五輪に向けて・・・ 浅田真央の進化 (2008/10/19)

浅田真央 

浅田真央を特集した動画です。映像は中京テレビ「スポーツスタジアム」で放送されたものです。

昨シーズン、ルッツジャンプがことごとく不正と判定され減点に苦しんだ浅田真央選手。課題と言われてルッツジャンプの修正に取り掛かり、見事課題を克服。現在では「10回中7回は完璧に飛べる」とタチアナ・タラソワコーチも太鼓判を押します。


『五輪に向けて・・・ 浅田真央の進化 (2008/10/19)』へのコメント (25件)

  • 1
    ゆか  2008/10/19(日) 20:55:30  ID:82d945159

    管理人さま動画ありがとうございますm(__)m
    真央選手凄い努力をされたのでしょうねタラソワコーチと真央選手の相性はバッチリですね益々エリックボンパール杯が楽しみになりました

  • 2
    じゅれ  2008/10/19(日) 21:27:01  ID:98cab30fd

    管理人様、早いーーッ!中京テレビでリアルタイムは無理なので明朝には
    こちらで見れるかな~と期待してましたが、もうあるじゃないですか!
    本当にいつもありがとうございます。
    昨シーズンの真央ちゃんはいつも笑顔でインタビューに答えていましたが
    (涼しい顔して強い子ですよね!)絶えず不安を抱えて試合に臨んでいた事と
    思います。真央ちゃんの胸のうちを思うとこちらまで心が痛くなりました。
    不正エッジなんて、イヤな表現ですよね。(ムカつくーッ!怒!)
    最近もヨナ選手のコーチが真央ちゃんのルッツの事をチクチク言っていたし。
    審査員の先入観を払拭する為にも、初戦のエリックが勝負ですね。
    自分の事でもないのに今から緊張しそうです。

  • 3
    水玉  2008/10/19(日) 21:48:52  ID:afa52c7df

    管理人さん有難うこれ知らなかったぁ~名古屋に住んでみたくなりました 笑 羨ましいですね~はっきりと分かる映像が見れて良かったしおめでとうやったね!真央ちゃん
    ジャンプだけでなく全部びっくりするでしょうね

  • 4
    saran  2008/10/19(日) 22:43:13  ID:98b04f6ea

    マスコミにまでこんなに不正エッジって騒がれたくない...って正直思っちゃいました。
    もちろん修正できたからこその放送なんでしょうけど...。
    じゅれさんの仰ってる通り、心が痛いです。
    実は2年前から韓国に住んでるので、去年のグランプリファイナルのキム・ヨナ選手の優勝のとき、こちらのTVでもエッジのことをここぞとばかりに取り上げてて、
    ヨナ選手のことを素直に賞賛したい気持ちまで半減しそうでした。
    でも取材では常に一切そういったことに振り回されず、
    ただ自分の目標に徹している真央ちゃんは正に真の女王ですね!!
    (私のほうが振り回されて情けない...)
    それに実際こんな短期間で矯正できちゃうなんて!
    タラソワ先生のマスコミへのアピール振りも痛快です
    真央ちゃん、頑張れ!

  • 5
    caecilie  2008/10/19(日) 23:04:48  ID:59411e250

    最初に安藤選手のルッツと比較してるジャンプはフリップじゃないかな?

  • 6
    水玉  2008/10/19(日) 23:16:33  ID:11940c711

    じゅれさんの怒り分かりますよ不正エッジのこと真央ちゃんはとくに用意していた去年こう言ったんだよ!『不正エッジになるの分かっています。だから外側になるように今のうちにステップからのジャンプで跳ぶようにしています』って言ってたからあの意味が今やっと分かったわ

  • 7
    じゅれ  2008/10/19(日) 23:17:27  ID:98cab30fd

    saranさん、分かりづらくてごめんなさい。
    不正エッジという表現で怒っている相手はこの番組ではないです。
    昨シーズン散々言ってくれちゃったマスコミ各局です。
    真央ちゃんは不正エッジ、ヨナ選手は模範的みたいな
    検証コーナーまで放送してくれちゃって!
    なんかの陰謀かと思っちゃいましたよ。
    (言いたくないけど、ヨナ選手のフリップは時々怪しいと噂だったし)
    部外者の私達がこれだけストレスになったのだから、
    本人はどんなだったかと思ってしまいますよ。
    でも、私達に見せる顔はいつも笑顔でしたからね、saranさんの
    言われるとうり、真の女王ですね!

