2012年ロシアのソチ(Sochi)で開催されたグランプリファイナル(2012-2013 Grand Prix of Figure Skating Final)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年12月8日
曲名:ルッジェーロ・レオンカヴァッロ 「道化師」より (I Pagliacci by Ruggero Leoncavallo)
技術点:87.89
構成点:90.22
減点:1.00
合計:177.11
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Opera Without Words
Mascagni: Cavalleria Rusticana/Leoncavallo: Pagliacci (2CDs)
Luciano Pavarotti
ロシア・ソチ開催、ISUグランプリファイナル2012の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子3位。男子シングルは高橋大輔が優勝、羽生結弦2位、小塚崇彦5位、町田樹6位。
(ロシア語)
(イタリア語)
(日本語)
(スペイン語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(ホームビデオ撮影 6分間練習)
(ホームビデオ撮影 演技前)
(ホームビデオ撮影 演技中の長光コーチとモロゾフコーチ)
(ホームビデオ撮影 キス&クライ)
(ホームビデオ撮影)
“高橋大輔 グランプリファイナル2012 フリー演技 (解説:ロシア語)” への66件のコメント
高橋大輔選手、GPF日本男子初優勝おめでとうございます。
佐野さんじゃないけど、男だわぁ~。
成績はもちろん、競技以外でも最高の日本のキャプテンですね。
どうか、怪我だけには気を付けて、これからも頑張って下さいね。
大輔さんて、印象的なひとつのポーズを見事に滑りながら魅せてくれるところが特に素敵ですよね(*^^*)本能で魅せ場を嗅ぎわけて、観客もジャッジもメロメロにしてしまふ( 〃▽〃)
高橋君は素晴らしい♪
ソチでも金に期待!
今回の演技から、ソチの金も射程に入ったと思えます。そこで、高橋大輔選手のファンの方にお伺いします。まず、次のことが正しいとします。
「高橋選手が引退前に最も望むものは4Fまたは4Lz の成功による勝利である。」
これによって、次のようなジレンマが発生しているみたいに感じます。
1)4F、4Lz の練習に励む。
2)すると、4T の調子が悪くなり、試合で取りこぼしが起こる。
3)周りからの勝利を望む声に耳を傾けて、4T 中心の練習に戻る。
4)試合で、4T の調子が上がり、勝利が増えてくる。
5)好調な状態が続く。
6)好調なので、本来の希望である、4F 、4Lz の練習を始める。
7)最初に戻る。
今後のソチをにらんだ展開を考えると、4F 、4Lz を挑戦する試合は、オリンピック後の世界選手権、国別対抗戦だけに絞った方が良い気がします。目的を実現するチャンスはたった一回と捕らえて、まずはオリンピックを5)の状態で迎えてほしいものです。いや、ぜんぜん大丈夫という情報があれば教えてください。
>える様
なるほど~の考察ありがとうございます。
える様が示された4F、4Lzと4Tの相関関係を、
今シーズンの高橋選手の4Tと3Aの関係と置き換えることもできますよね。
4Tの成功率が上がった分、得意の3Aの調子が落ちている・・。
(スッテプアウトやお手つきなど、着氷の乱れ生じている)
より難易度の高いジャンプへの挑戦は、他の高難度のジャンプの調子を狂わせる危険を孕んでいる気がします。
(他の若手選手には当て嵌まらないかもしれませんが、高橋選手の年齢的なことを考ると)
>まずはオリンピックを5)の状態で迎えてほしいものです。
私も同感ですが、オリンピックの金メダルを想定した場合、他の若手選手が2種類の4回転を跳べる現状では、高橋選手といえども4Tだけでは厳しいと考えているのではないでしょうか。
個人的には、高橋選手が4Tと3Aを単独とコンビで完璧に跳んで、ミスのないプログラムを演じ切れば、ソチの金メダルは獲れる気がします。
(獲ってほしいです!)
