかもしれない」と思っていました。
    それがスケアメで早くも成果が出たので、つい見ている方もそのことを忘れてしまいそうになっていました。

    北京に向けての地道な、されど正しい取り組みが、完全に身を結んで花開くのを待っていますよ!

    でも、プログラムそのものの美しさ、完成度はピカイチだと思うので、PCSはもっとくれ〜!!

  • 3
    ツキ  2018/12/09(日) 08:17:29  ID:3bdb9f4ee

    管理人様、ありがとうございます。

    お疲れさまでした。
    悔しいでしようね…今まで表彰台は常連だったからね・・・

    仕方ない、一にも二にもジャンプの改善に邁進していきましょう!!!
    この試練を越えるんだよ!!!!!
    全日本、ガンバレ~!!!

  • 4
    あい  2018/12/09(日) 08:19:41  ID:2252e1721

    知子ちゃん、GPFひとまずお疲れ様!フリーかっこよかったですよー!
    今はとにかくファンも悔しさが勝ってしまうけど絶対にどうにかしてくるって信じてます。だってそれが宮原知子だから!

  • 5
    yukaka  2018/12/09(日) 08:27:59  ID:859a3904c

    今は苦しいと思うけどきっと報われると思います!
    ずっと応援してるからねー!

  • 6
    木々  2018/12/09(日) 08:30:45  ID:a153f3771

    ショートからの切り替えはお見事。強いアスリートが戻ってきた北京も見えた!と思ったのですが。。。でもまだまだやってくれることを期待!りかちゃんと強みを分け合って相乗効果で頑張ってほしいです。

  • 7
    なか  2018/12/09(日) 08:32:16  ID:ff01482f1

    さっとんお疲れ様でした!
    女性アスリートとしては、体型の変化などで一番難しい時期なんだと思うけど、リーザもそこを乗り越えての表彰台。さっとんもまだまだ上を目指せると思います。
    ずっと応援してます!

  • 8
    ゆうゆ  2018/12/09(日) 08:33:42  ID:80fc18caa

    知子ちゃんお疲れ様でした。ジャンプの改革中ですもんね。
    見た目の大きなミスはありませんでしたが、本人比で調子は
    あまり良くなかったのでしょうね。彼女はいろんな困難を乗り越えて
    来ましたので今回も絶対大丈夫だと思います。全日本までにきっと
    また調子を戻してくると信じています。

  • 9
    ため息  2018/12/09(日) 08:37:44  ID:4ceba4bc8

    いままで宮原がもらっていた点数が紀平にいきましたね。
    ジャンプの回転はいつもと変わっていないし、日本女子一番手交代で見逃しが終了しただけですね。
    演技自体は変わらずいい演技でした。

  • 10
    Rene  2018/12/09(日) 08:45:52  ID:a2819c668

    宮原選手お疲れ様でした。
    ジャンプ修正の最中で、
    本人は色々葛藤があるんでしょう。
    先はまだ長いですし、あまり落ち込みすぎず、次に向けて、邁進してください!

  • 11
     2018/12/09(日) 09:05:05  ID:1c9d51504

     お疲れさん。ジャンプ改造中の試合なので、点数はどうでもいい。むしろ、自分の課題を再確認できったって意味では、意義ある大会だったのでは。負けを肥やしにできる子ですから。
     ジャンプがやはり気になるんでしょう。GPシリーズ・イン当時ほどのスピードがSP、FPともに無かった。5コンポが理不尽なほど低くなった一因だと思います。
     だからこそ、ジャンプ改造を成し遂げれば、TESもPCSも跳ね上がってくるはずなんです。タラればの話は嫌いなんですけど、宮原に関しては、そう思いたくなる。ノービスの時代から、そのための努力が出来る子です。
     

  • 12
    ジャガミカン  2018/12/09(日) 09:14:19  ID:68c139863

    やはり表現力という点では知子ちゃんが1番ですね。
    ただ前の大会の方がちょっと良かったかなと感じる部分もありますね。
    ジャンプも前の大会より乱れたんだけど、転倒とか抜けとかじゃないのは練習の賜物でしょうね。
    得点源の3Lzが回転不足だとさすがに伸び悩みますね。
    知子ちゃんがすごいのは、改善点なんてほとんどない中から、どんどん改善してくるんですよね。
    ジャンプも驚くほどのスピードで改善されていく。
    次の大会はさらに良くなる。
    全日本ではもっともっと良い演技ができる。
    全日本の連覇に向けて頑張ってほしいです。

  • 13
    梯子はずされて  2018/12/09(日) 09:15:57  ID:2398b8f99

    宮原さん、梯子はずされたよな笑笑
    紀平梨花ちゃんが一番手になったからもう無理よ

  • 14
    YH  2018/12/09(日) 09:17:24  ID:760a7279a

    宮原知子さん、あなたの滑りは飛びっきり優雅で、大好きです。ほんとに優雅。優雅だけで勝てないけど誰にも負けてません。
    試練は続くけどしっかり応援してます。

  • 15
    れん  2018/12/09(日) 09:28:57  ID:5accdc955

    ジャンプはこれからこれから!絶対乗り越えられる!
    ただ、フリーの衣装をスケアメの時のに戻してください

  • 16
    みま  2018/12/09(日) 09:36:49  ID:bfbf0eccd

    知子ちゃんお疲れ様でした。
    順位はどうあれショートもフリーも美しい大人の滑りでした。
    試合をこなしながらのジャンプ修正は辛いと思いますが
    メンタルも身体も少しだけ休んで また全日本で頑張れますように!
    応援しています。

  • 17
    獅子吼 おはようございます  2018/12/09(日) 09:37:50  ID:4aa80d843

    管理人様
    動画アップありがとうございます。

    Lsp4 ジャッジ全員5!満点GOEですね♬
    エレガント〜♬
    ジャンプの回転のことは良く分からないんで
    転倒もありませんでしたし…
    見て、あぁー今回も素晴らしいわーと感じ
    素敵なプログラムありがとう!と思いました。
    片袖着けたドレスになりましたね。
    お疲れ様でした♬
    全日本選手権を楽しみにしています。

