2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yu-Na KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年3月28日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』より (Scheherazade, op.35 by Nikolai Rimsky-Korsakov)
技術点:63.19
構成点:68.40
合計:131.59
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」/ラフマニノフ:ヴォカリーズ、「アレコ」間奏曲
マゼール(ロリン)
アメリカ・ロサンゼルス開催、2009年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、安藤美姫3位、浅田真央4位、村主章枝8位。男子シングルはエヴァン・ライサチェク(アメリカ)が優勝、小塚崇彦6位、織田信成7位、無良崇人15位。
(日本語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(オランダ語)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への769件のコメント
〇×さん
2Sになってしまったのはただのスタミナ不足だけではないように見えます。
今季は3Loが飛べず、来季は3Sも飛べなくなりそうです。
3Lzやセカンドの3Tも既に微妙(他の選手ならとっくにDG取られてます)。
来季はどうなる事やら…。
年々ジャンプが劣化してきているのは明白ですから、現役時代優れたジャンパーだったオーサーなら既に気付いているでしょうし、相当演技・構成点で爆上げしなければ浅田・安藤選手には勝てないと焦っての、オリンピックに向けての今回の異常事態に繋がったとみています。
管理人様
Jスポバージョンも、あればお願いしたいのですが…
樋口先生が、キムさんについて何ておっしゃってるのか知りたいです。
これはあくまで「スケート競技」ですから。足元のスケート技術の上に表現力が乗って初めて評判されるものです。そんな事言い出したらダンスのプロにスケート靴履かせたら誰だって世界一になれる種目になっちゃいますよ。それにフィギュアでジャンプが花形なのは、やっぱりそれだけ難しい技術で、舞踊とはまた違う「技」としての「美しさ」があるのです。バレエの感覚だけで真央よりキムが上、なんて簡単に言わないでほしいです。フィギュアスケートを好きな者として、すみませんが、すごく不愉快なコメントでした。
ヨナさんは確かに安定感がありますね。危ういところはなく、、大衆演劇みたいな、演技にためがあって、唄で言うと、こぶしがきいているというか、いそうでいない選手ですね。解りやすいというか。自信たっぷりなんですね。
私は、真央さんや美姫さんのほうが数倍感動します。なんていってもフィギュアは氷上の芸術だと思いますから。
355さんへ
潜在能力・現時点の技量、真央ちゃんの方が断然上だと思いますけど・・・
だってショートの3Lzとフリーの3A決めてたら、真央ちゃんでしょ!勝ちは・・
たらればですが(笑)
バレエの基本も真央ちゃんの方が身についているような・・・
贔屓目に見てる訳ではありません。
>355. Posted by レミ さん
>ヨナは音楽を表現できる!胸、腕、脚の使い方はバレエです、
このブログでも、クラシックバレエをやっていますが、と言う方のコメントを何件か見ました。
でも、浅田選手の動きはバレエの動きで、ヨナの動きはバレエではないとおっしゃってたような記憶があります。
レミさんのような逆の意見は初めて聞きました。
私はバレエの経験は全くないので、どっちが正しいのかさっぱりわかりません。
でも、ヨナの動きが美しいとは思えません。
今回ヨナの公開練習の演技を見て、本番とは違うカメラアングルでの姿勢が、あまりにも美しくないので、ビックリしたぐらいです。
テレビのアングルは、ヨナがキレイに見える角度とキレイに見える範囲しか映していません。カメラマンの技量の高さでカバーされているだけだと思います。
それとヨナは音感悪いです。GPFの時の演技は最悪でした。音楽無視かよ!ってぐらい音と演技が合ってませんでした。
ヨナが音楽を表現できると思ってらっしゃるなら、音を出さずにヨナの演技をご覧になってみて下さい。音楽のないヨナの演技から、音楽を感じ取れますか?