・・でもそれは彼にとって守りの試合になってしまい、きっと彼の本意ではないのかもしれませんね。
26歳にして、体力的なピークは過ぎていると思えるのに、まだまだ新しいことへの挑戦を諦めないのが高橋大輔というスケーターなのでしょうね。
一ファンとしては、彼の新しい挑戦を頼もしく感じつつも、私個人の本音は、ジャンプの構成は今のままでいいから、プログラムの完成度を上げて、高橋大輔の圧倒的な世界観を、ミスのない完璧な演技で見たいです。
一フィギュアファン様、コメントありがとうございます。
4T と 3A の関係もありましたか。今シーズンは、昨シーズン後半に比べて若干ジャンプの調子を落としているように見えましたので、それが 3A に現れているものと思っていましたがどうでしょうか。次の試合の全日本と、おそらく出場する四大陸でその点が明らかになるかもしれませんね。
「守りの試合」とのことですが、この演技のように基礎点が83点以上になる高難度の演技をしつつ SP、FSを揃える、しかも数試合続ける、という目標なら、26歳の高橋選手にとっては強い攻めの試合に感じます。しかも現在はまだ基礎点に対してGOEを十分に獲得しているとは言えず、高難度演技の充実が課題になっているわけで、一フィギュアファン様の言われるとおり、課題を克服した高橋選手の道化師を世界選手権で見たいものです。
その先に、体操の内村選手の言うところの「魔物がいる」オリンピックでの高難度のノーミスの演技がイメージできるし、オリンピック後の引退もささやかれている中で、その後の残り2試合に総決算のような 4F または 4Lz のビックチャレンジとなれば嬉しいですね。
おめでとうございます。嬉しいです。本当に。怪我して以来の4回転・・2本つぃにやりましたね。どれだけ努力されたかと思うと涙が出て来ます。
今回の道化師、全体的に力強くて攻めてる感じがしてとても素敵でした。スローパートはとてもしなやかでバレエのように美しく大好きです。
大輔選手が指揮をしてるかのように旋律が大輔選手の動きとともに聞こえてきました。
このプログラム・・こんなに素敵だったのですね。
フャイナル優勝おめでとうございます!。
感動をありがとうございました。
衣装も素敵でした。
早くも来週から、全日本の試合が始まるのですねー。
選手達の大変さ、努力には頭が下がります。
応援することしか出来ませんが、全力で!!!
応援しています!。
お、おいモロゾフ。
志村…じゃねえ、高橋、後ろ後ろ!って言いたくなるじゃねーか!
騒ぎ過ぎてリンクに乱入しそうに成っとるがな。佐野稔先生も苦笑してるよ!
何より生徒そっちのけでコーチを追うカメラが出現するんだよね。
モロゾフ先生の教え子さん達には。
いや、有難く爆笑させて貰いましたとも。
(長光先生もつられて?動いちゃってて可愛いかったですよー)
良いですね~高橋さん。
良い具合に陶酔感が出て来ましたね~~。
でも、
高橋さんなら、
もっと行けるんですよね。
もっと音楽の世界に墜ちつつ、もっと聴衆を引き摺り込む事が出来る…。
今ぐらいの浸り具合でも充分ですよね。普通の選手なら。
大人の余裕を匂わせつつ、良い塩梅で演技出来てますもんね。
さて。
もっと、深い所まで踏み込んだ演技を見せんのか?どうするかな~♡
(まあ、そんな事言ってる場合じゃないのかも知れないしね。ジャンプとかね)
表現面において、
モロゾフ先生との距離感が、うっすらと関係してんのかな?
なんて余計な推測してるんですけど。
まだ近付いてない感じですかね~。高橋さんがね。気持ち的に。
しかしモロゾフ先生は、確実ににじり寄ってますな(苦笑)
高橋さんね、
いっそ、アクセル踏んじまえ。
と思ってしまいますが(我ながら無責任だ)
躊躇なのか、抑制なのか、それもまた良いんじゃないでしょうか。
色々な状況が、総て芸術性の肥やしに成るんだな。きっと。
オイラは衣装は前の方が良かったな~。道化師らしくて。
あ、フローライダーが流れてる。
今頃、演技中のモロゾフ・コーチと歌子先生の動画に気付いて笑っちゃいましたが、元凶はルールさんの洞察にも納得して、クスッ!!
>良いですね~高橋さん。
良い具合に陶酔感が出て来ましたね~~。でも、高橋さんなら、もっと行けるんですよね。
そう、そう、同感。でも、今はジャンプに気を取られて音楽に陶酔しきれないんじゃないかな?大ちゃんには、何はともあれ、寝不足でも跳べるクワドと美しいアクセルを返して!!と祈る気持ち。
>モロゾフ先生との距離感が、…… まだ近付いてない感じですかね~。高橋さんがね。気持ち的に。
しかしモロゾフ先生は、確実ににじり寄ってますな(苦笑)
ほんと、苦笑しますね。大ちゃんはまだ任しきれないでいる感じ。心底信頼してるのは歌子先生でしょう。モロゾフ・コーチとの距離感が今後どうなるのか、それによって大輔さんの演技がどう変貌するか、大いに興味あるところ。
衣装は、私も前の方が道化師らしくて好きでした。それに、このプロ、大ちゃんの後ろ姿で魅せる箇所がけっこうありますが、前の衣装の方が後ろ姿がより美しく見えた気がする、、、?真っ黒だと去年と大差ないですね。
若葉様 お声掛けありがとうございます♪
コーチ動画、笑ってしまいましたね♪
モロゾフ先生はいつも通り荒ぶってますけど、長光先生までユラユラしてらして、可愛ゆくて、可愛ゆくて♡高橋さんを我が子の様な眼差しで、心配してらっしゃるんだろうなーと、微笑ましく見させて頂きました。
お衣装も、いかにも道化師らしいのも素敵でしたよね~♪色合いが綺麗でした~。
新衣装は高橋さん御本人には似合ってますから、これはこれでグットですね。
ワールドでまた新調したりして!(高橋さんはファッション、ヘアスタイルなどでも楽しませて頂ける貴重な男子選手ですね~)
それと、同感頂いて一番嬉しかったポイントが!