  • 18
     2018/12/09(日) 10:04:25  ID:eb15bb734

    点数ひくいな・・・けど
    動画、坂本の次にみてしまった・・・・・ジュニアにしかみえんかったすまん。
    順番をかえてみればよかった・・・・。
    ジャンプは前々から言われてた、トウでの一回転回転ジャンプってのが点数に関係してきてるのかなぁー。
    しかたない・・・・

  • 19
    若葉  2018/12/09(日) 10:23:04  ID:0da8f3b02

    テクニカルに弱い私の目には、「知子ちゃん、完璧!!繊細かつ芯が強いエレガントな演技は最高!!」と思いました。

    でも、嗚呼、フィギュアはスポーツでもあるんですね。でも意志が強い努力家の宮原選手の事、まだまだジャンプ矯正しつつ、美しい演技を楽しませて下さることを願ってやみません。

    (個人的には、お衣装はSP FS共に最初の方⦅スケートアメリカの時の》が好きです。)

  • 20
    onigiri  2018/12/09(日) 10:27:03  ID:3623323e4

    相変わらず美しい演技・・・

    ジャンプは修正がんばれ!アメリカ大会では出来たんだから。
    ジャッジ達、PCS辛過ぎだろ。

    衣装、やっぱり赤の方が似合うなぁ~。キラキラは少ないのに赤が効いてて上品なのに情熱的で華やかだった。
    あと、髪飾りがダークグリーンだと目立たないね。

    でも、ピアスは緑で合わせてて素敵だった。

  • 21
    絶品に違いない!  2018/12/09(日) 10:39:29  ID:558f5a452

    宮原選手の演技性(芸術性)、隅々まで行き亘った気配り度、
    張り詰めた研ぎ澄まされた空気感、
    やはり絶品には違いない。それを大きく讃えたいと思う。
    調子の良し悪し、ジャンプの改善チャレンジの途上のことなど、今回を終えての反省点を
    またきっと次に生かして臨んできてくださることでしょう。
    柔軟性というか伸縮を持ったダイナミクスなど、またさまざまに表現の変化なども挑戦してほしいと祈ります。
    ここまで本当にお疲れ様でした!

  • 22
    トトねー  2018/12/09(日) 10:42:14  ID:49a5e3c59

    どこか調子悪い箇所があるのか勢いが無かった
    独りだけ曲の世界観を奏でててピカイチの演技だった
    勢いのある若手に遠慮せず埼玉で花を咲かせていただきたい。

  • 23
    スパイラル好き  2018/12/09(日) 10:44:33  ID:5aa1d1ebc

    宮原選手お疲れ様でした。

    回転不足があり点数が伸びませんでしたが、綺麗なジャンプもあったのでこれからに期待してます!

    ただSPFSどちらもステップがレベル3なのが気になります。
    GPSでレベル4を取れたのがアメリカ大会のSPのみなので、なにかしら対策が必要だと思います。

  • 24
    ナットウキナーゼ  2018/12/09(日) 11:07:37  ID:c3d356501

    知子選手、おつかれさまでした!
    最後のスピン、オール5ですね。GOE満点中の満点ってこの新採点方式になってから初めてなような気がします。すごい!
    ご衣装はわたしも以前のものがより好きではあるんですけど、動きやすさとかあるんでしょうか。
    地道な努力を絶やさない知子選手を地道に応援し続けます(^^♪

  • 25
    銀杏  2018/12/09(日) 11:20:46  ID:9d055eb65

    芸術性では一番だと思う。
    ジャンプは、本音言うとどうでもいいほど、
    宮原知子の世界が好き。
    SPでは泣かせ、FPではゾクゾクさせ、普段の彼女からは想像もできないほど、
    カメレオンスケーターだと思う

    海外スケーターと並んでも
    パッチリお目めは、可愛くて見栄えし、プログラム、衣装は、センスが良く、何事にも、けっして妥協をしないところが素晴らしいです。
    小柄な体を氷上で、めいっぱい解放して、すべてを出しきるところ、本当に心から泣いてしまい、何度もリピしてしまいます。
    怪我だけは、気を付けて
    ワールドでは、背負うもの全部ぶっ飛ばして挑んでほしいです。
    応援しています。

  • 26
    kaze  2018/12/09(日) 11:41:03  ID:c8c349941

    今は耐える時なのかなぁ
    いつもあっという間に終わってしまう演技に魅了されるのですが
    宮原選手が納得できる演技を、私も一緒によろこびたいと思います。
    ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
    ガンバ!見てるからね(^:^)

  • 27
    ささ  2018/12/09(日) 11:41:29  ID:8a379e428

    小柄、小柄と言うけれど、身長は紀平さんとほぼ同じ。むしろ紀平さんの方が小さいくらい。所作は確かに綺麗だったけど、紀平さんのように体全体を使って音楽を表現するスタミナとダイナミックさに欠けていた印象。ルッツの回転不足を気にして体重を落としたのかな。パワー不足が顕著だった。

  • 28
    はち  2018/12/09(日) 12:00:47  ID:273a04e05

    まるでダンサーみたいにメリハリがあって素晴らしい‼︎
    あとは本当にジャンプだけ。
    彼女はアスリート、サトコチャレンジを応援しています。
    北京まで時間はたっぷりあります。

  • 29
    くりゆき  2018/12/09(日) 12:49:36  ID:fdc43605c

    ちゃんと大きなミス無くまとめてるんだけど、
    彼女の場合、ちょっとジャンプに勢いが無いとガスガスと点数削られますね。(涙

    それに、スケアメの時のような一分の隙も無いような、緊張感のあるオーラが今回少なかったかも?
    全日本までに、また磨いてくるのを楽しみにしてる。
    宮原選手の演技はこんなに美しいのだから。

