アンナ・シェルバコワ JGPブラチスラヴァ2018 フリー演技 (解説:英語)

スロバキアのブラチスラヴァ(Bratislava)で開催された国際競技会「ジュニアグランプリシリーズ第1戦ブラチスラヴァ2018(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Bratislava 2018)」、ロシア代表-アンナ・シェルバコワ (Anna SHCHERBAKOVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年8月25日
曲名:カミーユ・サン=サーンス 「序奏とロンド・カプッリッチョーソ」  ( Introduction et Rondo Capriccioso by Camille Saint-Saens )
技術点:73.25
構成点:58.96
合計:132.21

Itzhak Perlman – A Portrait
イツァーク・パールマン


(インタビュー)

(ホームビデオ撮影)

『アンナ・シェルバコワ JGPブラチスラヴァ2018 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (16件)

  • 1
    Tammy  2018/08/26(日) 01:41:35  ID:2bc336105

    ラジオノワ系ですね
    ジャンプに癖がある
    成長期までの選手でしょう。きっと回転不足で困りそう。

  • 2
    木々  2018/08/26(日) 04:31:15  ID:b5d65e404

    音楽性がありそうで、ないような、振り付けが悪いせいでしょうか。エテリ組以外のセンスで見てみたいなあ。。。衣装も白雪姫の魔女みたいで。

  • 3
    若水  2018/08/26(日) 08:41:39  ID:0effd3c81

    演技がどうこう言う前に、いくら何でも体が細すぎる。
    運動で体を絞ったというより、栄養の摂取量が足りていない体型だった。
    これではリプニツカヤの二の舞になる。見ていて気分が悪くなって来ました。

  • 4
    ñ  2018/08/26(日) 09:18:41  ID:820b09acb

    魅力ないかも 見ていて何も感じない

  • 5
    ラクサ  2018/08/26(日) 10:06:48  ID:c6f125479

    フィギュアが楽しくなくなる感じがします。
    折れそうなほどの細さ。
    規則的なジャンプ前後の動き。
    演技から何も感じない。

    とりあえず、女性としての機能を失わない程度の体重を維持させてあげてほしい。

  • 6
    ジャガミカン  2018/08/26(日) 11:44:20  ID:c69b6c93c

    ショートよりは良かったように思います。
    良くわからないけど、シェルバコワはそんなに節制してるわけではないと思うんですけどね。
    体質で痩せてるだけかなと思います。筋肉があまりないから、演技でもひ弱な感じを受けますが、拒食症じゃ、ここまで正確にジャンプを跳ぶのは不可能じゃないかと思います。
    しかも去年は怪我に泣いたわけだし、それなりに栄養面は考えているかと思います。
    まぁ採点の問題なんでしょうけど、ジャンプ前後のY字バランスとかの足上げは音との調和を著しく下げているけど、高得点につながるの、どうにかしてほしい。
    ショートもそうだけど、ただ足上げただけで、むしろ汚いとさえ感じる。
    もっと長く足を上げるとか、音と調和させるとかできなかったのだろうか。
    これこそ体が小さくて筋肉がないから、いくらでもできるだけのように感じてしまいますね。
    やっぱりジャンプの手の上げすぎと同じで、やりすぎはむしろ反感さえ覚えますね。
    ただこの子のジャンプは昔の真央ちゃんと同じで、非常に軽い。妖精や天使が飛ぶように軽い。利点のような、欠点のような微妙なところ。
    まぁロシア新時代の子だから、そう簡単には消えないんじゃないかと思います。怪我でもしない限りは、次の五輪までは、下からすごい子でも上がってこない限りロシアの代表候補ですよね。
    まだこのプログラムも未完成なのでしょう。完成形を楽しみにしたいです。

  • 7
    yuria  2018/08/26(日) 12:17:51  ID:1665a6960

    もとの骨格が華奢なのでしょう
    骨盤と体幹が小さい
    筋肉が着きにくい体質ということもあり、ガリガリに見えるのかも
    この年齢ならこれ位細くてもいいんですよ、いずれ大きくなるので
    身長が伸びそうな脚なので、ジャンプはもう少し高さが欲しいけど

    ちなみにリプは太りやすい体質でしたし、いろいろ問題があった
    エテリはあの頃の二の舞はしないと思いますよ

    衣装は随分クラシカルですね、スカートの部分が斬新、なかなか思い浮かばないデザイン
    貴婦人みたいで高貴です
    アンナは肩が華奢なので、首の辺に飾りをつけたのかも

    私はspのが可憐で好き
    このプロは繋ぎてんこ盛りで、バイオリンの優雅さとズレた振り付けがあって残念
    でも、アンナがかわいいから許します(笑)

    優勝おめでとう!
    コストルナヤちゃん
    トゥルソワちゃん
    と3人でファイナル行けますように~

  • 8
    りらっ熊  2018/08/26(日) 12:52:42  ID:52c661f88

    何かの虫の様なあまりの細さにボリュームのある衣装をまとった姿を見て昔のラジオノワちゃんを思い出したり、スピンを見てリプニツカヤちゃんを思い出したり、キスクラに座った時の顔を見て昔のエカテリーナ・ゴルデーワちゃんを思い出したり、色んな人が思い浮かんで来て、今までのロシア女子の歴史を見ている様だった。
    演技直後にはぁはぁ息をして疲れている選手も結構いたなかで、あの細さであれだけ動いても平然としているところをみると体力はかなりありそう。
    北京の頃にはどんな風になっているかな。
    がんばって!

