Currently set to Index
Currently set to Follow

浅田真央 四大陸選手権2013 フリー演技 (解説:ロシア語)

浅田真央 四大陸選手権2013 

2013年大阪(Osaka)の大阪市中央体育館で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権(2013 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2013年2月10日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」  (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)

技術点:63.20
構成点:67.76
合計:130.96

Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)



チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)


大阪開催2013年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、村上佳菜子3位。男子シングルはケヴィン・レイノルズが優勝、羽生結弦2位、高橋大輔7位、無良崇人8位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(イギリス英語)

(イギリス英語)

解説:サイモン・リード、クリス・ハワース

サ:多くの観客が次の演技を見に来ました。2度の世界チャンピオン。若いのに多くのことを経験してきました。若干22歳。昨日は、多分彼女の人生で最高の演技―最高のショートプログラムを見せてくれました。今日もそれを裏付ける滑りをして、この四大陸選手権で金を勝ち取ることができるでしょうか。四大陸では2010年に優勝、去年と一昨年は2位。現在大きくリードしているので、私たちはプレッシャーなど殆どないだろうと話していたのですが、実際はどうなのか、それは彼女自身に任せることにしましょう。チャイコフスキーの[白鳥の湖]を演じるのはマオ・アサダです。

[演技開始]

3Lo。非常に良い滑り出しです。3Aは両足着氷。

 

[以下、演技中はコメントなし]

[演技終了]

サ:彼女は本当に素晴らしい。たくさんの人たちが立ち上がって拍手喝采しています。じつは正直に言うと、3Aでミスがあったときに、これはひょっとしてヨレヨレになってしまうんじゃないかと思ったのですが、そんなことはまるでなかった。過去に彼女を苦しめた緊張感が、再び彼女を襲うことはなかったようです。ショートプログラムでかなりの点差でリードしているので、これで優勝は決まりでしょう。

ク:ええ、間違いありませんね。色々な意味で凄いプログラムだと思いました。その背景には、彼らが今シーズンの計画を入念に立てたということと、彼女が自分自身と向き合い、自主的にスケートに取り組むことを忍耐強く見守っていたことがある。
彼女がこの場で再び3-3を跳ぶのを見られて嬉しいです。3Aに挑戦する姿を見られたことも嬉しい。ツーフットになったとはいえ、転倒しなかった。強い自信を持ち続けることでしょう。すべてがマオ・アサダにとって、3月の世界選手権につながる良い結果でした。よくやりました。2つの本当に素晴らしいプログラムを、自国で、しかも非常に大きなプレッシャーの中で演じました。
[リプレーの映像]
 
じつに良かった。選曲もも彼女にぴったりです。2つの対照的なプログラムですが、対照的なプログラムというのは常に効果的です。それから、最後のステップシークエンスは、ただただファンタスティック!と思いました。これはトリプルアクセルですね。回転が速すぎました。最後の部分が少しスローになりました。前向きの姿勢からアウトサイドエッジで3回転半。ご覧ください!これはフリップですね。その後に2Lo、いや3Loです。

サ:いくつかのコンビネーションジャンプは凄かったですね。

ク:まったく目を丸くしてしまうようなコンビネーションです。

サ:一体どうやってあのあとに3Loを跳んだんでしょうね。

ク:まったく(笑)。1つだけミスがあったのがサルコー。ダブルになってしまいました。

サ:ええ。

ク:アクセルはツーフットになってしまいましたが、それ以外、これは本当に凄いプログラムでした。

サ:それから、彼女はメンタルな部分でもとても強くなったように見えましたね。

ク:そのとおりです。あの2A-3Tは、死ぬほどあんなふうに跳びたいと思うようなものでした。美しいやわらかさ。彼女はすべてを備えていますね。

サ:今シーズンはキム・ヨナの姿がありません。世界選手権にも出場しないらしいですね。

ク:ああ、それは……私はよく知りません。

サ:グランプリシリーズにも出場しなかったので、アサダの独擅場でした。出場した2つの大会の両方で優勝、グランプリファイナルでも優勝。そしてこの四大陸でも優勝することでしょう。これ以上のことは[やろうと思っても]出来なかったでしょう。