    あ、衣装はスケアメ版でよろしく。

  • 30
    deem  2018/12/09(日) 12:50:11  ID:dd88c767c

    知子ちゃん、美しい演技でした。
    芸術性ではダントツでした。
    ジャンプの癖を直すのは容易ではないようですね。よくなったと思っても戻ってしまう。今後は、出る試合の重要性を吟味して選択し、重要な試合の前にジャンプの特訓を受けるなどするといいかもですね。
    私は知子ちゃんの演技を何より先に見たいと思います。

  • 31
    ウリ  2018/12/09(日) 12:58:46  ID:8d9fb7138

    お疲れ様でした。
    最後 ドヤ顔でしたが
    ジャンプ 刺され 点数伸びませんでしたね。
    ビッグジャンパーの時代に
    なりつつある 今日
    ミス パーフェクトは 悪くは無いが 日は当たらないかも、、、。
    ジャンプの矯正 上手くいって欲しいです。

    それと 同門での 女子のトップの入れ代わりは メンタルは かなり辛いかも。
    コーチ 変えたりするようになるかも、、、

  • 32
    kaorin  2018/12/09(日) 13:00:58  ID:d8f3cb094

    知子ちゃん、お疲れ様でした。

    結果を知ってから見たけど、演技自体はそこまで悪くなかったと思うよ。いつもと同じ、美しい表現でした。転倒やお手付き、ステップアウトなどの大きな失敗もなかったし。

    もしろ、知子ちゃんだけじゃなくて、他の5人の点も、全体的に抑え気味かなと感じた。もしかしたら、この後にある、ジュニアのフリーも見据えて、ジュニアが4回転とかバシバシ決めたり、シニア以上に良い表現をした時に、大量点を出さなきゃいけなくなるし、整合性をとるため、シニアの点を抑え気味にしたのかも?(推測)

    それだけ、今回のジュニア・ファイナルのメンバーは
    評判が高いのかも。(詳しくは知らないけど)
    来季、その天才少女たちが、シニアに上がって来た時に、これまでのシニアでは、技術的にそれほど差がなく、僅差の出来栄えでトップを争ってきたお姉さん達が、今回の紀平さんみたいに、高難度ジャンプを織り交ぜた総合力で、ごぼう抜きにされたら、ショックが大きいから、今から予防線を張っているのかも。

    ただ、今回、知子ちゃんのジャンプが、思ってた以上に厳しく取られたことがショックだったのと、このタンゴの曲自体が、スケーティングで表現するには、やっぱり難し過ぎるんじゃないかと思ったり。

    緩急が激しく入れ替わる(アクセルとブレーキを細かく交互に踏みながらスピード転換しながら流れていくような)編集が、今一リズムに乗り切れてないし、伸びや盛り上がりに欠ける理由かも。ステップなかなかレベル4とってくれないし。

    タンゴのキレを出そうとして、踊りや滑りが、いつの間にか小さくまとまってしまったからか?大きさを出すには、逆方向の動きを入れるとか、間や緩みや伸びが必要だし、サモドゥロワのショートの振りとか見てると、ラテンの振り付けで、手の表現とかいろいろ工夫してるのも参考になるなと思ったり。

    知子ちゃんも、ジュニアのファイナルも見ておく必要があるんじゃないかな。来シーズンから何人か上がってくるはずだけど、ジャンプも表現もすごいとの評判なので。

    繰り返すけど、技術点が速報値よりガッツリ下がったことと、PCSが伸びなかった結果に、ショックを受けたけど、演技を見ると、そこまで悪くないんだよね。正直、スケアメから10点以上下がった意味が分からない。回転不足(3Lz< 3Lz<<、3F!< )があると、ここまで点数を下げてしまうんだね。PCSまで下がるとは。。

    もしかしたら、「ジスランコーチとジャンプの改良をして、回転不足を克服した」との触れ込みで、実際、高さが出てきていたスケアメと、ショートで3Lzに失敗して、疑惑を持たれた状態でのジャンプでは、審判の印象も大きく変わってしまうということなのかな。まだまだ、改良には時間がかかるということか。

    とにかく、全ての原因は、ジャンプ。それも、「ルッツとフリップ」とハッキリしてる。他のジャンプは、ちゃんと跳べてれば、アンダーとられにくいし、加点も付いている。

    全日本は、世界選手権の選考も兼ねてるので、点が取れる選手を送るため、回転もしっかり厳しく見てくると思うので、あと2週間で、もう一度見直していくしかないよね。今は。。

    本当は、少し休養やメンテナンスに時間をとった方がいいんじゃないかと思うけれど。。

    それと・・・。
    これまで日本女子トップだった知子ちゃんが、同門のジュニア上がりの後輩に、あっさり抜かれるっていうのは、想像以上にショックだし、それを、浜田組のコーチが、きちんとケアしきれてるのか疑問を持っている。ちゃんと知子ちゃんを1番に考えてくれる人がそばにいるのかなと。

    トレーナーの出水さんとの契約を解消しちゃったのって、やっぱり大きかったんじゃないかなあ。彼は、体のメンテや筋トレだけじゃなくて、時間を計ったり、ガッツポーズさせたり、他の面からも貢献があったように思うから。

    そして、これからも2人が同じコーチのもとで練習するのは、梨花ちゃんにとっては、知子ちゃんのやり方を参考にできるので、良い面があっても、知子ちゃんにとっては、紀平さんのジャンプを参考にできるとは言っても、ジャンプを見るだけで工夫できるタイプではないし、後輩に、アクセルの跳び方を聞く訳にもいかないだろうし、盗むと言っても、紀平さんばっかり気にしている訳にもいかないので、近くにいるのは、きついと思います。(私なら耐えられる気がしないw)

