浅田真央 四大陸選手権2013 

2013年大阪(Osaka)の大阪市中央体育館で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2013 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2013年2月10日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」  (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)

技術点:63.20
構成点:67.76
合計:130.96

Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)



チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)


大阪開催2013年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、村上佳菜子3位。男子シングルはケヴィン・レイノルズが優勝、羽生結弦2位、高橋大輔7位、無良崇人8位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(イギリス英語)

(イギリス英語)

解説:サイモン・リード、クリス・ハワース

サ:多くの観客が次の演技を見に来ました。2度の世界チャンピオン。若いのに多くのことを経験してきました。若干22歳。昨日は、多分彼女の人生で最高の演技―最高のショートプログラムを見せてくれました。今日もそれを裏付ける滑りをして、この四大陸選手権で金を勝ち取ることができるでしょうか。四大陸では2010年に優勝、去年と一昨年は2位。現在大きくリードしているので、私たちはプレッシャーなど殆どないだろうと話していたのですが、実際はどうなのか、それは彼女自身に任せることにしましょう。チャイコフスキーの[白鳥の湖]を演じるのはマオ・アサダです。

[演技開始]

3Lo。非常に良い滑り出しです。3Aは両足着氷。

 

[以下、演技中はコメントなし]

[演技終了]

サ:彼女は本当に素晴らしい。たくさんの人たちが立ち上がって拍手喝采しています。じつは正直に言うと、3Aでミスがあったときに、これはひょっとしてヨレヨレになってしまうんじゃないかと思ったのですが、そんなことはまるでなかった。過去に彼女を苦しめた緊張感が、再び彼女を襲うことはなかったようです。ショートプログラムでかなりの点差でリードしているので、これで優勝は決まりでしょう。

ク:ええ、間違いありませんね。色々な意味で凄いプログラムだと思いました。その背景には、彼らが今シーズンの計画を入念に立てたということと、彼女が自分自身と向き合い、自主的にスケートに取り組むことを忍耐強く見守っていたことがある。
彼女がこの場で再び3-3を跳ぶのを見られて嬉しいです。3Aに挑戦する姿を見られたことも嬉しい。ツーフットになったとはいえ、転倒しなかった。強い自信を持ち続けることでしょう。すべてがマオ・アサダにとって、3月の世界選手権につながる良い結果でした。よくやりました。2つの本当に素晴らしいプログラムを、自国で、しかも非常に大きなプレッシャーの中で演じました。
[リプレーの映像]
 
じつに良かった。選曲もも彼女にぴったりです。2つの対照的なプログラムですが、対照的なプログラムというのは常に効果的です。それから、最後のステップシークエンスは、ただただファンタスティック!と思いました。これはトリプルアクセルですね。回転が速すぎました。最後の部分が少しスローになりました。前向きの姿勢からアウトサイドエッジで3回転半。ご覧ください!これはフリップですね。その後に2Lo、いや3Loです。

サ:いくつかのコンビネーションジャンプは凄かったですね。

ク:まったく目を丸くしてしまうようなコンビネーションです。

サ:一体どうやってあのあとに3Loを跳んだんでしょうね。

ク:まったく(笑)。1つだけミスがあったのがサルコー。ダブルになってしまいました。

サ:ええ。

ク:アクセルはツーフットになってしまいましたが、それ以外、これは本当に凄いプログラムでした。

サ:それから、彼女はメンタルな部分でもとても強くなったように見えましたね。

ク:そのとおりです。あの2A-3Tは、死ぬほどあんなふうに跳びたいと思うようなものでした。美しいやわらかさ。彼女はすべてを備えていますね。

サ:今シーズンはキム・ヨナの姿がありません。世界選手権にも出場しないらしいですね。

ク:ああ、それは……私はよく知りません。

サ:グランプリシリーズにも出場しなかったので、アサダの独擅場でした。出場した2つの大会の両方で優勝、グランプリファイナルでも優勝。そしてこの四大陸でも優勝することでしょう。これ以上のことは[やろうと思っても]出来なかったでしょう。

ク:そのとおりです。今シーズンは、これまでのところパーフェクトです。

サ:ユカ・サトウのお父さんとお母さん、ノブオとクミコです。

ク:彼らにも「よくやった」と称賛の言葉を贈りたいですね。決して容易な仕事ではないのですから。

サ:彼らはユカが耐えなければならなかったプレッシャ-に取り組みました。そしてフィギュアスケートの人気は、ユカが現役だった頃よりもさらに高くなりました。今やほぼメジャーなスポーツの1つになっています。
[得点発表]
ウァーオ!自己最高記録に非常に近い数字です。自己最高記録は今から6年前に出した133です。

ク:素晴らしい点数ですね。

サ:彼女も喜んでいます。エキサイトしてる彼女の様子を見てください。

ク:(笑)四大陸選手権の勝者です。次は素晴らしいスズキ選手ですが、この点数を超えることはできないでしょう。

イギリスユーロスポーツ解説の和訳は、コメント欄132番よりMM様が翻訳してくださったものを転載しました。MM様、ありがとうございました。

(解説なし)