  • 9
    ツキ  2018/08/26(日) 13:08:15  ID:c0ad83ac7

    優勝おめでとうございます!

    何故クワッド跳ばなかったのか?テスト練習ね(^_-)-☆
    ブッチギリでしたでしょうに、ここで跳ばなきゃいつ跳ぶの!(笑)

    でも、ジャンプこんなんだったっけ?
    トランジッション、盛り盛りだからしょうがないところもあるのかもしれないけど…

    全体的にスムーズじゃないですね…スパイラルからチェンジフットなしでジャンプに入るのは素晴らしいのでしょうけど…
    私は好みではないですね。
    もちろんこのパフォーマンスでパワーがつけば好みになりますけど…
    昨シーズンのコストナー選手の様に見栄えもすると思います。

    クワッド跳べるのですからトランジッションもう少し少なめにして流れのあるジャンプにしてみては?(笑)

    あと、音に合わせて膝?脚をパチンとたたく摩訶不思議振り付けがあったのですが何なんでしょう?残念ながら美しくはない…(失礼)

    なんだかんだ言って次戦楽しみにしています、ガンバレ~!!!

  • 10
     2018/08/27(月) 01:56:47  ID:708b8fed7

    ちっさいザギさんが出てきたのかと思た

  • 11
    グリーン  2018/08/27(月) 16:45:25  ID:c1f343c1e

    ソ連の秘密兵器製造工場から生み出されたロボットという感じがして、かわいそうで見ていられなかった。
    それにしても複雑な繋ぎが気になって、全体のバランスがくずれてしまう美しくないプログラムという印象。
    横井さんのフリーのプログラムの方がダントツ印象に残り、感動を与えてくれた。

  • 12
    yuria  2018/08/27(月) 17:56:03  ID:2bf980cf3

    ツキさん
    クワッド跳ばなかったのは、まだ不安定だからだそうです。リスクを避けるために、ミーティングして決めた、とグレイヘンガウスのインタビューに書いてありました。
    まだ第1戦ですからね。ファイナルに出るためにも、まずは勝たなきゃ。

    あと、膝ぱちんの振り付けありましたね(笑)。フリーレッグを前に出し、叩いてからターンしてました。アイスダンス的なセンスかな?アクセントつけてるのでしょう。下半身だけじゃなく上体も連動させているので、曲には合わないけど、技術的には難しいと思います。(叩くことじゃなくフリーレッグを前に高く上げターンすることがね)

    トウ系の踏切、全体の動きがメドに似ています。以前はもっと似ていました。
    スピンはもっと上手でしたが、身長が伸びたからか、ブレ気味ですね

    インタビューでは美しく丁寧な英語でしゃべっていました。
    ロシア訛りがない。
    きっと、高度な教育を受けているのでしょう。

    批判的な意見が多いけど、まだ14歳なので温かく見守ってあげてほしいです。
    がんばれシェル子!

  • 13
    ボンリ  2018/08/27(月) 18:15:17  ID:a3e05673b

    本当に英語上手ですね。かわいいし性格も良さそう!彼女の滑りにはいろんな意見があるけれど才能があるのは確かだしまだ14歳。これからの成長がとても楽しみです。

  • 14
    nina  2018/08/27(月) 18:28:21  ID:01fdf031b

    あまり評判良く無くて・・・ビックリ
    個人的に、DOIで観た時から、気になっていました。
    14歳にして、優雅な雰囲気と、安らぎ(落ち着き)を感じました。
    どなたか仰った様に、どこかあの頃の真央さんを思い出しました。
    ‥後で 好きなのは真央さんと言ってるのを聞いて ヘェ~って‥

  • 15
    はちょ  2018/08/27(月) 20:03:35  ID:513a0ce80

    SPが衝撃的過ぎてFSは物足りなかったかな
    シェルバコワは足細いメドべタイプなんだと思う小さい頃のメドべの足の細さにそっくりだった
    でももう少し肉つけてほしいわ細すぎて不安になる
    やたらと厳しい意見あるけど凄いのは間違いないと思うけどな
    難しい事サラリとやってるしジュニアだと言うことお忘れか?と言いたい

  • 16
     2018/08/29(水) 06:49:55  ID:1dc9dc30b

    ホントに英語上手いですね
    そしてとても可愛い
    私は去年のノービスの試合とこの試合しか知りませんが
    ノービス時代の「ドリーム・キャッチャー」は
    本当に妖精のようでスケーティングも表現力も素晴らしくて
    あの印象が強すぎなんですが
    インタビュー見たら変わらないですね、可愛い
    絶対に勝たなければならない試合だったので緊張もあったかも
    次の試合も楽しみです。
    4Lzは無くてもいいのにと思いますが国内の競争が
    厳しいですもんね