ク:そのとおりです。今シーズンは、これまでのところパーフェクトです。

サ:ユカ・サトウのお父さんとお母さん、ノブオとクミコです。

ク:彼らにも「よくやった」と称賛の言葉を贈りたいですね。決して容易な仕事ではないのですから。

サ:彼らはユカが耐えなければならなかったプレッシャ-に取り組みました。そしてフィギュアスケートの人気は、ユカが現役だった頃よりもさらに高くなりました。今やほぼメジャーなスポーツの1つになっています。
[得点発表]
ウァーオ!自己最高記録に非常に近い数字です。自己最高記録は今から6年前に出した133です。

ク:素晴らしい点数ですね。

サ:彼女も喜んでいます。エキサイトしてる彼女の様子を見てください。

ク:(笑)四大陸選手権の勝者です。次は素晴らしいスズキ選手ですが、この点数を超えることはできないでしょう。

イギリスユーロスポーツ解説の和訳は、コメント欄132番よりMM様が翻訳してくださったものを転載しました。MM様、ありがとうございました。

(解説なし)

『浅田真央 四大陸選手権2013 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (235件)

  • 201
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:10:59  ID:1eb86e5e5

    ノブリンさま
    こんばんは~ ♯
    と~っても嬉しいコメントありがとうございま~す
    >タラソワコーチプレゼンツ真っ白なチュチュ、とても素敵で真央選手によく似合ってます
    >でも羽根がとっても心配でしたが、Opus Ace様のコメントを見て安心しました
    わー Opus 嬉しいで~す
    そのとおりですね~

  • 202
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:12:58  ID:1eb86e5e5

    トリプルAさま
    こんばんは~ ♯
    素晴らしいコメントありがとうございま~す
    >音に合った華麗なジャンプも真央さんの持ち味!
    わー 素晴らしいで~す
    とーっても素晴らしいアナライズで~す
    そのとおりですね~

  • 203
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:17:20  ID:1eb86e5e5

    大大吉さま
    こんばんは~ ♯
    いつも的確で素晴らしいコメントありがとうございま~す
    Opus、と~っても勉強になっていま~す
    真央さんのジャンプ、入り出とも流れ良く本当に美しくなりました
    >ジャンプ、スピン、ステップ、スケーティング、すべてのエレメンツが美しいです

    わー 素晴らしいで~す
    とーっても素晴らしいアナライズとメッセージで~す
    そのとおりですね~

  • 204
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:19:53  ID:1eb86e5e5

    &みなさま
    この曲「白鳥の湖」のテーマは、Bマイナースケール(ロ短調)です
    なので、属音の「ドミナント・ノート」がF♯になるので、ドミナントノートが、とーっても美しい音の曲なので~す
    (ロシア語の動画の1:02~)
    真央姫が両手を上に上げて後ろへ下ろして、手のひらを内側に向けて、とーっても美しいバレエのプレパラシオン(準備の姿勢)のポジションで最初のポーズをとりました
    そしてストリングスセクション(弦楽器担当)のドミナントノート(音階の5番目の重要な音)のF♯の音(ファの♯の音)が提示されました
    今度は反時計回りに両足で1回転して前に手をクロスした後に、悲しげだけれども美しいオーボエのイントロの最初のF♯の2分音符を美しく右足バックインで半円を描いて表現しました~
    とーっても素晴らしいです~
    そして左足では、「インエッジのワイド」でゆるやかな半円を描いて、右足では、インからアウトへ美しくチェンジエッジして、スケール感のあるオーボエのB→C♯→D→Eの8分音符のまとまったフレーズを表現してバッククロスに繋げました~

    このB→C♯→D→Eのフレーズには、スラー(音をなめらかに繋げる)が付いているのですが、真央姫は、このスラーを左足のインエッジで氷上に描いたので~す
    本当に素晴らしいですね~

  • 205
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:21:31  ID:1eb86e5e5

    そしてバッククロスから左脚ストローク動作で最初のF♯→Dの付点4分音符と8分音符のシンコペーションを表現して、今度は、スリータンで2回目のF♯→Dの付点4分音符と8分音符シンコペーションを見事に表現しました~
    シンコペーションの位置とターンのポイントが完全に一致しています

    本当に素晴らしいで~す

    さらに、次は3回目のF♯→Bの付点4分音符のシンコペーションを表現しました~

    このシンコペーションでは、左脚ストローク動作とスリーターンでシンコペーションを表現していますが、ここでも見事にターンのポイントがシンコペーションの8分音符の位置を捉えています

