TheSkatingLesson.comのデイヴィッド・リースとオペラ歌手のジョナサン・ベイヤーがジャパンオープン2017とフィンランディア杯2017について語った動画です。映像は「TheSkatingLesson.com」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。
(本田真凜:21分10秒辺り~ 三原舞依:24分20秒辺り~ 宇野昌磨:27分55秒~)
TheSkatingLesson.comのデイヴィッド・リースとオペラ歌手のジョナサン・ベイヤーがジャパンオープン2017とフィンランディア杯2017について語った動画です。映像は「TheSkatingLesson.com」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。
“TSL ジャパンオープン&フィンランディア杯のおさらい (2017/10/8-英語)” への11件のコメント
メイヤーさん、やっと舞依ちゃんの良さがわかってきたかな?
でも、やっぱりデビットが好みでない選手を語るときのおばさんぽい表情・口調が苦手で全部見るのは無理でした・・・・。(そもそも英語得意じゃないし)
好みはあるし誹謗中傷じゃない限り面白く見れる
そもそも公式とかメディアじゃないしね
よう英語分からないけどマリンはラブリーラブリー連発されてるように見えた。マリンは人気あるんだね〜。聞き間違えだったらすみません
本田選手と三原選手の部分を訳してみましたので、投稿させていただきます。脱線・重複している部分は割愛し、所々意訳しています。間違いや言葉足らずな点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。(D:デイヴ、J:ジョナサン)
■本田真凜選手
D:今大会の真凜はすごくよかったと思う。ミスはあったが。オリンピックに向け、自分の新たな評判とうまく付き合っている。彼女のベストではなかったが、期待に応えた。シーズン初めに望まれるのは、それなりに良い演技を披露しながらも、シーズン後半にベストな演技を残しておくことだ。
J:前回(USインターナショナルクラシック)と比べ、プログラムをものにし始めている。最初に観たときは、彼女には少し重すぎると感じた。ともすれば、彼女の方が曲を追いかけているようだった。だが、既に彼女がプログラムを動かせるようになってきている。まず衣装が素晴らしい。それに、腕の動かし方が立体的で質が高い。オペラ歌手として少し口うるさいことを言わせてもらうと、アリアの歌詞の「寝る」という単語の所で(両手を顔の横で合わせる)眠るジェスチャーをするのは、あまり好みじゃない。トゥーランドット姫はすべてを血に染める、死の象徴だ。だから、真凜が振り返って満面の笑みを見せると「それだけはダメだ!君の笑顔も踊りも好きだけど、血まみれの歌で笑顔を見せないで!」と思ってしまう。
D:デヴィッド・ウィルソンには驚かされる。「寝る」という単語からあのジェスチャーを連想するとは、思いもよらなかった。ある意味感心する。
J:『ネッスンドルマ』を訳すと「寝る」という単語が入るから、まあいいんだけど。
■三原舞依選手
D:とても美しくて優美だった。衣装は、以前アリッサ・シズニーが着ていたものにそっくりだ。(J:似合ってたね。)彼女はオリンピックの代表権を得そうだから、残るは1つ。新葉が代表入りを逃すのだろうか。よくわからない。
J:そう思う。真凜は明らかに大事に育てられているし、ジャッジ受けもいい。だから新葉と舞依の争いだとずっと思っていたが、今大会で戦局が変わった。新葉はこれまでいいジャンプを見せているが、プログラムの面では、舞依が一段上に行ったと思う。圧倒されるとまではいかないが、観ていて楽しい。昨シーズンはそんな風に思わなかったから、大きな進歩だ。(D:昨年はよくなかった。)巧みなエッジ、軽やかさ、快活なフットワークなどが気に入った。彼女の方が代表に近いという印象だ。ジャパンオープンにも招かれているし・・・IMGとのつながりも影響するのかもしれないが。
D:今大会に出た二人が代表候補だろう。まだ知子を見ていないが。日本は昨年の二の舞にはなりたくないと思っているだろう。アメリカ女子には3枠もいらないから、日本に1枠提供したい。ついでに、ペアとダンスも1枠ずつあげてもいい。
ーーー
以上です。ジョナサンはちょうどカナダで『トゥーランドット』に出演中のようです。本田選手のプログラムにつっこみを入れているのはオペラ歌手らしいなと感じました。三原選手の評価は昨シーズンと比べ、かなり高くなった印象を受けました。
皐月様
翻訳ありがとうございました。
舞依さんの衣装、確かにアリッサ・シズニーさんが着てたのと似てますねぇ~。
舞依さんの良さが今ごろ分かったのねぇ~!!
シズニーさんの滑りとは少し違うタイプだと思いますが
彼女が滑った「バラ色の人生」とかも舞依さんに滑って欲しい!
「五輪枠」頂けるものなら欲しいですね!!