表現面に関しての部分です。
やはり、若葉様も、高橋さんがもっと音楽の世界に浸れるとお考えですか!
いや、並の選手ならば、これぐらいの塩梅でも充分ですよね。
今シーズンは、程々の余裕をもって、技術的部分に注視して行くのかも知れませんしね。トップにおける闘いは凄まじい事になってますからね~。
作品に入り込むよりも、どれくらい点が伸ばせるかの方が大事かも知れません。
それが現代フィギュアの現実かも知れませんしね…。
今ぐらいの陶酔感でも充分ですが、エレメンツの調子が整って、
高橋さんがもっと音楽の世界に没頭したら、どんな作品になっちゃうんだろうと、
想像だけで鳥肌たってしまいます~~。
お話し出来てとっても嬉しかったです!
喜々として長々書いてしまいました。ありがとうございました♪
全日本ワクワクドキドキですね。選手の皆さん頑張って~~~。
(過酷な争いの中にいるのに、呑気に期待しちゃって高橋さんゴメンナサイ~)
私は羽生結弦派ですが、一スケーターとしてではなく、一人の男性として凄く感心するところがたくさんある人だなって思いました。 ・まず先輩後輩からも人望が高そう ・優勝しても冷静に自分のプラスマイナスを見つめることが出来て天狗にならない ・ファンじゃない私からしても男としての心の広さが見てとれる(もてそう) ・表現面も頑張っててトータルのレベルが高い かな・・・・ あと、ファンの多さ、愛には感動しました(NHK杯にて)。
>元凶はルール様: やはり、若葉様も、高橋さんがもっと音楽の世界に浸れるとお考えですか!
私にとっての高橋選手の最大の魅力は、音楽との完全な一体感。まるで彼の身体から音楽が奏でられているような感覚を覚えさせてくれることなんです。
昨シーズンのブルースも、GPF、世選、国別と、回を追う毎に音楽を完全に掌中におさめた演技で魅了してくれました。中国杯、NHKと、ブーツの不具合とか、振付変更など色々理由はありそうですが、音楽表現に集中しきれてない印象だったのが、このファイナルで技術的ミスを忘れさせてくれる表現力の凄さを垣間見ました。だから今期も、さらなる深化を期待しちゃいますねぇ。。。
いよいよ全日本が近づきました。男子は壮絶な闘いになるのは必至。選手皆さんが、怪我なく、それぞれ全力を出し尽くしての闘いになればいいですね。精一杯応援しましょう!大ちゃん、頑張れ!!
2014年の羽生君のグランプリファイナルの優勝に高橋さんのファンの方達が、散々文句を言っているようなので、演技の内容とファンの方のコメントなど確認に来てみました。この時の高橋さんの演技はけして調子よくなさそうでしたが点数は高いのですね。それは容認して羽生君を叩くのはどうかなと感じました。
ただ高橋さんのスケートは本当に大好きなので、これからプロスケーターとしての活躍をお祈り申し上げます!
コメントを観て何か悲しくなりました。わざわざ2年前のグランプリファイナルにまで来て確認され。。。
貴方が高橋さんの演技が本当に好きだとは。。。不思議ですm(__)m
でも、最近観てなかった演技なので観る機会を与えてくれたことに感謝します。失敗もありますが、本当に心の響く演技です。
誤解してほしくないので言っておきますが、高橋さんを貶めたいような気持ちは全くなく、ただこの試合の確認に来ただけですよ。この試合は出来はちょっと残念だったなと。もちろん他の試合での演技も全部見てますし、これを見たからと言って高橋さんの私の中での感動が変わる訳でもありません。
ですが羽生君に対して「コケても金」とか「点数が高すぎる」などと言う方々が多数いるので、あの時はどうだったかなとここに確認に来ただけです。あなたがその手のファンでなくご理解頂けるのを望みます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為