    本当に素晴らしいですね~

    さらに同時に一連のストローク動作とスリーターンでの上体のコレオ(振り付け)では、美しく手を上下させてハープのフレージングを表現しています
    これも素晴らしいですね~
    そして、全てのスリーターンでそれぞれのシンコペーションのスラーのなだらかな半円が氷上に描かれています

    真央姫は、1音も逃さず音楽を表現してなおかつ、氷上に楽譜を描いているのです
    本当に、すごいですね~

  • 206
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:23:50  ID:1eb86e5e5

    そしてループジャンプのイントロステップ(プレ・ステップ)に入りました~
    今度は、D→B→G→Dのスケール感のある8分音符のフレーズを右足のアウトエッジのバックワードで表現して、インエッジにチェンジエッジして、同時にフリーレッグの左足は、アウトエッジで氷に付けて、なめらかなカーブを描いて主音Bの長い付点2分音符と3拍目の8分音符がタイで繋がったシンコペーションを実に鮮やかに「チョクトー」でのインエッジで表現しました~

    そして右足フォアのインエッジでこのターンを決めて、進行方向とジャンプを跳ぶ位置を確認して、今度は、右足インエッジから左足インエッジの「モホーク」でターンして、楽曲は、E→D→C♯の八分音符の連続するフレーズとなり、先ず左足インエッジで最初のEの音を捉えました~

    そして今度は、その左足をアウトにチェンジして次のDの音を捉えて同時にフリーレッグをクロスビハインドさせて腰を固めて、最後にC♯の音を捉えて、見事に離氷して、速い回転とフリーレッグの振りと美しくて流れのある着氷で、オーボエが奏でる美しいドミナントノートのF♯の付点2分音符の長い音符を表現して、実に美しいトリプル・ループジャンプを決めました~

    ジャンプの回転が付点2分音符の中にある細かい16分音符のタイム感を捉えていま~す

    わー とーっても素晴らしいスケート・ジャンプ技術と音楽・芸術表現で~す

  • 207
    Opus Ace  2013/02/24(日) 03:24:41  ID:1eb86e5e5

    オーボニスト(オーボエ奏者)が、いないとオーケストラのチューニングが始まらないので、オーボエは、オーケストラでは本当に重要な楽器のパートなので~す
    このように、実に鮮やかにオーボエのソロの音楽表現が出来る真央姫は、まさに 「氷上のオーボニスト」ですね~
    世界選手権も「氷上のオーボニスト」真央姫に元気な声援を送りま~す

  • 208
    のっこ  2013/02/24(日) 17:57:30  ID:32ea329a4

    真央ちゃん最高!!
    ミラクル~芸術性高きフィギュアを舞い、魅せ続けてくれる真央ちゃん!
    マオマオの進化!素晴らしい!! 真央ちゃんのフィギュア魅るの幸せ。
    今でも、真央ちゃん最高!!  最高!!   最高や!!  と唱えてる者にとって、これからも続くであろう
    真央ちゃんの、納得したフィギュア演技が、とても楽しみ過ぎです。誰よりも真央ちゃんは最高!!

  • 209
    コーネリアス  2013/02/26(火) 00:52:22  ID:38160060f

    帰宅して読売の夕刊をパラパラめくっていたら、KYのでっかい写真が…世界選手権の特集だったのですが、ブランクをかんじさせない技術力云々の超持ち上げコメントに毎度のことながらげんなり。 
    読売ってりさちゃんの出たユース五輪のときとか平昌招致のときとか、なんでそんなにってくらいKY持ち上げるんですよね…抗議の投書を何度かだしたんですけど効果があるはずもなくで…。
    カロリーナとアシュリーもおまけ程度にのってました。
    気持ちが沈んだのでオーパスさまの太陽の光のような解説コメを読み返して寝ます…。

  • 210
    RIN  2013/02/26(火) 12:48:01  ID:064f6af41

    世選に向けて不快な報道が増えてきましたが、そんな中でちょっと嬉しい情報があったのでお伝えしますね。
    先日ゆーみんのオールナイト・ニッポンで、フィギュアの話題が出たのですが、その際のゆーみんのコメントに至極納得してしまいました。
    最近、真央ちゃんの優勝で泣いてしまったそうなのですが、「真央ちゃんは霊格が高い。最初の頃から応援させる吸引力が凄かった」とおっしゃっていました。この何気無く出た「霊格が高い」という表現に何だか凄く共感してしまって・・・嬉しかったです♪
    世選でも最高のレベルの演技ができます様に・・応援してます!
    がんばれ真央ちゃん!!