  • 8
    ゆか  2008/10/19(日) 23:26:16  ID:d372dda4b

    皆さん思いは同じですね昨シーズンは真央選手のエッジエラーばかりが取り上げられ本当にいやな気分になりましたでも真央選手はルッツも苦手だったサルコウも克服しましたもんねところで嬉しくて動画を何度も見ていて思ったのですが、安藤選手と真央選手の比較映像での真央選手のコンビネーションジャンプは3F-3Lですよねフリップなんだからインサイドで正しいじゃんと思わず突っ込んじゃいました

  • 9
    nao  2008/10/19(日) 23:41:16  ID:3b5aca3b9

    初めて投稿させていただきます。
    saran様、そんなことがあったんですか・・・。昨シーズン、e判定をもらっていたのは、他の選手にもいたのに、真央ちゃんだけ集中砲火的に報道するなんて。逆に、ヨナちゃんのフリップだって、ド素人ですが、私の目には、アウトサイドとは言わなくても、フラットにしか見えなかったんですよね・・・。
    タラソワさんが、この時期に、ことさらに「世界中に放送してください!」と強調したのは、真央ちゃんに自信を持たせると同時に、「真央ちゃんのルッツ=インサイド」という印象を、払拭したいという戦略もあるのかなぁ、と思いました。
    印象だけで、eや、!をもらいたくないですもんね。
    真央ちゃん、しっかり跳び分けて、判定員をびっくりさせてほしいです。がんばって!

  • 10
    水玉  2008/10/20(月) 00:42:02  ID:86e5a8a16

    あれれ?変更されたみたいですね来週だなんてひどいぃテレ朝日見ることにします

  • 11
    sachi  2008/10/20(月) 09:06:41  ID:4807b98be

    caecilieさんやゆかさんの言うとおり、安藤選手との比較映像は、フリップーループですね。ここ数年真央ちゃんはルッツからのコンビネーションはやってないと思います。
    マスコミの真央ちゃんへの集中砲火のような報道も腹がたちましたけど、テレビ解説者がなぜか真央ちゃんのエッジばかり取り上げて解説してたのがすごくイヤでした。
    エッジの事を言うなら他の選手全員についてもきっちり解説すべきですよね。ひょっとしたら見分けが出来てないのに真央ちゃんのだけみんなが言ってるからって解説したんでしょうか?
    キムヨナさんのフリップが微妙にアウトサイドに見える時があるのにちゃんと指摘できないし、それが正当なインサイドのフリップとして判定された理由をきちんと説明できた人もいなかった。私は未だにe判定にならなかったのが不思議でなりません。
    安藤選手は去年、フリップのアウトサイドを修正して跳んでましたが、その事をきっちり解説できた人は1人もいませんでした。
    ひょっとしてみんな見えてないんじゃないの?って言いたくなります。
    ここまで不公平は解説の裏には、スケートに対する愛情より、何か恣意的な政治的な意図があるのではないか?と疑いたくなります。

  • 12
    じゅれ  2008/10/20(月) 09:27:12  ID:2a2ca64fc

    (笑)フリップですよね。
    こんな凡ミスしちゃうマスコミにエッジでツッコミいれられてたんですね~。
    真央ちゃん、変わった形のスピンしてませんか?
    なんかニュース映像流れる度に見た事のない技を
    見せてくれるのでプログラム全編はどんなものなの?と
    今年の真央ちゃんは、もう想像がおよびません。

  • 13
    kunfu  2008/10/20(月) 09:33:21  ID:69f33a6d1

    私も真央ちゃん大好きなので、不正エッジとしてジャッジされるたびに、減点のされ方がひどいときは不公平なようにも感じましたし、いろんな場で指摘があるように、キム・ヨナ選手のフリップの件だって、不正どころかなぜ加点?と思うこともしばしばでした。
    ただ、結局のところ、人による採点競技、印象や情報に左右されるところが大きいのだかと痛感しています。だから、模範的とされるキムヨナ選手のジャンプは多少精度が低くても高く評価されたり、昨年の真央ちゃんジャンプがそこまでひどくないのに予想以上の減点だったり、となっていたのではと思います。
    採点競技で顕著な例はシンクロナイズドスイミング。あれだって、実際の技術があることは当然とはいえ、事前の評判や成績が、各試合の採点へ大きく影響しています。
    フィギュアも、オリンピックイヤーに飛躍的に伸びて高評価を得るよりは、その前シーズンでの活躍がもっと重要であったりするわけですし。
    ただ、そういう意味ではタラソワコーチのメディアへのアピール、使い方はさすが。見ている人へのアピール、というよりはそういうことを考慮した上でのジャッジなど、フィギュアスケート関係者へのアピールを狙った作戦ではと思います。
    もっとやっちゃって!言っちゃって!とテレビの前で拍手しながら、今シーズンへの期待を膨らましています。真央ちゃんに期待!