真央ちゃんは棒のようといっている人がいますが、
「月の光」のあのしなやかな美しい所作を見ても
そうおっしゃるのでしょうか。
どういう目をしていらっしゃるのか、信じられません。
キムさんのところで書くべきではないでしょうが
あまりのいいようで思わず書いてしまいました。
>〇×さんはどうお考えでしょう?さん
3Sが跳べなくなるかどうかは来季の彼女を見てから決めるべきです。3Loも跳べなくなったと、何故かここのブログ(だけ)で頻繁に目にしますが、四大陸FSの6分間練習では、質の良いループを決めています。着氷率は低いですが、跳べなくなったというのは???です。今まで出来ていたことが出来なくなるなど、やっている本人さえわからないんじゃないでしょうか。。試合しか目にしない僕らが断言すべきではないと思います。
ジャンプの劣化(?)は種類によりますね。セカンドやルッツの回転不足は体型変化が原因でしょう(これはキムに限りません)。助走のスピードと幅が増した3F-3T、3Lzの精度は寧ろ上がっています。ジュニア時代の方が呆気なく2フットや回転不足で転んでいましたが…。
わたしもお尋ねしてよろしいでしょうか?
キムヨナ選手のショートプログラムは大変素晴らしかったと思うのですが、演技構成点はとても不可解に思います。特にフリーは。
この演技構成点は妥当なものでしょうか?また来期も続くと思われますか?だとしたら、だれもキムヨナ選手に勝てないと思うのですが。
私は今まで、それなりにキムヨナも応援していました。
が、GPFのSPで1位、四大陸、そして、今回の世選での謎加点と爆agePCS、今までの言動、美姫選手を引き合いに出してのジャッジ批判、世選直前の妨害騒動で、完全に見切れました。
フィギュアはスポーツとして終わりました。これから、加点を寄贈だけのポイントゲームになるでしょう。
技術? そんなものは適度でいいんです、エッジエラーも回転不足も匿名ジャッジのさじ加減でどうにでもなります。
FSは大きく崩れましたが、SPは出来がよかっただけに、まともなジャッジで喜びたかったですね。
旧採点のみどりのときより、もっと露骨で汚らしい・・・。
あと、ヨナの陰に隠れてこそこそとプッシュされているロシェットも、来期は注目しています・・・何せ、カナダですから。
キムヨナは競技スケーターとしてはとっくに限界をむかえてピークも過ぎている選手。
以前は彼女も限界を口にしていたにもかかわらず、この豹変ぶりは、おそらく去年からスポンサーに現代グループがついたからでしょうね。
完全にロビー活動の賜物なんですよ、彼女の活躍って言うのは。
浅田真央がフィギュアスケーターとして彼女に劣っている部分は、ほぼ一つもありません。顔芸はスケーターとしての領域ではない。
○×様。
ヨナ選手の分析が一段落しましたら、ぜひ真央選手のSP,FSの分析もお願いします。その場合、真央選手のフリーかショートのスレの方がよろしいかと思いますが、
○×様のお好きな場所で。
真央選手、SP、FSともスピン、スパイラルでかなり取りこぼしがありました。
SPでの最後のスピンは、やはりレベル3でしたね。加点は結構貰えましたが。
今回の優勝は数千億ウォン(1000億ウォン=約69億円)に匹敵する国家イメージ上昇効果をもたらすそうです。また、キム・ヨナを広告に登場させる企業にとっても、莫大(ばくだい)な効果が期待できるとのこと。そりゃぁ、どんな手を使ってでも優勝させるでしょうよ。
ヨナさんはバレエの要素もあるとは思いますが ミュージカルっぽいと感じます。すごいな~って思うところはありますが例えば真央ちゃんのステップを見た時のような鳥肌が立つほどの感動はないです。ショート、フリーは派手なわかりやすい表現ではなく心に染みいるような深さを感じさせてくれます。谷崎潤一郎さんの陰影礼讃を読んだ時のような感じです。真央ちゃんファンなのでついつい真央ちゃんの事を書いてしまいました。
355. レミさん
私もバレエをやっています。が、ヨナさんの動きがバレエの動きだという
意見にはちょっと???です。
ただ、バレエとは違う動きですが、ヨナ選手の上体と腕の使い方は
とても独特で美しいなあとは思います。
ただ、彼女の動きにはとても美しいと感じる瞬間と、見てはいけないもの
(ポジションが間違っているので)を見てしまったような気分になる瞬間が
混在しているように思います。スパイラルのポジションは特に・・・。
先生に注意された言葉がそのままあてはまりますので。
また、後ろ姿がちょっと猫背に見えるのは背中から頚椎にかけての関節が
少し硬いからだと思います。
でも彼女はスケーターでありバレエダンサーではないのでそれでいいと
思って見ています。
真央ちゃんも顔も含めてもっと情感豊かになればさらに良くなるでしょうが、
そうなったらそれこそヨナさんが真央ちゃんに勝るところはどこ???
