Currently set to No Index
Currently set to No Follow

羽生結弦 凱旋帰国・記者会見 (2014/12/16-17)

羽生結弦 グランプリファイナル2014

グランプリファイナルが行われたスペイン・バルセロナから羽田空港に帰国し記者会見を行った羽生結弦の動画です。


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争う、ファイナル(バルセロナ)男子で、日本勢初の連覇を飾ったソチ五輪金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が16日、全日空機で成田空港に帰国した。

 --連覇について

 「結果として、連覇になった。一つの試合で優勝しようと考えていた。(周囲が)思っている以上には喜んでいない」

 --大会中の状態は

 「体のことを気にせず試合に向けてどこまで追い込めるかを意識してできた。しっかり練習してこれた」

 --大会前の調整は

 「曲かけの練習を増やした。ただかけるのではなく本番でやるような緊張感を持って練習した。課題が見つけられた」

 --演技後の心境は

 「スケートをしていて楽しかった。これだけ幸せな気持ちで滑られたのは数年ぶり」

 --ファンの応援について

 「ビックリしている。スペインだったので、チームメートのハビエル・フェルナンデスの声援がすごかったけど、その中でも自分にも同じくらいの声援があった。最後まで背中を押していただいた」

 --全日本選手権へ

 「しっかり集中して、いまから試合は始まっていると意識しながら、短い期間でどこまで成長できるか。演技構成を変えるつもりはない。後半に4回転は入れない」

 --3連覇がかかる

 「毎試合、コンディションが違う。3連覇は意識していない」

 --体の状態は

 「戻ってきているという感覚がわからない。新たに作り直しているという感覚に近い」

 --連戦が続く

 「中国杯は滑りきらなければならない、NHK杯はファイナルに出なきゃいけない気持ちで、スケートを楽しむことが最近できていなかった」

 --ファンの存在

 「多くなるにつれ全員にあいさつすることができなくなった。感謝の気持ちを伝えられたら」

 --苦難が続いた

 「自分が弱いと思えることは、強くなりたいという意識がある。実際、強くなりたいと思って練習できた」

 --なぜ謙虚なのか

 「自分では謙虚だとは思っていない。どちらかというとどん欲に勝ちにこだわる。ビッグマウスと思われているかも」

 --子どもが羽生選手のような成長をしてほしいと願うファンが多い

 「僕は僕。それぞれの個性がある。一人として同じ人間はいない。それぞれの良さがある」

(2014年12月16日掲載 産経スポーツ「【羽生、帰国会見一問一答】ビッグマウスと思われているかも」より)

スペイン・バルセロナ開催、ISUグランプリファイナル2014の出場選手&日程、結果。女子シングルはエリザベータ・トゥクタミシェワが優勝、本郷理華6位。男子シングルは羽生結弦が優勝、無良崇人5位、町田樹6位。

『羽生結弦 凱旋帰国・記者会見 (2014/12/16-17)』へのコメント (21件)

  • 1
    あやぽ  2014/12/16(火) 20:23:52  ID:d9894aab0

    はたちのコメントとは思えない。
    最後の人は1人として同じじゃないからって言うコメント…
    とっさにこの受け答えってサ。
    ゆづるくん、本当は50歳くらいじゃないの?って思っちゃう。

  • 2
     2014/12/16(火) 20:31:51  ID:8e06e7f99

    ファンへの最高のお礼は最高の演技をする事ですよ。全日本、世界選手権、影ながら応援しています(*^_^*)

  • 3
    ちょこ  2014/12/16(火) 21:50:34  ID:6734fe650

    本当ですね、二十歳になったばかりの青年の、時差ボケの後の受け答えとは思えませんわぁ。
    タイトルが『ビッグマウスと思われているかも』って、そこですか(笑)
    これからも、自分のペースで進んでいって下さい。
    応援しています。

  • 4
    かおりん  2014/12/16(火) 23:04:03  ID:dc16cf303

    自分は…弱さが見える時って、恥ずかしかったり、落ち込んだり、つぶされそうになったりしてるのですが、
    羽生選手は、強くなりたいから弱さがみえるんだよって♡
    弱さが見えるときは、強くなりたいと思えて強くなるから好きだと言ってます。
    この思想、すっごくいいなって思ってメモりました 笑。
    いつもいろいろなことを羽生選手から学ばせていただいています(+_+)

  • 5
    ひでぽん  2014/12/16(火) 23:59:40  ID:bf6508ef7

    十人十色…涙が出そうになりました。
    子育てではよく聞く言葉ですが、羽生くんが言うとものすごく
    重みがありますね。彼を育てたご両親は素晴らしいです。
    私じ