    紀平さんが、観察や分析に優れているタイプなので、知子ちゃんがどんなに練習から工夫しても、どんどん吸収されて、その上を行かれてしまうだろうし・・。良いことが思いつかない。

    ハビエルと羽生くんだって、あれはハビエルが、たぐいまれなる寛大さと、人の良さを持っていて、まわりのコーチたちがオーサー監督のもとにチームになって、一人ひとりをケアしていたから、成立したのであって、今の浜田組に、チームブライアンのような、トップを目指す選手を何人も抱える総合力はないと思う。

    知子ちゃんが、梨花ちゃんの下の位置に甘んじる気がないのなら、環境を変えた方がいいのではと思う。(A)

    もしくは、今のままで、時々、他のコーチにジャンプを修正してもらうんじゃなくて、常にジャンプ専門のコーチが側にいて、一貫性をもって、知子ちゃんのジャンプを、基礎から築きなおしてくれて、試合前も見てくれる人がいたらいいのになと思う。(B)

    それも難しいなら、ジャンプやスケーティングだけ、大西コーチに習いに行くとかできないかな?(場所もコーチも、変わることで、気分も変わるだろうし、どんなことしてるかお互いに見えない方が良いこともある)(C)

    とにかく、今の付け焼刃的なジャンプの修正では、この先、来季、さ来季に来る、高難度(3A、4回転)ジャンプ時代に、対応ができない気がします。

  • 33
    よつば  2018/12/09(日) 13:12:40  ID:6269a0b00

    管理人さん、アップありがとうございます。

    知子ちゃん、お疲れさまでした。
    素晴らしい演技、これだけ見せられる選手もそうはいないと思います。
    ジャンプの矯正は、想像超える大変さがあるでしょうけど、きっと持ち前のガッツで乗り越えるのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

  • 34
    下駄はずされ、肩たたきされた。チトコ  2018/12/09(日) 13:48:46  ID:6d52f74b7

    チトコオタおつかれ笑笑
    擁護してもむりやって。

    前までは一番手やから見逃しありやけど、もう下駄はずされた。

    もう、肩たたきされたの。

    紀平梨花ちゃんにスケ連は一番手にかわったから
    もうスピンとかで頑張るしかないわ。

    まあどんまい。
    おつかれ様でした。

  • 35
    Tammy  2018/12/09(日) 14:10:28  ID:e1bbb1097

    ジャンプを矯正しても4年後勝てると思えない。

  • 36
    グリーン  2018/12/09(日) 14:21:00  ID:47119c7cd

    ライブで見ていましたが、気迫が入っていて、素晴らしかった。
    やったー!と思った。
    会場も湧いていました。
    回転不足の判定が妙に知子ちゃんだけ厳しかったと思う。
    今回は順位を下げるための標的にされてしまった感じだった。
    非常に残念ですが、エレガントで、美しい演技でみんなを感動させてくれたことはまぎれもない事実です。

  • 37
    雪りす  2018/12/09(日) 14:29:15  ID:a1dfb2840

    前2戦から点数が20点近く降下したのには驚きましたが、
    そこまで悪かったでしょうか…?

    でも、終わったことはしかたありません。
    嘆いている暇はありません。(嘆いているのは私か)^ ^;
    今回の結果で問題点が、より浮き彫りになったと捉えれば
    マイナスばかりではありません。
    むしろ今後の目標が明確になったことはプラス。
    宮原さんはきっと、この結果を糧に努力向上するはず。
    どんな時も応援しています☆

  • 38
    arielle  2018/12/09(日) 14:31:12  ID:42bc24a06

    このプロの振付、好きだな~。繊細でありながらダイナミックさもあって、とても上手に演技してると思った。

    のに点数が低い、、、。え~???と思ってみたら、回転不足とかエッジとか、やっぱりいつものパターン。もともとさっとんのジャンプは、他の邦女スケーターと比べても、高さも幅もあまりなくて、ひょこたんひょこたんって感じの小規模ジャンプで不利なのに、、、。3Aは14歳ぐらいまでにやらないと無理とか言われてるから3Aを加えるのはもう無理だとして、残りのジャンプを20歳のさっとんがこれからどれだけ改良できるのか。ジャンプ以外は申し分ないから。

    いつも表彰台のさっとんがGPFとは言え最下位って辛いだろうな。しかも同門の後輩が優勝。浜田コーチのもとを去るのは辛いだろうけど、いっそに北米に行くのはどうだろうか。ラファエルには真凜ちゃんがいるから、カナダのオーサーなんてどう?

  • 39
     2018/12/09(日) 14:35:09  ID:7b568962b

    とりあえずゆっくり休もう、美味しいものいっぱい食べてね
    考えてみれば前にも怪我したカナダ大会、相性が悪いわ
    バンクーバーの帰りにクリケットで練習出来ればいいですね
    さっとんはこれぐらいはで凹みません
    どん底に落ちてもしぶとく這い上がる

  • 40
    LYLY  2018/12/09(日) 14:37:32  ID:f44a16726

    今大会は、ジャンパー揃い。パーフェクトでも、他の方もほぼ完璧なら
    勝つのは、なかなか難しいな…って感じでしたね
    全日本でも年下の子たちがグイグイやってくるけど、頑張ってほしい

  • 41
    雪りす  2018/12/09(日) 14:45:13  ID:a1dfb2840

    >20点近い降下… → ショート・フリーの総合点でと言う意味です。
    すみません。

  • 42
    ぱる  2018/12/09(日) 14:52:35  ID:65e387bec

    やっときちんと点がでた。
    そう思った人は私以外にもいるはず。

    やはり彼女は、きちんとジャンプに取り組まないと、先はない。
    ずっと言われていたが胡座をかいていた。
    つなぎはよいが、フィギュアはジャンプであるのは確か。
    矯正中、矯正中言うのはおかしい。これが本当の実力。

