浅田真央

ジャパンオープンの出場が決定した浅田真央を取材した動画です。。


フィギュアスケート元世界女王で現役続行する浅田真央(24=中京大)の復帰戦が、10月3日にさいたまスーパーアリーナで開催されるジャパンオープンになることが25日、主催者から発表された。

 浅田のほか15年世界選手権銀メダリストの宮原知子も出場。また欧州チームでは15年世界選手権金メダリストのハビエル・フェルナンデスの出場も予定されている。

 1年間の休養をへて復帰する来季は、国内で歩みをスタートさせる。すでに10月下旬に開幕するグランプリ(GP)シリーズへの出場は表明。ジャパンオープン出場で、12月の全日本選手権(札幌)は予選免除で出場できる。

 浅田の復帰ロードが定まった。戦い慣れた国内、幾度となく会場を沸かせた埼玉で、再び世界の頂点に立つための戦いを始める。日本、欧州、北米の3地域が団体戦形式で争うジャパンオープン。過去7度出場し、日本の優勝にも幾度も貢献してきた大会。シーズン初戦として、さらに休養後に復帰する選手として、絶好の場となる。

 大会はフリーのみで競われる。通常の大会ならばショートプログラム(SP)との合計点が順位となるが、1種目だけで済む。1年間のブランクがあり、体力面の影響がないとは言いきれない。慎重に復帰戦のタイミングを考えてきただけに、1日開催で演技はフリーだけという大会形式は願ってもない。

 さらにジャパンオープン出場で、年末の全日本選手権への道も開ける。昨年の同大会不出場の浅田は、本来ならブロック予選を突破する必要がある。ただし、日本連盟には国際連盟公認大会に参加する選手は、その前後1週間の地方大会は免除される規定がある。1次予選となる9月の中部選手権はジャパンオープンの前週で、該当する。

 さらにGPシリーズの中国杯(11月6日開幕、北京)に参戦予定で、2次予選となる西日本選手権も免除となる。順調に試合に出れば、2年ぶりの日本一決定戦の舞台に上がれる。試合数を最低限に抑えられ、練習もしっかりとこなせるという意味で、これ以上ない復帰後の日程になる。

 浅田は現在、自らが座長を務め、7月から始まるアイスショー「THE ICE」に向けて滑り込んでいる。今月には振り付けのためカナダに渡り、着々と準備を進めている。仕上がり次第では、競技用の新しいプログラムをショーで披露する可能性もある。

 ジャパンオープンの会場は、休養前最後の演技となった14年3月の世界選手権を戦った場所。4年ぶり3度目の世界女王に輝いたリンクになる。それから1年と7カ月後。同じ舞台で、新たな道は始まる。

(2015年6月25日掲載 日刊スポーツ「浅田真央、10・3ジャパンオープン出場決定」より)