  • 211
    エピ  2013/02/26(火) 14:06:52  ID:85b09af9b

     黄門の一喝が欲し「フィギュア」  枝氷
     「スケ連」&「ISU」よ、政道の乱れは私欲の乱れじゃ  東野黄門
     「人の上に立ち、力を握るものは、ともすれば
         その力が何であるかを忘れ、その力のみに執着する
         それが間違いの元じゃ
         
         力は正義と「真善美」の「真理の探求のための組織」と
         善良なる「選手とファンたち」のために使うものじゃ
         組織悪の元凶竹輪ワンタンよ、判ったか 
     
         貴公がこんな当然なことが判っていれば、選手や
        コーチたちやファンがこんなに嘆き苦しむことはないのに。。。
        今、多くのファン層があちこちで激減し折角のフィギュア人気が
        すっかり低迷し↑西欧のリンクの↑スタンドには観客の姿が・・・
        殆ど見えないではないか 
        >大の日本の功労者を斯くまで苦しめ虐め抜いたその
        罪業の深さを悔い改めもしない汝のその罪の深さは・・・
        「天知る地知る人ぞ知る」・・・この一人のファンの腹立たしき
        思いもこのままでは汚れた貴公の心には通じまい
      天下の水戸黄門弾劾す
                                         

  • 212
    ☆☆☆!  2013/02/26(火) 22:34:42  ID:8d8dc61e9

    あの秀才芸人の宇治原サンもマオと明子の演技観て泣いたって言ってましたよ あの素晴らしい演技に対する観客の割れんばかりの拍手や演技後の反応に凄く感動するって言ってた そういうのが彼の涙のツボらしいです。
    「へぇ~ この人 勉強ばっかりしてるんやのうて 四大陸なんかも観たりするんやぁ~  しかも感動して泣いたりするんやぁ~」 ってちょっとビックリした!!! 人間って見た目だけでは解らんもんやね・・・
     
     ※ どんだけ頭が良うてもどっかのしょうもない汚い中年セクハラ芸人とは   大違いや 若い嫁はん貰うて自慢してんのがめっちゃキモイわ!
       
       あらま! 私とした事が・・・少々お下劣になってしまいまして・・・失礼。
    でも マオ達の演技を観て涙する程感動してくれる人が沢山存在してくれる事は自分も凄く嬉しいです。
    最近 アカデミー賞の影響かも知れないけど 某TV局 「レミゼラブル」 を連日執拗に褒めてる様な気が 誰かさんのプロに曲が使用されてる事と何か関係あんのかな? 勘ぐり過ぎ? 
       

  • 213
    PAIBOON  2013/02/27(水) 13:16:08  ID:f28584bc3

    フジテレビの目覚ましテレビでは、アカデミー賞決定の翌日に、
    作品賞の「アルゴ」そっちのけで、レ・ミゼラブルを絶賛しまくってましたね。
    「なんだかんだ言っても今回一番の映画はレミゼ!」って、
    それってお前の局のいつもの押し売りだろ!
    ちなみに今年帝国劇場で開演するミュージカル「レ・ミゼラブル」
    フジテレビはしっかりと後援で参加。
    加えて世界選手権のキムのフリー使用曲もレミゼ。
    っま、フジテレビお決まりのパターンですね。

  • 214
    ひろミミ  2013/02/27(水) 20:47:56  ID:2ce4214a1

    あと半月で、世界選手権ですね!
    楽しみだけど、どんな審判がなされるか不安でもあります。
    あと、スレ違いでごめんなさい。
    テレビを購入するため店の人に聞いた話なのですが、現在の液晶テレビは、SONYブラビアの液晶はサムスン製、Panasonicヴィエラの液晶はLG製とのこと。
    もちろん国産のものを購入するつもりでしたが、自分達の分からないところで電化製品でもジワジワと国産の顔をした韓国製のものが広がっていっているんだなぁとちょっと怖くなりました。
    その前に行った電気屋は、SONYをごり押ししていたのでSONYにする気マンマンでした…(×_×;)
    ちなみにその裏事情を教えてくれたのは◯ーズ電気です。GJ☆
    よく見ると、SONY、Panasonicの液晶は、店の蛍光灯の電気移りがくっきりしているのに対し、SHARPのAQUOSは反射が押さえられていて、液晶の違いがはっきりわかりましたよ。