  • 43
    壱川蛇蔵  2018/12/09(日) 14:55:53  ID:6a9dbc014

    つま先から指先まで行き届いた感じのする演技でした。でも細かな部分で引かれてるんだなぁ。うーーーん。残念。

  • 44
    努力と現実  2018/12/09(日) 15:05:01  ID:1aba772b9

    努力はいつか報われると思いたいけれど、現実はかなり厳しかったりする。
    どんなに努力しても越えられない壁ってあると思う。

    以前東大からプロ入りしたピッチャーは、結局1軍で一度もマウンドを踏むことなく引退した。
    彼は凡人がどんなに努力しても、生まれつき才能に恵まれている天才にはかなわないと悟ったそうだ。

    宮原さんを見ていると、前出の東大の彼を思い出してしまう。
    彼女が努力しても、目の前の壁がどんどん高くなっていくような・・・。
    自分の思い違いであることを祈ります。

  • 45
    ami  2018/12/09(日) 15:20:57  ID:a5f7923ef

    宮原選手、お疲れ様です。

    大きな怪我を乗り越えたことがある選手ですし、
    どの選手にも浮き沈みがあるので、宮原選手はこれからも前向きにベストを尽くしていかれることでしょう。楽しみにしています。

    私は彼女の美しい所作や品格、音とりのうまさ、実直な性格が大好きです。

    同門の紀平選手のことや、コーチ変更に言及されている方もいらっしゃいますが、宮原選手はあまり周りのことを気にしないタイプなのではないでしょうか。コーチとの信頼関係も相当深いはずです。

  • 46
    厳しいけど  2018/12/09(日) 16:18:38  ID:c58ae7e80

    スロー再生じゃなくても
    着氷した時に身体の向きに対して
    足が真横を向いているのが分かるので
    これはDG取られるなと思った

    安藤さんがノービスの子のコーチをしている番組で
    つま先から降りる!
    フルブレードで降りたらだめ!
    それで立って降りられるのは当り前!
    と何度も言っていた
    宮原さんの着氷はそれに似た感じに見える
    JrWorldでDGやURを取られた時に戻った感じ
    ミスできない重圧なのか?纏めようとする意識の為か?
    スケーティングまでチマチマした感じに見えた

  • 47
    Yesterday  2018/12/09(日) 16:36:20  ID:8db693462

    宮原選手お疲れ様です。グランプリファイナル見たのですが
    回転不足とは思えないのですが特に宮原選手だけ厳しくしてる
    のでしょうか?とても美しい表現力で感動しています。ジャンプ
    の構成を変える必要があるかもしれませんね。前半に3ルッツと
    3ループ連続ジャンプにしてみるとか後半ダブルアクセルとトリプルトーループとダブルトーループ3連続に両方トライしてみる必要があるように思います。全日本選手権5連覇目指して頑張ってほしい。
    応援しています。

  • 48
    M  2018/12/09(日) 16:38:48  ID:31ce61600

    紀平選手の演技みて久々にスッキリしました! 回転不足やジャンプ低い演技が日本のエースってもう思わなくてよいんだなって!

  • 49
    藤波  2018/12/09(日) 18:58:18  ID:2343be9de

    姐さん、わたしが、言っときますので、今回は辛抱しといたってください。姐さんにメンタルの問題があるわけないやないですか。問題があるとしたら、わたしは、誰に何をいったらいいんでしょうか。教えてください。音楽監督。

  • 50
    たね  2018/12/09(日) 18:59:07  ID:90dda8a12

    ジャンプだけ見て叩いてる人おおいな。
    フィギュアスケートの基本のスケーティングは6人の中で1番できてるし、スピンも世界トップクラスで魅力的な選手なのにそこに気づけない人は悲しいね。
    陰謀論云々ではなくジャンプに関してはプレロテが極端におおい選手だし(地上で0,75~1回転)、今まで見逃してもらっていたのは事実だろうけど、それは宮原選手が悪いの?
    連盟やスポンサーの責任だと思うんだけど。
    ベテランの円熟した滑りより若手の高難度ジャンプを安定して跳べる選手のほうがPCSがでるのも、若手選手が悪いわけではないし非難する対象が違うことになぜ気づけないのか。

  • 51
    ルナ  2018/12/09(日) 19:13:25  ID:f4d7301a4

    その時々で点数のつけ方が違いすぎて選手は大変。これは宮原さんだけではなくてどの選手も被害にあってきた。やはり、機械判定にした方が良い。その方が不公平がなくなる。現在のやり方だとジャッジの先入観が酷過ぎて
    または、思惑なのかわからないが操作できてしまう。

  • 52
    あいす  2018/12/09(日) 19:43:06  ID:f1f164dac

    arielleさん
    もう少し真面目にコメントしてください
    失礼すぎる箇所がいくつもあります
    見直してから投稿してくださいね

  • 53
    S(→咲さん,雪りすさん)  2018/12/09(日) 19:49:27  ID:1c9d51504

     ジャンプはそんなに深刻に受け止めなくてもいいですよ。そもそも宮原のGOE評価自体は低くないんですから。
     例えば、3Lz-3T。<が1つ付いたので「2~3」のマイナス。それがジャッジ個々の最終評価は「0~1」(9番目のジャッジは統計的な外れ値なので無視)に収まってますので、回転が足りていれば「2~4」のプラス評価をもらえてたわけです。
     3F-2T-2Loも同様です。<と!が重なりましたので、合わせて「3~6」マイナスされたにもかかわらず、「0~-3」程度のジャッジ評価で済んでます。
     つまり、ノーミスだったらというタラれば話にはなりますが、同じコンビジャンプを跳んだロシア選手の評価と、それほど大きな違いはないわけです。
     そもそも、高さと飛距離だけがGOEのプラス評価のすべて、みたいなコメントをここでもよく見かけますが、大きな誤解です。「高さ及び距離が非常に良い」は、計6つ(今シーズンから)あるプラス評価項目の1つに過ぎません(他には、「踏切および着氷が良い」や「ジャンプの前にステップ,予想外または創造的な⼊り⽅」とか)。
     つまり、仮に高さ3m、跳び幅10mの超人的な3Lzを決めても、それだけではプラス評価は「高さ及び距離が非常に良い」の1ポイントだけです。宮原は持ち前の技術を生かして、他の評価項目でしっかりと稼いでるわけですね。
     長々とすいません。要するに、回転不足とエッジエラーの克服です。私の目には、宮原はこの短期間で十分改善してると思います。後は「改造」ですね。