ってことになりそうな気がしますが・・・。
単に好みの問題なので、ヨナ選手の演技の雰囲気を否定する気は
ありませんが、バレエのことが出たのでちょっと熱くなりました。スミマセン。
また、ヨナ選手の演技を見たくない人の多くは、彼女の演技がバレエ的で
ないからではなく、彼女をみるといろいろな嫌な発言などを
思い出してしまうからではないでしょうか。
せっかくそれなりに良い演技ができる人なのに、残念なことですよね。
かくいう私もそうです。今回はヨナ選手の演技まともに見れません。
急にバレエ経験者という方のコメが増えたように思われますが・・
本当に経験者なのでしょうか?バレエにしろ音楽にしろ基礎から外れた経験者って以外といます。バレエ芸術に精通するには単にバレエの基礎・技術だけでもだめですので、いろんな分野の芸術に触れたり、体の構造そして使い方なども勉強します。本当にそういった事を勉強された方のコメントなのでしょうか???
ダンスをやっています・という人に基礎から外れている人がいますが、そういった方はどこかで我流があります。ヨナさんはビデオで選手の良いところを研究されてるようですが、バレエの基礎の入る前にそれを多くするとダンサ-からみれば我流にみえるようです。でも一流のスケ-タ-がバレリ-ナである必要はないのでは?と思いますが・・一流の人は一流の人が必ず時を超え評価します。
初めてカキコミます。
世界選手権がっかりです。KYの優勝は納得してます・・・・・が!
207点には納得いかない・・・皆様のコメントを読んで納得です。私もKYの涙を見てなんの感情もありませんでした。(涙もろいこの私が)黒い涙ピッタリのネーミングです。
エキシビションの真央ちゃんの笑顔と観客の歓声は嬉しかったです。キャンデローロのコメントも嬉しいです。
皆さんのコメントを読んでコストナーさんの演技みてから録画削除すれば良かったです・・・どんな演技だったのか??
私も前はKYの事嫌いではなかったが・・彼女の発言(妨害発言・テレビでの安藤選手発言)今は名前も口にしたくありません。ここのカキコミを見て今日から「KY」と呼びます。
前から感じていたのですが・・・フジテレビはなぜ真央ちゃんが優勝した試合でもKYの方が↑であると言うのか?自国の選手が頑張っているのに・・・必ずKYを誉めますよね。なぜ自国の選手(真央ちゃん&安藤選手など)に冷たい発言をするのか?この間もめOましテレビでこんなにKYとの点差(207点)がついて真央たちゃんバンクーバー大丈夫みたいな事をお0塚さんが言っていたが、この点数が正しいジャッジであると思って話ているのか?腹が立ちました!
3Aや4回転の高難度ジャンプならまだしも、単独の3Loや3sですよ。
いくら6分間練習や公式練習でジャンプを決めていたとしても、本番で飛べなければ跳べないのと同じです。
他の選手達の様にDG取られる恐怖を抱えている訳でもなく、エッジの矯正をしている訳でもない。ジャンプを跳ぶ際、精神的には他の選手達よりずっと楽なはずです。
キム選手は練習でも2Aを転んだり、セカンドの3Tが回転不足の事がよくあります。
ジャンプの技術だけなら、長洲未来ちゃんの方がずっとずば抜けていますし、劣化しているのは誰が見ても明白です。
天下のおつげ様へ
何がズルなんですか??少し言葉考えたらどうですか?
