Currently set to No Index
Currently set to No Follow

羽生結弦のスタッフ用非売品ジャンパー オークションに無断出品  (2014/4/30)

羽生結弦のスタッフ用非売品ジャンパー

2014年4月26日宮城県仙台で行われた羽生結弦の凱旋パレードで、県職員やボランティアらに配られた非売品ジャンパーがインターネットのオークションに出品されていたことを取り上げたニュース動画です。


仙台市で26日にあった冬季五輪フィギュアスケートの金メダリスト羽生結弦(19)の凱旋パレードで、宮城県職員ら約千人に配られた非売品のスタッフ用ジャンパーが複数点、インターネットのオークションに出品されていたことが30日、分かった。

 県や市でつくるパレードの実行委員会は「他人に渡さないように指示しており、職員が出品していれば道義的に問題がある」と困惑。あらためて職員らに出品しないよう呼び掛けている。

 実行委によると、ジャンパーは青地の約1050枚と白地の約350枚の2種類。パレード当日、口頭で「売らないように」と注意喚起したが、主に誘導や会場設営に当たった県や市の職員、ボランティアの大学生に渡した青地のものが複数、出品されていた。

(2014年5月1日掲載 デイリーニュース「羽生結弦の非売品、無断でオークション」より)





『羽生結弦のスタッフ用非売品ジャンパー オークションに無断出品  (2014/4/30)』へのコメント (13件)

  • 1
    P.エル  2014/05/01(木) 13:53:23  ID:c1f435139

    実行委員会の方々も、“記念” にと進呈している
    “スタッフジャンパー” だと思いますが、
    モラルに問題がでてきてしまうと、
    今後終了後は、回収となってしまうのでは…。
    そうなると、ちょっとさみしい事ですね。

  • 2
    名無し(146a7)  2014/05/01(木) 14:03:46  ID:b46cc347a

    こういうどうでも良いもの作っているからパレードが資金難になるのでは?
    スタッフ識別の為のジャンパーならマラソン大会やっている陸連とかだって所有しているからそこから借りるとかの手はあった筈。
    お祭り気分で作りたいのであれば、それを回収して逆に市がファンに中古販売とかしても良かったと思う(勿論売上はパレード資金に充てる)。
    兎に角無駄が多すぎるよ。

  • 3
    み~  2014/05/01(木) 15:00:05  ID:04f39eaa9

    う~ん、
    資金難とか言う割には色々と無駄なもの作りますね??
    非売品ジャンパーなんて作ったら、100%転売するバカが現れると予想できないのでしょうか?
    結局800万円の黒字でしたけど。
    羽生くんが人気だから、「資金がないんです~羽生くんのパレードできません」と言えばファンがTシャツ買ったり募金したりすること最初から知ってて資金難宣伝したような気がする・・
    スタッフのジャンパー代やそれをオークションで釣り上げるために募金とかしてたわけじゃないですけど?
    800万の黒字もどーするつもりなんでしょ。
    私は羽生くんのこれからの選手活動資金に使ってほしい。
    フィギュアスケートを続けるのにどれだけお金がかかるか。
    オリンピック金メダルの報奨金300万という功績に比べたらかなり少ないお金を寄付しようとしてる羽生くんを、このモラルない転売バカも見習ってほしいですね。
    羽生くんは被災地のためとか、地元のためなら喜んでパレードの黒字も寄付しそうですが、仙台市が勝手に懐に入れたら許しませんぞ。

  • 4
    そら  2014/05/01(木) 18:14:25  ID:589fc6ab0

    いっそこれは回収して販売すれば良かったのでは?売上げは仙台復興とかスケート場費用に充てれば文句出ないしファンも幸せだったのに

  • 5
    ぱに  2014/05/01(木) 18:33:08  ID:589fc6ab0

    そもそもパレードTシャツがオクに出回ってるんだから スタッフのジャンパーだってそうなることは 最初から想定内でしょ?

  • 6
    える  2014/05/01(木) 22:01:48  ID:cbc0d88aa

    み~様のコメントを読みますと、別の見方が考えられます。
    Tシャツの売り方や、このジャンパーの転売などことさら大きく取り上げて、パレードの運営に不手際があるような印象操作を感じられる報道があるところをみると、大手広告代理店が絡んでない、つまり仙台市の試行錯誤があり手作りの感じがします。プロ野球楽天のホームなのに最初からTシャツ販売を頼まなかったなどがそれを示しています。逆にTシャツやスタッフジャンパーを作る発想は役所では意外と普通のものです。ともかく、代理店への経費を抑え?て観客9万人以上のパレードを無事に成功させて関係者も一安心ですね。
    とすれば、代理店はおもしろくない、それでこのニュースになったとか。
    ちなみに非常にうまくいったと言われている、過去のパレードの資料をどうぞ。
    www.dentsu.co.jp/ir/data/pdf/dentsu-brh164-p2.pdf
    非売品のジャンパーがオークションに出ている、それを手に入れようと思った人が、ふと羽生選手の言葉を思い出して、その金額を震災への寄付に向ける、ということが起これば良いですね。