  • 54
    walk  2018/12/09(日) 19:57:25  ID:8a25320f6

    ちょっと焦って?緊張して??いるかなと感じました。
    でもいい時もあれば悪い時もありますし、ジャンプの矯正中なのでどうか気落ちしないで欲しいです。
     
    レイバックスピンは、オール+5の最高評価でした!
    応援してます!

  • 55
    フィギュア  2018/12/09(日) 20:55:42  ID:d8c03335d

    コーチを変えた方が良いと思う。
    その方が絶対強くなれる

  • 56
    S(→咲さん,雪りすさん)  2018/12/09(日) 20:58:44  ID:1c9d51504

     追加。3Fの回転不足も、昨シーズンまでなら取られなかったのかもしれません。「4分の1回転足りない」は、今シーズンから「回転不足」になりましたから(昨シーズンならOK)。

  • 57
     2018/12/10(月) 00:02:13  ID:6636fdd61

    フリーは確実に追い上げると思ってたの。
    素人の私には、いつものように良かったと思ったのだけど、、
    今日は回転足りない方の知子ちゃんでしたか。。

    紀平さんがトップ選手になった今、
    トップ選手2人が同じコーチって、何か色々大変じゃないかな、と。
    過去の例から言ってもどうなのかしら。
    気になる。

  • 58
    ABC  2018/12/10(月) 00:03:19  ID:deb489a14

    悔しい結果でしょうが、ジャンプを改善して素晴らしい演技を見せて欲しいですね。ファンとしては長い目で応援するだけです。次は全日本でベストの演技を期待してます。

  • 59
    チャービル  2018/12/10(月) 00:40:21  ID:b2369a8c7

    ジャンプを改善するのは時間がかかるはずですよね。アメリカ大会でジャンプが高くなっていてよく決まっていたので、つい期待してしまってました。

    すぐに全日本がやってきますが、北京を目標にするのであれば、今シーズンは調整中と割り切った考えで結果よりジャンプ矯正にフォーカスした方がいいと思います。私もそういう目で応援したいと思います。メディアもあまり連覇がどうとか騒がないでほしいですね。

    他の部分は相変わらずきれいです。それだけでもすごいことなんですよね。

    余談ですが今回の衣装はNHK杯のものに袖をつけたもの?やっぱりアメリカ大会の時の方が好きだなあ・・・

  • 60
    yuria  2018/12/10(月) 01:03:52  ID:2b184bfc0

    この難しい曲をよくこなしていて、さすがだなと思いました

    小柄ですが、腰高で骨盤小さくて手脚が長い
    スリッドから見える脚が綺麗ですよね
    ウエストも細くて、スタイルいいと思います
    何よりもエレガント

    私も衣装は前のが好き

    宮原さんだけ厳しいというのはないと思いますよ
    ただ、グレーゾーンで見られているかもしれません(本郷さんもですが)

  • 61
    ポムポム  2018/12/10(月) 01:25:00  ID:bd4506d79

    PCSがシニア1年目の紀平さんに抜かれるなんて、宮原さんが地道に4年間がんばってきたのものはなんだったのという気になります。

  • 62
    雪りす  2018/12/10(月) 01:31:24  ID:d8288d5ff

    Sさん
    詳しく説明して下さりありがとうございます。

    フリーのPCSは3戦とも概ね70点前後でしたが、
    ファイナルではTESが10点近く下がってしまいました。
    普段は安定感のある宮原さんも、さすがに異様な緊張感に包まれたファイナルでは、
    2戦まで良い方向に向かっていたかに見えたジャンプが
    萎縮して後退してしまい、以前の回転不足やエラーが出てしまったのだと思います。
    でも、試合の後のインタビューでの宮原さんの落ち着いた表情を見て、
    「あっ、きっと大丈夫!」と思いました。^ ^

  • 63
    ご自分の為に  2018/12/10(月) 01:42:21  ID:121256d8a

    人生、喜怒哀楽があってこそ味わい深いものとなる!良い時、悪い時、その両方があってこそ、もっともっと先に行ける!

    辛抱のしどころですが、芸術的高いレベルを極めた宮原選手、肩の力を抜いて、うるさい外野席ではなく、スケートが大好きなご自分の為に是非自由自在にのびのびと滑って下さいね。今は少しゆっくり休んで下さい。いつも素晴らしい演技、ありがとうございます。

  • 64
    k  2018/12/10(月) 01:44:51  ID:2307fe6b2

    ジャンパー揃いの大会で一人全く別の繊細な美しさで戦える選手。
    スコア待ちの時コーチがお話しされて、スコアも納得した様に頷いてたので本人的にも上手くいかなかった感じはあったのでしょうか。以前キスクラで上手くいったと思ったのにスコアが全然出なくてショック受けてる事がありましたが今回は分かっていたようでした。
    これまでも何度も打ちのめされる様な事があっても努力で這い上がってきた選手。これからもずっと応援します!
    コーチはきっとこれから全日本まで宮原さんに集中していくんじゃないかな。