私は、今のままでわ真央ちゃん、ヨナには勝てないと思う。
>○×さんへさん
SS TR CH PE IN
過去の基準(←これ自体も曖昧。そもそも演技構成点に基準など無い)というか、出方から見ると今回のSP・FS共に爆アゲで不可解なものです。SPの点を見たとき絶句したのですが、FSは落ち着いた点になるだろうと期待していました。他のブログにも、冗談半分でキムは65点くらいは出そうかなと書きましたが、実際超えましたからね(汗)
僕の予想では、「アゲ採点ではなくても」初戦から8点台が出ると思います。
僕がジャッジ群のうちの一人なら、
キム 8.05 7.45 8.15 7.95 8.05→31.72
真央 7.85 7.00 7.55 7.45 7.75→30.08
安藤 7.70 6.80 7.25 7.30 7.30→29.08
ロシェ 7.65 6.85 7.25 7.10 7.20→28.84
キム 8.10 7.55 7.95 8.00 8.05→63.44
真央 8.00 7.05 7.70 7.70 7.50→60.88
安藤 7.70 6.95 7.55 7.65 7.40→59.60
ロシェ 7.55 7.00 7.35 7.30 7.25→58.32
にしますね(意図的な上げ・下げはしていません)。
第一滑走の真央の演技を基準に安藤、ロシェ、キムを採点。まぁこれも僕の「主観」。SS・TRはまだしも、振り付けなんてもろ個人の嗜好でしょう。演劇を好む人ならキム>>真央ですし、バレエを好む人ならキム<<真央。
キムだから爆アゲ可能なのでしょう。確かにキムは良いもの持ってますし、凄いです。ロシェットが爆アゲされたら間違いなく世界中から批判の声が上がりますよ(ひそかに爆アゲされてますが…)。
今回の世界選手権には本当に衝撃を受けました。真実はどこにあるの? 疑問だらけです。
他のサイトでキムヨナ関連記事を拝見しましたが、各国は大絶賛 称賛の嵐 クイーンヨナ CM起用したいなど沢山書かれていました。
不可思議な世界選手権を海外では疑問に思っている人はいないんだなと痛感しました。ガッカリです。
ヨナさんのフリーの踊りはなんか子供っぽく、素人臭くみえましたけど
EXのヨナさんの肩と首や腕の動かし方はバレエと一緒だと思いました。
だた全体的なあのEXはメリハリがなくつまらないですね。
私は今回のKYの優勝に納得していません。
今の採点方式を公平に行えば基礎点の少ないジャンプ、単調なステップ、腰の高いシットスピン、流れていくアップライトスピン、これらの技術を踏まえればPCSは良くて7点後半。。。などなどを考えればどんなにプログラムを完璧滑ろうとも得点自体が上がらないのです。それは去年の世界選手権で最終滑走をした中野さんがいい例です。
去年の世界選手権で彼女が唯一(と言っていいほど)完ぺきにそして自分らしくプログラムを滑りスタンディングオーベィションを受けました。ですが得点はブーイングが出るほどでした。回転不足、コンビネーションが3-2など、正確に採点方式が施行された結果です。
確かにいい演技をしましたがそれだけでは優勝することは難しい(はずなの)のです。だから選手たちは優勝する為に毎年壁を超えられるよう切磋琢磨しているのです。そして私は壁を超えた選手たちを見られる事を楽しみにフィギュアスケートを見ているのです。
だから今シーズンのような事はもう二度と起きてほしくないです。
私も納得できない1人ですが、もう良いのでは?キム選手は自分にベストの演技に出会った。日本人選手はまだ自分にあうベストの演技に出会えてない。日本人選手の真骨頂はこれからだと思います。キム選手は彼女自身で励んでもらって、これからは他選手に干渉しなければ良しと思います。起こったことはしょうがないです。これから先のことに疑心暗鬼になっては、自分自身参ってしまいますよ。
キム選手のファンの方にも他選手のファンの方にも不愉快になった方いらっしゃったら御免なさい。