  • 7
    ピンクオレンジ  2014/05/01(木) 22:14:08  ID:61e06eab3

    ロゴも何も無い単なる統一色のモノにしていれば経費ももっと削減できて こんな事にならずに済んだのにね・・・
    パレードを観た時がら ファンの方達はきっとあのジャンパー スゴク欲しいだろうな・・・ ってスグ思った!
    運営側はメッチャ気合入ってたのかも知れないけど 完全に特別仕様みたいなモノは作らない方が良かったのかも知れないね。

  • 8
    み~  2014/05/01(木) 23:07:36  ID:e3615d1eb

    える様
    興味深い意見ありがとうございます。
    確かに何か陰謀めいたものが感じられますね。
    私も、仙台の役所のスポーツ担当の方が仙台スケートリンクを存続に尽力してくださったり、パレードも成功させようと頑張っていたと思いますし、お疲れ様と言いたいです。
    ほとんどのボランティア・スタッフの方々はジャンパーを記念品として大事に家に飾っていると思います。
    このパレードは、オリンピックで金メダルという最高の栄誉を日本にもたらし、震災のことを風化させてはならんと懸命に世界に伝えようとした地元の英雄に対する恩返しだと思ってました。
    だからこそ私は「羽生選手のパレードが資金難」のニュースに疑問符でした。
    パレードすらお金を出せないのかな?だいたい、そんなにお金がかかる豪勢なパレードを羽生くんは望んでるのか?無駄なことにお金使ってるから足りないのでは?
    そんな中で今回の非売品ジャンパー転売のニュースを見て非常に残念に思い、つい苦言がでてしまいました。

  • 9
    のものも  2014/05/02(金) 21:11:22  ID:c4a0ba4a9

    える様
    必ず出ますね、陰謀論。一生懸命したけど、不手際が有ったのは事実と思います。
    素晴しいパレードでしたし、運営側への感謝の気持ちは変わりません。
    警備等、最大限注意や色々な事にお金がかかるのは解ります。Tシャツ販売も良いと思います。
    しか~し、自分のお金なら一回しか使えないジャンパー等にお金は掛けませんよね。回収とか転売するなとか後手後手はいただけない。
    仙台市はこれからもパレードしたくなる人や、行事が有るかも知れないので、イベント等にも使える『スタッフ』ジャンパーを作成し、回収しながら運営して欲しいです。
    今回の事を教訓にして欲しいと願っています。皆様お疲れ様でした。

  • 10
    ほにょ  2014/05/03(土) 01:21:40  ID:843c53ed8

    お役所仕事だなぁ・・・と思います。
    一般企業なら、常に最悪の状況を考えてシミュレーションし
    そうならないようにあらかじめ予防線を張るものなのですが
    事前に通達もなく、周知徹底できなかった事を差し置いて
    「想定していなかった」とか「残念」などと言えるお役所の方々には
    「甘い!ちゃんと仕事しろよ!」と言いたくなります。
    いいなぁ・・・こんなに詰めが甘くても
    給料も賞与も安定してるんだから。

  • 11
    nono  2014/05/03(土) 10:07:10  ID:eaa68290d

    この司会者と男性コメンテイター、高圧的だなぁ。超、ムカツク!
    何もやってない人がたとえ不手際があったとしてもいろいろ試行錯誤しながらやった人達に対してよくもまぁ言いたい放題上から目線で言えるわぁ。

  • 12
    匿名希望  2014/05/03(土) 12:25:25  ID:aadf239f4

    たしかにお役所仕事。
    理研のSTAP問題もそうだけど、失敗しても誰も責めない甘やかし・資金は税金から出てるから無駄にしても罪の意識がない。
    そんなお役所・公務員が最初から綿密に計画立てて仕事するなんて無理なんですよ。
    脇道それますが、理研が800億もの税金つかって研究してるのにノーベル賞受賞者が出てこない理由がわかります。
    お金を無駄にある人々(自分が稼いだわけじゃないものね)は工夫をしなくなります。
    これが今の日本の現状です。
    人の金を使っといて、無駄遣い・節約なんて言葉はないくせに、資金難と結局は羽生選手頼みのTシャツに泣きついてますからね。
    このニュース見て羽生選手どう思ったかな?
    結局ジャンパー作るお金あるんじゃん!、とガックリくるかも。

  • 13
    のものも  2014/05/04(日) 05:22:49  ID:de0dbdab7

    ※12の匿名希望さん
    ジャンパーは1400枚、Tシャツは2万9千枚。
    確かに「やってしまった」感は有りますが、「・・・くせに」なとど汚い言葉で
    罵られる程では無いと思いますよ。
    それに、ここはフィギュアスケートのブログです。
    関係無い理研や日頃の不満等は、他でしてくださいね。