  • 215
    ノブリン  2013/02/28(木) 08:18:41  ID:590e8705e

    おはようございます(^-^)
    エピ様、Opus Ace様、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!
    これからも皆様とともに、真央選手を応援し続けます(^^)v
    さて、表現力ですが、色々なご意見があると思いますが、私はずーっと前から、技術はもちろん、表現力も真央選手がナンバーワンだと思っています。
    ラベンダーの全身を大きく使っての、情感あふれる演技に衝撃を受けたことを今も忘れられません。
    その後の数々のプログラムも真央ワールドに魅了されます。
    真央マジックにかかると色々なものが見えたり、聞こえたり、その場に行ったりします。
    月の光では夜空に金色に輝く丸い月が見えるかのようです。
    鐘は力強い鐘の音が心に響きます。
    シェヘラは可愛らしく賢いお姫様。
    愛の夢は見るもの優しい気持ちにさせてくれます。
    白鳥の湖はスワンそのものですよね。
    これらの表現力を子どもっぽいと言う人たちの思考回路が理解できません。
    どなたかも仰っていたかもしれませんが
    お色気=大人っぽいと言うことなのでしょうか?そういう考え方こそが、浅はかで子どもっぽいのではないかと思います。
    今日は春らしくなりそうです(^^)v春の到来と世界フィギュアが待ち遠しいです。

  • 216
    かもめ  2013/02/28(木) 09:41:04  ID:19ea474da

    >209コーネリアス様。
    分かります。その気持ち。
    九州在住ですが、西日本新聞もそうです。キムチ爆上げの特大写真と解説に我慢もこれまで、と抗議の電話をいれたら逆切れされてしまいました。
    それからは西日本新聞は解約しました。また朝日新聞と読売新聞はあちら系だと聞いています。 ウジTVはもう日本で放送するな!って言いたい。
    日本国民を韓国洗脳作戦はどこまで続くのか・・・?私が観光会社に勤めていた時分では、韓国に渡航すると言ったら嫌な顔してましたよ。きもいアッチ系で遊ぶ男の人しかいなかった。今ではウジTVの洗脳で流行さえなっている。(怒
    世界選手権の審判はほんとに心配です。
    いつからまともな審判になってくれることやら。
    それでも真央ちゃんたち選手は毎日血のにじむような練習を続けます。
    それに答えられるような応援を心を込めてしていきたいです。

  • 217
    ☆☆☆!  2013/03/01(金) 17:14:45  ID:143fa3d9e

    自分はマオの事を幼稚だとか子供っぽいとか 今まで微塵も思った事はありません 今季のSPも当初は子供っぽいと言う意見の人がいましたが 自分はアレはあくまでも一つの演技として考えてるので 子供っぽいとかは全く感じませんでした(まぁそこは人其々だとも思うし・・・)
    それに自分はどちらかと言うと 「結果を出せば良い選手」と言うよりその選手の人となりを重視するタイプです なので どこぞの誰が何をほざこうとマオがとても素晴らしい選手であり 真の女王という称号に最も相応しい女性だと思っています。
    因みに キムの事も大人っぽいとか 色気があるとか一度も思った事は無いです 言っちゃ悪いけどホントの色気とか大人って言うのはあんなレベルのものでは無いと自分は思ってる(あくまでも自分の意見です)
    だから 「マオ=子供っぽい 幼稚」 「キム=大人 色気がある」 等と簡単に判断するような人は もっと沢山の人を観察した方が良いんじゃないかな それと人生の喜怒哀楽をもっと経験する事も必要だと思う・・・なんてね。
    これはあくまでも 自分の勝手な意見ですので・・・どうぞヨロシク。 

  • 218
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:12:21  ID:66463d62f

    コーネリアスさま
    おはようございま~す ♯
    コメントありがとうございま~す
    >オーパスさまの太陽の光のような解説コメを読み返して寝ます
    わー ありがとうございま~す
    Opusとーっても嬉しいで~す

  • 219
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:15:02  ID:66463d62f

    エピさま
    おはようございま~す ♯
    コメントありがとうございま~す
    >竹輪ワンタンよ、判ったか 
     
    わー 真央城のご老公さまですね~
    マエストロ かっこいいで~す
    昨日、Opusは、ラーメンに竹輪を入れて食べちゃいました~(笑)