P.エル様、拙訳をお読みくださってありがとうございます。シズニーさんの2010-11シーズンの衣装ですよね^^私も、衣装だけでなく清楚な雰囲気が重なるなぁと思っていました。三原選手は、さらにパワーも兼ね備えている感じでしょうか。
本当に、枠を頂けるものなら欲しいですよね(^^;ちなみに米女子の中では、今シーズンは長洲選手の年になるという予想をしていました。ジャパンオープンではジャンプに集中しすぎていた印象だが、そのお陰でこれまでのような回転不足判定がなかった。まず技術面でジャッジが抱く悪いイメージを払拭し、それから演技を磨いていけば良い。この調子でいけばGPSで台乗りし、ファイナル進出なるかも…と期待されていました。バンクーバーから8年越しの、長洲選手の活躍が見られると良いなと思います。
皐月 さま、訳して下さってありがとうございます。
カナダのこの二人、三原ちゃんの良さを分かってきてくれているようで嬉しくなっています。が、私だって去年まではその存在を知らなかったくらいで‥(;´・ω・)
シズニーと衣装が似てます?!
わ!みなさん、とっても詳しいのですね。
英語ができる、フィギュアスケートにも詳しい!!
素晴らしいです。
皐月さま
翻訳して下さりありがとうございます。
真凜ちゃんはジャッジ受けもいい…。
それが点数にどう作用するかは分かりませんが、
悪いよりはいいですよね。^ ^
冷酷なトゥーランドット姫に笑顔は無いでしょうね。
それとも不敵な笑いならOK…?
真凜ちゃんはやはり可愛く見えてしまう危険生があります。
ウィルソンさんはどんな意図で振り付けされてるのでしょう。
真凜ちゃんの衣装は洗練されていて美しいですね。
JOで舞依ちゃんに相当、点差をつけられてしまい、
本気モードにスイッチが入ったようですが…。
2人とも大好きなので、頑張ってほしいです!
知子ちゃんの怪我の回復状態もとても気になります。
美しい演技をまた観られることを祈っています☆
4番 皐月さん 翻訳有難うございます。
本田選手の表現で、初めは「砥石を回せ」の部分の笑顔が謎でした。物語関係なく明るく軽快な音楽に合わせての表情かなと。
しかし少し考え、トーランドット姫の冷酷な笑顔を表現したかったのかな?と思い直したのです(可愛らしくて、冷酷さは伝わらないけど)。
オペラ歌手から見て良くない表現だということなのですね?
「寝る」の振り付けについては悪いと感じなかったので意外でした。
今後本田選手がどのように改善して「オリンピックに出場していない自分を想像できない」というビックリな発言(自分の気持ちをここまで公言できる選手は日本人には少ないからこそ頼もしいと思います。)を真実にするために仕上げていくのか、平昌に辿り着けるのか興味深いです。
こちらのブログのコメントを見ていますと、メディアの持ち上げに反感を持つ方がおられるようですが、本人がカメラが好き、という言葉を信じればメンタルは最強で頼もしい限りです。あまり心配いらないでしょう。
三原選手のスケーティングは感動的な美しさでした。
この調子で結果を残せばオリンピックの2枠の内の1枠は三原選手になる確率が上がっていきそうな感じです。
樋口選手の演技も素晴らしいですし、宮原選手はまだわかりませんが、全日本選手権に完全復帰できれば…。
本郷選手、坂本選手も可能性があると思うので、厳しい闘いを見守っていきたいです。
拙訳を読んでくださった皆様、ありがとうございます。知識不足で訳しきれていなかったり、上手く訳せていない所もありますが、少しでもお役に立てたら嬉しく思います。また、お気づきの点があれば是非ご指摘ください。
本田選手の笑顔の話題で、訳が言葉足らずだった点がありましたので、以下のように補足させていただきます。
—-
トゥーランドット姫はすべてを血に染める、死の象徴だ。
↓
プログラム前半は(歌詞のない)インストゥルメンタルを使っているが、オペラの中では、民衆が「トゥーランドット姫はすべてを血に染める、死の象徴だ」と歌う曲だ。
—-
pochabara様が『砥石を回せ』の曲名を挙げてくださったお陰で気づくことができました。pochabara様、ありがとうございましたm(__)m
ジョナサンは上述のコメントをする前に「一瞬だけ、すごく迷惑なオペラ歌手になっていい?」と自分を茶化しているので、曲の解釈の良し悪しと言うよりは、造詣の深い人が気になってしまう点をユーモアを交えて伝えたかったのかな、という印象を受けました。
ウィルソン氏の振り付けの意図、気になりますね^^
三原のガブリエルのオーボエ凄くなっててビックリしました。先シーズン何度か泣けたのでまた良い演技で泣きたい
オペラはその手のプロ目線だと難しいですね。本田は容姿が素敵で踊りも上手いのでつい魅入ってしまいます
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為