丁寧なお答え有難う御座いました。
点数に本当にびっくりしたので、来期もこのままだったらどうなるんだろうと思っていたので、ほっとしました。
確かにキムヨナ選手はスケーティングも綺麗だし、上半身の使い方、演技の見せ方がとても上手ですよね。ショートでは指先まで神経が行き届いているのが良くわかりました。
勉強になりました。
フリーの得点131,59だったが、
見逃された2つのDGジャンプの点を差し引くと
基礎点だけで
2A + 3TO< ⇒ 2A + 2TO
(3,5)+(4,0)=7,5 ⇒ (3,5)+(0,44)=3,94 (-3,56)
3LZ*< ⇒2LZ (-3,7)
(6,6) (2,9)
となり、2つのGOEの合計が1,0+1,2=2,2あったので、
-3,56-3,7-2,2=-9,46
となります。さらに2重減点分をGOEで差し引くと、テクニカルだけで最低-11点は、今回の点数から引かれなくてはなりません。そうするとFPの得点は甘く見積もって120点位ですよ。きっちりマイナスしていれば総合200点越えなんてありえませんでした。
他の選手と比べて異常に高いSPとFPのPCSまで下げられたら、今回と同じ演技をしてもPCSだけで-6点以上は引かれることでしょう。
さらに、フリップ!に-付けられたりe扱いされたり、実際の出来以上の加点を剥がされればさらに落ちますよ。
今日207点越えの演技でも、明日は180点台の評価になるのが今のルール運用の恐ろしさではないでしょうか。
キムにとってもこれはある種の脅威だね(チャイナや4大陸でのフリーの採点思い起こしてみてください)。世の中は日々変化していきます。一人の人間がいつまでも女王でいられる分けありません。
一度潰されて辛酸なめた選手が這い上がるのはなかなか難しいでしょう。自信喪失感は想像を超えるものだろう。そりゃプレッシャーでミスの数も増え、勢いが無くなるのも分ります。
でもこの道は今多くの選手が通ってるのだから、キム女王様にも引退前に通って頂かなければ困るね。
ヨナさん、優勝おめでとうございます。
表彰台での涙は、使命を果たした安堵と、それから、これは私の願望ですが、恥ずかしい程の得点操作への情けなさ・・・の入り交じったものでしょうか?
国民の妹も大変ですね。
それと、世界中の「日本勢封じ」の当て馬に持ち上げられてしまった感のあるあなたを見るのが、何だかいたたまれない気持ちです。
真央さんの圧倒的な「音楽性」、ヨナさんの見る者を揺さぶる「ドラマ性」、甲乙付けがたい二人の不世出の才能出現に、心浮き立ったのは3年前・・・。
真央さんに比べて、どう見ても引き出しが若干少ないヨナさんが、ここまで自分の利点を研鑽されてきたのには、頭が下がります。
今回の優勝も、相対的にはまぁ妥当でしょう。
だけど、いろんな思惑が絡んでとんでもない破廉恥な得点。。。ヨナさんにとっては、むしろ汚点がついてしまいました。
あぁ、僅差のタイトルなら、惜しみなく拍手できたのに。。。
来期は、「これと同じくらい」ではなく、3ループも3サルコウも確実に跳べるようにさらなる精進を願います。
それでこそ、真央さん、美姫さんと正真正銘互角に戦える、のですよ。
多くの方が、この選手はジャンプが劣化してるから今後は3ループも3サルコウも無理って言ってますよ。
ますます顔芸と妨害行為を磨いていくでしょう。
冗談半分皮肉半分ですが、KYが今回このような得点で勝った事が正当な評価であるなら、OPには荒川さんが現役復帰しても十分勝算はあるのではないでしょうか。
荒川さんは今でも十分トリプル飛べるようですし、一蹴りでグンと伸びる滑らかなスケーティング、柔軟性、プロで培った表現力。荒川さんがKYバリの顔芸やるかどうかは分かりませんが。
日本代表3人娘が荒川、安藤、浅田の3選手、全てWorldの元金メダリストなんて、想像しただけでもご飯10杯はいける位豪華な顔ぶれ!