  • 65
    shirokuro  2018/12/10(月) 02:06:03  ID:1ff3b0cb7

    表現面の完成度、繊細さという点では一人異次元。
    ザキトワ選手も紀平選手も素晴らしい表現才能を持ってますが、宮原選手のあとだと多少粗が見えて、ああまだまだだなと思ってしまいます。
    ショーに行ってみるのなら宮原選手の演技が一番楽しめるかと。
    ただ、スポーツとしてとなるとジャンプは無視できません。
    それは宮原さん自身が一番わかっていて、そして矯正に挑んでいるわけですから。
    持って生まれた身体能力、才能という物があるので、私は何も言えないです。
    PCSについては、しょうがないです、大人の事情。これは今更の話。
    今季始めは宮原さんに劣ってた紀平さんが、2カ月で宮原さんより表現力も滑りも上になりました…、いや、そんなわけないから(笑)
    あ、私は紀平さんファンなんで、別に紀平さんを貶める気はないです。
    紀平さんは滑りも表現もあの年齢だと驚異的なので、これはあくまでもPCSのおかしな点の一例です。
    んで、私はもう割り切って人気やら何やらPCSに活かせと思ってる黒い人間。
    私のような人がスケ連の幹部とかにならないでほしいと願うばかり。

  • 66
    ミライ  2018/12/10(月) 02:18:34  ID:4bd2ebe6c

    宮原ちゃんの動画でも、日本語英語交えてジャッジに非難ゴーゴーだったよ
    こんな緻密で美しい演技できる子彼女だけでしょ ジャンプもちゃんと飛んでるし
    宮原ちゃんだけは、回転不足だとほかの選手が3回コケたくらいの感じになっちゃうの?

  • 67
    ルナ  2018/12/10(月) 09:04:51  ID:f31badd41

    要は調子が良い時はPCSは味方になるけど、調子が悪くなると敵になるという曖昧な産物。メドべにしても転んだ途端にPCS激減。本当にフィギュアの採点は穴だらけで正さないと選手が本当に気の毒。
    ただ、今までも山のようにあったことです。

  • 68
    ミライ  2018/12/10(月) 09:48:07  ID:4bd2ebe6c

    コケたならガッツリ引かれてもまだ分かる
    演技ずっと棒とかも、まあわかる
    でも回転不足だけだよ
    完璧完全ノーミスじゃないと点くれないって…ハードル上がりすぎ
    宮原ちゃんの演技がどんな努力で作られてるかジャッジに叩き込んでやりたい 世選での宮原様の底力見とけよ

  • 69
    さとこちゃんファン  2018/12/10(月) 12:32:31  ID:16925ee93

    やっぱりさとこちゃんの演技が一番素敵!好き!上品で情熱的で美しい。ジャンプの点数とか小難しい事は分かりませんが、少しでも長く彼女の演技を見たいので、ジャンプ改良上手くいくことを願ってます。今はメンタルしんどいと思うけどさとこさまの粘り強さ信じてる!

  • 70
    風車  2018/12/10(月) 17:33:44  ID:f68e5a857

    いろんな方がおっしゃっているように、宮原選手に限らずそもそもPCSのつけ方がおかしいと思います。

    「ジャッジはエッジエラーや回転不足を見逃さず判定しろ、じゃないときちんとジャンプを跳んでる選手が不利になって可哀そうだ」という意見はよく聞くし私も賛成ですが、PCSにも同じことが言いたいです。
    ジャンプは不得意だけどバレエやダンスレッスンで常に表現力に磨きをかけている選手と、動作は洗練されてないけどジャンプが得意な選手(具体的に誰かを指すものではない)がいて、Compositionなどの項目で後者が前者を上回ることがあるのは不可解だと思います。でも、実際にそれは頻繁に目にすることです。前者の選手が払ったダンスレッスンの費用と時間と労力に、果たしてジャッジはどんな落とし前をつけてくれるのでしょうね。

    あと、宮原選手は可及的速やかに衣装を前のものに戻すべきかと。前の衣装のほうが、大人の女性の強さを出すにあたって、より演技を手助けしてくれるように思うのですが…。

    どうか今回の結果に落ち込みすぎないで、これからも宮原選手らしくあってほしいと願っています。

  • 71
    りょん  2018/12/10(月) 18:47:47  ID:7f7f6b6bb

    6位といえどもトップ6。
    ジャンプ改良中で、満足行くものではなかったにしても宮原選手の演技は美しく魅力的でした。宮原選手にしかできない演技を垣間見ることができ、ありがとうと言いたい。今後を楽しみにしています。PS:コメントをずーっと読んできて、何故こんな嫌みなことが書き込めけるのかなというのもあって、残念です。

  • 72
    Neo  2018/12/11(火) 01:00:38  ID:ce1ff8035

    素晴らしい演技だったと思う。毎回さらに上達してるし、
    なんと言っても一つ一つのポージングが丁寧、綺麗で見ていて本当にいつも気持ちが良い。
    ジャンプも宮原さんならきっと良くなると思います。

  • 73
    ろんこ  2018/12/11(火) 10:37:29  ID:75a51dcb1

    もう少しジャンプとPCSを切り離して評価してもらえればいいのですけどねえ
    宮原さんがジュニアから上がった頃は
    PCSは低いところから少しずつ積み上げていく
    年功序列点的なものでしたが
    数年前からはジュニア上がりでもガッツリ出すように
    紀平さんの今の強さはそういう採点傾向と
    ジャンプにも演技にも穴がないからこそのハイスコア
    時代の流れにあった選手なのでしょう

  • 74
    ブログ  2018/12/11(火) 11:42:25  ID:75f73f7f8

    TV大画面で拝見しました。
    演技そのものと順位はさほど開いてるとは思えない。
    あくまで素人視点ですが。

    結果はやはり採点競技だなと実感。
    滑りなんてやはりダントツ洗練度ですよ。
    全日本です、試合が続き上手く乗り切って。

  • 75
    くりくりん  2018/12/11(火) 12:06:24  ID:907bd9631

    とても良い演技だったのに、ジャンプが刺されまくってしまいました(涙)
    過去2大会では回転不足がそこまで取られなかったから今回も表彰台に行けるだろうと思っていたのに。。。調子が少しダウンしていた時だったのかなあ。