  • 14
    ミー  2008/10/20(月) 09:39:38  ID:aa735f45e

     世界のトップに立つ選手だから厳しく見られるのは当然のこと。いろいろ言われてガタガタするようなら、たいした選手じゃない。コーチもいなくて、弱点を指摘されても、じっと耐えて優勝したんだもの、真央はすごい選手よ。マスコミだって、話題になる選手を追っかけないとニュースにならないから仕方がないわね。今年は賞賛一色になりそうだけど、あまり持ち上げられても、後の反動が心配だから、ほどほどに。オリンピックもまだなんだから。
     タラソワ先生に課せられていたテーマの一つ、エッジの修正はほぼ終わりましたね。コーチとしての責任は十分に果たされています。残りのテーマは、再び世界女王にして、オリンピックに備えること。タラソワ先生からはコーチとしての高いプライドが伝わってきます。タラソワ先生にしっかりついていけば絶対大丈夫よ。心配しないで安心見ていられます。今年見せてくれるのは、うれし涙だけになりそうです。

  • 15
    エピ  2008/10/20(月) 11:04:45  ID:7cadf0c08

    トップバッターの・ゆかさんのクリーンヒットに始まり何とナイン全員の猛攻撃に、甘っちょろいマスコミも、”イン”攻撃論も藻屑の露と消え、、真央の救世主なる晴れ晴れとしたタラ先生のあの自信に満ちた言動に、、何かしら真央さんの今シーズンの戦いが素晴らしいものになり、バンクーバーに向けての戦いのタラソワ戦略も見えるようで、私は嬉しさと喜びが込み上げてまいります。。
    >本当にミーさんの仰る通り、真央さんは、この歳、この若さで、苦節13年、よくぞここ迄やって来ました。。本当に偉い娘です!!何時も氷上で戦う時は唯一人、良くぞ、その苦難に耐えてあの世界選では女王に輝きましたよねぇ。あれは絶対に真央でなければ出来なかったことですよ!!タラソワ先生はどんなにか嬉しかったことでしょう。。
    さあっ、もう大丈夫、愛情も人間性も優れた指導技術も、それこそ世界一のタチアナ・タラソワ第三の母が愛しさ限りない真央を守り育ててくれますから。。
    もう、敵も味方もなく、、本当に素晴らしいフィギュアスケートとはこう云うものよ!!と師弟の二人が約束して見せてくれるのだから、やがてもうすぐ始まる、、GP戦をワクワクしながら待ちましょうや。。ね!!

  • 16
    あらよ  2008/10/20(月) 16:30:21  ID:ae939723f

    管理人様、ホントにありがたいです。マジでシーズン中は名古屋に移住したいかも!
    タラソワ・コーチのアピール、最高。痛快痛快!!ヤグ様の自伝を読んだ時も、全身全霊で関わってくれるコーチなんだって思いましたけど、「この真央のジャンプを世界中に放送して!」なんて言ってくれちゃって、もう、涙が出ちゃいます。そうそう。遠慮する必要なんて全然ないんですから、うーんとアピールしてください!
    あれだけみんなで寄ってたかってエッジがどうの踏みきりがどうのと騒ぎ立てたんですから、その倍くらい宣伝してくれなくちゃ。
    オリンピック前に真央ちゃんの秘められた魅力を引き出コーチに巡り会えたことは偶然じゃないと思いますよ。最期まであきらめない真央ちゃんに女神が微笑んだのであります!

  • 17
    ミー  2008/10/20(月) 16:59:25  ID:aa735f45e

    もう弱みがなくなって、文句のつけようのない世界女王なんだから、ゆったり堂々としてればいいの。これで気負って3Aで転倒することもなくなったわ。
    手がつけられないって言うのはこういうことね!

  • 18
    るんるん  2008/10/20(月) 17:48:09  ID:e39645494

    おお!真央ちゃん、ステップからの3ルッツ!
    すごくキレイですね。アウトエッジにのってる~(嬉)
    というかステップ部分が難しいものになってますよね。
    自分がジャッジならGOE+2以上あげたいです。
    もう今週にはスケートアメリカが始まります。(真央ちゃんは出ませんが)
    もうすぐ演技が観れるんですね。楽しみです。

  • 19
    エピ  2008/10/20(月) 18:12:54  ID:7cadf0c08

    >何か、ユーモアのある言葉も飛び込んで私も誘い込まれて二言三言。。
    狐狸庵先生の『勇気ある言葉』のなかに「愛は万人に、信頼だけはある人に シェークスピア」の引用がありますが笑ってしまうから先生流の解説は止めにしておいて、、真央の偉さは皆さん仰る通りあれだけの苦労をしていても、驕り昂ぶるのでもなく、何時も静かににこやかに淡々と思いを話してくれ、ファンを大切にしてくれる。あの態度と言うか、雰囲気だけでも私は参ってしまうのです。。
    >管理人さんがご苦労された☆アンケート。当然トップの真央を愛し讃えるコメントは何か皆さん、、そんな真央さんの人柄~人間性に大きな魅力を感じていらっしゃるような気がします。。勿論、スケートの魅力は別格官幣大社ですからにして、、ちと古いかな?
    >9.2日の新聞に、《真央らしく》欄に「新コーチと息ぴったり」・・・ジャンプさらに磨き「自信ついた」~~~~とありました。先程はマスコミ攻撃論、、ご免チャイ^^;。