もしかしてクワンさんもこれに自信をつけて出てくれたら凄いことになりそう!
女子シニア勢の層の薄いロシアからは出産後のスルさんも参戦で、最終Gは歴代Worldチャンピオンの勢ぞろい?!
386様、真央ちゃんが金とれないのなら皮肉なしでも
せめて、こんな豪華なOPにしてほしいです。
きっと大盛り上がりですよね。
キム選手の影も薄ーくなりそう。
ISUも誰に優勝させるか悩むでしょうし。
ホントすばらしいですね。それだったら何時間でも見続けたい。
フィギュア小さい時から大好きだったのに、もう見る気も起こらなくなりました。オリンピックも意味無いですよ。くだらない。
ワンマンショー見てる暇ないしね。あとはマイクもって・・・
ソフト開発と3Dカメラの設置で機械判定するしか、もう特定の国以外フィギュアに客は集まらないだろうな。
正直にやってる日本の選手が可哀相すぎる
フランス語はよくわかりませんが、点数が出ても、凄くさめた反応しかしていませんね。まあ、当然ですが。もちろん、ノーミスでも、この点数はないでしょう。しらけます。採点システムの欠陥が露見したのだから、改善されるよう、志の高い専門家が努力していただきたいですね。これじゃ、スポーツ競技とは言えないでしょう。顔芸など演出面は、最高難度の技術に挑んでこそ価値を持ってくるものだと思っていましたのでね。
2006-2007年シーズンは、キムがシニアにデビューした年で
あり、このとき以来、キムの出る大事な試合のほとんどに、必ずクリック夫人
がレフリーかTCとして試合を監督するために派遣されることになった。
そして技術審判(およびTCとレフリーの指導下の演技審判)が制度を
存分に利用して露骨な八百長を始めたのもこのときからであって、つまり
女子に関しては一般の「八百長問題」というよりも特殊な「キム問題」
なんです。
私も韓国製品ボイコットします。ていうか、今までも分かる範囲でしていました。韓国ドラマも観ません。
ポッキーもエンゼルパイもアーモンドチョコレートもパッケージごとパクッて安くして、韓国がオリジナルだと韓国民は信じて疑わない。
お菓子以外でも、日本企業の工場を韓国に作って、韓国民を働かせて賃金を払わせ、技術を習得したら、日本企業は出て行けってやってきた。それに加えてスポーツでの数々の疑惑もあって、一生好きになれない。どんなにKYがすばらしくても日本人選手以上に好きになることは絶対にない。KYが映ったらテレビを消す。それくらいしか出来ないけど、誰にも迷惑をかけない抵抗だと思っています。
ちなみにイスラエルの製品もボイコットしています。
>バンクーバー代表さん
面白いこと言いますね。ご飯10杯には思わず吹き出してしまいました(笑)
伸びがあり、滑らかで重量感のあるスケーティング技術に加え、プロ転向後、ひたすら表現面を研いてきた荒川さんですから、演技構成点では相当評価されるでしょうね。今の現役若手には無い厳かで、独特の風格もありますし。セカンドの3T、ルッツも得意ですし、モチベーションさえ維持できれば十分戦えると思います。
全体的な完成度に重きを置いた採点(バンクーバー五輪も必ずやそうなるでしょう)により、技術点で高得点が期待できないコーエンは、益々やる気が上がったのではないでしょうか。
来季が待ち遠しいです。というかまずISU総会で決議される新規定と方針の方が待ち遠しいかな。
毎年劣化しているのに点数だけ鰻上りのKYちゃん
今年は台落ち確定の内容なのにすごいなあ
同レベルのすぐりんと点数が大分違う
フィギュアは見て楽しむだけで、何も分かってない者です。
申し訳ないのですが質問させてください。
もし・・・真央ちゃんがショートプログラムでもフリーでもジャンプのミスをしてなくても
キムヨナさんの今回の点数には追いつけなかった
のでしょうか?