    今回はちょっとタイミングが悪かっただけだと思うので、次回全日本でうまく調整して素晴らしい演技を見せてくださいね。

  • 76
    オバチャン  2018/12/11(火) 16:30:36  ID:218fa47d4

    NHK杯のフリーから心ここにあらず状態になっているような…。
    いつものスピードがないし、日本のエースとしての重圧なのかな?
    それにしても低すぎる点数ですね。他の動画サイトでも海外の人からも低すぎる!と書いてありました。
    ジャッジ競技って、ちょっと昔もおかしかったけど、何だかあやしいですよね?
    さとこチャレンジまっ最中で思うように行かないかもしれませんが応援しています。
    レイバックスピンは公認大会史上初のGOE オール+5の快挙!
    本当にキレイ!!

  • 77
    pineapple5585  2018/12/12(水) 07:13:28  ID:33e2b4caa

    体型が細すぎるとジャンプに支障をきたすのではないか、
    バランスは大切、細すぎず、太すぎず、
    ちょうど良いは難しい
    現状は紀平選手が失敗しない限り、
    宮原選手も含め他選手は彼女を上回ることは困難な状況にある
    次から次へと若く優れた選手が現れる、
    紀平選手しかり、ロシアの女子ジュニア選手も然り

  • 78
    ガブリン  2018/12/12(水) 07:58:06  ID:a63ee2889

    今年のグランプリシリーズ
    主役は 紀平梨花さんでした。

    エキシ映像と重ねた中居君の司会の番組見たんだけど 松岡修造のコーナーで さっとん 可哀想でした。

    主役席に 紀平さん。隣にしょうま君。 紀平さんの後ろにさっとん。表情が 暗かった。怖かった。仕方なく笑ってたところも あるけど、
    、、、胸中 かなり辛いかと
    思います。

    もしかしたら 来シーズンはさっとんは
    コーチを変えるのではないかと思います。濱田組は 今後紀平さん中心で進むでしょう。

  • 79
     2018/12/13(木) 13:00:19  ID:afa6cc1b5

    まぁーだいたいあれだな。さとこちゃんのフリップはもう回っておりてきたことないのは昔から指摘してたけどな。
    今になって回転不足判定とかないわー

  • 80
    abe  2018/12/13(木) 19:46:14  ID:9145436c0

    イイ演技は間違いないけど 他の選手に比べると宮原選手はやはりジャンプに加点は与えられないと思う。誰が見てもすごいと思うものはやはり加点 でなければ おかしい
    だいたい審判も難しい滑りくらい やってきた人だからわかるだろうって思う。ジャンプ前の技の出し方などはっきりランク付けしてほしい

  • 81
    ドードー  2018/12/14(金) 22:43:28  ID:cca3168b4

    これほど弱気になっている姿を見たのは、初めてのような気がする。アメリカ大会の衝撃が大きかったので、ついプログラムの完成を楽しみにしているようなコメントを以前に書いてしまったけれど、プログラムの完成度を高めるのが目的のシーズンではなかったので、それは間違っていたかもしれない。試合毎に課題を見つけることも、どうすれば点数が伸びるのかを考えて、短期間で修正することも、今シーズンは必要ないはずだった。
    全日本では順位にこだわることなく、もう一度シーズン当初のようなスケートを楽しむ気持ち、ジャンプに意識を戻してほしい。下位に落ちたくないとの気持ちが出てきて守りに入ってしまいたくなる気持ちはわかるにしても、ミスを恐れて最小限にとどめようとして思い切りがなくなると、これまでの癖が顔を出してしまうのではないだろうか。回転不足のジャンプのまま着地するくらいなら、いっそ跳ばないで点を引かれてもいいくらいの気持ちがないと、採点にも翻弄されて悪い流れを断ち切るきっかけを見つけるのも難しい気がする。努力が報われると限らないこともあるので、無責任な願いだと思いつつ、とことん落ちることの出来るチャンスも、きっと今くらいしかない。
     アメリカ大会では、鋭いジャンプ、スピード、スピン、音楽表現、メリハリのある動きの全ての要素が揃っていて魅せられた。気持ちを切り替えるために、衣装を戻すということもありだと思う。これからはチャレンジあるのみ。もっと長く観ていたい気持ちに変わりはないので、何とかきっかけを掴んで試練を乗り越えられるよう願っている。

  • 82
     2018/12/15(土) 02:10:38  ID:0ae90fd17

    さっとんはジャンプ前の繋ぎも頑張ってるよ
    大丈夫、どん底に落ちても這い上がる女だから
    自信を取り戻してガンバ!

  • 83
    p  2018/12/16(日) 21:53:40  ID:427309485

    昨シーズン到底オリンピックどころではないと思っていたのに
    間に合ってあの演技 もう感謝しかない
    私は大ファンなので あれは 世が世ならというか ファンにとっては 金メダルなんですよ あのショートフリーは 素晴らしい技術と芸術…

    なので、もう怖いものはなし!これからの進歩は彼女だけのもの

    宮原さんは、破格の選手で、読めないスケーター
    全日本で四連覇は もうすでに すごいことですし
    宮原さんのファンは、マッチーのファンが多くて
    マッチーは、どこかで、大きな国際大会で、タイトル取ってないですよね
    「アプローチ」が似てるところがあり
    彼女の演技やキャラクターは ちょっと読めないところがあってこれから楽しみですよね
    何がって?それがファンとして知りたいですねー
    スピンのオール5とか技術的にも魅力があって
    今年はオリンピック明け一年目
    さっとんガンバ!