  • 20
    ゆか  2008/10/20(月) 18:31:04  ID:bbce3026b

    皆さん凄い勢いでコメントされてますねコメントを書き終わったらもう何人もの方がコメントされているんですもの思いは同じですねタラソワコーチ本当に戦略が上手ですねそれとロシアにも感謝ナショナルトレーニングセンターを自国の選手でない真央選手に貸し切りで使用させて下さっているんですから

  • 21
    水玉  2008/10/21(火) 01:25:51  ID:c9fbd5acb

    皆様こんばんは!コメントが増えてびっくりエッジについてはフランス杯から色々言われ、海外まで1番真央ちゃんばかりトリノであまりにも私泣いたわだから、タラソワコーチまで耳にタコなわけでだからこそ世界中へアピールしたんだわさすが!って嬉しかった本当の凄さはどこまでいくかは真央ちゃんにしか知らないしっほらっ毎年世界中必ず驚かされたんだから今季も又驚かされるよ楽しみにしましょうよ

  • 22
    じゅれ  2008/10/21(火) 08:51:32  ID:97b889b8b

    水玉さん、おはようございます。
    夕べもだいぶ遅かったようですね。というか、もはや今日じゃないですか!
    あまり無理して渡仏前に倒れたりしないでくださいね。
    毎日のように新しい動画をアップして頂いていますが、
    真央ちゃん情報は皆様の食い付きが違いますからね。
    ちょっと目を離しているとアッという間にコメントの山ですよね。

  • 23
    ゆうこ  2008/10/21(火) 15:26:27  ID:64da53545

    いつも楽しく拝見しています。
    浅田選手の大ファンで、主人や両親からも呆れられています。
    ずーっとROM専だったのですが、よかったらまたこちらのお話参加させてください。
    今回の動画で思ったこと・・
    昨季、コーチ不在での練習や試合で「連盟の方がコーチと同じようについていてくれるので大丈夫です。」
    と気丈に語っていた浅田選手ですが、本当は大変だったんですね。。
    17歳でそんな不安を億尾にも出さず・・尊敬するばかりです。
    ルッツについては、タラソワコーチさすがです。
    修正は並大抵のことではなかったと思いますが、試合でのルッツジャンプを楽しみにしておきます。
    みなさんご指摘の通り、ヨナ選手のフリップはインエッジにはなっていません。
    ほとんどがフラットです。が、うまく隠せているのは、踏み切りが非常に早いからということと、
    すごいスピードに乗って3Fに入り、そのスピードを殺すことなく3Tへいけることです。
    高さとキレはすごいです。ルッツが非常にきれいにアウトエッジに乗れているので、
    フリップのフラットにあまり目が向けられていないのかもしれません。
    不公平ですが、昨季は「正しいエッジ」において、ヨナ選手が戦略勝ちしたというところでしょう。

  • 24
    じゅれ  2008/10/21(火) 21:38:21  ID:97b889b8b

    ゆうこさん、はじめまして。
    オーサーコーチの真央ちゃんのルッツへのイヤミったらしい発言とか、
    タラソワコーチの世界へ向けての真央ちゃんのルッツ矯正成功宣言とか
    もう戦略は始まっているわけですよね。
    日本の連盟の方が、昨シーズン前ルール改正についてのインタビューで
    国際審判員?判定員?の会議だかお勉強会で模範としてヨナ選手の
    映像が何度も流されたと話されていました。
    kunfuさんがおっしゃっている様に印象に影響される採点競技ですから
    その時に「見本のヨナ選手」に「e」は付けづらい空気が出来てしまった
    のだと想像します。
    でも、誰に訳の分からない加点がつこうと、結局真央ちゃん本人が
    綺麗な3Aを飛んで正確なルッツを決めて練習通りの滑りをすれば
    敵う選手はいませんよね。
    今週からいよいよグランプリ、エリックでの真央ちゃんを楽しみに
    待ちたいですね。

  • 25
    水玉  2008/10/21(火) 22:53:46  ID:a11956482

    じゅれさん こんばんわ
    心配無用ですよぉいつも遅いですが、今日は早く終わった方です有難うございます電車の中や昼休みや休憩や外出などに使えますが、上司や先輩といると使いにくいです話変えます。ゆうこさんこちらこそはじめまして!ゆうこさんのおっしゃるようにそこもマイナスにすべきですよねぇ真央ちゃんばかりしないでよぉ 叫びたくなります