転倒や明らかな回転不足などのミスが無かったとしてです。
真央ちゃんは、いつもいつもノーミスで行きたいと言います。
ノーミスでなければ勝てないのだと言っているのだと思っていました。
けれど、今回はもしミスが無かったとしても勝てないのだとしたら
いったいどうしたらいいの??
と思ってしまうのです。
393.わからんわ~様
たぶん、真央ちゃんがショートもフリーも
両方ノーミスで回転不足もなく本当に完璧の演技をしても
キム選手の207点には数点及ばなかったと思います。
技術点でヨナに勝っても、演技構成点でかなり差がつけられてるから、
負けてたと思います。
それに今回はショートプログラムで真央ちゃんはルッツが2回転になるミスを
しましたが、もしこれが成功してたら、たぶんジャッジは最初にとんだ
3-3を回転不足判定にしてたと思うんです。
インターネット様、早速お答えをいただき、ありがとうございました。
今回、真央ちゃんが転倒も無い演技でもキムヨナさんに負けていた
としたら、私でも、えぇ~??と思ったことでしょう。
世界中が思ったことでしょう。
真央ちゃんが負けたのは、ジャンプの転倒があったからだと思っていました。
それに引き換えキムヨナさんのフリーの演技は完璧!!だと思っていました。
だからキムヨナさんが勝ったのだと。
ここ来てみて、皆さんの書き込みを見て、キムヨナさんにも
転倒という分り易いミスは無かったものの、ミスがあったのだという事が
初めて分りました。
それでもキムヨナさんのジャンプは抜きん出て完璧で美しいので
そのミスをカバーして有り余るくらい凄いのだな??
と思っていました。
そう思わされていました・・・・けどいったい誰に???
私のように思ってた人、多いと思います。
演技者自身が、「きまった!!」と思ったジャンプさえ
回転不足ととられるなんて、とても辛いだろうと思います。
誰からも文句がつけられないようなジャンプをするしかないのでしょうか。
って・・・・できるのでしょうか?
何だか・・・・・暗い気持ちになりました。
希望はあるのでしょうか。
くだらない疑問ですみませんが・・・
疑問1.
キムヨナ選手のプログラムが毎年同じ構成ならば、いつも何を練習するのでしょうか??
振付の順番とか??
浅田選手は毎年新しいことに挑戦する、と公言しステップに磨きをかけたり、あと4回転も練習してるって言ってましたよね。
だからなんとなく勝手に想像できるんですが・・・
疑問2.
何年も同じ技を練習していて、完成度って上がり続けるものなのでしょうか??
完成しきったら、どうなるんでしょう。点は伸びなくなりますよね?
たわいもない質問ですみません。フィギュア詳しい方いらっしゃったらご回答お願い致します。
高難度の技に挑戦する日本選手に高い壁となるルールづくりがされてきた。
真央つぶしであることにうすうす気づいてはいたが、
それでもスポーツはフェアであると
信じていた。今年のワールドを見るまでは....