  • 6
    ひでぽん  2014/12/17(水) 00:03:04  ID:987bee005

    すみません。
    途中送信になりました。
    私はダメな母親ですが、ダメな母親なりに頑張ろうと思わせて
    くれた羽生くんの会見でした。
    スケートからそれてすみません。

  • 7
    りりか  2014/12/17(水) 05:20:58  ID:81d880ccc

    羽生選手は本当に強いですね
    優等生の答えです。結果を残せたうえでのビッグマウスは心地良いですね
    親の育て方というよりDNAでしょう。
    当たり前の事ですが、羽生選手の親と同じような子育てをしても
    彼と同じようには育ちません。
    彼の言うように十人十色ですね
    長い目で観れば、幸せは本人の思い込みからくるものですから
    どんな人格の子供でも最高の幸せを手に出来る可能性があります。
    駄目な母でも弱い子供でも、幸せになると信じて子育てしていれば
    絶対に幸せになるはずです。
    羽生選手に限らず、自分と闘っている選手が皆、幸せになれますように
    そして、結果が出なくても頑張っている選手を応援してくれるファンが増えますように

  • 8
    pomme  2014/12/17(水) 08:13:47  ID:322943a26

    最近特に思うんですが、
    羽生君って帝王学でも学んでるんじゃないかと思う。
    コメントが大人びてるとかそんなレベルじゃない。
    もう誉め言葉が見つからないです。。。

  • 9
    ピンクオレンジ  2014/12/17(水) 09:11:02  ID:ce79dfcc2

    結弦選手 お帰りなさぁ~い!!! 
    そして 超超超〰〰〰出遅れしてしまって まだ言えて無かったので・・・ 
    GPファイナル優勝本当におめでとうございます(笑)
    身体が自由に動いてスケートを楽しめて幸福感を得られた事はホントに良かったですね。
    私も 以前病気をし 術後初めてバイクに乗って全身に風を浴びた時には 同じ様に言葉では言い尽くせない様な 全身から迸る様な 生きている事の喜びと幸福感がありました♡
    車の運転ではそれ程でも無かったんで 車とバイクでは違うのかなぁ~?(苦笑)
    フリーの新しい衣装は 二十歳の王者に更なる品格を纏わせている様な色合いとデザインで とても良く似合っていると思いました。
    『オペラ座の怪人』 素晴らしかったです!!!
    こんなに良い曲だったんだ・・・ と思う程でした♡
    全日本 楽しみにしています!!!
    全日本終了後は 競技としては来年の四大陸に出場するのか解りませんが 出場するにしても2月9日からですし 世界選手権も3月23日からなんで多少は余裕を持てますね。
    心身共に良い状態を保てます様に♡

  • 10
    しろお  2014/12/17(水) 09:37:49  ID:bac34b0e2

    羽生くんの15歳頃の演技と受け答えを見て、この子は将来早い時期に連盟の幹部、いやISUの幹部になるだろうなどと爆弾コメントしたが、占いより当たるかもなと、この会見見て思った。そんなもんになって欲しくないのは山々だが。
    しかし、
    羽生君がしゃべくりとかに出たら、どんな受け答するんだろな~
    周りが笑いに変えてくれるだろうが、、。
    案外全員を納得させるコメで
    突っ込み不能、返ってそれで笑いとりそうだな。

  • 11
    らべんだー  2014/12/17(水) 10:34:31  ID:323c32166

    この20歳に教えられることが多くて多くて・・。
    私も子供の良いところを見て育てようと思います♪
    ありがとう、羽生選手!

  • 12
    パセリ  2014/12/17(水) 11:38:00  ID:142cc5798

    羽生選手おめでとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    長旅にもかかわらず嫌な顔せず、受け答え立派です。
    ほんとどうしたらこんな子供に育つのかしら?
    ブライアンが言って様に育ちがいいんでしょうね~。
    ぜんぜんビックマウスなんて思ったことないよ。
    むしろ謙虚すぎる、裏表のない純粋な性格なんだろうな~と。
    受け答えがはっきりしてるからそう思われちゃうのかな?
    結果を残してるし、問題ないよ。
    ますます人気が出るでしょう。これは羽生選手の占いより。

  • 13
     2014/12/17(水) 11:54:56  ID:a567f95ee

    一流のスポーツ選手の中でも、どんな質問に対しても
    これだけきちんと答えられる人は少ないと思います。
    優等生的回答というより、
    ひとつひとつの質問に対して良く考えて(瞬時に)
    自分の言葉で答えようとしていますね。
    いつも感謝を忘れず、周囲に細かく気を配り、
    己に厳しく、他者に優しく…
    少しでも見習いたいものです。