  • 220
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:16:52  ID:66463d62f

    ノブリンさま
    おはようございま~す ♯
    コメントありがとうございま~す
    >技術はもちろん、表現力も真央選手がナンバーワン
    わー 素晴らしいで~す
    と~っても素晴らしいアナライズとメッセージで~す
    >月の光では夜空に金色に輝く丸い月が見えるかのようです
    そのとおりですね~

  • 221
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:22:54  ID:66463d62f

    &みなさま
    ドビュッシー:「月の光」Des-dur(変ニ長調 ※原調)
    真央姫のNHK杯2008のショートの日本語の動画の4:36~)
    オーケストラ・バージョンで、D-dur(ニ長調)に移調された編曲で、原調よりも明るくなった「月の光」のプログラムのステップも、後半に入ました~

    楽曲は、calmato(静かに演奏)でハープが5連符のアルペジオをピアニシモ(とても優しく)で奏でる静かな湖に明るい月の光がキラキラと輝く美しい楽節に入りました~

    ここでは、原曲のピアノでは、アルペジオは左手で6連符で奏でます

    なぜアレンジでハープの5連符にしたのかというと、6連符目の16分音符をポーズ(休符)にして、そこでターンするという超絶技巧の連続をするためなので~す

  • 222
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:26:44  ID:66463d62f

    真央姫がトウで少しホップしてハープが5連符でアルペジオを奏でる新しい楽節に入ったことを表現しました
    そして、ストリングスのFの音とハープのアルペジオの5連符を捉えて、最初の小節の5連符を右足のバックインで表現して、次の16分休符を見事に捉えて「ロッカー」でターンしました~

    そして右足のフォアインから、今度は、右足をワイドのフォアインにして、同時に左足はフォアアウトで今度は、右足を寄せてバックアウトにして「アウト・モホーク」で次の5連符のアルペジオの音符を鮮やかに表現しました~

    ストリングスのG♯とハープの5連符のアルペジオの最初の音を捉えて美しく月の光の瞬きを表現していま~す

  • 223
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:28:25  ID:66463d62f

    そして今度は、右足バックアウトから一瞬フォアインへスリー・ターンして次のハープの5連符のアルペジオを表現して再びバックアウトへ「ブラケット」
    を決めて、再びバックインへ「チェンジエッジ」をして次の小節のハープの5連符のアルペジオを表現しました~
    そしてさらにバックインでバレエの順回転の時計回りの「ループ」で、次のハープの5連符のアルペジオを表現して、さらに足を変えて左足バックアウトからチェンジエッジして、その次のハープの5連符のアルペジオを表現して、今度は左足バックインの「ループ」でその次の小節のハープの5連符のアルペジオを表現しました~

    ここまでの一連のターンの上体の動きでは、手を使ってストリングスのメロディのアーティキュレーション(音楽の抑揚)を見事に表現していま~す

    これも素晴らしいですね~

  • 224
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:31:07  ID:66463d62f

    そして、右足バックアウトで左脚のフリーレッグをスィングして、その次のハープの5連符のアルペジオを表現しました~
    そしてインエッジにして同時に左足はフォアインで踏み出して、その次のハープの5連符のアルペジオを表現して、踏み出した足をそのまま回転させて
    右足をフォアインエッジで入って右足を軸にしてキャメルスピンに入りました~
    本当に美しいで~す

    スピンの1回転あたりを、8分の9拍子の3連符分にスピードをコントロールしていま~す

    本当に素晴らしい技術ですね~

    さらに、氷上に注目してください

    氷上の影が、真央姫のスピンを中心に光の瞬きが見えますね~
    本当に素晴らしいですね~

    真央姫のスピンは軸が、しっかりしているので、このように美しい現象が現れるので~す

  • 225
    Opus Ace  2013/03/02(土) 06:32:45  ID:66463d62f

    光の表現が得意な、真央姫は、まさに「氷上のシャイニング・スター」ですね~
    世界選手権が近づいてきましたね~
    世界選手権も「氷上のシャイニング・スター」の真央姫に元気な声援を送りま~す