真央が2004年の世界Jrで優勝したスコアは、
シニアの大会でも表彰台に上れるスコアであった。
翌年、シニアのGPFで優勝したとき、ISUは真央つぶしに着手した。
なぜ?アジア人だから。
おりしも、WBC。
日本に韓国を対抗させると互いに潰し合いにかかることがわかった。
ヨナを利用しない手はない。
オーサーにヨナのコーチを押し付け、代わりに殿堂入りを確約。
金に汚いISUは日本のみならず韓国からも金を引き出すことに成功した。
ヨナ以降の選手が期待できない韓国にはバンクーバーまでの間に
できるだけ金を巻き上げたいと、
常にヨナを有利にさせるためのルールづくりをしてきた。
それでも勝ってしまう真央。
ならばと、PCSの爆上げという暴挙に出た。
いいのです。ヨナは所詮捨て駒ですから。なぜなら、アジア人。
本当に勝たせたいのは、ロシェとコス。
ヨナを矢面に立たせて、
バンクーバーでは白人を爆上げして優勝させる。
これがISUのシナリオ。
この物語はフィクションであり
実際に登場する人物、団体とは一切かかわりありますかもしれません。
キム選手の3-3は毎回ほぼ完璧ですよね。確かに。
顔の表情は、まさに自信の表れだと思う。GPFとは別人だった。
顔での表現を求めるなら、アイスダンス見たらいいのに・・・と思うんだな。
だって、男子はそんな人、滅多にいないし。ライサはしてた?
ペアも個人も一緒。一生懸命なのに顔まで気を配るなんてさ。
「笑顔で全力疾走しろ!」と、言われてるようなものなのにさ。
ヨナ選手のシェヘラの衣装
ミシェル・クワン選手のシェヘラの衣装と
そっくり・・・
クワンさん的にはどうなんだろう・・・
嫌じゃないのかな
のりちゃんさん
表情も演技もいらないのなら
音楽をかけて衣装を着るのをやめて、
水泳や体操競技のように無地の全身タイツかレオタードで競技すれば?
フィギュアスケートを理解できたって言って
今回楽しんで滑った安藤選手の滑ってる表情を見てみて。
キムヨナの強化資金1億ってホントですか?
韓国は日本だけでも100億ドル以上借金があるくせに、ムダ使いするくらいならまず
貸りた金かえせよ!!!
きっと、1億以上つかってるよ。
だって、ワイロもしなきゃだったし~
どうして明らかにおかしいジャッジに対してマスコミは何も言わないのでしょうか?ソルトレイクの不正判定を繰り返さないために、ジャッジ方法は変わったんじゃないんですか?それでも不正は行われるのですか?とても悲しいです。 今年の世界選手権は、未来のフィギュアスケーターを目指す子供たちの夢をぶち壊すような、大人の汚さ見せ付けられた大会でした。
ヨナ選手、あんな点出せるなら男子と互角に戦えますよ。
悲しいけど、疑問に思っていないのでは?
ヨナ選手、良かったです。ダイナミックでスピードがあり、綺麗でした。
真央ちゃんはといえば、演技が終わった後にみせた彼女の表情、それが今回の演技を物語っていると思いました。
真央ちゃんの言う、ベストではありませんでしたね。
しかし、今回のことはステップになると思います。ますます来期が楽しみになりました。
私には韓国人の友達がいます。すごく信頼できる人です。ですから日本人が「韓国人は・・・」と言う悪口をいうのが悲しいです。戦争の体験が無い時代に生まれても、民族間のそういうことはなくならないのでしょうね。
377. Posted by まるまるさん
世界ではフィギュア人気は低迷してます
盛り上がってるのは日本とか特定の地域だけです
もしCMに出たとしても「コレ誰?」状態だと・・・・
記事を信用するな!とは言いませんが
100%信じるのは危険です
その人の主観とか、後ろにある力が少なからず影響しているので・・・
それにあのEXの盛り上がりのなさを見ると
世界中が絶賛なんてないような気がします(あくまで主観ですが・・・)
ちょっと話は変わりますが・・・
キム選手の試合の演技を見ていると
フィギュアスケートというスポーツとしては技術が高いとはいえない(点は出てますが)
EXの演技を見ていると
アイスショーとしは人を引き込む力がないように感じます
まして、アイスショーなんて歴代トップスケーターがバンバン出ますよね
彼女が引退した後、プルシェンコ元選手と共演することがあれば
いったいどうなるんでしょう?
397.ISU腹黒物語さん
フィギュアスケートはまさに世界の縮図なのですね
白人の手のひらで転がされているアジア人
何時になったらこの呪縛から解放されるのか
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為