  • 14
    to-y  2014/12/17(水) 14:58:20  ID:a53cbce1f

    このインタビューは永久保存版にしたいぐらいです(笑)
    オリンピックチャンピオン、逆境を乗り越えた若き王者・スーパーアスリートに
    よく『へっ』っていう質問をされた報道の方にもあっぱれです!
    子供を持つ親は、まさに『こんな子に!!』と思ってしまう、人間性。
    だとは思ってましたが、実際に聞いてくださるとは。。。
    大抵の親は気づいてます、、、自分の子がそんな子にはならないんだってこと(笑)
    また、結弦くんのコメントも素晴らしすぎます。
    言いたいことは言って角は立たない。
    逆境をチャンスと思う。
    礼儀正しく、感謝を忘れない。
    自分を客観的に冷静に見る。
    そして美しく前を向く。
    大人になればなるほど、こんな美しく生きる力を忘れてしまいます。
    スケートも全く別次元の領域になってきました。
    そんな姿を、テレビを通してでも見させていただけるだけで、感謝です!

  • 15
    ゆり  2014/12/17(水) 16:21:48  ID:5318de287

    いつも、思うんですが、インタビューの受け答えが、素晴らしいですね。一つ変わったのは、言葉を、選び始めたかな、ということ。ビックマウスかもしれない、と言ったとき、きっとそういわれたんだろうな。と。でも、自分が残した結果がある限り、人は、何にも言い返せないと言うことも、学んだのでしょうね。こんなに、有名になって、周りからいろいろ言われるにあたり、かなりの、ストレスだとは、思うのですが、彼はよく頑張ってますね。
    しかし、子育ての相談を、されるとは、びっくりしたでしょうね。そのタフさ、勝利への貪欲さ、加えて本番で、予想を覆す見事な演技ができる凄いアスリートだなと感心します。全日本は、この調子だと、彼が、優勝候補です。どんな調整をして、私たちを、驚かせてくれるか、楽しみです。

  • 16
    サクラサク  2014/12/17(水) 16:34:25  ID:1093ffd47

    羽生選手お疲れさまでした。
    ざっくり総括してくれて聞きたいことが聞けるインタビューだなと思って観てましたが、
    最後がナンセンスでガクッ。
    「自分の子供を羽生選手のように育てたいと思っているお母さんが多いそうなんですが
    どうしたら羽生選手のように育つと思いますか?」
    親に聞けって話ですよね。(笑)
    そんなことを本人に投げかけても答えに困るでしょうに。
    子育て経験もない、こないだ二十歳になったばかりの相手から何を聞きだそうとしてるのか。
    (穿った見方かもしれないが、最大に相手をほめちぎって持ち上げてくる質問って、
    裏ではあげ足取ろうと手ぐすねひいてるのではと悪意すら覚えることがある)
    羽生選手も苦笑して、答えを絞りだそうとしてました。
    あ~そんな真剣に考えなくてもいいよ~って思ってしまった。
    謙虚は美徳だけど、まじめすぎちゃうのは若さだね。(そこは年相応で安心するけど)
    記者はどうせ余計なニュアンス加えて誇張した記事に仕立て上げるんでしょうね。
    羽生選手が若い割にしっかりしてるのは確かでしょうが、
    周囲の大人が幼稚すぎるから羽生選手の落ち着きぶりが際立つのでは…と思わなくもない。
    大人は襟を正さないといけませんな。

  • 17
    cocoココ  2014/12/18(木) 10:14:08  ID:fc08ee0f4

    (^^) おはようございます♡
    肩の力が抜けたとても好感のもてるインタビューです(^-^)/♡
    本当にイヤミがないです。
    結弦選手、大人の仲間入りしているのですね……
    子育て云々インタビューは、気にいっています……(((o(*゚▽゚*)o)))
    子供一人一人個性があり、それぞれの良さがある……(((o(*゚▽゚*)o)))
    悪いところだけでなく
    いいところも見つめていただければ
    喜んでもっと成長出来るんじゃないかと…
    ゆづ君、そうですね~♡……ワイドショー(笑)
    ゆづのいいところも…観ています……
    ゆづが 喜んでもっと成長していく姿を魅せてくださいね~
    結弦選手!成長しています♡
    記者の皆さまm(_ _)m。
    ピンクオレンジさま、超超超超超~~~~出遅れました~(笑)
    身体が思うように動き、楽しめる幸福感……
    音楽が奏でる中、スケートの風を感じながら最高の喜びを感じながら演技してました~~~~~♪🎵🎵♬🎶
    足が宙に浮くと…風は、五感をもっと刺激する……(≧∇≦)♡
    全日本!結弦選手の成長を楽しみにしています♡