  • 226
    Opus Ace  2013/03/02(土) 11:27:18  ID:bb2cd42f3

    p.s.みなさま
    そして、真央姫が左脚をスイングしたところからは、ハープの5連符に加えてチェレスタ(一番音の高い鍵盤楽器)がオブリガート(一緒に演奏)で入ってきて、16分音符の5拍目の音と6拍目の音を美しくサポートして、ハープとチェレスタで合わせて6連符になってキャメルスピンを回りました~

  • 227
    エピ  2013/03/02(土) 11:35:00  ID:e2c4f0119

     老公になりて一喝”こんにゃろめ”  真央城門番オールドボーイ
     若き評論家オープス女史にリフティングされ・・・・・
     ・・・嬉し恥ずかしの馬翁のマーマー
     「元凶は竹輪ワンタン丼」の思い必死なり  馬翁
    凄き哉↑8コメズ・・・・・オープス女史の音楽・バレエ芸術の真央選手愛の
     の正論的「コメンタリー」  感動のエピ老公
                                           

  • 228
    ノブリン  2013/03/02(土) 11:53:33  ID:355b9b4a7

    こんにちは
    Opus Ace様、「月の光」の詳しい解説ありがとうございます
    この曲も美しく繊細で、真央選手のイメージにピッタリでしたよね~
    さっそく、ムズムズ病が発生し、NHK杯2008のショートの日本語動画行ってきちゃいました
    4:36~を中心に何度も何度もOpus様のコメントとてらしあわせながら見ました
    繊細な音楽を表現する真央さんを素晴らしいと思いましたが、そんな細かいところまで解説ができるOpus様を心から尊敬します。
    本当に素晴らしいです
    >そしてインエッジにして同時に左足はフォアインで踏み出して、その次のハープの5連符のアルペジオを表現して、踏み出した足をそのまま回転させて
    右足をフォアインエッジで入って右足を軸にしてキャメルスピンに入りました~
    私、このスピン4:50あたりからの上半身を反らすポーズ(表現が乏しくてすみません)が美しくて、印象的たったのですが、全日本あたりからドーナツスピンに変わってしまったのですよね。またそのスピン、見たいなぁ

  • 229
    ノブリン  2013/03/02(土) 12:03:12  ID:355b9b4a7

    続きです。
    月の光ではこのスピンとイーグルからのダブルアクセルが好きでした。
    流れがあって、本当に光輝く大きな月を表現しているようでした
    3F-3Loも3Lzもいいですね。最高難度の構成だったのですよね。
    でも翌年はオリンピックの年だったから、回転不足やエラーのせいで3-3もLzもあきらめることになり 
    でも、ソチオリンピックを見すえて、バンクーバーが終わってすぐにLzの強制や苦手なサルコウを入れたり、スケーティングも基礎から学び、今季はとうとう試合に3-3も再び入れましたよね。すごいことです!!!
    本来ならトリノで優勝だった。
    マトモな判定ならバンクーバーでも優勝だった。
    3度目の正直。ソチオリンピックでは、全てが成功し優勝すると信じています!
                               by野武凛

  • 230
    Opus Ace  2013/03/02(土) 14:17:15  ID:bb2cd42f3

    ノブリンさま
    こんにちは~ ♯
    とーっても嬉しいコメントありがとうございま~す
    >繊細な音楽を表現する真央さんを素晴らしいと思いましたが、そんな細かいところまで解説ができるOpus様を心から尊敬します
    わー ありがとうございま~す
    Opusとーっても嬉しいで~す
    >私、このスピン4:50あたりからの上半身を反らすポーズが美しくて、印象的だった
    そのとおりですね~

  • 231
    Opus Ace  2013/03/02(土) 14:19:02  ID:bb2cd42f3

    &みなさま
    真央姫のNHK杯2008のショートの日本語の動画の4:47~)
    真央姫が右足で深いフォアインエッジでスピンのプレパに入って、鮮やかなファオイン・スリー・ターンで難度の高いバック・エントランスからの足換えコンビネーションスピンに入りました~
    最初のキャメル・スピンの途中で高いチェレスタの美しい6連符の音を鮮やかに捉えて、バックアウトからフォアインへの難度の高いチェンジエッジで魅せました~

    本当に素晴らしいですね~
    そして、次は、「バトン・キャメル・スピン」で回りました~
    真央姫の「バトン・キャメル・スピン」は、世界一の美しさですね~
    世界選手権も「世界一のバトン・キャメル・スピン」
    真央姫に元気な声援を送りま~す