  • 18
    優美  2014/12/18(木) 12:39:36  ID:1f9d58d5f

    「サクラサク」さまに同感。
    自分がインタビュアーだったら、恥ずかしくてあんな質問できません。
    羽生選手、20歳になって、ちょっぴり大人っぽくなったような・・・。
    十代の頃から、しっかりしていましたが、顔つきが・・・。

  • 19
    空(リス)  2014/12/18(木) 22:46:05  ID:89786bae6

    様々な映像を集めてくださった管理人様、どうもありがとうございます。
    時差ぼけで、目蓋が重ったくて凄く眠そうなのに、丁寧に答えていますね。
    カッコつけずに、あくまで自然体、しかも、理路明晰、クレバー。
    弱い強い論と育児に関しての質問への回答、もう、、、
    本当に20歳の青年なのですかね、ベテランのカウンセラーじゃないか、と驚きました。
    GPFに向けて、過酷な練習をしてきて、大きな試合を終えて、休む間もなく、もう熾烈な戦い、全日本が待っていますね。 体調を崩さないように、納得の行く演技ができますように、また、全日本でも、試合を楽しむ&スケートをして幸せを感じる、そんな演技ができますように祈っており、応援しています。
    また10日間の成長が全日本で見られることを、楽しみにしています! (ワクワク(^^♪)

  • 20
    なぎさ  2014/12/19(金) 14:22:45  ID:58e2e9dd7

    😊羽生選手お帰りなさい😊
    お疲れ様m(_ _)mでした
    私は、今回のGPFまでの道程の中で
    職業柄感じた事が有ります。
    園児は、夏休み等保護者の方と過ごした連休を終え、久し振りに会うと
    みんな天使になって登園してくれます
    愛情に触れる事は本当に大切なんだなと改めて学んだ事を思い出しました☺️
    羽生選手もCOC後~GPF出発まで
    大変ではありましたが、久し振りに
    ご両親との時間が持てたと思います。
    ミスから起こった事故、辛いプレッシャーから向け出せ、今 思いきり滑れる幸せと駆使出来る自分の身体に感謝したい。月並みですが、活躍の場を世界に広げた時から覚悟はされていたと思います。でも、彼がそう思えるまでのご両親の心痛も又、計り知れなかったと思います。
    COC後、マスコミの執拗な煽りで今後の選手たちへの影響を心配する声も
    有りましたが、そんな心配は必要無い
    と思います。世界選手権で何度も限界の演技をやり遂げてきた羽生選手にしか出来ません
    潜在能力と強い気持ちが無ければ。
    ハビエル選手の母国スペインで初めて開催されるGPFへの気持ち、世界選手権も上海 今季に掛ける強い意志と
    『オペラ座の怪人』の素晴らしいプログラム構成を考えると
    披露しない選択の方が却下だな…て。
    あの時彼が滑る事に必要だったのは
    ドクターの診断とコーチとの信頼関係重要視するのはそこだと思います。

  • 21
    なぎさ  2014/12/19(金) 14:25:44  ID:58e2e9dd7

    逆に私は、
    NHK杯でのFPを本当によく滑りきったと思います。4分30秒演技する事がどれだけ大変か…GPFでもCOCでもなくNHK杯でのFPの健闘を心から讃えたいと思っています。
    あんな精神状態で😢よく滑りきった…
    冒頭の息を吸った時余りのストレスで
    喘息出ちゃうんじゃないかと思った💦😅
    無謀過ぎたのは私にしてみればNHK杯のSP。10日間も休養していてあんな難易度の高いプログラムを滑るなんて…
    彼こそクレイジーだ。です(笑
    私は、ソチオリンピックの時も羽生選手に特別な興味は有りませんでした。
    被災地で避難所生活をされていた事も
    24Hでのチャリティイベントで
    これからも身を削って頑張って行きたい と発言した事も、世界選手権で逆転優勝した事も全部、この1ヶ月 YouTubeで知りました。
    しかし、今では崇拝者ですm(_ _)m
    だから、ここで不快なコメントを目にするのはちょっと…心が折れます…。
    わざわざここに来てまで醜いコメントをするなんて普通の大人の行動とは考え難いです…相手にしないことが賢明ですね😊無駄な論争は羽生選手も望まないと思います。
    GPF演技後に海外解説者の方が言っていた✨彼は本物だね✨ て
    嬉しかった~☺︎
    それに尽きると思いませんか☺️