  • 232
    Opus Ace  2013/03/02(土) 17:31:22  ID:bb2cd42f3

    3行目の最後のところ、訂正でーす
    鮮やかなファオイン・→鮮やかなフォアイン・

  • 233
     2013/03/12(火) 19:30:59  ID:e49fb7e72

    みなさん真央ちゃんの演技に酔ってないできちんと抗議と言いますか
    日本人がバカだとおもわれてますので審判に指摘しましょう。
    まず3Aですが 完全に回りきっています。片足で着氷後クルット回って両足回転になってます。よって6.00ではなく、8.50になるはずです。そんでもってGOEで少々のマイナスが正しいと思われる。
    今回の二重減点も見苦しいですね。マイナス3付けてる害基地が4人もいます。次3F+3Loは確かにセカンドの3Loは少々グリオリですね。5.3+5.1が8.90でGOEがー0.40の二重減点です。
    次3LzはいつものエッジEだって。角度悪くて確認できません。
    女子でまともにLZできてる人いますか?ただ単にアウトエッジで飛べばいいんとちゃうで。次2A+3T厳し過ぎジャッジこんなのとるなよ
    のレベルむちゃくちゃきびしいよく見ると下りた瞬間にグインとなってるかも程度でこれとってたら女子選手ほとんどアウトじゃねーか?
    3F+2Lo+2Loでただ一人マイナス1付けてるやつ何考えてるんだ?????????????????????????
    なジャッジが真央ちゃんいじめるとマジ切れるぞ日本人が
    人種差別ですか?有色人種がきらいですか?

  • 234
    ☆☆☆!  2013/03/13(水) 15:08:22  ID:7d4be2216

    >233様
    確かに両足になっちゃってるけどその前にちゃんと回り切ってるじゃん!
    なのにその後に両足になっちゃったら回転不足って事になんの?って未だに完璧にルールを把握しきれていない自分は悶々と疑問に思ってました・・・
    やっぱり アレってミスジャッジだったんですね!
    ミスだったのか故意だったのか分らないけど・・・
    ちょー腹立つ! ジャッジの連中いい加減に罰当ればいいのに!
    やっぱり 日本人ナメられてんのかな・・・日本人大人しいからなぁ・・・
    スポーツの世界も本当に汚れてしまいました・・・
    OPでドーピングしててもバレずに金メダル貰ってその恩恵で甘い汁を吸い尽くしてからカミングアウトしてる選手もいて でも当時の銀メダルの選手が金メダル貰えるかというとそうじゃないし・・・
    何年たとうが金メダルの選手が不正をしたのだから当時銀だった人に金が授与されるべきだよ・・・他の選手も順位が上がらないのは変と思う・・・ 

  • 235
    nnri  2013/03/15(金) 08:13:10  ID:cb0c9e09f

    四大陸 私は白鳥ステップ前ポーズとってる時の真央さんの表情が見たくてショートサイドのチケット取りました。3A横から見れるのもいいかなと。
    ショート公式練習では飛んでくるところ最前列で見てましたが本当に軽く飛んでて三度ともノーミス、曲かけでもきれいにきめてました。
    フリーの日は抜けたり両足着氷もあり本番でもいきおいがなかった、のに回っていて逆に驚いたぐらい。
    そしてステップ前黒鳥に変わる時のあの表情
    皆さん、王子を惑わそうとする黒鳥そのものです、私ぞくっと鳥肌立ちました。あの場面で歓声あげてた一人です。
    全体的には慎重になり過ぎたのか3Aと3-3で疲れたのかちょっとキレというかまとめた感が否めませんでしたが
    明日は思いっきりいってほしいです。
    四大陸チケットは最初高!、と思ったけど
    朝は六時台から夜は遅いと23時過ぎまでというハードな三連ちゃんでもフィギア三昧で満喫できたので楽しんだ時間を思うと安かったかも  
    関係者席で海外選手達がけっこう応援してまして最前列の2女子選手が立ってないのが逆に目立つぐらい皆総立ちで真央さんにスタオべ。
    私は何気にオズモンド選手もスタオべしてくれてたのがうれしかったです(雰囲気におされただけかもしれないけど)。演技前には誰だかわからないけど「まおちゃん がんばってー」と海外男子選手が大声上げてくれてました。
    明後日真央さんがステップアップを実感できる演技ができるよう
    また気合い入れて応援しよっ(ストリームだけど)